グループウェアの関連情報

サイボウズ Officeの評判・口コミ

サイボウズ Office
累計導入社数70,000社突破。「誰でも使える」にこだわって開発した、はじめてのデジタル化にぴったりのグループウェアです。

評判・口コミの概要

4.13
レビュー分布
(122)
(199)
(58)
(7)
(0)
従業員分布
1~10
(61)
11~30
(22)
31~100
(125)
101~500
(79)
501~
(87)
口コミによる項目別評価
サイボウズ Office
カテゴリ平均

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口コミサマリー

サイボウズ Officeの良い評判・口コミ
UIは、慣れるととても分かりやすいです。1ヶ月もあれば使い倒せます。
操作が容易でグループウェア使用歴のない会社でも導入しやすい
タスク管理、スケジュール管理、ワークフロー管理など、多彩な機能が揃っているため、業務効率を高めることが出来るところです。
サイボウズ Officeの改善点
高齢の方でも使いやすい良いように設計されているが、それでも使いこなせない人もいるので、ヘルプ機能をもう少し足してもらえたらと思います。
スケジュール管理としてのみ活用しているが、他の機能をどのように活用すべきか直感的に操作しにくい
クラウド版、オンプレミス版で仕様が異なる場合等、よく読まないと最後まで読んでから「クラウド版では出来ません」みたいになる

ユーザーレビュー一覧

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「初期設定の容易さ」に関連する口コミ

やまだ りえ
ユーザー
株式会社マーレマーレ・ジャパン
/
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/06/25
2/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
比較的PCに触り慣れていない人にも、とくに知識がなくても感覚的/視覚的に操作がしやすいところが長所ではあります。が、とにかくワークフローやファイル管理など不便で使いづらいところが多いです。前職でも会社が選んで導入していて使っていたが、また今の職場でも使う羽目になるとは…
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入前はおそらく当時の役員の鶴の一声でこのツールに(駄洒落じゃないです)決定したと記憶しています。企業規模が小さいので十分といえば十分ですが。今となっては後発でいいものがどんどん出てきているので… (ここ10年ほどで日進月歩の分野だから、どうせならこれから導入を検討されるなら別のツールを検討されることをお勧めしたいです) 部署やセクションごとにスケジュールの閲覧ができたり部署をまたいでスケジュールに引き込める、施設予約も同じカレンダーの画面でできるのは慣れない人でもわかりやすいかと思います。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:301件〜500件
投稿日:2024/05/18
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
店舗スタッフのアルバイトが増えたこともあって、時間を問わず効率的にお知らせをするツールとして導入されました。メールを使ってお知らせするツールよりは、みんなでウェブ上のスペースを共有して、情報を集約できるので非常に便利です。また誰がいつお知らせを見たのかなど、閲覧状況が履歴で参照できるのも良いですね。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
課題 エリアごとのマネージャーや本社の社員が時折、店舗へアクセスできればよいのですが、店舗が増加してくると時間が取れず訪問も後回しになりがちです。アルバイトスタッフも増えてきて、本部が掲げるイメージをどのように共有するのかが問題となっていました。FAXやメールではイメージが伝わりにくいですし、電話の連絡ではエリアごとにスピードに差が出てきます。 効果 クラウド上にデータを統合して参照できるようにすることで、全国店舗に情報・イメージがリアルタイムで共有されるので非常に便利です。画面構成もシンプルでみやすいので、あまりPCスキルに依存することなく使用できる点もメリットです。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2024/03/18
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
サイボウズOfficeは、日報、勤怠、顧客管理、案件管理など、社内業務を一元的に管理できる優れたツールです。中小企業にとっては、独自のシステム構築に比べてコストが抑えられ、必要十分な機能が揃っているため、導入にいたりました。シンプルな操作性と豊富な機能の両立は高く評価できます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
サイボウズOfficeを導入してだいぶ経過しましたが、スケジュール管理や打ち合わせルームの予約に加えて、他社のSaaSツールへのリンクを設置するなど、プラットフォーム的な活用も行っています。スケジュール機能では、部署やプロジェクトごとに表示を切り替えられるので、関係する予定のみを簡単に確認できるのが便利です。また、アプリ画面のカスタマイズ性の高さも魅力で、必要に応じてワークフローを構築できて、中小企業の社内システムの中核として最適なグループウェアだと感じています。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/01/13
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】従業員も部署も多く、導入前まではメールにて共有していたことを、サイボウズでよりよく共有と理解が得られた。 【操作性・使いやすさ】誰でも簡単に使えます 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】利用無し 【営業担当やサポート面】サポート体制は良い
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
大企業や、部署が多い会社だと情報共有や日報の共有が大変でしたが、サイボウズを導入してから共有が楽になりました。 上司に報告が必要か微妙な案件等も掲示板に書けば上司も確認しやすく扱いやすいです。
匿名のユーザー
ユーザー
不動産/建設/設備系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/12/22
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
ともかく様々な機能があるサービスです。 弊社で導入した経緯が上の意見によるもので導入ありきだったため事前リサーチも導入イメージも不足しており当然使いこなせず失敗しました。 ですが、しっかりと事前に機能を調べた上で今の業務のここを移行すればこのようなことができる・こんなに便利になると社内で情報を共有しておけば導入は成功したと思います。 使いこなせられれば業務が円滑化する素晴らしいサービスに思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入ありきで進めたため典型的な導入失敗となりました。弊社では結局、顧客リストはExcel、議事録はWordなど本来の形から脱却できませんでしたがこれは事前のリサーチや導入についての社内情報共有不足です。 ただ、こんな中でも日報はスムーズに移行できて今までのメール報告よりこちらの方が良い、使いやすいという意見しかありませんでした。 それもあり、事前準備をしっかりしていれば社内の情報を集約化して業務の円滑化を図れる素晴らしいサービスなのだと思いました。もう少し上手に導入できれば良かったのですが。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2023/12/14
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
グループウェアを導入するのであれば、こんな機能は欲しい・・・といったあると嬉しい機能がすべて揃っているサービスでした。スケジュール管理はもちろん文書管理や社員同士のDMでの交流など機能面での不満はほとんどありませんでした。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
スケジュール管理や会議室・備品などの施設予約機能などを簡単に使えることで仕事の効率は上がったと思います。 電話がかかってきた際の伝言なども簡単に送れるようになり、他部署の人とのやり取りがかなり簡単になりました。
匿名のユーザー
コンサルタント
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2023/12/09
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
スケジュール管理を効率的に行い、チーム内の情報共有を円滑に出来た。さらに、分かりやすいUIと簡単な操作で、導入企業でのスムーズな運用が可能でした。スケジュール管理から伝言メモ、チャット、ファイル管理まで一元化された機能があるので、このような評価となりました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
サービス導入により、情報共有とコミュニケーションが円滑になったことで、チームの連携力向上と優れたスケジュール管理で、業務効率を向上させた。加えて、ワークフロー、ファイル管理、売上・受注状況のデータ化・可視化により、ペーパーレス化させた。
匿名のユーザー
導入決裁者
金融/保険系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/11/25
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】スケジュールの共有 【操作性・使いやすさ】大変使いやすい。ほぼマニュアルを見ないです。 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】カスタムアプリもゼロからの作成が不要で簡単です。 【営業担当やサポート面】使った事がありません。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 「個人の予定が不明」といった課題があった。 スケジュール機能によって、全て共有できるように改善できた。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 スケジュール機能をつかうことで営業の効率化を実感している。 カスタムアプリ機能をつかうことで案件の進捗把握が改善できた。
匿名のユーザー
ユーザー
医療系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/11/19
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
チーム内での共有や確認がしっかりできておらず度々ミスが起こっていましたが、サイボウズOfficeを導入したことでチーム内での共有が円滑に行われ、予定の調整などもミスなくできるようになりました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
チーム内だけで共有や連絡をしっかりできるだけでなく、個人に連絡する際も活躍してくれました。 また連絡後に送信ミスに気づいた際もすぐに取り消すことができ、連絡する相手を変更するだけで良いので楽で良かったです。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2023/11/11
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
直感的な操作が出来るUIなのでで、初めて導入される企業でもスムーズな運用が可能です。スケジュール管理は特に使いやすく、社内の他メンバーのスケジュールも一目で把握できます。さらに、外出先でもスマートフォンから簡単に確認できるため非常に便利です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
円滑な情報共有が実現し、社内のコミュニケーションがスムーズに行えるようになりました。同部署のメンバーのスケジュールも簡単に把握できるので情報漏れを防ぐことができています。
匿名のユーザー
ユーザー
金融/保険系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:201件〜300件
投稿日:2023/10/29
3/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
サイボウズ Officeは使い勝手が良く、特にスケジュールやタスク、ワークフロー管理が非常に効率的に行えます。導入を検討されている方は、オンプレミス版とクラウド版の仕様の違いがあるため、事前にご確認しておくのをお勧めします​。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
複数人でのスケジュール調整が容易になり、特に外出や会議の日程をスムーズに合わせることができました。また、社内でのファイル共有も簡単に行え、誤送信のリスクが減少しました。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2023/09/08
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
サイボウズ Officeを導入してから、社内の情報共有やスケジュール管理がとてもスムーズになりました。営業担当として、顧客とのアポイントメントや、社内ミーティングのスケジュール調整が劇的に楽になりました。4点の評価は、その使いやすさと情報共有の効率性を評価してのこと。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
営業担当として、顧客とのアポイントメントや、社内のミーティングのスケジュール調整は日常業務の中心です。サイボウズ Officeの導入により、これらのタスクが一元的に管理できるようになり、業務の効率が大幅に向上しました。また、プロジェクトの進捗管理もスムーズに行えるため、顧客への報告も迅速に。
匿名のユーザー
ユーザー
医療系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2023/09/06
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
サイボウズ Officeを導入して、社内の情報共有やスケジュール管理がとても改善されました。戦略経営担当として、社員間のコミュニケーションの活性化は業務の効率化に直結しますし、使いやすさと情報共有のスムーズさを評価して4点の評価としました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
戦略経営担当として、社内の情報共有は極めて重要です。このシステムの導入により、社員間のコミュニケーションが一層活発になり、業務の進行がスムーズになりました。特に、重要な会議のスケジュール共有や、各部署との情報のやり取りが効率的に。ただ、機能が多いため、最初は使いこなすのが少し難しかったですが、慣れると非常に便利です。
匿名のユーザー
ユーザー
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2023/09/04
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
サイボウズ Officeを導入してから、社内のコミュニケーションが格段に向上しました。特にスケジュールの共有やタスクの進捗管理が一目瞭然。使いやすさと機能性のバランスが絶妙です。以前は他社のグループウェアを利用していたのですが、機能はもちろんインターフェースが見やすいので4点と評価しました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
日々の業務フローの効率化が課題なのですが、サイボウズ Officeの導入により、社内のスケジュール共有やタスク管理が非常にスムーズになりました。特に、複数のプロジェクトを同時進行で行う際の情報共有が劇的に改善。ただ、既存のツールからの移行時には混乱もありましたが、それを乗り越える価値は十分にあったと感じています。
匿名のユーザー
システム管理者
輸送/交通/物流/倉庫系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2023/08/31
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
現場のメンバーからぜひ導入したいとの理由でスタートした。いままでのやり方で良いのではという声もあった。使用開始して社員のスケジュールが一目で見れる点、施設予約ができてバッティングしなくなった点などすぐに効果が表れてきた。 使ってない機能がいっぱいあるので、徐々に使用拡大していきたい。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
まず会議設定が格段にやりやすくなった。今までは出席者に電話、メールで日程調整しみんなの時間を合わせるのに数日かかっていた。更に決定日時を伝える手間もあった。今では、出席者のスケジュールを一覧表で確認し、空いてる時間に設定、出席メンバーを選ぶだけで開催可能になり、かかる時間も10分程度に短縮された。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2023/08/31
3/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
前職で利用していました。チームのプロジェクトを共有するのに導入されました。導入直後は真新しさから社員が積極的に利用していましたが、結局利用しない社員がでてきて、あまり長くつかいませんでした。 結局利用者が進んで利用しやすいサービスにならないとプロジェクトツールとしてはむずかしいと思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入当時はその便利さから社員の動きを把握でき、プロジェクトの管理が効率的にできました。最もメリットを感じたのは社員1人1人のスケジュールが1時間単位で入力できるので、無駄な電話ややりとりをしなくても社員の動きがつかめるところです。
臼井 孝治
ユーザー
臼井孝治(個人事業主)
/
コンサルティング・専門サービス
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/08/26
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
サイボウズといえば、という代名詞的な機能(スケジュール、掲示板、ファイル管理、メッセージやメール機能、ワークフロー、電話メモなど)が全部入りで、在籍した会社でテレワークが2020年から取り入れられているのですが、「サイボウズOffice」なしではもう成り立たないといっても過言ではないです。1ユーザー辺り500円ワンコイン、と廉価で初期投資不要なクラウドサービスであり、導入先が増えるのも必然です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
外出先からスマホで会社のファイルにすぐさまアクセスでき、稟議もファイル共有も思いのままで、時間や距離や場所を問わない仕事ができるのが何よりのポイントです。業界や仕事のスピードがますます上がっている昨今、機動力のある仕事ができるのは、個人とか中小、大手とか規模、業界を問わず、本来仕事はそうあるべきと感じさせられる機能、サービスが「全部入り」なのが良いです。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/08/20
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
これまでは自身のスケジュールしか見ることができず、会議などの予定を入れる際に、何度も調整を繰り返し時間がかかるときもありました。 サイボウズを導入してからは社員のスケジュールを簡単に共有できるようになり、予定が立てやすくなりました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
当サービスを利用してから電子文書の管理体制が大きく変わりました。 以前までは書類の管理が上手にできておらず、必要なデータを見つけるのに手間がかかっていました。 現在ではしっかり整理できるようになり、必要なデータをすぐに見つけ出すこともできたので業務の効率化に繋がりました。
匿名のユーザー
導入推進者
小売/流通/商社系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2023/08/04
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
無料お試しからの有料プランへの移行でしたが、無料お試し期間で機能性、操作性を知ることできます。導入してからは、社内のあらゆる業務管理を一元化出来ました。 スマホも使用出来るので、出先からでも連絡、報告が出来るようになりました。 紙媒体からペーパーレス化の実現になりました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入以前は、社内業務の大半が紙媒体での作業が多く、スリム化して作業の効率化が目標でありました。導入後は、膨大な量の紙媒体の保管をしていたデータ全てがこれ1つになりました。他の部署間のやり取りも一度で済むようなり、業務が効率化に成功しました。それによって大幅なコストカットになりました。生産性もアップしました。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2023/06/10
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
社内の連絡だけでなく社外とのメールや当日の予定などが一つのアプリに同梱されているため、サイボウズを開くだけで全ての連絡経路を抑えることができ、出勤時の諸々の確認の手間が大きく削減されているように感じています。入社した際には既に社内へ導入済みでしたが、グループウェアが導入されていない会社からの転職だったため利便性にとても驚きました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
メールだけでなく各種連絡や掲示板など、ほとんどのページに直接ファイルやリンクを添付することができるため、PCやディレクトリ構造について理解の乏しい高齢職員や管理職の方にもわかりやすく資料を提示できる点は大きいように思います。現代的なデジタル文化に適合していない人に対する配慮が行き届いています。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2023/05/26
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
メールなど社内の連絡ツールはもちろん、ファイル管理やカレンダー共有ができるのは大変便利である。しかし、アプリなどで使用する際にセキュリティの都合上、設定に時間がかかり、事務作業に時間を多く取られる。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
複数のサービスを横断的に利用することがストレスであったが、一般的なコミュニケーションツールよりも多機能であるため、様々な目的を本サービス1つで果たすことができるのが大変に便利になった。
匿名のユーザー
ユーザー
医療系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2023/02/11
2/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
会社で導入されていたので使っている。 掲示板やメールが一括化はされているが、会社統一のスケジュールなどをアラーム設定したり進捗管理が出来るような設定がなされていないので、そこは改善の余地がある
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
入社時より導入されていたため、導入背景は分からないが、全社への連絡事項やそれの既読か否かが管理出来るため、伝えた/伝えられていないの齟齬が起こらないのは良い。
匿名のユーザー
システム管理者
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/02/06
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
スケジュール・掲示板・メール・ワークフローなど企業活動を行う上で欠かせない機能がワンパッケージになったグループウェアツールです。 導入後、これらの機能を特に高度なカスタマイズを行うことなく、すぐに使い始められるところがサイボウズofficeの良いポイントであると思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
創業間も無い頃、まだ社内インフラが整備されていない時代にサイボウズofficeを利用することによって迅速に社内の仕組み作りができたことにより、本業務に充てられる時間を確保することができ、結果として事業持続可能性に効果を発揮してくれたツールであったなと思います。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/01/14
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 派遣で他システム会社に行っているため、他社員のスケジュールの確認や自社に戻らなくてもワークフローで各種申請することに利用することができ、とても役立っている。 【価格面(他社と比較したとき)】 比較的安価で、少ないID数で導入することができる。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
社外に出ている社員が多いため、ファイル共有をするためにメールでのやり取りを行っていたが、ファイル管理、登録機能によってサイボウズOffice上でやり取りを行うことができ、複数の社員にも共有することができるようになり業務効率が改善できた。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2023/01/09
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
直感的な操作で扱うことができ、難しい動きはなく誰もが使いやすいシステム。カスタマイズができるため、後から欲しいシステム等を追加できるのでどの会社でも導入しやすい。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
複数部署との横断タスクの時は特にメリットを感じた。自身のタスクが一目でわかるようになっていて、また上司や他社員からもわかりやすいため、タスクが放置されることが少ない。営業、物流、品管どの部署にも扱いやすい

サイボウズ Officeの概要

サイボウズ Office
累計導入社数70,000社突破。「誰でも使える」にこだわって開発した、はじめてのデジタル化にぴったりのグループウェアです。
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