基本情報
ピックアップ 口コミ
ユーザー
利用状況:現在は利用していない / 利用アカウント数:101件〜200件
4/5
各サービスや各アカウントごとにアイコンが設置され、アイコンを押すとその詳細が表示されるなど、視覚的にわかりやすく操作しやすい。
各サービスごとに詳しい連携ガイドがあり、ITの知識があまりなくてもガイドに従って容易に連携できる。

社内のSaaSを可視化し、セキュリティリスクを低減させるSaaS管理システム
アカウントごとに利用しているSaaSを可視化することも可能です。また、退職者のアカウントや社外アカウントを把握でき、アカウントの削除も簡単に行えます。セキュリティリスクが予想される社外アカウントはアラートで通知し、対策を促してくれます。
導入事例と掲載記事
導入実績
- ・株式会社白組
- ・社会保険労務士法人 スマイング
- ・大和財託株式会
- ・株式会社favy
- ・ミクステンド株式会社
- ・LAPRAS株式会社
- ・株式会社コーチェット
掲載記事
最終更新日: 2022-06-20 / 公開日: 2017-06-26
最終更新日: 2022-06-20 / 公開日: 2017-10-23
最終更新日: 2022-06-20 / 公開日: 2021-09-15
最終更新日: 2022-05-09 / 公開日: 2017-07-04
サービスの説明

マネーフォワード IT管理クラウドのおすすめポイントは、社内で利用しているすべてのSaaSを把握でき、利用人数やコスト管理、アカウント管理を簡単に行える点です。
社内で利用しているSaaSを選択するだけで連携でき、すべてのSaaSを検知します。利用状況からアカウントや権限、ステータス、ログインの有無を見える化し、自動でユーザーのタイプをラベリング。特定の部署だけで利用しているSaaSや利用されているか不明なSaaSも表示できます。
また、アカウントに紐づくSaaSも一覧で表示可能です。入社や異動、退職によるアカウントの付与や削除、権限の変更に活用できます。退職者や社外メンバーのアカウントを一覧で把握でき、リスクのあるアカウントにはアラートで知らせることも可能です。
不要なアカウントを洗い出して削除できるため、コスト面やセキュリティ面でのメリットもあります。社内のSaaSを把握し、コスト削減や効率的な管理を行いたい企業にご利用いただけます。
サービス資料

サービス資料
2021-11-26更新
スマートキャンプ作成
料金プラン
無料プランあり
無料トライアルあり
有料プラン
プラン価格
300円-/ユーザー
月額/ユーザー
300円-
初期費用
0円-
最低利用人数
50人
最低利用期間
−
無料プラン
プラン価格
0円-/ユーザー
月額/ユーザー
0円-
初期費用
−
最低利用人数
−
最低利用期間
−
50ID以下は2022年10月まで無料
機能・連携
iPhone
Android
スマホブラウザ
日本語対応
連携サービス
シャドーIT検知
社内アカウント一覧
SaaS一覧
退職者自動検知
社外アカウント自動検知
同じカテゴリのサービスと比較
マネーフォワード IT管理クラウドと気になるサービスの2社比較や、複数のサービスを選択して比較・資料請求できます
口コミ・評判
口コミによるサービス評価
マネーフォワード IT管理クラウド
SaaS管理ツール
ピックアップ 口コミ
匿名のユーザー
ユーザー
不動産/建設/設備系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2022/06/08
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
IT知識がなくてもSaaS管理をできる
各サービスや各アカウントごとにアイコンが設置され、アイコンを押すとその詳細が表示されるなど、視覚的にわかりやすく操作しやすい。
各サービスごとに詳しい連携ガイドがあり、ITの知識があまりなくてもガイドに従って容易に連携できる。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
Excelのシートで入退社の度にちまちまと管理していたものが、管理の必要がなくなった。
定期的にログインしてエラーが出ていないかをチェックするだけで良くなった。
社内のどのアカウントがどのサービスを利用しているかが一覧でき、
また、退職者アカウントも一目瞭然なので、効率的なアカウント管理ができるようになった。
知らないあいだに社員が勝手に登録したSaaSの利用も検出できるので、シャドーITの抑制につながった。
このサービスの良いポイントはなんですか?
- 社員アカウントマスタとの連携が簡単な点
- 部署ごとや個人ごとの管理だったSaaSを一括して管理できる
- 各サービスごとに詳しい連携ガイドがあり、ITの知識があまりなくてもガイドに従って容易に連携できる
このサービスの改善点はなんですか?
- アカウントの削除の自動化ができると良い
- SaaS連携ガイドを定期的にアップデートしてほしい
- 各SaaSのプランとライセンスの総額を表示してくれる機能が欲しい
どのサービスと連携して使用していますか?
サービスの5段階評価
使いやすさ | 4 |
お役立ち度 | 5 |
カスタマイズ性 | 4 |
機能満足度 | 5 |
サービスの安定性 | 4 |
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2022/04/16
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
アカウント管理がシンプルになりセキュリティも向上する
アカウントごとに権限を確認できるので管理業務の煩雑さが減ります。アカウント状況の確認も簡単になるので、誰がいつどのようなアクションを起こしているのか確認できます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
アカウント状況の確認が容易になり、管理業務の負担を軽減する効果を感じました。リスクのあるアカウントを通知してデータ流出や不正ログインを水際で予防する効果もありました。
サービスの5段階評価
使いやすさ | 5 |
お役立ち度 | 5 |
カスタマイズ性 | 4 |
機能満足度 | 5 |
サービスの安定性 | 5 |
匿名のユーザー
導入決裁者
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2022/03/29
4/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
安価でクイックに開始できるSaaS利用の管理と見える化
SaaSライセンス/アカウント管理に特化しており、機能がシンプルでわかりやすい。
価格も大変手頃(小規模(50アカウント以下)の会社であれば無料で利用できる)で思い立った3分後には設定も完了して対象のSaaSとの連携を始められる。
対象のSaaSも自動的に提示してくれ、かつ、連携方法もシンプル。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
アカウント管理(MSのADやGoogleのWorkspaceなど)の特権管理者権限と、連携対象の各SaaSの管理者権限の両方が(当然)必要ですが、少なくとも会社のアカウントでどういうSaaSが使われているのかをアカウント管理ツールのログをチェックしないでも、簡単に見える化してくれることで、異なる部署で似たSaaSを利用しているケースや、使い始めたけどその後利用が止まっているものなどを洗い出すことができます。
Shadow ITを駆逐する目的があるケースでも有用でしょうが、むしろ積極的にさまざまなSaaSを試したいという現場のニーズを情シス部門が止めずに奨励できることが組織全体としてプラスである。
サービスの5段階評価
使いやすさ | 5 |
お役立ち度 | 5 |
カスタマイズ性 | 3 |
機能満足度 | 5 |
サービスの安定性 | 5 |
営業担当の印象 | 5 |
サポートの品質 | 5 |
初期設定の容易さ | 5 |
料金の妥当性 | 5 |
匿名のユーザー
システム管理者
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2022/02/28
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
IT知識がなくてもできるSaaS管理
現在IDが50未満なので無料で利用しています。無料で利用するには充分すぎるサービスです。
利用に関しては、IT知識があまりなくても連携でき、UIも見やすく使いやすいです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
・退職者アカウントの整理ができた。
・無駄なSaaS利用料の削減ができた。
・シャドーITの利用を検出できた。
サービスの5段階評価
使いやすさ | 4 |
お役立ち度 | 4 |
カスタマイズ性 | 3 |
機能満足度 | 4 |
サービスの安定性 | 4 |
営業担当の印象 | 4 |
サポートの品質 | 4 |
初期設定の容易さ | 4 |
料金の妥当性 | 5 |
匿名のユーザー
システム管理者
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:201件〜300件
投稿日:2022/02/24
4/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
まずは、チーム単位でも活用してみるといいかも!
まずは、気軽に把握できるって、大切だなと実際に使ってみて感じました。
もちろん、従来もスプレッドシートなどを活用し頑張って管理しているものの、それぞれのサービス毎の管理はできるが、横串を通して把握するにはどうしても手間がかかってしまい、メンテナンスが仕事みたいになってしまってた。
Google Workspaceを軸にして、サービスを登録するだけで可視化してメンテナンスに伴う作業を最小化できた。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
削除したアカウントを確認することが容易になりました。
ただ、停止中のアカウントについては、未対応なのでその部分でやりたいことが実現できてないものの、アカウント削除や今後のアップデートで改善できそうな雰囲気に期待しつつ、日々増えていく管理サイトを積極的に追加してます。
サービスの5段階評価
使いやすさ | 4 |
お役立ち度 | 3 |
カスタマイズ性 | 3 |
機能満足度 | 3 |
サービスの安定性 | 3 |
営業担当の印象 | ー |
サポートの品質 | 5 |
初期設定の容易さ | 4 |
料金の妥当性 | 3 |
匿名のユーザー
導入決裁者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2022/02/08
4/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
エクセル・スプレッドシートでの手作業管理からの脱却
社内で利用している多くのSaaSが連携対応済みで、誰がどのサービスを使っているのか、誰にどのサービスを割り当てているのか、これまでエクセルやスプレッドシートでの管理だったものが、非常に楽になりました。50IDまでは無償で利用できるため、担当者が手動対応できる範囲のうちに業務を手放せるのが良いです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
フルリモート下でSaaS等各種サービスの利用が当たり前になる中で、入退社等人の出入りがある際に誰にどのアカウントを付与しているか、スプレッドシートの手作業で管理してたものが、サービス連携により自動で把握できるようになった。また無料サービス等、情シス側に情報がきていないサービス利用(シャドーIT)も把握できるので、安心できる。
サービスの5段階評価
使いやすさ | 5 |
お役立ち度 | 4 |
カスタマイズ性 | 1 |
機能満足度 | 4 |
サービスの安定性 | 5 |
営業担当の印象 | 5 |
サポートの品質 | 5 |
初期設定の容易さ | 4 |
料金の妥当性 | 5 |
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/01/29
4/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
初めてのSaaS管理にお勧め!
50IDまでは無料で使えるにも関わらず、初見でも直感的に連携ができる使いやすさ、連携できるインテグレーションの多さが理由です。そのため初めてSaaS管理を行うなどで検討されている方はまずお試し頂く価値はあるかと思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
・スプレッドシート等の管理からの脱却
・社内でのSaaS利用状況の全体的な可視化
・退職者アカウントの削除漏れの早期発見
サービスの5段階評価
使いやすさ | 5 |
お役立ち度 | 4 |
カスタマイズ性 | 3 |
機能満足度 | 4 |
サービスの安定性 | 4 |
匿名のユーザー
システム管理者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2022/01/25
4/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
最短30秒で連携が終わるので非常に楽だった
UIがわかりやすく、最短30秒程度で1つのSaaSが登録されるので簡単かつ楽でおすすめです。また、隠れSaaSや消し忘れの通知もしっかりされており、痒いところに手が届くツールだと思います。たまに連携のマニュアルが古く、マニュアル通りにやっても連携できない場合があるので、そこで4にしました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
今まで入社・退社の度にスプレッドシートで管理していたアカウント情報が、勝手に紐付けされるので、定期的にログインするだけで一覧ができる。また、SaaSの連携数で料金が変わらないので、全てのSaaSを遠慮なく連携できて良い。
サービスの5段階評価
使いやすさ | 5 |
お役立ち度 | 5 |
カスタマイズ性 | 3 |
機能満足度 | 4 |
サービスの安定性 | 5 |
営業担当の印象 | 4 |
サポートの品質 | 4 |
初期設定の容易さ | 5 |
料金の妥当性 | 5 |
提供会社

マネーフォワードi 株式会社
IT/通信/インターネット系
東京都港区芝浦3-1-21 msb Tamachi 田町ステーションタワーS 21F
資本金
代表者名
今井 義人
従業員規模
11~30人
企業URL
https://i.moneyforward.com/company
設立年月
2021年2月
その他のSaaS管理ツールのサービス
4.25
ジョーシスは、ITデバイスとSaaSを統合管理し、社員の入社から退社までの過程で発生するITデバイスの購入やSaaSアカウントの発行・削除等のあらゆるアナログ業務を自動化し、コストの削減とセキュリティの向上をサポートします。
まだ評価はありません
社内のSaaS利用状況の把握、見える化を提供する「SaaS管理機能」と、すべてのSaaSにひとつのID・パスワードでログイン可能な「ID管理(IDaaS)機能」を搭載したSaaS一元管理ツールです。
4.67
Bundleは、SaaSのアカウント発行・削除・棚卸しを自動化するツールです。利用中のSaaSの一元管理と、複数の従業員データベースの統合が可能です。ストレージの共有ファイル棚卸しも可能です。セキュリティの向上、コスト削減が可能です。
まだ評価はありません
YESODディレクトリサービスは、人や組織の情報を集約して、ID管理を効率化するサービスです。複数のSaaSに散らばった従業員や組織のデータを統合管理します。カレンダーを使って、過去から未来までの組織図や人材情報に素早くアクセス可能です。
まだ評価はありません
従業員のPC操作ログを取得し、「働き方分析」「業務分析」「情報漏えい対策」に活用できる業務可視化サービスです。テレワーク・オフィスワークに関わらず、ご活用いただけます。月額500円/ライセンス〜・初期費用無料・無料トライアル可。