コピー完了

記事TOP

エゴサーチとは?芸能人や一般人がする意味 | やり方と検索方法・注意点

最終更新日:
公開日:
エゴサーチ(エゴサ)の意味とは?やり方やSNSを使用した検索方法、注意点をまとめて紹介します。「芸能人がよくするエゴサーチとは?」「一般人がするメリットはあるのか?」なども解説します。

エゴサーチとは

エゴサーチ(エゴサ)とは、自分自身や、関わっている会社、サービスなどについて、世間からどのような意見があるのか知るために検索することです。

また、エゴサーチは芸能人や著名人だけが行うものと思いますが、一般人でもエゴサーチすることはあります。SNSの浸透により企業の経営者などが、自社が周りからどのような評価をされているか確認するために、エゴサーチを活用しているようです。

本記事では、エゴサーチのやり方や意味、注意点について紹介します。

エゴサーチのやり方

エゴサーチのやり方には、検索エンジンで行うものとSNSで行うものがあります。エゴサーチのやり方を覚えて、自分でも使えるようになりましょう。

検索エンジンでエゴサーチする

エゴサーチのやり方

まず一般的なエゴサーチのやり方は検索エンジンを利用して、関連キーワードを検索する方法です。たとえば「企業の名前(サービスの名前)評判」と検索することによって、自社に対する評判が書かれた記事や投稿を発見できます。

もしブログやホームページなどをエゴサーチする場合には、「検索したいこと -site:自サイト(ブログ)のURL」と検索することによって、自社のサイト(ブログ)を検索から除外できます

当然、誹謗中傷のような意見がある可能性があることも考慮しなければいけません。

SNSを使用するエゴサーチ

SNSによるエゴサーチをすることで、実際に自分または会社に対してどのような評判や意見があるのか調べられます。

芸能人もエゴサーチする際にSNSを利用し、一般人のツイートを検索している方も多いようです。たまに一般人の方のツイートを芸能人がリツートすることもあります。

ここでは多くの人が利用している「Twitter」「LINE」「Instagram」の3つにわけてSNSを使用したエゴサーチのやり方を解説します。

エゴサーチのやり方【Twitter編】

Twitterを使用したエゴサーチのやり方は、上の検索窓に関連キーワードを入力するだけです。たとえば、「企業の名前」や「サービスの名前」などを入力することによって、キーワードが含まれる投稿をピックアップできます。

Twitterでブログやホームページなどをエゴサーチする場合には、「自社サイト(ブログ)のURL -from:アカウント名」にすることによって、自分のアカウントから呟かれたものは除外できます

エゴサーチのやり方Twitter

Twitterのエゴサーチに使えるアプリ・ツール

Twitterのエゴサーチなら「Yahoo!リアルタイム検索 for Twitter検索」というアプリ、ツールの利用もおすすめです。使い方は簡単で、インストールしたアプリを開いて初期の画面上部にある「検索窓」へ検索したいワードを入力すると、見やすく一覧表示されます。

また、検索ワードのお気に入り登録も可能なので、次回以降は入力せずに検索できて便利です。

エゴサーチのやり方【LINE編】

毎回、Twitterの検索窓からエゴサーチをするのは面倒な作業です。そこでLINEを活用することで、自動でエゴサーチの結果を通知してくれるのです。そのためにはIFTTTアプリをダウンロードする必要があります。

LINEとIFTTTを上手く使いこなすと、ほぼリアルタイムでエゴサーチの結果を通知してくれるのでとても便利です。

エゴサーチのやり方【Instagram】

Twitterは主に文字による投稿がメインですが、Instagramでは写真の投稿がメインとなります。そのため、Instagramによるエゴサーチは個人よりもお店などを経営している人におすすめです。

お店側としては、お客さまがどのような感想を抱いたのかわかるので有効的なエゴサーチだといえます。

エゴサーチのやり方

エゴサーチのメリットとは

エゴサーチをするメリットは、大きく分けて二つあります。

世間の関心度がわかる

たとえば、SNSに自分や企業について投稿されていたら、良くも悪くも何かしらの関心をもっている可能性があります。また、多くの投稿をされていれば、その分関心をもっている人が多いこともわかります。

一方、投稿が少なければ関心をもっている人も少ない可能性があるので、なぜ世間で関心が低いのか考えるきっかけになるとも言えるでしょう。

すべてが自分にとって嬉しい意見ばかりではないかもしれません。

しかし、批判的な意見をしてくれるということは、それだけ自社やブログについて考えてくれたと取れます。このような意見も、今後の成長のために貴重なものだと考えましょう。

正直な意見を知れる

エゴサーチでは、発信者側は匿名性の高い投稿ができます。実際に面と向かっては言えないような意見や、自分たちでは気付けなかったことが書かれていることもあるため、リアルな反応がわかります

会社や経営者であれば尚更です。自社への正直な意見は大切な財産に匹敵するでしょう。ただのクレームと捉えずに、自社の改善点を明確に教えてくれるので、ありがたく受け止めて早い段階で改善に向けて行動ができます。

エゴサーチのデメリット・注意点

エゴサーチをするうえで理解しておかなくてはならないのは、必ずしもポジティブな意見ばかりではなく、誹謗中傷やネガティブな意見もあるということです。エゴサーチをすると、どんなに素晴らしい内容の記事でも反対意見は出るものです。

そのため、あらかじめ自分や会社にとってマイナスなことが書かれているものであるという心構えでいることがポイントです。

もし精神的に不安定なときには、余計に不安な気持ちを煽ってしまうだけなので、エゴサーチをすることは控えた方が良いかもしれません。

エゴサーチは1つの意見として聞き入れよう

エゴサーチは自分や企業について書かれているので、誰もが怖いもの見たさで見てしまうものです。

しかし、エゴサーチで出てくる情報がすべてが真実というわけではないため、あくまで参考程度の意見として理解しておくようにしましょう。本記事の内容を踏まえて、情報はあくまで1つの意見である、とポジティブに活用するようにしましょう。

ボクシルとは

ボクシルとは、「コスト削減」「売上向上」につながる法人向けクラウドサービスを中心に、さまざまなサービスを掲載する日本最大級の法人向けサービス口コミ・比較サイトです。

「何かサービスを導入したいけど、どんなサービスがあるのかわからない。」
「同じようなサービスがあり、どのサービスが優れているのかわからない。」

そんな悩みを解消するのがボクシルです。

マーケティングに問題を抱えている法人企業は、ボクシルを活用することで効率的に見込み顧客を獲得できます!また、リード獲得支援だけでなくタイアップ記事広告の作成などさまざまなニーズにお答えします。

ボクシルボクシルマガジンの2軸を利用することで、掲載企業はリードジェネレーションやリードナーチャリングにおける手間を一挙に解消し、低コスト高効率最小限のリスクでリード獲得ができるようになります。ぜひご登録ください。

また、ボクシルでは掲載しているクラウドサービスの口コミを募集しています。使ったことのあるサービスの口コミを投稿することで、ITサービスの品質向上、利用者の導入判断基準の明確化につながります。ぜひ口コミを投稿してみてください。

この記事が良かったら、いいね!をしてください!最新情報をお届けします!
御社のサービスを
ボクシルに掲載しませんか?
月間1000万PV
掲載社数3,000
商談発生60,000件以上
その他職種の最近更新された記事