SFAのSalesforce・HubSpot・Mazrica Sales・Knowledge Suiteを比較 | 料金や評判
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- SFA4サービスの特徴
- Salesforce Sales Cloud
- HubSpot Sales Hub
- Mazrica Sales
- Knowledge Suite
- SFA4サービスの機能
- 4サービスの機能比較表
- Salesforce Sales Cloudの機能
- HubSpot Sales Hubの機能
- Mazrica Salesの機能
- Knowledge Suiteの機能
- SFA4サービスのサポート体制
- Salesforce Sales Cloudのサポート体制
- HubSpot Sales Hubのサポート体制
- Mazrica Salesのサポート体制
- Knowledge Suiteのサポート体制
- SFA4サービスの料金
- Salesforce Sales Cloudの料金
- HubSpot Sales Hubの料金
- Mazrica Salesの料金
- Knowledge Suiteの料金
- SFA4サービスの口コミ・評判
- Salesforce Sales Cloudの口コミ・評判
- HubSpot Sales Hubの口コミ・評判
- Mazrica Salesの口コミ・評判
- Knowledge Suiteの口コミ・評判
- SFA4サービスのおすすめ
- BOXILとは
SFAの基本的な知識や導入事例に関しては、次の記事で解説しています。
【関連記事】
・SFAとは
・SFAの導入事例
・SFAの導入に失敗する原因
・SFAの比較
・JUST.SFA×Salesforceの比較
SFA4サービスの特徴
まずはSalesforce Sales Cloud、HubSpot Sales Hub、Mazrica Sales、Knowledge Suiteそれぞれの主な特徴を比較します。各システムをおすすめしたい企業は次のとおりです。比較の検討にしてください。
またはSFAを極めたい場合は、Salesforce Sales Cloud
現状海外のシステムを多く利用している場合、
または低コストから運用をはじめたい場合は、HubSpot Sales Hub
現状国内のシステムを多く利用している場合、
または日本語にフレンドリーなSFAを検討している場合は、Mazrica Sales
低コストで導入したい場合、
またはシンプルに使いたい場合は、Knowledge Suite
Salesforce Sales Cloud - 株式会社セールスフォース・ジャパン
- 顧客やリードの管理、分析機能などが豊富
- Salesforceのほかシステムと連携
- ヘルプページやコミュニティが充実
Salesforce Sales Cloudは、機能が多く汎用性も高い点から世界中の企業で導入されているSFAです。単体でも多くの機能を使えるのに加え、Salesforceのほかシリーズと連携すればデータをさらに活用できます。ヘルプページやオンラインコミュニティ、自習用のコンテンツが豊富に取り揃えられているため、難しく感じる機能でも勉強でカバー可能です。
項目 | 詳細 |
---|---|
無料プラン | × |
無料トライアル | ○ |
初期費用 | -- |
対応言語 | 英語、中国語、韓国語、スペイン語、ドイツ語、フランス語、イタリア語、オランダ語、ポルトガル語、スウェーデン、ロシア語、チェコ語、ベトナム語、タイ語、日本語、ほか多数の言語 |
>Salesforce Sales Cloud公式サイトはこちら
HubSpot Sales Hub
- SFAやCRMをはじめ多数の機能を搭載
- 650以上のシステムと連携
- 低価格で運用をはじめられる
HubSpot Sales Hubは、多機能でありながら低コストではじめられるSFAです。CRMやレポーティング、見積もり作成などがあり幅広い業務に活用できます。HubSpotが提供するMarketing HubやService Hubのほか、650以上の外部システムとの連携で営業管理にかける工数を削減。無料プランからはじめられるため、これらの機能を本格的に導入する前に使い勝手を試すとよいでしょう。
Mazrica Sales - 株式会社マツリカ
- 日本の営業体制にあわせたSFA
- 案件の進捗を管理する案件ボード
- SansanやサイボウズGaroonと連携
Mazrica Salesは、日本を活動拠点にしている企業へおすすめのSFAです。案件進捗状況を共有できる案件ボードをはじめとした機能で、いまの営業体制に近しい形にて運用できるでしょう。SansanやサイボウズGaroonといった日本にてよく使われているシステムと連携しやすく、現状使用しているツールとの兼ね合いを取るのに適しています。外資系のSaaSとは異なり日本語がわかりやすいのも強みです。
項目 | 詳細 |
---|---|
無料プラン | × |
無料トライアル | ○ |
初期費用 | 0円(税抜)〜 |
対応言語 | 日本語 |
Knowledge Suite - ブルーテック株式会社
- シンプルで使い方がわかりやすい
- ユーザー数にかかわらず低価格
- CRMや名刺管理の機能をカバー
Knowledge Suiteは、シンプルで使い方がわかりやすく価格の抑えられたSFAです。ほか3サービスと比べ必要な機能のみに絞っているため、やるべきことが明確になります。また、必要な機能に厳選しているため上位のプランであっても、ユーザー数にかかわらず80,000円からで利用可能。多岐にわたる業務をカバーしたいけどニッチな機能は不要という企業におすすめです。
項目 | 詳細 |
---|---|
無料プラン | -- |
無料トライアル | ○ |
初期費用 | 0円(税抜)〜 |
対応言語 | 日本語 |
SFA4サービスの機能
つづいて、Salesforce Sales Cloud、HubSpot Sales Hub、Mazrica Sales、Knowledge Suitの主な機能を比較します。
4サービスの機能比較表
4サービスの主な機能の比較表をみてみましょう。下表のように、SFAに必要な機能はどのサービスでも利用可能です。一見、利用できない機能に見えてもほかシステムとの連携で可能になるケースもあります。たとえばMazrica Salesの名刺管理は、SansanやCAMCARD BUSINESSと連携が可能です。
そのため、機能の解説ではどのようなシステムと連携できるのか、連携するとどのようなメリットがあるのかについて触れながら解説します。
比較項目 | Salesforce Sales Cloud | HubSpot Sales Hub | Mazrica Sales | Knowledge Suite |
---|---|---|---|---|
顧客管理機能 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 |
名刺管理機能 | 連携にて可(SmartVisca) | - | 連携にて可 | 〇 |
レポート作成機能 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 |
売上予測・売上管理 | 〇 | - | 〇 | - |
見積作成 | 〇 | 〇 | 〇 | - |
ワークフロー機能 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 |
日報管理機能 | - | - | 〇 | 〇 |
リードの管理 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 |
スコアリング | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 |
キャンペーン管理 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 |
メールテンプレート | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 |
メール一括配信 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 |
エクスポート | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 |
ファイル添付 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 |
相対日付 | 〇 | 〇 | - | - |
ルックアップ | 〇 | 〇 | - | - |
Salesforce Sales Cloudの機能
Salesforce Sales Cloudの機能は、SFAに必要なものを網羅的にカバーしているのが特徴です。たとえば次のような情報を入力できます。
- 営業担当の活動履歴
- 顧客の連絡先
- 顧客との具体的なやり取り
- 取引先に関する社内ディスカッション
これらの情報を一元管理して、Sales CloudやほかSalesforceのシステムにて活用するのが主な流れです。
項目 | 詳細 |
---|---|
初期費用 | -- |
Salesforce Sales Cloudが連携できるシステムは、Salesforce自身が提供しているサービスをはじめグローバルで使われているシステムが中心です。Salesforceの他システムとの連携が特に魅力的で、情報の粒度を損なわずに効果的なアプローチを見込めます。
ただし、Salesforce特有の言い回しが見られるため関連するサービスも含め、慣れるまでは若干時間がかかるでしょう。
HubSpot Sales Hubの機能
HubSpot Sales Hubの機能は、ほしいものはひととおり揃っています。Salesforce Sales Cloudに劣る部分はあるものの、Salesforceのシリーズをオーバースペックであると感じている企業、費用対効果に見合わないと感じている企業はHubSpot Sales Hub検討するとよいでしょう。無料プランから使用感を試していけるのもポイントです。
HubSpot Sales Hubは、Salesforceをはじめ650以上のサービスと連携できます。連携できるサービスはこちらから確認して、自社のほかシステムとうまく組み合わせられるか確認するとよいでしょう。
利用時の注意点は、Salesforce Sales Cloud同様に海外で生まれた製品のため、言い回しや和訳に違和感を覚える状況のある点です。
Mazrica Salesの機能
Mazrica Salesの機能は、豊富でありながら日本人に最適化されている点が特徴です。行動履歴や目標の管理、レポーティング機能などSFAに必要な機能が充実。そして、日本に本社をおく企業のため日本語がネイティブで理解しやすいです。機能の多いシステムは、外資系の企業が制作したものが多く、日本語に最適化されていてかつ多機能なのは強みだといえます。
項目 | 詳細 |
---|---|
初期費用 | 0円(税抜)〜 |
Mazrica Salesは、SlackやGoogle Workspaceといった世界的なSaaSはもちろん、SansanやサイボウズGaroonといった日本でよく使用されているシステムとも連携しやすいです。日本を中心に提供されているSaaSであれば、同様に日本をメインターゲットとしているMazrica Salesと相性がよいのもうなずけます。
Knowledge Suiteの機能
Knowledge Suiteの機能は、ほか3サービスと比較すると多くはありませんがその分使いこなしやすいです。営業支援や名刺管理などの基本的な機能を押さえつつ、サイトに掲載されている最上プラン「SFAプロフェッショナル」でも月額80,000円をユーザー数無制限で利用できます。
また、機能がシンプルなため重要でない機能に踊らされて導入に失敗するリスクを回避可能です。
項目 | 詳細 |
---|---|
初期費用 | 0円(税抜)〜 |
Knowledge Suiteの連携は、API連携にて可能ではありますが前述の2サービス比較するとやや不便に感じる方もいるかもしれません。
ほか3システムの連携が各サービスに対応した形で連携できるのに対し、Knowledge SuiteはAPI連携で自社にて注意して設定する必要があります。ただし、Knowledge Suiteに搭載されているSFAやCRM、名刺管理などで事足りるのであれば、それほど連携はいらず大きな欠点にはならないでしょう。
SFA4サービスのサポート体制
Salesforce Sales Cloud、HubSpot Sales Hub、Mazrica Sales、Knowledge Suitのサポート体制を比較しましょう。
Salesforce Sales Cloudのサポート体制
Salesforce Sales Cloudは、ヘルプページの利用に加えチャットでの問い合わせに対応しています。全ライセンスに2日以内のサポート対応が付いており、カスタマーサポートコミュニティやガイド付きジャーニーなどの利用が可能です。
メール | チャット | 電話 | ヘルプページ | 学習コンテンツ | オンラインコミュニティ |
---|---|---|---|---|---|
- | ◯ | ◯(Premier以上) | ◯ | ◯ | ◯ |
さらにPremier、Premier Plus、Priorityの各プランでは、年中無休24時間の有料サポートをオプションで追加できます。
Basic | Premier | Premier Plus | Priority | |
---|---|---|---|---|
サポートの対応時間 | 平日9〜17時 | 24時間365日 | 24時間365日 | 24時間365日(緊急時には15分以内の返答) |
サポートの対応方法 | オンライン | オンラインと電話 | オンラインと電話 | オンラインと電話 |
エキスパートが課題解決 | - | ◯ | ◯ | ◯ |
認定アドミニストレータが作業を代行 | - | - | ◯ | ◯ |
エキスパートが運用支援 | - | - | - | ◯ |
HubSpot Sales Hubのサポート体制
HubSpot Sales Hubのサポートは、無料だとヘルプページや学習コンテンツの閲覧が可能で、有償版のStarter以上でメールまたはチャットでの問い合わせが、Professional以上で電話での問い合わせができます。
メール | チャット | 電話 | ヘルプページ | 学習コンテンツ | オンラインコミュニティ |
---|---|---|---|---|---|
◯(Starter以上) | ◯(Starter以上) | ◯(Professional以上) | ◯ | ◯ | ◯ |
各プランと問い合わせ方法の組み合わせは下表を参照してください。
無料ツール | Starter | Professional | Enterprise | |
---|---|---|---|---|
コミュニティ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ |
メール | - | ◯ | ◯ | ◯ |
チャット | - | ◯ | ◯ | ◯ |
電話 | - | - | ◯ | ◯ |
Mazrica Salesのサポート体制
Mazrica Salesのサポートは、平日10〜18時のチャットでのカスタマーサポートがメインです。
メール | チャット | 電話 | ヘルプページ | 学習コンテンツ | オンラインコミュニティ |
---|---|---|---|---|---|
- | ◯ | - | ◯ | ◯ | - |
ほかには有料のサポートプランをGold、Platinum、Customの3つから選べます。Platinum以上であればコンサルティングも受けられるようです。詳しい情報についてはベンダーに問い合わせください。
サポートプラン | 概要 | 月額料金 |
---|---|---|
Gold | 導入から運用が定着するまでをサポート | 40,000円〜 |
Platinum | Goldにコンサルティングが追加 | 80,000円〜 |
Custom | 要問い合わせ | 要問い合わせ |
Knowledge Suiteのサポート体制
Knowledge Suiteのサポートは、平日9~12時、13~17時30分の電話またはメールで受けられます。有料版のKnowledge Suiteを利用していればプランにかかわらずサポートを受けられるのはうれしい点です。
メール | チャット | 電話 | ヘルプページ | 学習コンテンツ | オンラインコミュニティ |
---|---|---|---|---|---|
◯ | - | ◯ | ◯ | - | - |
SFA4サービスの料金
ではSalesforce Sales Cloud、HubSpot Sales Hub、Mazrica Sales、Knowledge Suitのプランと料金を比較してみます。
Salesforce Sales Cloudの料金
Salesforce Cloudの料金プランは、EssentialsとProfessional、Enterprise、Unlimitedの4つから選択できます。有償のサポートを利用するには、別途プランを検討する必要があります。
プラン名称 | 初期費用 | 月額料金 |
---|---|---|
Essentials | - | 3,300円×ユーザー数 |
Professional | - | 9,900円×ユーザー数 |
Enterprise | - | 19,800円×ユーザー数 |
Unlimited | - | 39,600円×ユーザー数 |
HubSpot Sales Hubの料金
HubSpot Sales Hubの料金は、有料のStarter、Professional、Enterpriseと無料のプランあわせて4つから選択できます。Salesforce Sales Cloudとは異なり、指定の人数内であればユーザー数に関わらず一定の料金で利用可能。また、人数の上限を超えてユーザー数ごとの課金が発生した場合でも、Salesforce Sales Cloudより低価格です。
プラン名称 | 初期費用 | 月額料金 |
---|---|---|
無料ツール | - | 無料 |
Starter | - | 6,600円(2人まで) |
Professional | - | 66,000円(5人まで) |
Enterprise | - | 158,400円(10人まで) |
Mazrica Salesの料金
Mazrica Salesの料金プランは、StarterとGrowth、Enterpriseの3つです。これらのプランに加えサポートプランをオプションで導入可能です。その際、初期費用として扱うので注意するとよいでしょう。
プラン名称 | 初期費用 | 月額料金 |
---|---|---|
Starter | 無料 | 27,500円(税抜)~+追加ユーザー1人あたり5,500円 |
Growth | 無料 | 110,000円~+追加ユーザー1人あたり11,000円 |
Enterprise | 無料 | 330,000円~+追加ユーザー1人あたり16,500円 |
※すべて税抜価格
Knowledge Suiteの料金
Knowledge Suiteの料金プランは、グループウエアとSFAスタンダード、SFAプロフェッショナルの3つがあります。いずれもID数は無制限で利用可能です。そのため、従業員規模の大きな企業だとほか3サービスと比べて、何分の1のコストへ抑えられるでしょう。
プラン名称 | 初期費用 | 月額料金 |
---|---|---|
グループウエア | 無料 | 6,600円 |
SFAスタンダード | 無料 | 55,000円 |
SFAプロフェッショナル | 無料 | 88,000円 |
SFA4サービスの口コミ・評判
SFAの利用者からSalesforce Sales Cloud、HubSpot Sales Hub、Mazrica Sales、Knowledge Suitの口コミや評判を確認してみましょう。
Salesforce Sales Cloudの口コミ・評判
Salesforce Sales Cloudの口コミ・評判では、データを詳細まで登録できデータを活用するための機能も充実している反面、コストがかさみやすいとの傾向が見られます。良い評判はカスタマイズを含め機能の多いこと、改善をもとめる評判は費用がかかりやすいことについてのものでした。
Salesforce Sales Cloudの良い口コミ・評判:多様なデータを集計し豊富な機能に活かす
Salesforce Sales Cloudの良い口コミによると、データの細かい情報を一元管理し集計および分析が魅力のようです。また、柔軟なカスタマイズが可能で自力で調べれば解決できるポイントも評価されています。
Salesforce Sales Cloudの改善をもとめる口コミ・評判:コストが高い
Salesforce Sales Cloudの改善をもとめる口コミは、コストがかさむ点についてです。多機能でカスタマーサポートも充実しているため致し方ない部分はあるものの、費用が高くなりやすい現実は無視できません。もし、Salesforce Sales Cloudを導入する場合は、費用対効果が合うかをよく検討してから導入するとよいでしょう。
HubSpot Sales Hubの口コミ・評判
HubSpot Sales Hubの口コミ・評判を分析すると、低コストから運用できる点が評価されつつも日本語でツールを利用しづらいときもあるとのことです。良い評判はスモールスタートできる点、改善をもとめる評判は日本語に最適化されていない点について触れられていました。
HubSpot Sales Hubの良い口コミ・評判:低コストで使いやすい
HubSpot Sales Hubの良い評判では、低コストながら使いやすいシステムを評価されています。個人事業主や中小企業が使う場合は、無料のプランからはじめて課金が必要になったタイミングで、Starterから開始するのがおすすめです。
HubSpot Sales Hubの改善をもとめる口コミ・評判:日本語訳が不適切なケースあり
HubSpot Sales Hubの改善をもとめる評判は、適切に日本語訳されていない点に記述されています。口コミを見ているとマニュアルの日本語化を要望する声が多く見られました。もし日本語に対応したツールを導入したいのであれば、Mazrica Salesのように日本で作られているSFAを使いましょう。
ーこのサービスの改善点はなんですか?
・文字化けが起きることがある
・日本語訳がおかしいところがある
引用元:BOXIL SaaS/チャットでのサポート体制が秀逸
Mazrica Salesの口コミ・評判
Mazrica Salesの口コミ・評判によると、従業員の進捗状況を詳細まで管理できるものの、運用へ乗せるまでに苦労するケースがあるとのことです。良い評判は営業の進捗を細かく見られること、改善をもとめる評判は使いこなすのに時間がかかることだと見てとれました。
Mazrica Salesの良い口コミ・評判:営業の進捗を細かく管理できる
Mazrica Salesの良い口コミによると、自社の営業フローに合わせて、それぞれの案件の進捗状況を細かく管理できる点を評価するユーザーが多いようです。ただし、現場がどれくらい使ってくれるのかには注意しましょう。
Mazrica Salesの改善をもとめる口コミ・評判:運用に慣れるまで時間がかかる
Mazrica Salesの改善をもとめる口コミによると、運用できるようになるまで時間がかかったという声があります。また、運用上のルールも定めておかなければ、導入しても使いこなせない可能性があるので注意が必要とのことです。
Knowledge Suiteの口コミ・評判
Knowledge Suiteの口コミ・評判では、必要最低限な機能に絞っているため使いやすく低コストでもある反面、アプリがやや使いづらいとの評価が見られました。良い評判はシンプルで使いやすい点について、改善を求める評判はスマートフォンアプリの操作性について言及していました。
Knowledge Suiteの良い口コミ・評判:シンプルで使いやすい
Knowledge Suiteの良い口コミでは、UIやレイアウトがシンプルで使いやすい点について記載されています。また、低価格ながらアカウント数が無制限でコストパフォーマンスが高いとの評価もありました。スタッフが増減しても契約の見直しが不要なため、一時的なスタッフ増員にも対応可能です。
Knowledge Suiteの改善をもとめる口コミ・評判:アプリを使いやすくしてほしい
Knowledge Suiteの改善をもとめる口コミは、アプリの使いづらさについてのものです。パソコンはUIがシンプルで使いやすい反面、スマートフォンでの使い勝手に要望をもつ人が見かけられました。SFAは現場の担当者が外出で使う機会も多く、スマートフォンでの操作性はぜひチェックしておきたい項目です。
SFA4サービスのおすすめ
すでに多くの企業に導入されている代表的なSFAであるSalesforce Sales Cloud、HubSpot Sales Hub、Mazrica Sales、Knowledge Suiteの機能や料金の比較をしました。もし、まだ導入するSFAに悩んでいるのであれば、次の選び方を参考にしてください。
またはSFAを極めたい場合は、Salesforce Sales Cloud
現状海外のシステムを多く利用している場合、
または低コストから運用をはじめたい場合は、HubSpot Sales Hub
現状国内のシステムを多く利用している場合、
または日本語にフレンドリーなSFAを検討している場合は、Mazrica Sales
低コストで導入したい場合、
またはシンプルに使いたい場合は、Knowledge Suite
そのほかSFAも合わせて検討したい企業は、次のボタンにて他システムの資料もチェックするのがおすすめです。
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