【ECサイト運営者向け】資料請求のお礼メールを作成できる無料テンプレート

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ECサイト運営者に向けた、資料請求のお礼用メールテンプレートを紹介します。いずれ自動で送れるようにしたいけど今は小規模だからテンプレートを使って送りたい、という方には特におすすめです。

ECサイト運営にお礼メールは必須!

ECサイトを運営している方にとって、お客さまからの資料請求は素直に喜ばしいことですよね。商品に興味があるということは、買っていただける可能性も高いということ。ですので、お礼メール一つとっても慎重にならなければいけません。

本記事ではECサイト運営者向けにボクシルが作成した、資料請求者に送るお礼メールのテンプレートを紹介します。テキスト形式で簡単に使える、さまざまなデザインのフォーマットを無料でダウンロードできるので、ぜひご活用ください。

また、初めての方でも安心してお礼メールを発行できるように、最低限必要な記入項目や、一般的によく記載される記入項目も紹介します。

資料請求者に送るお礼メール以外のテンプレートもご覧になりたい方は以下を参考にしてください。

ECサイト運営向け、お礼メールのテンプレート

以下は資料請求者に送るお礼メールのテンプレートです。


ボクシルでは、テキスト形式で必要な箇所を記入するだけで簡単にお礼メールが発行できる無料のテンプレートをダウンロードできます。

以下の記事を参考に、資料請求者に送るお礼メールを発行してみてください。

ECサイト運営におけるお礼メールの書き方

ECサイト運営において、商品をご注文いただいたお客さまにお礼メールを送るのと同じように、資料請求をいただいたお客さまにお礼メールを送ることはとても重要です。

ただし、資料請求のお礼メールは商品のご注文をいただいた時と書き方が少し違います。資料請求いただいたことへの感謝だけではなく、お客さまがその資料を見て気軽に問い合わせができたり、サービスの導入につながるための内容を盛り込んだりしなければなりません。

以下では、資料請求のお礼メールの書き方を紹介します。

お礼メールに必要な3つの要素

資料請求のお礼メールの内容で大切なことは3つあります。
それらは、当たり前の内容ですが、書き方次第で受け取る印象が大きく変わります。

ぜひ以下の項目に気をつけてメールを作成してみてください。

感謝

資料請求していただいたことへの感謝の言葉と、数ある会社の中から自分の会社を選んでいただいたことへの感謝の気持ちも書きましょう。

感謝の気持ちは機械的にフォーマットなどを利用するのではなく、自分の言葉で書くことが大切です。

商品の概要

まず、感謝と概要の間に、どんな資料を送らせていただいたかと、近日中にお手元に届くという予定の内容を書いておきましょう。

その後、商品の概要を書きますが、ここで大切なのはくどい説明をしないということです。

ですので、商品の特徴はわかりやすく簡潔に書きます。商品説明が長いと勧誘していると思われますが、全く説明がないと不親切で機械的と思われてしまいます。

問い合わせ先

単純に会社名と問い合わせ先、問い合わせできる日時だけを記載するのではなく、気軽に相談していただけるように、「〇〇様の担当者名」など、お客さま専用の担当者のように書いたり、「いつでもお客さまのご対応ができますようスタッフ一同心よりお待ち申し上げております」という内容を付け加えたりすることが重要です。

言葉一つで意識は変わりますので、お客さまの立場にたって問い合わせ先を記入しましょう。

確認メールの送信

資料請求のお礼メールを送って反応がなければ、約1週間ほどしたときに、資料内容が理解できたかの確認メールを送ってみましょう。

しかし、メールを見ていなかったという方も中にはいらっしゃいます。念のため再度送信したという内容と、資料をご覧いただいた場合は内容を理解できているかという確認の意味も込めてメールを送りましょう。


また、お礼メールは、より簡単かつ確実に送ることが重要です。メール配信システムを使えば、ソフトの機能によりメールの送信先を瞬時に出力したり、宛名の入力を自動で行うことが可能です。以下の記事ではメール配信システムについて比較してあるのでぜひ参考にしてください。

お礼メールでより顧客とつながろう

いかがでしたでしょうか。くどいようですが、資料請求者は商品に興味を持っていることは確実ですので、上記の方法を使って大切にしてください。

また、もっとお礼メールについて知りたいという方は以下の記事をご覧ください。
主に、メールを送るタイミングやポイント、シーン別の文例・テンプレートを紹介しています。

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