ビジネスチャットの関連情報

LINE WORKSの評判・口コミ

LINE WORKS
LINE WORKS (ラインワークス)は、LINEの使いやすさと便利さはそのままに、企業でも安心して使える管理機能とセキュリティを備えたビジネスチャット。つまり、仕事用のLINEです。

評判・口コミの概要

4.20
レビュー分布
(184)
(263)
(63)
(7)
(1)
従業員分布
1~10
(77)
11~30
(61)
31~100
(148)
101~500
(120)
501~
(68)
口コミによる項目別評価
LINE WORKS
カテゴリ平均

レビューを書いてみませんか?

製品に関するあなたの意見や感想を自由に公開できます。サービス向上に役立つ、さまざまな意見や感想を投稿してください。

口コミサマリー

LINE WORKSの良い評判・口コミ
パソコンにインストールできるのでパソコンから営業のケータイに気軽にメッセージを送ることができる。普段もLINEの方が使い慣れているのでメールより格段に楽ちん。
LINEと同じUIなので、プライベートでLINEを使用したことがあるユーザーにはわかりやすい。
チャット、カレンダー、掲示板といった主要なコミュニケーションツールが一つのアプリで提供されているので、効率的なコミュニケーションが実現できる。
LINE WORKSの改善点
ラインスタンプはビジネス面ではやや子供っぽいかなとも個人的に感じました。主観ですので、各自でご判断ください。
客先がLINEWORKSを使用していない場合個人LINEでやりとりすつことになってしまうため客先用アカウントがあるとうれしい。
監視できることが多すぎるようで、社員がストレスに感じていたため、そういった機能のONOFFを切り替える機能が欲しい

ユーザーレビュー一覧

並び順
絞り込み
絞り込み

キーワードから探す

「初期設定の容易さ」に関連する口コミ

匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/03/27
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
LINE WORKSが導入された時は事前に告知など無く、ある日突然利用を始めたという状況でしたが、UIや操方法がLINEとかなり近かったので即日問題なく使い始められました。 チャット以外にも音声、ビデオ通話が可能なのでチームのコミュニケーションを一つに集約することができました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
以前は一つのLINEアカウントでプライベートと仕事の連絡どちらも済ませていましたが、仕事のメッセージが埋もれてしまうことが多く、返信をし忘れてしまうこともありました。 今はLINE WORKSで仕事の連絡だけを管理できるようになったことで各メッセージが見つかりやすく返信をし忘れることもほとんど無くなりました。
匿名のユーザー
ユーザー
医療系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/03/25
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
いつも使用しているLINEと同じような使用方法のため、導入するのがすごく簡単であった。無料のスタンプが多いため硬くなりやすい文面上のやり取りでも、スタンプなどを使用することで柔らかな感じが表現することができ、助かっている。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
社内、社外共にこのツールを使用してから、コミュニケーションが活発に図れるようになったと効果を実感している。チャット感覚で連絡が取れるため、メールをするときのような硬い言い回しをせずに連絡ができとても重宝している。
匿名のユーザー
ユーザー
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2024/03/25
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
なりすましや迷惑メールの増加により、メールに添付されたファイルをクリックするとマルウェアなどに感染するリスクが高まり、よりセーフティーにメールをやりとりできる環境が必須となった際に最適のツールでした。以前は部門ごとに異なるチャットツールやメーラー、予定管理ツールを個々で利用しており、色々な機能があるツールを導入し統一することでコミュニケーションも活性化しますし、利便性も高まりました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
色々と便利な機能がありますが、例えばメール機能には、表示されるアドレスと経由したサーバーが異なる場合にアラートを発する「なりすましアラート機能」があります。この機能を活用することにより、迷惑メールやスパムメールへの対策がしっかりとできて、リスクを効果的に低減できました。また個人的には新しいドメインを取得することなく、今まで利用していたメールアドレスを引き続き使えるので助かりました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/03/21
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
無料プランや低価格のプランでも基本的な機能は使えるため便利、またLINEの様に使えるため多くの人が使いやすい。導入が簡単にできる。ただ、多くの人が利用するためには有料になる点には注意が必要
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入の背景はチーム内での連絡するためのツールが必要だった。LINE WORKSを導入することで、従業員間のコミュニケーションが円滑になり、情報共有がリアルタイムで行えるようになったため、迅速な意思決定とタスク管理が可能になった。
匿名のユーザー
システム管理者
金融/保険系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/03/19
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
無料版でも十分に社内コミュニ―ションツールとして使用できます。社員のほとんどが使用しているLINEと同様の画面・操作である為、導入もスムーズでした。また、有料版にすることでセキュリティー面を強化した使用ができる為、現在有料版を使用しています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
外出している社員への連絡は携帯へのショートメールであった為、複数人でのコミュニケーションや、既読確認に不便を感じていましたが、それらが解消され、社内コミュニケーションが円滑となりました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2024/02/13
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
LINE WORKSは、LINEのインターフェースとほぼ同じなので、とても使いやすいです。無料版から試すことができるため導入しやすく、グループを作ってチャット機能を活用することが簡単にできます。多くの人が日常的に利用しているLINEの使い方を知っているため、浸透が早く、円滑にコミュニケーションを図ることができると思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
営業部内と他部署の連携を円滑にするため、グループ機能を活用しました。案件に関する情報や対応状況をリアルタイムで共有できるので、情報漏れが減りました。また、アンケート機能やタスク機能も活用しています。LINE WORKSはビジネスシーンでも有用なコミュニケーションツールになっていると感じています。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/01/17
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
LINE WORKSは、SNSでおなじみのLINEとほぼ同じUI/UXで、チャットからファイル共有、スケジュール管理まで幅広い機能を利用できます。操作感覚の習熟も容易で、導入研修不要で即戦力となる点が大きなメリットです。コミュニケーションが活発になる反面、データ容量制限があるのがちょっと痛い点です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
LINE WORKSを活用することでコミュニケーションスピードが格段に向上しました。トークでのやりとりが次々にできるうえ、写真付きで報告や連絡ができるのが、わかりやすくて密なコミュニケーションが取れるようになったと実感しています。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2024/01/13
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
コロナ時代の簡易外部関係者も含めたグループウェア的な利用として活用しておりました。 ほぼ全員がLINE利用者ということもあるため、その導入においてもBYODでの利用がスムーズに進めることができた点も高評価です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
コロナ禍での時代において、特にリモートワーク時代の社内・社外の委託先メンバとのプロジェクト活動において、情報連携ツールとして活用することができ、スムーズな情報連携やコミュニケーションを行うことができました。
匿名のユーザー
導入推進者
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/01/08
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
操作性が個人のLINEとほぼ同じなので、社内への導入が容易でした。 パート、アルバイト従業員が多い職種なので、操作指導の時間などを多く捻出することは 難しい環境なのですが、多くの人がプライベートで使用しているLINEのインターフェースと同じなので、導入へのハードルが低く助かった。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
これまで管理者からパート・アルバイトへの指示は、その拠点の社員を通してしかできていなかったため、末端まで指示が伝わりきっていない状況でした。 このツールを導入したことにより、対象の従業員が指示を直接確認できる環境を整えることができました。
匿名のユーザー
ユーザー
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/01/03
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
LINEと同じ感覚で使えるのでITリテラシーを問わずスムーズに導入でき、利用も定着しました。 スケジュール管理やフォームの作成、ファイルの共有やアンケートの実施なども可能で色々な使い方ができます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
以前は取引先との連絡にLINEを使っていましたが、セキュリティ面で不安があったのでLINE WORKSを使い始めました。LINE WORKSは個人のLINEと紐付けずに使うことができるので個人情報の保護を強化できました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:201件〜300件
投稿日:2023/12/28
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
LINE WORKSを導入してから、社内のコミュニケーションがメールよりも格段にスムーズになりました。特に写真や大きなファイルの送受信が容易になった点が大きなメリットです。また、グループチャット機能を活用することで、宛先を選ばずに必要な情報を瞬時に共有できるようになり、作業効率が向上しました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
緊急のプロジェクトが立ち上がり、社内のさまざまな部門が連携して迅速に対応する必要がありました。この時、LINE WORKSの導入により、メールでのやりとりが減り、プロジェクト関連の情報をリアルタイムで共有できるようになりました。例えば、営業部門からの市場情報や、経理部門からの予算関連の更新が即座に共有され、迅速な意思決定が可能になりました。また、既読機能のおかげで、相手がメッセージを確認したかどうかが一目で分かり、無駄なフォローアップの時間が削減されました。
匿名のユーザー
導入推進者
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/12/27
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
インターネットがつながってさえいれば海外からも無料通話ができるという点にメリットを感じ導入した。 訪れる国の規制により使用できない場合もあるが基本的には海外でも利用可能である。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
今までは国際電話で国内→海外or海外→海外の通話を行っていたため通話料が高額になっておりましたが、LINE WORKS導入後は通話料無料の為、通話料削減につながった。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:201件〜300件
投稿日:2023/12/27
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
LINE WORKSの導入により、私たちの業務コミュニケーションは大きく変化しました。特に、普段から使い慣れたLINEのような直感的なUIが、社内の誰もが簡単に使えるようになったことが最大の利点です。これにより、情報の共有と伝達が格段にスムーズになり、業務効率が向上しました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
緊急のプロジェクトが発生し、複数の部門が急速に協力して進める必要がありました。その際、LINE WORKSのトーク機能を利用することで、部門間の壁を越えて即時に情報共有ができ、迅速な意思決定が可能となりました。例えば、経理部門からの急な予算の確認や、営業部門からの市場情報の共有がリアルタイムで行えたことは、プロジェクト成功の重要な要因となりました。また、緊急の会議のスケジューリングや資料の共有もスムーズに行えたため、以前に比べて時間の節約が実現しました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2023/12/22
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
LINE WORKSの導入により、公的な情報共有が可能になり、リスク管理が大幅に向上しました。個人アカウントの使用を黙認していた問題が解消され、機密情報の管理が会社側でしっかりと行えるようになりました。また、LINEアプリと同等の使い勝手であるため、社員の受け入れもスムーズでした。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
以前はSMSや個人のLINEアカウント、メールアドレスなど、非公式なツールを使って情報共有を行っていました。この非公式な方法にはセキュリティ上のリスクやプライバシーの問題が潜んでいました。しかし、LINE WORKSの導入により、これらの問題が解消されました。特に、多くの社員が既にLINEを使用していたため、新しいシステムへの移行が非常にスムーズで、大きなトラブルもありませんでした。公式に会社が管理できる情報共有ツールとして、効率的かつ安全なコミュニケーションが実現しました。
匿名のユーザー
導入推進者
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/12/21
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
普段からプライベートでLINEを使用していたので、社内の連絡・タスク管理用としてLINE WORKSが導入された時、とてもスムーズに使用開始する事ができました。社員の一日の予定がカレンダー一覧で確認出来るので、誰がどこにいて何時に帰ってくるか、何時に誰が来社するかなどの詳細をすぐに全員が確認できるのでとても便利です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
これまでは現場の進捗状況などをExcelなどで社内共有していましたが、LINE WORKS導入後は全てタスクでの報告になりました。もし変更があった場合もタスクの内容を変更すれば即時反映されるので、急な変更で連絡が漏れて共有ミスなどが無くなり、とても円滑に現場が回せるようになりました。
匿名のユーザー
導入推進者
不動産/建設/設備系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2023/12/17
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
一般にLINEが普及しておりユーザーの操作面でいえばもはや説明が不要なので導入するまでのハードルがかなり低いのはすごくいい点。LINEの手軽さをそのまま使えるのでコミュニケーションの活発化が図られた。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
メールで連絡するまでもないちょっとした連絡をする手段として活用できたのでコミュニケーションの活発化につながった。また、社外の人ともつながれるので営業面でも効果があった。
匿名のユーザー
ユーザー
輸送/交通/物流/倉庫系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/12/14
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
社外のクライアト等にラインを教える際にプライベートラインは教えたくないというときに便利なアプリとなります。基本的には一般ユーザー用のラインと変わらずに使えるので導入もスムーズにでき、便利に使えます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
システム導入により、社外の人とのライン交換がスムーズになった。ラインのやり取りにより、社外の人とより密に会話ができるので、ビジネスチャンスに繋がっている気がする。
匿名のユーザー
導入推進者
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/12/10
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
LINEと同じ操作性のため、誰もが使いやすい事。初期設定も容易なため、小規模なチームでも始めやすいことです。 掲示板機能では、メンバーの誰が未読であるか確認できるため、情報の共有と確認漏れを防ぐことが出来ることです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
通常のLINEグループを使ってチームの情報共有を行っていたが、後から参加した人がそれまでの情報を確認することができなかったが、LINE WORKSを導入して、掲示板機能を使うことで解決した。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2023/12/04
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
やはり無料でも使用できる上に、誰もが普段から個人的に使っているシステムということなだけあって、年齢層の高い部署でも導入できる。他のツールに比べて、簡単で利用しやすい。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入以前はメールでやり取りをしており、家や通勤中などに気軽に見ることはできませんでしたが、こちらの導入によりどこでも連絡を取りやすくなったため土日や通勤中などでも緊急事態に備えやすくなった。
匿名のユーザー
導入推進者
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/11/30
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
初期設定さえ行えば、使用者に教育が不要な点が良いですね。既に個人的にLINEを使用している者が多く、利用方法がほぼ同一となっており、導入時等の手間が大きく省かれ且つ追加ユーザーについても同様に教育の手間が省かれます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
外部研修の受講生の対応の為、受講生に対しアカウントを利用させていますが ①時間に関わらず連絡が取りやすい(時間外であっても受講生が確認し、翌営業日には返答がある) ②受講内容内において社外流出を防ぎたい情報の保護 ③複数人のルームにおいて誰が未読か確認が出来る。 ④掲示板においても誰が未読か確認が出来る為、未読者に対するフォローが容易となる
匿名のユーザー
ユーザー
医療系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/11/27
3/5
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
LINEは既に日常的に使っているので、導入しやすく他のみんなも同じです。 直感的に扱えるのはありがたいです。 会社のメールより軽く、会社にいなくても気軽にチェックできていいです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
職業柄、業務中にメールを確認する事ができない。しかしこのアプリを導入する事で、休憩時間にも色々と確認する事ができて良かったです。
匿名のユーザー
システム管理者
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/11/24
2/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
社内コミュニケーションツールとして導入したが、元々利用している個人LINEとの使い分けが面倒などの理由からあまり社内で浸透しなかった。結局、個人LINEでのやり取りで完結してしまう。 チャットツール以外の機能をもっと使いこなせればメリットを感じれるかもしれません。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
セキュリティ上、個人LINEでのやり取りをやめLINEワークスへ変更する目的があったが、社用携帯を持っている一部の人にしか広まっていないので、あまりメリットを感じなかった。 個人LINEとLINEワークスの2つのアプリをインストールしないといけない点が使いづらいと思う。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2023/11/15
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
LINE WORKSの導入により、社内外のコミュニケーションが格段に向上しました。無料プランから利用可能な点が特に魅力的で、気軽にスタートできたことが大きなメリットです。取引先や顧客とのやり取りもスムーズになり、迅速な対応が可能になりました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
以前は取引先ごとに異なるチャットツールを使用しており、それぞれのアプリにログインする手間や情報の整理に苦労していました。LINE WORKSを導入してからは、ほとんどの取引先が既にLINEを利用しているため、容易にコミュニケーションが取れるようになりました。特に便利だったのは、取引先とのやり取りで重要な情報をすぐに共有できることです。また、無料プランから始められたため、初期コストを抑えながら効率的なコミュニケーション手段を確立することができました。この変化は、顧客対応のスピードと品質の向上に直結し、結果的に顧客満足度の向上にも貢献しました。
匿名のユーザー
ユーザー
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2023/11/06
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 個人向けのLINEと大きくUIが変わらず、一から覚えるというハードルがない スタンプ機能 【操作性・使いやすさ】 LINEと同様使いやすい 【営業担当やサポート面】 運用であまり問題がないのでサポートに問い合わせることがない。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 法人内で個人のLINEでやり取りが多く行われていた LINEと似た操作なので、大きなトラブルなくLineworksへの移行の依頼ができた 【サービスを利用していて実感しているメリット】 掲示板機能を使うことにより、トークに重要な連絡が埋もれてしまうことがない APIが利用できるのでBot機能を活用できる
匿名のユーザー
導入決裁者
医療系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2023/10/31
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
導入前は公的な情報共有ツールがなく、個人のアカウント利用を黙認した形で行っていましたが、LINEWORKSを導入することで、機密情報や個人情報を会社側で管理することができるようになり、リスク管理が一歩進みました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
SMS、個人のLINEアカウント、メールアドレス、といった非公式なツールを使っていることを知りながら、ほかに情報共有の手段がなかったため黙認するというモヤモヤ感がありましたが、公式に会社が管理できる情報共有ツールで、かつ、ほとんどの人間が利用しているLINEアプリとほぼ同等の使い勝手のため、運用後の大きなトラブルもありませんでした。

LINE WORKSの概要

LINE WORKS
LINE WORKS (ラインワークス)は、LINEの使いやすさと便利さはそのままに、企業でも安心して使える管理機能とセキュリティを備えたビジネスチャット。つまり、仕事用のLINEです。
レビューを書いてみませんか?

製品に関するあなたの意見や感想を自由に公開できます。

サービス向上に役立つ、さまざまな意見や感想を投稿してください。

プロが教える後悔しない選び方
ビジネスチャットツール選び方ガイド_20230731.pptx.pdf
かんたん30秒!一括資料請求
御社のサービスを
ボクシルに掲載しませんか?
累計掲載実績700社超
BOXIL会員数130,000人超
見込み客獲得や認知度向上をしたいサービスをお持ちの方は是非サービスをご掲載ください。