CRM(顧客管理システム)の関連情報

Salesforce Sales Cloudの評判・口コミ

Salesforce Sales Cloud
Sales Cloudはセールスフォース・ドットコムが提供する国内外トップシェアのCRM/SFAツールです。営業活動の見える化・改善を簡易に、高度に実現します。

評判・口コミの概要

4.00
レビュー分布
(170)
(302)
(118)
(23)
(1)
従業員分布
1~10
(172)
11~30
(46)
31~100
(189)
101~500
(114)
501~
(60)
口コミによる項目別評価
Salesforce Sales Cloud
カテゴリ平均

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口コミサマリー

Salesforce Sales Cloudの良い評判・口コミ
UIなどもかなりカスタマイズできるので、非常に使いやすくなっている
カスタマイズ機能に優れておりdashboardで費用対効果などビジュアルでわかりやすく管理可能
クラウドなので、多くの人数でも同時利用が楽にできる。また独自のカスタマイズも可能なのがよい
Salesforce Sales Cloudの改善点
カスタムオブジェクトで作成した日報はフォーマットが統一され、各営業の自由入力が必要な場合は別途作成が必要なため、自由度の高い報告書機能があるとより使いやすい。
過去に遡って(半年前など)の情報の検索性を向上して欲しい。時系列の直近は問題がないが、古い情報にアクセスする際に時間がかかることがある。
価格が割高であること。顧客とのメールを管理する際には、クラウド容量を圧迫しないように添付ファイルは保存しないように社内で周知されています。

ユーザーレビュー一覧

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「カスタマイズ性」に関連する口コミ

匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2024/02/01
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 タスク管理や社内申請手続きの取りまとめ、経費の精算 【操作性・使いやすさ】 ダッシュボードみたく見やすく表示させることができるため、とても分かりやすい。 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 他のサービスとの連携•カスタマイズ面についてはまだまだ開発の用地があるように感じた 【営業担当やサポート面】 経費申請などが一括申請できるため、とても便利
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 担当プロジェクトの勤務管理•経費申請などといった課題があった。 勤怠や稟議申請の機能によって、使用者のそれぞれのタスク管理や稟議の状況が分かるようになることで、今までのように生データをエクセルなどで管理しなくなります。かつ、すぐ知りたい情報をすぐ分かります 【サービスを利用していて実感しているメリット】 勤務のタスク管理ダッシュボード機能をつかうことで業務の効率化を実感している。 また、見える化になることで、より客感的に見えるようになり、より効率的な仕事の進め方ができるようになりました。 また、その機能をつかうことで、より勤務の管理状況が見やすくなりました。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2023/12/23
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
見込み顧客を効果的にナーチャリングするための最適なCRMツールです。直感的な使いやすさに加え、カスタマイズ性が高く、オブジェクト管理も自在に行えます。さらに、営業先の管理や見積書の作成にも利用でき、非常に重宝しています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入により、顧客情報や商談情報が効果的にデジタル化され、報告業務や見通し予測の効率が大幅に向上しました。同時に、部門内でのメンバー間や異なる部門間での円滑な情報共有が可能になり、異動時の引き継ぎプロセスもスムーズになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/12/17
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
様々な事業形態に沿ってカスタマイズができます。 カスタマイズをする際にある程度の知識は必要ですが、カスタマイズ機能はとても優れています。 海外製なので、英語の知識はある程度必要かと思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
案件情報をスマホで確認できます。 簡単な操作であればスマホで解決できるので、わざわざ会社に戻って作業という手間は減りました。 案件管理に関する作業効率は明らかに上がりました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:201件〜300件
投稿日:2023/12/07
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
以前使用していた顧客管理ソフトがいまいち使いづらく、またカスタマイズできる幅も限られていたため、不便さを感じておりました。 セールスフォースを導入したことにより、自分の好みのカスタマイズができ、なおかつ顧客管理もスムーズに進み、とても利便性を感じてます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
会社によってはいまだに顧客管理をExcelで管理しているところもあります。 セキュリティ対策が必須な昨今、やはり信頼性のあるシステムで管理することは時代の流れで必須といえるでしょう。 スラックの連携もスムーズで助かってます。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2023/12/04
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 月々の数字管理が可能 【操作性・使いやすさ】 機能がありすぎて情報量が多い。 見づらさを感じる。 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 使用していないため不明 【営業担当やサポート面】 担当者ではないため不明
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 案件管理が個人ごとで完結しているといった課題があった。 ダッシュボード等の機能によって、先々の目標に向けての動きができるような改善できた。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 看板機能をつかうことで自案件の管理がわかりやすくなり、効率化を実感している。
左武 亮
導入推進者
株式会社Amiability
/
コンサルティング・専門サービス
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/11/30
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
社内でスプレッドシートをさわれる人がいたら社内で独自に組み上げたほうがコストは安いし自由度は高くなる。 一度導入したがカスタマイズをするのに莫大な費用がかかるため継続を断念し、社内で独自でスプレッドシートで構築を行い代用をした。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
CRM機能が業務プロセスを改善しました。営業活動が効率的になり、顧客の情報や状況を一目で確認できるようになり、どの顧客にアプローチすればいいかが明確になりました。 また、マネージャー側では複数の営業の進捗も一目で確認できるようになりマネージメントも効率化されました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:501件〜1000件
投稿日:2023/11/30
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 設計、運用含めて専任部門がいれば作り込み含めてカスタマイズできるため会社としての武器となる。顧客管理、問い合わせ管理含め幅広く利用可能できるのは良い。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
顧客データや問い合わせ履歴の一元管理が可能となり、メンテナンス性が大幅に向上し、管理者、ユーザーともに効率が上がった点。
匿名のユーザー
ユーザー
輸送/交通/物流/倉庫系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/11/17
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 案件仮について、複数部署で管理をし、投稿すると関係部署にメールで通知してくれるのでスムーズに後工程をこなすことができる 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 outlook(めーる)
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
複数部署が並行で対応しているとお互いの進捗状況が見えないが、これで一括管理をするようになって、管理が楽になったことと、主にクレームやご意見の処理の利用に使っているため、お客様へ重ねての迷惑をかけることも少なくなった。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/11/15
2/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
カスタマイズ性や、機能はすぐれているものの、使いきれず、入れて満足になりがち。 また、エンジニアの工数がかかるため、小規模の企業での運用はむずかしいのではと考えてしまう。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
2つのCRM、SFAを使用しているが比較ができたことと、セールスフォースのいいところもわかったので適切なタイミングで一元化したい。
匿名のユーザー
ユーザー
医療系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/10/25
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
Salesforce Sales Cloud一つで大体のことができるのだけども、多機能だからこそ扱う人へのレクチャーが必須だと感じたため。ただ、利便性やカスタマイズ性は文句なしに☆5つです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
この製品最大のメリットは色々なことができる点。 いくつか得意分野をピックアップすると、 ①管理 お客様関連の情報を纏められるからアプローチの成功率が上がる ②予測性能 過去データを入力しておけば①と合わせて利益アップ と、こんな具合でしょうか。 次に挙げたいのがカスタマイズ性の高さです。 会社の特色に合わせた機能の取捨選択も簡単でした。 色々できるため、使う人に教える時間とかも含めた初期投資の回収も容易なのではないでしょうか。
匿名のユーザー
ユーザー
医療系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/10/17
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
カスタマイズ性に優れており、業種業態に応じて最適な設計を選択する事ができるのが素晴らしいと思います。 自動化などの設定も可能なので、実装の仕方を工夫することで強力なツールになります。 世界的なシェアは伊達じゃないなと感じました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
顧客情報の共有ができていないことで顧客対応が属人化しており、サービスの品質が低下していました。 システム定着後は、部門全体で営業活動を把握できるようになり、顧客満足度が大幅にアップしました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/10/03
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
セールスフォースを日々活用することで、その真の価値を痛感します。営業として、顧客とのコミュニケーションを徹底的に記録し、リードステータスや商談ステータスを細かくカスタマイズできることは、本当に強力なツールです。また、組織全体の受注状況を一目で把握できるため、ターゲティングやセグメント化などの戦略に対しても大いに役立ち、使い込むほどにその優れたシステム性に感銘を受けます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
目標の達成に向け、セールスフォースのデータを駆使して計画を練りました。セールスフォースの情報を基に、現在の課題を明らかにし、どの産業に焦点を当ててセールス活動を進めるべきか、また高い受注率を持つ成功例から学ぶべき点を見出しました。このデータを武器に、我々の目標に向けた具体的なステップを設定しました。これらの情報は組織全体だけでなく、個々のメンバーが自身の課題を把握するのにも役立っています。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:501件〜1000件
投稿日:2023/10/02
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 営業情報を上司や営業担当にすぐ連携ができて非常に良かった 【操作性・使いやすさ】 画面が見やすく、直感的に操作できる 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 使用無し
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 技術者と営業で伝達漏れやミスが多かったが、アプリを利用してからは、情報の相互共有ができて 連携しやすくなり、お客様のフォローが円滑になった。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2023/09/25
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
今まで様々なシステムでバラバラと管理していた顧客情報を、社内で一元管理ができ、作業がしやすいと感じています。現在勤めている企業以外に、他の企業でも当サービスを利用していましたが、会社で行いたいことによってシステムもカスタマイズできる点が素晴らしいと思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
アナログでGoogleのスプレッドシートに入力していたものや、手入力で入力していたものを、カスタマイズすることで自動で売上実績を計上したり、自動で請求金額を入力してくれたり、便利な部分が多々あると感じました。手入力の部分を少なくすることで、人員ミスを減らすことにつながっています。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2023/09/22
3/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
顧客管理として使用しています。 何よりカスタマイズ性が高く、項目の追加などはもちろん、業務ロジックを追加して独自の処理を行うことも可能です。 自社の他のシステムとの連携機能なども作れるため、既存資産を有効利用できます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
顧客管理や営業支援など、全社で情報を管理できます。 商談の経緯や、取引先が他部署と懇意でないか確認でき、多様なアプローチが可能になります。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2023/09/22
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
直感的なインターフェースと高度なカスタマイズ性を備えており、ユーザーインターフェースは非常に使いやすく、レポート機能やダッシュボード機能などが優れています。また、他のサービスとの連携も可能で顧客管理だけでなく、業務のTODOリスト/KPIの管理まですることが使い勝手がよく良かった点です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入により、営業活動における二重アプローチを防止することができました。顧客とのコミュニケーションの中で過去の活動履歴や取引履歴を確認することができるため、顧客からの咄嗟の質問にも対応することができました。ダッシュボードを用いることで足りていない行動も把握することができるため、日々の業務のPDCAを高速で回すことも可能となります。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2023/09/19
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】商談の進捗管理が見える化できること 【操作性・使いやすさ】ダッシュボードを使用してミーティングができる 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】顧客とのメールのやり取りも自動反映可能
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
ほかの事業部の動きも見ることができるため、同じ顧客で異なる事業部が効率よくアプローチできるようになっている。 マネージャーの案件を見ることが楽になり、数字をもってミーティングをすることができるようになった。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:201件〜300件
投稿日:2023/09/14
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
顧客管理をセールスフォースを使用していた決め手は 前職の事業にそってカスタマイズできることでした。 ある程度使いこなすための知識は必須となりますが、カスタマイズ機能が優れており 自社で運用しやすいように設定することが可能な点が重宝していた理由でした。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
営業部においては活動量や数値管理に向いており、マーケ部としては施策によってどのような反応が得られたのかデータ化がすぐできる点でした。これらを部署間で共通認識で持てるので共有MTGの回数がまず減りました。 また、データが資産として蓄積されていくので、個人レベルの仮説を仮説で終わらせることなくデータドリブンな意思決定ができるようになり、特にどのセミナー後にどのようなメールを送ると反応がいいのか根拠立てて説明ができるようになったので PDCAが回せる組織作りにつながったと思います。
匿名のユーザー
システム管理者
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/09/09
2/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】リードの管理 【操作性・使いやすさ】UIが分かりにくくて使いにくい、LPのテンプレートが少ない 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】名刺のスキャンに時間がかかる 【営業担当やサポート面】✖ サポートが遅い
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
リードの管理に使用しているが、価格が高いわりに、使いにくい。 コストに見合った効果があるとは思えません。 LPのテンプレートの少なさ。カスタマイズの複雑さなど改善してほしい GA4の連携も、設定が難しい。
匿名のユーザー
導入推進者
金融/保険系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:301件〜500件
投稿日:2023/09/06
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
細かい不満点はあるものの、非常に範囲の広い機能やカスタマイズ性の高さから、ザモデル型の営業組織の管理をするのに困ることはほぼなく、非常に性能の高いツールだと思う
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
リードの作成から既存顧客の管理まで、様々なステークホルダーの関与する営業組織の可視化や管理において効果を発揮し、分析にも非常に役にたつ
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2023/08/16
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 スケジュールや案件、商談を他ユーザーと共有し一括管理できる点。 Chatter 機能を使ったチャット機能。メンションやリプライでのやり取りがスムーズ。 【操作性・使いやすさ】 いまいち。特に機械に弱いベテラン社員が扱うとなるとハードルは高い。実際に社内でも不満の声があがっている。 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 多くのサービスや社内システムと連携可能。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 社内で共有する資料等が一括管理されておらず、異動に伴う引継ぎなどで非効率な業務が生じていた。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 案件•商談の機能により、関わった社員やその時の行動が一目でわかるので、これはメリットである。 先方の担当者も確認できるので、接触した社内の人間に連絡をとり、スムーズに商談に進む、というメリットがある。 スケジュールもクラウド上で管理されている。予定したスケジュールの項目を埋めると他機能と連携し業務効率化を図ることができる。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:301件〜500件
投稿日:2023/08/14
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 営業活動作成時のメール連携機能 【操作性・使いやすさ】 シンプルで操作には困らない 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 マーケティングツールと一部連携中だが、 一般ユーザーとしては、顧客の新規登録等が億劫なので自動で企業情報などを登録してくれるとありがたい
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 使い方としては王道。営業ステータスの報告、共有に課題があった。 商談、案件管理の機能によって、組織での迅速な情報共有という点で改善できた。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 日々の営業活動の共有、パイプライン管理による、計数の可視化については一定の効果を感じている
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:501件〜1000件
投稿日:2023/08/07
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
営業支援ツールとして一通りの機能を備えている。カスタマイズ性にも優れており、自社の使い方ではフルカスタマイズとなっている。一方でダッシュボード等の標準機能についてはそのまま使えるのでカスタマイズと標準のハイブリッドで使用することができる。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
元々salesforceは使用していたが、商談管理の一部の機能しか使えていなかった。そのため商談以降の受注、工場手配は自社のシステムで行っていたが、自社のシステムはバージョンが古く作り直しの時期を迎えていた。作り直しにかかる費用を算出すると十数億となるため、であれば使いこなせていないsalesforceに受注、工場手配の機能を移管することになった。移管した結果、商談の管理、受注、工場手配、進捗管理もすべてsalesforce上で確認できるようになり営業がsalesforceを開いたり、自社システムを開いたりする手間がなくなった。自社システムの作り直し費用も5分の1程度に収めることができた。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2023/08/05
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】  出張報告書などチームで実施しているテーマの進捗管理に便利。 【操作性・使いやすさ】  画面は少し複雑 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】  連携していない。 【営業担当やサポート面】  利用者なので分からない
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】  同じ顧客に複数の営業マンが行くと、効率が悪かった。  出張報告書が顧客毎に紐付けられるので、重複する情報提供で効率が悪い業務を改善できた。 【サービスを利用していて実感しているメリット】  顧客訪問前に、前回の議事録おさらい。  別の営業マンの会話情報も得られる。
馬場 智也
ユーザー
DXCテクノロジー・ジャパン株式会社
/
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2023/07/21
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
過去の在籍企業にてCRM/SFA用途で利用していましたが、カスタマイズ性や各SaaS連携を含む拡張性がずば抜けていました。また、年に4回バージョンアップがなされ、マーケットニーズにも的確に応えている印象です。ただ、他の方の口コミにもある通り豊富な機能が故、使いこなすにはシステム管理者の存在や一定以上の慣れが必要な面もあると思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
元々、案件管理にはタスク管理ツールを用いており、ツール特性上フェーズ管理や変更履歴管理、パイプライン管理や、売り上げ予測が難しく、Excelへの転記作業が発生し営業会議にメンテナンスするような運用で非常に非効率且つ、健全性に欠いていました。導入後、初期段階は担当者への落とし込みや慣れるまで時間がかかりましたが、各種設定を終え運用開始され慣れてくると、上述した点がクリアになっていき、営業会議が有意義なものになっていきました。特にフェーズ管理の導入により、フェーズごとの推奨アクションだけでなく、担当者ごとにどのような教育が必要なのか明確になった点が大きかったです。

Salesforce Sales Cloudの概要

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Sales Cloudはセールスフォース・ドットコムが提供する国内外トップシェアのCRM/SFAツールです。営業活動の見える化・改善を簡易に、高度に実現します。
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