チャットボットの関連情報

ChatPlus(チャットプラス)
の料金・機能・導入事例

最終更新日 : 2024年03月28日 13:07
SaaS AWARD受賞実績
BOXIL SaaSセクション | BOXIL SaaS AWARD 2024
BOXIL SaaS AWARD Spring 2024 Good Service
サービスの説明

【自社データ×生成AI】ChatPlus(チャットプラス)は、月額1,500円からスタートできる、生成AI対応のチャットボット/チャットサポートシステムです。低コストにも関わらずあらゆるチャットボットシステムでは最も高機能であり、20,000社以上に導入されている日本最大規模のチャットサービスです。

以下のように生成AIをつかった各種機能を用意しています。

■生成AI設定の自動化
・各種ドキュメントやURLから、設定用のQ&Aを自動生成
・各種ドキュメントやURLから、生成AIで直接回答
・履歴から、設定用のQ&Aを自動生成

■正答率98%超
・誤った回答をしないよう生成AIを制御
・表現方法や対話方法、聞き返し有無などを指定可能

カスタマーサポート、社内ヘルプデスク、マーケティング等のあらゆるシーンで成果を最大化できます。
自動で設定もできるため、手間なく高精度なチャットボットを簡単に作ることができ、生成AI、フリーワードAI、シナリオ、オペレーターのチャットとの組み合わせた運用ができます。

サービス画面 / UI

ChatPlus(チャットプラス)のスクリーンショット1
ChatPlus(チャットプラス)のスクリーンショット2
ChatPlus(チャットプラス)のスクリーンショット3
チャット応対画面
オペレーターチャットで回答する管理画面
チャットボット応対画面
デザイン、色、フォント、サイズ、アイコンなどカスタマイズ可能
ツリーエディタ
直感的にシナリオを作成
ChatPlus(チャットプラス)のスクリーンショット1
ChatPlus(チャットプラス)のスクリーンショット2
ChatPlus(チャットプラス)のスクリーンショット3
画像をクリックすると左側に表示されます

導入実績

  • 東京都様
  • 厚生労働省様
  • 大塚製薬株式会社様
  • 株式会社DoCLASSE様
  • カリモク家具株式会社様
  • カゴメ株式会社様
  • 株式会社ベンチマークジャパン様
  • 株式会社星野リゾート様
  • 株式会社MTG様
  • キンコーズ・ジャパン株式会社様
  • 日本航空株式会社様
  • 株式会社LAVA International様
  • 株式会社プロテリアル様
  • 株式会社アイスタイルリテール様
  • 北九州市教育委員会様

サービス資料

はじめよう!チャットプラス
はじめよう!チャットプラス
2024-02-01更新・提供企業作成
チャットボット パーフェクトガイドブック
チャットボット パーフェクトガイドブック
2024-02-01更新・提供企業作成

料金プラン一覧

無料トライアルあり
ミニマムプラン
プラン価格
1,500円-/月
月額/ユーザー
初期費用
最低利用人数
最低利用期間
1ヶ月

ミニマムプランは、まずスモールスタートからチャットをはじめてみたい方に最適なプランです。月額1500円からご利用いただけます。

ビジネスライトプラン
プラン価格
9,800円-/月
月額/ユーザー
初期費用
最低利用人数
最低利用期間
1ヶ月

シナリオ型のチャットボットを実装できます。カルーセル、動画、コンファーム、テキストフォームなどの機能を網羅しています。

プレミアムプラン
プラン価格
28,000円-/月
月額/ユーザー
初期費用
最低利用人数
最低利用期間
1ヶ月

ビジネスライトプランの機能に加え、ツリーエディタ、チャットボット分析、有人チャット支援機能どが加わった人気のプランです。

AIライトプラン
プラン価格
50,000円-/月
月額/ユーザー
初期費用
最低利用人数
最低利用期間
1ヶ月

プレミアムプランの機能に加え、フリーワードAIによる応答やサジェスト機能で回答までスムーズに誘導できます。生成AIによる設定支援機能で簡単にチャットボットを設定いただけます。

オートAIプラン
プラン価格
80,000円-
月額/ユーザー
初期費用
最低利用人数
最低利用期間
1ヶ月

プレミアムプランの機能に加え、高精度なAIエンジンによる応対ができます。様々な表現の問い合わせであっても、正確に回答に誘導できます。

AIチャットボットプラン
プラン価格
150,000円-/月
月額/ユーザー
初期費用
最低利用人数
最低利用期間
1ヶ月

ChatGPT(OpenAI API/Azure OpenAI Service)と連携し、自社データをもとにした生成型のAIチャットボットが構築できます。またChatGPTの他、IBM社Watsonも選択可能です。

機能ごとの評価

連携サービス

GoogleAnalytics
Salesforce
GoogleTagManager
SPIRAL
EC-CUBE
MicroSoft Sharepoint
WordPress

ChatPlus(チャットプラス)の口コミ・評判

4.50
レビュー分布
(40)
(34)
(2)
(0)
(0)
従業員規模
1~10
(20)
11~30
(8)
31~100
(22)
101~500
(15)
501~
(7)

口コミサマリー

ChatPlus(チャットプラス)の良い評判・口コミ
導入費用・ランニングコスト共に価格が控えめ
振り分け機能で自分の担当でないものは、対応しなくてよくなった
導入サポートも行ってくれたので全く知識がなくてもすぐに導入できた
ChatPlus(チャットプラス)の改善点
今のところありませんが、管理画面をもう少し見やすくしていただけると助かります。 機能数が多いぶん、人によっては多少の見にくさを感じるかと思います。
無料トライアルの時期がもう少し長いと機能の良さを全部把握できると思いました。
今のところ感じていません
ピックアップ 口コミ
匿名のユーザー
ユーザー
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2021/10/22
5/5
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
・スプレッドシートで顧客情報がかき出せるでコピペで簡単かつ入力ミスなく作業ができるようになった ・口頭で聞くよりログを読むほうが早いので、単純に時短にもなっている ・上司から時々、「〇〇のシナリオ追加しておいて」と言われることがあるのですが、やり方わからなくても、問い合わせると丁寧に案内してくれるので安心
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
週次報告・月次報告で、顧客ステータスと予定売り上げなど、月次目標への達成率・来月以降の見込みなどを報告するのですが、今までだとどの程度まで顧客のステータスが進んでいるのか、各営業者担当に聞き取りしないといけず時間がかかっていました。しかも、正直に言ってくれてないこともあり報告会の進行時に注意されることが何度もありました。 心理的にかなり負担な部分だったのですが、やりとりを基本チャット経由でしか受け付けないようにしたことでログを見れば完結できるという状態にできました。 ・注意した方がいいお客さん ・月内で着地できそうな件数 ・見込み客の数 などを正確にまとめれるようになりました。 また、まだまだですが、入力されたお客様の傾向をレポートなどからみることができるので、自分の応対している案件がどのくらいの要望でどのくらいの売り上げに結べれそうかという見通しも少しずつ立てれるようになってきました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/03/17
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
チャットボット画面の操作方法がシンプルなので誰でも直感的に利用することができ、サイトのユーザーからも好評です。 月額1500円から予算に負担を掛けず利用できるので複数の運営サイトに導入できています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
運営しているサイトでメールでの問い合わせが増加し、カスタマサーポート担当の業務負担が増えたことでへチャットプラスが導入されました。 よくある問い合わせに関してはチャットボットで対応を完結できるようになったので実際に有人対応が必要な問い合わせは全体の20%ほどになり、人員補充なしで問い合わせ増加を乗り切ることができました。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/02/20
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
初期費用不要で月額1500円からというチャットボットツールとしては破格の値段で利用できるので、大きくマネタイズできていないプロジェクトにも導入しやすく良心的なサービスです。 シナリオ設定も視覚的に進めることができ、思ったよりも簡単でした。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
チャットプラスが導入されるまでは問い合わせ窓口がメールだけだったのですが、チャットプラスでチャット対応という窓口を追加でき、メールよりも気軽に利用しやすいことで問い合わせ数が増え、その先の資料ダウンロード数の増加にもつながりました。簡単な質問はチャットボットでの対応で完結するので、問い合わせ数は増加しましたが有人対応による作業は減りまさに一石二鳥です。
匿名のユーザー
システム管理者
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/02/16
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
ファイル送信機能により、ユーザーが知りたい内容についてPDFなどの資料ファイルをスムーズに送信できます。また、Googleカレンダーとの連携により、予約管理を一元化できます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
ChatPlusを導入により、新規の問い合わせが増加し、新規顧客の獲得に成功しました。また、チャットを通じて迅速に必要な資料を確認できるようになり、業務効率化に寄与しています。
匿名のユーザー
ユーザー
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/01/31
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
チャットボットを使った対応によって、問い合わせの半数がボットの回答によって解決できるようになり、問い合わせ対応に充てる時間を削減することができました。 また、カスタマーサポートの対応も手厚く、特に導入時には大変お世話になりました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
チャットプラスが導入される以前は自社サイトのユーザーからの問い合わせにメールで対応していたため返信が遅くなってしまうこともあったのですが、チャットプラスによってユーザーの問い合わせにリアルタイムで対応できるようになり顧客体験の向上、コンバージョン率の向上に繋がりました。

ChatPlus(チャットプラス)の提供会社

チャットプラス株式会社
IT/通信/インターネット系
東京都千代田区神田神保町1丁目7−1 NSEビル8階
代表者名
西田省人
資本金
1000万円
従業員規模
11~30人
企業URL
https://chatplus.jp/
設立年月
2016年8月
資本金
1000万円
企業URL
https://chatplus.jp/

提供サービス

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