ソーシャルリスニング・SNS・口コミ分析ツールの関連情報

コピー完了

記事TOP

Twitter分析ツール比較4選 | 有益な自社アカウントに変身!

最終更新日:(記事の情報は現在から530日前のものです)
Twitter分析ツールなら、SNSマーケティングの悩みを克服しながら成果をあげられるようサポートしてくれます。本記事ではそんなTwitter分析ツールのメリット・デメリット、おすすめツールについて紹介します。

Twitter分析ツールとは

Twitter分析ツールとは、投稿の内容や閲覧数、リツイート数やURLクリック数、フォロワーのデータなどを詳細に分析できるツールのことです。導入すれば、アカウントの現状を客観的に分析でき、効果的な運用が可能になります。

アカウントの現状を客観的に分析

近年、マーケティングや広報の手段としてSNSを活用する企業が増えています。なかでもTwitterは手軽さと拡散力から、商品やサービスのプロモーションに適したツールといえるでしょう。しかし、やみくもに使用しても成果は出ません。企業が効果的な運用をするには、Twitter分析ツールが役立ちます。

競合他社アカウントの分析も

現在では、誰もが知るほど有名で影響力のある企業アカウントも数多く存在します。アカウントの継続的な運用だけでなく、競合他社アカウントを含めた分析には、通常ではSNSマーケティングの熟練者でなければ効果的な改善策を打ち出せないでしょう。

Twitter分析ツールは、自社や競合他社アカウントのデータを簡単に、そしてスピーディーに可視化してくれます。Twitter分析ツールの結果をもとに改善を繰り返すことで、競合他社にも負けない、よりエンゲージメント率の高いアカウント運用を行えるでしょう。

Twitter分析する目的

Twitter分析をすることで、戦略的なアカウントの運営が可能になります。

やみくもに投稿しても効果は得られにくいですが、ツールを活用して分析・解析すれば、どのような投稿にニーズがあるかを数値化して把握できます。

いいねやリツイートなどエンゲージメントの数値から、投稿に対してユーザーがどのような反応をしたか傾向がわかります。また、ユーザー属性のような情報も把握できるため、アカウントの運用改善につなげられるでしょう。

他にも、他人や競合アカウントの人気があった投稿の傾向を分析して、運用のヒントを得るといったことも可能です。そのため、Twitter分析により、アカウントを効率的に運用しながら戦略的にフォロワーを増やしていけるでしょう。

Twitter分析ツールのメリット

Twitter分析ツールを利用するメリットは、次の3つです。

フォロワー分析ができる

Twitterのフォロワー分析により、フォローしてくれている人の属性がわかります。リツイートやいいねを増やすための対策を考えられるため、Twitterを分析するための大きなメリットとなるでしょう。

ツイート分析ができる

流行りの投稿を分析すれば、拡散された理由のヒントを得られます。他社の活用事例をつぶさに観察することで、新たな戦略を見いだせるようになります。

競合他社のアカウント分析ができる

他社アカウントのフォロワーやエンゲージメント率を分析して、運用方法の参考にできます。差別化はもちろん、ブランディングを強化する術も磨かれていくでしょう。

Twitter分析のデメリット

Twitter分析ツールを利用するデメリットには、次の3つがあります。

匿名性が高い

Twitterは匿名アカウントが多く、データの質がFacebookやInstagramよりは低いといえます。一方で、日本人の投稿によるデータ量が多いため、ツールを活用してうまく分析を進めましょう。

精度の高い情報とは限らない

Twitterは匿名アカウントが多いため、情報の精度は低い場合があります。アンケートや他のSNSの分析に加え、総合的な分析を行った方が効果的といえるでしょう。

Twitter分析で見るべき指標

Twitter分析で確認するべき指標については、次の5つがあります。

インプレッション数

インプレッション数とは、投稿がタイムライン上に表示された回数のことです。インプレッション数を確認することで、どのくらいのユーザーがツイートを見たかの目安として活用できます。

インプレッション数は、タイムライン上に表示された回数のため、たとえば同じ人の画面に2回表示された場合も、インプレッション数は2です。

あくまでも表示された回数を知るための数字のため、タイムライン上で投稿をクリックして閲覧した回数とは異なります。投稿を見たユーザー数とイコールではないことに注意しましょう。

フォロワー数

フォロワー数も、Twitter分析で確認しておきたい指標の一つです。フォロワー数が増えれば、投稿のインプレッション数も増えるため、Twitter運用の目的を達成しやすくなります。

フォロワーの推移をチェックして、フォロワー数が伸びたタイミングを見つけることで、どのような投稿をしたときにフォロワー数が増加したのか把握しましょう。フォロワーの獲得につながった投稿を分析し、運用を改善することで、最適な情報を届けることにつながります。

投稿内容や時間帯などの傾向を分析して、今後のヒントに活用しましょう。

エンゲージメント率

エンゲージメント率は、一つのツイートに対して、ユーザーがどのくらいアクションを起こしたかがわかる指標です。エンゲージメントとは、「いいね」「リツイート」「リンクのクリック」などの数値が含まれます。

エンゲージメント率は、「エンゲージメント数÷インプレッション数」で算出が可能です。

エンゲージメント率が高い投稿は、ユーザーにとって有益で人気のある投稿と判断できます。そのため、エンゲージメント率から、投稿がどのくらいユーザーにとって有益だったのかを把握できます。数値の高い投稿を分析することで、ユーザーから反響を得やすい投稿の特徴を把握できるでしょう。

競合分析

フォロワー数が多い競合アカウントもアカウント運用に活かせるため、チェックしておきましょう。

自社のエンゲージメント率だけでなく、競合他社のエンゲージメント率が高い投稿を分析することで、運用に活かせます。たとえば、高いエンゲージメントを獲得している投稿や、フォロワーの多い人気アカウントを分析することで、エンゲージメントが高い投稿の傾向といった運用のヒントを見つけられます。

また、他社の投稿頻度や時間帯などについても運用に参考となるため、あわせて分析しましょう。

トレンド分析

Twitterはリアルタイム性が高いため、投稿の際には、話題性のあるトレンドを考慮することも必要です。

たとえば、Twitterのトレンドに上がっているキーワードや注目されているハッシュタグを投稿に入れることで、キーワードで検索するユーザーの目に留まり、トレンドに乗ったツイートが可能になります。トレンドを意識した投稿により、インプレッションを高めやすくなります。トレンドの期間は短くても、閲覧回数を大きく増やすことにつながるでしょう。

ただし、発信内容のテーマと関係がないキーワードを使用しても、フォロワーの獲得にはつながりません。あくまでも、インプレッション数を増やしたい場合に使うようにしましょう。

Twitter分析ツールの種類

Twitter分析を行うツールには、いくつかの種類があります。どのような分析をしたいのか、目的に応じて利用するツールを選ぶようにしましょう。

アカウント分析ツール

アカウント分析ツールは、投稿とフォロワーの分析を行い、改善を図れるツールです。アカウントの自己分析として活用するのに有効です。

インプレッション数やプロフィールクリック数、いいね数、リツイート数などが確認でき、どのような投稿に対してユーザーからのよい反応があったかを分析できます。インプレッション数やユーザーからのアクションなどのデータを客観的に確認できるため、現状把握や今後の運用改善に向けた効果的な分析が可能です。

過去の分析から改善を図っていくことで、フォロワー数を伸ばし、効果的な運用をすることにつながります。

競合分析ツール

競合分析ツールは、競合他社のアカウントを分析できるツールです。

競合アカウントがどのようにフォロワーを伸ばしているのかを知ることも、SNS運用を成功させるためには必要です。競合アカウントと差別化し、ブランドイメージによる優位性を獲得することにつながります。

ユーザーからの反応のよい投稿やユーザーニーズを満たしている投稿、投稿頻度や曜日・時間帯などをチェックしてアカウントの改善に役立てましょう。ツールを活用すれば、競合の分析が効率的に行えます。

トレンド分析

Twitterトレンドや検索キーワード、人気の投稿やアカウントなどの動向を分析できるツールです。キーワードの人気度の推移や、地域別トレンドの人気度などを表やランキング形式で確認できます。

Twitterはトレンドのリアルタイム性が高いため、流行のキーワードや話題をハッシュタグ検索で調査すると、トレンドに合わせたツイートができるでしょう。それにより、アカウントに興味のあるユーザーを獲得できる可能性が高まります。

Twitter分析ツールの選び方

Twitter分析ツールを選ぶときに注目したいポイントには、次の3つが挙げられます。

費用対効果

ツールを選ぶ際には、費用対効果や予算に合っているかどうかを確認しましょう。

Twitter分析ツールは、無料のものから高額な料金がかかるものまでさまざまです。無料のツールは、アカウント登録数が制限されているケースをはじめ機能が限定されていることもあります。しかし、高度な分析機能が不要な場合は、コストを抑えつつ十分な効果的な活用ができるでしょう。

まずは、必要な機能を明確にしたうえで、費用対効果のよいツールを選びましょう。

目的に合っているか

Twitter分析ツールでは、投稿からキーワードのつながり、エンゲージメント率などさまざまな分析ができます。どのような分析をしたいのかよく考え、必要な機能があるツールを選びましょう。

多角的な分析ができるか

Twitterは匿名性のため、低い精度の情報もあります。FacebookやInstagramなど他のSNSも分析できると、それぞれの情報と照らし合わせてより精度の高い分析ができます。

1.Twitter分析ツール(総合)

Twitterのさまざまなマーケティング分析ができるマルチな機能を持ったツールです。アカウントの優位性を多角的に高められます。

BuzzFinder - NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社

  • X(旧Twitter)公式全量の投稿をほぼリアルタイムで収集し瞬時に分析
  • アラートやデイリートピックをメールで通知
  • トレンド分析や関連語分析、ポジネガ分析などが可能

Buzz Finderは、X(旧Twitter)のリスク、炎上対策に役立つソーシャルリスニングサービスです。X(旧Twitter)公式全量データから直近投稿をリアルタイム収集し、異変や炎上、投稿の急増などを早期に把握できます。

前日の投稿数や話題概容、具体投稿例などを確認できるデイリートピックメールは、独自のノイズフィルタにより話題を要約する独自技術を搭載しています。

Quid Monitor - TDSE株式会社

Quid Monitor
Quid Monitor
5
(0)
4
(0)
3
(0)
2
(0)
1
(0)
ボクシルSaaSのデータを元に表示しています
提供企業様でご不明点がある方はこちら

  • 多言語対応でグローバル展開時にもニーズ把握が可能
  • 画像解析により絵文字や指定したロゴを含む投稿の収集が可能
  • 市場調査や消費者レビューなどのデータをアップロードして分析も可能

Quid Monitorは、SNSやブログ、レビューサイトなどを対象に情報収集、分析できるソーシャルリスニングツールです。TwitterのユーザーIDに着目した分析ができ、商品にポジティブな反応をしたユーザーの抽出から、興味関心を分析するといった、深掘り分析を行えます。

自然言語解析により投稿内容がポジティブもしくは、ネガティブなのかを判定可能です。キーワードや感情ごとに、どのように語られているかを分析でき、図やExcelとして出力できます。

Social Insight

  • マルチなTwitter分析機能
  • グラフ化され見やすいビジュアル
  • Twitter以外のSNS分析も可能

Social Insightは、Twitterのさまざまなマーケティング分析ができるマルチ機能ツールです。アカウントのフォロワーの属性やツイートを拡散するのに影響力をもつフォロワー、つぶやくのに最適な時間帯など多様な情報を得られます。

自社に対するものだけでなく、他人の投稿もモニタリングし、情報を計測可能なデータに変換します。また、ユーザーの特性やアカウントの分析も可能です。同業他社との比較が容易になり、投稿管理のスピードアップや、返信の一元管理もできます。

2.Twitter 分析ツール(口コミ)

Twitter内の口コミを分析できる便利なツールです。属性から顧客層を分析したりブランドの評判を解析したりできます。

Insight Intelligence Q

Insight Intelligence Q
Insight Intelligence Q
5
(0)
4
(0)
3
(0)
2
(0)
1
(0)
ボクシルSaaSのデータを元に表示しています
提供企業様でご不明点がある方はこちら

  • Twitter上の口コミ分析ができる
  • ぱっと見てわかりやすいグラフ
  • マルチな分析機能

Insight Intelligenceは、Twitter上の膨大な口コミを分析できるツールです。検索エンジンのように自由にキーワードを入力することで、さまざまな話題の量を手軽に確認可能で、市場調査や競合比較などにも活用できます。

従来のソーシャルリスニングツールの機能として備わっていたクチコミ件数、ポジネガ分析、関連語分析などが可能です。他にも、マーケター視点として求められていた機能である、競合との評価比較やプロモーションの効果測定といった分析も可能です。

Twitter分析おすすめツールまとめ

Twitter分析ツールを紹介しました。総合的なTwitter分析から口コミ分析まで、多様な分析方法から、フォロワー数やリツイート数を増やせます。

Twitter分析ツールは、企業やプロジェクト単位での活用はもちろん、サークルのTwitterアカウント運営などに役立てられます。手軽にTwitter分析をはじめられるので、ぜひトライしてフォロワー数・リツイート数増加のノウハウをゲットしてみてみましょう。

人気のツイッター関連記事

ネット風評被害とは?対策8サービス比較!誹謗中傷のリスク回避方法を解説
ネット風評被害には企業の営業妨害という面があり、個人としては誹謗中傷という名誉毀損につながります。それはどんなメカ...
詳細を見る
エゴサーチとは?芸能人や一般人がする意味 | やり方と検索方法・注意点
エゴサーチ(エゴサ)とは、自分自身や自分に関わりのある会社やサービスが、どのように思われているのか検索することです...
詳細を見る
SNS広告とは?Web広告との違い | 運用に役立つサービスを紹介
近年話題のSNS広告のにおいて、メリットや種類ごとの使い方を紹介。運用に役立つサービスや成功事例も紹介するため、こ...
詳細を見る
バズマーケティングとは?意味・代表事例4選・成功の秘訣
クチコミを利用した「バズマーケティング」を成功させるために、SNSやメディアの活用方法を4つの代表事例とともに解説...
詳細を見る
エンゲージメント率とは?定義・計算方法 - Facebook・Instagram・Twitterの違い
FacebookやInstagram、TwitterなどのSNSを利用したマーケティングの強化には、エンゲージメン...
詳細を見る
スパムとは?意味・迷惑メールの種類・インスタグラムやツイッターでの対処方法
スパム(SPAM)とは、缶詰に由来する迷惑メール・メッセージを意味します。近年ではInstagram(インスタグラ...
詳細を見る
ハッシュタグとは?正しい付け方をSNSごとに解説 - Instagram・Twitter・Facebook
ハッシュタグとは、投稿をカテゴライズして検索を容易にするためにハッシュマーク(#)を付ける形のラベルのことです。ハ...
詳細を見る
SNS炎上対策の必須ツールとは?対応・事例紹介・防止方法
ソーシャルメディア上で非難・誹謗中傷などが殺到する炎上騒ぎが多発しています。個人のみならず企業も巻き込まれる炎上に...
詳細を見る

BOXILとは

BOXIL(ボクシル)は企業のDXを支援する法人向けプラットフォームです。SaaS比較サイト「BOXIL SaaS」、ビジネスメディア「BOXIL Magazine」、YouTubeチャンネル「BOXIL CHANNEL」を通じて、ビジネスに役立つ情報を発信しています。

BOXIL会員(無料)になると次の特典が受け取れます。

  • BOXIL Magazineの会員限定記事が読み放題!
  • 「SaaS業界レポート」や「選び方ガイド」がダウンロードできる!
  • 約800種類のビジネステンプレートが自由に使える!

BOXIL SaaSでは、SaaSやクラウドサービスの口コミを募集しています。あなたの体験が、サービス品質向上や、これから導入検討する企業の参考情報として役立ちます。

BOXIL SaaSへ掲載しませんか?

  • リード獲得に強い法人向けSaaS比較・検索サイトNo.1
  • リードの従量課金で、安定的に新規顧客との接点を提供
  • 累計1,200社以上の掲載実績があり、初めての比較サイト掲載でも安心

※ 日本マーケティングリサーチ機構調べ、調査概要:2021年5月期 ブランドのWEB比較印象調査

417_ソーシャルリスニング選び方ガイド_20240201.pptx.pdf
ソーシャルリスニング・SNS・口コミ分析ツール
選び方ガイド
この記事が良かったら、いいね!をしてください!最新情報をお届けします!
貴社のサービスを
BOXIL SaaSに掲載しませんか?
累計掲載実績1,200社超
BOXIL会員数200,000人超
※ 2024年3月時点
ソーシャルリスニング・SNS・口コミ分析ツールの最近更新された記事