電子契約システムの関連情報

SMBCクラウドサインの評判・口コミ

SMBCクラウドサイン
SMBCクラウドサインは、日本の法律に特化した弁護士監修の電子契約サービスです。導入から利用開始以降のご支援・サポート体制を準備しております。

評判・口コミの概要

4.37
レビュー分布
(119)
(89)
(26)
(1)
(1)
従業員分布
1~10
(42)
11~30
(43)
31~100
(40)
101~500
(57)
501~
(53)
口コミによる項目別評価
SMBCクラウドサイン
カテゴリ平均

レビューを書いてみませんか?

製品に関するあなたの意見や感想を自由に公開できます。サービス向上に役立つ、さまざまな意見や感想を投稿してください。

口コミサマリー

SMBCクラウドサインの良い評判・口コミ
特に気に入っているのは、シンプルで分かりやすいUIです。ごちゃごちゃしておらず、どう行えばよいかすぐにわかる点が気に入っております。
価格は比較的廉価であること。
操作が簡単で分かりやすく、お客様や取引先の負担もほとんどない
SMBCクラウドサインの改善点
書面契約から電子契約への移行でメリットが多すぎて、今のところ改善点は思いつかないです。
「転送」機能に関してですが、転送者に該当する人は契約書の承認行為は出来ず、転送機能以外扱えないといった制限をかける機能
利用歴が浅いからかもしれませんが、今のところ改善点は特に見当たらない

ユーザーレビュー一覧

並び順
絞り込み
絞り込み

キーワードから探す

「機能満足度」に関連する口コミ

匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/04/26
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
相手側が未導入でも利用可能です。確認ミスを防げるチェック機能とセキュリティ対策も万全で、発信元と受信者の環境を選ばず、オンラインで簡単に契約手続きが可能です。操作がわからないときは、専門スタッフがサポートしてくれるので安心して運用できます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
紙の契約書に頼らずオンラインで完結できるので、煩雑な紙管理から改善されました。大容量データも気にせず送信可能になり、作業効率が向上し、クラウド化により文書管理の手間から開放され、重要な業務に専念できる環境が整いました。
匿名のユーザー
導入決裁者
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/04/17
4/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
収入印紙が不要である 契約書の製本、郵送、PDF化が不要である ハンコの押印が不要である 締結済みの契約書を探す手間が大幅に減ったこと リモートワーク時も契約締結や、必要な契約書を確認できる点 電子化・ペーパーレス化の世の中、かなり必要性を感じているので、これから大いに使っていきたい
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
印紙を添付しなくて良くなったので、お客様が満足した。 契約書の製本、郵送の手間が省けて非常に便利になった。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/03/26
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 ・現物のハンコの押印が不要な点 ・収入印紙が不要な点 ・契約書の製本、郵送、PDF化が不要な点 ・締結済みの契約書を探す手間が大幅に減った点 ・リモートワーク時も契約締結や、必要な契約書を確認できる点
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 社内に収入印紙の金額を判別できる人がおらず、毎回税務署に確認する手間が発生するといった課題があった。 SMBCクラウドサインを導入することで、電子契約が可能になり、また電子契約の場合収入印紙なため、印紙額の確認や購入の手間改善できた。
匿名のユーザー
システム管理者
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/02/28
4/5
在籍確認
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです
【役立った機能面】タイムスタンプがとてもいいなと思いました。 【操作性・使いやすさ】見やすくて項目設定ができたり、必要な人たちと共有できるのがいいなと思います。 【営業担当やサポート面】わからないことがあればすぐメールして、すぐお返事がもらえました。ただ伝えにくいことが多々あったので電話番号をご用意していただけたほうがいい方もいるかもしれません。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
文書管理の一括化、見える化によりどこで止まっているかとかを可視化することで連絡が取りやすかったり、情報が共有できるのがよかったです。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/02/28
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
直感的な操作性と利便性に優れた機能を提供しています。また、電帳法対応の移行においてもスムーズに行えました。 電子契約締結の依頼先も利用されていることが多く、双方での契約書管理が効率化でき、その結果、契約書管理の手間が大幅に削減されたのも大きな利点です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入により、契約プロセスの効率化と迅速化が実現しました。これにより、取引先との契約業務において、安定した稼働性が確保されました。取引先の反応も良好であり、業務の円滑な進行にも寄与しています。
匿名のユーザー
導入決裁者
不動産/建設/設備系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2024/02/27
3/5
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです
【役立った機能面】  PDFよりの取込 【操作性・使いやすさ】  普通です 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】  連係を行っていないのでわかりません 【営業担当やサポート面】  サポートの方の対応が丁寧で早く対応して非常に良い
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
今のところメリットとしては、請負契約書の授受に係る時間も短縮されるし、印紙税の節税でき効率化が図れた。
匿名のユーザー
システム管理者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/02/26
4/5
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
以前は他の電子契約書サービスを利用していました。それと比較して、クラウドサインは非常に機能がシンプルです。そのため、初期設定もすぐ完了、社内のメンバーからも特に問い合わせ無くすんなりと導入することができました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
立ち上がったばかりの会社で、契約書の管理をどうするか課題になっていました。クラウドサインの導入により、オンラインで完結することができ、管理工数の削減にも繋がりました。
匿名のユーザー
導入決裁者
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/02/22
4/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
4で評価しています。 営業担当の方やサポートの担当の方など皆さん優秀で的確な指示をしてくれて、導入時に大変お世話になりました。 今後は賃貸借契約でも利用したいと考えていますので、料金体系の値下げを希望します。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 社内で契約書を共有できない課題があった。 管理者機能によって、社内共有することが容易になった。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 電子上で完結するので、効率化を実感している。
匿名のユーザー
システム管理者
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/02/22
3/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
タスクの期日を決められるのと郵送料のコストが抑えられるので良いかと思いました。年配の相手方が使用するのに、便利であれば良いかなと思います。機能性は良いと思いました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
郵送料のコスト削減にあります。 対応しやすい。課題解決はまだ見えて無いです。 これから効果は実感できればと思います。
匿名のユーザー
導入決裁者
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/02/22
4/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
機能については必要な事項は網羅されており、UIが見やすいこともあり、初心者でも操作になれるまでの時間が短かった。取引先への案内文など各種テンプレートも用意されており、導入までの時間が大きく短縮できた。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
契約書の締結状況が可視化でき、締結漏れ防止の締結フォロー業務が効率化できました。また、契約書の製本・発送・保管の業務が削減されたことや印紙代の削減も業務効率に大きく寄与しています。
匿名のユーザー
導入推進者
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/02/21
4/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
【役立った機能面】   電子契約のみならず、電子帳票の保存に活用 【操作性・使いやすさ】   直感的操作で使い易い 【営業担当やサポート面】   チャットによるリアルタイムサポートが非常に良い
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 まずは、改正電帳法対応が課題であり、電子取引帳票の保管については、管理が容易となった。 また、電子契約については、現時点では受領のみであるが、決裁までの時間短縮に繋がっている。
匿名のユーザー
導入推進者
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/02/18
5/5
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
クラウドサインを使用する他社との契約の時にクラウドサインは使用したことはあったものの、自社で設定から準備するのは大変なのかと思いましたが、サポートもあり、意外とスムーズに設定できました。 また、機能面でなく電子押印等理解できていなかったこともサポートの方から教えていただけて、今更ながら電子契約について理解できてよかったです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
これまでは様々なファイルに綴っていたものが、今後クラウドサイン上に集約されること、また新規の売買契約が多いため印紙代がかさんでおり、そちらが節約できたのも良かったです。
匿名のユーザー
システム管理者
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/02/14
4/5
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
【役立った機能面】書類アップロード機能によるペーパーレス化が出来る。 またクラウドで管理することにより、過去の書類を確認する際に検索しやすくなり業務のの効率化が計れた。 【操作性・使いやすさ】シンプルで操作しやすい
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 オフィスがあまり広くないのに大量の書類があり保管に困っていました。 書類アップロード機能によって、ペーパーレス化することにより保管先の改善につながりました。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 クラウド上にデータがある為検索しやすくなり、業務の効率性が良くなりました。 まだ請求書や台帳等の保管にしか使っていませんが、今後リモートによる契約等も増えるかと思うので電子契約等にも使っていきたいです」。
匿名のユーザー
導入推進者
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/01/19
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】電子帳簿保存法対応、電子署名、タイムスタンプ 【操作性・使いやすさ】(慣れるまでは)入力項目の設定が不便、確認メールがわかりにくい 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】カスタマイズ性は低い 【営業担当やサポート面】迅速に対応していただき有難い
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 設立間もない会社であったため、承認フローが確立しておらず、締結後の契約書管理もできていなかったが、 電子契約サービス導入により、それらの課題が解消した。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 1.ペーパーレス化 2.締結リードタイムの短縮 3.印紙代・郵送費の削減 4.契約締結フローの可視化 5.締結後契約書の一元管理
匿名のユーザー
システム管理者
サービス/外食/レジャー系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/01/19
4/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
今は利用歴も浅いのでわかりませんが、利用する機会が多いので活躍してくれると思います。操作方法も簡単で分かりやすく価格も安価で利用できる機能も多くいいと思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
契約書を交わす際に行っていた移動や時間等の作業をすることなくスムーズに実行できる。また膨大な書類の管理を簡単にわかりやすく保管でき後の確認作業が簡単に可能になった
匿名のユーザー
システム管理者
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/01/18
4/5
在籍確認
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです
【役立った機能面】 締結済みの契約書を探すことが紙に比べてはるかに容易になった 【操作性・使いやすさ】 初めて使う人でも直感的でわかりやすい 【営業担当やサポート面】 メールでも電話でも、問い合わせをした際には質問にわかりやすく答えていただいた
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 導入前は過去に結んだ契約の内容を確認するために紙の契約書の中から該当の契約書を探す作業に時間がかかっていたが、検索機能を使用することによってこの時間をほとんどなくすことができた 【サービスを利用していて実感しているメリット】 電子上で管理することに切り替えたことで、だれもが自席から移動せずに契約書の内容を確認できているため、作業時間の効率化を実感しています
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2024/01/11
4/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
【役立った機能面】電子契約を取り入れることで、印紙も不要になり、また事務効率が上がりました。ペーパーレスの推進に大いに貢献しています。 【操作性・使いやすさ】直感的な操作で設定も非常にわかりやすい。 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】未確認です。 【営業担当やサポート面】 普通です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
マニュアルを読み込まなくても、直感的・視覚的に操作がわかるので、助かる。 郵送のコストや、印紙代のコストが削減できる点。 契約書の原本を紙媒体で保存していましたが、データに残るので、原本を保存する必要がなくなったのと、案件の検索も出来るので、案件管理が楽になりました。
匿名のユーザー
導入推進者
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2023/12/21
5/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
【役立った機能面】操作が簡単で設定も非常にわかりやすかった。コスト削減や郵送のやり取りをする時間を短縮できる。 【操作性・使いやすさ】 普通です。 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】未確認です。 【営業担当やサポート面】 普通です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
口コミタイトルでもあるように、直感で操作ができるUIが魅力的です。初のログイン後、とてもスムーズに業務に落とし込むことが出来ました。現在は業務委託契約のみに利用しておりますが、今後は議事録や覚書の電子署名にも広げて行きたいです。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/12/06
5/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
【役立った機能面】プリセットされているテンプレートが非常に豊富で、記載すべき箇所が色付けされているので一目でわかります。オリジナルの様式を使用する場合にもとても参考となると思います。 【操作性・使いやすさ】直感的で使いやすいUIになっているので、PC苦手な方、初めて電子契約を扱う方にもユーザーフレンドリーな設計だと思います。 【営業担当やサポート面】迅速かつとてもご丁寧に対応、ご提案を頂いております。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
先日サービスの登録を行い、これから書類のやり取りをサービス上で行う予定となっております。 見積書のような細かい修正を繰り返す書類は、何度も印刷をし直すことが多く、印刷用紙の削減に対し非常に期待をしております。
匿名のユーザー
システム管理者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/11/16
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
様々な機能を盛り込むのではなく、電子契約として必要な機能だけを搭載したサービスという印象。操作説明を見なくても、直感的な操作で電子契約締結までできるので、初めて使った時でも問題なく使用できました。 ただ、アップロードできるファイルがPDFのみというのが少し使いづらく、Wordやエクセルもアップロードできるとよかったなと思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
テレワークが進んで契約書の捺印に出社日の考慮まで必要になったことが一番大きな課題でした。電子契約の導入により、在宅勤務中も契約手続きを進めることができるようになり、負担軽減に大きく寄与しています。 これまで幾度となく失敗してきた契約書の電子化ですが、外部環境の追い風もあり、意外とあっさりと実現。操作も分かりやすいので、大きなトラブルもなく導入できました。
匿名のユーザー
導入推進者
不動産/建設/設備系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2023/10/17
4/5
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
【役立った機能面】電子契約を取り入れることで事務効率が上がりました。紙での保管がなくなり書類の保管スペースがあき使いやすくなりました。 【操作性・使いやすさ】検索機能を有効利用して作業の効率アップを目指したいとおもいます。クラウド上に書類があることによりセキュルティー面も安心です。 【営業担当やサポート面】導入時のサポートが非常に手厚いです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
タスク管理では対応の抜け漏れが発生していましたが、実際に利用してみると、進捗確認や期日を一覧で確認可能で、誰がどの業務を担当しているのかも簡単に分かるようになったため対応の抜け漏れがなくなりました。
匿名のユーザー
システム管理者
不動産/建設/設備系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2023/10/13
3/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
説明を聞いたときに使いやすそうでしたので導入しました。すぐにというわけにはいきませんが徐々に使いやすそうな機能から覚えていきたいと思っております。少しでも業務が簡素化できればと期待しています
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
従業員全員がわかりやすく操作できるものを探していました。内容の説明を聞いてたくさんある機能のなかでひとつずつ利用していきたいです
匿名のユーザー
導入推進者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/10/13
5/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
【役立った機能面】 ・ 必要最低限の情報を簡単に管理でき、契約書を探し出すのがとても簡単。 【操作性・使いやすさ】 ・ UIがシンプルで、スッキリとしていてとてもわかりやすい。 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 現時点では未連携だが、今後他のサービスとの連携を進めたいと思っている。 【営業担当やサポート面】 とても丁寧に案内いただき、スムーズに導入でき、利用方法の案内もとてもわかりやすい。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 ・契約書の期日、更新の有無などの漏れがあったが、アラート機能でお知らせしてくれるので漏れがなくなった。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 ・契約書を一覧で確認でき、一枚ずつ開かなくても締結日や期日を確認できるのでとても時間の短縮になっている。
匿名のユーザー
システム管理者
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/10/02
5/5
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです
認知度の高いサービスということもあり、導入に向けての事前フォローはもちろん、契約後のフォローアップやセキュリティ面含め、安心して利用できているため。今後は機能をフル活用し、業務効率化をさらに推進していきたいと思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
業種柄、紙ベースの契約書類が非常に多く、原本の郵送返送など煩雑な手続きに苦慮しておりました。しかしクラウドサインサービスを利用することで、双方ともスムーズな手続きが可能となり、結果として業務効率化に繋がっていると実感しています。
匿名のユーザー
ユーザー
エネルギー/環境/リサイクル系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/09/20
4/5
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
【役立った機能面】 ・ワークフロー 【操作性・使いやすさ】 ・シンプルで使いやすい 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 ・なし 【営業担当やサポート面】 ・チャット対応が丁寧 ・説明資料も弊社向けに作成してくれた
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
・最低2日~3日締結までかかっていた時間が大幅に改善。 ・トライアルを実施。顧客への電子契約説明でも反応が良く、契約締結がスムーズになるかもという反応だった

SMBCクラウドサインの概要

SMBCクラウドサイン
SMBCクラウドサインは、日本の法律に特化した弁護士監修の電子契約サービスです。導入から利用開始以降のご支援・サポート体制を準備しております。
レビューを書いてみませんか?

製品に関するあなたの意見や感想を自由に公開できます。

サービス向上に役立つ、さまざまな意見や感想を投稿してください。

プロが教える後悔しない選び方
新選び方ガイド:電子契約システム導入ガイド_20240322.pptx (2).pdf
かんたん30秒!一括資料請求
貴社のサービスを
BOXIL SaaSに掲載しませんか?
累計掲載実績1,200社超
BOXIL会員数200,000人超
見込み客獲得や認知度向上をしたいサービスをお持ちの方は是非ご掲載ください。※ 2024年3月時点