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kintoneの評判・口コミ

kintone
kintone(キントーン)は、開発の知識がなくても自社の業務に合わせたシステムをかんたんに作成できる、サイボウズのクラウドサービスです。さまざまな業務に使えるアプリケーションをドラッグ&ドロップで作成でき、チーム内で共有して使えます。

評判・口コミの概要

4.17
レビュー分布
(130)
(191)
(54)
(4)
(1)
従業員分布
1~10
(54)
11~30
(26)
31~100
(71)
101~500
(80)
501~
(108)
口コミによる項目別評価
kintone
カテゴリ平均

口コミサマリー

kintoneの良い評判・口コミ
UIが分かりやすく、簡単にkintoneアプリを作成することができる
複数のユーザーが同時にアプリケーションを利用し、リアルタイムでデータを共有・編集できるように設計されています。
入力をシンプルに、かつ迅速に行う事ができます。入社当時右も左もわからない時から使用していますが、すぐに操作に慣れる事が出来ました。
kintoneの改善点
データのインポート機能で、参照制約のある紐づけされた複数のアプリに同時にインポートできない。インポート順番やデータ制約を解釈し自動的に同時インポートして欲しい。
外部サービスとの連携もUIで行えるレベルになってほしい。現状はそこまで落とし込まれていない。
アプリのデータ構造で主キー1つしか設定できない。ニーズの多い2つ以上のキーを複合キーとするデータ保持を可能にして欲しい。

ユーザーレビュー一覧

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「料金の妥当性」に関連する口コミ

匿名のユーザー
導入推進者
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2024/04/13
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
1ユーザー当たりの価格も妥当で、様々なアプリをkintoneで解決できます。大規模向けのシステムの代替はお勧めしませんが、社内のシステム化には最適なツールだと思います。内製で構築するまでの教育も時間がかからず出来るのも優位点だと思います
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
小さい改革ですがEXCEL管理していた帳表類は簡単にシステムに移行できます。ファイルのやり取りをしていた部分がログインして確認することができるので情報展開、共有、スキトラが容易になりました 。国内メーカーなので日本人特有の困りごとにも配慮された作りになっていると思います。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2024/03/29
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
kintoneは社内の業務フロー改善に役立つクラウドサービスです。マスターデータや承認ルート、通知設定など、業務に必要な機能が網羅されており、コーディング不要で直感的にアプリケーションを作成できます。他社の同様のシステムの導入は検討したものの予算的に難しく、kintoneの低コストでスムーズな運用にメリットを感じているので4点にしました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
具体的には経費精算業務の効率化を目的にkintoneを活用しています。申請フォームのカスタマイズと、承認者へのルーティングを設定。添付書類の一元管理やステータス管理で手間が大幅に削減されました。これまでExcelでの作業が中心だったため、担当者の作業時間を3分の1程度に短縮でき、効果を実感できています。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2024/03/11
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
kintoneを利用することで、業務の効率化が図れました。紙の書類をデジタル化できるため、回覧時の書類の紛失リスクがなくなりました。また、製品マスターなどのデータベースを作成し、見積書作成作業も簡素化されましたし、使いやすいUIで操作性に優れ、コストパフォーマンスも高いと感じています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
私が所属するIT部門では、kintoneを様々な業務で活用しています。具体的には、社内申請の一元管理システムを構築し、承認プロセスを電子化しました。以前は申請書の行方不明や承認漏れが多々ありましたが、kintoneを導入して以降、そういったトラブルがほとんどなくなりました。また、プロジェクト管理にも使用しており、メンバーのタスク状況が一目でわかるようになり、スケジュール管理が格段に効率化されました。UIが分かりやすく、カスタマイズ性が高いことも大きな魅力です。
匿名のユーザー
導入推進者
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/03/03
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 キントーン内に他社サービのアプリが選択できるメニューがあるため、選択し、API連携すればすぐに使用できる。APIコードを設定するだけなので、初心者でも可能 【営業担当やサポート面】 導入相談の方が親身にサポートしてくださり好感が持てた。他社はサポート費が別だが、キントーンは月額利用料金に入っているためコスト的にも割安
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
以前使用していたCRMがセキュリティ的に問題があり、同程度のサービスを探していたところキントーンに辿り着きました。個別のサイト構築など初期費用がかからない点や設計が直感的で簡単なため、データ移行は数日で完了できました。前のCRMと同じ管理、画面も似たデザイン設計ができ、社員もストレスなく使い始めることができました。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/11/04
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
自身で数式を組んだりしてアレンジできるのはとても良いのですが、その操作性はあまりよくないです。 もっと簡単にアレンジできるようになるとより良いなと思いました。 しかし、安価に使えるので金額相応のサービス化と思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
案件管理ができるようになりました。 できるものの、様々な案件の繋ぎ込みは大変だった記憶があります。 もっと使い勝手良くなるといいなと思いました。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2023/08/15
5/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
自社に沿ったアプリが社内で作れることは、コスト的にもかなり抑えられる。 物によっては一日でアプリを作ることも出来るので、スピード感を持ってすすめられるのも魅力です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
これまでの社内稟議や申請はメールで上申していました。しかしながら見落としによる稟議の滞りなどもあって、スムーズな申請を確保するため、キントーンによるアプリを作成しました。 結果、申請する側も手間が省け、承認する側も見落としが激減し、通知も都度届くために非常に効率がアップしました。
匿名のユーザー
導入決裁者
サービス/外食/レジャー系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/06/27
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
価格もだが、まずは誰でも扱いやすいというところがポイントだと思う。CMでも最近は見かけることが多くなったので、導入している企業が多くなった証拠なんだなと思います。いまだにエクセルや紙による顧客データの蓄積等おこなっている会社はぜひ検討してもらいたいサービスの一つであると思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
顧客データの管理や日報の管理に悩まされていた際に、クライアントにてアカウントを付与してもらっていたので、導入までに、kintoneにて出来ることと出来ないことを徹底的に調べ上げてサービス契約に至った。特にデジタルに弱い社員やPC操作が苦手でエクセルも使えない社員等は、kintoneを普通に扱えていたので導入して良かったと思います。また、知識がなくても自社むけのアプリを作れることが最高でした。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2023/05/09
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
捺印業務や紙が必要なる業務は管理にコストがかかりスピードにも欠けていましたが、電子化することにより決裁業務がスピーディーになりました。またクラウドサービスであるので運用面において保守などの手間が要らず簡単ですし、スマホのシンプルな操作性も気に入っています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
以前は情報共有が不十分で申請業務の進捗状況などがわからなかったのですが、現在ではリアルタイムで情報を共有できるようになりました。また書類検索の精度が上がり楽になりましたし、スマホでの承認作業など場所を問わずに行える業務も増えましたね。
匿名のユーザー
ユーザー
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2023/04/19
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
操作性が良く、サポート体制も充実しているため、使用する上での不安要素が少ないと感じました。また、他社製品に比べてコストパフォーマンスが高く、多機能で使いやすいため、非常に満足しています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
キントーンを導入することで、リモートワークやテレワークを円滑に行えるようになり、業務の効率化が実現しました。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2023/03/26
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 - エクセルからのインポート機能 - プログラム経験がなくてもパーツを選ぶだけで構築可能 【操作性・他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 - UIがシンプルで分かりやすい 【営業担当やサポート面】 - 不明 【価格面(他社と比較したとき)】 - 不明
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【サービスを利用していて実感しているメリット】 これまでは担当者毎に個別のエクセルで課題管理をしていたためフォーマットも違えば、どれが最新なのか分からず本質的ではないところで確認に時間がかかっていました。導入してからは情報が一元管理され迷うことがなくなり業務に集中できるようになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/02/24
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
プログラミングの経験や知識が無くても基本的なアプリは直感的な操作で作成することができる。アプリの作成数に制限が無いので必要な数だけ用意ができる。システム開発にコストをかけられないので大変助かっています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
専門のIT担当がいないのですが、なるべくコストをかけず業務をシステム化したかった。これまでエクセルで管理していた進捗管理シートをアプリ化で来たので上司の承認やコメント、チームとの情報共有がリアルタイムで可能になりかなり効率が良くなりました。
匿名のユーザー
導入推進者
金融/保険系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2022/12/25
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
種々の機能が全て満足というわけではないですが、社内利用する分には中小企業向けのグループウェアとして質、価格共に十分と感じています。 一番助かるのは初歩のデータベースの知識さえあれば運用、保守できるという点です。また相応に知識があればあったで、さらに有効に活用できることも利点です。 総合的なコストは大手向けツールと比べてかなり割安と感じます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
以前は社内外の営業情報の連携がメールなどに限られており管理上かなり問題があったが、kintoneをインフラに情報集約することでかなりの業務効率化に繋がりました。 一番良いのはアプリケーションの作成、保守をいちいベンダーに頼まずとも自社内で完結できることです。 社外ベンダーを使うと小回りも効かず無駄なコストがかかりますが、自社ですぐにできるためトライアンドエラーにかける時間も十分に取れることから都度の変化に対応しやすいです。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/12/24
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 - アプリのテンプレート機能が充実していてプログラム書かなくても大体作れる - マニュアルが充実している - 一元管理できる 【操作性・他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 【価格面(他社と比較したとき)】 - ちょっと高めと思う。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 案件ごとの進捗を一つ一つ確認していたが、導入して見やすくできた。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 テンプレート機能をつかうことで効率的にアプリを作れた。
匿名のユーザー
システム管理者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/12/14
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
今まで他社サービスで顧客管理をしていたのですが、コスト削減のため別のサービスに切り替えようとしている際に導入致しました。月額料金が下がっただけではなく案件管理や顧客管理などさらに見やすくなり良いことだらけでした。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
複数の部署で色々な商材、案件などあり管理するのが大変だったがkintoneでは自分でアプリを作ることが出来るので案件ごとにアプリを作ることで一括管理できるようになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2022/12/14
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 - スマホでも入力可能。 日報や顧客管理なども、事務所へ戻らずとも入力が可能に。 【操作性・他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 - 慣れれば問題なし。 【営業担当やサポート面】 - サイボウズ側のフォローも良く、サイボウズと提携している販売店からフォローする事もあり。 【価格面(他社と比較したとき)】 - 安価で、初めやすい。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 顧客管理や日報入力などは専用システムを使っているため、一回一回pcを開く必要があり、入力するまでに時間が空き、忘れるなんてことも… スマホでも入力できる機能によって、いつでも、すぐに情報入力するための手間が無くなりました。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:201件〜300件
投稿日:2022/11/22
3/5
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
【役立った機能面】 - 情報の共有 【操作性・他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 - 直観で使いやすい 【営業担当やサポート面】 - 問題ありません 【価格面(他社と比較したとき)】 - 適正と思われます
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 ユーザーが積極的に活用してくれるのかといった課題があった。 今までの報告書の共有の機能によって、情報供給の効率化のような改善できた。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 アップロード機能をつかうことで情報共有の効率化を実感している。 ダウンロード機能をつかうことで資料保存の改善ができた。
匿名のユーザー
システム管理者
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2022/11/02
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
他のツールとは圧倒的に違うのはカスタマイズ性能です。自社のニーズに合わせたアプリにカスタマイズ可能であるため非常に役に立っています。特に総務経理部門、営業事務部門の作業は楽になると思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
歴史の古い会社であり、仕事の考え方、やり方が古い中人件費のみが増え、作業の効率化ができていない中で導入し、勤怠管理、伝票管理、受注管理の共有など、普段紙の業務で行っていたものが電子化され、作業効率のUP及びペーパーレスによるコスト削減が実現しました。
匿名のユーザー
ユーザー
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/09/22
3/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
kintoneはとにかくシンプルでとても使いやすい印象です。 また低コストでシステム構築が可能なので、小規模グループ・部門単位等で一気に業務効率化を図りたい場合にぴったりです!
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
何と言っても、やはり作業者が不便に思ったことや効率が悪いなと思ったら、すぐに自分自身でアプリ化できる点にメリットを感じました。 例えば、社内の情シス部門や外注企業に発注する必要もないので、手間が省けます。 その分、他の業務をこなすことができるので、一石二鳥です!
匿名のユーザー
システム管理者
金融/保険系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/09/19
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
業務に合わせたアプリを容易に作成することができ、脱スプレッドシートを実現することができました。 コストが非常に安く、かつカスタマイズが容易で挙動も早いため、評価は5としたいところですが、 アプリを多数作成してしまったが故に、作業が増えてしまった部分も否めず、評価4とさせて頂きました。 ※運用上の問題です。 なお、プラグインも豊富で、印刷系のプラグインは非常に助かっております。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
これまでスプレッドシートで記録していたものを、データベース化することで、 入力の効率化、その後のデータ活用が容易にできるようになりました。 送付状等もアプリで運用することで、帳票作成と記録作業を並行で行うことができ、 事務作業の効率化を実現しております。
匿名のユーザー
導入推進者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/09/13
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
以前から知ってましたが、エクセルで顧客の情報管理をしていました。 実際に導入してみて、カスタマイズについてもかなり柔軟性があり、特段システム知識、DB知識無くデータ管理ができる点が非常に満足しています。コスト感もリーズナブルで、まだ部門導入ですが、類似職務に展開したいと思ってます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
分散管理、エクセル管理していたものが中央管理出来る事で、情報共有と整理が非常に容易になりました。 また、見やすい、作業しやすい。という点から、導入障壁が低く、簡単に導入出来ました。 結果として、社内の情報管理の煩雑さや工数低下した事で、社内業務における、情報管理の網羅性や業務工数過多の課題が解決できました。
匿名のユーザー
導入推進者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:201件〜300件
投稿日:2022/08/07
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
1ユーザーあたり1500円、100人単位のスタッフが利用するとしてもコストとしては高くないです。当時導入推進者として関係があった中堅介護士運営会社の社内のグループウェアとして3か月かけて導入。NHでもソフトの利用可能なWikiや業務概要を確認できるウィキも利用可能。ITリテラシーが中堅の方には非常に優しいプロダクトです。ただし、介護施設運営会社にはリテラシー低めのスタッフもいて誰でも使える訳でない
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入背景としては介護施設で使われる備品(リース)買取した備品などの契約内容。各ベンダーとの契約書の管理が大変という課題から始まりました。その点は施設毎にどれだけ備品を持ち、これだけ使ってないものがあるなどの確認が可能になりました。また多忙を極める会社でNHの離職率が非常に高い会社でしたが、kintone導入でウィキの活用、OJT中にわからない場合はウィキや掲示板の中に、担当者への連絡先。slackも含めてアクセスできるようになっており、担当者が複数掲示されてslackでは「多忙」「余裕」「外出」「帰宅」などのステータスで相談しやすい環境になりました。その後、離職率が減少しております。グループウェアとslackの連携にて、タスクの連携も共有で確認でき、わかりやすくなりました。何個もプロダクトを起動して、それぞれを確認しなくてよくなったのも要因ですね!
匿名のユーザー
ユーザー
輸送/交通/物流/倉庫系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2022/07/12
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
今までは金額などをEXCELで社内各部署から集計し合体させていました。するとEXCEL上で過去実績の金額を誤って上書きしてしまったりと問題が数多く発生していました。kintoneに変更したら、各部署に今月数値を入力依頼しても、それ以外の箇所は触れないように設定することで、過去実績の数値を誤って上書きするといったことが無くなりました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
誤って他の数値を上書きしてしまうリスクが無くなった。 アップロードすれば様々な切り口から集計・分析できEXCELやGoogleスプレッドシートと比べはるかに効率的に業務が行えるようになりました。 当社では社内の売り上げなど数値の集計に活用させて頂いておりますが、ユーザーの工夫次第で様々な業務用途のアプリを自分自身で作成することが出来ます。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/04/20
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
テンプレートが豊富なため、作りたいアプリをすぐに作成できる。低コストで利用することができる。テレワークや外出時の利用もしやすい。全体的に操作が簡単で非常に使いやすい。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
少しずつ増えていく顧客の管理に課題を感じておりました。サービス導入により、案件の管理をしやすくなり、日々の営業活動も行いやすくなりました。失注案件ともしっかりと向き合うことができるようになり、中長期的な契約も増やすことができました。
匿名のユーザー
ユーザー
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2022/03/27
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
フローチャートに沿った機能の積み上げでプログラミング言語が基本的は不要で簡単にシステム構築が可能になる。業務上の数値の集計をKintoneに入力し集計内容をグラフィカルに表示させたり、昨年比を出したり分析や業務改善に役立てています。システム開発だと何倍も費用が掛かるところを社内工数で利用できるところまで開発できています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
開発費用をかけずやってみたいことを社内開発でテスト運用をして見ることができるので、とにかく手軽に仕組みを作ってみるという環境ができ改善意欲が増しました。また社内開発で利便性が確認されてさらに高機能にしたい場合に開発をかけると一部二重開発にはなりますが、費用対効果が分かったうえで開発費用をかけられるのは開発予算効率もよくなっていると思います。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/01/26
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
自身の業務内容に合わせて柔軟にアプリの作成が出来るカスタマイズ性の高さと使いやすいUI。 値段も月額¥780または¥1500と非常にリーズナブルなので非常にコストパフォーマンスが高い。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
以前は各種データをExcelなどで作成し社内の共有サーバーに保管していたが、出先ではサーバーにアクセスできないため出先で急遽サーバー上のファイルが必要になった時どうするかが課題でした。 kintoneで作成したアプリに各種データを入力するようになってから、社外でも必要な情報が閲覧できるようになり非常に助かりました。
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kintoneの概要

kintone
kintone(キントーン)は、開発の知識がなくても自社の業務に合わせたシステムをかんたんに作成できる、サイボウズのクラウドサービスです。さまざまな業務に使えるアプリケーションをドラッグ&ドロップで作成でき、チーム内で共有して使えます。
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