国産のMAツールおすすめ9選!外国産ツールとの違い・選び方や比較ポイント
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- 国産と外国産のMAツールの違い
- 目的の違い
- 価格の違い
- 機能性の違い
- MAツールを選ぶ際のポイント
- 必要な機能を網羅しているか
- 操作性に優れているか
- サポート体制は充実しているか
- 他ツールと連携可能か
- おすすめの国産MAツール9選
- SATORI
- SHANON MARKETING PLATFORM
- BowNow by Cloud CIRCUS
- b→dash
- GENIEE MA
- MOTENASU
- Kairos3 Marketing - カイロスマーケティング株式会社
- Synergy!LEAD - シナジーマーケティング株式会社
- Liny - ソーシャルデータバンク株式会社
- 自社に合うMAツールの導入で効果的なマーケティング活動を
国産と外国産のMAツールの違い
MAツールは、顧客情報を一元管理し、メール配信やWebサイト解析など、さまざまなマーケティング施策を自動化することで、効率的な顧客獲得・育成・エンゲージメントを実現するツールです。
MAツールは海外製品も多く、口コミや評判を見ると、日本語対応やサポート体制が場合によっては不十分と感じるとの意見も多いです。国産のMAツールと外国産のMAツールの違いについて、次の3つを解説します。
- 目的の違い
- 価格の違い
- 機能性の違い
目的の違い
国産のMAツールは、営業活動や販促活動を促進する目的や、業務の効率化やコスト削減を目的とするツールが多いです。
一方、外国産のMAツールは、顧客の獲得やリード育成・管理などを目的としたツールが多い傾向にあります。
価格の違い
一般的に、国産のMAツールは外国産のMAツールに比べて価格が低い傾向にあります。国産MAツールは、比較的安価なプランが多い傾向にあり、特に中小企業向けの無料プランや低価格プランを提供しているツールが多いです。
外国産MAツールは、機能や規模に応じて価格が大きく異なるものも多く、高機能なツールは数十万円から数百万円かかる場合もあります。
機能性の違い
国産MAツールでは、顧客管理やメール配信、Webサイト解析などの基本的な機能に加え、営業活動や販促に特化した機能が搭載されていることが多いです。たとえば、名刺管理、顧客対応ツールとの連携、社内承認ワークフローなどがあります。
一方、外国産MAツールは多様な機能が搭載されていることが多く、オプション機能なども充実しています。ただし、国内のみのビジネスシーンに必要な機能が必ずしも搭載されているとは限りません。
MAツールを選ぶ際のポイント
MAツールを選ぶ際には、次のポイントを参考にして選ぶとスムーズです。
- 必要な機能を網羅しているか
- 操作性に優れているか
- サポート体制は充実しているか
- 他ツールと連携可能か
必要な機能を網羅しているか
MAツールを選ぶ際には、自社のマーケティング活動に必要な機能がすべて揃っているかを確認しましょう。
たとえば、メールマーケティング、SNSマーケティング、広告配信、データ分析などの機能が必要な場合、これらを網羅しているMAツールを選ぶ必要があります。
操作性に優れているか
MAツールは、日々のマーケティング活動で頻繁に使用するため、操作性が重要です。直感的に操作できる仕様の場合には、習得するまで時間がかからないほか、学習コストも低く、効率よくマーケティング活動を行えます。
サポート体制は充実しているか
MAツールを導入した後も、サポート体制が充実しているかどうかは重要なポイントです。トラブルが発生した際に迅速に対応してくれるツールを選ぶと、安心して使用できます。
どのようなサポート体制があるのかを事前に確認しておきましょう。
他ツールと連携可能か
MAツールは、他のツールと連携することで、より効果的なマーケティング活動を行えます。たとえば、CRMツールやアクセス解析ツールと連携できるMAツールを選ぶと、顧客データの一元管理や詳細な分析が可能です。
すでに導入しているツールがある場合にも、連携して効率化を図れる場合があるため、事前に確認しておきましょう。
おすすめの国産MAツール9選
国産のMAツールのおすすめを厳選して紹介します。それぞれ特徴や機能性が異なるため、導入する際の参考にしてください。
SATORIは、初心者にも使いやすい直感的な操作性と、豊富な機能、充実したサポート体制が特徴の国産のMAツールです。
シナリオ機能での配信自動化、豊富なデータ分析機能によって適切な施策を立てやすい点もポイントです。日本語でのサポートマニュアルが充実しており、初めてのツール導入にもおすすめです。
SHANON MARKETING PLATFORM - 株式会社シャノン
SHANON MARKETING PLATFORMは、リード獲得からナーチャリング、管理までを行う国産のMAツールです。高度なセグメンテーション機能や自動化機能を持ち、新規顧客の獲得から、引き上げ、商談数の増加などあらゆるマーケティング施策の実行を促します。
マーケティング施策に対しての活用方法を相談できる運用サポートもあるため、再現性のあるマーケティングが可能です。
BowNow by Cloud CIRCUS - クラウドサーカス株式会社
BowNow by Cloud CIRCUSは、シンプルで操作しやすい仕様が特徴の国産MAツールです。リード管理からログ追跡、セグメント分けなど本当に必要な機能を備え、「低コスト」と「使いやすさ」にこだわった仕様が特徴です。
また、無料で使えるフリープランもあるため、MAツールの導入が初めての場合や使用感を試したい場合にもおすすめです。
b→dashは、ノーコードで準備や操作が行える国産MAツールです。、プログラミングスキルは一切不要で運用できます。
属性や行動に合わせた分岐やコンテンツ作成のほか、テンプレートを選択するだけでデータ準備から、施策・分析までを行えるなど機能が充実しています。
メールマーケティングの効率向上や細かな分析からのマーケティング施策が可能になります。
GENIEE MAは、シンプルな機能と直感的な操作が可能な国産のMAツールです。メールやプッシュ通知、LINE、ポップアップなど、顧客に合わせたチャネルで情報配信が可能です。
複数チャネルからアプローチができるため、取りこぼしを回避して効率的なマーケティングを実現します。
MOTENASUは、AIを搭載した法人向けの国産MAツールです。購買データを活用したマーケティング活動が可能で、販売後のアフタフォローや顧客アプローチの効率化を促します。
システムによって顧客情報を管理・記憶するため、よりCVに近い顧客を見逃さず、良質なリードを営業へ渡せます。
Kairos3 Marketing - カイロスマーケティング株式会社
Kairos3は、初心者にも抵抗なく使える操作性の高さが魅力の国産MAツールです。リードスコアリング機能や営業支援機能があり、BtoBマーケティングに向いています。
セミナー集客用のフォーム作成や参加者の出欠管理などを行うセミナー管理機能や、展示会やイベントで獲得した顧客を登録できるイベント管理なども備わっているため、セミナー開催やイベント実施を行う企業にもおすすめです。
Synergy!LEAD - シナジーマーケティング株式会社
Synergy!LEADは、営業支援システムSalesforceと連携し、シンプルなマーケティングを行えるMAツールです。属性情報や行動履歴にもとづいたセグメントメールの配信や見込み顧客のWebトラッキングなどを行えます。
機能が豊富なMAツールの導入には抵抗があり、まずはシンプルで簡単なマーケティングツールを導入したい場合におすすめです。
Liny - ソーシャルデータバンク株式会社
Linyは、LINEを活用したパーソナライズ配信を行えるLINE公式アカウントの配信や運用・管理をサポートする国産MAツールです。
LINE友だちをカテゴライズし、属性に分けた管理が可能です。さらに、1対1のコミュニケーションの管理も行え、状況の可視化や対応漏れを防ぎます。
LINEマーケティングや顧客対応を強化するためのMAツールを導入したい場合におすすめです。
自社に合うMAツールの導入で効果的なマーケティング活動を
国産のMAツールと外国産のMAツールには、それぞれ目的や価格帯、機能性が異なるため、自社のビジネスの特徴やゴールを明確にして、適切なものを選ぶ必要があります。
自社のビジネスに最適なMAツールを選ぶためには、必要な機能や価格、操作性、サポート体制などを考慮することが重要です。また、自社のマーケティング活動に合わせて、他のツールとの連携も考慮しましょう。
MAツールは多くあり、それぞれ特徴や機能が異なるため、最適なMAツールを導入するためには、比較検討して選ぶことがおすすめです。