Confluenceの評判・口コミ
Confluence(コンフルエンス)は、ドキュメントの作成や議論など、全ての作業を1カ所にまとめることができる情報共有ツール。大規模なチームがあり、たくさんの情報をやり取りするような企業におすすめです。
評判・口コミの概要
4.23
レビューを書いてみませんか?
製品に関するあなたの意見や感想を自由に公開できます。サービス向上に役立つ、さまざまな意見や感想を投稿してください。
口コミサマリー
Confluenceの良い評判・口コミ
ユーザーレビュー一覧
「サービスの品質」に関連する口コミ
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/04/25
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
マークダウンを使ったドキュメント作成ができ、プロジェクトや項目毎の管理が簡単にできます。社内Wikiとして業務内外で得た知見を共有したり、プロジェクトの概要を蓄積、議事録の作成や保管に使ったりできるので導入する価値のあるサービスです。ドキュメントの作成も誰でも迷わずできるので良いと思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
GoogleドライブやQuip、属人的になっている情報を集約するよう3ヶ月に1回号令がかかるので、他のプロジェクトの進捗やカンファレンスの知見などを社内共有でき、それにアクセスしやすくなるのがメリットです。画像や他のサービスをドキュメントに挿入できるカスタマイズもしやすく、操作性も良いです。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2023/04/08
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
- Wiki機能(Wikiとしてほしい一通りの機能はすべて備えている)
- BitBucket、Jiraとの連携
【操作性・他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】
- BitBucket、Jiraとの連携は当然のようにできる
- 表形式の記述については、長文になってくると見ずらい。デフォルトのフォントサイズが大きすぎるのかも。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
Wikiをプロジェクトごとに作っていたり、部署で持っていたり、そもそもWikiすら導入していない部署があったりと、社内ナレッジの蓄積に関してはカオス状態でしたが、すべてのナレッジをConfluenceに集約すると大号令がかかり社内ナレッジにアクセスしやすくなりました。
【サービスを利用していて実感しているメリット】
UIも継続的に開発されているのでオープンソースのWikiよりは使いやすいです。
金をかけてツールを導入したのに使い方の戦略が特になくて結局ツールが使われなかったなどという話がまれにありますが、
弊社の場合はConfluenceの導入を機にWikiの使い方を改めるきっかけとなってくてよかったです。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2023/03/29
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
- 様々な文書を一元管理できる
- officeファイルをそのまま貼り付けられる
【操作性・他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】
- jiraと連携することで課題を各種グラブルで表示可能
【営業担当やサポート面】
- 不明
【価格面(他社と比較したとき)】
- 不明
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【サービスを利用していて実感しているメリット】
jiraとの連携機能をつかうことで課題の一覧を円グラフや棒グラフなどにして表示することができ、プロジェクト状況のレポート作成にかかる時間が大幅に削減できるようになった。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:301件〜500件
投稿日:2022/11/23
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
- 文書管理
- ナレッジ共有
【操作性・他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】
- 不明
【営業担当やサポート面】
- 不明
【価格面(他社と比較したとき)】
-不明
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
バラバラになった社内の情報まとめることができ
コンフルエンスに来れば
情報が見つけられる
【サービスを利用していて実感しているメリット】
掲示板機能で社内でわからないことはまずコンフルエンスで探す習慣がついた
テレワークなどで聞きづらい点もコンフルで確認できた
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2022/10/30
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
あらゆる社内情報を一元管理できる高機能サービス。階層構造でドキュメントをセキュアに集約管理できる。1ページ単位で権限コントロールが可能で、Atlassianの他製品との連携が優秀。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
社内グループウェアとしてファイル・ナレッジ・議事録等を管理でき、コメントやリアクション等による社内コミュニケーションの活性化にもつながる。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2022/10/28
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
JIRAでタスクのチケット管理、ドキュメントはconfluence、bitbucketでソースコード管理しています。
上記サービスが連携し、タスクのステータス管理、ドキュメント連携まで
リアルタイムに情報がリンクしているので余計な雑務ドがなくなりました。
チームでソフトウェア開発する時、これなしでは考えられません。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
ビジネスでよくあるシーンのテンプレート(MTG議事録作成、全体定例、ブレストなど)があり、
1からドキュメント作成しなくて良くて、とても楽になりました。
また、これまでコード管理のソフト、ドキュメント管理のソフト、タスク管理のソフトが独立していたため、
各情報の共有をする場合、それぞれ資料を作成するなど手で補う必要がありました
JIRA含めたアトラシアンのソフト群はサービス連携がとてもよく出ていて、開発に集中でき、雑務が減りました。
匿名のユーザー
システム管理者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/10/22
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
アカウント数が少ないと無料で使える割に、ドキュメントを作成する上で必要な機能が豊富である。例えば表、レイアウト、画像、絵文字などなど。ページの階層も自由に作れるので大量のドキュメントもまとめることができる。社内wikiとして重宝している。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
各々がまとまりなくドキュメントを作成し、決められたところにドキュメントを保存することが上手くできていない状態から、こちらを利用することによってドキュメントを階層で作成しやすいのでまとまるようになった。管理が楽になった。また、メンション機能で文章の内容を伝えたい人にメンションを送ることができるので情報を伝えるところもスムーズになった。
操作性:4費用対効果:4運用・管理:4サポート体制:4貢献度:4
営業先のデータが膨大になりクラウドサービスを通じて整理できないかと考えてこのツールを利用し始めました。出先から営業の状況を細かくタブレットに入力して保存しておきます。それを本社にいるスタッフが確認してまとめていくといった具合にシステム化しました。
職種:事業部長・工場長クラス会社名:非公開業種:サービス/外食/レジャー系従業員規模:101~200人投稿日:2016-02-28
Confluenceの概要
Confluence(コンフルエンス)は、ドキュメントの作成や議論など、全ての作業を1カ所にまとめることができる情報共有ツール。大規模なチームがあり、たくさんの情報をやり取りするような企業におすすめです。