CRM(顧客管理システム)の関連情報

Salesforce Sales Cloudの評判・口コミ

Salesforce Sales Cloud
Sales Cloudはセールスフォース・ドットコムが提供する国内外トップシェアのCRM/SFAツールです。営業活動の見える化・改善を簡易に、高度に実現します。

評判・口コミの概要

4.04
レビュー分布
(98)
(175)
(65)
(8)
(1)
従業員分布
1~10
(63)
11~30
(19)
31~100
(80)
101~500
(83)
501~
(74)
口コミによる項目別評価
Salesforce Sales Cloud
カテゴリ平均

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口コミサマリー

Salesforce Sales Cloudの良い評判・口コミ

ライトニングverへ以降してからよりUIが分かりやすくなった
カスタマイズ機能に優れておりdashboardで費用対効果などビジュアルでわかりやすく管理可能
カスタマイズがしやすく、管理項目などを簡単に増やしたり減らしたりすることが出来た

Salesforce Sales Cloudの改善点

同じような重複する作業をする場合、例えば住所がほとんど一緒の場合など、入力内容が固定できる機能があればなおよかった。
設定次第かもしれませんが、誰が何の権限を持っているのか把握できずタスクのアサインに時間がかかる。
料金と、UIはもっとオープンに晒してブラッシュアップしていただけるともっと価値が上がると思います。

ユーザーレビュー一覧

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「カスタマイズ性」に関連する口コミ

匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:201件〜300件
投稿日:2022/09/15
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
セールスフォースは使えば使うほど、本当に役立つツールだと実感します。営業として顧客とのコミュニケーションを全て記録でき、リードステータスや商談ステータスも本当に細かくカスタマイズできます。また組織全体の受注状況も把握でき、そこからどのターゲティング、セグメントわけなどの戦略にも役立てることができ、使えば使うほど本当によくできたシステムだなと感じます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
目標を達成するための道筋を明確にたてることができました。セールスフォースのデータをもとに現状の課題を発見することができ、かつどのような業界に注力してセールスをしたらいいのか、受注率の高いセールスはどのような特徴があるのかなど、これらのデータをもとに組織全体で有効に活用することができました。組織全体はもちろん、データを分析して自分自身の課題の発見にも役立てることができます。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2022/09/15
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
商談の管理、顧客状況の管理、進捗状況の管理をわかりやすく、リアルタイムで行うことが出来、営業活動を行う上で欠かせないツールとなっているためです。 カスタマイズ、連携をして行くことで活用の幅もどんどん広げていくことが出来ます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
営業の実績進捗管理や会議に使っており、リアルタイムな進捗状況の把握が出来るようになりました、 エクセルにすることも出来るため、集計、報告業務もスムーズに行うことが出来ます。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2022/09/08
3/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
独特な言語を多く用いるのでカスタマイズがとてもしにくいが、想定する営業管理を全て実現することができる。マーケティングから営業までも全て管理することができるので、営業で得たデータをもとにした施策を打つことができる。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
CRMやSFAとしての機能はさることながら、詳細な分析ができる。BIツールとしても利用でき、非常に綺麗なUIで様々な角度で分析ができる。そのデータをもとに顧客と折衝ができるので、営業の成約率が向上した。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2022/09/05
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
とにかく多機能、カスタマイズがきくサービスです。 リードや商談の管理もわかりやすく、レポート機能も必要な項目だけを選択して表示させることができ、営業職にとって欠かせないサービスだと思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
誰がどの案件を追っていて、お客様の要望が何なのか、他の人が見てもわかるようになっているため、チームで連携して業務ができるところ。
匿名のユーザー
コンサルタント
コンサルティング・専門サービス
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2022/09/05
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
画面の項目追加やラベル名の変更、簡易的な計算ロジックの追加など、管理者権限で簡単に設定が可能です。教育研修用のTrailheadなども用意されていて、実験的に項目追加するなどハンズオンでの自習・研修ができるため、安心して変更ができました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
顧客の課題は、セールス担当が顧客情報を手書きメモやExcel等で管理しており、効率的なリード管理・顧客管理ができていないことでした。当ツールを導入することで、どのくらいのパイプラインがあるかや顧客の注意事項・商談情報など共有が簡単になりました。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2022/09/04
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
かなりカスタマイズ性のあるシステムです。慣れさえすれば、ユーザーの使いたいように使えるので、とても便利です。案件の進捗管理や結果、および分析などさまざまなことができるので、データベースとしておすすめです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
従来はお客様の登録や案件の進捗管理などのシステムがバラバラでしたが、このシステムに統一することで、作業の二度手間、三度手間を省くことができ、業務効率化に繋がっていると感じます。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2022/08/16
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
カスタマイズ性が優れていてダッシュボードが柔軟に設定できるところが気に入っています。あと業務ではtroccoを用いてBigQueryにあるデータをSalesforceに流し込んで使っています。システム間のデータ連携にも優れている点がGoodです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
加盟店のデータ管理にSalesForceを利用していたのですが、従来はCSVデータを手動でアップロードしてオブジェクトを作成する作業に10h/day ほどの工数が掛かっていたところ、Troccoと連携してデータ連携の自動化を行ったことで自動的にオブジェクトに最新のデータが反映されるようになり業務の大幅な工数削減に繋がっています。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:501件〜1000件
投稿日:2022/08/08
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
慣れるまでは大変ですが、慣れた後は非常に便利です。特にダッシュボードやレポート機能は営業活動を行う上で無くてはならない機能になっています。一方で独自のカスタマイズなどはやや難しさを感じます
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
案件の可視化ができるようになり、売上予測が容易になったり、タスクの対応漏れがなくなりました。また、データを蓄積することで営業戦略や戦術にも活かせるようになりました。
匿名のユーザー
導入推進者
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2022/08/08
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
導入後は、営業の商談から契約(ロスト)迄のここのステージでの、個人のスキルや目標到達度など、現状や未来予測が把握がしやすくなった。 カスタマイズもレイアウトもフレキシブルにできるが、ToDo部分の項目名が変更できない等、一部自由にできない事の不満、導入設計に時間がかかることがネックで、マイナス1とした。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
リードから商談の段階の状態が見やすくなり、的確な指示をだせ管理しやすくなった。 個々の特性や癖が把握でき、事前対策が可能となった。 スケジュール管理がしやすくなった。アラートの設定が簡単で、未処理への対応が早くなった。
匿名のユーザー
ユーザー
金融/保険系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/07/13
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
何十万人の登録ユーザーを無料版で管理しておりますが、ターゲットを絞り出したい時にレポートをカスタマイズしてサクサク抽出ができるところが1番気に入っております。無料版でも充分満足できゆサービスです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
もともとエクセルなどでアナログなどで管理しておりましたのでチームのみんなが慣れるまでに時間がかかった点、説明書などのデータがあるといいな思いました。またレポートをエクセルに落とす際、全員ができるわけではなく権限が必要なためすこし不便と感じました。ですが今はもうこれがないと顧客管理できない体制までなりました。
匿名のユーザー
システム管理者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:301件〜500件
投稿日:2022/07/08
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
正直そのままの標準機能だけではメリットは出ません。しかし、会社の運用に合わせるように設定(カスタマイズ)すれば、非常に便利になります。なので、ある程度のITスキル(システム開発経験)があった方が良いです。ない方は、サポートが必要と思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
先ず、当社は商談管理が不十分でした。事業形態的に大きな商談から小規模商談。短期商談や長期商談などさまざまです。支店も複数ありますので、その商談状況を把握するの大変なことでした。そこで、Salesforceの利用を検討し導入しました。 しかし、そのままの機能では十分ではありませんでした。当社独自の運用があることが原因です。しかし、その独自性を犠牲にはできません。よって、当社用にカスタマイズを実施しました。当社にはITスキルを持っていいる人材がいましたので、カスタマイズすることが可能でした。カスタマイズは簡単です。項目を増やしたり、画面を変更したり、レポートを定義する程度なので、システム開発の経験がある方であれば簡単です。しかし、その経験がない場合は少々厳しいと思います。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2022/05/09
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
個別にイベント参加者、直近のCV内容などに基づいて、フラグなども作成することが出来るので、個別最適なAPを行うことが出来る。 カスタマイズ性も一定高いのではないかと思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
リード管理が一元化でき、他部署と案件の共有を行う際の工数が削減できた。 また、アタックすべきリードの可視化を行うことが出来、先方からのコンバージョンがあった際に、もれなくISから対応を行うことが出来るようになった。
吉村 紡
ユーザー
個人事業主
/
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2022/04/30
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
自分自身が管理したいことや分析したいデータをありとあらゆるKPIの観点より見ることが出来るのでその点は極めて優秀だと感じました。また年3回バージョンアップされ新しい機能がすぐに追加される。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
これまで個人でしか管理していなかったデータがシステム導入に伴いチーム内の広い範囲で情報の教諭が可能になり担当が休んでも出勤している職員が対応できるようになりとても助かっています。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2022/04/29
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
ページ内の項目や機能のカスタマイズがしやすいため、データの管理がしやすい。また、見栄えもよい。データをエクセルの一覧で出力することもできる。一方でサポートが手厚いとは言えない。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
売上情報だけでなく、顧客情報管理の一元化に一役買っているように感じている。ユーザーが機能のカスタマイズできる裁量が大きく、やりたいことを実現しやすい。業務効率化につながっている。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2022/04/25
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
あらゆる組織で当システムを利用してきましたが、利用用途が最適化されている気がします。 おそらくシステム導入する際に、Salesforce様が良い提案をしてくださったのだとろうと想像しています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
レポートなどをエクセルで管理していた時は、毎日紙とペンを持って「今誰に連絡をした」「次はいつ連絡をする」「本日は何人に連絡した」などを書き、終業後にエクセルに転記していた。 Salesforceを導入することによって、数クリックでその作業が完結し、さらにリアルタイムで他の人に共有できるようになりました。 マネジメント側としても最適なシステムだと思います。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2022/04/11
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
カスタマイズによる拡張性が非常に強力です。基本的には自社の業務フローは変えずに、システムのほうをカスタマイズして、自社の業務に合わせていく事が可能です。ここまでカスタマイズできるSFAはほかにないと思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
システム開発者としてSalesforce Sales Cloudのカスタマイズの担当をしていました。大体、用意されている部品でカスタマーのニーズを満たすことができますので、非常にカスタマイズ性が高いと思います。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2022/04/09
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
人材紹介事業におけるSFA・CRMとして利用。人材紹介は商材・顧客に加えて、案件情報の紐付けも必要なため、一般的なSFAだと対応ができなかったが、カスタマイズを行うことで正確な進捗かんりが可能となった。また、社内独自のスコア管理機能なども全て搭載することができ、非常に満足でした。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
過去スプレッドシートで管理を行なっていましたが、従業員数が増えたことによるシートのセル上限問題や、重くて動かないなどのデメリットがありました。サービス導入後は動かない・従業員のデータ管理ができないといったことがなくなりました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:301件〜500件
投稿日:2022/04/04
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
リードへの属性情報の数はカスタマイズを含めると多岐にわたり、多くの情報を紐づけれることができる。また、セールス活動や案件のアプローチをパイプライン管理することが可能なため、営業担当者1人に情報が属人化することがなくなる。 しかし、営業担当者が情報を記入することが前提のため、利用者側へ記入するメリットをいかに伝えられるかがこのサービスうを利用する肝となる。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
・営業担当者への情報の属人化排除 ・案件成約の精度向上 ・自社保有企業の分析 ・リード管理の強化 ・情報共有の強化
匿名のユーザー
導入推進者
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/03/22
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
カスタマイズ機能に優れておりsalesforce製品に詳しい人材や経験のある人材がいない場合は初期設定などに工数がかかるため初期支援導入を使用したほうが効率的である。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
商談管理についてExcelで手管理、管理についてルールもなかったため情報共有が難しかった。まだ道半ばであるもののマーケ部門と営業部門の情報管理がずいぶンスムーズとなった
杉本 宗矩
ユーザー
クラウドサーカス株式会社
/
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:201件〜300件
投稿日:2022/02/18
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
UIはわかりやすくHOME画面のカスタマイズもできるので自分がよく使う機能を集約できる。そのため各種機能へのアクセシビリティが高いことが評価高いと思っています。営業系なので最もよく使うのはレポートとダッシュボードの生成ですが、サポートページを見ながら進めれば多少高度なレポートを作ることもできるので今では非常に重要なツールになっています。とはいえやはり難易度が高かったり使わない機能も多いので4です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
営業数字の視覚化と社内共有を主な目的として導入いたものですが、前述の通りレポートとダッシュボードを必要に応じて作成し共有することで課題は解決出来ていると感じます。毎回のMTG時に参照する資料として重宝しています。
匿名のユーザー
導入推進者
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2021/12/22
4/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
設定は複雑だが、その分カスタマイズできる範囲が多く、様々な利用シーンに耐えることができた。 また担当者を中心に豊富なノウハウを保有されているため、ノウハウを吸収しながら業務プロセスを再構築できたので導入してよかったと感じている。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
商談情報の統合管理を目的に導入した。 複数のデータベースで管理されていた商談関連情報を一つにまとめることで分析が可能になり、課題抽出や施策立案のスピードや制度が向上した。
太田 直宏
導入決裁者
YMCA
/
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2021/12/06
3/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
何でもできるセールスフォースなのですが、いかんせん十分に使いこなせていません。独特のUIで自社では十分カスタマイズでききれておらず、もったいないなあと感じています。専従者を配置する余裕がないので、どうすればいいか思案中です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
法人として寄附集めに力を注ぐことを決断しましたが、その折に寄付金と寄附者の管理を行うためにどのサービスがいいかを探し、セールスフォースに行き着きました。おかげさまで寄附の管理は滞りなく実施することができ、満足しています。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2021/11/24
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
非常にわかりやすくUI設計になっていてヘルプも充実しており、簡単に使い方を覚えることができて業務の効率化にすぐ繋げられたため。 また、ダッシュボードのカスタマイズの自由度も高いため。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
今まではGoogleスプレッドシートを使って営業の進捗管理などを行っていたが、関数やマクロを使う必要があり、ダッシュボードを用意するのに一苦労だったのが、Salesforceでは管理画面の操作だけである程度簡単に可視化ができるようになり、ダッシュボードの作成時間の短縮などに繋がっていたため。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2021/11/22
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
APIでデータ連携できるので、営業上必要なレポートやグラフによって活動情報を可視化することができ、営業担当者に非常に便利なツールです。必要な情報の一元管理ができ、細かい設定やカスタマイズが可能です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
これ一つで営業履歴をまとめることが可能となり、色々なシステムにアクセスして、データを探す必要がなくなりました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2021/09/29
2/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
社内で使わせて頂いたが、あまり使いこなせておらず勤怠面でしか使っていなかった。よくセールスフォースを導入している企業は多いが、カスタマイズが必要なのか管理者ではないので不明
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
管理・決済者ではない為不明だが、使用側として勤怠など含め工数となっていることが多く感じられた。 管理者側としては管理する上で必要だったのだと思う。

Salesforce Sales Cloudの概要

Salesforce Sales Cloud
Sales Cloudはセールスフォース・ドットコムが提供する国内外トップシェアのCRM/SFAツールです。営業活動の見える化・改善を簡易に、高度に実現します。
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製品に関するあなたの意見や感想を自由に公開できます。

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