社内SNSの関連情報

Chatterの評判・口コミ

Chatter
迅速なビジネス上の意思決定を支援するクラウド型社内SNSツール

評判・口コミの概要

3.75
レビュー分布
(5)
(32)
(14)
(2)
(0)
従業員分布
1~10
(9)
11~30
(2)
31~100
(12)
101~500
(7)
501~
(18)
口コミによる項目別評価
Chatter
カテゴリ平均

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口コミサマリー

Chatterの良い評判・口コミ
UIがわかりやすく、自前でマニュアルを起こす必要が無く直感的に利用開始可能である点
ファイルを共有し、チーム間で協力して作業を行える。
誰でも簡単に使うことができるところ
Chatterの改善点
メンション機能を使うにはワンクリックではできず半角の@を文頭に付ける必要があります。
メンションした投稿をコピーして再投稿すると、メンションされない状態になってしまう
UIを自社向けにカスタマイズ出来るとより親近感が湧きます。

ユーザーレビュー一覧

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「お役立ち度」に関連する口コミ

匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:301件〜500件
投稿日:2024/08/21
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
社内のコミュニケーションを活性化させ、日々の業務に追われがちな社員同士が、気軽に交流できる場を提供します。部署を越えた情報共有や意見交換が促進され、組織全体の一体感が自然と高まっていきます。また、普段接点の少ない社員同士でも、共通の話題を見つけやすくなるため、新たな関係の構築にも役立ちます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
社員間の交流が減少し、結束力が弱まっていました。また、部署を越えた情報共有も滞りがちでした。Chatter導入後は、場所や時間に縛られずにコミュニケーションが取れるようになり、社員間で気軽に意見交換や情報共有ができるようになり、職場の雰囲気が良好になりました。異なる部署の社員同士でも交流が増え、一体感が高まり、業務の効率化や新しいアイデアの創出にもつながりました。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2024/03/29
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
社員同士がSNSでの業務内容を含むやり取りをしているのを知り全社員に導入されました。営業、事務に関わらず成果報告などをし情報交換ができるので、参考にできる情報交換がたくさん投稿されていて役立ちます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
社外に情報が漏れること無く、誰がどんな取り組みをして、どんな成果を出しているかを簡単に知れモチベーションアップに繋がっています。
匿名のユーザー
ユーザー
医療系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2023/03/05
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
社内でのコミュニケーションツールにおいて、とても便利に使っています。資料の共有や、簡単にビデオ通話でコミュニケーションをとることができるので、相手が別の拠点にいたり、在宅勤務している時も便利です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
特に在宅勤務を開始し始めてから、メリットに感じています。これまでは電話や別のチャットを利用していましたが、ビデオ通話により、さらに効率的にコミュニケーションをとることができています。
匿名のユーザー
ユーザー
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2023/02/25
3/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
リアルタイムで誰と誰が何のことで情報を共有しているのがわかるので、遠隔地同士でもそのテーマに参加したり出来てコミュケーションツールとしては便利なツールであると思う。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
メリットは、遠隔地同士での情報共有のやり取りに文字だけでなくファイルも添付できる点。普通のチャットとは違い、見やすいメールのようなモノだと思う。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/02/15
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
Chatterは、コミュニケーションを容易にするためのツールとして、非常に便利です。チャットルームを作成して、チームメンバーとのコミュニケーションを容易に行うことができます。また、投稿やコメントを行うことで、他のチームメンバーとのフィードバックを受け取ることができます。さらに、投稿をタグ付けすることで、検索を行うことができます
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
SalesforceのChatterを導入した背景として、チーム間のコミュニケーションを促進し、協力しあう環境を創出していました。 業務効率を向上するため、SalesforceのChatterの導入を行いました。導入前と比較すると、業務に関する情報の共有、コミュニケーションが大幅に改善されました。 例えば、SalesforceのChatterを使用して担当者を決定し、タスクを割り当てたり、プロジェクトの進捗管理をする際に、チームメンバー間でやりとりできるようになりました。また、他の部門とのコミュニケーションも容易になり、作業効率が高まりました。 他にもSalesforceのChatterを使用して、他のチームの仕事内容を確認したり、全体的な状況を把握したりできるようになったことも大きなメリットでした。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2023/02/01
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
社内の情報共有のツールとして 使用しておりました。 訪問報告に主に利用をしているため 自分の訪問先の情報を整理できたためツールとして とても良かったです。 ただ少し見ずらい部分もあったので改善していただきたいです
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
訪問した企業に対してどこに訪問したのかが わかりやすくなり、営業効率が上がったことと 有力な情報を得やすくなったことにメリットがありました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2022/12/22
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
SNSっぽくいいねなどができるので既読の確認などに使えます。若い人にとってはメールよりもなじみが深いので使いやすそうでした。掲示板での情報共有も手軽にできるので便利です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
急ぎの案件などでchatterを使ってやりとりできるようになり個人だけでなくグループにもアクセスできるようになったので楽になりました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2022/11/10
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
営業を行ってい際に200人規模で営業中のコミュニケーション、情報共有に利用していました。営業ターゲット顧客の紐づけ、情報をチーム全体で共有できる点でとても便利でした。またメンション機能も便利
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入前まではコミュニケーションは対個人がほとんどだったが、業務中のコミュニケーションや営業獲得時の激励を全体での共有できる点で営業成果に貢献していました。
匿名のユーザー
ユーザー
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2022/09/27
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
SNSのような感覚で社内のメンバーとコミニュケーションができます。 メールと異なり、「お疲れ様です。」や署名が必要ないのですぐ本題に入れるので文章が簡潔にまとまる点が便利です。 一方で、原因がこのサービスにあるのか、社内にあるのかは不明ですが、たまに動きが若干もったりとしている時があります。入力や表示がワンテンポ遅れるのは小さなストレスなので改善してほしいです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
チャット感覚でのコミュニケーションができるので、挨拶文や署名を省ける手軽さは助かります。また、スマホアプリでも利用できるので移動中にも対応できる点も業務効率アップにつながりました。
飯田 聡志
ユーザー
個人
/
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2021/01/31
3/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
Salesforceに内臓して使うことができる。情報の集約と共有がSalesforce内にまとめることが可能。スマホのアプリもあるから、外出先でも同様に閲覧・投稿が可能なのも便利
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
Chatterを上手く活用して、ミュニケーションをSalesforce内に一元化することができたのはよかった。
石川 真子
ユーザー
フリーランス
/
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2020/11/26
3/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
仕事の関係者とのやり取りで使用していました。案件ごとにグループを作成して、進捗具合やファイルの共有をする際に時間や場所を問うことなく利用ができたので良かったと思います
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
メールでやり取りするよりもChatterを使うことで、仕事の関係者とのやり取りが迅速かつスピーディーに対応することができていました
高野 魁
ユーザー
個人事業主
/
メーカー/製造系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2020/11/15
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
フリーランスで仕事をいただいた会社でChatterが採用されていたので利用。機能的にはファイルをフォローできることでそのファイルの更新状況が逐一通知されたり、便利な部分が多いのだが、Chatterを利用している企業や人自体があまり多くない。ビジネスチャットというよりも社内のSNSのような雰囲気。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
ファイルをフォロー出来ることで、そのファイルを誰かが更新した時に通知が来るので変更を見逃すことがないのが良い。情報共有が早く行える。
操作性:4費用対効果:4運用・管理:4サポート体制:3貢献度:4
salesforceで取引先ごとに履歴を残せるので、後で振り返るときに便利です。利便性自体はchatworkに軍配が上がりますが、後で振り返るときが大変です。その点chatterは案件ごとに整理できるので後でレビューしやすい点が優れていると思います。
投稿者情報職種:経営者会社名:非公開業種:未入力従業員規模:31~50人投稿日:2016-04-08
操作性:4費用対効果:4運用・管理:4サポート体制:3貢献度:3
小さな会社ですのでLINEやEvernoteなどで代用しても良かったのですが、社員の意識を仕事とプライベートで分けてほしいのでLINEなどではなく専用の社内SNSを導入することにしました。無料で使えるサービスのチャターを導入しました。シンプルな操作感とカスタムアクションの作成でPC、スマホ、iPadなどの各デバイスからアクセスできるのが便利です。各部署の連携にまとまりがでましたので結果的に導入して良かったと思っています。
投稿者情報職種:係長・主任クラス会社名:非公開業種:小売/流通/商社系従業員規模:31~50人投稿日:2016-03-08
操作性:4費用対効果:3運用・管理:3サポート体制:3貢献度:5
複数の社員同士で瞬時に情報共有ができ、エクセルやPDFのデータも添付が出きて共有ができるため非常に便利です。またグループ毎に社員を管理できるので様々な部署ごとにグループを作成できるため、情報の管理もしやすいと思います。
投稿者情報職種:一般社員・職員会社名:非公開業種:IT/通信/インターネット系従業員規模:31~50人投稿日:2016-01-02

Chatterの概要

Chatter
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