大企業満足度No.1!!※ 圧倒的に操作が簡単なAIチャットボット
カラクリ チャットボット

KARAKURI chatbot

更新日 2022-07-25
サービス資料・基本情報
2022-07-05更新
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sinclo
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OKBIZ. for AI Chatbot
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AI-FAQボット
ビズリンクチャット応対ソリューション

基本情報

ピックアップ 口コミ
ユーザー
利用状況:利用中 / 利用アカウント数:2件〜10件
5/5
日本語表現の揺れとも言われる同じ意味で異なる文章も理解できるAIチャットボットで、サイトに訪問したユーザーのシンプルな疑問には自動対応してくれる。必要な場合のみオペレーターの対応に切り替わるのだが、導入後はオペレーターの仕事が目に見えて減少し、いかにオペレーターが単純な疑問に繰り返し答えていたかがわかった。
カスタマーサポートに特化したチャットボット

正答率にコミットしたAIチャットボットで、カスタマーサービスのデジタルシフトを加速します。企業の状況にあわせた目標設計、運用によりカスタマーサービスの課題解決が可能です。

サービス画面 / UI

KARAKURI chatbotのスクリーンショット1
KARAKURI chatbotのスクリーンショット2
KARAKURI chatbotのスクリーンショット3
KARAKURI chatbotのスクリーンショット4
KARAKURI chatbotのスクリーンショット5
KARAKURI chatbotのスクリーンショット1
KARAKURI chatbotのスクリーンショット2
KARAKURI chatbotのスクリーンショット3
KARAKURI chatbotのスクリーンショット4
KARAKURI chatbotのスクリーンショット5
チャットボット利用イメージ
KARAKURI chatbotはチャット(自然文)での質問、シナリオ(選択肢)での質問の両方に対応しています。
フォームとの連携イメージ
KARAKURI chatbotはフォームをチャットウインドウ内に呼び出すことが可能です。人で対応しなければいけない問い合わせの前さばきとして使うことで、対応効率を改善できます。
設置ページ毎にメッセージの出し分けが可能
お客様が感じる疑問・不安はページ毎に異なります。設置ページ毎にメッセージを出し分けることで、カスタマージャーニーに寄り添った問い合わせ体験提供が可能です。
チャットボットとの会話から有人チャットへ スムーズに接続
チャットボットから有人チャットへ、画面遷移することなく接続可能です。お客様とチャットボットの会話ログはオペレーター画面で閲覧できるため、満足度の高い有人チャット対応が可能です。 ※有人チャット機能はオプションです。
チャットボットとFAQサイトの一元管理も可能
チャットボットに登録したQ&Aデータを使って、FAQページを自動生成することができます。そのため、チャットボットとFAQページの二重管理がなくなり、効率よく自己解決コンテンツを運用することが可能です。また、入力されたキーワードが含まれていないときも、AIが判別して関連性が高いQ&Aを表示可能です。 ※FAQツールはオプションです。

導入事例と掲載記事

導入実績

  • ・メルカリ
  • ・SBI証券
  • ・WOWOW
  • ・GMOペイメントゲートウェイ
  • ・ニッセン
  • ・三井ダイレクト損保
  • ・エン・ジャパン
  • ・RING BELL
  • ・SBIネオモバイル証券
  • ・エウレカ
  • ・pixiv
  • ・GMOメディア
  • ・インターネットイニシアチブジャパン
  • ・レアジョブ
  • ・保険見直し本舗
  • ・ストライプインターナショナル
  • ・ユニクエスト
  • ・ショップエアライン
  • ・FWD生命保険
  • ・ぐるなび
  • ・SmartHR
  • ・クルーズ
  • ・デファクトスタンダード
  • ・トレタ
  • ・髙島屋
  • ・パナソニック
  • ・アソビュー
  • ・パナソニック
  • ・ソニーネットワークコミュニケーションズ
  • ・イーデザイン損害保険

掲載記事

サービスの説明

使いやすさ&サポート品質でNo.1※に選ばれたAIチャットボットです。チャットボットで成果を出すために重要なのは、「価格の安さ」と「機能の豊富さ」ではありません。最も重要なのは「運用のしやすさ」と「導入前後のサポート」です。

なぜなら、どんなに優れた機能があったとしても簡単に使いこなせなければ改善が進まず、なかなか成果は出ません。チャットボット導入後、特に運用の大変さから解放されたいという方々にKARAKURI chatbotは支持されています。実際にそのような理由からKARAKURI chatbotに乗り換える企業が増えています。そして、成果を出すためには正しい活用方法を理解している必要があり、知見豊富なベンダーのサポートが欠かせません。

使いやすさは実際に管理画面を使ってみないと分からないため、カラクリでは無料デモ&体験会を開催しています。オンライン開催ですので、お気軽にご参加いただけます。ぜひ一度参加して他社のチャットボットとの違いを実感してみてください。

★オンライン無料デモ&体験会の詳細はこちら★
https://karakuri.ai/demo/?utm_source=boxil&utm_medium=cpa&utm_campaign=220705_replace

【特に利用企業様から評価が高いポイント】
・とにかく管理画面が使いやすく、運用の手間が最小限で抑えられる
・サポート体制が手厚く、初めてでも安心して導入できる
・チャットボットとFAQページを一元管理できるので、余計な手間がかからず、更新漏れも防げる
・質問に回答するだけでなく、その後の手続き(注文・変更など)も自動化できるため、顧客満足度向上と問い合わせ抑制を同時に実現
・LiveAgentに接続する際、個人認証ができるため、確認にかかる手間が省け、スムーズな顧客対応ができる
・ユーザーが見ているページによって適切に回答を出し分けられるため、複数のチャットボットを構築する必要が無い
・ユーザーの属性(会員種別など)ごとに回答を出し分けられるため、より適切かつ満足度の高い対応が可能

※ITreviewによる調査(「ITreview Grid Award 2021 Winter」のチャットボット部門:https://www.itreview.jp/award/2021_fall.html)

サービス資料

ご利用中チャットボットの不満、カラクリが解消します~これから検討の方も必見~
ご利用中チャットボットの不満、カラクリが解消します~これから検討の方も必見~
2022-07-05更新
提供企業作成
失敗しないチャットボットの選び方
失敗しないチャットボットの選び方
2022-01-18更新
提供企業作成
導入による経済効果の算出方法
導入による経済効果の算出方法
2022-01-18更新
提供企業作成

料金プラン

料金
プラン価格
月額/ユーザー
初期費用
最低利用人数
最低利用期間
1年

要問い合わせ

機能・連携

iPhone
Android
スマホブラウザ
日本語対応
連携サービス
Salesforce Service Cloud
Salesforce Financial Services Cloud
Salesforce Live Agent
FastHelp
Zendesk
KARTE
KARTE RightSupport
Slack
Microsoft Teams
LINE
M-Talk

よくある質問

Q

無料トライアルは用意されていますか?

A

無料版の提供はありませんが、オンラインでのデモ&体験会は実施しております。
詳細は下記よりご確認ください。
https://karakuri.ai/demo

Q

KARAKURI chatbotがマッチするコールセンターの規模感を教えてください

A

オペレーター5名以上、月間問い合わせ件数2,000件以上が目安となります。

Q

リリースまでの期間を教えてください

A

ご契約から最短で1~1.5ヶ月でのリリースとなります。
リリースまでの期間はチャットボットに搭載するQ&Aの件数によって変動しますので、詳細は下記よりお問い合わせください。
https://karakuri.ai/contact?utm_source=boxil&utm_medium=referral&utm_campaign=2111_longver

Q

チャットボットの導入に必要なものは何ですか?

A

基本的に導入に必要なものは下記の2つです。
・貴社問い合わせ状況のデータ・レポート
・既存のFAQデータ

その他、貴社のご要望や課題に応じて追加で必要になる可能性があります。

Q

AIの知識がないので自社でチャットボットをうまく運用できるのか不安です

A

初期構築は弊社の専門スタッフが代行しますので、ご安心ください。
運用開始後も使い方に関する疑問から、成果を出すための改善提案まで、しっかりとサポートいたします。
サポート内容について詳しく知りたい方は下記ページをご覧ください。
https://karakuri.ai/support/

Q

有人チャットとの連携は可能ですか?

A

可能です。オプションの有人チャット機能、またはCRMツールに付属している有人チャット機能との連携が可能です。

Q

FAQツールは提供していますか?

A

はい、オプションでご提供可能です。チャットボットに登録したQ&Aデータを使って、FAQページを自動生成することができるため、二重管理の手間が無くなります。

同じカテゴリのサービスと比較

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口コミ・評判

口コミによるサービス評価
KARAKURI chatbot
チャットボット
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ピックアップ 口コミ
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/07/20
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

オペレーター人員を減らせる!

日本語表現の揺れとも言われる同じ意味で異なる文章も理解できるAIチャットボットで、サイトに訪問したユーザーのシンプルな疑問には自動対応してくれる。必要な場合のみオペレーターの対応に切り替わるのだが、導入後はオペレーターの仕事が目に見えて減少し、いかにオペレーターが単純な疑問に繰り返し答えていたかがわかった。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

仕事にあぶれるオペレーターには申し訳のないことだが、オペレーター業務、顧客対応業務に割いていた人員が3分の2まで減り、余力となった人員は別の業務に貢献できる。

このサービスの良いポイントはなんですか?

  • チャットボットからオペレーターに切り替わる際に、それまでの顧客とチャットボット間での応対データが詳細に残るためオペレーターが問い合わせ内容を把握しやすい。
  • 問い合わせ内容の難解さによって、初心者から熟練のオペレーターまでチャットボットが選別してくれる。
  • 問い合わせの対応可能時間が24時間年中無休になった。

このサービスの改善点はなんですか?

  • 初期設定時には設定方法の複雑さで担当が頭を悩ませていた。
サービスの5段階評価
使いやすさ
4
お役立ち度
5
カスタマイズ性
機能満足度
4
サービスの安定性
4
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/06/16
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

カスタマーサポートに特化したチャットボット

高い正答率を達成できるAIチャットボットと運用が軌道に乗るまで伴走する総合的サポートがとても助かりました。 AIチャットボットの顧客自身で解決できるように促してもらえるため、増える問い合わせに対しても品質を落とすことなく対応できました。また管理画面もとてもシンプルでわかりやすく使いやすいシステムです。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

オペレーターに交代したほうがよいようなお客様の疑問やクレームに対して個別に有人チャットに促せる設定ができる点など、AIと有人チャットを適切なタイミングで連携できて満足度の高い顧客対応を実現出来ました。
サービスの5段階評価
使いやすさ
5
お役立ち度
5
カスタマイズ性
5
機能満足度
5
サービスの安定性
5
匿名のユーザー
ユーザー
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2022/06/15
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

カスタムの幅が広くシステム管理は簡単。

会話の精度が高く扱いやすいUIや設定画面はシステム管理にあらかじめ知識を必要としないレベルです。AIのチューニングも時間がかからずメンテナンスフリーに近いチャットボットです。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

チャットボットの導入によって有人での対応件数が半数以下になり、問い合わせ対応にかける人的コストを減らすことができました。
サービスの5段階評価
使いやすさ
5
お役立ち度
5
カスタマイズ性
4
機能満足度
3
サービスの安定性
4
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/06/07
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

ヘルプ機能が充実している

ヘルプが充実していてチャットボットやヘルプのマニュアルに大体の事が載っていて分かりやすかったです。人に聞かなくても使えるのはとても良かったと思います。サポート面では定期的に会議の機会を設けてくれて親切な対応にサポートの手厚さを感じました。メールやチャットのやり取りだけでなく対面ができたのもありがたかったです。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

問い合わせが多い時期にメルマガで先に通知するような施策を打つ事が出来ています。またお客様はもちろんの事ですが社員もチャットボットを利用する事で、社内問い合わせ件数を減らす要因にもなっています。
サービスの5段階評価
使いやすさ
5
お役立ち度
5
カスタマイズ性
3
機能満足度
4
サービスの安定性
4
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/06/05
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

AIのレベルが高い

AIの高い技術が魅力的。色々な業務も把握されていてKARAKURIchatbotの導入により改善される業務項目をサポートが丁寧に説明してくれるので、導入後のイメージが沸きやすかったです。クレーム対応において高い精度のAI対応できる点も良い。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

サポートでは人が電話やメールで対応していた事をAIボットが対応してくれるようになり、お客様対応に多くの人を充てなくても良くなりました。また対応履歴をデータで残す事ができるようになりお客様対応のマニュアルに幅を持たせる事ができました。
サービスの5段階評価
使いやすさ
5
お役立ち度
5
カスタマイズ性
4
機能満足度
5
サービスの安定性
5
匿名のユーザー
コンサルタント
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2022/05/21
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

人員に頼らず質の高いカスタマーサポートを構築する

ページに合わせてメッセージを変えたり、画像や表を使った回答も可能です。拡張性や連動性も優れているので幅広いニーズに対応できる質の高いカスタマーサポートを構築できます。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

カスタマーサポートの人員を増やすよりも質の高いチャットボットを導入した方が費用対効果が高いと思い、機能性が高く柔軟なカスタマイズにも対応できるKARAKURI chatbotを選びました。かゆいところに手が届くきめ細かい機能によって効果的なチャットボットを手に入れました。人員を増やすことなく、質の高いカスタマーサポートを構築できました。
サービスの5段階評価
使いやすさ
4
お役立ち度
5
カスタマイズ性
5
機能満足度
5
サービスの安定性
5

提供会社

カラクリ株式会社
IT/通信/インターネット系
東京都中央区築地2-7-3 CAMEL築地2 5F
資本金
代表者名
小田 志門
従業員規模
51~100人
企業URL
https://karakuri.ai/?utm_source=boxil&utm_medium=referral&utm_campaign=2111_longver
設立年月
2016年10月

その他のチャットボットのサービス

sinclo
4.53
売上アップとコスト削減を実現する次世代型ウェブ接客ツール
OKBIZ. for AI Chatbot
4.8
3,700万件超のQ&Aデータを学習済み。 顧客・社内サポート業務特化型、大規模利用向けのAIチャットボット。
HiTTO
4.75
社内向けAIチャットボットは、従業員問い合わせを自動化した業務効率化はもちろん、24時間365日、ちょっとした疑問を解決できることで従業員体験を向上し、会社の情報をチャットボットに集約することで人事部の属人化を解消します!
AI-FAQボット
4.5
AI-FAQボットは、24時間365日稼働可能な、ヘルプデスクや総務・サポート窓口などの問い合わせ対応を自動化するFAQチャットボットサービスです。
ノーコードAIチャットボット「KUZEN」
4.6
ノーコードAIチャットボット「KUZEN」は “プログラミング不要でスピーディに構築ができる”高機能AIチャットボットです。業務自動化やリード獲得の強化など、お客様のご要望に合わせてご提供します。
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