セミナー満足度アンケートを活用せよ!必須項目・キーワードは?【無料テンプレート】
イベント管理システムは受付・来場管理や、来場客スコアリング、CRM・SFA・MA連携などセミナー開催前後にまつわる業務を効率化できるツールです。アンケート機能をもつシステムも多く、ツール上で容易にアンケート配布・回収・分析ができます。
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満を持して開催したセミナー。そのセミナーを開いただけで満足していては、結局ビジネスチャンスに繋がりません。では、どうすればいいのか?そんな疑問や課題を解決するのがセミナー満足度アンケートです。
本記事ではボクシルが作成したセミナー満足度アンケートのテンプレート(ひな形)をご紹介します。ワードで簡単に使える、様々なデザインの展示会アンケートのフォーマットが無料でダウンロードできるので、ぜひご活用ください。
また、初めての方でも安心して展示会アンケートを発行できるように、展示会アンケートに最低限必要な記入項目や、一般的によく記載される記入項目もご紹介します。本記事をぜひともあなたのビジネスの効率化に役立ててください!
【無料】ワード、エクセルで使えるセミナー満足度テンプレート
ボクシルでは、ワード、エクセルで必要な箇所を記入するだけで簡単にセミナー満足度が発行できる無料のテンプレートをダウンロードできます。
5色×4種類のテンプレートの中からお好きなデザインのテンプレートをダウンロードして、以下の記事を参考にセミナー満足度を発行してくださいね。
セミナー満足度テンプレート【パターン1】プレーン
記述する欄が多く、チェック項目も設けているので使いやすいです。
その他の色のダウンロードはこちらから。
セミナー満足度テンプレート【パターン2】ブルー
シンプルなデザインで自由に記述する欄が設けられているので、様々な意見を知ることができます。
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セミナー満足度テンプレート【パターン3】プレーン
チェック項目と記述欄のバランスが良く、シンプルなデザインとなっております。
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セミナー満足度テンプレート【パターン4】プレーン
チェック項目にお客様情報がありますので、お客様の属性が一目でわかります。
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ボクシルでは、他にもたくさんのテンプレートをご用意しています。他のテンプレートをご覧になりたい方は以下をご覧ください。
セミナー満足度アンケートの作成で絶対に押さえておきたい項目
ここからはセミナー満足度アンケートを作成するにあたって絶対に押さえておきたい項目を紹介していきます。
参加したセミナーを何で知ったか?
セミナーに参加された方は、情報媒体を利用してセミナーを知り、そして参加されています。
この項目を押さえることで、集客戦力を見直すことができ、次回のセミナーでは効率の良い集客戦略を実施することができます。これにより、広告費や人件費といったコストをカットできるのです。
お名前・住所・電話番号・メールアドレス等の情報
セミナー満足度アンケートでは必須の項目です。お客様の情報を押さえることで、セミナー終了後もお客様へ有益な情報を配信することができるからです。
もちろん、本当に欲しいと感じるお客様のみならず、購入しようか迷っているお客様へ常日頃、情報発信することで見込み客にすることも可能。適宜、フォローすることでお客様との信頼関係構築にも繋がるでしょう。
※もしお客様先へDM(ダイレクトメール)・メルマガ等を送る場合は、必ず「情報発信して良いか?」確認をとるようにしましょう。
参加しやすい日時
参加しやすい日時をアンケートに記載することで、どの日時がお客様を集客しやすいか読み取ることができます。これにより、効率よくお客様を集客できると共に、今後のセミナースケージュールを立てる目安となります。
イベント管理システムを利用すれば、セミナーやイベントの事後アンケートを簡単に収集事前準備やメール配信なども含め効率化したい方は、ぜひ導入を検討してみてください。
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次のセミナーにつなげる重要ワードとは?
セミナーに参加する決め手は何か?
お客様は数多くのセミナー全てに、参加しているわけではありません。無論、私達が開催するセミナーに参加したことも、参加する決め手があったからです。
もし、お客様の決め手となった情報をくみ取れば、自社の強みを再確認すると共に、今後のセミナー広告及び、商品開発に活かせることでしょう。
参加する前に抱えていた悩みを確認する
お客様がセミナーに参加する多くの理由として、抱えている悩みを解消したいと考えています。
その項目をアンケートで確認することで、現在開催しているセミナーに付け加える、または次回のセミナーに活かすことができます。
そして何より、お客様の悩みは次のビジネスチャンスにも繋がる財産です。この項目は必ず押さえておきましょう。
参加前・参加後の変化
セミナーの最後によく見かける「感想をお書きください」では、お客様の隠れたニーズを見つけることができません。これでは「楽しかった」「ためになった」等、ありきたりな答えしか返ってきません。
そこで参加前・参加後の変化をアンケートに記載してもらいます。
すると「参加前に抱えていた○○が理解できた」「△△について理解できたが□□についても説明してほしい」等の新たなニーズを引き出せるのです。ありきたりな項目ではなく、参加前・参加後でどのように変わったかを確認しましょう。
無料のアンケートテンプレートを活用してよりよいセミナー運営へ
次回のセミナーをより良いものにするためにも、アンケートはとても重要になってきます。ぜひともテンプレートを活用して、セミナーの質の向上を目指しましょう。
セミナーアンケートに加えてセミナー運営・リードナーチャリングもあわせて改善したい方には、イベント管理システムがおすすめです。セミナーの準備から当日の運営、事前・事後アンケート、見込み顧客との商談までさまざまな業務を一元管理できます。
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また、セミナーについては次の記事も参考にしてみてください。
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