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BtoBプラットフォーム 請求書

更新日 2021-10-15
サービス資料・基本情報
2021-07-30更新
提供企業作成
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BOXIL SaaS AWARD 受賞実績
BOXIL SaaS AWARD 2021 Autumn 財務・会計部門受賞
料金プラン(抜粋)
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プラン価格
5,000円-/月
月額/ユーザー
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100,000円-
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基本情報

ピックアップ 口コミ
ユーザー
利用状況:利用中 / 利用アカウント数:51件〜100件
5/5
パソコンを使い慣れない取引先も多く導入は難しいかと思いましたが、これからは電子に対応していかねばならないと思っていらした得意先も多くあり、予想よりかなり多くの先にご登録していただけました。 今まで、紙請求書を切り離し、折り曲げ、封筒に入れ・・・と作業し、先方からは届くのが遅いからFAXして欲しいと言われFAXやメールを送り・・・と数人で丸一日がかりでしたが、今は一人で簡単スピーディーに作業できます。

サービス画面 / UI

BtoBプラットフォーム 請求書のスクリーンショット1
BtoBプラットフォーム 請求書のスクリーンショット2
BtoBプラットフォーム 請求書のスクリーンショット3
BtoBプラットフォーム 請求書のスクリーンショット4
BtoBプラットフォーム 請求書のスクリーンショット1
BtoBプラットフォーム 請求書のスクリーンショット2
BtoBプラットフォーム 請求書のスクリーンショット3
BtoBプラットフォーム 請求書のスクリーンショット4

導入事例と掲載記事

導入実績

  • ・野村證券株式会社
  • ・株式会社サイバーエージェント
  • ・コカ・コーラ ボトラーズジャパン株式会社
  • ・小田急電鉄株式会社
  • ・カシオ計算機株式会社
  • ・株式会社ヤマダ電機
  • ・日野自動車株式会社

掲載記事

サービスの説明

BtoBプラットフォーム 請求書は、
■クラウド請求書サービス 国内導入シェアNo.1 ※2019年度クラウド請求書サービス ㈱富士キメラ総研調べ(月刊BT 151号)
■請求書の発行コスト約67%、受取にかかる処理コスト約77%削減
■請求書の確認・承認がWebで完結、場所を選ばずテレワークを実現
■国税庁が定める電子帳簿保存法、2023年インボイス方式にも対応可能
など、「完全テレワークの経理業務を可能にする電子請求クラウド」です。

”紙”の請求書の取り扱いを減らすことに加え、請求業務の軽減とコスト削減につながります。
2020年度 グッドデザイン賞受賞。

サービス資料

BtoBプラットフォーム 請求書資料
2021-07-30更新
提供企業作成
経理のテレワーク導入ポイント
2020-03-23更新
提供企業作成

料金プラン

無料プランあり
有料プラン(受取/発行)
プラン価格
5,000円-/月
月額/ユーザー
初期費用
100,000円-
最低利用人数
1人
最低利用期間
1ヶ月

セットアップ費用・月額利用料は、ご利用のプランや通数によって異なります。詳しくは資料をご覧ください。

機能・連携

iPhone
Android
スマホブラウザ
日本語対応
アプリ
請求書作成
請求書郵送
見積書作成
メール送信可
英文・外貨の書類作成
複数アカウント可否
見積書から注文書に変換
注文書から注文請書に変換
領収書
売上回収保証
カード決済対応
納品書作成
連携サービス
FTP、APIなどで各種販売管理/会計システムと連携可能

よくある質問

Q

サービスの強みはなんですか?

A

請求書の発行だけでなく受取もできる点が特長です。プラットフォーム型の汎用性が高い仕組みのため、複数の企業との請求書の受渡しが1システム内で完結します。取引先様と共に、時短・コスト削減を最大化できます。

Q

よくある顧客の課題と、その解決実績を教えてください。

A

課題①:月次決算の早期化
解決事例①:月次決算確定が8日から1日に短縮

課題②:請求書発行業務の効率化・コスト削減
解決事例②:年間54,000通の請求書を電子化し、400万円のコスト削減

課題③:支払通知業務の効率化
解決事例③:毎月の支払通知業務が5時間から3分に短縮

同じカテゴリのサービスと比較

BtoBプラットフォーム 請求書と気になるサービスの2社比較や、複数のサービスを選択して比較・資料請求できます

口コミ・評判

口コミによるサービス評価
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注目されているトピック

ピックアップ 口コミ
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2021/09/14
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

社内でも取引先からも、電子請求書は評判が良いです

パソコンを使い慣れない取引先も多く導入は難しいかと思いましたが、これからは電子に対応していかねばならないと思っていらした得意先も多くあり、予想よりかなり多くの先にご登録していただけました。 今まで、紙請求書を切り離し、折り曲げ、封筒に入れ・・・と作業し、先方からは届くのが遅いからFAXして欲しいと言われFAXやメールを送り・・・と数人で丸一日がかりでしたが、今は一人で簡単スピーディーに作業できます。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

社内では、操作が難しいのではないかと心配する人もいましたが、オンライン説明会を開き、マニュアルを作成し、電話やチャットで問合せに応じる担当を置き、その都度操作を説明し、ご理解いただきました。得意先からの問合せも、個々が応じるのではなく、担当を置いて対応したため、クレームは非常に少なく済みました。

このサービスの良いポイントはなんですか?

  • 請求書の印刷、切り離し、折りたたみ、封筒へ封入といった面倒な作業がなくなった点
  • Q&Aもあり、電話やメールで問合せに対応いただけるので操作に困った時に便利です。
  • 多くの請求書をお送りする先では一括印刷オプションを使い対応できた。

このサービスの改善点はなんですか?

  • 操作的に、自分の望む画面へ一つの操作では戻れず、1つ1つ「戻る」を押していく必要がある点が急いでいる時に不便と感じる。
  • 「退職」などトップページに注意アイコンが表示されるが、紛らわしいのでアイコンをただ消したい時があるが、それは不可能。顧客コードを非表示にする等の操作が必要。
  • 請求書発行の際は発行担当者へ、発行完了の際は受取担当者へ自動メールが届くが、時々遅延したり送信されなかったりする。メールが届かないと得意先は開封してくれず困る。
サービスの5段階評価
使いやすさ
4
お役立ち度
5
カスタマイズ性
4
機能満足度
4
サービスの安定性
4
匿名のユーザー
ユーザー
輸送/交通/物流/倉庫系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2021/09/30
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

時間削減

請求書の発行、郵送封筒に入れて切手を貼ってという無駄な時間を削減できたことが最大のメリット。相手方の協力を得る必要があるが、そこはなんとかやればいいじゃないか。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

労働時間の削減、人件費の削減に大いに貢献。印刷する紙代も削減することが出来た。相手方は大量にすることになるがそんなのシラン。
サービスの5段階評価
使いやすさ
3
お役立ち度
3
カスタマイズ性
3
機能満足度
3
サービスの安定性
3
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2021/09/29
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

郵送の手間が省けた

郵送の手間は省けるが、自社システムとの連携の都合で、請求内容をデータでダウンロードして、データを加工して、BTOBのシステムへアップしてという工数がかかるので、この評価にしました。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

郵送の手間が省けたのは、在宅勤務が中心となっているコロナ禍では、非常に役に立ちました。 ただ、社内では工数がかかることもあり、まだ利用者は少ないように見受けられる。
サービスの5段階評価
使いやすさ
3
お役立ち度
3
カスタマイズ性
2
機能満足度
3
サービスの安定性
3
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2021/09/16
4/5
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです

請求書発行

請求書発行が圧倒的に早くなった。 郵送代行がかなり時短につながっている。ただ、弊社内の問題で データアップする際にエラーが発生。導入する方は、マスター作りこみを正確に。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

時短につながった。各拠点での封入作業がなくなり、かなり時短になっているはず。 あとは、細かいことをいう取引先に当社スタンダードを導入してもらい、 請求書発行作業の統一化を目指したい。 繁忙期の請求書発行業務はかなり減るはずだと思っている。 使用していたらプラットフォーム上に色々問題もあることに気づく。 まず、招待された側の登録作業が手間取っている先が多い。 もっとわかりやすい個所にマニュアルの設置をしたり、表示できるようになればいいと思う。 ログイン紐付けもなかなか浸透しない。使えれば便利だが。 取引先のサイトの習熟度でかなり利便性は変わってもくると思った。 どこもそうだが、サポートセンターの電話はつながりにくい。
サービスの5段階評価
使いやすさ
3
お役立ち度
5
カスタマイズ性
4
機能満足度
4
サービスの安定性
3
匿名のユーザー
導入推進者
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2021/09/14
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

請求書の受取に特化した

他社ではあまり見られない、請求書の受取のみに特化している。 その為、ランニングコストが安価に抑えることが出来て導入しやすくなっております。 また既に導入している会社がたくさんあります。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

他部署との紙での請求書のやり取り(担当者による請求書の確認押印及び提出)が無くなり、業務効率アップと業務の見えるかに繋がりました。
サービスの5段階評価
使いやすさ
4
お役立ち度
4
カスタマイズ性
3
機能満足度
3
サービスの安定性
3
営業担当の印象
3
サポートの品質
4
初期設定の容易さ
3
料金の妥当性
4
匿名のユーザー
システム管理者
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2021/09/14
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

請求書の処理忘れがなくなった。

いままで紙の請求書では、受取担当者が不在の場合に処理が滞ってしまったり、受取り済みであるのかさえも分からない状況がありました。 BtoBプラットフォームを導入後は、別の担当者が確認できるため、滞ることなく処理をするめることが出来るようになりました。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

いままで紙の請求書では、受取担当者が不在の場合に処理が滞ってしまったり、受取り済みであるのかさえも分からない状況がありました。 BtoBプラットフォームを導入後は、別の担当者が確認できるため、滞ることなく処理をするめることが出来るようになりました。
サービスの5段階評価
使いやすさ
5
お役立ち度
5
カスタマイズ性
3
機能満足度
4
サービスの安定性
5
営業担当の印象
5
サポートの品質
5
初期設定の容易さ
5
料金の妥当性
4
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2021/09/14
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

フォーマット定型化により確認作業もなくなった。

請求のプロセスがすべてオンライン化したことで、紙を出力することが全くなくなった。台紙に印刷し、紙を折り、封筒に詰めるという作業が一切なくなり、人員ベースで2人分の作業を省力化することができた。また電子データでやり取りをするプロセスに変更となることで、請求書を印刷してみて確認したりという発行者側の作業もなくなり、請求書作成プロセスから大幅な効率化ができた。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

リモートワークを推進していたが、請求書は従来郵送を行っていた。そのために社員に出社させるのは非効率だったため、オンライン発行に移行することで、フルリモートを実現できた。
サービスの5段階評価
使いやすさ
4
お役立ち度
5
カスタマイズ性
機能満足度
3
サービスの安定性
5
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2021/09/13
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

一度覚えれば簡単に使える仕組み

操作を覚えてしまえばイレギュラー以外はマニュアル等不要で対応できます。 操作の質問はWEBに掲載も多くされていて、調べると載っていることも多いが、 探すのに少し時間がかかる

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

すでに利用を開始してから推進者としてはいったが、使い勝手がわかりやすく、一度覚えればあらかたのことが対応でき、かなりの効率化につながっている。
サービスの5段階評価
使いやすさ
5
お役立ち度
5
カスタマイズ性
3
機能満足度
4
サービスの安定性
5

提供会社

株式会社インフォマート
IT/通信/インターネット系
東京都港区海岸1-2-3 汐留芝離宮ビルディング13階
資本金
32億1,251万円
代表者名
長尾 收
従業員規模
501~1000人
企業URL
https://www.infomart.co.jp/information/index.asp
設立年月
1998年2月

その他の請求書発行システムのサービス

Misoca
4.25
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4.18
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4.5
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