バクラク請求書受取の評判・口コミ
バクラク請求書受取は、Webやメール、バクラク申請から請求書データを取り込める請求書受領サービスです。
AIを使用して請求書を自動読み取りできるほか、過去の仕訳データを学習して自動で入力補完し、振込データの自動作成も可能です。
また、支払金額レポートや受取状況レポートで受取状況、支払状況を可視化できます。
評判・口コミの概要
4.35
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口コミサマリー
バクラク請求書受取の良い評判・口コミ
ユーザーレビュー一覧
「初期設定の容易さ」に関連する口コミ
匿名のユーザー
ユーザー
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/05/27
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
全国の支店や代理店から上げた請求書原本を同時に見ることができる
同時性が一番の使いやすさと認識しています
法改正によるルール変更に伴う導入だったので操作に戸惑いも生じましたが
細かい操作性もご相談に乗っていただき改善も早かったです
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
これまで原本を郵送されるまでのタイムラグがあり紛失も少なからずありました
取引先様からの請求書を受け取った者がアップロードすることでタイムラグ無く経理部門で確認をすることができ期日に余裕ができました
匿名のユーザー
導入推進者
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/05/23
4/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
バクラク請求書、バクラク申請・経費精算、バクラク電子帳簿保存を利用しています。
弥生会計を利用していますが、会計ソフトへの連携もスムーズで、インボイス制度もバクラクシリーズの導入により社内では大きな混乱もなく法改正対応ができました。
同一サービス内で完結するため、業務効率化を図り、月次決算の早期化を実現することができました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題】
・インボイス制度、電子帳簿保存法の法改正対応
・請求書受領後の仕訳登録・支払業務の効率化
・月次決算処理の早期化
【導入後の効果】
・導入時の設定を順番に行うことによりバクラクに法改正対応が完了した
・申請時のアラート機能や内訳設定等により従業員の申請ミスを削減することで経理業務の負担も軽減できた
・支払管理を一本化、会計ソフトへの連携もスムーズで、月次決算処理の早期化を実現できた
匿名のユーザー
システム管理者
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2024/05/23
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
社内の要望通りのツールとして機能しています。定期的なサポート体制や導入時のサポートなどが手厚く助かっております。また、こちらの要望を深く聞き実行がすぐ可能なものは即日で対応してくれます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
システムが一気通貫していないといった課題があった。
購買と経理処理側の機能によって、一本化でき申請やと承認者に対して優しい改善できた。
【サービスを利用していて実感しているメリット】
自動仕分け機能をつかうことで仕訳入力の効率化を実感している。
匿名のユーザー
導入推進者
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/05/16
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
カスタマーサポートが優秀で問い合わせした際の回答待ち時間が短い。極力即日で返信があるのはありがたい。
一部、導入後課題となった箇所もあるので、今後のアップデートに期待したい。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
承認フローが本社と営業所で分かれており、営業所の支払を本社は支払い前に確認できないといった課題があった。
電子化によって、本社と同一の承認フローにすることができ、事前に支払内容を確認できるよう改善できた。
【サービスを利用していて実感しているメリット】
スキャナ保存機能をつかうことで証憑管理の効率化を実感している。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/05/08
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
OCR機能が簡単で楽です。
【操作性・使いやすさ】
説明を受けなくても使える使いやすさです。
【営業担当やサポート面】
導入時のサポートが手厚く導入後も操作も困らず作業できました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
経理担当者に請求書を個別にメールで送り、経理担当者がひとつひとつをチェックして対応していた。
【サービスを利用していて実感しているメリット】
このサービスを利用以降、経理担当者のチェック漏れも心配なくなり非常にスムーズに業務が進むようになった。
匿名のユーザー
導入推進者
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/05/08
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
インボイスと電子帳簿保存法に対応するために導入。
請求書のアップロードから、取込むまでが非常に速く、90以上のPDFも1分かからずに取り込み終わりました。
OCRの制度も満足できるレベルにあります。
一度仕訳を作れば学習してくれるし、銀行データ連携で支払までスムーズに連携します。
改善のスピードやサポート体制にも満足しています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
インボイスと電子帳簿保存法への対応のために導入。
対応さえできればよいと考えていましたが、導入することで業務効率化やデータの整備にもつながりました。
請求書をPDFで取込むことで、簡単にメンバー内で共有できるので、請求書を紙の束から探すようなことがなくなりました。仕訳を学習し、銀行振込データも作ってくれるので、請求書を取込めば8~9割業務が完了します。
最初の請求書を取込むときには仕訳の作成や細かいデータの修正等、手間がかかりますが、2回目以降はデータがあるので、相当早く終わることができます。使えば使うほど必要度が増していくシステムです。
匿名のユーザー
導入決裁者
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/05/08
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
OCRの読み取りがほぼ正確で、手直しは少ないです。
【操作性・使いやすさ】
直感で操作できると思います。
【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】
財務顧問R4を使っています。連携されていることは少ないシステムですが、仕訳のデータ連携ができています。
【営業担当やサポート面】
導入時の設定をしていただけたので、導入することができました。
通常のサポートは電話ではないため時間がかかります。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
電帳法対応と人手不足のタイミングが重なり、この両方を解決しなければならなかった。
【サービスを利用していて実感しているメリット】
電帳法とインボイス制度と両方の法対応について安心している。
振込データを作成できるのも大きなメリットである。
匿名のユーザー
導入推進者
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/05/08
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
正確性の高いOCR機能による読み取りで支払額ミス防止・仕訳簡略化に役立った。
【操作性・使いやすさ】
UIも優れており、初見でも簡単に操作できた。シンプルな操作画面。
【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】
会計ソフトへのデータカスタマイズに汎用性があり、無事に連携できた。
【営業担当やサポート面】
導入初期から定期的にMTGを組んでくれ、問題点の解決および要望の聞き取りをして頂いた。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
導入前は請求書の紙処理による業務の煩雑さ及び電子帳簿保存法対応といった課題があった。
OCRの機能によって、簡易的に請求書の処理ができ、人的負担の軽減ができた。
あわせて半自動的に電子帳簿保存法対応もできた。
【サービスを利用していて実感しているメリット】
請求書の電子化により業務の効率化および請求書の管理検索の容易さを実感している。
匿名のユーザー
導入推進者
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2024/03/09
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
バクラク申請のワークフロー、経費精算、請求書、と同一サービス内で完結するため、経理業務の効率化に非常に役に立っている。
会計freeeを利用しているが、伝票起票にあたってのOCRの精度、証憑の閲覧しやすさ、インボイス制度導入による適格事業者の判定など、バクラク無しでの経理業務のイメージが湧かないくらい、特にスタートアップ経理には必須のシステムだと思う。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
OCR機能が優れていること、前回の同一取引先との仕訳情報を呼び出せることで、請求書の仕訳や情報の入力にかかる手間がかなり削減されて、効率化とオペレーションミスの軽減ができた。
匿名のユーザー
導入推進者
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/03/04
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
フロントメンバーから上がってくる申請や経理側で処理したもの、システム自動で回収されるもの等が全て1つの画面に集約されるので、債務を管理しやすいです。また、オプションで経費精算やカード利用についても集約されるので、あらゆる費用関連の管理をまとめて行うことができます。また、自動学習で導入2ヶ月目以降は仕訳の処理や振込先情報の登録の作業が減り、工数削減を実現できました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
営業担当の手元まで届いたが経理に共有されておらず支払いが漏れることが多々ありましたが、操作が容易で、営業担当もすぐに請求書を上げてくれるので、支払い漏れがなくなりました。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/02/27
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
電子帳簿保存法への対応の為に導入しましたのですが、保管だけではなく、インボイス対応や仕訳作成、総合振込データの作成で効率化を図れております。毎月定額で5万円かかり、単純に請求書を保管してタイムスタンプを押すだけであればもっとコスパの良いサービスはあると思いますが、トータルで考えると価格以上の良いサービスだと感じています。新機能の実装や改善の開発速度も高いので今後益々便利になると期待します。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
電子帳簿保存法への対応の為に導入しました。毎月定額で5万円かかり、最初のうちは単に保管してタイムスタンプを押すだけであればもっとコスパの良いサービスはあると思っていましたが、インボイス対応が増えて更に効果が発揮されました。
PDFで読み込んだり、メールでバクラクの指定アドレスに受信したPDFをそのまま取り込むと、AI・OCRで読み込みし、取引先・金額・期日等の毎回入力すべき情報の自動入力、国税庁DBとの連携で登録番号を自動判定等、通常手作業であろう情報の8-9割が前月分やマスタを参照し自動作成され、修正箇所がほとんどなく、摘要欄に追記程度で毎回済むので、これら一連の機能は非常に優秀だと感じます。2020年頃にRPAが流行りだし、高価なサービスのデモンストレーションで見たようなことが実務レベルで実現されていて、これが本当のDXだと思いました。
また入力情報から総合振込データ作成(改行有り無し共に)や仕訳の作成(各会計ソフトのテンプレ有)ができるので、その点でも効率化ができています。項目や仕様が一部完全に固まっていて解決できない課題もありましたが、運用である程度カバーできました。
匿名のユーザー
導入推進者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/01/19
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
他社比較をし、最もUIがわかりやすい本サービスを導入した。
以下、本サービスの特徴、選定で長所として捉えたものを列挙する。
・取引先情報の設定のしやすさ
請求書取込の画面から画面遷移することなくシームレスに登録・修正が可能
他サービスでは別ページに飛ぶことになるため、都度請求書画面と往復することになる
・仕訳作成画面の見やすさ
会計ソフトの仕訳作成画面にかなり近く、会計ソフトを操作する感覚で登録が可能
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
請求書の登録、総合振込のデータ作成、支払調書作成といった業務を、それぞれエクセルの別ファイルで作成していた。
必然人的ミスを避けられず、またファイル管理も煩雑だった。
本サービスではこれらの機能を包括して使用可能であるため、事務工数を一気に削減できた。
支払調書に関しては月ごとの報酬額・源泉徴収額を自動集計してくれる。
いちいち支払実績から数字を拾う作業がなくなるため、非常に大きなメリットだと考えるが、他サービスでこの機能を搭載しているものは少なかった。
匿名のユーザー
システム管理者
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/11/01
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
請求書処理の手入力をほぼゼロにすることができます。
会計ソフトと連動させることで手作業をせずに振込み仕訳データを自動生成させることができます。
導入目的に見合った機能も揃えられているので満足できました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
ほとんどのフォーマットの請求書もAIで自動に読み取ることができ即時データ化できるのが導入背景にありました。
高精度のAI-OCR機能が搭載されているので、取引先名や金額や日付などを自動に正確に読み取れます。
おかげでミスも無くなりました。
こういう部分にもメリットを感じています。
匿名のユーザー
システム管理者
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/09/21
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
使用期間はまだ1年くらいですが、その間にも500枚くらいは支払いの処理をしたと思います。
以前は紙に印刷して支払い処理をしていましたが、導入後はPDFの支払いが処理できるようになり助かっています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
支払い処理をペーパーレスすることで余計な業務や費用がかからなくなり、さらに請求書を受け取ることもできます。
請求書の管理もスムーズにできるようになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:201件〜300件
投稿日:2023/05/28
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
操作性が良く、特に初めて経費精算システムを導入する際にはとても使いやすいと思います。ただ、弊社は他のシステムを今まで使っており、使用感等含めて少々の反発が合っため、グループ会社ごとに違うシステムを併用運用しています。個人的には若干UIが使いづらいです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
請求書の生産を各社員で容易にしやすくするために導入したところ、6~7割の社員で使いやすいと声が上がっており、経費精算漏れが減っています。ただし、一部社員からは以前のシステムの方が使いやすかったと声が上がっていました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2023/03/25
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
支出管理などをスプレッドシートやエクセルで管理をしていたため
漏れが発生していたりしたが、これを導入することでそういったことがなくなった。
確認作業に時間がかかっていたが大幅に改善することができた。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
事業が大きくなり様々な請求書で溢れかえっていたが
一括で管理をすることで仕訳入力等の作業が大幅に改善された。
匿名のユーザー
導入決裁者
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2021/10/27
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
経理業務がとても効率化されます。請求書を読み込めば多くの情報がOCRにより取り込まれ、そこから仕訳データまで作成されます。会計ソフトはAPI連携かCSVでの取り込みが可能で、仕訳を手打ちで入力されている方は即座に導入することをおすすめ。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
これまで請求書処理については、各部門担当者と経理担当社がそれぞれ入力していて二度手間になっていた。それを開始するために各種サービスを検討したがLayerX導入により、二度手間の解消どころか、一度も手入力することなく業務フローが設計できた。
バクラク請求書受取の概要
バクラク請求書受取は、Webやメール、バクラク申請から請求書データを取り込める請求書受領サービスです。
AIを使用して請求書を自動読み取りできるほか、過去の仕訳データを学習して自動で入力補完し、振込データの自動作成も可能です。
また、支払金額レポートや受取状況レポートで受取状況、支払状況を可視化できます。