社内SNSの関連情報

LINE WORKS
の料金・機能・導入事例

最終更新日 : 2024年07月04日 15:25
BOXIL SaaS AWARD Autumn 2024 Good Service
BOXIL SaaS AWARD Autumn 2024 料金の妥当性No.1
SaaS AWARD受賞実績
サービスの説明

LINE WORKS(ラインワークス)は、LINEでおなじみのチャットやスタンプはもちろん、カレンダーやアドレス帳など、仕事で必要なコミュニケーションが1つのアプリで完結するツールです。
会社や団体、チームごとに登録して利用でき、一番最初にLINE WORKSを開設した人がメンバーを追加/招待することでコミュニケーションがスタートします。

LINE WORKS を使えば、企業の規模や業種・職種の垣根を越えて、世代やIT経験の異なる人たちの意思疎通を円滑にすることができます!

サービス画面 / UI

LINE WORKSのスクリーンショット1
LINE WORKSのスクリーンショット2
LINE WORKSのスクリーンショット3
LINE WORKSのスクリーンショット4
LINE WORKSのスクリーンショット5
LINEの使いやすさはそのままに あなたの仕事を支える ビジネスチャット
見慣れた画面と機能で誰でもすぐにチャットがはじめられ、 1000種類以上の豊富なスタンプで、ビジネスでも気持ちが伝わります。 LINE WORKSの既読確認では、メッセージの既読/未読メンバーも確認可能です。
業務の効率化に必要な機能が 1つのアプリに
トーク(チャット)やメール、アドレス帳のほかにも、 社内周知ができる掲示板や、メンバーの予定も把握できる カレンダー、資料やファイルをどこからでも保存し閲覧できるDrive、さらに社内外のユーザーに実施できるアンケートなど、 仕事で活用できる充実した機能が1つのアプリに揃っています。
音声/ビデオ通話で離れていても 作れるチームワーク
音声通話はもちろん、複数人によるオンラインでの打ち合わせ等も無料で行なえます。出張先や在宅ワークなどの状況でも、PCやスマートフォンからLINE WORKSでつながれば業務のやりとりが可能です。
安全な業務をサポートする メンバー管理機能
メンバー追加や権限付与などの管理者操作だけでなく、 メンバーによるサービスの利用でもモニタリングが可能なため、 セキュリティーリスクとなるサービスの利用も防止できます。 また、デバイスやアカウント情報の紛失など情報漏洩につながる 人的なミスにも迅速に対応が可能です。
連携ツールによる カスタマイズも可能
LINE WORKSは、パートナー企業様が得意とする分野のツールおよび サービスを、各企業体制や業務形態に合わせて連携することで、 LINE WORKSをさらに便利に活用することができます。勤怠管理BotやFAQ Botを使って従来の業務プロセスを簡素化したり、BotテンプレートやAPIドキュメントを利用して新たにBotを開発することもできます。
LINE WORKSのスクリーンショット1
LINE WORKSのスクリーンショット2
LINE WORKSのスクリーンショット3
LINE WORKSのスクリーンショット4
LINE WORKSのスクリーンショット5
画像をクリックすると左側に表示されます

導入実績

  • 明治安田生命保険相互会社
  • 株式会社オープンハウス
  • ミズノ株式会社
  • 株式会社インターメスティック(Zoff)
  • 株式会社あきんどスシロー
  • 株式会社キャリアデザインセンター
  • 株式会社HUGE
  • サッポロビール株式会社
  • 千葉大学病院
  • 株式会社IDOM(旧: ガリバーインターナショナル)
  • 栃木トヨタ自動車株式会社
  • ニッポンレンタカーアーバンネット株式会社
  • 名古屋市
  • 大阪府四条畷市
  • 浜松市
  • 三井住友海上火災保険株式会社
  • 浦和レッドダイヤモンズ株式会社
  • 大成建設株式会社
  • 東京海上日動ベターライフサービス株式会社
  • 株式会社 ヒノキヤグループ

料金プラン一覧

無料プランあり
無料トライアルあり
フリー
プラン価格
0円-/その他
月額/ユーザー
0円-
初期費用
0円-
最低利用人数
1
最低利用期間

ユーザー数100人まで
ストレージ5GB
音声/ビデオ通話/画面共有(4人まで、最大60分)、トーク、掲示板、カレンダー、タスク、アンケート、アドレス帳)、管理者機能(制限あり)

スタンダード
プラン価格
月額/ユーザー
450円-
初期費用
0円-
最低利用人数
1
最低利用期間
1

ユーザー数無制限
ストレージ1TB
フリープランの全機能と以下を利用可能 : 音声/ビデオ通話/画面共有(200人まで)、管理者機能、カスタマーサポート/SLA保証

アドバンスト
プラン価格
月額/ユーザー
800円-
初期費用
最低利用人数
1
最低利用期間
1

ユーザー数無制限
ストレージ100TB
スタンダードプランの全機能と以下を利用可能 :Drive、メール

機能ごとの評価

連携サービス

クラウドサイン
ネクストSFA
HRMOS勤怠
formrun
コラボフロー
RECEPTIONIST
採用一括かんりくん
HiTTO
fondesk
KING OF TIME
THANKS GIFT
kickflow
mobiconnect
BizteX Connect
ジョーシス
freee 勤怠管理Plus
セコム安否確認サービス
DottedSign(ドットサイン)
らくしふ
HENNGE One
Yoom

LINE WORKSの口コミ・評判

4.21
レビュー分布
(197)
(286)
(63)
(7)
(1)
従業員規模
1~10
(114)
11~30
(18)
31~100
(115)
101~500
(181)
501~
(81)

口コミサマリー

LINE WORKSの良い評判・口コミ
パソコンにインストールできるのでパソコンから営業のケータイに気軽にメッセージを送ることができる。普段もLINEの方が使い慣れているのでメールより格段に楽ちん。
LINEと同じUIなので、プライベートでLINEを使用したことがあるユーザーにはわかりやすい。
チャット、カレンダー、掲示板といった主要なコミュニケーションツールが一つのアプリで提供されているので、効率的なコミュニケーションが実現できる。
LINE WORKSの改善点
好みはありますが、 スタンプはビジネスには不向きな場面もあり、カジュアルになりすぎないように気をつける必要があります。
客先がLINEWORKSを使用していない場合個人LINEでやりとりすつことになってしまうため客先用アカウントがあるとうれしい。
監視できることが多すぎるようで、社員がストレスに感じていたため、そういった機能のONOFFを切り替える機能が欲しい
ピックアップ 口コミ
堺 実紀
導入決裁者
株式会社office yamamoto
/
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2020/10/20
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
基本的にはLINEと同じく直感的に使えて、プライベートと仕事を分けられるので重宝しています。 ただ、スタンプがプライベートLINEで持っているものが使えなかったり(そしてデフォルトで入っているものがあまり可愛くない) 通話ができない点が惜しいと感じたので、「3」としました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
仕事の連絡もLINEで行っていましたが、あまりプライベートと仕事を混ぜたくないなと思いLINE WORKSを入れてみることにしました。 プライベートとは全く別でアカウントを持つことができ、こちらに仕事の連絡を集約すればかなり見やすくなるなと感じました。 また、通常LINEとは違って、相手の名前変更で長い文字数を入力することができるので、名刺交換した相手の情報を入れておくことでメモ代わりに使用することができるのが良かったです。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/09/09
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
100名規模の結婚式を行うにあたり、当日欠席の連絡受付といった双方向のコミュニケーションと、事前に知っておいてほしいマスコミュニケーションを、いつものツールで解決できる本サービスには非常に助かりました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入前は、各グループまたは個人ごとに同じような内容を連絡し、個別管理でそれぞれ工数がかかっていたが、導入後は一括連絡で、かつメーリスのように受信者同士はわからないようなコミュニケーションを取ることができた。また必須情報(例えば悪天候による決行の可否)と任意で知っておいたらいい細かな情報(例えば2次会会場のアクセス)を分けて発信できるのも、非常に助かった。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/09/03
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
LINEと同じ操作感で使いやすく、導入もスムーズに行えます。 使い方もシンプルでわかりやすいので、誰でも操作可能です。 社内のコミュニケーションが活発化され、情報のやりとりが増えました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
情報の受発信が手軽になり、小さな情報でもすぐに共有することができるようになりました。 これにより、社内の情報伝達のスピードが速くなり、トラブル発生から解決までのプロセスが短縮されました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/08/31
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
LINEと同様の操作感で社内コミュニケーションを円滑にします。チャット機能はLINEとほぼ同じで、誰でもすぐに使いこなせます。社内連絡に便利な掲示板機能や、チーム全体のスケジュール管理に役立つカレンダー機能、資料共有をスムーズに行えるドライブ機能など、業務に必要な機能が充実しています。これにより、部署やチーム内での情報共有が活発になり、業務効率の向上
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
以前は、社内連絡といえばメールが主流でしたが、返信に時間がかかったり、感情が伝わりにくく誤解が生じることもありました。LINE WORKSを導入してからは、チャット機能のおかげで気軽にコミュニケーションが取れるようになりました。スタンプやリアクション機能を使えば、ちょっとした気持ちも伝えやすく、相手との距離も縮まったように感じます。スピーディーなやり取りが可能になったことで、業務の進捗もスムーズになり、職場の雰囲気が明るくなったと感じています。
匿名のユーザー
ユーザー
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/07/22
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
LINEと操作感がほぼ同じため、すぐに活用できます。LINEユーザーとのやり取りが可能で、取引先とのスムーズな連絡に役立ちます。ファイルの送受信機能や既読管理機能も備わっており、業務効率の向上、グループ作成機能により、プロジェクトごとの情報共有もスムーズに行えます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入前は、電話での連絡が多く、時間を取られがちでした。また、口頭でのやり取りは記録が残らず、対応漏れのリスクがありました。導入後は、テキストベースのコミュニケーションが主流となり、電話対応が減少しました。ログが残るため、作業の進捗管理が容易になり、対応漏れも防げるようになり、管理者機能により、セキュリティ面でも強化されました。

LINE WORKSの提供会社

LINE WORKS株式会社
IT/通信/インターネット系
東京都渋谷区神宮前1-5-8 神宮前タワービルディング 11F
代表者名
増田 隆一
資本金
55億2,000万円
従業員規模
101~200人
企業URL
https://line.worksmobile.com/jp/
設立年月
2015年6月
資本金
55億2,000万円
企業URL
https://line.worksmobile.com/jp/

提供サービス

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