時間管理ツールおすすめ比較!タイムトラッキングアプリの選び方【有料・無料】

最終更新日 :

Success icon
URLをコピーしました

スマホ・PCで使えるおすすめの時間管理ツール・アプリの機能や特徴、価格を比較するとともに、使い方も解説しています。時間管理ツールは、チームの工数管理や勤怠管理にも役立ちます。シンプルに時間管理できるツール・アプリで作業効率を向上させましょう。

プロジェクト管理・工数管理のツールには多くの種類があり「どれを選べばいいか」迷いますよね。後から知ったサービスの方が適していることもよくあります。導入の失敗を避けるためにも、まずは各サービスの資料をBOXILでまとめて用意しましょう。
【料金・機能比較表つき】プロジェクト管理・工数管理のツールの資料をダウンロードする(無料)

プロジェクト管理ツールの比較表とサービス資料

\ 稟議や社内提案にも使える!/

ボクシルおすすめプロジェクト管理・工数管理・タスク管理ツール 【Sponsored】

Backlog(バックログ)クラウドログ
Backlog(バックログ)
クラウドログ
・開発やマーケティング、人事、総務などのプロジェクト管理をサポート
・登録情報をもとにガントチャートやバーンダウンチャートなどを自動生成
・スマートフォンアプリに対応
・プロジェクトごとの進捗や予実管理をリアルタイム化
・半自動化により1日1分で工数入力が可能
・ソフトウェア資産計上や収支管理にもおすすめ

時間管理におすすめのツール比較表

時間管理にはプロジェクト管理・工数管理ツールがおすすめです。おすすめツールの料金や機能、口コミ評価を比較表にまとめました。

【特典比較表つき】『プロジェクト管理・工数管理の資料11選』 はこちら⇒ 無料ダウンロード

一覧で料金・機能を比較したい方にはBOXILが作成した比較表がおすすめです。各社サービスを一覧で比較したい方は、下のリンクよりダウンロードしてください。

【特典比較表つき】『プロジェクト管理・工数管理の資料11選』 はこちら⇒ 無料ダウンロード

※資料数は、BOXILでの掲載状況によって増減する場合があります。

時間管理(タイムトラッキング)ツールとは

時間管理(タイムトラッキング)ツールとは、作業時間を記録したり、グラフ化したりすることで、1日の作業にかかった時間を可視化するアプリやツールのことです。

時間管理ツールを利用することで、業務の効率化や社員のタスク管理を低コストで実現できます。チームの勤怠管理や個人的なタスク管理ツールとしてもおすすめです。

時間管理アプリ・ツールには、さまざまな種類があるため、ニーズや目的に合ったツールを選ぶことが大切です。

時間管理ツールの選び方

時間管理ツールを選ぶ際は、次の流れで確認しましょう。

  • 時間管理ツールの導入目的を確認する
  • 時間管理ツールの機能を確認する
  • 時間管理ツールを導入する際の注意点を確認する
  • 時間管理ツールの料金・価格相場を確認する

時間管理ツールの導入目的を確認する

時間管理ツールの導入を検討する際は、まず導入目的を明確にしましょう。主な導入目的は次のとおりです。

導入目的詳細
個人だけでなくメンバーの作業状況を見える化して工数管理、業務改善を進めたいタスクや工数をチームメンバーと共有・可視化できるツール・アプリがおすすめ
プロジェクト別やクライアント別に分析して進捗管理や予算管理を行いたいプロジェクト・クライアントごとのレポートを出せたり、メンバーや期間など細かく選択して分析したりできるツール・アプリがおすすめ
できるだけ手間をかけずにタスク管理をしたい日々使用しているツールと連携・同期できる機能のある時間管理ツール・アプリがおすすめ
テレワークでも勤怠管理したい勤怠管理システムや出退勤管理システムと連携できる時間管理アプリがおすすめ

時間管理ツールの機能を確認する

時間管理ツールでできること、利用できる機能は次のとおりです。上記の導入目的・課題をどのように解決できるか記載しているため、必要な機能を洗い出しましょう。

【基本的な機能】

機能詳細
タイマー機能作業ごとに時間を測れる機能
ログ機能PC内での作業ログを自動的に取得する機能
レポート・分析機能プロジェクトやクライアント別に集めたデータをレポート出力、分析をする機能
ダッシュボード機能チームや個人のデータが一目でわかる機能
ガントチャート機能目標や納期、作業計画、進捗状況などを表で可視化できる機能
プロジェクト管理機能プロジェクトごとの進捗を可視化する機能
カンバン機能タスクを付箋のようにカードで管理し、進行状況に合わせて移動させる機能
タスク管理機能個人のタスクを管理できる機能
チャット・コメント機能タスク内でコメントを送り合い、チームメンバーとコミュニケーションが取れる機能
チェックリスト機能ToDoリストを使用してタスクをステップごとに細かく確認できる

【特定の課題・用途・業界に特化した機能】

機能詳細
損益予測・コスト分析機能作業工数から損益やコストの算出を自動的に行う機能
スプレッドシート・ExcelのインポートスプレッドシートやExcelで作成したプロジェクト・ガントチャートをインポートできる機能
CSVエクスポート作成したプロジェクト・ガントチャートを、CSV・Excelファイルにてエクスポート・ダウンロードできる機能
ツール連携・同期機能Google カレンダーやチャットツール、タスク管理ツールとの連携・同期を行える機能

時間管理といっしょに原価や損益の算出を行いたい場合は、損益予測やコスト分析機能のあるサービスがおすすめです。

従業員のモチベーションを保ちながら時間管理を行いたい場合には、チャット・コメント機能やダッシュボード機能など、コミュニケーションを取れるアプリや、個人の数値、目標を見える化できる時間管理ツールがおすすめです。

時間管理ツールを導入する際の注意点を確認する

時間管理ツールを導入する際、失敗しないために次の項目も確認しておきましょう。

確認事項詳細
スマートフォン・アプリ対応出先での使用や手軽さを考える場合にはPCだけではなくスマートフォンからの操作が可能か、アプリ対応しているかも確認しておきましょう。
セキュリティ企業情報や人事情報を扱うため安心できるセキュリティ体制かどうかの確認が必要です。
サポート体制導入時や導入後の疑問点、トラブルが生じた際のサポートはどのような形で受けられるのかを確認しておきましょう。
操作性毎日入力するツールになるため、従業員が使いやすい仕様かどうかも無料トライアルで確認しておきましょう。
多言語対応海外在住や外国籍の従業員が使える言語対応であるか、またツール自体が海外製の場合は日本語対応があるかどうかも確認しておく必要があります。

時間管理ツールの料金・価格相場を確認する

時間管理ツールの料金は、中には無料プランが用意されているアプリもありますが、有料の場合は月額従量課金タイプのツールが多いです。必要な機能と要件が搭載されているツールの料金を確認しましょう。

月額費用は、1ユーザーごとに770円程度が相場です。初期費用はツールによって必要な場合もあり、従業員の人数や企業規模によって異なります。気になるツールは公式サイトから問い合わせましょう。

時間管理ツール・アプリおすすめ比較18選【有料】

時間管理ツール・アプリの機能や料金、口コミを比較し、評価の高いおすすめサービスを紹介します。

本記事で紹介する時間管理ツールや、関連したプロジェクト管理・工数管理ができるサービス資料を紹介しています。機能や価格をより詳しく比較したい方は、下記からご確認ください。

Quip

株式会社セールスフォース・ジャパン
  • Salesforce内で利用できる共同作業ツール
  • ドキュメントやスプレッドシート内でチャット可能
  • 議事録や商談、プロジェクト管理などのドキュメントテンプレート

Quip は、タスクやプロジェクトの管理に対応できる営業チーム向けプラットフォームです。共同編集できるドキュメント上でやり取りでき、作成から、共有、確認までを一つのドキュメントで管理できます。

ドキュメントにカレンダーやボード、グラフなどを単一ページにまとめられ、チェックボックス機能でタスクの進捗管理もできます。また、カスタマイズできるドキュメントテンプレートがあり、目的に合わせて利用可能です。

Quipの料金プラン・費用

料金プラン初期費用月額費用
Quip Starter無料10ドル/1ユーザー
Quip Plus無料25ドル/1ユーザー
Quip Advanced無料100ドル/1ユーザー
  • 無料トライアル:あり

Quipの評判・口コミ

  • だれでも直感的に操作できる
  • 有料契約件数14,000社以上
  • サービス継続率98.8%

Backlog(バックログ) は、数多くの企業に導入されている国産のプロジェクト管理・タスク管理ツールです。期限日・予定時間・実績時間を記録することで、バーンダウンチャートで作業がどのくらい消化されているのかを確認できます。

シンプルにガントチャートだけを使いたい方は、少し高く感じるかもしれませんが、多彩な機能を組み合わせてプロジェクト管理を進めたいと検討している方にはおすすめのサービスです。

※出典:ヌーラボ「 Backlog(バックログ)|チームで使うプロジェクト管理・タスク管理ツール 」(2025年4月22日閲覧)

Backlog(バックログ)の料金プラン・費用

料金プラン初期費用月額費用
フリープラン無料0円
スタータープラン無料2,970円
スタンダードプラン無料17,600円
プレミアムプラン無料29,700円
プラチナプラン無料82,500円

※ガントチャートは、スタンダード、プレミアム、プラチナで利用可能

  • 無料トライアル:30日間

Backlog(バックログ)の評判・口コミ

総合評価
4.27
プロジェクト管理に適している
4/5
BOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
情報システム部門
【役立った機能面】
課題に対して期限を設けることができるのでタスク管理ができることがとても良い。
機嫌が迫っているもの、機嫌切れのもののアラートが上がり、個人だけではなくプロジェクト全体で課題管理ができる。

【操作性・使いやすさ】
操作も難しくなく、直感的に利用できる。

【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】
メンションされた課題について、メール通知がくるのが良い。

公開日: 2023/11/05
続きを読む
プロジェクトを効率的に管理出来るツール
5/5
BOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
営業・販売部門
backlogはプロジェクト管理のための必須ツールとなったます。課題管理、スケジュール管理、ユーザーとのコミュニケーションに幅広く活用していますし、非常に直感的で使いやすいUIです。導入コストが非常に低く抑えられていますし、その使い勝手は大変満足しています。
公開日: 2023/11/04
続きを読む
すべての口コミを見る

Asana – 双日テックイノベーション(販売代理店)

  • 部署や業務を問わずすべての仕事を一元管理しマネジメント
  • タスクと全社目標をつなげて進捗状況を可視化
  • 導入から運用定着まで日本語でサポート

Asana – 双日テックイノベーション(販売代理店) は、単なるタスク管理に留まらず、時間とリソースの効率的な活用を可能にするワークマネジメントツールです。ボード、リスト、カレンダーなどの形式でタスクを管理でき、プロジェクトや日常業務の進捗、作業量、所要時間などを一元管理できます。

複数のプロジェクトを一元管理するポートフォリオ機能と連携したワークロードビューで、チームメンバーのキャパシティと仕事量の視覚化が可能です。双日テックイノベーションは、導入支援から、技術的な課題に対応する日本語でのサポートまで、幅広く提供しています。

Asana – 双日テックイノベーション(販売代理店)の料金プラン・費用

料金プラン初期費用月額費用
Personal無料無料
Starter要問い合わせ1,200円~
Advanced要問い合わせ2,700円~
Enterprise要問い合わせ4,500円〜
Enterprise(Plus)要問い合わせ6,500円〜
  • 無料トライアル:30日間

Asana – 双日テックイノベーション(販売代理店)の評判・口コミ

総合評価
4.27
プロジェクト管理の手間を減らし本業に注力できる
5/5
BOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
情報システム部門
Asanaは、プロジェクト開始から完了までのあらゆるフェーズを一貫して管理できる点が優れています。
コメント機能やファイル添付によって、関連情報がすべて1タスクに集約されるため、コミュニケーションの分散が起きにくく、確認漏れも少なくなりました。
業務の透明性とトレーサビリティを高める上でも非常に有効です。
公開日: 2025/06/13
続きを読む
チーム内でのタスクを可視化
4/5
BOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
マーケティング部門
【役立った機能面】
タスクの進捗をグラフィカルに把握することができるだけで無く、メンバーの就業ステータスも同時に確認できるのが気に入っています。
【操作性・使いやすさ】
ToDoリストと同じ感覚で操作できるので初心者でも使いやすく、操作性に対する不満などもありません。
【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】
Slackとの連携でAsanaの画面に遷移しなくてもSlack上からタスクを作成できます。
公開日: 2025/06/06
続きを読む
すべての口コミを見る

クラウドログ

  • 簡単に工数を入力できるインターフェース
  • 業務のレポートや損益グラフを自動作成
  • 複数のプロジェクトを一括管理可能

クラウドログ は、工数を可視化し、プロジェクトの進行状況や損益を管理するプロジェクト管理・工数管理ツールです。Google カレンダーやOutlook予定表と連携、ドラッグ&ドロップで直観的に操作可能。スマートフォンからも入力でき、工数管理の効率化を実現します。

入力データをもとに自動でレポートやグラフを作成し、働き方を可視化。メンバー設定や項目設定を細かく変更できる、管理機能も充実しています。

クラウドログの料金プラン・費用

要問い合わせ

  • 無料トライアル:7日間(ユーザー数・機能制限なし・ガントチャートも可能)

クラウドログの評判・口コミ

総合評価
4.07
プロジェクトの進捗をチームで簡単に共有できる
4/5
BOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
情報システム部門
リアルタイムでプロジェクトの工数予実を確認することができ、タイムライン表示は複数のプロジェクトの予実を一目で把握することができます。
工数の登録がとても簡単でスマホからの入力やGoogleカレンダーからの同期もでき。ユーザーとしては手間がかからずありがたいです。
公開日: 2023/10/16
続きを読む
業務進捗の可視化
4/5
BOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
営業・販売部門
クラウドログはプロジェクト管理や工数、売上、予算の管理をクラウド上で効率的に一元化でき、進捗状況をすぐに確認できるので、行動計画の策定や予算の立案など、様々な取り組みがスムーズに進められます。
公開日: 2023/11/13
続きを読む
すべての口コミを見る

Sciforma

プランビュー・ジャパン株式会社
  • プロジェクトのプランニングや進捗管理をサポート
  • ITや公共事業、有償サービスなど多様なプロジェクト環境の管理が可能
  • 英語やドイツ語、フランス語などの多言語に対応

Sciforma は、プロジェクトの計画作成からタスク管理、進捗管理など、プロジェクト全体のライフサイクル管理をサポートするサービスです。

リソースの割当から成果物、リスクまで管理できるガントビューを備え、タスクレベルでの管理が可能です。プロジェクトの進捗状況をリアルタイムで把握でき、ステータスや課題を見える化できます。

Sciformaの料金プラン・費用

要問い合わせ

Sciformaの評判・口コミ

総合評価
3.00
カスタマイズもできて使いやすいです。
4/5
BOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
経理・財務部門
プロジェクトの特徴に適応できる柔軟性とカスタマイズを提供してくれますので、各プロジェクトの要件、参加メンバーの状況に合わせてカスタマイズや設定を行い、チーム間のコラボレーションを促進しながら、より効率的にプロジェクトを遂行ことができます。
公開日: 2023/06/27
続きを読む
会社内での管理が便利に
2/5
BOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
営業・販売部門
顧客からの報告から現状報告などのすべてのデータを社内で共有・一括管理できるようになったので、社員同士でのトラブルなどが減り、効率的な業務の実行に役立っていると思う。
公開日: 2023/06/26
続きを読む
すべての口コミを見る

Lychee Redmine

  • 「ガントチャート機能」と「カンバン機能」で工数管理
  • ドラッグ&ドロップで手軽に使える優れた操作性
  • 作業時間の見積もり・入力が可能なタイムマネジメント機能

Lychee Redmine は、操作性と一覧性に優れた、プロジェクト管理・工数管理ツールです。

カレンダーに沿ってプロジェクト全体の進捗を管理する「ガントチャート機能」と、ボード上で付箋を貼ったり剥がしたりするようにタスクを管理できる、「カンバン機能」の2通りで工数管理できます。どちらの機能でも各タスクの作業時間を記録でき、プロジェクト管理に必要な稼働実績も一目瞭然です。プレミアム・ビジネスプランには、作業時間の見積もりや入力が可能なタイムマネジメント機能が搭載されています。

また、30日間の無料お試し期間のほかに、ユーザー数無制限で利用できるフリープランと、機能と使用感をすぐに体感できるデモサイトが用意されています。お試し期間やデモサイトにより、使用感に納得してから導入が可能です。

Lychee Redmineの料金プラン・費用

プラン名初期費用月額費用
フリー無料無料
スタンダード無料900円(税抜)/1ユーザー
プレミアム無料1,400円(税抜)/1ユーザー
ビジネス無料2,100円(税抜)/1ユーザー

※料金はクラウド版の場合

  • 無料トライアル:30日間

Lychee Redmineの評判・口コミ

総合評価
4.24
チームのスケジュール管理の決定版
5/5
BOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
情報システム部門
チームのスケジュール管理をする上で必要不可欠だと感じます。ガントチャートで締切日と作業進捗率が一目で分かるので設計リスクを低減させることができます。また、スケジュールアシスタントでメンバーそれぞれの作業量を把握することが可能な点も良いです。
公開日: 2023/08/09
続きを読む
プロジェクト管理に最適
4/5
BOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
情報システム部門
チケット管理、ガントチャート、作業時間管理、など。プロジェクト管理に必要な機能が詰まっています。
標準化されていないプロジェクトなどは、このツールを使うだけでやるべきことや進め方がわかります。
公開日: 2023/09/22
続きを読む
すべての口コミを見る

J-MOTTOグループウェア

  • 低価格・簡単、desknet’s NEOのスモール版
  • 26の機能が使える
  • 高度な運用環境と万全のセキュリティ対策

J-MOTTOグループウェア は、ネオジャパン社開発のグループウェア「 desknet’s NEO 」の容量を抑える代わりに月額料金を抑えたクラウド型グループウェアです。

desknet’s NEOと同様にスケジュールや設備予約、文書管理など26の豊富なアプリケーションを利用できるため、とくに中小企業におすすめ。プロジェクト管理機能もあり、全体の時間管理に利用できます。Web勤怠オプションも用意されています。

J-MOTTOグループウェアの料金プラン・費用

料金プラン初期費用月額費用
スタンダードプラン無料3,300円
ライトプラン無料22,000円(年額のみ)

※スタンダードは200MB(20ユーザー)、ライトプランは100MB(10ユーザー)まで利用可能

  • 無料トライアル:最大3か月間

J-MOTTOグループウェアの評判・口コミ

総合評価
4.27
中小企業にお勧め。導入コストを安く抑えられます。
5/5
BOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
情報システム部門
サイボウズ等有名なグループウェアは他にもありますが、特徴の違いはありますが、グループウェアとして必要な機能は持ち合わせています。また、価格帯が10ユーザー毎で月額1,200円と格安です。また、年額だと12,000円。(基本料金として、20名ユーザー分含め、月額3,000円はかかります)ランニングコストがかからないので、これから導入する企業様であれば、十分に検討価値のあるサービスです。
公開日: 2020/12/18
続きを読む
シンプルで安価なグループウェアです
4/5
BOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
営業・販売部門
簡単に言うと、シンプルで且つ安価なグループウェアです。ですから、複雑な機能はありません。しかしながら、GUIで直観的に設定/操作することができます。
我が社はメール、カレンダーと会議室(設備)予約を使用していますが、自分の部署以外のカレンダースケジュールも簡単に確認することができるので、
着電対応中に顧客から他部署の人間のスケジュールを確認される際でも、すぐに帰社タイミングを確認することができます。
公開日: 2023/08/25
続きを読む
すべての口コミを見る

3C Community

3Cコンサルティング合同会社
0.00 0件の口コミ
まだ口コミはありません このサービスの口コミを書く
  • 目的に応じた共同作業のためのワークプレースを提供
  • カレンダーでタスクの期限や進捗を可視化
  • 業務やプロジェクトに必要な情報を一元管理

3C Community は、コミュニケーションや業務に必要な情報をプラットフォームで管理できるサービスです。メッセージやストレージ、ポータルサイト、SNSなどの機能を備えています。

プロジェクトカレンダーで、登録したタスクやチェックポイントを管理できるほか、メンバーの貢献度も可視化できます。タグの埋め込みも可能なため、Excelのガントチャートも集約可能です。

3C Communityの料金プラン・費用

要問い合わせ

AdFlow

株式会社クリエイターズマッチ
  • クリエイティブごとにタスクやスケジュールを管理
  • 案件管理だけでなく履歴や素材管理まで可能
  • 複数の外部企業と利用可能

AdFlow(アドフロー) は、クリエイティブ制作に特化したプロジェクト管理ツールです。自動生成されるスケジュールをもとにプロジェクトの進捗を管理できます。制作物を格納できる資産管理機能やチャット機能を搭載しており、案件に紐づく情報を一元化可能です。

システム上で制作物の修正指示を行え、初稿から最新稿までのバージョン管理もできます。導入後も利用状況に合わせた改善提案や活用フォローのサポートを受けられます。

AdFlowの料金プラン・費用

要問い合わせ

AdFlowの評判・口コミ

総合評価
4.20
媒体ごとのクリエイティブ管理に
4/5
BOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
マーケティング部門
一つのクリエイティブの作成をWEB広告、LP、メルマガなど使いまわしやリサイズをする工程をタスクやスケジュール管理で把握できるのでうっかりで急ぐ作業になるなどを防ぐことができる。媒体ごとにクリエイティブがありまたABテストの結果などナレッジの蓄積が難しく非効率になっていた部分がデータベース化されるのでクリエイティブ管理が効率よくなります。
公開日: 2023/06/27
続きを読む
クリエイティブの制作依頼・管理が一括でできる
5/5
BOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
マーケティング部門
UIUXが良く、ストレスなく操作できます。制作の進捗状況を管理しやすいだけでなく、過去のクリエイティブな整理にも役立ち大変助かっています。
制作側とのコミュニケーションもスムーズに取ることができます。
公開日: 2023/06/29
続きを読む
すべての口コミを見る
  • システム・IT業、広告・クリエイティブ業、士業・コンサルティング業に特化
  • リアルタイムな損益管理
  • 就業規則・勤務形態に合わせた勤怠管理が可能

ZAC は、プロジェクト別の収支管理・原価管理を中心にプロジェクト管理を行いたい場合におすすめのクラウドERPです。

売上・仕入れ・外注費・勤怠・経費を一元管理するため、プロジェクト収支を可視化でき、利益がひと目で把握できます。また、さまざまな管理会計レポートの出力や、リアルタイムに経営数値をモニタリングできるため、堅実な経営判断や経営管理が可能となります。そのほか、原価計算の自動化や損益見込も行えるなど、案件管理に特化したサービスです。

ZACの料金プラン・費用

料金プラン初期費用月額費用
フリープラン要問い合わせ無料
スタンダードプラン要問い合わせ要問い合わせ

ZACの評判・口コミ

総合評価
3.49
自由度の高い案件計画と見積書作成
4/5
BOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
営業・販売部門
【役立った機能面】
当社は物品販売とSE工数の販売の2軸での売上を構築するが、1画面で両方ともの売上計画と利益計画、支払計画、工数管理が全てできる点

【操作性・使いやすさ】
慣れてくると非常に使いやすいが、システム内でやることが多岐にわたるため、メンバーへの教育と習熟にかなり時間がかかった。
公開日: 2023/10/31
続きを読む
優れた業務管理ソフトウェア
4/5
BOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
経理・財務部門
案件、契約、プロジェクト単位での業務処理に十分に対応できる柔軟性も持っています。プロジェクトの進行状況をリアルタイムで追跡し、リソースの効率的な割り当てを可能にすることで、プロジェクトの成功確率が向上します。また、顧客やパートナーとのコミュニケーションを円滑にし、プロジェクト管理を簡素化します。
公開日: 2023/10/06
続きを読む
すべての口コミを見る
  • 振り分けた業務ボリュームをメンバーごとにタイムライン表示
  • タスクを細分化できメインとサブタスクでの管理に対応
  • データをもとにフィードバックを送信可能

タスクワールド は、ストップウォッチ形式でタスクにかかる時間を計測できる時間管理ツールです。タスクの進捗や残っている作業のボリュームを可視化したり、タスクを複数のプロジェクトと紐づけて管理したりできます。

タスクの難易度と複雑度をランク付けでき、期限や担当者を設定可能です。関連するタスクを紐づけたコメントつきのフィードバックを送れます。

タスクワールドの料金プラン・費用

プラン名初期費用月額費用
フリープラン無料無料
ビジネスプラン無料1,650円~
エンタープライズプラン無料要問い合わせ
  • 無料トライアル:14日間

タスクワールドの評判・口コミ

総合評価
4.37
タスク進行の課題を視覚化
4/5
BOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
経営企画部門
異なるプロジェクトを跨いだタスクの管理ができて、タスクやチャットに閲覧権限を設けることができるので外部のスタッフもメンバーとして招待しやすいなどシームレスに使うことができています。
UI的にも操作しやすく画面内の情報が分かりやすいので1週間でメンバー全員が問題なく使えるようになりました。
公開日: 2023/10/24
続きを読む
タスクが一覧化されてわかりやすい
5/5
BOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
営業・販売部門
タスクワールドを使って、プロジェクトごとに効果的にタスクを管理でき、見やすい視覚的な表示でプロジェクトの進捗状況を簡単に把握できるようになりました。メンバーの登録や管理もスムーズで、チームの変動にも対応できます。
公開日: 2023/11/11
続きを読む
すべての口コミを見る
  • ドラッグ&ドロップで操作がシンプル
  • ガントチャートで全体像と進捗を一覧化
  • 外部ツールへエクスポート

Jooto は、かんばん方式で直感的に扱えるプロジェクト管理ツールです。プロジェクト別にボードを作成し、付箋を貼るような感覚でタスクを入れていきます。

タスク単位で進捗を管理しつつ、ダッシュボードで複数プロジェクトも管理可能です。SNS感覚で利用できるコミュニケーション機能も備えています。

有料プランだけでなく、4名まで無料のフリープランが用意されており、規模に応じたプランを選べます。

Jootoの料金プラン・費用

料金プラン初期費用月額費用
無料プラン無料無料
スタンダードプラン417円(税抜・年間契約)/1ユーザー
ビジネスプラン919円(税抜・年間契約)/1ユーザー
タスクDXプラン要問い合わせ/ユーザー数無制限
  • 無料トライアル:31日間

Jootoの評判・口コミ

総合評価
4.15
とてもシンプルで使用しやすいタスク系ツールです
5/5
BOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
情報システム部門
4名まで無料利用可能なクラウド型のタスク系ツールです。画面は適度にカラフルでみやすく、仕様に慣れるまでリラックスして使えるよう工夫されています。国内利用者用に作られたような親切さが必要なチームにおすすめなタスク管理ツールです。
公開日: 2020/11/23
続きを読む
チームでのタスク管理には最適
4/5
BOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
営業・販売部門
操作感がわかりやすく見た目もシンプルでタスクが多くあっても見やすいのが良いと思います。ガントチャートや看板方式での管理も見た目にわかりやすいです。タスク管理が面倒という感覚になりにくいので導入がしやすいと思います。
公開日: 2023/11/14
続きを読む
すべての口コミを見る

Zoho Projects

  • 作業時間をタイムシートで分単位に記録
  • 画面をカスタマイズ可能なテーマ
  • iOS・Androidスマートフォンアプリ

クラウド型プロジェクト進行管理ツール Zoho Projects(ゾーホー・プロジェクト) は、各プロジェクトのタスクにかかった作業時間をタイムシートで分単位に記録し、請求書を自動で作成できます。対応期限を設定し自動で担当者に通知できるほか、管理画面から各タスクの進捗状況が一目でわかります。

さらに、タスク完了までにかかった時間と予測の精度をチェックし、今後のプロジェクトのスケジュール試算に活用も可能です。

Zoho Projects(ゾーホー・プロジェクト)の料金プラン・費用

プラン名初期費用月額費用
無料(5ユーザーまで)無料無料
プレミアム要問い合わせ600円/1ユーザー
エンタープライズ要問い合わせ1,200円/1ユーザー
  • 無料トライアル:10日間

Zoho Projects(ゾーホー・プロジェクト)の評判・口コミ

総合評価
4.40
ガントチャートがわかりやすい
4/5
BOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
経営企画部門
ガントチャートで全体が表示されるため、プロジェクト管理の際に全体を俯瞰で見やすいのがとても良い点だと思います。また、オンラインベースなのでリモートワークのメンバーが多くても問題なく使用できるのも良い点です。
公開日: 2023/06/29
続きを読む
プロジェクトの先行きをはっきりさせる
5/5
BOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
経営企画部門
複雑なタスクを分割して今まで管理の行き届かなかった部分を可視化できます。自動化やメール通知を利用することで確認や報告がスムーズになり、チームのルールを守りながらスピーディーに作業できます。
公開日: 2022/08/20
続きを読む
すべての口コミを見る

TimeCrowd

  • 業務時間を見える化する時間管理ツール
  • プロジェクトごとの人件費管理が可能
  • iOS・Android対応スマートフォンアプリ

TimeCrowd(タイムクラウド) は、個人で時間管理をするのに使えるのはもちろん、仕事を管理する側にも非常に適した時間管理ツールです。アプリの基本動作は、タスク名を入れてスタート/ストップするだけです。

だれがどのような作業をしているのか一目でわかり、得意・苦手なものも見えてくるので効率良くチーム内で仕事の振り分けが可能になります。勤怠管理システムの一面も持っており、これ一つで複数の業務をカバーできます。

Chatwork やSalesforceといったツールと連携できるのも大きな魅力の一つです。それぞれのツールが相乗効果を生み出し、より効果的なタスク管理が期待できます。

TimeCrowdの料金プラン・費用

要問い合わせ

  • 無料トライアル:2週間

Flagxs

  • リアルタイムに進捗を把握し工数管理の効率化を実現
  • 実績登録機能でタスク単位の作業時間を正確に管理
  • メンバー別の負荷状況を可視化しリソース配分を最適化

Flagxs は、データドリブンでプロジェクトの成功に貢献するプロジェクトマネジメントDXプラットフォームです。プロジェクトの進捗状況をリアルタイムに可視化し、タスクごとの実績登録により正確な作業時間を把握できるため、工数管理を大幅に効率化します。

さらに、作業実績レポートによりメンバーの日々の稼働状況を把握し、生産性指標をリアルタイムに測定することで、データに基づいた時間管理と改善を支援します。レポート作成業務の負担を軽減し、状況判断に注力できる点も魅力です。

Flagxsの料金プラン・費用

プラン名初期費用月額費用
ベーシック0円2,200円/ユーザー
エンタープライズ0円要問い合わせ
  • 無料トライアル期間は要相談

Flagxsの評判・口コミ

総合評価
4.50
進捗管理の標準化
5/5
BOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
情報システム部門
各所に分散していたExcelのWBSや、機能を十分に活用できなかった某社のプロジェクト管理ツールを廃止し、Flagxsに統一。その後、運用が継続できている点が大きい。このような業務の基盤となるツールは、何よりも無理なく継続できることが重要だと考える。現在では、進捗報告の共通言語として定着しつつあり、複数のチームの状況を共通の視点で把握できるようになったことで、マネジメントの負担が軽減されている。
公開日: 2025/02/20
続きを読む
Flagxs導入しプロジェクト管理品質が向上した
5/5
BOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
情報システム部門
excelでWBSを管理するよりも遅延をシステムが判定してるので自分たちの管理が楽になった。今まで自身が行っていたプロジェクト管理よりも品質が向上したと感じている。またFlagxsには成果物を登録する「型」が設けられておりこれを遵守することで綺麗なWBSを作成することが出来る。
現在提供会社にて開発途上だが途中でWBSを追加すると項番が変動するのでその部分を改善して頂くとより管理し易くなる。
公開日: 2025/03/11
続きを読む
すべての口コミを見る
  • 稼働時間や損益、費用、請求額などをプロジェクトごとに可視化
  • 作業時間の記録をもとに長時間労働も防止
  • 蓄積データをもとに実績時間比率や業務負荷の分析が可能

Kiroku は、いつ誰が何をどれくらい作業したかといった作業時間を記録できる勤怠・工数管理ツールです。作業の予定時間と実績時間を記録でき、プロジェクトやタスク、ユーザー別でデータの抽出が可能です。

プロジェクトの進捗に加え、人件費といったコストをもとに損益も可視化できます。日・週・月・年単位での稼働時間を分析できるほか、長時間労働の通知機能も備えており、労働管理の見直しにも役立ちます。

Kirokuの料金プラン・費用

料金プラン初期費用月額費用
ライト無料3,300円(税込)
スタンダード無料6,600円(税込)
ビジネス無料11,000円(税込)
プラチナ無料33,000円(税込)
  • 無料トライアル:あり
  • 作業時間の予定と実績を一覧で管理可能
  • プロジェクトの進捗をリアルタイムで可視化
  • 大企業から中小企業まで規模を問わず幅広い業界で導入実績

monday.com は、タスクからプロジェクトまで一元管理する業務管理ツールです。工数計測機能によりタスクに要した時間を計測でき、事前に設定した予定時間を参考にしながら作業を行えます。

目的に応じ、タイムラインやホワイトボード、工数管理などの機能を組み合わせ利用でき、時間追跡機能はプロプランから利用可能です。メンバーのスケジュールや業務負荷も可視化できるため、業務改善や成果を出しているメンバーの傾向分析などにも役立ちます。

monday.comの料金プラン・費用

プラン名初期費用月額費用
無料(2ユーザーまで)無料無料
ベーシック要問い合わせ1,300円~/1ユーザー
スタンダード要問い合わせ1,650円~/1ユーザー
プロ要問い合わせ3,200円~/1ユーザー
エンタープライズ要問い合わせ要問い合わせ

monday.comの評判・口コミ

総合評価
4.19
スプレッドシート感覚で使えるプロジェクト管理ツール
5/5
BOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
営業・販売部門
シンプルで直感的なUIを持つプロジェクト管理ツールです。スプレッドシートを操作する感覚で容易にタスクやプロジェクトを管理できます。特に視覚的な進捗管理やチーム内の情報共有において非常に優れており、Googleカレンダーとの連携機能がスムーズに動作し、スケジュールの調整や確認が容易になる点が大きな利点です。
公開日: 2025/05/19
続きを読む
効率的なプロジェクト管理が実現
4/5
BOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
総務・法務部門
プロジェクトやタスクの管理画面がカラフルで見やすく、進捗状況の把握が容易になります。カスタマイズ性も高く、様々な業種や規模のプロジェクトに対応可能です。ドラッグ&ドロップでタスクの移動や期限の変更ができるなど、使いやすさを重視した設計になっています。
公開日: 2024/10/09
続きを読む
すべての口コミを見る

freee工数管理

フリー株式会社
0.00 0件の口コミ
まだ口コミはありません このサービスの口コミを書く
  • 作業時間と金額をリアルタイムで自動集計
  • 工数データを自動でグラフ化
  • カレンダーツールと連携した工数入力が可能

freee工数管理 は、日々の作業ごとに使った時間や費用を記録して管理できるプロジェクト管理・工数管理サービスです。工数ごとに、実際に使った時間や金額を自動集計し、グラフ化します。

グラフから、どの作業や案件にどれだけ時間や費用がかかっているかも一目で確認できます。Google カレンダーと連携した工数入力や、週単位での一括登録、入力漏れのリマインドなども可能です。

freee工数管理の料金プラン・費用

  • 初期費用:0円
  • 月額費用:500円(税抜)~/1ユーザー、2,000円(税抜)~/システム管理者・プロジェクトマネージャー(年額プラン)
  • 無料トライアル:30日間

【関連記事】

時間管理ツール・アプリおすすめ比較3選【無料】

無料で利用できる時間管理ツール・アプリを比較紹介します。無料プランの他にも有料プランを提供しているアプリもあるため、どちらのプランが適しているのか確認してから導入しましょう。

Toggl Track

  • 5ユーザーまで無料
  • Google カレンダーの統合
  • スマートフォンアプリ: iPhone Android

Toggl Track は、時間管理の定番アプリです。海外サービスであるため表示は英語ですが、シンプルな操作性のため登録から利用まで簡単に行えます。

使い方は、取りかかるタスク項目を作成し、はじめるときにスタートボタンを押し、終わるときにストップボタンを押すだけです。これにより、どのタスクにどのくらいの時間を使っているか可視化されます。案件管理をするのにうってつけです。

有料プランもありますが、個人で使うのであれば無料プランでも機能面に不満を感じることはないでしょう。

Harvest

  • 50以上のツールと連携できる時間管理ツール
  • 請求書の自動生成
  • スマートフォンアプリ: iPhone・iPad Android

Harvest は、洗練された操作画面が特徴の時間管理ツールです。プロジェクトごとに細かく時給計算方法を設定でき、チームで案件を共有することにも役立ちます。

無料プランでは、利用できる範囲がかなり限定されています。基本的には有料版の利用を前提にしており、1ユーザー10.80ドル/月なので安価に利用可能です。50以上のツールと連携して管理ができる点は、他のツールにはない特徴でしょう。

ATracker

  • 円グラフ・棒グラフで目標の進捗状況をレポート
  • Premiumプランは月額4.99 ドル
  • スマートフォンアプリ: iPhne・iPad Android

ATracker は、シンプルなデザインが魅力のトラッキングアプリです。毎日の作業時間をリストビューとカレンダービューの両方で表示します。ワンタップでスタート・ストップができ、集計したデータは円グラフや棒グラフでわかりやすく表示してくれます。

日ごとや週ごとの目標を設定したり、カレンダーにして表示したり、多機能なのも魅力の一つ。背景・スタイル・アイコンも自由にカスタマイズ可能です。

時間管理ツールを導入するメリット

時間管理ツールを導入するメリットは次のとおりです。

  • 生産性の向上
  • 作業時間の可視化
  • モチベーションの向上

生産性の向上

時間管理の目的は、納期を守ることです。ほとんどの場合、プロジェクトは社外の人との関わりによって行われるもので、場合によっては複数のプロジェクトを同時並行で進めなければならないこともあります。

時間管理ツールを使えば、納期を守り、効率的にプロジェクトを進められます。時間管理の労力が削減できるのも、大きなメリットといえるでしょう。

作業時間の可視化

時間管理ツールを使うと、作業時間を客観的に見られるようになります。不要な時間を減らし、結果として就業時間を大切に使えるでしょう。

モチベーションの向上

時間管理ツールを使えば、どのようなタスクをどれだけの時間で行えたのかが一目瞭然になります。目で見える形になるため、モチベーションが上がる効果を期待できます。

時間管理ツールを導入する際の注意点

時間管理ツールを導入する際は次のポイントに注意しましょう。場合によってはデメリットになる可能性もあります。

  • 質より時間が優先されてしまう
  • 従業員の手間が増える
  • 運用に時間がかかる

質より時間が優先されてしまう

時間管理ツールを使用すると、効率的に時間を使うことにばかり目が向く懸念があります。その場合、業務の質や精度が下がってしまうことも考えられます。

効率的な時間の使い方はもちろんですが、作業に質や精度が伴っているかも確認しておきましょう。

従業員の手間が増える

時間管理ツールを導入すると、どうしてもツールの起動や入力の手間がかかります。データの分析にも時間がかかり、さらにPDCAを回そうとすると、以前よりも労力が必要です。

従業員の無駄な手間を増やさないためにも、ツールはシンプルなものを選びましょう。また、どういった点で時間の使い方を見直したいのかツール導入前に検討しておくとよいでしょう。

運用に時間がかかる

時間管理ツールを導入しただけでは、効果が得られません。ツールを活用して、効果的にタスク管理できるよう運用するためには時間がかかります。

時間管理を成功させるポイント

時間管理を成功させるには、ツールを利用するだけでなく、いくつかのポイントがあります。具体的には次の3つのポイントをチェックしてみましょう。

タスクをすべて書き出す

今抱えているタスクをすべて書き出し、To Doリストを作ることでタスク漏れを防げます。

タスクを書き出す際は、ワンアクションでできるレベルまで分解しましょう。すぐできるレベルに落とし込むことで、タスク管理がしやすくなります。タスクを書き出す際には、ノートや手帳、付箋を利用するのがおすすめです。

書き出したタスクが完了したら、チェックや横線を引いて、タスクの消化が一目でわかるようにします。タスクが消化されていくことで、次のタスクへのモチベーションにもつながります。

優先順位を決める

次に、タスクの優先順位を決めましょう。優先順位を決めることで、どの仕事をすぐ片付ける必要があるのか、限られた時間の中でどれくらいの力を割けるのかがわかります。

優先順位の付け方としては、「緊急度」と「重要性」の2軸を用いたマトリックスを作成します。タスクをマトリックスに描きだすことで、優先順位がわかりやすくなり、取り組むべきタスクがすぐに把握可能です。

タスクの優先順位決め図解

期限を設定しスケジュールに落とし込む

タスクの優先順位が決まったら、いつまでにタスクを完了させるのか期限を設定します。期限は、できるだけ具体的に定めてください。具体的な日時を決めることで、タスクの消化状況の確認がしやすくなります。

納期は、少し余裕をもって決めましょう。期日ぴったりにすると修正や作業に遅れが入った場合に対応が難しくなります。アクシデントが起きても対応が可能な程度の余裕を見ておくと安心です。

また、期限を設定したら、それをカレンダーに予定として落とし込みましょう。スケジュール化することで、時間的にタスクが完了できるのかがはっきりします。明らかに時間が足りない場合は、緊急度と重要度の低いものからやめるといった選択肢も必要です。

時間管理を可視化してプロジェクトの進行をスムーズに

時間管理ツール・アプリには、多くの種類があります。だれが何をやっているか可視化することは、業務の効率化や社内の円滑なコミュニケーションにつながります。

実際に時間管理アプリを使ってみると、意外に無駄な時間を過ごしていることがわかるでしょう。毎日分析を行っていると自然と効率の良い行動をするようになるので、仕事の効率アップやプロジェクトの進行管理に役立つはずです。時間管理ツールを導入する際は、次のポイントに注意して選ぶことをおすすめします。

  • 目的に合った機能があるか
  • スマートフォン・アプリ対応
  • ストレスのない操作性
  • 工数管理・勤怠管理システムとのシステム連携

\ 失敗しないシステム導入のために! /

関連記事

BOXILとは

BOXIL(ボクシル)は企業のDXを支援する法人向けプラットフォームです。SaaS比較サイト「 BOXIL SaaS 」、ビジネスメディア「 BOXIL Magazine 」、YouTubeチャンネル「 BOXIL CHANNEL 」を通じて、ビジネスに役立つ情報を発信しています。

BOXIL会員(無料)になると次の特典が受け取れます。

  • BOXIL Magazineの会員限定記事が読み放題!
  • 「SaaS業界レポート」や「選び方ガイド」がダウンロードできる!
  • 約800種類の ビジネステンプレート が自由に使える!

BOXIL SaaSでは、SaaSやクラウドサービスの口コミを募集しています。あなたの体験が、サービス品質向上や、これから導入検討する企業の参考情報として役立ちます。

BOXIL SaaSへ掲載しませんか?

  • リード獲得に強い法人向けSaaS比較・検索サイトNo.1
  • リードの従量課金で、安定的に新規顧客との接点を提供
  • 累計1,200社以上の掲載実績があり、初めての比較サイト掲載でも安心
    ※ 日本マーケティングリサーチ機構調べ、調査概要:2021年5月期 ブランドのWEB比較印象調査
プロジェクト管理・工数管理選び方ガイド

プロジェクト管理・工数管理選び方ガイド

記事をシェア

Success icon
URLをコピーしました
BOXIL掲載のお知らせ

貴社のサービスをBOXILに掲載しませんか?

見込み客獲得や認知度向上をしたいサービスをお持ちの方は是非ご掲載ください。

スクロールトップボタン

TOPへ