LINE WORKSの評判・口コミ
LINE WORKS (ラインワークス)は、LINEの使いやすさと便利さはそのままに、企業でも安心して使える管理機能とセキュリティを備えたビジネスチャット。つまり、仕事用のLINEです。
評判・口コミの概要
4.21
レビューを書いてみませんか?
製品に関するあなたの意見や感想を自由に公開できます。サービス向上に役立つ、さまざまな意見や感想を投稿してください。
口コミサマリー
LINE WORKSの良い評判・口コミ
ユーザーレビュー一覧
「カスタマイズ性」に関連する口コミ
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:201件〜300件
投稿日:2024/05/16
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
LINEと同様なので社内コミュニケーションが容易になりました。
【操作性・使いやすさ】
LINEとほぼ同じなので簡単です。
【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】
とくに連携はしていないです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題】
社内コミュニケーション手段がメール・電話のみといった課題がありました。
【導入後の効果】
スムーズなコミュニケーションへ改善できました。
また、レスポンスが非常に早くなりました。
匿名のユーザー
導入決裁者
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2024/04/15
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
顧客をLINE Works上で管理できる
【操作性・使いやすさ】
タスク機能などもあり、仕事内容など忘れないで実行できる
【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】
クラウドサインやBonxなど
【営業担当やサポート面】
カジュアルかつ丁寧なサポート
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
ノート・予定・ファイルの共有機能がとても便利でした。チームで共有のストレージを利用できたり、データのやり取りが可能でアンケートなどをとった際、データ共有がスムーズで次回のプロモーション企画改善に役立ちました。
【サービスを利用していて実感しているメリット】
取引先とのグループ作成が特にメリットでした。クライアントとのコミュニケーションはカジュアルに行うのが難しいですが、カジュアルかつ円滑にプロダクトの受発注を依頼できるなど他サービスにはないユニークな機能です。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/01/21
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
ラインと変わらず、社内でのグループラインに使用できる
【操作性・使いやすさ】
直感的に使用できる
【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】
パソコンで使用可能のため、携帯を確認せずに自席でメッセージが送れる
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
Outlookを使用しているが、なかなかタイムリーに連絡が取れないといった課題があった。
ラインワークス機能によって、電話するほどでもない、または電話ができない状況でも、タイムリーな連絡な取れるというような改善できた。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/11/23
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
社外の方と、プロジェクト管理に便利
【操作性・使いやすさ】
普段使ているLINEとUIが類似のため分かりやすい
【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】
連携は行っていませんがPCアクセス可能なためコピペで大概の連携可能
【営業担当やサポート面】
利用していません
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
社外の方とのプロジェクトにおいて、メールではコミュニケーションの流れが見えにくいといった課題があった。
LINE WORKSのスレッド機能によって、とても分かりやすく、集団でのコミュニケーションが容易になり改善できた。
【サービスを利用していて実感しているメリット】
メールではなくLINEWORKSをつかうことで情報共有の効率化を実感している。個人アカウントがなくても利用できるため、セキュリテイ面でも強い。セキュリティに厳しい官公庁との仕事でも使用実績が多く重宝する。
匿名のユーザー
ユーザー
エネルギー/環境/リサイクル系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/10/22
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
タスクチームとの仕事内容の共有がスムーズに進む
【操作性・使いやすさ】
LINEツールが一般的になっているので、仕事利用でも取り入れやすく、使いやすい
【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】
取り入れやすい
【営業担当やサポート面】
過去の履歴も管理できるので、利便性が高い
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
仕事内容の共有化といった課題があった。
グループ化の機能によって、タイムリーに共有できる改善できた。
【サービスを利用していて実感しているメリット】
トーク機能をつかうことでコミュニケーションの効率化を実感している。
データの添付についても、以前はメール送付に文章を書いて、メールにデータを添付するなどの手間や時間がかかり過ぎていた。トーク内の添付機能をつかうことで即送信共有ができるので時間の効率化が進んだ。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/10/10
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】ファイル共有にて外出先でも資料取得ができる。
【操作性・使いやすさ】LINE感覚で分かりやすい。
【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】(ユーザのため不明)
【営業担当やサポート面】WebのFAQでだいたい把握出来ます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
コロナ過にて在宅勤務となり、社内チーム間のコミュニケーションと情報共有が課題でした。
チャット機能はLINEで使い慣れており、ファイル共有にて資料取得が容易となり環境改善できました。
【サービスを利用していて実感しているメリット】
使い勝手の敷居が低く、直感的に使えるためとまどうメンバーは少なかったです。
元々社内コミュニケーション向上のために導入しましたが、社外からも業種によってはLINEの方が好まれる場合があり活用できました。
匿名のユーザー
ユーザー
輸送/交通/物流/倉庫系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:501件〜1000件
投稿日:2023/10/04
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】チャット機能
【操作性・使いやすさ】普段ラインを使っている人ならかなり使いやすいと思います。
会社都合で現在は他のツールに置き換わりましたが、使いやすさはLINE WORKSの方が良かったです。
【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】セキュリティの関係上なのか、添付資料の転送などはしづらかったです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【サービスを利用したメリット】
休暇時の連絡が電話か、私用のラインしかないという社内環境だったため、会社の人に私用の情報を伝えなけばならなかった。
特に女性はその辺りに抵抗があったようで、LINE WORKSのサービスによりその辺りの不満が解消出来たことが一番大きい。
また、出先で確認したい資料などは自分宛に送信しておくことで、どこでも資料確認が出来ることで仕事がしやすくなった。
匿名のユーザー
ユーザー
医療系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2023/09/12
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】グループトークごとにDriveを設けることができ、グループ内で共有ができる
【操作性・使いやすさ】スマホでの操作性は初心者でも容易に使いこなせると思う
【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】GASとの連携はいまいち
【営業担当やサポート面】サポートはLINEWORKSコミュニティがあるものの質問に対しての回答が少ないため解決できない問題は多々あると思う。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
従業員同士のコミュニケーションツールとしてLINEを用いることが多かったが、LINEWORKSを導入して公私の区別ができたように思う。
臼井 孝治
ユーザー
臼井孝治(個人事業主)
/
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2023/08/20
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【操作性・使いやすさ】通常版いつものラインの操作性、UIと大差ないので、何の抵抗もなく操作できる点が最大のメリットです
【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】ネットプリントと連携させているのですが、今携わっているテレワーク案件の中で「出力して使いたい書類」があるとき、トーク上で印刷したいファイルを送信など操作でプリント予約番号がでて、セブンイレブンのコピー機で出力できるのは特に便利でした。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
テレワーク案件でLINE WORKSを取り入れているのですが、貸与PCではUSB利用は基本禁止されているのですが、メンバー間、運営スタッフとのアプリ上であらゆるファイルのやり取りをすることで、USBが不要となり、媒体置忘れなどのリスクもなくなり、メンバー側としても変な濡れ衣をかけられることもなくなり、気分的に楽です。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:501件〜1000件
投稿日:2023/07/31
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【操作性・使いやすさ】
LINEと同じ操作で使えるので全般的に使いやすい
【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】
あまり他のサービスと連携していないのでわからないが、LINEと同じUIはプライベートで慣れているものあり、使いこなしている感はあるので満足
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
チャットツールというと、50代以降は不器用かつ返信が遅くなるイメージだったが、LINEとなると、家族でも使っているようですぐ返信があるなどのメリットがある
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2023/07/18
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
トークの機能はもちろん、グループごとフォルダでのファイル管理ができ、またタスクの依頼・完了報告などの管理もできることで、一元的な業務管理ができる点がとても役にたつ。
【操作性・使いやすさ】
LINEを使用したことがあれば直感的に分かるUIが使いやすい。
【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】
勤怠管理のKING OF TIMEと連携することで、トークを使用しての出退勤の管理が便利。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
元々はLINEを使用して、社内の連絡を取っていたが、プライベートのLINEを仕事用に使うことへの抵抗があった。
そこへ、全従業員がLINE WORKSを使用することで、業務上のコミュニケーションがスムーズに取れるようになった。
【サービスを利用していて実感しているメリット】
トークの機能だけでなく、ファイル管理やタスク管理といった業務上必要な操作が、同一のアプリ内でできるので効率的に業務が進められるようになった。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/04/27
3/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
- LINEと同様の既読表示で、連絡事項を確認できているかどうかが、はっきり可視化。UIも延長線上な感じ。
【操作性・他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】
- 自社のシステムと連動させてBotから通知させられた(従前はメール通知で、応答性で少々劣っていた)
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
連絡事項を読んだかどうかの確認に、いちいちメール返信していたところ、その手間は解消された。
また、従前はノウハウのストックをメーリングリストで行っていたところ、グループトーク・ノートの活用で検索性が向上した。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/03/06
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
- お客様もLINEを利用している人が多いため、利便性に長けている
- 使用方法も通常のLINEとあまり異ならないため、抵抗なく入れる
【操作性・他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】
- スタンプなどもLINEと同じように使えるため、円滑なコミュニケーションを構築できる。
【営業担当やサポート面】
- チャットボットをもう少し育ててほしい
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
コミュニケーションツールが必要といった課題があった。
LINEを導入しているユーザーが多く、LINEWORKSの導入には抵抗なく行えた。
使用方法も大して難しくなく、新人社員でもすぐに慣れることができる。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:501件〜1000件
投稿日:2023/02/27
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
-メンションや顔文字等LINE感覚で使える為、学習コストが引く
【操作性・他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】
- LINEライクで操作性は問題なし
【営業担当やサポート面】
- ビデオ通話時のトラブルが多い気がする。他製品と比較したわけではないが。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
社内コミュニケーションツールとして最適と感じる。チーム作成するUIが非常に簡単で、見やすい。特にカスタマイズの必要性が低い。
髙橋 広野
ユーザー
studioneighbor
/
不動産/建設/設備系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:301件〜500件
投稿日:2023/02/25
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
- 大勢での円滑な社内コミュニケーション
【操作性・他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】
- 問題なし
【営業担当やサポート面】
- 充実していた
【価格面(他社と比較したとき)】
- 問題なし、安い
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
大勢でのコミュニケーションに手軽さがないといった課題があった。
LINEWORKSの機能によって、気軽にコミュニケーションが生まれる改善できた。
【サービスを利用していて実感しているメリット】
スタンプ機能をつかうことで、LINE感覚での気軽なコミュニケーションを実感している。
匿名のユーザー
システム管理者
医療系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:301件〜500件
投稿日:2022/12/11
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
普段、ビジネスとは関係なくコミュニケーションツールとして一般的に大多数の方が使用しているLINEと同じ感覚で使用できエンドユーザに説明することなく直感的に使用できるのが良いです。
カスタマイズはできませんが、パッケージの機能で十分使用できるかと思います。
質問や困ったことがあればサポートセンターに電話で問い合わせをしますが親切に聞き取りを行い解決に向けて対応して貰えてます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
LINEWOKSを導入する事で、わざわざ電話でなくても伝えたいことを気軽に連絡できる事ができコミュニケーションの改善につながった。
情報システム部門に所属していますが、遠隔地で発生しているパソコンやシステムの障害もビデオ通話を使用することで映像を見て確認して判断できるようになり助かっています。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2022/11/17
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
トーク
添付ファイル
【操作性・他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】
普段使っているプライベートのLINEとそこまで変わらないので使いやすい
【営業担当やサポート面】
サポートを受けなくても操作が分かりやすい
【価格面(他社と比較したとき)】
安いと感じる
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
弊社、クライアントと双方との連絡が遅いといった課題があった。
LINEのトーク機能によって、プライベートで利用しているLINEのようにスムーズに連絡が取れるようになった。
【サービスを利用していて実感しているメリット】
LINEビジネスのトーク機能をつかうことで、お客さんとのやり取りはかなり効率良く取れるようになりました?
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/11/12
3/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
営業所内の連絡や迅速かつ正確になった
個人LINEより自由度がある
会社管理のため個人ごとの内容確認コストが少ないて済む
【操作性・他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】
個人LINEと大差ない
個人LINEとほとんど変わらない理由からか従業員の利用率が良くない
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
個人情報や契約内容のやり取りといった規制が細かくメッセンジャーアプリを利用するハードルが高かった。
会社が許可し導入したアプリなのでストレスなく解消出来た。
【サービスを利用していて実感しているメリット】
グループ化することで連絡事項や伝達漏れが減った。
より簡易性が良くなった。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2022/10/31
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
現在会社の基幹システムとして利用しているが、カスタマイズ性はかなり高い。ただ個人が簡単にwikiなど作成出来たり、様々なページを作成・連携出来るがゆえに、誰が管理と定期的にメンテナンスしないと、かなり煩雑になりかえって使いにくくなってしまう。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
他部署との連携の際や、案件内容の引き継ぎや、文章量が多いタスクなどもwikiという形で各ページにまとめることが出来るので便利。ただ便利がゆえに誰でも際限なく作成が出来るので、一定の管理が必要になってくる。
LINE WORKSの概要
LINE WORKS (ラインワークス)は、LINEの使いやすさと便利さはそのままに、企業でも安心して使える管理機能とセキュリティを備えたビジネスチャット。つまり、仕事用のLINEです。