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イベント・セミナー受付管理システム14選!できることと選ぶポイントは?

最終更新日:(記事の情報は現在から513日前のものです)
イベントやセミナーを行う際に最も煩雑な作業になるのが参加者の管理や決済です。イベント受付システムを利用すればイベントを成功に導けます!イベント受付システム・セミナー管理システムを紹介します。

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イベント受付管理システムでできること

イベント受付管理システムを使うことでできることとしては下記のものたちが例として挙げられます。

  • イベントの案内ページ・申し込みフォームを簡単に作成
  • 当日の受付作業をスムーズに
  • イベント後の参加者データ分析

イベント受付管理システム

イベント受付システムはその多くがイベント管理システムに内包されています。下記のサービス紹介ではイベント管理システムも含めて紹介しています。

イベント受付管理システムを選ぶ際のポイント

ただ単に受付管理ができれば良いのではなく、イベント開催後に参加者のデータを利用して、マーケティング施策や営業活動につなげられるかどうかという点は、必ず確認しておきたいポイントです。また、他のシステムとの連携性があるかという視点も持って選ぶとなお良いでしょう。

イベント全体を管理するおすすめのイベント管理システム

ここからは受付管理のみならず、その他のイベント管理に必要な機能を備えているサービスを紹介します。

BOXILの資料請求の流れ

イーべ! - 株式会社フラッグシステム

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  • 入金状況の一覧管理で集金の手間を軽減
  • リマインダーメールで当日の参加率UP
  • クレジット決済受付が可能

イーベ!は、イベント、セミナー開催実績10,000件以上の受付管理システムです。受付フォームの作成から入金状況の確認までの一元管理が可能です。ワンクリックで入金状況の変更と入金確認メールの送信ができ、また未入金者へ支払いの催促を通知します。イベント当日に参加者へメールを自動で送信するリマインダー機能により、キャンセルを減らし、参加率の向上を見込めます。StripeやPayPalアカウントとの連携も可能で、銀行や各金融機関の振込確認や現金のやり取りが不要になるので、事務処理を軽減します。

Cvent - SaaSpresto株式会社

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  • 440万件以上のイベントで活用された実績
  • イベント主催者と参加者のコミュニケーションを促進
  • ダッシュボードでイベント関連情報を一括管理

Cventは、イベント開催の各プロセスを自動化し、イベントの企画から終了後までの業務をまとめて管理するシステムです。オンラインやリアルといった開催方法にかかわらず対応可能。イベント後には効果測定や分析をしてくれるため、今後のマーケティング活動にも役立てられます。

※出典:SaaSpresto「ハイブリッドイベントならCvent」(2022年1月14日閲覧)

EventHub - 株式会社EventHub

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  • BtoBイベントの開催実績1,000件以上
  • イベント開催前にメッセージ交流やアポイント調整が可能
  • リードの温度感判別に役立つ参加者の行動・視聴ログを取得

EventHubは、オンライン、オフライン、ハイブリッド開催に対応できるビジネスイベント管理ツールです。参加受付はもちろん、決済管理、来場者データの分析まで対応できます。オンライン、オフラインをまたいだ参加者管理が可能です。

会場内の参加者同士のマッチングや、視聴データの自動蓄積など、開催形式ごとに役立つ機能を搭載しています。リアル、ハイブリッドでの開催時は、開催前の交流が可能なため、参加者同士の交流促進や商談のアポイント調整などに役立ちます。

※ボクシル掲載資料参照(2021年8月時点)

Eventory - 株式会社インディヴィジョン

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  • 初期費用、追加費用不要で搭載機能をすべて利用可能
  • イベント主催やメディア事業、BtoC企業など世界750社以上で利用実績
  • 行動履歴といった最大18項目の取得データと参加者IDを紐づけ分析

Eventoryは、複数のイベント情報と顧客情報を横断管理できるツールです。ユーザーの参加履歴に応じて案内メールを直接配信するといった集客にも利用できます。完全独自配信機能を搭載し、外部ツール不要でイベントを開催可能です。

参加者同士のオンライン商談やライブコミュニケーション機能を搭載し、行動履歴をユーザーIDに紐づけて分析できます。参加チケットの発行手数料やイベント開催数に応じた費用負担が無く、オンライン、オフライン、ハイブリッドのイベント開催に対応できます。

※ボクシル掲載資料参照(2022年11月閲覧)

CrowdBooth - クラウドサーカス株式会社

  • 最大20の展示ブースを設置可能
  • 展示ブースごとに設定できるアンケートや商談予約、動画配信
  • 集客から、開催後の見込み顧客育成までサポートするプランあり

CrowdBoothは、展示会事業者やメーカー、商社向けのオンライン展示会サービスです。開催に必要な知識、具体的な行動計画、成功事例を共有してくれるカスタマーサポートがあります。

管理画面から入場画面や会場マップを設定でき、展示ブースごとに動画配信やアンケート、商談日時予約などを設定可能です。来場者データをライセンス期間を通して一元管理できるため、長期イベントやテーマを分けて開催するセミナーなどにおすすめです。

※ボクシル掲載資料参照(2022年9月時点)

  • ライブ配信以外にオンデマンド配信や資料の展示も可能
  • イベントの参加者はアプリのダウンロードは不要
  • 参加者のデータをリアルタイムで収集

KODOUは、オンラインイベントをサポートするイベント管理システムです。オンラインイベントの企画から必要なシステムの提供、配信、イベント後の施策までを支援します。

イベントを熟知した担当者が目的や実現したいイベントの内容に合わせて、効果的な配信ロケーションやBGM、進行を企画するので、イベントを丸ごと依頼可能です。申し込み者の受付や問い合わせ対応、登録情報管理など細かいイベントの事務作業まで任せられます。

anybot - エボラニ株式会社

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  • イベントの作成から管理、終了後のフォローまで対応
  • QRコード配布でイベント参加促進や出席確認
  • イベント後のフォローアップを自動化

anybotは、オンライン施策とイベントをつないで管理や運用ができるシステムです。イベント登録時にQRコードやバーコードを簡単に作成でき、参加者に配布できます。QRコードは、イベント時はチェックインとして、イベント後にはアンケートやフィードバック用として活用可能です。

  • Web申込フォームをスピーディに設定可能
  • スムーズな来場受付の実現
  • 充実の顧客管理機能

Q-PASSは、申し込みフォーム・イベント当日受付・スマホ対応を完備したイベント管理システムです。QRコードやバーコードによるスムーズな受付ができ、来場情報はリアルタイムにDBに蓄積されるので、集計結果をその場でWeb管理画面から確認できます。受付完了やリマインダーの他、登録ユーザーへの一斉/個別のメール送信機能を装備しているため、基本的な管理作業はQ-PASSだけで可能です。また、SSLによるセキュア通信を標準装備しており、データはセキュリティに万全を期したサーバー環境で安全に運用できます。

イベントレジスト - イベントレジスト株式会社

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  • ビジネスイベントに特化した機能を安価で
  • 高レベルの情報セキュリティ管理体制
  • イベント運営のサポート体制も万全

イベントレジストは、日本経済新聞社のグループ会社で、誰でも簡単にイベントの告知から事前決済、申し込み、参加者管理までできる、イベント主催者・運営会社向けのサービスです。複数セッションの運用管理が行えるタイムテーブル機能や、特定の参加者が受付をした際の来場通知メール機能など、ビジネスイベントに特化した機能を安価に利用できます。情報セキュリティマネジメントシステム(ISMS)認証とプライバシーマークを取得しており、情報セキュリティ管理体制も万全。イベント運営を熟知したメンバーがサポートしてくれるので、初めてイベントを主催する人でも安心です。

Event Cloud Mix - 株式会社メジャース

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  • イベントに必要な100以上の機能がオールインワン
  • 情報共有で状況把握をスムーズに
  • 定額制で低価格

イベントクラウドミックスは、登録者管理、サイト運営、当日来場管理、モバイルアプリ管理など100を超えるツールと連携し、イベント期間前・期間中・期間後それぞれの段階で必要となる機能を網羅するイベント管理システムです。展示会やセミナー、スポーツイベントなど、すべてのイベントで活用が可能です。API連携も取れる、オールインワンのサービスにも関わらず、定額制の低価格で、月額9,800円から利用できるポイントが強みです。7日間の無料トライアル期間もあるので、気軽にお試しできます。

楽らく受付くん

  • 販促フライヤ・ポスター制作可能
  • 日次バックアップ
  • テンプレートを利用し、Webページを用意

楽らく受付くんは、クラウド型のウェブ受付システムです。ランディングページ作成サービス、入力バリデーション付きの申し込みフォームなどによってイベント運営業務の手間を削減します。また、イベント用のチラシなども運営会社で印刷でき、イベントに必要な「システム」と「モノ」をトータルで提供できます。

SPIRAL® - 株式会社パイプドビッツ

  • ぜい弱性診断で最高レベルの評価
  • どれだけ利用しても月額固定の料金
  • 初心者でも安心のサポート体制

SPIRAL®︎は、アプリケーション開発ツールと、クラウドDBを統合した情報資産プラットフォームです。受付フォーム作成から来場客の管理までワンストップで運用できるシステムです。複数のセミナーを同時に受付管理可能で、急なセミナー開催にも対応できます。セキュリティ面では、ログインできるアプライアンスやIPを制限することで、システムを安全に管理できます。ぜい弱性の診断でもAAAランクを獲得しています。

EventCreate

  • 過去ユーザやアンケート回答者に一括告知
  • イベント当日の出欠確認機能
  • csv形式で外部CRM・SFA等と連携

イベントクリエイトは、Eチケット発行機能やCRMを組み込んだ、イベントやセミナーの管理・運営システムです。CMS機能によって、イベント告知のページを簡単に作成できます。電子証明書などを用いた二要素認証システムを採用していて、セキュリティの面でも高品質です。

Peatix

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BOXIL SaaS AWARD 2021 Autumn BtoCビジネスツール部門受賞
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  • 告知ページ作成CMS
  • イベント紹介動画作成サービス
  • チケット再販機能

ピーティックスは、イベント管理や運営を行うイベント集客に強いサービスです。イベントスタッフ派遣など、運営を全面的に引き受ける「Peatixビジネス」というBPOも行っています。アプリ上で即時発券可能な「チケット再販機能」が新しく加え、チケットを公式で再販することにより転売を防止。

イベント受付管理システムを活用してイベントを成功に導こう

イベントやセミナーの準備を怠り失敗してしまうと、企業のイメージが向上がするどころか低下してしまう可能性もあります。システムを導入してイベントを成功に導きましょう!

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