DMが作成できる無料テンプレート | ECサイト運営に大活躍

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ダイレクトメール(DM)をエクセルで作成できるテンプレートを紹介しています。記事の最後では、紹介したテンプレートは無料でダウンロードしていただけます。また、DM配信に便利なメール配信システムを併せて紹介します!

メール配信システムには多くの種類があり「どれを選べばいいか」迷いますよね。後から知ったサービスの方が適していることもよくあります。導入の失敗を避けるためにも、まずは各サービスの資料をBOXILでまとめて用意しましょう。
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ECサイト運営に必要なDMを作成しよう!

ECサイト運営でより効果を出すために必要なDM(ダイレクトメッセージ)。
いざ作成するとなるとどのように書いていいのか、なかなかわからないものです。

本記事ではボクシルが作成したECサイト運営に必要なメールテンプレート(DM)のテンプレート(ひな形)を紹介します。テキスト形式で簡単に使える、さまざまなデザインのフォーマットが無料でダウンロードできるので、ぜひご活用ください。
また、初めての方でも安心してECサイト運営に必要なメールテンプレート(DM)を発行できるように、ECサイト運営に必要なメールテンプレート(DM)に最低限必要な記入項目や、一般的によく記載される記入項目も紹介します。

ECサイト運営に必要なメールテンプレート(DM)以外のテンプレートもご覧になりたい方はこちらをご覧ください。

【無料】テキスト形式で使えるECサイト運営に必要なメールテンプレート(DM)

ボクシルでは、テキスト形式で必要な箇所を記入するだけで簡単にECサイト運営に必要なメールテンプレート(DM)が発行できる無料のテンプレートをダウンロードできます。

3種類のテンプレートの中からお好きなデザインのテンプレートをダウンロードして、次の記事を参考にECサイト運営に必要なDMを作成してください。

ECサイト運営に必要なメールテンプレート(DM)【特別感謝セール】

特別感謝セールなどを行う際に使えるメールテンプレートです!

ボクシルでは、他にも多数のテンプレートをご用意しています。
他のテンプレートをご覧になりたい方は次のページをご覧ください。

ECサイト運営に必要なDM用メールの効果的な書き方/DM用メールテンプレートの効果的な使い方

ECサイトを運営するにあたって、リピート客を増やすのも減らすのもDM次第だとも言われています。
DMというのはダイレクトメールのことですが、フォローメールと呼ばれることもあります。

DMは一度ご注文のあった顧客に新商品の案内や、顧客が興味のありそうな商品を紹介する時に送るメールですが、ただ単に商品の紹介だけをしてもメールは破棄されるか、既読されるだけで購入には至りません。

では、売上につながるような効果的なDMを作るにはどうすればよいのでしょうか。

効果的なDMを書く時のポイント

DMを書く時のポイントとして5つのことに注意して書いてみましょう。

発信元と件名は短くわかりやすいように

メールを受信した時に自分が見ることを想像するとわかりになるかと思いますが、メールを受信した時に一番最初に目が行くのは「発信元」と「件名」です。
ですが、この発信元と件名はすべてが表示されるわけではありません。最初の10字程度しか表示されませんので、ここに書く文章は「短くわかりやすい」ということが条件になります。

もし、発信元がわかりにくかったり、件名も「ありがとうございます」しか表示されたりしなければ何の件かもわからずメールを開かない人が多いでしょう。
これを防ぐためには発信元がわかりやすく、件名はインパクトがあるうえにわかりやすい内容にすることが大切です。

以前商品をご購入いただきた顧客に感謝の気持ちを持つ

DMやフォローメールを送るということは、一度でもショップを利用していただいたということになります。
数あるショップの中から自分のサイトを選び、さらには購入していただいたことへの感謝の気持ちを伝えましょう。
この感謝の気持ちがないDMは誰も読む気になりません。まずは、顧客あってのショップということを忘れずにどのような些細なことでも感謝の気持ちを述べることが大切です。

どのような意見もお話ししてもらえるような環境にする

顧客は不安なことは質問してきます。
しかし、インターネットで物やサービスを販売する時に一番困るのがタイムロスです。顧客は早く不安をなくしたいのに、返信が遅いとイライラしますし、不安も募り、最悪な場合はクレームへと発展します。

しかし、顧客からのご連絡をすぐに返信できるように常時スタッフがサイトを管理しているという内容や、具体的に「〜時間以内には返信いたします」といった内容が書かれていれば、さらに顧客は安心してショップを利用します。

DMは単にこちらから顧客への一方通行のメールではありません。
逆に顧客から「気付いた点」や「改善してほしい点」などの意見を聞けるツールでもあるので利用しない手はありません。

しかし、返信が遅い、内容が薄いなどの顧客が不快や不安に思う点が目につけば相談はおろか、気軽に話してくれることもなくなります。顔を合わさないインターネット上の取引だからこそ信用が大切です。信用を得るためにも気軽に問い合わせいただけるような環境を整えることが大切です。

人気商品や新商品のご案内

ここまで来て、やっと新商品のご案内や人気商品、顧客が気になるような商品のご案内をします。
ただし、しつこい文章ではなく、その商品の特徴などがわかりやすく、さらにインパクトのある文章を書くことが大切です。

商品説明の文章を長くしすぎると「商品を売るため」と思われてしまうので、気軽に「こんな商品もありますよ」という程度でご案内します。
ただし、インパクトがあることと、わかりやすい説明に注意してください。
短い文章でも顧客が気になる商品として見てもらえるように文章を考えましょう。

顧客の担当者の連絡先

最後に、DMを送った顧客の担当者となる人の連絡先を記載します。
本当は一人で管理を行っているから担当者はいないということでも、「〜様のご担当者の連絡先でございます」と書いてあると自分専属の担当者のようで顧客は特別な気分になります。

顧客の気持ちも重視して担当者の連絡先を記載しましょう。

DMはテンプレートにするとタイミングを逃さない

そして一番大切なことはDMを送るタイミングです。
いくら良いDMができてもメールを送るタイミングを間違えるとすべてが水の泡です。

初めて注文した商品が到着してから何週間たったのだろうというほど日数がたってしまうと効果はないに等しいでしょう。
自分で手動で管理しているとこのような事態になってしまうこともあります。

しかし、DMをメールテンプレートにしておくとメールを送るタイミングや文章さえ設定してしまえばメールを送るのを忘れていたということは防げます。

DMを送るタイミングを逃さないためにもこれまでお話してきたDMの書き方の内容を踏まえて文章を作り、メールのテンプレートを使うようにすると良いでしょう。

ECサイト運営に必要なDMが作成できる無料テンプレート!のまとめ

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メール配信システムの選び方は次の「選び方ガイド」を参考にしてください!

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