離職率改善・マネージャー育成に役立つ組織改善ツール

パルスアイ

更新日 2022-05-29
サービス資料・基本情報
2022-05-29更新
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プラン価格
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基本情報

ピックアップ 口コミ
導入決裁者
利用状況:利用中 / 利用アカウント数:11件〜30件
5/5
毎月の調査なので、時系列での社内のコンディションが一目瞭然。 実感とも一致するポイントが多く、信頼性が高いと感じている。 また定性面でも、一人ひとりの感じている「仕事や人間関係に対する違和感」をすくい上げてくれるので、 大きなアクション(精神面での不調や退職)に至る前に、上司からさりげなく声掛けし、 修復・改善の筋道をたてることができる。
個人と組織の課題を可視化し、改善へと導く組織改善ツール

ダッシュボード機能では、会社全体の組織としての健康状態をスコア化。また、AIを活用することで、有用性の高いスコア測定やリスク判定も可能です。スコア化されることで、客観的な視点で組織の状態を把握できます。

サービス画面 / UI

パルスアイのスクリーンショット1
パルスアイのスクリーンショット2
パルスアイのスクリーンショット3
パルスアイのスクリーンショット4
パルスアイのスクリーンショット5
パルスアイのスクリーンショット6
パルスアイのスクリーンショット7
パルスアイのスクリーンショット8
パルスアイのスクリーンショット9
パルスアイのスクリーンショット10
パルスアイのスクリーンショット11
パルスアイのスクリーンショット12
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ダッシュボード
直近1ヶ月の会社の健康状態と退職リスクのある従業員数、エンゲージメント・チーム力・従業員満足度といった業績への影響度の高いカテゴリースコア、経営力・組織文化・eNPSといった 会社の長期的な競争力につながる特徴を把握できます。
部署別比較
業績向上にポジティブな影響を及ぼす7つのカテゴリースコアを部署別に比較することができます。 カテゴリーのタブページを確認することで、カテゴリーを構成する アイテム(項目)の中で、どのアイテムのスコアを改善するべきか確認できます。
トレンド推移
各種スコアが上り基調なのか、下り基調なのかを把握できます。 気になる質問項目の変化をピンポイントで把握することも可能です。
項目別詳細
スコア一覧で、組織課題の全体像を掴むことができます。 カテゴリータブでは、アイテムごとの詳細な状況を把握できます。
ESマトリクス
従業員目線による会社の「強みの源泉」と「課題(要改善)」を一覧化して、把握することができます。 会社全体だけでなく、部署ごとで確認できます。
退職リスク
退職リスクのある従業員数の推移と、退職リスクのある従業員の状況を把握できます。
部署コンディション
部署ごとの現状と課題を多角的に把握することができます。マネージャーは「組織コンディション」「エンゲージメント」「チーム力」「従業員満足度」「経営力」「組織文化」の6つの視点で、自部署の課題を定量的に把握するとともに、カテゴリー別の強みと弱みを確認できます。また、診断コメントとして、現状評価と改善すべき項目についてのアドバイスを確認でき、自部署の運営において重視すべきポイントへの理解を深めることができます。
個人コンディション
社員(従業員)ごとに、現状のコンディションと時系列推移、退職リスクの詳細を把握できます。AIが回答の特徴を読み取り、診断コメントとして、現状評価と改善ポイントを指摘します。 全社スコア、部署スコアとの比較も可能で、対象社員(従業員)の現状分析に役立てることができます。
AI診断機能
50以上あるパラメータの値と変化量に基づき、会社の現状を分析し、各種スコアをどのように解釈すべきかを毎月、説明・助言してくれます。
職位別比較
マネージャーやリーダー(部長や課長)といった職位(役職や等級)での比較分析ができます。
PDCA支援
マネージャーのPDCA管理をサポートし、組織改善に向けた計画策定(Plan)→実行(Do)→評価と改善(Check & Action)が回しやすくなります。
フォロー記録
部下との面談(1on1)の内容を記録・共有でき、社員へのフォローを組織的に実施することができます。

導入事例と掲載記事

導入実績

  • ・株式会社梶田
  • ・株式会社ヤマデン
  • ・大川精螺工業株式会社
  • ・株式会社SUMiTAS
  • ・リゾーツ琉球株式会社
  • ・ダスキンほづみグループ
  • ・株式会社南栄運輸
  • ・ウィル・スキル・アソシエイト株式会社
  • ・たつの市商工会

サービスの説明

<パルスアイの導入メリット>
1.退職リスクの高い従業員をタイムリーに把握・フォローすることで、 離職率改善に効果を発揮
 ・毎月4つの質問で、全従業員の退職リスクを4段階(高・中・低・なし)で判定
 ・高リスク社員へ適切なフォローを行うことで、会社が望まぬ社員の退職を防ぐことにつなげられます。

2.マネージャーによる組織運営のPDCAを通して、マネジメントスキルの向上が期待
 ・マネージャーが自部署の現状と課題の評価を行い、正しい課題設定をするのに役立ちます。
 ・「今月の一言」で部下の本音がわかり、個人や組織の状態が上向いているかどうかを確認できます。
 ・部下との面談(1on1)の時に、部下の置かれた状況を正しく理解するための情報を提供します。

3.問題を抱えている部署とその原因を把握し、 対策実行することで、従業員エンゲージメントが向上
 ・エンゲージメントは、8つの質問の回答結果を元に、独自のモデルでスコア算出を行なっています。
 ・どの部署のどの項目を改善するべきかまではパルスアイでわかるので、組織改善のヒントを得られます。
 ・具体的な改善策を検討し、 実行に移すことで、エンゲージメントの向上につなげていきます。

<パルスアイの特徴>
【組織活性化につながる指標をスコア化】
・パルスアイは、理論的な裏付けのある調査手法を採用し、業績向上の影響度が高いカテゴリースコアを算出します。
・カテゴリースコアの向上を意識した組織運営に取り組むことで、組織生産性の改善や企業業績の向上を期待できます。

【AIを活用して、重要なインサイトを導出】
・パルスアイでは、最先端の機械学習モデルを利用し、独自のアルゴリズムで各種スコアを算出しています。
・AIを活用することで、有用性の高いスコア測定や退職リスク判定が可能で、組織運営する上で重要なインサイトを得ることができます。
・AI診断機能は、会社の現状を分析し、各種スコアをどのように解釈すべきかを毎月、説明・助言してくれます。

【回答時間は平均4分。従業員の負荷は最小限】
・従業員は、月に1回、3分~10分程度のアンケート回答に協力するだけでよく、低負荷での運用が可能です。
・実名回答と匿名回答を組み合わせることで、従業員の本音を引き出します。

【手軽に導入、運用もラクラク】
・管理担当者は、導入時に部署・従業員情報を登録するだけ。
・申込みと導入時作業は、全てオンラインで完結します。従業員の入退社がなければ、運用にかかる工数はゼロです。

【豊富な分析機能で、組織の状態を詳細に把握】
・パルスアイには豊富な分析機能が実装されており、全体像の把握と詳細の把握、全社・部署別・他社平均との比較、時系列での変化の把握など、様々な視点から会社の現状を立体的に把握することができます。

サービス資料

【サービス説明資料】PULSE AI
【サービス説明資料】PULSE AI
2022-05-29更新
提供企業作成

料金プラン

無料トライアルあり
料金
プラン価格
300円-/ユーザー
月額/ユーザー
300円-
初期費用
0円-
最低利用人数
10人
最低利用期間

※従業員1人当たり月額300円(税抜)。初回調査無料/初期費用無料/最低利用期間なし

機能・連携

iPhone
Android
スマホブラウザ
日本語対応
経営理念
人間関係
組織風土
福利厚生
報酬
異動・昇進

よくある質問

Q

初回のアンケート調査までの流れはどうなりますか?

A

アカウント登録後、25日までに従業員情報・部署情報を設定していただくと、翌月1日に初回のWEBアンケートを配信します。毎月回答期間は1日〜10日で、未回答者にはリマインドメールが毎月7日に配信されます。回答結果は、毎月15日にアップされます。

Q

回答結果では、回答者の実名が分かりますか?

A

パルス編(毎月行う5つの質問)については、実名で回答者を把握できます。エンゲージメント編(四半期に1度)、カルチャー編(年に1度)は匿名回答となっており、回答者の部署のみ把握できます。

Q

アンケートの回答には何が必要ですか? スマートフォンやタブレット端末でも使用できますか?

A

アンケートに回答いただくためには、回答者ごとにユニークなメールアドレスの登録が必須となります。
WEBアンケートとなりますので、インターネットにつながるPC、スマートフォン、タブレットで回答していただくことができます。(ガラケー・フィーチャーフォンには対応しておりません)

Q

パルスアイの結果は、誰が閲覧できるのですか?

A

アカウント開設者(オーナー)が、ユーザー(閲覧者)の追加・変更を行うことができます。ユーザーには4種類の権限種別があり、自社のマネージャー(管理職)に対して、所管部署の結果のみ閲覧できるような設定をすることができます。

同じカテゴリのサービスと比較

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口コミ・評判

口コミによるサービス評価
パルスアイ
従業員満足度調査
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使いやすさ
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お役立ち度
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料金の妥当性
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ピックアップ 口コミ
梶田 謙吾
導入決裁者
株式会社梶田
/
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2022/03/17
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

社員の顔が見えにくくなったと感じている経営者におすすめ

毎月の調査なので、時系列での社内のコンディションが一目瞭然。 実感とも一致するポイントが多く、信頼性が高いと感じている。 また定性面でも、一人ひとりの感じている「仕事や人間関係に対する違和感」をすくい上げてくれるので、 大きなアクション(精神面での不調や退職)に至る前に、上司からさりげなく声掛けし、 修復・改善の筋道をたてることができる。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

経営者としては、1対1での面談の際に、目の前の社員にとっての「"最重要関心事"が事前に分かった状態である」ということに、非常にやりやすさを感じている。また細やかな情報共有やフィードバックを続けると、その結果がダイレクトに次回のサーベイの良い結果に結びつくので、あらためて社員への情報発信のきっかけになった。

このサービスの良いポイントはなんですか?

  • 導入や基本設定が容易である
  • 従業員のコンディションが時系列で把握できる
  • 人事的に大きな問題が生じる前に手を打ちやすい

このサービスの改善点はなんですか?

  • 導入直後、あるいは導入から半年を過ぎると全員からの回答をもらえない月が出てくるので、従業員に対してこのサービスを利用するメリットが提供できると良いと思いました
サービスの費用感
導入費用
0万円
/
年間費用
5万円
/
推定投資回収期間(ROI)
わからない
費用に対する所感
従業員20名弱の小規模な事業者にとっても無理なく支払うことができるので、非常に優れた料金設定だと感じる。
推進者の導入ストーリー
所属部署
経営企画部門
/
検討開始から導入までの期間
1週間以内
このサービスに決めた理由
常日頃感じていた経営課題にマッチしたサービスで、JSPの担当者にも、まずは無料トライアルでの導入を進められました。トライアルしてみて、従業員の現状が思った以上に多角的に把握でき、その後のコミュニケーションにも有用だったことから継続利用を決めました。
サービスの使用環境
使用OS
Mac,Windows,iOS
使用ブラウザ
Chrome,Safari
サービスの5段階評価
使いやすさ
5
お役立ち度
5
カスタマイズ性
3
機能満足度
5
サービスの安定性
5
営業担当の印象
5
サポートの品質
5
初期設定の容易さ
5
料金の妥当性
5
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2022/04/16
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

アンケート結果をスコア化してくれる

カテゴリースコアという独自の指標が役に立ちます。アンケート結果をスコア化してくれるので参考にしやすいです。目に見えない組織力、チーム力を測ることで課題を見つけやすくなります。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

働く人の本音を知ることでコミュニケーションやアプローチの方法が変わりました。アンケート結果をスコア化することで今までは目に見えなかった改善点が見えるようになり、組織を良くするために具体的に何をやるべきか明確になったのはメリットです。
サービスの5段階評価
使いやすさ
4
お役立ち度
5
カスタマイズ性
4
機能満足度
5
サービスの安定性
5
竹内 慎也
導入決裁者
ウィル・スキル・アソシエイト株式会社
/
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/02/25
5/5
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです

組織に関する知りたい情報が把握でき具体策につなげやすい

非常に安価で、かつ、組織人事面において、影響を及ぼす因子が網羅されている。 そのため、具体策を検討しやすく、現在考えている具体策が正しいかどうかも把握できる。 また、毎月アンケートを継続することで変化を知ることができる。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

コロナによる影響で、組織内も変化を問われ、コロナ共生を踏まえた制度変更をする必要性がある中で、この調査を実行したところ、自社で把握していない課題が見えた。 さらには、ちょうど取り掛かっていた、人事制度変更がやはり必要であったことの納得感が高まり、根拠を持てたことで、効果が実感できた。
サービスの5段階評価
使いやすさ
5
お役立ち度
5
カスタマイズ性
3
機能満足度
5
サービスの安定性
5
営業担当の印象
5
サポートの品質
5
初期設定の容易さ
5
料金の妥当性
5
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:301件〜500件
投稿日:2022/02/21
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

社員の状態を可視化

社員一人一人の状態を可視化できるサービス。 退職を防ぐのもそうですが、最近の新卒の〇〇世代がどう考えているのかをデータとして可視化できるのはかなり良いです。 また、自分でも気づいていないことも、可視化する事が出来るためマネジメントにおいて非常に良いサービスだと思いましたので4と致しました。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

退職率の低下と、新卒と上司とのやりとりがスムーズになりました。 退職するまでに至る前に、システムが教えてくれるため、ここは非常に良いです。 コロナ化で出社も減っているため、普段なら見えているところが見えなくなっている部分をカバーしてくれる。 また、新卒と上の人だと噛み合わない事も良くあると思いますが、なぜ合わないのか、どうすれば良いかのヒントが見えてくるため 人事考課としても活躍してくれると思います。 人間関係で困っている会社に非常に良いサービスだと思います。
サービスの5段階評価
使いやすさ
4
お役立ち度
5
カスタマイズ性
4
機能満足度
4
サービスの安定性
4

提供会社

株式会社ジャンプスタートパートナーズ
コンサルティング・専門サービス
神奈川県横浜市神奈川区栄町5-1
資本金
代表者名
安藤 達裕
従業員規模
11~30人
企業URL
https://jsps.biz/
設立年月
2008年

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ラフールサーベイ
4.5
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4.11
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