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セールスイネーブルメントツール比較!選び方・導入メリット・おすすめサービス

最終更新日:(記事の情報は現在から178日前のものです)
セールスイネーブルメントツールは、営業資料やナレッジの作成や共有ができる便利なツールです。営業プロセス支援や営業人材育成などの機能も搭載されており、営業力を強化したい企業におすすめです。本記事では、セールスイネーブルメントツールを選ぶポイントやおすすめのサービスを紹介します。

【厳選】おすすめセールスイネーブルメントツールをまとめてチェック!
セールスイネーブルメントツールの比較表
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おすすめセールスイネーブルメントツールの資料を厳選。各サービスの料金プランや機能、特徴がまとまった資料を無料で資料請求可能です。ぜひセールスイネーブルメントツールを比較する際や稟議を作成する際にご利用ください。

セールスイネーブルメントツールとは

セールスイネーブルメントツールとは、営業活動における業務を効率化し、組織全体の営業力を強化するためのツールです。セールスイネーブルメントツールには、さまざまな種類や機能がありますが、共通して目指すのは、営業担当者が見込み客や顧客とのエンゲージメントを高め、商談や契約を成立させることです。

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セールスイネーブルメントツールのメリット

セールスイネーブルメントツールを導入するメリットは次のとおりです。

  • 営業資料やナレッジの作成や共有が容易になる
  • 営業プロセスや状況が可視化され分析や改善を行える
  • 営業トレーニングやコーチングを効果的に行える

営業資料やナレッジの作成や共有が容易になる

セールスイネーブルメントツールには、営業資料や作成したナレッジをひとつにまとめて管理する機能や、資料を作成するためのテンプレートや編集機能、資料をスムーズに共有できる機能が備わっています。

見込み客や顧客に対する的確な価値提案や、社内のナレッジ作成や共有が効率よく行えます。

営業プロセスや状況が可視化され分析や改善を行える

営業担当者が行うべきタスクを明確にしたり、自動提案したりする機能により、売上アップや営業活動の効率化が図れます。

さらに、顧客に送った資料から自動的にアポイントメントを取得できる機能や、資料の閲覧状況を確認できる機能を備えたツールもあり、営業プロセスの見える化や顧客への効率の良いアプローチを行えます。

営業トレーニングやコーチングを効果的に行える

営業担当者のスキルや知識を可視化し、トレーニングやコーチング管理をする機能により、一人ひとりの営業力を強化します。

営業担当者それぞれの強みや課題をデータ化し、成長やパフォーマンスの成果を明確することで、意欲の向上やマネジメントの適正化につながります。

セールスイネーブルメントツールの種類と機能

セールスイネーブルメントツールには、さまざまな種類や機能があります。主な目的別に分類して、それぞれの特徴や代表的なツールを紹介します。

コンテンツ作成や共有に強みを持つセールスイネーブルメントツール

営業資料やナレッジを作成するためのテンプレートや編集機能、資料をすばやく共有できる機能などの機能を提供します。

これらの機能を使うことで、見込み客や顧客に対して価値提案や説得力を伝えられます。また、コンテンツの効果測定や最適化もできます。

営業プロセス支援に強みを持つセールスイネーブルメントツール

営業プロセスや状況を把握し、分析や改善ができるタイプです。営業活動の効率を上げ、売上向上を目指せます。

また、見込み客や顧客のニーズや行動を予測したり、営業担当者に最適なアクションを提案したりもできます。

営業人材育成に強みを持つセールスイネーブルメントツール

営業担当者のスキルや知識を向上させるためのトレーニングやコーチングに強みを持つタイプです。

営業担当者の成長やパフォーマンスを高める効果が期待できます。また、ゲーミフィケーションやAIなどを活用して、楽しく効果的に学習できます。

セールスイネーブルメントツールの選び方

セールスイネーブルメントツールを選ぶ際には、次の4つのポイントを確認することが重要です。

セールスイネーブルメントツールの導入目的を確認する
セールスイネーブルメントツールの機能を確認する
セールスイネーブルメントツールを導入する際の注意点を確認する
セールスイネーブルメントツールの料金・価格相場を確認する

それぞれのポイントについて、詳しく解説します。

セールスイネーブルメントツールの導入目的を確認する

導入目的 詳細
営業資料やナレッジの作成や共有を効率化したい コンテンツ作成や共有に強みを持つセールスイネーブルメントツールがおすすめ
営業プロセスや状況の把握や改善をしたい 営業プロセス支援に強みを持つセールスイネーブルメントツールがおすすめ
営業担当者のスキルや知識の向上をしたい 営業人材育成に強みを持つセールスイネーブルメントツールがおすすめ

導入目的によって、必要な機能が異なります。自社の課題に合うセールスイネーブルメントツールを選びましょう。

セールスイネーブルメントツールの機能を確認する

セールスイネーブルメントツールでできること、利用できる機能は次のとおりです。上記の導入目的・課題をどのように解決できるか記載しているため、必要な機能を洗い出しましょう。

【基本的な機能】

機能 詳細
コンテンツ管理 営業資料やナレッジを作成、編集、保存、検索、共有できる機能
エンゲージメント 見込み客や顧客とコンテンツを送受信し、反応や興味度を測定できる機能
パフォーマンス分析 営業活動や成果に関するデータを収集し、分析や評価できる機能
トレーニング 営業担当者のスキルや知識を向上させるための教育や研修を提供できる機能
コーチング 営業担当者に対してフィードバックやアドバイスを提供できる機能

【特定の課題・用途・業界に特化した機能】

機能 詳細
AI(人工知能) コンテンツのパーソナライズや最適化、見込み客や顧客の予測や推薦、営業担当者のアクションの提案などを行う機能
ゲーミフィケーション 営業担当者のモチベーションやエンゲージメントを高めるために、ゲームの要素や仕組みを取り入れる機能
CRM(顧客管理) 見込み客や顧客の情報や履歴、商談や契約の進捗状況などを管理できる機能
マーケティング 見込み客や顧客に対してメールやSNSなどでマーケティング活動を行える機能
カスタマーサービス 見込み客や顧客に対してチャットや電話などでカスタマーサービスを提供できる機能

営業プロセスや状況の把握や改善をしたい場合は、パフォーマンス分析やCRMなどの機能があるツール、営業担当者のスキルや知識の向上をしたい場合は、トレーニングやコーチング機能があるツールがおすすめです。

セールスイネーブルメントツールを導入する際の注意点を確認する

セールスイネーブルメントツールを導入する際、失敗しないために次の項目も確認しておきましょう。

確認事項 詳細
多言語対応 社内に外国人従業員がいる場合やグローバル企業の場合は、英語や中国語などに対応しているかを確認しておきましょう。
対応項目数 営業資料やナレッジの数が多い場合は、ストレージ容量や検索性能が十分であるかを確認しておきましょう。
回答形式 テキストだけでなく、画像や動画なども送受信できるか必要に応じて確認しておきましょう。
導入形態 クラウド型やオンプレミス型など、自社の形態に合うタイプを確認しましょう。
サポート体制 導入や運用において、問題が発生した場合に、電話やメールなどでサポートを受けられるか確認しておくと安心です。
アプリ対応 スマートフォンやタブレットなどのモバイル端末での利用ができるか確認しておきましょう。
連携サービス すでに利用しているCRMやマーケティングシステムがある場合にはのサービスと連携できるかどうかを確認しておきましょう。

セールスイネーブルメントツールの料金・価格相場を確認する

セールスイネーブルメントツールの料金は、月額従量課金タイプか月額固定費用タイプで異なります。必要な機能と要件が搭載されているのツール料金を確認しましょう。

初期費用はかからないものもありますが、導入規模や利用する機能によって必要となる場合があります。

また、具体的な料金については見積もりが必要なケースがあります。気になるシステムは公式サイトから見積もり依頼や相談の問い合わせをしましょう。

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おすすめセールスイネーブルメントツール

セールスイネーブルメントツールの導入により、営業担当者が効果的な営業コンテンツやツールに簡単にアクセスできるようになります。

ナレッジの共有やトレーニング、コーチング機能により、新入社員の早期戦力化、既存の営業担当者の営業力底上げが実現できます。

ACES Meet - 株式会社ACES

ACES Meet
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  • 商談映像をAI解析し情報共有/ナレッジ化
  • 映像分析で相手の表情やリアクションの変化を検知
  • 議事録内の特定箇所にコメントによる質問やフィードバックが可能

ACES Meetは、録画した商談映像をもとに商談内容や温度感をAI解析する営業支援ツールです。会話内容を自動で書き起こしながら、アイスブレイクや質疑応答など、トピックごとの会話時間を解析したり、予算や決裁権など商談に特化したトピックを検出したりできます。

また、重要な発言を自動ハイライトしたり、相手が大きくリアクションしたトピックを分析したりできるので、ヒアリングやスクリプトなどの改善と共有に役立ちます。アプリ連携したSalesforceへ、ワンクリックだけで商談情報を同期可能です。

Enablement App - 株式会社Xpotential

  • 成果起点の人材育成サイクル実現をサポート
  • 営業向けトレーニングコンテンツを標準搭載
  • 育成施策と営業成果の相関を可視化

Enablement Appは、育成施策の実行から育成の投資効果検証までできるセールスイネーブルメントツールです。設問に回答することで商材や体制に適したスキルマップを自動生成でき、アセスメントを通じてメンバーのスキルを定量的に測定可能です。

営業の育成課題に特化したトレーニングプログラムを搭載しており、スキルマップやアセスメント結果と連携し、個別課題にあったプログラムを振り分けられます。SFAと連携すれば投資対効果の検証や、注力すべき育成ポイントの特定などもできます。

SALESCORE - SALESCORE株式会社

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  • 複数オブジェクトへの営業活動の入力を一括で完了可能
  • 案件数や活動数などの各KPIをワンクリックでグラフ化
  • SFAと連携し予実データを自動表示

SALESCOREは、SFAと連携して、営業データの利活用を支援するセールスイネーブルメントプラットフォームです。画面遷移の必要のある、取引先や商談などの営業活動の入力を一画面で完結できます。入力画面は、Excelのようなキーボード操作やショートカットの活用が可能です。

SFAの業種や商品などの項目データをもとにピボットを生成し、業種やリードソースごとの比較もできます。SFAデータの直接編集や予実管理をダッシュボードで実行できるため、営業生産性や目標達成率の向上に役立ちます。

infobox - 株式会社インフォボックス

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  • 市場リサーチから、リスト作成、アプローチまでサポート
  • 企業データや人物データ、リサーチデータから対象企業をリスト化
  • キーパーソンの把握はもちろん関連情報にもとづく提案が可能

infoboxは、ターゲット企業の組織構成や、決裁に関わるキーパーソンの人物データなどの把握に役立つ営業データプラットフォームです。アプローチ対象企業のリスト化はもちろん、役員や部門長を中心とした情報からキーパーソンを判別できます。

インタビューやSNSアカウント、ターゲット企業の利用サービスと契約期間などから、顧客課題について仮説を立てられます。多面的に顧客の状況を分析できるため、経験の少ない新人営業でも、よりターゲットに寄り添った具体的な提案が可能です。

Mashmatrix Sheet - 株式会社マッシュマトリックス

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  • Salesforceのデータをスプレッドシート形式で一覧化
  • Excelのような操作感でSalesforceのデータを編集可能
  • メンバーの初期研修時間の短縮をサポート

Mashmatrix Sheetは、SalesforceのデータをExcelのような操作感で閲覧編集できる一覧インターフェースです。Salesforceのデータをスプレッドシート形式で一覧表示できるため、抜け漏れや不整合を見つけやすいうえ、データの直接編集もできます。

リストの作成やTo Do割り当てもでき、適切なメンバーへのデータ共有もスムーズです。ビジネスユーザーにとって使い慣れた操作感でデータを扱えるため、Salesforceに不慣れなユーザーや新人の教育にかかるコスト削減に役立ちます。

  • 組織の商談に関する知識、記録を一元管理
  • 商談データの収集から解析、可視化までAIが対応
  • Microsoft Teams、ZoomなどのWeb会議ツールと連携するだけ

aileadは、商談記録や共有を自動化できるセールスイネーブルメントツールです。Web会議やSFA、IP電話と連携するだけで、商談データの文字起こしやノウハウの共有、営業トークの分析まで行えます。

商談録画をフォルダにまとめて共有したり、商談の特定の会話に対しコメントしたり、営業人材の育成に役立ちます。Zoom PhoneといったIP電話サービスとも連携できるため、フィールドセールスはもちろん、インサイドセールス業務における人材育成にもおすすめです。

MiiTel - 株式会社RevComm

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MiiTel
BOXIL SaaSセクション | BOXIL SaaS AWARD 2024
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  • 利用社数2,000社以上※1
  • 通話内容の定量評価から、電話業務の行動分析とコーチングまで一元化
  • SalesforceといったSFAやCRMツールと自動連携が可能

MiiTelは、文字起こしや音声解析、録音機能が一つになったIP電話ツールです。営業やコールセンターなどの電話業務に利用でき、会話データを解析し話速や相手の感情分析、通話回数といった行動分析などを行い可視化してくれます。

録音データやテキスト化した通話内容をもとに、フィードバックやキーワード検出などが可能です。決裁者につながりやすい時間帯をヒートマップ表示したり、ハイパフォーマーとの違いを定量分析したりでき、導入後、アポイント獲得数が1.95倍になった事例※2があります。

※1 出典:RevComm「【公式】MiiTel(ミーテル) | トーク解析AI」(2024年1月22日閲覧)
※2 出典:ボクシル掲載資料参照(2022年12月閲覧)

amptalk analysis - amptalk株式会社

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  • 話者ごとに発言内容を分析しトピックごとに色分け表示
  • 設定した単語を会話で使うとタグを自動付与
  • コメント機能で商談に関連するコミュニケーションが可能

amptalk analysisは、商談や架電のログを書き起こし、自動解析後、連携サービスへ出力できるツールです。連携したビデオ会議ツールやIP電話からの録音、録画データの取得から、SFAやチャットツールへのデータ出力までをまとめて自動化できます。

組織全体の商談を解析し可視化できるので、トッププレーヤーとの差分も定量化でき、データをもとにした振り返りやフィードバックが可能です。商談内で、設定した単語が言われるとタグがつくため、営業戦略が実行できているかも確認できます。

Sales Marker - 株式会社Sales Marker

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  • インテントデータ(興味関心データ)活用で、購買意欲の高い企業をリスト化
  • セールスシグナルで自社商材への興味関心の高まりを把握
  • 架電数を3~4割削減しながら獲得アポ数2倍の実績あり※1

Sales Markerは、インテントセールスをサポートしてくれる営業支援サービスです。480万件の企業データベース※2と興味関心データによって、自社サービスに対し、今、興味を持っている企業へアプローチできます。

企業リストから代表電話番号のほか、部署データや人物データも確認でき、SFAやCRMツールとも連携可能です。ターゲティングや営業効率、担当への直接アプローチが困難といった課題におすすめのサービスです。

※1 出典:Sales Marker「“「そんな大手企業のアポが取れたの?」 という驚き。部署・人物情報の活用が商談の質を変えた。アポ獲得数も275%に。” | 成功事例| Sales Marker(セールスマーカー)」(2024年1月22日閲覧))
※2:ボクシル掲載資料参照(2023年3月閲覧)

DocTrack - 株式会社ジーシー

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  • 見込み顧客に送信した営業資料の閲覧状況を可視化
  • どのページを、いつ、誰が、何秒、閲覧したかを把握可能
  • 顧客の潜在化や興味関心の見える化をサポート

DocTrackは、PDFやドキュメントの閲覧状況を可視化するトラッキングツールです。製品やサービスの営業資料をアップロードすればWebコンテンツとして利用でき、URL形式で顧客に送信すれば、顧客の開封のタイミングをはじめとした行動履歴を把握可能です。

顧客の閲覧状況をもとにアプローチの優先順位をつけたり、自動的に追客メールを送信したりできます。可視化した顧客の行動履歴をもとに、ニーズや課題感などを事前に把握できるため、新規のアポ取りやクロージングに役立ちます。

Comdesk Lead - 株式会社Widsley

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  • 携帯回線とIP回線を併用できるCTIツール
  • 通話の録音や文字起こし、要約に自動対応
  • 営業電話を独自の音声解析でスコアリング

Comdesk Leadは、インサイドセールスに特化したCTIツールです。通話内容の録音や文字起こし、要約、特定キーワードの検出に自動対応できます。アプリをインストールすればスマートフォンからも利用でき、通話コストの定額化が可能です。

モニタリングやささやき機能によりリアルタイムで通話をサポートできるほか、通話数やアポイント数などを自動でレポーティングしてくれます。営業組織の教育はもちろん、アポイント獲得後の成約まで、まとめて管理できます。

SALES GO ISM - SALES GO株式会社

  • 本当に使う機能のみを厳選搭載し導入しやすい価格と使いやすさを実現
  • データを入れれば営業状況をすぐ可視化
  • 全国60万社のデータベースで顧客情報の補完と名寄せが可能

SALES GO ISMは、顧客台帳、インサイドセールス管理、企業データ、SFAなどの機能を搭載した営業管理ツールです。一般的な商談フェーズはもちろん、商材、企業、人ごとにフェーズ管理が可能で、営業設計の柔軟性と効率性を向上しています。

適切なヒアリング項目の自動表示や活動管理、担当者管理など実際に使う機能のみを搭載し、営業ダッシュボードや異常値ダッシュボードなどで営業状況を可視化できます。システムから担当へメールも送信でき、新人育成や営業支援に役立ちます。

※出典:SALES GO「SALES GO ISM | SERVICE | SALES GO株式会社」(2024年1月22日閲覧)

UKABU - 株式会社UKABU

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  • 会話内容に応じ切り替わるトークスクリプト
  • 案件名、顧客担当名、スクリプトの種類を登録するだけで顧客カルテを自動作成
  • 商談画面とヒアリング項目、スクリプトなどを一画面に表示可能

UKABUは、顧客とのコミュニケーションをリアルタイムでサポートする営業支援ツールです。Webや企業DBから顧客情報を自動収集し、顧客情報と営業目的に合ったヒアリングシートやスクリプト、営業FAQを自動作成してくれます。

ヒアリングシートは会話しながらの入力に便利な選択肢表示に対応でき、スクリプトは急な顧客要望の変化に対応できるLIVEアレンジ機能を搭載しています。事前準備から商談までリアルタイムでサポートできるため、営業未経験者の育成におすすめです。

Magic Moment Playbook - 株式会社Magic Moment

  • オリジナルの営業の型をもとに抜け漏れのない営業をサポート
  • 優先すべき案件や次のアクションを自動で提示
  • 営業成果や成果要因をリアルタイムで把握可能

Magic Moment Playbookは、営業オペレーションにより活動量向上や人材育成期間短縮をサポートする営業支援ツールです。商材やターゲットに合わせたオリジナルの型を作れ、必須項目や知見を組み込むことで理想の営業活動を仕組み化可能です。

アプローチすべき案件や何をすべきかを自動で提示したり、見込み顧客へのメール送信といった定型業務を自動化したりでき、リソースを確度の高い案件に集中できます。レポートから成果要因やボトルネックを一目で把握でき的確なフィードバックにも役立ちます。

Sales Square - 株式会社プラスアルファ・コンサルティング

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  • 項目を自由にカスタマイズできる営業状況ダッシュボード
  • 20種類以上のグラフで社員情報や組織の状態を可視化
  • 営業スキルにあった研修やeラーニングを提案

Sales Squareは、営業活動の見える化と人材育成を両立した営業戦略ソリューションです。営業データと人材データを一元管理することで、営業実績やスキルをもとにした育成計画の実施をサポートしてくれます。

ダッシュボードから社員の営業スキル育成状況や得意、不得意分野を可視化できます。複数データを掛け合わせたクロス分析に対応しており、分析をもとに、個別の習熟度にあった研修を提案可能です。

※ボクシル掲載資料参照(2022年11月閲覧)

eセールスマネージャーRemix Cloud - ソフトブレーン株式会社

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  • フェーズにあった定着支援サポートで定着率約95%
  • 設定した受注までのベストシナリオをもとに営業活動をタスク管理
  • 蓄積した営業データをグラフ化し、マネジメントをサポート

eセールスマネージャーRemix Cloudは、顧客管理や案件管理機能を搭載した営業支援サービスです。営業プロセスのタスクをシナリオ化し、進捗状況の把握や顧客状況に応じた営業活動をサポートできます。

撮影した名刺情報や活動報告などの入力情報をもとに、案件や予実管理表などへ情報を自動反映できるため、入力負荷を軽減可能です。設定条件に当てはまる報告や商談情報が発生すると、上司へアラート通知するためフォローに役立ちます。

eセールスマネージャーRemix Cloud公式サイトより(2020年度更新実績)

HIGHSPOT

  • 定評のあるセールスイネーブルメント・プラットフォーム
  • 業界トップクラスの検索、提案、予測的コンテンツ、分析機能
  • 既存のCRMやマーケティングオートメーションとシームレスに連動

HIGHSPOTのセールスイネーブルメントツールには、コンテンツ管理、ガイド営業担当者、オンボードトレーニング、営業担当者育成といった営業支援機能があります。適切なタイミングで適切なコンテンツを提示する、コンテンツ個人カスタマイズ機能や、ピッチ作成機能、成績指標化機能を使えば、顧客との交渉をスムーズに行えます。また、既存のCRMやGoogle ドライブなどともシームレスに連動できます。

  • 導入実績500社以上の国産セールスイネーブルメントツール
  • 送った資料をいつ・だれが・どのページを見たかがわかる
  • 顧客向けの提案資料まとめサイトを3分で作成

Sales Doc(セールスドック)は、顧客へ送った資料の閲覧状況を可視化することで、日々の営業活動を効率化する国産セールスイネーブルメントツールです。見込み顧客が検討しているタイミングで適切にアプローチ。また資料の一元管理機能があり、必要な資料をすぐ顧客に送れるため、無駄なく効率的な営業活動を支援します。

※出典:Innovation X Solutions「Sales Doc(セールスドック)-セールスイネーブルメントツール」(2024年1月22日閲覧)

Bigtincan Hub - 株式会社テラ

Bigtincan Hub
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  • シンプルでわかりやすい操作性
  • ファイルを即時に配信、届けたい人に伝える仕組み
  • ファイルを徹底活用する仕組み

Bigtincan Hub(ビッグティンカン ハブ)は、海外企業に人気のiPad・タブレット向けセールスイネーブルメントツールです。本当に「必要」な資料を「使える」ようにするために、シンプルでわかりやすい3階層で整理整頓ができる操作性が魅力。多様なファイル形式の営業資料を簡単に一斉配信できるため、変更頻度の高い施策や、更新が追いついていない資料も可視化し、セールスのためのファイル管理を効率化できます。

Seismic

  • 世界2,200社以上が導入
  • 営業支援を一元管理する人気セールスイネーブルメントツール
  • AIで成果につながるコンテンツを可視化

Seismicは、レッスンや認定資格により人材をトレーニングできるセールスイネーブルメント・プラットフォームです。直感的な操作性と強力な統合機能により、コンテンツ、ラーニング、コーチング、バイヤーエンゲージメント、インサイトなど、営業担当が必要とするものを一元管理します。

データ収集とAIの機械学習を組み合わせることで、真に営業取引を加速させるコンテンツ、行動、アクティビティを可視化できます。

※出典:Seismic「(1) New Messages!」(2024年1月22日閲覧)

セールスイネーブルメントツールで営業活動を効率化しよう

セールスイネーブルメントツールとは、営業力を強化するためのツールです。導入することで、営業資料の共有が容易になったり、営業プロセスの可視化よって商談数がアップしたりと営業活動の効率化が期待できます。

セールスイネーブルメントツールを選ぶ際には、次のポイントを確認しましょう。

  • 導入目的を明確にする
  • 必要な機能を洗い出す
  • 導入する際の注意点を確認する
  • 料金・価格相場を確認する

本記事で紹介した選び方やおすすめサービスを参考にして、自社に最適なセールスイネーブルメントツールを選んでください。

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