MAツール比較|タイプ別おすすめサービス・料金と失敗しない選び方

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BOXIL Magazine編集部

MAツール(BtoB)のサービス一覧

【マーケティング担当者必見!】マーケティング戦略を強化するためにMAツール。代表的な機能や種類、各システムのメリットと選び方を徹底解説し、最適なMAツールを比較できるようにまとめました。機能や料金、口コミ評価を比較できます。


MAツールはこんな課題を解決したい方におすすめ!
MAツールは次のような内容を実現したい方におすすめのツールです。
・マーケティング施策を効率化して売上やキャンペーン効果を上げたい
・顧客ロイヤルティを向上させて顧客満足度やエンゲージメントを上げたい
・質の高い見込み顧客を増やして受注額を増加させたい

MAツールの選定や比較を始める前に、まずは自社のビジネスモデル(BtoBやBtoC)や業界・業態によって必要なサービスが異なることを理解しておくことが重要です。本記事では主にBtoBとBtoCのMAツールについて、それぞれのニーズに応じたサービスを紹介します。

マーケティング活動全体を効率化したい場合はMAツールが適していますが、もしメール配信に特化したい場合は「 メール配信システム 」、Web上での顧客対応に力を入れたい場合は「 Web接客ツール 」を選んだほうが、費用対効果が高い場合もあります。目的に応じて最適なツールを選ぶことが成功の鍵です。

BtoC向けの詳細なツール選定や業界別のMAツールに関しては、別の記事で詳しく解説していますので、そちらもご参照ください。

>>BtoC向けMAツールはこちら

業種別おすすめMAツールを比較する
不動産 製造 金融・銀行
小売 EC向け LINE向け

「どのサービスが自社に適しているのか教えてほしい」という方は、最短1分で自社に合うMAツールがわかる無料診断をご利用ください。(登録不要)

MAツールの導入は初めてですか?

監修
執行役員 蝦名 祥征
株式会社ビジネス アソシエイツ
執行役員 蝦名 祥征
国内SIer会社、外資系大手コンサルティング会社を経て、2011年より参画。SFA/CRM~MA+BIなどの顧客接点領域、またその分析を中心としたコンサルティング案件を担当。日本でのMarketo展開開始時期より導入・活用支援に携わり、さまざまな業種・規模のクライアントを担当し、150以上の案件を経験。マーケティング領域のみならず、一般的なシステム開発からSFA/CRM導入やカスタマーサポート関連案件まで多数経験していることから、IT活用を前提とした顧客接点全体での業務改革推進を得意とする。

※MAツールの導入メリットや選び方、注意点の箇所のみ監修

目次

MAツールのメリット

MAツールのメリット

MAツールのメリットを一言でまとめると、マーケティング活動を効率化し、見込み顧客を効果的に育成することです。具体的には次のようなメリットがあります。

  • リードナーチャリングやリードクオリフィケーションの自動化により、手動作業を削減し、業務効率を向上できる
  • 顧客データを一元管理することで、マーケティングと営業の連携を強化できる
  • 見込み顧客の行動に基づいたターゲティングで、効果的なアプローチが可能になる
  • マーケティングキャンペーンの効果を簡単に測定・分析し、戦略を最適化できる
  • パーソナライズされたコンテンツの配信により、顧客エンゲージメントを高められる

これらのメリットにより、マーケティングの精度を向上させ、売上の増加に貢献します。

MAツールのシェア No.1は「カスタマーリングス」

BOXILの調査による導入したMAツールTOP7

MAツールの導入に携わった1,581人を対象にBOXILが独自アンケート※1を実施し、導入したMAツールを尋ねました。
シェアが最も多かったのは、 カスタマーリングス で8.48%。その後に SATORI が7.84%、 Adobe Marketo Engage が7.46%、 Salesforce Marketing Cloud が7.21%、 いえらぶ顧客管理システム が7.15%、 クウゼン(KUZEN) が5.82%、 b→dash が5.44%と続きます。これら7社で全体の49.40%を占めていました。

MAツール選定において重要なのは、自社のマーケティング戦略や組織規模に合わせた適切なツール選びです。上位ツールを比較すると、それぞれ特徴的な強みを持っています。国産ツールのカスタマーリングスとSATORIは、日本企業特有の商習慣に合わせた機能設計と日本語サポートの充実度で選ばれており、中小企業からでも導入しやすい価格体系が特徴です。一方、Adobe Marketo EngageやSalesforce Marketing Cloudは、グローバル対応や高度なデータ分析機能、複雑なマーケティング施策の自動化において優位性があります。

※調査概要:インターネット調査にてMAツールの導入に携わった全国20〜60代の1,581人へ実施。本調査の期間は2025年3月18日〜20日。本アンケート結果は小数点以下任意の桁を四捨五入しており、合計が100%にならない場合がある

MAツールの比較表とサービス資料

\ 稟議や社内提案にも使える!/

MAツールのタイプ

MAツールは、次のタイプに分類できます。

MAツールのカオスマップ

※記載されている会社名および商品・製品・サービス名(ロゴマーク等を含む)は、各社の商標または各権利者の登録商標です。また、本カオスマップでは、すべての機能を網羅する保証はなく、包括的なMA機能を提供するサービスを指します。詳細は「MAツール比較表」でご確認ください。

「MAツールのカオスマップ」に関する問い合わせ先はこちら
スマートキャンプ株式会社 ボクシル マガジン担当

タイプ おすすめサービス
マーケティング活動全般を包括的にサポートするタイプ(オールインワン型)
マーケティング活動全般を効率化し、リードジェネレーションから顧客管理まで一貫して行いたい企業向け
・Marketing Cloud Account Engagement(旧 Pardot)
・Adobe Marketo Engage
・SATORI
・BowNow by Cloud CIRCUS
・Salesforce Marketing Cloud
・SHANON MARKETING PLATFORM
・Engage Cros
・HubSpot
>オールインワン型のサービス紹介はこちら
マーケティングの特定業務に特化したタイプ(機能特化型)
特定のマーケティング機能を強化し、特定業務の自動化を進めたい企業向け
・KARTE
・Zoho CRM Plus
・Synergy!
・Braze
>機能特化型のサービス紹介はこちら
特定の業界や業種に特化した機能を持つタイプ(業界特化型)
業界特有のニーズに応じた機能を備えたMAツールを導入したい企業向け
・いえらぶ顧客管理システム
・オムニセグメント
・AnyChat
・MRC
>業界特化型のサービス紹介はこちら

自社に当てはまるタイプを確認したら、比較表で要件に合うサービスを探してみましょう。

>>MAツールのカオスマップ!タイプ別に人気サービスを一覧で紹介

マーケティング活動全般を包括的にサポートするタイプ

マーケティング活動全般を一つのプラットフォームで効率的に管理したい場合は、「Marketing Cloud Account Engagement(旧 Pardot)」や「Adobe Marketo Engage」などのオールインワン型MAツールがおすすめです。

これらのツールは、リードジェネレーション、リードナーチャリング、メールマーケティング、ソーシャルメディア管理、顧客データの一元管理など、さまざまなマーケティング機能を包括的に提供します。複数の機能を一つのプラットフォームで統合管理できるため、マーケティング業務の効率化と効果的な顧客アプローチを実現したい企業に最適です。

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マーケティングの特定業務に特化したタイプ

特定のマーケティング施策に注力し、それに特化した機能を求める場合には、「KARTE」や「Braze」などの機能特化型MAツールが適しています。

これらのツールは、特定の業務プロセスの自動化や効率化を図るために設計されており、たとえばSNS管理、メールマーケティングの高度なパーソナライズ機能、または特定のチャネルにおけるリードナーチャリングに強みを持っています。特定のマーケティング施策を強化し、その分野での競争力を高めたい企業におすすめです。

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特定の業界や業種に特化した機能を持つタイプ

不動産や医療、教育など、特定の業界や業種に特化したマーケティング機能を求める場合は、「いえらぶ顧客管理システム」や「オムニセグメント」などの業界特化型MAツールが最適です。

これらのツールは、各業界特有のビジネスプロセスやニーズに対応した機能を備えており、たとえば不動産業界向けの物件情報の自動更新機能や、医療業界向けの患者コミュニケーション機能を提供します。業界特有の課題を迅速に解決し、業界に特化したマーケティング施策を実現したい企業におすすめです。

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MAツールの選び方・比較ポイント

MAツールを比較する際に押さえておきたいポイントを解説します。基本的なメール配信やフォーム管理機能はどのサービスにも搭載されていますが、複雑なマーケティング施策やCRMとの連携、価格帯に応じた機能の違いはわかりづらいことが多いです。導入前に必要な機能や目的を明確にして選定を進めましょう。

[前提] 基本的な機能はどのサービスにも対応済み

MAツールの基本機能であるメール配信やリード管理機能は、ほとんどのサービスで対応しています。そのため、これらの基本機能を目的としてMAツールを検討している場合は、他の観点からサービスを比較しましょう。

マーケティング施策をどのように効率化するか

MAツールを導入することで、マーケティング施策の効率化が期待できますが、ツールごとに提供される機能の精度や使い勝手には差があります。無料トライアルや商談時によく確認しておきましょう。

機能と施策選定ポイント
メール配信とリード管理メール配信やリード管理の機能はどのMAツールにも搭載されていますが、自動化レベルやカスタマイズの柔軟性には差があります。実際の操作性を確認し、自社に適したツールを選びましょう。
ウェビナー管理とオフラインイベント連携ウェビナーツールの連携やオフラインイベント管理が可能なMAツールもあります。イベント管理機能や顧客データの一元管理がどれだけ効果的に行えるかを確認しましょう。
リードナーチャリングとクオリフィケーション見込み顧客のスコアリングやナーチャリングの自動化が可能なツールを選ぶと、マーケティング活動の効率が向上します。リードの温度感を適切に把握できるスコアリング機能を持つツールを選びましょう。

実施したい施策に基づいた機能選定

MAツールには、メール配信、リードナーチャリング、リードクオリフィケーションなど、さまざまなマーケティング施策に対応する機能があります。自社で実施したい施策に応じて、必要な機能を絞り込むことが重要です。

機能詳細
メール配信・メルマガ自動送信顧客とのコミュニケーションを自動化し、情報提供を効率化するために重要です。
リードナーチャリング顧客の関心を高め、購買意欲を促進するための施策を自動化できます。
リードクオリフィケーション見込み顧客をスコアリングして、ホットリードを営業チームに引き渡すプロセスを自動化します。

MAツールの機能一覧

MAツールでは大きく分けて次の4つの内容を行えます。

機能詳細
リード獲得リード獲得では、TwitterやFacebookなどのSNSを利用した発信、セミナーやメルマガ案内のフォーム作成、API連携などの機能があります。
育成レコメンド機能やステップメールの配信、HTMLメールの作成が可能です。
分類見込み顧客の行動をトラッキングするアクセスログ習得機能や、行動履歴から見込み度をスコアリングする機能などがあります。
分析見込み顧客へ行う行動のシナリオ設計、メルマガの配信結果やWebサイトへの流入を確認するコンテンツ分析機能があります。

具体的なMAツールの機能を一覧で紹介します

機能詳細
セグメンテーション顧客を属性ごとにグルーピングできる
動的セグメンテーションプロファイル、アカウント、およびアクティビティ・データに基づいて、セグメンテーションの作成や自動更新ができる
スコアリング 見込み顧客の属性や行動を評価して、自社との相性やアプローチ優先度を数値化できる
サイト行動トラッキングサイトを訪れたユーザーのネット上での行動を記録・追跡する
ランディングページ作成ランディングページの作成や編集ができる
登録フォーム作成登録フォームの入力画面や確認画面、送信完了画面の作成や編集ができる
ダイナミックコンテンツ顧客ごとに表示するコンテンツを動的に切り替える
ABテストフォームやバナーのコンテンツをABテストできる
SEO対応Web検索で上位表示されるように、サイトの改善提案やキーワードランキングを提示してくれる
広告管理広告費用や成果を管理できる
HTMLメール作成HTML形式のメールを作成できる
メール文面の制作支援過去のメールや顧客データから、送信するメールの文面制作を支援してくる
パーソナライズ受信者の「年齢」や「性別」といった属性情報にあわせて、メールコンテンツを最適な内容にカスタマイズできる
セグメントをきったメール配信属性情報や行動履歴によってメール配信対象を絞り込んで配信する
スケジュールベースのメール送信メールを送信する日付と時刻をスケジュール設定できる
トリガーベースのメール送信メール開封やURLクリックなど、ユーザーが行動を起こすことになったきっかけベースでメールを送信できる
ステップメール作成スケジュールに沿ってメールを順次配信できる
シナリオ設計顧客が購入に至るまでの行動を想定したシナリオの作成、設計ができる
メール配信の結果管理配信したメールの開封率やコンテンツ(中身)のクリックなどを管理したり、レポート作成できたりする
SNS連携TwitterやFacebookなどのSNSと連携できる
ソーシャルリスニングSNSやWebサイトの情報収集、分析ができる
ソーシャルメディア投稿連携しているソーシャルメディアで、コンテンツの投稿や自動シェアができる
キャンペーン管理キャンペーンの作成や管理ができる
予算管理マーケティング、広告などの予算を管理できる
レポーティングリード件数や推移などをレポート分析できる
ROI分析全体的な売上のパフォーマンスを分析できる
ワークフロー顧客リスト毎に条件分岐したキャンペーンを実施できる
ユーザー管理MAツールを利用するユーザーを管理できる

MAツール導入を検討する際は、まず自社に必要な機能を明確にし、当てはまるサービスをいくつか選定してから料金プランや特徴で比較するとよいです。

また、各サービスによって搭載している機能は異なるので、導入前に必ず検討しているサービスの機能は確認しておきましょう。

【監修者からのコメント】メール配信も単発メールや各種活動を起点としたトリガーメール、順次配信できるステップメールなど豊富な配信パターンがあるので、自社が行いたいメール配信ができるか確認してください。
メール配信施策を中心としているか、セミナー・ウェビナー等の管理も積極的に行うのかなど、取り組みたい施策もいろいろとあるかと思います。
機能そのものはあっても、ツールによって得意とする領域が異なるので、過去施策の再利用可能か、運用効率や今後の発展性はどうかなど、自社に適しているか確認しておくと良いです。

他システムとどのように連携するか

MAツールの導入に際して、CRMや基幹システムとの連携は重要なポイントです。MAツールにはCRMやSFAとの連携に対応しているサービスもあるので、自社で導入しているシステムがある場合は、そのシステムと連携対応しているか確認しましょう。

MAツールは、 CRM(顧客関係管理システム) SFA(営業支援システム) と連携することで、より効果的に運用できます。
「API連携」「CSV連携」「データフィード機能」など、連携方法を確認し、自社のシステム環境に合うものを選びましょう。

API連携CSV連携データフィード機能
概要APIにて自動連携CSVファイルのインポート・エクスポートでデータ連携データをリアルタイムでフィード
工数の削減度合い
メリット他社のソフトとも設定さえすれば連携可能ほとんどのシステムで連携可能リアルタイムでデータを更新可能
注意点設定の担当はサービス提供企業か自社かを要確認手動でのCSVファイル操作が必要システム間でのデータフィードの設定が必要

コストと機能のバランスをどう取るか

MAツールの選定において、予算と機能のバランスは重要です。各ツールの機能の充実度に応じて月額料金や年間料金が異なるため、価格帯別に機能と価格を比較することが大切です。

たとえば、基本的なメール配信機能のみを求める場合は低コストのツールで十分ですが、高度なレコメンドエンジンやデータフィード機能を必要とする場合は、高価格帯のツールを検討する必要があります。

業界特有のニーズに対応できるか

業界ごとに求められる機能が異なるため、MAツール選定時には自社の業界に適したツールを選ぶことが重要です。

たとえば、不動産業界向けには物件情報の自動更新機能が必要ですし、EC業界では在庫情報と連携したパーソナライズドレコメンド機能が求められます。業界特有のニーズに対応できるかを確認しましょう。

MAツールの比較表

本記事で紹介しているおすすめMAツールの比較表や、詳しいサービスの詳細が知りたい方は、無料でダウンロードできる資料がおすすめです。ぜひサービスを選定する際の参考にしてください。

【特典比較表つき】『MAツール(BtoB)の資料9選』 はこちら⇒ 無料ダウンロード

資料請求の特典でダウンロードできる比較表では、上記の項目+細かい機能や連携サービス、サポート体制など、30項目以上で比較した完全版の比較表を無料でプレゼントしています。

一覧で料金・機能を比較したい方にはBOXILが作成した比較表がおすすめです。各社サービスを一覧で比較したい方は、下のリンクよりダウンロードしてください。

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※資料数は、BOXILでの掲載状況によって増減する場合があります。

>>BtoC向けMAツールのおすすめサービスや比較表が見たい方はこちら

オールインワン型のおすすめMAツール

オールインワン型のMAツールは、マーケティングのさまざまな施策を一元管理し、効率的に運用したい場合におすすめのMAツールです。

リードジェネレーションから顧客育成、メールマーケティング、ソーシャルメディア管理まで、包括的な機能を備えたプラットフォームが、マーケティング活動全体をサポートします。複数の機能を統合して利用することで、マーケティング効果の最大化を図りたい企業に最適です。

Salesforce Marketing Cloud

良い点

良い評判・口コミ

  • 顧客情報や案件の問題点の共有化が可能
  • CRMやSFAとの連携でマーケティング活動がスムーズに実施可能
  • メールマーケティングの分析と提案が容易
  • 多くの大手企業が導入しており、信頼性が高い
  • 豊富なオンラインリソースとコミュニティサポート
気になる

改善を求める評判・口コミ

  • 初心者にとっての操作性の向上と使いやすいマニュアルの提供
  • 非契約組織への情報共有機能の欠如
  • 企業DBや市場調査機能の拡充
  • 契約プランによるサポート内容の限定性

【ボクシル編集部からのコメント】
Salesforce Marketing Cloudは、広範な機能と高い柔軟性を持つMAツールです。口コミ分析結果では、顧客情報の共有やCRMとの連携、メールマーケティングの自動化と分析面での強みが目立ちます。ユーザーはこのツールの多機能性と、大手企業が多く導入していることによる信頼性を評価しています。しかし、操作性や初心者への使いやすさ、マニュアルの不足、企業DBや市場調査機能の拡充などの面で改善の余地があるとの指摘も見受けられます。

Salesforce Marketing Cloudの料金プラン・価格

  • 初期費用:要問い合わせ
  • 月額費用:150,000円〜

Salesforce Marketing Cloudの評判・口コミ

総合評価
3.89
AI搭載による個別顧客管理、未来予測による収益化
4/5
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経営企画部門
【役立った機能面】
AIによる個別のエンゲージ予測、送信時間管理、個別に管理できる。マルチチャンネルによりニーズにあった提供ができ収益化につながる。リアルタイムにその時その時間その人にあった商品を提供が出来る。
分析後未来予測し、パフォーマンスが向上している。
公開日: 2023/09/24
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Marketing Cloud Account Engagement (旧 Pardot)

良い点

良い評判・口コミ

  • Salesforceとのシームレスな連携が可能
  • マーケティング施策の効果測定が容易
  • リードスコアリングの管理が楽になる
  • メールマーケティング機能が使いやすい
  • ウェブフォームの作成機能が優れている
気になる

改善を求める評判・口コミ

  • フォーム編集機能の改善が必要
  • 一部わかりにくい日本語表記
  • 価格設定が高めに感じられる
  • UIの初期の理解が難しい
  • サービスを使いこなすために専門知識が必要になる場合がある

【ボクシル編集部からのコメント】
「Marketing Cloud Account Engagement」に対する口コミを分析した結果、このサービスは特にSalesforceとの連携機能に優れており、マーケティング施策の効果測定、リードスコアリングの管理、メールマーケティング、ウェブフォーム作成に強みを持っていることがわかりました。ユーザーはその使いやすさや効率的な管理機能に満足しているようです。特に、Sales Cloudとの連携により、見込み顧客の管理やキャンペーンの効果測定がスムーズに行える点が評価されています。

一方で、ユーザーインターフェース(UI)の使い勝手や日本語のわかりにくさ、価格設定についての懸念が示されています。これらは主に新規ユーザーがサービスを使い始める際の障壁となっており、より直感的なUIや明確な日本語サポート、コストパフォーマンスの向上が求められているようです。

Marketing Cloud Account Engagementの料金プラン・価格

  • 初期費用:要問い合わせ
  • 月額費用:150,000円〜

Marketing Cloud Account Engagementの評判・口コミ

総合評価
4.04
salesforceをつかっているならこれ!
5/5
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情報システム部門
他のMA製品でもまかり通ると思いますが、salesforceユーザーならこの製品の一択だと思います。連携もありますので。評価の大きな理由は連携ですが、他の理由としてはパーソナライズなメールの出し分けや結果の可視化があげられます。
公開日: 2023/02/03
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複数メール送信や分析に最適
5/5
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経理・財務部門
メルマガ送信数が多い会社にお勧めです。複数メールの一括送信や分析などに適しているツールだと思います。SFAと連携する事でメール開封数やURLのクリック数をデータ抽出できます。それによりユーザーの動向が数値で把握する事ができています。

公開日: 2022/08/08
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AIMSTAR

株式会社GROWTH VERSE(旧スプリームシステム)
良い点

良い評判・口コミ

  • エリア全体から個々のデータに至るまでの分析が容易
  • 直感的で使いやすいユーザーインターフェース
  • 業務に合わせて機能をカスタマイズ可能
  • ユーザーサポートの充実
気になる

改善を求める評判・口コミ

  • 一部のユーザーからは価格面での改善を望む声
  • 多機能ゆえの初期の使いづらさ
  • さらなる使いやすさや精度の向上を望む声

【ボクシル編集部からのコメント】
AIMSTARは、使いやすいUI、カスタマイズ可能な機能、充実したサポート体制が高く評価されています。多くのユーザーは、AIMSTARの導入によって業務の効率化や自動化が進み、分析業務がスムーズになったことを指摘しています。特に、フローチャート機能が業務プロセスの可視化と効率化に大きく貢献しているようです。ただし、機能が多機能であるが故に、使いこなすまでには時間とスキルが必要と感じるユーザーもいるようです。

AIMSTARの料金プラン・価格

要問い合わせ

AIMSTARの評判・口コミ

総合評価
4.52
分析業務がスムーズに
5/5
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営業・販売部門
フローチャート機能により、業務の効率向上が実現されています。柔軟でカスタマイズ可能な対応力で、業務課題やフロー変更にもスムーズに対応可能。また、日々の実績や進捗を見える化するためのレポート機能が優れています。
公開日: 2023/11/18
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esm marketing

ソフトブレーン株式会社
0.00 0件の口コミ
まだ口コミはありません このサービスの口コミを書く
  • 見込み顧客の獲得、育成、管理がスムーズに行える
  • アクセスやクリック数から提案、フォロー活動が可能
  • 費用対効果を把握しやすい

esm marketingの料金プラン・価格

料金プラン月額費用
Basic3,500円
Enterprise12,500円

BowNow by Cloud CIRCUS

良い点

良い評判・口コミ

  • シンプルなUIで使いやすい
  • 基本無料で試せる
  • 顧客に合わせたマーケティング活動が実施可能
  • コストパフォーマンスが良い
  • カスタマーサポートの質が高い
気になる

改善を求める評判・口コミ

  • タグ管理が煩雑となり顧客管理が複雑化する可能性
  • 説明箇所の追加や詳細化
  • マーケティング初心者向けの改善

【ボクシル編集部からのコメント】
BowNow by Cloud CIRCUSは、シンプルなUIと基本無料で始められる点がユーザーから高く評価されています。特に、顧客管理、メール配信、セグメンテーションなどの基本的なMAツール機能が充実しており、個人や中小規模の事業者にとってコストパフォーマンスが高いとされています。カスタマーサポートの質の高さも好評です。一方で、タグの管理の複雑化やSPF/DKIM設定の必須化など、顧客管理の詳細な設定面での改善が望まれています。

BowNow by Cloud CIRCUSの料金プラン・価格

料金プラン初期費用月額費用
フリープラン要問い合わせ0円
スタンダードプラン要問い合わせ36,000円(税抜)

BowNow by Cloud CIRCUSの評判・口コミ

総合評価
3.92
国産MAツールを基本無料で使い続けられる!
4/5
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経営企画部門
使いやすさ重視で初期設定も最小限で、ABMテンプレート機能を使うことで初心者の私でもすぐにオンラインマーケティングをスタートできました。
マーケティングについて深い知識はありませんでしたが、カスタマーサポートが手厚く、動画マニュアルがしっかり用意されており、時間は要しましたが一通りの機能を活用できるまでに成長できました。
公開日: 2022/11/03
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インサイドセールスの生産性を爆上げしてくれるMAツール
4/5
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マーケティング部門
営業チームをフェーズごとに分けインサイドセールスチームを立ち上げる際に思い切って導入。それまで全て手作業で行っていた新規開拓の作業を自動化でき効率化が叶いました
公開日: 2022/10/31
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HubSpot

スマートキャンプ株式会社
良い点

良い評判・口コミ

  • 直観的に理解できるUI
  • 費用対効果の高さ
  • 多機能性
  • 顧客情報の一元管理
気になる

改善を求める評判・口コミ

  • サービスの複雑さ
  • ポリシーやスタイルの合わないユーザーへの対応

【ボクシル編集部からのコメント】
HubSpotは、直観的に理解できるユーザーインターフェース、費用対効果の高さ、多機能性、そして顧客情報の一元管理による効率化で高い評価を受けています。ユーザーは、HubSpotの導入によって、CRM機能、営業、マーケティングの各プロセスがシームレスに統合され、業務の効率化と効果的な顧客管理が実現できたことを評価しています。一方で、サービスの複雑さや、一部のユーザーには合わないポリシーやスタイルなど、操作面や機能面での改善点が指摘されています。全体として、機能の多様性と使いやすさが評価されている一方で、ユーザビリティやカスタマイズの面でのさらなる改善が求められているようです。

HubSpotの料金プラン・価格

料金プラン初期費用月額費用
Marketing Hub Starter要問い合わせ1,800円/1シート
Starter Customer Platform要問い合わせ1,800円/1シート
Marketing Hub Professional要問い合わせ96,000/3シート

HubSpotの評判・口コミ

総合評価
4.20
顧客情報管理に貢献
5/5
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営業・販売部門
HubSpotは、マーケティング、セールス、カスタマーサービスなど、ビジネス活動に必要なあらゆる機能を一元管理が可能です。顧客情報を管理し、詳細なレポートや深い洞察を得ることができるので業務を効果的に統括・運営できます。
公開日: 2023/10/28
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BALES CLOUD

良い点

良い評判・口コミ

  • 丁寧で親身なサポート
  • 顧客リストの管理やメールの一括配信機能
  • 開封率やクリック率の分析が可能
  • 営業担当の業務進捗の見える化による効率向上
気になる

改善を求める評判・口コミ

  • 現在の機能に対する強化の要望
  • 携帯での操作に特化したアプリ版の要望
  • HTMLメール配信機能の導入や改善の要望

【ボクシル編集部からのコメント】
BALES CLOUDは、当社スマートキャンプが提供しているサービスです。サポートの充実、顧客管理の容易さ、そしてメール配信機能の効果測定可能性によって高く評価されています。ユーザーはBALES CLOUDの導入によって、営業の進捗管理や効率化、顧客リストの活用において大きなメリットを感じています。一方で、SFAやCRM機能の強化、モバイルアプリ版の提供などの改善点が挙げられています。使いやすさと分析機能の豊富さを併せ持つ一方で、特定の連携機能やモバイル対応に関するニーズが見受けられます。

BALES CLOUDの料金プラン・価格

要問い合わせ

BALES CLOUDの評判・口コミ

  • リード獲得から購買意欲の向上までワンストップで実施可能
  • すべての過去接点や企業情報を紐づけ複数条件でリードをセグメント化
  • シナリオ機能で定型業務とコミュニケーション業務を同時に自動化
【ボクシル編集部からのコメント】
SHANON MARKETING PLATFORMは、リード獲得からナーチャリングまで支援するMAツールです。リードの行動履歴を一元管理し、データをもとにしたコンテンツ出し分けやメール配信、スコアリングなどに自動対応できます。

SHANON MARKETING PLATFORMの料金プラン・価格

  • 初期費用:要問い合わせ
  • 月額費用:12万円〜

SHANON MARKETING PLATFORMの評判・口コミ

総合評価
4.25
はじめてのマーケティングでも使いやすい
4/5
BOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
情報システム部門
マーケティング部門を初めて立ち上げた際に導入。ノウハウもない状態でここに行っていた顧客情報や問い合わせ情報の一元管理、メール配信の一元管理などから開始したが、UIがシンプルで操作がしやすかったため、メンバも憶えるのが早かった。
最初のフローがうまく作れたためシナリオを拡大するのも想定よりも早く進んだ。
公開日: 2023/11/18
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Engage Cros

エンバーポイント株式会社
0.00 0件の口コミ
まだ口コミはありません このサービスの口コミを書く
  • 1時間あたり4,100万通、到達率99.9%のメール配信性能
  • シナリオテンプレートを搭載
  • モバイルアプリと連携し行動データをMA施策に活用可能

※出典:エンバーポイントホールディングス「 マーケティングオートメーションサービス Engage Cros(エンゲージクロス)|ターゲットの自動判定から送信、分析まで|エンバーポイント株式会社 」(2025年5月閲覧)

【ボクシル編集部からのコメント】
Engage Crosは、画期的なコストパフォーマンスを実現したマーケティングオートメーションツールです。独自開発のエンジンにより、圧倒的なパフォーマンスと低コストを両立。高品質なサービスを手頃な価格で提供しています。直感的なUIで、専門知識がなくても細かい設定が可能。さらに、成功事例をもとにしたテンプレートを多数用意することで、すぐに高度なマーケティング活動を開始できます。

Marigold Engage+

良い点

良い評判・口コミ

  • ターゲットに合わせたメール配信設定
  • 自動メール配信の効率化
  • 操作ミスを減らす工夫
  • キャンペーン設定の容易さ
気になる

改善を求める評判・口コミ

  • スマートフォン表示の正確性向上
  • より簡単な操作性の向上
  • 初心者向けの説明の追加

【ボクシル編集部からのコメント】
Marigold Engage+は、カスタマイズ性の高さや、自動メール配信の効率化に関して高い評価を受けています。ユーザーはMarigold Engage+の導入によって、メールキャンペーンの設定の容易さ、操作ミスを減らすUI、そしてターゲットに合わせたメッセージ配信のカスタマイズが可能になったことを特に評価しています。一方で、スマホプレビューの改善やより直感的な操作が求められるなど、ユーザーインターフェースの改善が望まれています。全体として、機能の充実と使いやすさのバランスを求める声が多く聞かれます。

Marigold Engage+の料金プラン・価格

要問い合わせ

Marigold Engage+の評判・口コミ

総合評価
3.80
カスタマイズ性が高いのが良い
4/5
BOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
マーケティング部門
導入時に会員情報や、ユーザーの行動履歴データを連携することで、希望のターゲットに希望のタイミングで配信できています。
動的にコンテンツを挿入する機能を新しく導入する際は、知識がないと難しいことや、ユーザーごとの分析が現状の契約では難しい状況ですが、それ以外は便利に使わせていただいております。
公開日: 2023/11/21
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カスタマーリングス

良い点

良い評判・口コミ

  • 分析機能の高さ
  • マーケティングオートメーション機能
  • ユーザーフレンドリーなUI
  • 購買ルートの可視化
気になる

改善を求める評判・口コミ

  • サポートマニュアルの充実
  • 分析機能のさらなる充実
  • レポート機能の改善

【ボクシル編集部からのコメント】
カスタマーリングスは、分析機能の高さ、マーケティングオートメーション機能の優れた性能、ユーザーフレンドリーなUIで高い評価を受けています。ユーザーは、カスタマーリングスの導入によって、顧客データの細やかなセグメンテーション、迅速な分析とアクションの反映、購買ルートの可視化などが可能になったと評価しています。これらの機能は、効果的なマーケティング施策の立案と実行をサポートしています。一方で、サポートマニュアルの充実、分析機能のさらなる充実、レポート機能の改善など、操作面や機能面での改善点が指摘されています。

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カスタマーリングスの評判・口コミ

総合評価
4.44
メール配信の最適化
4/5
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人事部門
顧客情報の取り込みが非常に容易であり、その後の編集もスムーズに行えます。また、便利なCSVファイルでの一括取り込み機能があり、手動入力の手間が省けます。システムのアップデートが頻繁に行われ、使いやすさがますます向上しています。
公開日: 2023/12/10
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  • 興味関心データに応じたコミュニケーション施策を自動化
  • メールやWebプッシュ通知、LINEなど多様な配信チャネルに対応
  • サイト訪問といった行動データで顧客をスコアリング
【ボクシル編集部からのコメント】
GENIEE MAは、属性データやWeb行動、広告計測などのデータを統合し、分析したデータに応じたコミュニケーション施策を自動化できる国産内製のMAツールです。ポップアップやSMS、LINEなどの複数チャネルからアプローチできるため、取りこぼしの防止が可能です。

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GENIEE MAの評判・口コミ

総合評価
3.86
効果的な告知が可能
4/5
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経理・財務部門
デバイスや読まれる時間帯などの要素を細分化し、プッシュ通知を使用した効果的な告知が可能です。これにより、ターゲットユーザーにより適切なアプローチができ、マーケティングの効果が向上しました。
公開日: 2024/02/03
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良い点

良い評判・口コミ

  • A/Bテストが手軽に実施でき、効果的な施策展開がスムーズ
  • Salesforceとの連携によるマーケティングとセールスの一元管理
  • 豊富な機能性と高い柔軟性、パーソナライズなマーケティングが可能
  • マーケティング活動の効果を的確に測定できる
気になる

改善を求める評判・口コミ

  • 画面表示が遅い、操作に時間がかかる
  • サポートの応答速度が遅い
  • 複雑なセグメンテーション機能の不足
  • 初期設定に時間が掛かり、使い始めに時間がかかる
  • マニュアルや操作画面がわかりにくい

【ボクシル編集部からのコメント】
Adobe Marketo Engageに関する口コミを分析した結果、このツールは強力なマーケティングオートメーション機能を提供することで知られています。特に、A/Bテストの実施やリード管理、マーケティングキャンペーンの効果測定といった面でユーザーから高評価を得ています。Salesforceとの連携機能も、多くのユーザーにとって重要な利点とされています。しかし、その豊富な機能性がゆえに、サポートの応答速度や操作の複雑さ、初期設定に要する時間など、改善が望まれる点も指摘されています。

Adobe Marketo Engageの料金プラン・価格

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Adobe Marketo Engageの評判・口コミ

良い点

良い評判・口コミ

  • シナリオ機能による配信の自動化で時間短縮が可能
  • ユーザーを細かくセグメントし、CVR向上に寄与
  • 初心者にも使いやすいシンプルな機能構成
  • 日本語サポートマニュアルの充実
  • UIが使いやすい、デザインが良い
気になる

改善を求める評判・口コミ

  • 配信メールの作成プロセスの改善
  • 他社ユーザーの事例を知るための機能の追加
  • 人的サポートの強化

【ボクシル編集部からのコメント】
SATORIは、初心者にも使いやすく、効果的なマーケティングオートメーションツールとして評価されています。特に、シナリオ機能による配信の自動化や、柔軟な施策展開が可能な点が高く評価されています。また、豊富なデータ分析機能により、ユーザーセグメンテーションやCVRの向上に役立っていることが口コミから伺えます。UIのデザインが使いやすく、日本語サポートが充実している点もユーザーにとって大きなメリットです。一方で、配信メールの作成についての改善の要望や、事例の共有機能の拡充など、さらなる利便性向上が望まれています。

SATORIの料金プラン・価格

  • 初期費用:300,000円(税抜)
  • 月額費用(年間契約):148,000円(税抜)

※従量課金が発生する場合があります

SATORIの評判・口コミ

総合評価
3.98
日本語表記:国産認知度No.1の見込み顧客を増やすMAツール
4/5
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広報・PR部門
高性能な国産MAツールの中では、比較的にコストパフォーマンス(金額的に)が良い。

機能の部分だと、有名な海外MAツールなどとそれほど差はありません。
国産なので、全てが日本語で説明が実は一番良いポイントです。
UI含めて、操作性が良いし、それほど使う上で迷わない。

海外のツールは機能の項目が英語なので一瞬なんの項目か分からなくなります。
公開日: 2023/02/27
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マーケティングでの分析が、低コストで本格的に行えます。
5/5
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マーケティング部門
シンプルな構成なのでITリテラシーが低い社員でも使いやすいのが良い点でありこの評価です。SATORIは目的がはっきりしているので日常的にマーケティングに関わる社員のだれもが利用できています。特にLPからの問い合わせ管理において役立っており、費用対効果や使いやすさとしては非常に満足しています。自社のツールではここまで簡単には出来ないので、費用以上のマーケティング効果を実感出来ています。
公開日: 2022/11/02
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F-SUKE Sales Automation

株式会社HITOSUKE
0.00 0件の口コミ
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  • 搭載機能のCRM、MA、SFAは単体利用にも対応
  • 顧客の属性情報をもとに顧客と相性のよい担当者をマッチング
  • 可視化した顧客のアクションをもとにアプローチが可能
【ボクシル編集部からのコメント】
F-SUKE Sales Automationは、フランチャイズ加盟店開発に特化したMA、BI一体型CRMツールです。顧客検討度や、営業担当と顧客の相性などを可視化できるため、顧客別に最適な営業担当の振り分けが可能です。

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AIQUA

Appier Group株式会社
0.00 0件の口コミ
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  • サイト上のコンテンツブロックをコーディングなしで構築可能
  • 多くのマーケティングチャネルのパーソナライズをAIがサポート
  • WebプッシュやEDM、SMS、LINEなどで顧客関係を構築
【ボクシル編集部からのコメント】
AIQUAは、AI搭載のBtoC向けマーケティングオートメーションです。AIによる高精度なレコメンデーション機能や、生成AIによりコンテンツ作成をアシストする機能が実装されています。

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Kairos3 Marketing

  • 顧客管理とマーケティングを一元管理
  • リアルタイムでホットリードを特定しメール通知
  • 導入から施策の策定と実施まで包括サポート
【ボクシル編集部からのコメント】
Kairos 3 Marketingは、顧客管理からリード育成、営業までサポートするMAツールです。顧客情報の管理からスコアリング、セグメンテーション、そして効果測定まで、マーケティングプロセス全体をカバーします。Webサイトでの行動やメール開封状況など、さまざまなタッチポイントでの顧客行動を横断的に分析可能です。

ferret One for MA

株式会社ベーシック
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  • ナーチャリング施策を管理しやすいCMS・MA一体型
  • 必要な機能に絞って搭載しているから初心者も安心
  • Webサイトの制作から顧客の行動検知までサポート
【ボクシル編集部からのコメント】
ferret One for MAは、CMS機能も備えたBtoB特化型のMAツールです。コンテンツ作成からメール配信、顧客管理まで一つのプラットフォームで完結します。コンテンツやメールの作成をサポートするマーケティング支援AI機能を搭載しているほか、高関心顧客を自動検知する行動検知機能、メール機能などを備えており、リードの獲得から施策実行まで管理可能です。

ferret One for MAの料金プラン・価格

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  • Webサイトのデータもリード情報も一元管理できるCMS・MA一体型
  • 初心者も安心の確実に使う機能に絞った構成
  • AIによるコンテンツ制作でメール文やブログの作成時間を短縮
【ボクシル編集部からのコメント】
ferret Oneは、BtoBマーケティングに特化したCMS・MA一体型ツールです。文面作成をサポートするAIを搭載し、公開ページのURLからメール本文を作成したり、ブログ記事のテーマ決めや骨子を作成したりできます。顧客ごとにメール開封やページ閲覧履歴なども一元管理できるため、配信から振り返りまでをワンストップで行えます。

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機能特化型のおすすめMAツール

機能特化型MAツールは、マーケティング施策を強化したい場合に適したツールです。

たとえば、メールマーケティングのパーソナライズ機能やSNS管理、アプリ内メッセージングなど、特定の業務に特化した機能を持つツールは、特定施策の効果を最大化したい企業におすすめです。ターゲットに応じた施策を細かくカスタマイズできるため、特定領域での成果を求める企業に適しています。

Synergy!LEAD

シナジーマーケティング株式会社
  • Salesforce上でマーケティング活動を管理
  • フォーム作成、メール配信、Webトラッキングなどの機能を搭載
  • 訪問履歴や行動データを取得し、優先順位をつけたアプローチを支援
【ボクシル編集部からのコメント】
Synergy!LEADは、Salesforceとシームレスに連携したBtoB向けMAツールです。フォーム作成、メール配信、Webトラッキング機能を搭載し、Salesforce上でメールマーケティングやマーケティング活動などを集約管理できます。Salesforceのデータを活用したマーケティングにおすすめです。
良い点

良い評判・口コミ

  • ターゲット層別のマーケティング設定のしやすさ
  • 洗練されたUI
  • 多様なアプローチ手法の統合
  • 通知の開封率の増加
気になる

改善を求める評判・口コミ

  • 日本語訳の不自然さ
  • 表記のわかりにくさ
  • より明確な日本語対応の要望

【ボクシル編集部からのコメント】
Brazeは、ターゲットに応じたマーケティング設定のしやすさ、洗練されたUI、そして多様なアプローチ手法の統合可能性によって高い評価を受けています。ユーザーは、Brazeの導入によって顧客層別の施策の設定や効果測定が容易になり、通知の開封率の増加や作業時間の削減などの実質的な効果を体感しています。一方で、日本語訳の不自然さや表記のわかりにくさなど、言語対応に関する改善点が指摘されています。全体的には、機能の多様性と使いやすさが評価されている一方で、ローカリゼーションの面でのさらなる改善が求められているようです。

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Brazeの評判・口コミ

総合評価
4.43
ターゲットに応じたマーケティングの設定がしやすい!
4/5
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情報システム部門
実施した施策の結果の分析がとてもしやすいところです。
UIが洗練されていてみやすいですし、結果もリアルタイムで反映してくれます。過去行ってきた施策の結果と比較してみたり、営業戦略を練る上で有効だと思っています。
公開日: 2023/10/27
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良い点

良い評判・口コミ

  • 細かなデータまで分析可能
  • 効果的なPDCAサイクルの実行
  • パーソナライズされたマーケティングの容易さ
  • データの可視化
気になる

改善を求める評判・口コミ

  • サービスの起動速度
  • データ読み込みが若干遅い
  • 機能の複雑さ

【ボクシル編集部からのコメント】
KARTEは、詳細な顧客データ分析能力、パーソナライズされたマーケティングの容易さ、そして効果的なPDCAサイクルの実行によって高く評価されています。ユーザーは、KARTEの導入によって、具体的なデータに基づいた施策の立案や、顧客行動のリアルタイム分析が可能になり、マーケティング活動の効率化を体感しています。一方で、サービスの起動速度やデータ読み込みの遅さ、機能の複雑さなど、操作面での改善点が指摘されています。全体として、機能の充実とデータ分析の精度が評価されている一方で、ユーザビリティの面でのさらなる改善が求められているようです。

KARTEの料金プラン・価格

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KARTEの評判・口コミ

Zoho CRM Plus

  • 顧客データやMA施策、データ分析を一元管理できるオールインワンパッケージ
  • CRMやWebトラッキング、メール配信、SNSマーケティングなどを統合
  • 蓄積データをもとに顧客へのアプローチやサポートを最適化
【ボクシル編集部からのコメント】
Zoho CRM Plus(ゾーホー・シーアールエムプラス)はシンプルなMA(マーケティング・オートメーション)機能からCRMやBI、ヘルプデスクまで、営業・マーケ・サポートで必要な8つの機能を1つにまとめたオール・イン・ワンパッケージです。圧倒的なコストパフォーマンスで顧客中心のマーケティングを実現します。

Zoho CRM Plusの料金プラン・価格

  • 初期費用:要問い合わせ
  • 月額費用:8,280円〜/1ユーザー

Zoho CRM Plusの評判・口コミ

総合評価
4.25
低価格であり導入しやすい
4/5
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経営企画部門
他の同様のサービスからすると、低価格で導入しやすく主に案件管理や顧客管理に使用していました。基本的な機能も充実しておりコスパが非常に良かったです。スマホアプリも使いやすく、出先やテレワーク時に役立ちました。
公開日: 2023/10/19
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Synergy!

シナジーマーケティング株式会社
良い点

良い評判・口コミ

  • 使いやすさ
  • 価格の安さ
  • メールマーケティング機能
  • 柔軟なデータインポート・Excel出力
気になる

改善を求める評判・口コミ

  • UIの見えにくさ
  • メールの詳細分析機能
  • モバイルアプリのUI改善

【ボクシル編集部からのコメント】
Synergy!は、使いやすさやコストパフォーマンスの良さ、メールマーケティング機能の充実によって高い評価を受けています。ユーザーは、Synergy!の導入によって、顧客リストの管理が容易になり、メール配信の効果測定が具体的に行えるようになったこと、また、柔軟なデータインポートやExcel出力が可能になったことを特に評価しています。一方で、UIの見えにくさ、メールのどの部分が重点的に見られたかのデータ化、モバイルアプリのUI改善など、操作面での改善点が指摘されています。全体として、機能の充実と使いやすさが評価されている一方で、ユーザビリティの面でのさらなる改善が求められているようです。

Synergy!の料金プラン・価格

  • 初期費用:118,000円
  • 月額費用:20,000円〜

Synergy!の評判・口コミ

総合評価
4.14
顧客リストの誰がメールを開封したかがわかるようになった
4/5
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総務・法務部門
このサービスでは、こっちから送ったメルマガを顧客リストの中の誰がいつ開封したかをすべて把握することができます。また、メルマガの配信日時を顧客毎に細かく自動的に設定されるので大変重宝しております。
公開日: 2023/12/04
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業界特化型のおすすめMAツール

不動産や医療、教育など、特定の業界特有のニーズに対応した機能を持つMAツールです。各業界のビジネスプロセスに合わせたカスタマイズが可能で、業界特有の課題を迅速に解決することができます。

たとえば、不動産業界向けには物件情報の自動更新機能を備えたツール、医療業界向けには患者コミュニケーション機能を持つツールがあり、業界に特化したマーケティング施策を実施したい企業に最適です。

良い点

良い評判・口コミ

  • 物件情報のWeb上での簡単な管理
  • オンライン提案の効率向上(自動での物件情報配信)
  • わかりやすいユーザーインターフェース
  • きめ細かい顧客対応の実現
気になる

改善を求める評判・口コミ

  • 特に指摘される改善点はなし

【ボクシル編集部からのコメント】
いえらぶ顧客管理システムは、賃貸管理業務の効率化とオンライン提案の効率向上に関して高い評価を受けているサービスです。ユーザーからは、物件情報の管理がWeb上で容易になった点や、顧客への自動情報配信が可能になった点が特に高く評価されています。さらに、オンライン対応の細やかさも好評です。現段階で特に改善を求める声は挙げられていませんが、機能拡張やユーザビリティのさらなる向上が今後の成長の鍵となるでしょう。

いえらぶ顧客管理システムの料金プラン・価格

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いえらぶ顧客管理システムの評判・口コミ

  • 小売、EC業界に特化したCDP・BI・MA/AI統合型ツール
  • 配信コンテンツの作成、配信時間やチャネル最適化などをAIがサポート
  • ノンコーディングで運用できるシナリオ、コンテンツ画面
【ボクシル編集部からのコメント】
オムニセグメントは小売・EC業界に特化したMA/CRMツールです。業界特化型ならではの使いやすさ・機能の豊富さが特徴です。マルチチャネル配信やAIによる配信時間最適化、AIによるコンテンツ作成などの機能が搭載されています。

オムニセグメントの料金プラン・価格

  • 初期費用:要問い合わせ
  • 月額費用:20万円〜

オムニセグメントの評判・口コミ

総合評価
5.00
直感的な操作と手厚いサポート
5/5
BOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
営業・販売部門
・システム導入時間=費用
・シナリオ、ターゲットの作りやすさ(自分たちで作ることができる)
・各種設定をシステム会社側で実施してもらえる
・各種シナリオをシステム会社側で用意してくれる
公開日: 2023/09/19
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  • ECサイトとLINEを連携し顧客情報にあわせてチャットでアプローチ
  • ボットによるFAQ自動化に対応
  • 中国やインドなどの越境ECも支援
【ボクシル編集部からのコメント】
AnyChatのおすすめポイントは、顧客体験に合わせてカスタマイズできる機能が搭載されている点と、ECサイトとLINE連携によるCRM運用が可能な点です。顧客体験に合わせてカスタマイズできる機能が搭載されています。Bot自動応答やシナリオ配信、ステップ配信、担当者管理など業務効率化に役立つ機能を利用可能です。

AnyChatの料金プラン・価格

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AnyChatの評判・口コミ

MRC

株式会社マーケライズ
0.00 0件の口コミ
まだ口コミはありません このサービスの口コミを書く
  • 日本の製造業における営業・販売プロセスに対応したシステム
  • 顧客データベースやフォーム作成、セミナー管理などの機能を提供
  • Webトラッキングや顧客のセグメントなどで有望見込み顧客を発掘
【ボクシル編集部からのコメント】
MRCは、見込み顧客獲得から育成、ホットリードの抽出までサポートするBtoB製造業向けMAツールです。メールに特化したプランや、Webフォームに特化したプラン、全機能を統合したプランを提供し、必要な機能から段階的に導入可能です。メールへの反応やWeb行動をスコアリングし、興味度の高まった顧客を抽出できます。

MRCの料金プラン・価格

  • 初期費用:要問い合わせ
  • 月額費用:58,000円~

おすすめのMAツール導入支援サービス

選び方やおすすめサービスを見ても、自社に適したMAツールか判断が難しい場合は、導入支援サービスの利用がおすすめです。

導入支援サービスでは、マーケティングの課題をヒアリングし、課題に対応できるMAツールを提案してくれます。

Neutral Works(ニュートラルワークス)

「BOXIL SaaS AWARD Autumn 2025」の受賞サービス

BOXIL SaaS AWARD 2025

「BOXIL SaaS AWARD(ボクシル サース アワード)」は、SaaS比較サイト「BOXIL」が毎年3月4日を「SaaSの日(サースの日)」と定め、優れたSaaSを審査、選考、表彰するイベントです。

今回の「BOXIL SaaS AWARD Autumn 2025」は、2024年7月1日から2025年6月30日までの1年間で新たに投稿された口コミを審査対象としており、計161サービスに、ユーザーから支持されるサービスの証としてバッジを付与しました。

Good Service 受賞サービス一覧

【Good Service】:「BOXIL」上に投稿された口コミを対象に、各カテゴリで総得点の高いサービスに対してスマートキャンプから与えられる称号です。

口コミ項目別No.1 受賞サービス一覧
使いやすさNo.1 HubSpot
機能満足度No.1 HubSpot
カスタマイズ性No.1 HubSpot
サービスの安定性No.1 HubSpot
お役立ち度No.1 HubSpot

【口コミ項目別No.1】:「BOXIL」上に投稿された「口コミによるサービス評価」9項目を対象に、各カテゴリ、各項目において一定の基準を満たした上で、最も高い平均点を獲得したサービスに対して、スマートキャンプから与えられる称号です。

>>BOXIL SaaS AWARD Autumn 2025の詳細はこちら

MAツールの注意点

MAツールを導入する際は、次の点に注意が必要です。

  • コスト管理とROIの検討
  • 運用体制の整備と教育
  • 導入失敗のリスク分析
  • マーケティング部門だけで運用しない
  • スコアリング結果を過信しない

コスト管理とROIの検討

MAツールの導入にはコストがかかるため、ツールの価格と得られる効果(ROI)を比較して、予算内で最も効果的なツールを選ぶことが必要です。月額費用や年間費用、追加機能のコストも考慮に入れましょう。

運用体制の整備と教育

導入後の運用体制や担当者のスキルレベルを事前に確認し、必要に応じて教育やトレーニングを行うことが重要です。ツールの機能を十分に活用するためには、適切な知識とスキルを持った担当者が必要です。

導入失敗のリスク分析

過去の導入事例(成功・失敗)を分析し、失敗の原因(機能不足、運用体制の問題など)を明確にすることで、同じ過ちを繰り返さないようにします。特にリプレイス(乗り換え)を検討する場合には、なぜ失敗したのかを詳しく分析し、適切なツールを再選定することが必要です。

マーケティング部門だけで運用しない

見込み客を増やせても最終的に契約に至らなければ結果に結びつきません。契約のためには営業の知識が必要です。マーケティング部門だけで完結せず、見込み顧客獲得のために他部門との連携をしましょう。

特に営業目線での評価は重要であり、営業と連携してツールを運用することで成果につながります。

【監修者からのコメント】営業側の協力を得るためには、取り組み結果を共有し、営業側の興味・理解を得られるようにするとよいです。
営業側からは質の高いリードを期待されますが、営業側と協力して一緒に取り組むことでMAツールの精度が高まることを伝えましょう。

スコアリング結果を過信しない

スコアリングとは見込み客の興味度合いを定量的に評価するもので、MAツールにおいて非常に有効な機能です。

一方で、重点施策やコンテンツ状況などにより、スコアの点数傾向・特徴も企業ごとに大きく異なります。そのため、導入時のままの設定を続けることは少なく、PDCAを回しながら、スコア設定内容をチューニングしていくことを前提に、取り組むようにしましょう。

MAツールの比較ならBOXIL

MAツールにはおおまかに次のようなタイプがあり、これらのタイプのサービスを候補として調査や資料請求、問い合わせを行うのがよいでしょう。

  • マーケティング活動全般を包括的にサポートするタイプ
  • マーケティングの特定業務に特化したタイプ
  • 特定の業界や業種に特化した機能を持つタイプ

MAツールは、リード管理や顧客育成、メール配信などのマーケティング活動を効率化するために導入されます。選定にあたっては、自社のビジネスモデルや業界特有のニーズ、実施したい施策に合ったツールを選ぶことが重要です。

また、他のCRMや基幹システムと連携する必要がある場合は、事前に連携方法を確認しておくと良いでしょう。MAツールを導入することで、マーケティング活動の精度を向上させ、営業効率を最大化しましょう。

サービス比較を負担に感じているのであれば、BOXILでのサービス資料請求がおすすめです。BOXILならサービス提供会社が作成した紹介資料をまとめて入手できます。

1.マイページから各社の資料をまとめてチェック

マイページから資料を閲覧できるイメージ

BOXILであれば、マイページより請求した各社の資料を閲覧できます。請求した資料は会員登録済みの同僚や上長へURLにて共有可能です。

2.比較表で機能や料金からサービスを絞り込み

マイページでの比較表作成イメージ

比較表にて、料金や機能軸にてサービスを見比べられます。サービスを追加・削除して選定に使ったり、共有して稟議に使ったりできます。

\比較表とセットで使いたい!/

3.会員登録すれば無料選び方ガイドも閲覧可能

選び方ガイド一覧

サービス提供企業が作成した資料のほかに、選び方ガイドやSaaS業界レポートも入手できるようになります。サービス資料とあわせて、ぜひ選定に役立ててください。

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