【2025年】LINEマーケティングツール比較27選!タイプ・選び方と手法

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LINEは日本で最も普及しているSNSで、多くの企業がマーケティング目的で活用しています。BOXILではLINEマーケティングを効率化させるためのツールについて紹介、その手法とともに、その選び方や役割、主要な機能などに加えておすすめのLINEマーケティングツールを27種類解説します。

LINEマーケティングツールには多くの種類があり「どれを選べばいいか」迷いますよね。後から知ったサービスの方が適していることもよくあります。導入の失敗を避けるためにも、まずは各サービスの資料をBOXILでまとめて用意しましょう。
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LINEマーケティングツールの比較表とサービス資料

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目次

LINEマーケティングツールとは

LINEマーケティングツールとは、LINE公式アカウントの機能を拡張し、より高度なマーケティング活動や業務効率化を実現するためのツールです。基本的な機能だけでは難しい、きめ細かな顧客対応や効果的な情報発信を可能にします。

導入すると「マーケティング施策の精度向上」や「業務効率化・コスト削減」、「顧客エンゲージメントの向上」などが期待できるでしょう。

LINEマーケティングとは?
LINEマーケティングとは、SNSであるLINEを活用して情報発信を行い、店舗集客や問い合わせにつなげるマーケティング手法です。法人向けサービス「LINE for Business」をベースに、「顧客とのコミュニケーション」「広告」「販促」につなげる施策を実施できます。とくに、BtoCビジネスで注目されている手法です。

LINEマーケティングツールの機能

LINEマーケティングツールの基本的な機能は次のとおりです。

基本的な機能内容
顧客情報の収集・管理機能友だちの年齢、性別、居住地といった基本情報に加え、アンケートの回答、Webサイトの訪問履歴、購買履歴、予約情報などを自動で収集し、一人ひとりの顧客情報として蓄積・管理できる。
メッセージ配信のセグメント化顧客情報に基づいて特定のグループにのみメッセージを配信する機能。ユーザーにとって本当に役立つ情報を届け、ブロック率の低下やエンゲージメント向上につなげる。
チャットボット・自動応答機能よくある質問やキーワードに対して、自動返信を設定可能。24時間365日の顧客対応が可能になり、運用負担を大幅に軽減しながら、顧客満足度の維持につなげられる。
外部システム連携CRM(顧客管理システム)やMA(マーケティングオートメーション)ツール、ECサイトなど、外部のシステムとLINEを連携させ、データを統合管理できる。

LINEマーケティングツールのシェア No.1は「カスタマーリングス」

BOXILの調査による導入したLINEマーケティングツールTOP9

LINEマーケティングツールの導入に携わった1,545人を対象にBOXILが独自アンケート※1を実施し、導入したLINEマーケティングツールを尋ねました。
シェアが最も多かったのは、 カスタマーリングス で7.57%。
その後に DMMチャットブーストCV が6.60%、Lステップが6.54%、 b→dash が6.08%、 KAKERU が6.08%、 Liny が5.24%、L Messageが5.18%、 Mico Engage AI が5.18%、 クウゼン(KUZEN) が5.18%と続きます。これら9社で全体の53.65%を占めていました。

※調査概要:インターネット調査にてLINEマーケティングツールの導入に携わった全国20〜60代の1,545人へ実施。本調査の期間は2025年6月13日~17日。本アンケート結果は小数点以下任意の桁を四捨五入しており、合計が100%にならない場合がある

LINEマーケティングツールの比較表とサービス資料

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LINEマーケティングツールのタイプ

LINEマーケティングツールは、機能によって次のようなタイプに分けられます。タイプの違いを理解して、導入目的に合ったタイプのツールを比較検討するとよいでしょう。

  • 顧客体験の向上やキャンペーン施策を後押しする機能が備わったタイプ
  • マーケティングを自動化できる機能が充実したタイプ
  • 実店舗の集客を支援するタイプ
  • アカウント開設から運用まで代行するタイプ

顧客体験の向上やキャンペーン施策を後押しする機能が備わったタイプ

顧客のデータ収集や分析により、必要な情報を提供することでエンゲージメントを高めるタイプです。

たとえば、購入を検討している潜在層に向けてメッセージを送ったり、ポップアップを表示したり、さらにチャットで接客できたりとユーザーごとに異なるシナリオで購入や登録を促します。

キャンペーンの実施を効果的に行う機能が備わっているものもあり、新規顧客の増加や顧客ロイヤルティの向上におすすめです。

ShopifyとLINEの連携により利用でき、個別に商品の提案からステップ配信による追客までできる「 DMMチャットブースト 」や、独自ルールや運用フローに合わせた受発注システムや抽選機能など、ニーズに応じて個別開発に対応できる「 KAKERU 」などが挙げられます。

マーケティングを自動化できる機能が充実したタイプ

LINE公式アカウントと連携した顧客管理や来店予約管理、問い合わせ対応などが可能で、業務の自動化を実現できる機能が充実したタイプです。

来店予約受付の自動化や自動応答などの業務効率化につながる機能が多数搭載されており、チャットボットを活用した迅速な問い合わせ対応や、個々の顧客ニーズに合わせて最適化した情報配信を効率的に行えます。

業務の効率化による担当者の運用負担軽減が可能なほか、見込み客が日常的に利用しているツールを活用して効率的にアプローチできるため、成約率向上や効果的なマーケティングの実現におすすめです。

メッセージ配信を自動化でき、抽選ルーレットやアンケートなど多様なマーケティング施策のテンプレートを提供している「 BotBonnie 」や、LINE公式アカウントの運用を自動化でき、自動蓄積した購入者フラグや住所といったデータをもとにメッセージ配信を行える「 LOYCUS 」などが挙げられます。

実店舗の集客を支援するタイプ

友だち招待やクーポン発行などのマーケティング機能や、予約機能の充実により実店舗への集客を促すタイプです。

再来店を促すシナリオやクーポンのリマインドメッセージなどを自動配信することで、リピーター率の向上が期待できるほか、分析によって顧客の属性や行動データを可視化し、次の施策の立案にも活用できます。

注文管理や在庫管理、決済機能が備わったツールは、DXを推進したい店舗にもおすすめです。アンケート配信や配信後の効果測定をしながら、実店舗への集客をサポートしている「 ダイニー顧客管理 」や、SMSやメールによる顧客対応を集約管理できる「 メッセージ一元管理システム coco 」が挙げられます。

アカウント開設から運用までおまかせできるタイプ

LINEマーケティングにおける一連の流れをまるっとおまかせできるタイプです。

戦略策定からアカウント開設、運用代行まで行ってくれるため、知見がない場合やリソースが足りない場合にも理想的なマーケティングを実現できます。

戦略設計から初期構築、運用代行までサポートしながら、友だち獲得からマーケティング、顧客管理や分析ができる「 DECA for LINE 」や、LINE公式アカウントの制作や運用代行、定期打ち合わせによるサポートを提供しながら、友だち登録経路ごとの費用対効果を可視化できる「 RIVASOL 」が挙げられます。

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LINEマーケティングツールの選び方

LINEマーケティングツールを選ぶ際は、次の流れで確認しましょう。

  • LINEマーケティングツールの導入目的を確認する
  • LINEマーケティングツールの機能を確認する
  • LINEマーケティングツールを導入する際の注意点を確認する
  • LINEマーケティングツールの料金・価格相場を確認する

LINEマーケティングツールの導入目的を確認する

LINEマーケティングツールの導入を検討する際は、まず導入目的を明確にしましょう。主な導入目的は次のとおりです。

導入目的詳細
新規顧客の獲得やユーザー離脱を改善したい顧客体験の向上やキャンペーン施策を後押しする機能が備わったタイプがおすすめ
顧客の属性や情報に合わせてメッセージ配信やチャット対応をしたいマーケティングの自動化に強みを持つタイプがおすすめ
実店舗の集客を増やしたい実店舗への来客促進やリピーター獲得など、マーケティング機能を搭載したタイプがおすすめ
構築から運用までスムーズに行いたいアカウント開設から運用までおまかせできるタイプがおすすめ

LINEマーケティングツールの機能を確認する

LINEマーケティングツールでできること、利用できる機能は次のとおりです。上記の導入目的・課題をどのように解決できるか記載しているため、必要な機能を整理しましょう。

【基本的な機能】

機能詳細
顧客管理顧客情報の管理を行う機能
分析・レポート流入経路やメッセージの到達率など多角的に分析しレポート化する機能
自動応答チャットボットによる自動応答をする機能
ポップアップWebサイト訪問者に向けて適切なタイミングでLINE友だち登録を促すポップアップを表示する機能
メッセージ配信自動メッセージやセグメント配信を行う機能
ステップ配信特定のアクションをしたユーザーに対してあらかじめ用意したメッセージを配信する機能
個別メッセージ個別でのメッセージのやり取りを行える機能
アンケート会話形式やフォーム形式でのアンケート作成・送信を行える機能
予約管理LINE上でユーザーの注文や予約を取得し、管理する機能
リッチメニューセグメント別にリッチメニューの出し分けを行える機能

【特定の課題・用途・業界に特化した機能】

機能詳細
LINE通知メッセージLINE友だちではない電話番号リストのユーザーへメッセージ配信ができる機能
ビデオ接客LINE上でオンライン相談といった接客を行える機能
LINEポイントキャンペーン施策としてLINEポイントの配布を行える機能
スタンプカードQRコードを読み取るだけでスタンプを押印できる機能

LINE友だち登録数を増やし、運用効果を高めたい場合にはLINE通知メッセージ機能やLINEポイント機能のあるツールがおすすめです。

LINEマーケティングツールを導入する際の注意点を確認する

LINEマーケティングツールを導入する際、失敗しないために次の項目も確認しておきましょう。

確認事項詳細
外部システム・API連携CRMやSFAなどと連携ができるか事前に確認しておきましょう。
ECカート連携ECサイトのカートシステムと連携できるか事前に確認しておきましょう。
配信の上限数プランにより配信メッセージ数や配信通数の上限がある場合や料金の変動があるため、あらかじめ試算しておきましょう。
導入実績同業・類似業種への導入実績から、業種に特化したものやニッチな機能がある場合があるため事前に確認しておくとよいでしょう。
セキュリティ顧客情報を管理するためセキュリティ対策がされているかをしっかりと確認しておく必要があります。
多言語対応外国籍の顧客が使える言語対応であるかを確認しておきましょう。
サポート体制導入時や導入後に何かあった場合にすぐに対応してもらえる体制かを確認しておきましょう。

LINEマーケティングツールの料金・価格相場を確認する

LINEマーケティングツールには無料で利用できるものもありますが、有料の場合は月額固定費用型と、LINE友だち数に応じた従量課金型があります。必要な機能や要件が備わっているサービスの料金を確認しましょう。

月額固定費用タイプは、月額9,800円〜80,000円程度とツールによって大きく異なります。初期費用についても設定や導入規模によって異なります。また、オプション機能を導入する場合には別途追加費用がかかる場合があります。

ツールによっては、導入規模やプランによって別途見積もりが必要なケースがあります。気になるツールは公式サイトから見積もり依頼や相談の問い合わせをしましょう。

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顧客体験の向上やキャンペーン施策を後押しするLINEマーケティングツール

顧客対応やキャンペーン施策に強みを持つタイプのツールです。ECサイトやウェブサイトと連携してユーザーの離脱を防ぐ機能や友だち登録を促す施策など、集客アプローチを効果的に行います。

顧客ロイヤルティを高めたい場合や、新規顧客を増やしたい場合におすすめです。

スマートLクラウド

株式会社スマカリ
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  • LINEの公式アカウントと連携し、顧客管理からメッセージ配信まで一元管理
  • 業界・業務フローに合った要件定義、個別カスタマイズに対応
  • パートナー管理機能やカレンダー機能なども搭載可能

スマートLクラウドは、LINEを活用したマーケティング施策だけでなく、パートナー管理や業務プロセスの管理まで行えるサービスです。顧客情報の管理から、セグメント配信、自動応答メッセージの設定まで、LINEマーケティングに必要な機能を提供しています。

リッチメニューのデザインやメッセージエリアの設定も可能なほか、アンケート機能や予約フォームにより、顧客情報の取得から反映、来店予約の受付なども自動化可能です。電話や対面などでの応対内容も記録でき、管理画面で一元管理できます。

スマートLクラウドの料金プラン・費用

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DMMチャットブースト

株式会社DMM Boost
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  • EC/D2C事業者向けのCRMツール
  • LINEとShopifyそれぞれの顧客情報を紐づけて顧客対応を自動化
  • 初期設定はキックオフMTGの内容をもとに代行

DMMチャットブーストは、顧客対応やマーケティングを自動化するLINE公式アカウント自動化ツールです。ShopifyとLINEの連携により、ECサイトから友だち登録した顧客に対し、Shopifyタグを利用したマーケティングに対応できます。

チャットボットを通じてヒアリングを行い、個別に商品の提案からステップ配信による追客まで行えます。Shopifyの利用プランに関係なく導入でき、購入完了後の配送状況確認やカスタマーサポートの実施が可能です。

DMMチャットブーストの料金プラン・費用

  • 初期費用:要問い合わせ
  • 月額費用:$249+有効友だち数での従量課金
  • 基本機能をベースに必要な機能だけの契約
  • CRMやMAツールなど外部ツールと連携した自動配信に対応
  • 課題やニーズに応じたオーダーメイド開発に対応

KAKERUは、ニーズに応じた機能追加と、カスタマイズが可能なLINE公式アカウント拡張サービスです。外部ツールと連携したセグメント配信にも対応し、詳細情報に合ったセグメント配信が可能です。

独自ルールや運用フローに合わせた受発注システムや抽選機能など、ニーズに応じた個別開発に対応しています。

KAKERUの料金プラン・費用

初期費用月額費用
220,000円(税込)〜11,000円(税込)〜

Chabotalk

株式会社フォースリー
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  • アカウント開設から運用まで一気通貫でサポート
  • クリエイティブ制作費を含む成果報酬型の料金プラン
  • 興味関心、利用有無などの属性情報をかけ合わせたシナリオ

Chabotalkは、構築から運用改善、獲得後の数値改善まで任せられるLINEマーケティングツールです。LINE公式アカウントの基本機能に加え、効果分析、広告運用機能を強化しています。

広告運用経験をもつ専任のプランナーにアカウント開設から運用まで任せられ、離脱防止用クリエイティブといったクリエイティブの作成も費用内で実施してもらえます。離脱CV、見込み顧客のリスト化に対応でき、離脱ユーザーへも見込み顧客として再アプローチが可能です。

Chabotalkの料金プラン・費用

初期費用、月額費用のかからない成果報酬型

L-ad

CATS株式会社
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  • 媒体やクリエイティブ単位でLINE友だち追加数を可視化
  • LINEトーク内の購入といったアクションでCV計測が可能
  • 計測値を広告媒体に連携し、広告媒体の機械学習を正常化

L-adは、LINEマーケティングの広告施策の効果改善に役立つツールです。広告経由のLINE友だち追加数を計測できるほか、キャンペーンやクリエイティブ別での計測にも対応し、効果の高い配信の判別に役立ちます。

予約や購入といったユーザーアクションをCVとして計測できるため、売上効果につながる獲得経路を可視化できます。

L-adの料金プラン・費用

初期費用月額費用
0円55,000円(税込)~

Ligla

株式会社TimeTechnologies
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  • 保有する自社データや行動履歴などを統合
  • 統合データにもとづき個別にシナリオ配信
  • 興味関心に合わせた動的リターゲティングに対応

Liglaは、LINEに特化したマーケティングオートメーションです。Web上での行動履歴やLINEコミュニケーションからの取得データなどの保有データを統合し、統合データをもとにしたLINEコミュニケーションが可能です。

作成したセグメントにもとづきLINEをシナリオ配信でき、開封率やクリック率も取得できるため、開封率の低い顧客への配信コストの削減にも役立ちます。

Liglaの料金プラン・費用

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hachidori

株式会社エフ・コード
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  • LINE全体の設計から運用支援、パーソナライズ機能などを提供
  • 要件整理から戦略策定、改善施策の提案実行まで伴走サポート
  • Salesforceといった多くの外部システムとAPI連携が可能

hachidoriは、LINE公式アカウントの運用、開発支援を提供するMAツールです。ユーザー情報の自動反映や流入チャネル分析、セグメント配信、シナリオ自動応答、リッチメニュー出し分けなど多様な機能を備えています。

チャットデータや経路情報はもちろん、購入履歴といった会員情報との名寄せにより、ユーザーに個別体験を提供できます。顧客ごとに複雑なシナリオ分岐設定によるマーケティング活動が可能です。

hachidoriの料金プラン・費用

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  • ECサイトとLINEを連携し顧客の興味関心に合わせた配信が可能
  • データの蓄積から分析、効果測定まで役立つ機能を搭載
  • 各専任スタッフが配信設計からクリエイティブ制作、運用まで実施

AnyChatは、EC事業向けチャットコマースプラットフォームです。ECサイトとLINEを連携し、購買データの収集から分析、顧客の嗜好性に合った配信まで管理可能です。

販促キャンペーンといった施策の立案実行、問い合わせに対応する自動応答シナリオの設計のほか、カスタマーサポート対応まで代行してくれます。クリエイティブや言葉遣い、文章構成も個別設計し、ブランドらしさをチャットコミュニケーションでも表現できます。

AnyChatの料金プラン・費用

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AnyChatの評判・口コミ

総合評価
4.00
それぞれの顧客に合わせたメッセージの自動配信が可能に!
4/5
BOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
情報システム部門
当サービスを導入すれば統合されたプラットフォーム上で、LINEやInstagramなどのメジャーなSNS上において、個々のお客とやりとりをすることが可能になる点がよかったです。
AIなどとは違うものの、キーワードに対する自動返信なども備えており有効活用すればかなり業務効率化につながると思います。
公開日: 2023/10/01
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Loghy

  • LINE・X・Facebookなどの主要SNSに対応
  • SNSのデータをもとに、パーソナライズ化したマーケティングができる
  • 各SNSの仕様変更に対応してくれる

Loghyは、LINEをはじめ、さまざまなSNSと連携し、ソーシャルログイン機能をWebサイトやアプリケーションに導入するツールです。フォームアシスト機能によって、会員登録フォームにSNSのアカウント情報を自動反映できます。

新規会員登録と同時に、LINEの友だち追加やID連携が可能で、顧客基盤構築に役立ちます。ログイン情報を個別メッセージやカスタマーサポートなどマーケティングに活用可能です。

Loghyの料金プラン・費用

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デジコ

  • LINEを通じてデジタルギフトが送れる
  • 即日納品・後払い(要審査)にも対応
  • 福利厚生、アンケート収集、フォロワー獲得など多様な目的で使用可能

デジコは株式会社DIGITALIOのLINEマーケティングツールで、LINEやXなどのSNSを通じて、フォロワーや応募者に対してデジタルギフトが送れるツールです。デジタルギフトを送るレシートキャンペーンや、LINEの友だち増加を目的としたキャンペーン開催に使用できます。また、プレゼント費用は後払いで、在庫を用意する必要もないため、キャンペーンコストの削減効果も期待できます。なお、後払いは別途審査が必要です。

デジコの料金プラン・費用

  • 導入費用:無料
  • 月額管理費:無料
  • 発券手数料 10%

MAAC

株式会社クレッシェンド・ラボ
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  • LINE顧客データの一元管理とAPI連携でターゲットに合ったメッセージ配信
  • 配信タイミングや潜在購入顧客などの予測をAIがサポート
  • エンゲージメント向上に役立つゲーム機能で利用を促進

MAACは、1対複数の顧客コミュニケーションを行えるLINEマーケティングオートメーションです。LINEやWebサイト情報の行動データ、アンケート回答データなどを収集し、LINE IDと紐づけられます。

取得情報にもとづくセグメント配信やトリガー配信、リッチメニューの個別表示などが可能です。ゲームやポップアップ表示、クーポン作成などの機能も搭載し、ユーザーの利用を促すプロモーションにも役立ちます。

MAACの料金プラン・費用

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CAAC

株式会社クレッシェンド・ラボ
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  • LINEチャットによる1対1での顧客対応をサポート
  • キーワードやQRコードで顧客を自動割り振り
  • 返信に役立つAI文章生成機能やテンプレート機能を搭載

CAACは、LINE公式アカウントに特化した1対1のチャットコラボレーションツールです。公式サイトや店舗などのLINE公式アカウントを共同で管理でき、1対1でのカスタマーチャットを集約管理できます。

返信文章をキーワードから生成したり、動画や画像を含めて作成したテンプレートをもとに返信したりできます。顧客対応を所属情報に応じ担当者に割り振れるため、VIP顧客のクレームを特定メンバーに割り振るといった運用にも対応します。

CAACの料金プラン・費用

  • 初期費用:180,000円
  • 月額費用:要問い合わせ

UZ APPS

フォーグローブ株式会社
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  • ミニアプリを組み合わせたLINEマーケティングをサポート
  • 既存システムの顧客データをしたセグメント配信が可能
  • 電話番号をキーに友だち未登録者にも直接メッセージを配信

UZ APPSは、LINE公式アカウントと会員システムを連携できるLINEコミュニケーションプラットフォームです。ミニアプリ形式で、モバイルオーダーやネット通販、予約、会員証発行などの機能を導入できます。

連携した顧客データは、購買金額や購買回数などをもとに自動分類され、分析データにもとづいたセグメント配信が可能です。ダイレクト配信に対応しており、友だち未登録者にもLINEでメッセージを送れます。

UZ APPSの料金プラン・費用

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マーケティングの自動化に強みを持つLINEマーケティングツール

ユーザーの属性に合わせたメッセージ配信や、分析機能により効果的に運用を行えるタイプのツールです。

マーケティング機能が充実しているため、あらゆる施策を行いたい場合におすすめです。

  • 顧客データと複数の施策を組み合わせ設定可能
  • 友だちデータをもとにメッセージの内容や配信タイミング自動変更
  • ブロック率や配信分析、コンバージョン分析などで施策効果を可視化

LOYCUSは、LINE公式アカウントの運用を自動化できるマーケティングツールです。友だち追加やメッセージ受信などの顧客行動と、メッセージのシナリオ配信といった施策を組み合わせられ、複数のアクションを自動化可能です。

自動蓄積した購入者フラグや住所といったデータをもとにメッセージ配信を行え、顧客ごとにリッチメニューを出し分けたりメッセージに顧客の本名を挿入したりできるため、優良顧客育成に役立ちます。

LOYCUSの料金プラン・費用

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LOYCUSの評判・口コミ

総合評価
4.39
機能の充実とサポートにより、ブロック率やアクセス数が改善
4/5
広報・PR部門
LOYCUS導入前は、「配信」するたびに「ブロック率」が上がってしまっていたことから、きちんとしたセグメントや配信設計ができていないのだと思っていました。しかし、導入後は、細かなタグ設定ができることやサポートにより、ブロック率がかなり改善しました!
公開日: 2023/10/07
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導入後8ヶ月で目標達成!LOYCUSを利用したLINE査定
4/5
マーケティング部門
【役立った機能面】
・テンプレート機能
一斉配信やシナリオ配信のみならず、1on1チャットでもテンプレートを利用でき、かつお客様のパターンによってカスタム情報を呼び出すことができます。そのため、テンプレートを利用し効率化しつつも、ひとりひとりにあったコミュニケーションが取れること

【営業担当やサポート面】
LINE査定を実現する方法や今の機能の範囲で、別方法も提案いただけたので、非常に参考になりました。
公開日: 2023/06/30
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  • 複数店舗/拠点のある企業を中心に継続利用率99%超の実績
  • 初期導入支援に加え、運用後の戦略策定や施策改善もサポート
  • 行動分析をもとにした配信で顧客を新規獲得・掘り起こし

Mico Engage AIは、LINE公式アカウントの運用を専任チームでサポートしてくれるマーケティングツールです。運用フロー構築といった設定作業をすべて任せられ、運用後も効果検証、フローの改善提案などのサポートを受けられます。

サイトの離脱状況や、流入経路、アンケート内容などの顧客情報を分析し、セグメント配信やステップ配信などを実行可能です。1アカウントで複数の拠点とスタッフのアカウントを管理でき、予約状況や個別のやり取りを一元管理できます。

※出典:Mico「 Mico Engage AI公式HPより 」(2025年9月22日閲覧)

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Mico Engage AIの評判・口コミ

総合評価
4.15
分かりやすく、使いやすい。
4/5
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広報・PR部門
タイトルの通り、一通り教えてもらえば扱えるシステム。
LINE配信をこれだけで完結させることができる。担当の方も親身になって対応していただいています。

ただ、一つ改善していただきたい点があり、
テンプレート内容を変更した際の情報が、テンプレートと一斉配信のページで共有されていない事です。

他はとてもわかりやすく、良い商品だと思います。
公開日: 2023/11/23
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LINEでナーチャリングからCVまで獲得できる
4/5
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マーケティング部門
LINE公式ツールでは叶えることのできない操作性や細かい配信設定を行うことが出来、自社の活用の幅が広がったため。流入元のタグ設定などを行うことで様々な施策を行うことができ、無駄な配信も減らすことが出来ました。
公開日: 2023/12/05
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  • AIチャットボットやLINEログインなどを備えたLINE拡張ツール
  • アンケートやWeb上の行動データ、ユーザーデータからセグメント生成
  • マーケティング施策の立案から運用代行まで全面サポート

クウゼン(KUZEN)は、マーケティングツールと、運用サポートを提供するソリューションです。LINE内外から集めたデータをもとにセグメントを生成し、LINE公式アカウントでのコンテンツ配信やコミュニケーションを個別化できます。

LINEアカウントの企画や施策の立案から、クリエイティブ作成、施策効果の検証と改善まで、全面的なサポートを提供しています。

クウゼン(KUZEN)の料金プラン・費用

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クウゼン(KUZEN)の評判・口コミ

総合評価
3.67
外部ツールとの連携が柔軟にできる
5/5
経理・財務部門
【役立った機能面】
– 外部連携
– 外部データベース

【操作性・他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】
googleMAPなど外部のAPIサービスとの連携が容易

【営業担当やサポート面】
連絡が取りやすく、スムーズです。

【価格面(他社と比較したとき)】
少し割高に感じますが、多機能な点と外部連携に対応しており、カスタマイズの自由が高いのでユーザビリティを充実させたい場合にいいのではないかと思います。

公開日: 2023/03/28
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  • ノーコードでデータの取込から統合、抽出、活用までサポート
  • LINEやメール、Push通知、SMS配信に対応
  • MAやBI、Web接客などデータ活用状況に合った拡張が可能

b→dashは、データマーケティングに必要な機能を網羅したデータマーケティングクラウドシステムです。LINE公式アカウントと連携でき、抽出した顧客にクロスチャンネルで配信施策を実施できます。

テンプレートをもとにLINEコンテンツを作成できるほか、リッチメニューの作成や施策効果のレポート化も可能です。CDP、MA、BI、Web接客などの機能を提供しており、一元化したデータをもとに最適なコミュニケーションを実現します。

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Liny

ソーシャルデータバンク株式会社
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  • 顧客分析により顧客ごとに最適なアプローチを実現
  • 独自要件にも対応した拡張機能
  • セキュリティ対策が充実、公官庁への導入実績もあり

Linyは、ソーシャルデータバンク株式会社のLINEマーケティングツールです。顧客とのやり取りから自動で顧客情報を収集し、顧客の嗜好に合ったメッセージやクーポン発行などの施策を行えます。

予約受付や抽選、アンケートフォーム、会員証発行などの基本機能に加え、タグによる顧客管理や分析機能なども搭載しています。外部ツールや他システムと連携できる拡張機能も用意されており、マーケティングはもちろん、採用やカスタマーサポートなど幅広いシーンに対応可能です。

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BotBonnie

Appier Group株式会社
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  • LINE、Instagramなど複数のSNSアカウントを一元管理
  • AIナレッジボットで問い合わせに自動回答
  • スクラッチやポイントカードなどのマーケティングテンプレート搭載

BotBonnieは、AIによる会話と接客でLINEを含むSNS運用を支援するSNSマーケティングプラットフォームです。資料やURLを学習したAIが、顧客からの問い合わせに自動対応でき、新規顧客獲得からLTV向上まで、幅広いマーケティング課題の解決を支援します。

また、抽選ルーレットやアンケートなど、多様なマーケティング施策のテンプレートを提供しています。ユーザーの行動に合わせたパーソナライズ配信も可能で、Webサイトのカゴ落ち商品や閲覧履歴などに応じたメッセージ配信も自動化できます。

BotBonnieの料金プラン・費用

  • 初期費用:要問い合わせ
  • 月額料金:要問い合わせ

実店舗の集客を促す機能を持つLINEマーケティングツール

実店舗への集客に強みを持つタイプのツールです。実店舗で使えるクーポンの配信や予約機能など、来店を促す機能により効果的に集客増加につなげます。

再来店のシナリオを取り入れたメッセージ配信や、実店舗の商品管理や決済機能など幅広い機能により、マーケティングの強化やDX化を実現させたい場合にもおすすめです。

RE:RE

  • サロン予約に特化したLINEマーケティングツール
  • 予約受付、カルテ管理、顧客管理などを一元管理
  • 店舗で販売している商品の登録も可能

RE:REは株式会社REシステムズのLINEマーケティングツールです。エステやまつエク、美容室、パーソナルジムといったサロン系の業態を対象にしたツールです。

LINE公式アカウントとRE:REを組み合わせることにより、LINEで顧客とコミュニケーションをとりながら、顧客や予約受付管理もセットで行えます。ホットペーパービューティーといった外部サイトとの連携やオリジナルリッチメニューの表示にも、オプションで対応しています。

RE:REの料金プラン・費用

  • 初期費用:50,000円(税抜)
  • 月額費用:9,800円(税抜)

※初期費用0円キャンペーン実施中(2025年8月7日現在)

テイクイーツ

  • テイクアウトの注文管理、決済に特化したLINEマーケティングツール
  • 初期費用・月額費用無料から運用ができる
  • 1つのアカウントで複数店舗が管理できる

テイクイーツは株式会社ランプのLINEマーケティングツールで、テイクアウト業態に特化したツールです。テイクアウトのために必要な商品管理、注文管理、店舗管理といった機能があります。

初期費用・月額基本料ともに0円で、販売金額に応じて手数料が発生する料金体系です。また、すべての機能が追加料金なしで使用でき、クーポンやセール、フリーギフトといった販促対策の機能も充実しています。

テイクイーツの料金プラン・費用

料金プラン初期費用月額費用
ベーシック無料無料
スタンダード無料20,000円
エンタープライズ無料要問い合わせ

※上記の費用のほか、サービス手数料、決済手数料が別途必要です。

ダイニー顧客管理

株式会社ダイニー
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  • 飲食店の客単化、リピート率向上をサポート
  • LINE連携でモバイルオーダー時に顧客を自動会員化
  • クーポンや販促メッセージのLINE配信で再来店促進

ダイニー顧客管理は、実店舗への集客とリピーター育成をサポートする飲食店向けマーケティングツールです。LINE友だちを顧客のモバイルオーダーを通じ自動獲得でき、来店履歴や喫食情報などにもとづいたメッセージを自動配信できます。

アンケート配信や配信後の効果測定も可能です。店舗スタッフは手元のハンディ画面で、顧客情報を確認しながらの接客が可能なので、顧客満足度の改善にも役立ちます。

ダイニー顧客管理の料金プラン・費用

  • 要問い合わせ
  • 自動車販売のような高単価商材を扱う店舗型サービス業で導入実績
  • LINEやSMS、メールのメッセージを一元管理
  • SMSでのキャンペーン案内やチャットでの来店予約の受付にも対応

メッセージ一元管理システム cocoは、株式会社cocoが提供するサービスです。LINEやSMS、メールによる顧客対応を集約管理できます。自動車販売やリフォーム、葬儀など高価格商材を扱う店舗型サービスで導入されています。

来店前の問い合わせ受付からアフターフォローまで、各プロセスでの顧客対応やアンケート、口コミ質問などが可能です。複数チャネルを一元管理したい、LINEだけでなく幅広いメディアで顧客アプローチを行いたい、企業に適しています。

メッセージ一元管理システム cocoの料金プラン・費用

  • 要問い合わせ

構築から運用まで任せられるLINEマーケティングツール

アカウント開設から運用に至るすべての工程をプロに任せられるタイプのサービスです。競合調査や戦略、実運用、分析や施策実行など、成果につながるアプローチを行ってくれます。

マーケティングに十分なリソースが割けない場合や、知見がないけれど効果的に運用したい場合におすすめです。

DECA for LINE

株式会社ギブリー
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  • 友だち獲得からデータ連携、マーケティング、顧客管理まで一元管理
  • 外部データベース、Web行動データ、LINE取得データを連携し施策を実行
  • 会員証やLINE ミニアプリなどのカスタマイズ開発に対応

DECA for LINEは、戦略設計から初期構築、運用代行までサポートするLINEマーケティングの総合支援サービスです。LINEに特化したマーケティングオートメーションにより、友だち獲得からマーケティング、顧客管理と分析まで行えます。

メッセージの開封状況や、Web上の行動データを組み合わせたステップメッセージの配信を自動化できるほか、リッチメニューの出し分けも可能です。LINE内で起動するアプリケーション開発も依頼でき、会員証や決済システムなども実装できます。

DECA for LINEの料金プラン・費用

  • 要問い合わせ

DMMチャットブーストCV

  • 初期費用、月額費用無料、CV獲得分のみの完全成果報酬型
  • 新規CV獲得に特化したAIチャットボット
  • 構築から運用までほぼおまかせ

DMMチャットブーストCVは、ヒアリングへの対応とLPへのタグ配置のみの工数で導入できるLINEマーケティングツールです。サイトから離脱しようとしたユーザーをLINEへ誘導し、一人ひとりに合わせたチャット接客により購買や契約行動を喚起できます。

LINEアカウントの開設からサポートしてくれ、企画提案やシナリオデザイン、効果計測、改善施策立案などの運用を任せられます。

DMMチャットブーストCVの料金プラン・費用

初期費用・運用費用は無料で、実際に増えたCVに応じて支払う完全成果報酬制

DMMチャットブーストCVの公式サイトはこちら

  • ステップ配信の構成にマッチしたリッチメニューを展開
  • 友だち登録経路ごとの費用対効果を可視化
  • 1万人程度を対象としたA/Bテストをもとに本配信

RIVASOL(LINE公式アカウント制作・運用代行サービス)は、LINE公式アカウントの制作や運用代行、定期打ち合わせによるサポートを提供しています。

A/Bテストをもとにした本配信や、見込み顧客のフェーズに応じたステップ配信などにより、配信費用を最大50万円削減した実績があります。集客サポートや月次コンサルティング、リッチメニュー更新など、継続的なサポートが特徴です。

※出典:BOXIL掲載資料参照(2025年8月閲覧)

RIVASOL(LINE公式アカウント制作・運用代行サービス)の料金プラン・費用

  • LINE公式アカウントの構築・運用代行 9,800円/月~
  • LINE広告他、WEB広告の運用代行 50,000円/月~
  • Instagram自動化ツールの導入支援 9,800円/月~
  • X自動化ツールの導入支援 9,800円/月〜

※すべて税込

  • LINEアカウントの初期構築から運用までまとめて依頼可能
  • Webマーケティングのプロフェッショナルが徹底リサーチをもとにサポート
  • 基本プランをベースに豊富なオプションとの組み合わせプランでカスタマイズ

エイトのLステップ構築代行サービスは、Lステップを活用した、LINE公式アカウントの運用をサポートするサービスです。徹底した調査分析をもとに、マーケティングのプロフェッショナルが戦略設計してくれます。

また、ステップメールの内容やリッチメニューのデザインの制作は、実績のあるプロのライター、デザイナーが希望や戦略に合わせ対応しています。動画や4コマ漫画制作、運用代行などのオプションを自由に組み合わせ利用できるので、希望に沿った運用が可能です。

エイトのLステップ構築代行サービスの料金プラン・費用

料金プラン月額費用
プランA300,000円(税抜)〜
プランB500,000円(税抜)〜

エイトのLステップ構築代行サービスの評判・口コミ

総合評価
2.00
費用が高い
2/5
BOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
マーケティング部門
あまりLINE配信を行うことがない企業には不向きであるといえます。固定費が高く、配信量に応じてではない費用計算であるからです。代理店の質は高く、ABテストを繰り返し、クリック数、開封率向上に努めてくれます。
公開日: 2023/11/05
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「BOXIL SaaS AWARD Autumn 2025」の受賞サービス

BOXIL SaaS AWARD 2025

「BOXIL SaaS AWARD(ボクシル サース アワード)」は、SaaS比較サイト「BOXIL」が毎年3月4日を「SaaSの日(サースの日)」と定め、優れたSaaSを審査、選考、表彰するイベントです。

今回の「BOXIL SaaS AWARD Autumn 2025」は、2024年7月1日から2025年6月30日までの1年間で新たに投稿された口コミを審査対象としており、計161サービスに、ユーザーから支持されるサービスの証としてバッジを付与しました。

Good Service 受賞サービス一覧

【Good Service】:「BOXIL」上に投稿された口コミを対象に、各カテゴリで総得点の高いサービスに対してスマートキャンプから与えられる称号です。

口コミ項目別No.1 受賞サービス一覧
カスタマイズ性No.1 Mico Engage AI
サービスの安定性No.1 Mico Engage AI
使いやすさNo.1 Mico Engage AI
機能満足度No.1 Mico Engage AI
お役立ち度No.1 Mico Engage AI

【口コミ項目別No.1】:「BOXIL」上に投稿された「口コミによるサービス評価」9項目を対象に、各カテゴリ、各項目において一定の基準を満たした上で、最も高い平均点を獲得したサービスに対して、スマートキャンプから与えられる称号です。

>>BOXIL SaaS AWARD Autumn 2025の詳細はこちら

LINEマーケティングのメリット

マーケティングにLINEを活用するメリットは数多く存在します。主要な理由としては次の3つが挙げられます。

  • メッセージの開封率が高い
  • ユーザーとつながるハードルが低い
  • 動画、クーポン、メッセージなどアプローチの仕方が豊富

メッセージの開封率が高い

メッセージの開封率が高いことは、LINEマーケティングの大きなメリットです。

LINEは日常的に家族や友だちとコミュニケーションをとるためのツールなので、ユーザーの心理的ハードルが低いです。同じような情報を他の手法で発信するよりも、LINE経由で情報発信した方が開封率は高いと言われています。

ユーザーとつながるハードルが低い

消費者の多くがLINEをインストールしており、QRコードを読み取れば簡単に友だち追加できるので、ユーザー側の負担はほとんどありません。

そのため、店舗の専用アプリをインストールしてもらったり、紙の申し込み用紙を使って会員登録をしたりしてもらうよりも簡単にユーザーとつながれます。

動画、クーポン、メッセージなどアプローチの仕方が豊富

LINEでは1対1のメッセージ、特定のユーザー層への一斉配信など情報発信の範囲が選べます。配信手法も、通常のメッセージに加えて画像や動画、クーポンなどさまざまなバリエーションが存在するため、多様なアプローチ手段を取れることは大きなメリットです。

LINEマーケティングの3つの手法

LINEマーケティングの手法は大きく分けて3種類あり、「LINE公式アカウントの運用」「LINE広告」「LINEプロモーションスタンプ」が挙げられます。

LINE公式アカウントの運用

LINE公式アカウント とは、企業が情報発信をするためのアカウントのことです。一般的に使用されている、個人が友人や家族と連絡を取り合うためのLINEアカウントとは異なります。

LINE公式アカウントをユーザーに友だち登録してもらうと、無料で次の機能が利用できます。これらを組み合わせることによってさまざまな販促が可能になるでしょう。

  • 個人アカウントと同様に1対1でのトークやメッセージ配信
  • ショップカードの発行やクーポンの発行

なお、無料で配信できるメッセージの数は毎月決められており、上限を超すと配信数に応じて広告料金が課金されます。また、他にもリッチメニューの設定や自動応答など、マーケティングに活用できる10以上の機能があることも特徴です。

LINEマーケティングの中でも公式アカウントの運用は核となる手法なので、LINEマーケティングを行う場合はぜひ実施すべきです。

LINE広告

LINE広告 とは、LINEの各種サービスに表示される広告欄のことです。LINEのホーム画面やトークリストの最上部、LINEニュースやLINEマンガといった関連サービスに設置されている広告欄を活用して、潜在顧客にリーチ可能です。

LINE広告ではユーザーの性別、年齢などの属性を絞って広告を出稿できます。それにより、精度の高い広告配信ができ、最低出稿金額も設定されていないので少額の予算からでも広告運用ができる点は大きなメリットです。

LINEプロモーションスタンプ

LINEスタンプ とはLINE独特のコミュニケーション手法です。LINEトークに使用できるスタンプを配布して、そこからLINE企業アカウントの友だち(フォロワー)を増やしたり、認知度やロイヤリティーを高められたりします。

プロモーションスタンプを配布するための最低出稿額は数百万円なので、どちらかといえば大企業向けのマーケティング施策です。拡散力は劣りますが、一般のLINEスタンプとして配布する方法もあります。

LINEマーケティング利用時の注意点

LINEマーケティングを利用する際は、次のことに気を付けましょう。

ユーザーの個人情報を許可なく使わない
商品やサービスの情報を正しく表示する
メッセージは許可を得た人にだけ送る
キャンペーンは嘘や大げさな表現をしない

使い方のサポートをしてくれる業者に依頼することで、顧客に迷惑をかけるリスクを減らせます。

目的に合ったLINEマーケティングツールでアプローチの強化を

LINEマーケティングツールには、開封率の高いLINEを通じて顧客にアプローチできることや、顧客対応業務の効率化、コスト削減などのメリットがあります。とくに、LINE経由でのリピート対策を強化したい方におすすめのサービスです。選定の際は、次のポイントに注意して選ぶのをおすすめします。

  • 顧客管理機能をどの程度まで求めるか
  • 配信の上限数とコスト
  • メリットが出そうな業務効率化機能はあるか
  • 同業・類似業種への導入実績がある

LINEマーケティングツールをより深く検討したい方は、サービス資料を請求し比較するとよいでしょう。

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 LINEマーケティングツール選び方ガイド

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