請求書受領サービスの関連情報

バクラク請求書受取の評判・口コミ

バクラク請求書受取
バクラク請求書受取は、Webやメール、バクラク申請から請求書データを取り込める請求書受領サービスです。 AIを使用して請求書を自動読み取りできるほか、過去の仕訳データを学習して自動で入力補完し、振込データの自動作成も可能です。 また、支払金額レポートや受取状況レポートで受取状況、支払状況を可視化できます。

評判・口コミの概要

4.35
レビュー分布
(23)
(23)
(5)
(0)
(0)
従業員分布
1~10
(6)
11~30
(4)
31~100
(15)
101~500
(14)
501~
(11)
口コミによる項目別評価
バクラク請求書受取
カテゴリ平均

レビューを書いてみませんか?

製品に関するあなたの意見や感想を自由に公開できます。サービス向上に役立つ、さまざまな意見や感想を投稿してください。

口コミサマリー

バクラク請求書受取の良い評判・口コミ
UIがわかりやすく、会計ソフト入力の感覚そのままに仕訳を切ることができる
開発スピードが速く、常に進化し続けるサービス
ロック機能や、承認機能などがあるため内部統制で有効なシステムである
バクラク請求書受取の改善点
初めての請求書先の場合、あるいは、前回と振込口座等が変更した場合のアラート機能があるとよい。二回目からの読み込みは基本的に心配がないため。
バクラク請求書受取へ読み込む際に、ラベル分けした支払方法を選択できるようにしてほしい。
アプリは慣れるまでに時間が必要で、もう少し見やすくしてもらった方が初心者にも優しい

ユーザーレビュー一覧

並び順
絞り込み
絞り込み

キーワードから探す

匿名のユーザー
導入推進者
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/10/30
4/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
【操作性・使いやすさ】請求書の内容がフォームに自動入力されるため、工数が減ったと感じている。ツールの操作が複雑ではないので、操作で悩むようなことは少ないと思う。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 メールで請求書を受領していたため、メールの見落としも発生していた。また担当者が退職する際に引継ぎ忘れも発生していた。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 請求書の受領を一元管理できるので、複数の担当者で管理できる。請求書送付先を何度も変更する必要がないので、管理の手間が減った。
匿名のユーザー
導入決裁者
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/05/29
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
社内の伝票作成・証憑保存が格段に効率UPし、またミス防止機能により、ミス発生対策にもなっています。ただ、すべての伝票をバクラク格納するために、「振替伝票」も登録するように、機能の想定にないイレギュラーな運用しています。(振替伝票のみバクラク外に別保管する必要がないように)
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
①伝票を紙で作成しており、担当者が勘定科目を手押ししていたため、毎月発生する伝票でも科目間違いが発生していた。伝票を見ながら、経理システムに入力していただめ、金額の間違いも発生していた。 ②定例的な発生について、入力モレとともに、振り付ける科目間違い、入力間違いが減った。上長が、紙承認から、画面で確認・承認(ロック)する運用になったことにより、負荷が減り、また自宅でも可能になった。
匿名のユーザー
導入推進者
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/05/27
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
請求書が電子管理され、金額や計上日、支払日、取引先等で瞬時に検索できるようになりました。 ワークフロー直結のため、どの部門が出した申請なのか、申請の進み具合も一目でわかります。 これまでは紙の請求書がないとできなかった承認作業も一画面で完結しますし、誰がどこまで確認したかの証跡(スタンプ・メモ)も残せて便利です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題】 紙の請求書とワークフローシステムを突合し、紙に番号を書いて順番に並べ、支払の承認のために部内で紙を回す手間がありました。 会計システムの摘要には請求書番号やワークフローシステムの支払申請番号まで入力しない運用だったため、過去の支払いを振り返る際に請求書と伝票を突合する作業に非常に時間がかかっていました。 【導入後の効果】 バクラクの画面上で仕訳と請求書が同時に見られるため、紙の回覧や整理が大幅に減り、PC1つで仕訳入力・承認が出来るようになりました。 請求書ごとにNo.が振られて管理されており、会計システム連携時はそのNo.を自動で摘要に入力できるため後から振り返った際もすぐにどの取引かが分かるようになりました。特に監査対応では工数削減につながっていると思います。 【導入時苦労したこと】 請求書を紙でもらわないと、1件ずつスキャンする手間があるためなるべく電子回収できるように取引先に依頼する点が少々苦労しました。
匿名のユーザー
ユーザー
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/05/27
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
全国の支店や代理店から上げた請求書原本を同時に見ることができる 同時性が一番の使いやすさと認識しています 法改正によるルール変更に伴う導入だったので操作に戸惑いも生じましたが 細かい操作性もご相談に乗っていただき改善も早かったです
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
これまで原本を郵送されるまでのタイムラグがあり紛失も少なからずありました 取引先様からの請求書を受け取った者がアップロードすることでタイムラグ無く経理部門で確認をすることができ期日に余裕ができました
匿名のユーザー
導入推進者
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/05/23
4/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
バクラク請求書、バクラク申請・経費精算、バクラク電子帳簿保存を利用しています。 弥生会計を利用していますが、会計ソフトへの連携もスムーズで、インボイス制度もバクラクシリーズの導入により社内では大きな混乱もなく法改正対応ができました。 同一サービス内で完結するため、業務効率化を図り、月次決算の早期化を実現することができました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題】 ・インボイス制度、電子帳簿保存法の法改正対応 ・請求書受領後の仕訳登録・支払業務の効率化 ・月次決算処理の早期化 【導入後の効果】 ・導入時の設定を順番に行うことによりバクラクに法改正対応が完了した ・申請時のアラート機能や内訳設定等により従業員の申請ミスを削減することで経理業務の負担も軽減できた ・支払管理を一本化、会計ソフトへの連携もスムーズで、月次決算処理の早期化を実現できた
匿名のユーザー
導入推進者
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2024/05/23
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
請求書をメールアドレスへ送信することでシステムへ連携出来、その後の読み取りスピードは他のシステムより秀でています。手書きでもある程度読み取ることもでき、これまでの目検等の作業が削減できています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
請求書の処理作業工程上、メールでの自動受領を用いることが出来ず手作業でのデータ格納が課題でした。 導入後、メール送信での自動受領となり人の手を挟むことが無くなり自動化でき効率化につながっています。
匿名のユーザー
システム管理者
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2024/05/23
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
社内の要望通りのツールとして機能しています。定期的なサポート体制や導入時のサポートなどが手厚く助かっております。また、こちらの要望を深く聞き実行がすぐ可能なものは即日で対応してくれます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 システムが一気通貫していないといった課題があった。 購買と経理処理側の機能によって、一本化でき申請やと承認者に対して優しい改善できた。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 自動仕分け機能をつかうことで仕訳入力の効率化を実感している。
匿名のユーザー
導入推進者
医療系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2024/05/14
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
操作が簡単です。 仕訳データ等は自分の思うようにカスタマイズして必要な部分だけ出力できます。 税理士法人とアカウントを共有しいるので、相手方の会計システムへの仕訳データ等の取り込みも、バクラクからすぐにできて効率が上がったようです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入前は請求書を全て紙で管理していました。導入後は必要な時にバクラク上ですぐに確認できるので手間が省けました。
匿名のユーザー
システム管理者
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/05/10
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
OCRの読み込みから、仕訳作成、振込データ作成など、支払業務がスムーズに行えた。機能アップデートも結構な頻度で行われ、これからの進化も楽しみです。請求書もデータですぐに探せるので、だいぶ楽になりました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
すべて紙での運用だったので、同じ作業を複数回行っていた。金額の確認、支払い予定など。 バクラクは読み込んだ請求書を複数人でチェックできるので属人化していた作業の振分ができるようになった。
匿名のユーザー
導入決裁者
医療系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/05/10
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
バクラクビジネスカードの利用とも紐づいているので請求書管理(電子帳簿保存)の対応がスムーズになった。アップロードする際に複数枚をまとめてアップロードでき、且つ任意で区分けする機能があるのは助かる。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
①PDF保存の管理簿作成が手間だった確認作業も面倒でした。 ②カード決済もバクラクに移行したため、書類管理も楽になりました。
匿名のユーザー
システム管理者
金融/保険系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/05/08
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】振込データ作成、会計ソフトへの取込 【操作性・使いやすさ】サポート面が良い 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】良い。取込後、仕訳、適用の修正が必要となる。 【営業担当やサポート面】良い
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 法改正(インボイス、電子帳簿保存)への対応の課題があった。 電子帳簿保存、AI-OCRの機能によって、改善できた。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 経費申請機能をつかうことで承認までの時間削減を実感している。 請求書受取機能をつかうことで紙の削減、時短実感している。
匿名のユーザー
導入推進者
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:301件〜500件
投稿日:2024/05/08
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 内訳設定としてバクラク申請と請求書が連携してできるところ 【操作性・使いやすさ】 直感的操作がしやすく、問い合わせがあまりなかった 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 ここはもう少しあってもよいというか、期待したいところ 【営業担当やサポート面】 話しやすく、相談に乗っていただきやすい。困ったときは頼りになります。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 出社しないと請求書が処理できないといった課題があった。 ワークフローの機能によって、全社的にリモートワークでも請求書を処理できる環境ができた。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 内訳設定機能をつかうことで各部で費用項目を入力してもらえるので仕訳効率化を実感している。 そもそも、請求書が紙で経理に提出されることが無くなり手間の軽減と渡した受け取ってない問題が無くなった。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2024/03/25
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
国税庁のサイトからインボイス番号を反映して判定してくれるところがとても助かります。また、電帳法の保存要件についても対応可能なのでバクラク上で対応していない業務も、保存の役割として活用したりしています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
それまではExcelで業務を行っていましたが、全てのフォーマットが統一されたシステムにすることで事業部が異なっても同一の説明で済むので属人化せず誰でも対応できるようになってよかったです。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2024/03/20
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
メールやバクラク申請で上げた請求書や領収書をOCRで読み込み仕訳を自動で作成できる機能がとても便利で、工数削減に寄与しています。またクラウドサービスにもかかわらずレスポンスが早いです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 仕訳作成に工数がかかっていた。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 バクラク申請から連携し、OCRで読み込むことで仕訳作成の工数が削減されました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/03/19
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
若干のOCRの読み違い等があるが、概ね正しく読み取ってくれその後の処理もスムーズに行うことができる。また、過去の処理を自動で参照候補が表示されたりするので2度目以降の処理がラクになった。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 電帳法対応の課題があった。 OCRで読み取った請求書がPDFとしてクラウド保存できるので、対応完結できた。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 過去参照機能をつかうことで処理時間のの効率化を実感している。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2024/03/08
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
必要最低限の機能は備わっており、見やすくて直感的に使えるので、便利でいいです。支払期日も、日付入力だけではなく「当月末」「翌月末」等を選択すると自動で入力されたりするのも地味で便利です。総合振込データも、請求データを選択するだけで作成できます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
請求書の収集方法がたくさんあり、集約するのが大変だったのですが、導入してから一元管理できるようになったので助かっています。 自動読み取りの精度もよいので入力も楽です。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/02/27
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
電子帳簿保存法への対応の為に導入しましたのですが、保管だけではなく、インボイス対応や仕訳作成、総合振込データの作成で効率化を図れております。毎月定額で5万円かかり、単純に請求書を保管してタイムスタンプを押すだけであればもっとコスパの良いサービスはあると思いますが、トータルで考えると価格以上の良いサービスだと感じています。新機能の実装や改善の開発速度も高いので今後益々便利になると期待します。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
電子帳簿保存法への対応の為に導入しました。毎月定額で5万円かかり、最初のうちは単に保管してタイムスタンプを押すだけであればもっとコスパの良いサービスはあると思っていましたが、インボイス対応が増えて更に効果が発揮されました。 PDFで読み込んだり、メールでバクラクの指定アドレスに受信したPDFをそのまま取り込むと、AI・OCRで読み込みし、取引先・金額・期日等の毎回入力すべき情報の自動入力、国税庁DBとの連携で登録番号を自動判定等、通常手作業であろう情報の8-9割が前月分やマスタを参照し自動作成され、修正箇所がほとんどなく、摘要欄に追記程度で毎回済むので、これら一連の機能は非常に優秀だと感じます。2020年頃にRPAが流行りだし、高価なサービスのデモンストレーションで見たようなことが実務レベルで実現されていて、これが本当のDXだと思いました。 また入力情報から総合振込データ作成(改行有り無し共に)や仕訳の作成(各会計ソフトのテンプレ有)ができるので、その点でも効率化ができています。項目や仕様が一部完全に固まっていて解決できない課題もありましたが、運用である程度カバーできました。
匿名のユーザー
導入推進者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/01/19
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
他社比較をし、最もUIがわかりやすい本サービスを導入した。 以下、本サービスの特徴、選定で長所として捉えたものを列挙する。 ・取引先情報の設定のしやすさ 請求書取込の画面から画面遷移することなくシームレスに登録・修正が可能 他サービスでは別ページに飛ぶことになるため、都度請求書画面と往復することになる ・仕訳作成画面の見やすさ 会計ソフトの仕訳作成画面にかなり近く、会計ソフトを操作する感覚で登録が可能
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
請求書の登録、総合振込のデータ作成、支払調書作成といった業務を、それぞれエクセルの別ファイルで作成していた。 必然人的ミスを避けられず、またファイル管理も煩雑だった。 本サービスではこれらの機能を包括して使用可能であるため、事務工数を一気に削減できた。 支払調書に関しては月ごとの報酬額・源泉徴収額を自動集計してくれる。 いちいち支払実績から数字を拾う作業がなくなるため、非常に大きなメリットだと考えるが、他サービスでこの機能を搭載しているものは少なかった。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/12/21
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
優れたOCR機能を学習機能を搭載しているため、請求書の読み取り精度がすばらしく高い上に、仕訳データを自動生成でき、さらにPDFの支払い処理までスムーズに行えます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
仕訳や入力作業における手間が大幅に軽減され、それに伴ってミスの発生も減少しました。この効果により、作業時間が短縮され、経理における承認フローも円滑に進むようになりました。
匿名のユーザー
システム管理者
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/11/01
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
請求書処理の手入力をほぼゼロにすることができます。 会計ソフトと連動させることで手作業をせずに振込み仕訳データを自動生成させることができます。 導入目的に見合った機能も揃えられているので満足できました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
ほとんどのフォーマットの請求書もAIで自動に読み取ることができ即時データ化できるのが導入背景にありました。 高精度のAI-OCR機能が搭載されているので、取引先名や金額や日付などを自動に正確に読み取れます。 おかげでミスも無くなりました。 こういう部分にもメリットを感じています。
匿名のユーザー
システム管理者
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/09/21
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
使用期間はまだ1年くらいですが、その間にも500枚くらいは支払いの処理をしたと思います。 以前は紙に印刷して支払い処理をしていましたが、導入後はPDFの支払いが処理できるようになり助かっています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
支払い処理をペーパーレスすることで余計な業務や費用がかからなくなり、さらに請求書を受け取ることもできます。 請求書の管理もスムーズにできるようになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/06/23
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
大きなメリットは請求書を素早くデータ化できる点です。どのようなフォーマットでもAIの補助のもと、正確にデータ化し、申請業務をすることが可能です。またチャットアプリにて簡単に承認作業ができるのもおすすめポイントです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
購買申請と支払い申請の連携が容易で、Slackなどとも連携ができ、情報が一本化しやすい。承認者だけでなく経理側もスムーズに確認作業ができるので、ミスが減り作業時間も減らすことができた
匿名のユーザー
導入推進者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/10/06
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
請求書のPDFをバクラクにアップロードするだけで、仕訳を予測して作成してくれるので、作業担当者はその確認をするだけで済み、仕訳の作業時間を短縮することができてとても助かっている。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
以前は1件1件請求書の内容を確認して、自分で仕訳を考える必要があったが、バクラクでは過去の仕訳内容を参考に自動で仕訳を作成してくれるので、作業時間を短縮することができた。

バクラク請求書受取の概要

バクラク請求書受取
バクラク請求書受取は、Webやメール、バクラク申請から請求書データを取り込める請求書受領サービスです。 AIを使用して請求書を自動読み取りできるほか、過去の仕訳データを学習して自動で入力補完し、振込データの自動作成も可能です。 また、支払金額レポートや受取状況レポートで受取状況、支払状況を可視化できます。
レビューを書いてみませんか?

製品に関するあなたの意見や感想を自由に公開できます。

サービス向上に役立つ、さまざまな意見や感想を投稿してください。

プロが教える後悔しない選び方
No.10 2022年1月施行 電子帳簿保存法改正とその対策_20240531.pptx.pdf
かんたん30秒!一括資料請求
貴社のサービスを
BOXIL SaaSに掲載しませんか?
累計掲載実績1,200社超
BOXIL会員数200,000人超
見込み客獲得や認知度向上をしたいサービスをお持ちの方は是非ご掲載ください。※ 2024年3月時点