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営業訪問した際に送るお礼状用無料テンプレートをご紹介!

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営業訪問した際にお送りするお礼のメールをテンプレート化しました。訪問は何回もするのでテンプレートを自分で持っておくのは大事だと思います。ですが、何回も同じものを使うのははばかられるので、書き方ポイントを参考にしながらアレンジしていきましょう。

営業訪問後にはお礼状を送ろう!無料で使える無料テンプレート

営業で企業などを訪問することってありますよね。営業は行って終わりではありません。そこから相手方の企業との関係の始まりでもあるのです。

本記事ではボクシルが作成した訪問後に送るお礼メールの文例(営業用)のテンプレート(ひな形)をご紹介します。テキスト形式で簡単に使える、様々なデザインののフォーマットが無料でダウンロードできるので、ぜひご活用ください。

また、初めての方でも安心してお礼メールを発行できるように、お礼メールに最低限必要な記入項目や、一般的によく記載される記入項目もご紹介します。

お礼メール以外のテンプレートもご覧になりたい方はこちらをご覧ください。

【無料】テキスト形式で使えるお礼メール(営業用)テンプレート

ボクシルでは、テキスト形式で必要な箇所を記入するだけで簡単にお礼メールが発行できる無料のテンプレートをダウンロードできます。以下の記事を参考にお礼メールのを発行してくださいね。

訪問後に送るお礼メールの文例(営業用)テンプレート

企業などへの営業で訪問した後に送るお礼状のテンプレートです。

ボクシルでは、他にもたくさんのテンプレートをご用意しています。他のテンプレートをご覧になりたい方は以下をご覧ください。

営業マンが訪問後に送るお礼メールの書き方や文例とポイント

営業マンと言えば訪問することが当たり前のように感じますが、訪問させていただいたということは、相手は時間を割いてくれているわけですから感謝しなければならないことです。

営業マンは常に「感謝」と言われていますが、「訪問するたびにお礼メールするのは面倒」と思われるかもしれませんが、このたった一つのお礼メールが競合相手と大きな差を生みます。

営業マンは商品を売るのではなく自分を売る仕事ですから、お礼のメールを送るのも感謝の気持ちを知っていただくためには大切なことです。

では、お礼のメールはいつ送れば良いのでしょうか。また、お礼のメールの書き方はどうすれば良いのでしょうか。ポイントなどを一緒のご説明したいと思います。

訪問後のお礼メールを書く時のポイント

メールを送るタイミングは訪問したその日

まず、お礼メールを送るタイミングですが、感謝の気持ちはできるだけ早く伝える
ということが鉄則ですので、訪問したその日に送るようにしましょう。

送るタイミングがずれていくと、感謝の気持ちを持っていても相手には半分しか伝わらなくなります。営業は特にタイミングが重要ですので、タイミングを逃さないよようにしましょう。

機械的な文章ではなくお客様に合わせた内容

お礼のメールなどは決まった定型文がありますが、それでは感謝の気持ちは伝わりませんし、「この文章どこにでも送っている文章だな」と思われてしまいます。

お礼のメールのポイントは、お客様に合わせえた内容を盛り込むという点です。これだけでも文章の内容が全く違いますし、受け取る側の気持ちも違います。

訪問したことで仕事の進行状況が変われば一言書いておく

もし、訪問した時に話した内容で仕事の進行状況が変わったのであれば一言添えておきましょう。
まだ状況が変わっていなくても、今回訪問したことで良い方向に親展するであろうという文面を入れると先方も悪い気はしません。

訪問後のお礼メールの書き方(文例)

では、訪問後のお礼メールの書き方を文例として載せておきましょう。

件名「御面談の御礼」〇〇株式会社 〇〇より

本文
株式会社〇〇〇〇
営業第1課 部長 〇〇様

いつもお世話になっております。
〇〇〇〇株式会社の営業部 〇〇と申します。

本日は御多忙中にも関わらず、お時間を割いていただき誠にありがとうございます。

本日は弊社商品の新商品のご紹介をさせていただき、〇〇様にご興味をお示しいただいたことを心よりお礼申し上げます。
今後も御社のご要望に沿えるよう人力させていただく所存でございます。

また、本日お話いただいた〇〇という内容に大変興味を持ち、帰社後すぐにインターネットで調べ、「お気に入り」に追加させていただきました。
内容が更新させるのを楽しみにしております。

弊社がご提案した新商品の内容に関する疑問や不明点がございましたらなんなりとお申し付けくださいませ。
本日は貴重なお時間をいただき、誠にありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

〇〇〇〇株式会社 
〇〇〇〇(フルネームで役職名はカット)
連絡先:

という内容が例文となります。

使いまわしのできる部分はフォーマットに入れておき、「お客様に合う内容」や「仕事の進行状況」などを書き添えるようにしておけば全文を考える必要がないので効率も良いですし、この2点に重点を置いて文章を作ることができますから感謝の気持ちもさらに伝えることができるでしょう。

営業で訪問した際に送る無料お礼状テンプレートのまとめ

営業後に一通メールを送るだけで、相手からの印象はガラリと変わります。現在は取引自体はしてなくても、そういった心遣いでいずれ取引相手になる可能性も出てくるのではないでしょうか。

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