優れた顧客体験を提供し、複雑なバイヤージャーニーをスムーズに

Adobe Marketo Engage

更新日 2022-05-24
サービス資料・基本情報
2021-09-03更新
提供企業作成
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BOXIL SaaS AWARD 受賞実績
BOXIL SaaS AWARD 2022 BtoCビジネスツール部門1位
BOXIL SaaS AWARD 2022 BtoCビジネスツール部門受賞
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Adobe Marketo Engage
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マーケティングオートメーション MAJIN
Probance
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MIRAI

基本情報

ピックアップ 口コミ
導入推進者
利用状況:利用中 / 利用アカウント数:2件〜10件
4/5
顧客のステータス管理や条件づけ、シナリオの自由度が高いパワフルな機能は随一だと思います。顧客のセグメント化・施策の条件づけについてやりたいと思ったことはだいたいできます。星1つ減点の理由はUI・操作性に癖があることと、外資サービスのため日本語情報にどうしても遅れが出ることです。ただし、UIについては現在βテスト中の新UIで不満点は改善されてきており、今後に期待しています。

サービス画面 / UI

Adobe Marketo Engageのスクリーンショット1
Adobe Marketo Engageのスクリーンショット2
Adobe Marketo Engageのスクリーンショット3
Adobe Marketo Engageのスクリーンショット4
Adobe Marketo Engageのスクリーンショット1
Adobe Marketo Engageのスクリーンショット2
Adobe Marketo Engageのスクリーンショット3
Adobe Marketo Engageのスクリーンショット4
パフォーマンスインサイト

導入事例と掲載記事

導入実績

  • ・株式会社村田製作所様
  • ・株式会社エヌ・ティ・ティ・データ様
  • ・株式会社堀場エステック様
  • ・株式会社ユーザベース様
  • ・株式会社ビズリーチ様
  • ・株式会社カオナビ様
  • ・株式会社パソナ様
  • ・アンリツ株式会社様
  • ・freee株式会社
  • ・株式会社マネーフォワード様
  • ・ベルフェイス株式会社様
  • ・株式会社スマートドライブ様
  • ・株式会社リクルートキャリア様
  • ・株式会社日立製作所様
  • ・LINE Pay株式会社様
  • ・コクヨ株式会社様
  • ・アズワン株式会社様
  • ・日商エレクトロニクス株式会社様
  • ・さくらインターネット株式会社
  • ・ケンブリッジ・テクノロジー・パートナーズ株式会社
  • ・RIZAP株式会社
  • ・ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社

掲載記事

サービスの説明

Adobe Marketo Engageは、優れた顧客体験を提供することで、今日の複雑なバイヤージャーニーをスムーズに進め、収益の増加に貢献します。

1社1社異なるビジネスプロセスを定義し、MAに落とし込むことで、webサイトに訪れただけの匿名の状態から、見込顧客、顧客、ロイヤルカスタマーへとお客様を進めていくために、顧客に必要なコンテンツを、最適なチャネルから、適切なタイミングで提供することで、最適な顧客体験を構築していくことができます。

Adobe Marketo Engageは全世界で約5,000の顧客導入実績があり、550以上のテクノロジーと連携するエコシステム思想を持っています。また、業種業界や企業規模を問わず65,000人以上のユーザー様が集うコミュニティを全世界で形成しており、日本においても2,000名人以上のAdobe Marketo Engageユーザー様が日々活発に交流しています。

サービス資料

Adobe Marketo Engageアプリケーション概要
Adobe Marketo Engageアプリケーション概要
2021-09-03更新
提供企業作成
AIで進化するマーケティング
AIで進化するマーケティング
2021-09-03更新
提供企業作成

料金プラン

マーケティングオートメーション導入・活用支援コンサルティング
プラン価格
月額/ユーザー
初期費用
最低利用人数
最低利用期間
1年

・現状把握~要件定義(As-is/To-Be分析)
・マーケティングシナリオ検討
・プログラム・フロー設計
・KGI・KPIの設計
・業務フロー設計

【利用期間】
Marketoは年間契約になります。導入のコンサルティングは、プロジェクト単位または定期コンサルティングなどお客様のご要望に合わせてご支援いたします。

【サービス規模】
100人以上の企業様に多くご利用いただいております。

※ご要望に応じて一部のみのご依頼も可能です。料金等、詳細は以下までお問い合わせください。
https://info.sunbridge.com/WEB-inquiry-MA.html?boxil

マーケティングオートメーション実装・カスタマイズ支援
プラン価格
月額/ユーザー
初期費用
最低利用人数
最低利用期間
なし

・システム初期設定
・キャンペーン・プログラム設定
・メール配信設定
・スコアリング設定
・フォーム、ランディングページ設定
・Salesforce(SFA)連携
※ご要望に応じて一部のみのご依頼も可能です。料金等、詳細は以下までお問い合わせください。
https://info.sunbridge.com/WEB-inquiry-MA.html?boxil

マーケティングオートメーション操作トレーニング
プラン価格
月額/ユーザー
初期費用
最低利用人数
最低利用期間
なし

詳細はお問い合わせください。
https://engage.marketo.com/contact-jp.html

機能・連携

iPhone
Android
スマホブラウザ
日本語対応
RFM分析
クロスチャネルシナリオ
プライベートDMP/DWH
Web接客
BI
LINE連携
広告連携
SMS配信
レコメンド
CMS
LPO/ABテスト
Push通知
連携サービス
Salesforce Sales Cloud
Microsoft Dynamics CRM
kintone
DataRobot
FORCAS
brightcove
ferret One
Talentio
WEBCAS
Accrete
AdRoll
Rtoaster
Slack
Chatwork
Google Analytics
Call Tracker
datorama
Dell Boomi
DOMO
TONARIWA
Line@
どこどこJP
giftee
informatica
infoteria
Intimate Merger
Jstream
uSonar
twillio
AD Ebis
Senses
NaviPlusレコメンド
noticious
Sansan
SENDMAGIC
Repro
Splinklr
レコガゾウ
Treasure Data
LINE WORKS
MotionBoard Cloud
Zapier
ON24
cvent
zoom
GoToWebinar
ReadyTalk
Facebook Lead Ads
Google Ads
Linkedin Lead Gen Forms
CRMシステム連携
広告プラットフォーム連携
SFAシステム連携
Webセミナーツール連携

よくある質問

Q

CRMやSFAを導入していません。マーケティングオートメーション(MA)単体で利用することはできますか?

A

可能です。MAを単体で利用しているお客様、SFAと連携されていないお客様もいらっしゃいます。ご検討中のお客様には、営業までのプロセスをヒアリングした上でご提案をさせて頂いております。

同じカテゴリのサービスと比較

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口コミ・評判

口コミによるサービス評価
Adobe Marketo Engage
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ピックアップ 口コミ
大崎 有依
導入推進者
株式会社ビープラウド
/
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2020/12/24
4/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです

データ・ドリブンの施策検討と施策実施の自動化が可能に

顧客のステータス管理や条件づけ、シナリオの自由度が高いパワフルな機能は随一だと思います。顧客のセグメント化・施策の条件づけについてやりたいと思ったことはだいたいできます。星1つ減点の理由はUI・操作性に癖があることと、外資サービスのため日本語情報にどうしても遅れが出ることです。ただし、UIについては現在βテスト中の新UIで不満点は改善されてきており、今後に期待しています。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

導入先のサービスはSaaSなのですが、顧客が自社サービスを知り購入に到り、サブスクリプションを継続していくまでの過程が可視化されボトルネックが見えてきました。これまで担当者の直感や肌感に頼っていた部分がデータとして見えることで、開発チームとの優先順位のすり合わせもスムーズになり、サービス本体の改善にも役立ちました。 施策の実務についても、担当者もメルマガなどを作成する際「どうタイミングを見計らうか」ということを随時考える必要がなくなりました。伝えたい情報、どのような状態のお客様に伝えたいのかをストーリーとしてじっくり検討し、タイミングに追われず伝えられるようになったことで、ひとつひとつのお客さまへのコミュニケーショやクリエイティブの質の向上につながりました。

このサービスの良いポイントはなんですか?

  • 機能が豊富でカスタマイズ性が高く、できないことが少ない
  • カスタマーサクセスの体制が整っており、情報をキャッチしやすい

このサービスの改善点はなんですか?

  • 操作性に癖があり、担当者が操作に慣れる必要がある
  • 効果的な施策を打つには、シナリオ策定者のマーケティング知識が必要になる
サービスの費用感
導入費用
35万円
/
年間費用
120万円
/
推定投資回収期間(ROI)
6〜12ヶ月
費用に対する所感
導入までに時間は少しかかりましたが、稼働後すぐに効果が出始めました。初年度は顧客のボトルネックの可視化がなければ打たなかったであろう1施策だけで、コストの半額程度を回収できました。MAは、データに基づいたマーケティングにおいてはインフラとも言えるサービスだと感じていますので、妥当な価格だと思います。
推進者の導入ストーリー
所属部署
マーケティング部門
/
検討開始から導入までの期間
2〜3ヶ月
このサービスに決めた理由
MAの先駆者的な存在であり、データドリブンマーケティングの思想ともれなく連動した設計になっているため。また、システムの規模にあった予算感で使用できるサービスであるため。
他に検討したサービス
サービスの使用環境
使用OS
Mac,Windows
使用ブラウザ
Chrome,Firefox
サービスの5段階評価
使いやすさ
2
お役立ち度
5
カスタマイズ性
5
機能満足度
4
サービスの安定性
3
営業担当の印象
5
サポートの品質
5
初期設定の容易さ
3
料金の妥当性
5
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/05/13
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

マーケティングのための機能が揃っている

操作性も難しくなく、複数の担当者で作業しても、重大なミスも起こりづらかったです。マーケティングに必要な機能が一通りそろっており、特にリード管理やLP作成、メール配信等については十分に使うことができました。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

これまでリードの属性や、活動履歴を確認することができませんでしたが、サービスを導入することによって、ホットリードの抽出が可能になり、リードの興味度に合わせたマーケティングを行うことができるようになりました。
サービスの5段階評価
使いやすさ
4
お役立ち度
3
カスタマイズ性
4
機能満足度
4
サービスの安定性
4
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/05/07
3/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

どちらかというと初心者に優しいマーケティングツール

マーケティングツールとなるとメールに注目されますが、フォーム管理画面も優秀です。また、そこまで知識が無くても、フォームは簡単に作成できますし、アクセス解析機能も多彩です。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

セールスチームのバックアップとして導入しました。導入により、Googleアナリティクスだけでは顕在化しないクライアントの動向をリアルタイムで解析できニーズに迅速に対応可能になった。
サービスの5段階評価
使いやすさ
3
お役立ち度
4
カスタマイズ性
3
機能満足度
2
サービスの安定性
4
匿名のユーザー
導入推進者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2022/04/07
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

再現性あるメール施策がうてます

スマートリストで細かいセグメントを切りながら、型化したメールプログラムを使いまわせるので、再現性の高い施策を打つことができます。 また、レポート機能も充実しているので、施策の振り返りも適切に行えます。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

BigQueryにたまった属性情報・購買履歴をMarketoのリードに連携し、細かいセグメントごとの配信を実現しました。 配信実績をレポート画面で振り返り、PDCAをまわしながら施策の精度を高めることができました。
サービスの5段階評価
使いやすさ
4
お役立ち度
4
カスタマイズ性
4
機能満足度
4
サービスの安定性
3
営業担当の印象
4
サポートの品質
4
初期設定の容易さ
4
料金の妥当性
4
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2022/04/06
3/5
在籍確認
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Marketo利用について

マーケティングオートメーションツールとしては、自動配信機能のロジックの作りこみが詳細にできる。設計したカスタマージャーニーマップをほぼツールに合わせることなくメール配信のシナリオに反映できるのは良い点として挙げられるが、自動配信のロジック設計が非常に難易度が高く自社独自の作りこみは難しい。 公開しているコミュニティやカスタマーサクセス部隊を利用した形でツールの導入を検討した方が良い

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

・ナーチャリングメールの自動配信 ・メールシナリオの可視化 ・SFDCとの連携によるリード情報の連携 ・リードの詳細なスコアリングが可能
サービスの5段階評価
使いやすさ
3
お役立ち度
4
カスタマイズ性
5
機能満足度
3
サービスの安定性
4
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/03/02
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

直観的でUIが分かりやすいMAツール

Adobeが提供しているサービスということもあり、わりと分かりやすいUIで使い慣れていなくても使いやすかったです。カスタマイズはそこまでできなかったですが、最低限必要な機能はもちろん搭載されており、特段困ることはありませんでした。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

自社のサービスの販促を目的に活用しました。サービスサイトのホワイトペーパーをダウンロードした顧客に対して自動でメールを配信できたので、これまで手動でしていたことをしなくてよくなりました。
サービスの5段階評価
使いやすさ
5
お役立ち度
5
カスタマイズ性
3
機能満足度
5
サービスの安定性
5
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/03/02
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

うまく活用できれば、いろいろできそうな感じではあるが…

自社で未契約なモジュールも含めて、機能は盛りだくさんである。 外国産であるが故のUI/UXのクセがあり、直感的には全く使えなかった。 プログラミング的な要素や考え方がないと使えないため、最初は戸惑う人が居るかもしれない。 利用企業が多いので、外部の支援業者やユーザーフォーラムは、活用の助けになるかと思う。 他のMAツールを深く使ったことはないので、使いやすさの評価は難しい。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

自社セミナーの事務局運営について。 これまでは、EXCELとメールクライアントを使って手作業で受付・連絡管理を行っており、転記の手間がかかっていたり、稀に連絡ミスが発生していたが、MarketoとSalesForceの連携でこれらの作業がほぼ自動化され、業務量を格段に減らすことができた。
サービスの5段階評価
使いやすさ
1
お役立ち度
4
カスタマイズ性
3
機能満足度
5
サービスの安定性
3
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2022/02/21
3/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

顧客の行動が可視化て見える

AdobeMarketoEngageは、リード獲得する際のWEBフォーム作成が比較的簡単。自由度も高いのでオリジナリティを出す事もできる。操作性も良く顧客の行動履歴が詳細が見えるので顧客に応じたアプローチができる。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

導入後は顧客を購買へと繋げていくことができるようになりました。具体的には導入後の利益が約20%ふえました。それと今まで手動で行っていた作業を自動化することで業務の効率化が実現できています。
サービスの5段階評価
使いやすさ
3
お役立ち度
5
カスタマイズ性
3
機能満足度
5
サービスの安定性
5
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2022/02/21
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

大手のAdobe製品で安全にマーケティングできる

AdobeMarketoEngageの良いポイントは、リードナーチャリング機能です。特にリードチャリングで利用できるプログラムは一度データを入力してコンテンツ配置すれば、コンテンツを入れ替え、削除、追加だけで良く、とても快適に利用できると思います。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

今までは外注にしていた顧客へのマーケティングを、導入後はプログラムで自動化しコストを3割減にしながらも成果をあげることができました。
サービスの5段階評価
使いやすさ
5
お役立ち度
5
カスタマイズ性
3
機能満足度
3
サービスの安定性
5

提供会社

アドビ株式会社
IT/通信/インターネット系
東京都品川区大崎 1丁目11番2号 ゲートシティ大崎 イーストタワー
資本金
1億8千万円
代表者名
神谷 知信
従業員規模
501~1000人
企業URL
設立年月
1992年
提供サービス

その他のMAツール(BtoC)のサービス

b→dash
3.76
b→dashは、ユーザーデータ・広告データ・購買データなど、全てのビジネスデータを、ノーコードで一元的に取得・統合・活用・分析することが可能かつ、ツール機能をAll in oneで搭載しているデータマーケティングプラットフォームです。
Salesforce Marketing Cloud
3.75
One to One カスタマージャーニープラットフォーム マーケターに必要な機能をひとつに
Repro(リプロ)
4.5
Web接客ツール「Repro(リプロ)」は世界66カ国7,300以上の導入実績を持ち、分析・施策・効果測定までを⼀貫して⽀援することで、サービスの成⻑とエンゲージメントの向上をお約束します。ASO施策のご支援なども行っています。
Probance
3.0
情報洪水時代のニーズに応える、顧客のニーズを予測するマーケティングオートメーション。 BtoCビジネスにおける顧客と企業のパーソナライズコミュニケーションを実現します。
うちでのこづち
まだ評価はありません
うちでのこづちは、既存の導入システムとの自動連携に強みを持つEC通販CMRツールです。導入当日から、顧客分析や多種のCRM活動を実施できます。
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