ビジネスチャットの関連情報

Microsoft Teams
の料金・機能・導入事例

最終更新日 : 2024年11月05日 17:24
BOXIL SaaS AWARD Autumn 2024 Good Service
BOXIL SaaS AWARD Summer 2024 Good Service
SaaS AWARD受賞実績
サービスの説明

1対1のチャット、グループ チャット、音声通話、ビデオ会議など、そのときにベストな方法でチーム内の意思疎通を図れるワークスペース。
Word、Excel、PowerPoint、SharePoint などの Office 365 のアプリやサービスに直接アクセス可能、共同編集も簡単。
また、365 が提供するエンドツーエンド セキュリティ、IT 管理者向けコントロール、コンプライアンス、情報保護を利用可能。

サービス画面 / UI

Microsoft Teamsのスクリーンショット1
Microsoft Teamsのスクリーンショット2
Microsoft Teamsのスクリーンショット1
Microsoft Teamsのスクリーンショット2
画像をクリックすると左側に表示されます

導入実績

  • 三井物産株式会社
  • リコージャパン株式会社
  • コニカミノルタ株式会社
  • 浅間商事株式会社
  • セガサミーホールディングス株式会社
  • 済生会熊本病院

料金プラン一覧

無料プランあり
無料トライアルあり
リモートワーク スタータープラン
プラン価格
460円-/ユーザー
月額/ユーザー
460円-
初期費用
最低利用人数
1
最低利用期間
1

M365 アップフォービジネス
プラン価格
1,030円-/ユーザー
月額/ユーザー
1,030円-
初期費用
最低利用人数
1
最低利用期間
1

M365 ビジネススタンダード
プラン価格
1,560円-/ユーザー
月額/ユーザー
1,560円-
初期費用
最低利用人数
1
最低利用期間
1

M365 ビジネスプレミアム
プラン価格
2,750円-/ユーザー
月額/ユーザー
2,750円-
初期費用
1円-
最低利用人数
1
最低利用期間

機能ごとの評価

機能ごとの口コミ評価

※ 口コミの平均評価を表示しています。
サービスの実態とは異なり、搭載されていない機能に関する評価が表示されている可能性がございますのでご注意ください。
Microsoft Teams
ビジネスチャットの平均点
メール連携
評価件数:1100
4.2
4.1
ファイル添付
評価件数:1392
4.2
4.3
過去ログ検索
評価件数:1158
3.7
3.8
メンション設定
評価件数:1267
4.1
4.2
既読・未読の分別
評価件数:1200
3.9
4.0
プロフィール設定
評価件数:1175
3.8
3.9
在席/離席の表示
評価件数:1154
3.9
3.9
スタンプ
評価件数:1181
3.9
4.1
通知
評価件数:1395
4.1
4.1
音声通話
評価件数:1330
4.2
4.1
ビデオ通話
評価件数:1408
4.2
4.0
スマホアプリ
評価件数:1103
4.1
4.2
グループ通話
評価件数:1260
4.2
4.0
投稿のピン留め
評価件数:930
3.9
4.0
掲示板
評価件数:840
3.9
4.0
社外コミュニケーション
評価件数:1043
4.1
4.2
タスク管理
評価件数:769
3.8
3.9
アクティビティ分析
評価件数:499
3.7
3.7
機能の実装有無に関する情報は: 2024-11-05 17:24 時点のものです。

連携サービス

Adobe Creative Cloud
Adobe Sign
Assistant @ Zoom.ai
AzureBot
Backtrack
Zendesk
GitHub
Asana

Microsoft Teamsの口コミ・評判

4.11
レビュー分布
(492)
(762)
(220)
(46)
(6)
従業員規模
1~10
(203)
11~30
(87)
31~100
(209)
101~500
(271)
501~
(654)

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口コミサマリー

Microsoft Teamsの良い評判・口コミ
画面UIがシンプルで使いやすいです。特にスマホアプリは操作が直感的で年配の方でも使いこなせるレベルです。
チャット、音声通話、ビデオ会議などの機能を備えているため、テレワークやリモートワークでも円滑なコミュニケーションをとることができます。
操作が難しくなく、ある程度直感的に操作が出来る点(slackと比較をして難解だな、と感じた事はありません…)
Microsoft Teamsの改善点
ユーザーインターフェースの複雑性 Teamsは多数の機能を持っており、ユーザーインターフェースが複雑なため、初心者にとっては使い方がわかりづらいという問題がある
FormsからアウトプットしたExcelに新たに入力された回答がリアルタイムで反映されないときがあるので改善してほしい
リソース消費の最適化:一部端末での動作が重くなることがあり、リソース消費の最適化があれば利便性が向上する。解約の理由は未経験です。
ピックアップ 口コミ
加藤 みはる
導入推進者
noelolive
/
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2020/09/10
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
マイクロソフトオフィスとの連携がスムーズです。特にoutlookのスケジュールで招集したりスケジュールからteams会議に参加をクリックして会議に参加することが可能です。会議でのマテリアル共有もワンドライブから連動することも容易です。teamsでの投稿からのファイル共有や、チームメンバーとのワードやエクセルの同時編集によるコワークも極めて効率的です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
共有ファイルドライブでワードやエクセルなどのオフィスファイルの共有だけだと排他制御により同時編集が容易ではありませんでしたが、teamsによるファイル共有を行うと同じファイルを協働して編集することが可能になり生産性の向上に役立ちました。誰がどのセルを掴んでいるかというリアルタイムの表示もなされる為、混乱を回避することが可能です。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2024/11/20
3/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
【役立った機能面】 ZOOMでできることはほぼすべて同じように実現可能 【操作性・使いやすさ】 ZOOMと同じようなUIになっているので、迷うことはないが ZOOMに慣れている分使いにくさを感じることがある 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 連携なし 【営業担当やサポート面】 接点なし
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 M365の導入に合わせて、ZOOM→Teamsへの移管を実施 おそらく、コストを抑えるために置き換えを実施したと思われる 【サービスを利用していて実感しているメリット】 ZOOMからの移管なので、現状は大きなメリットはないが、業務で使うシステムが M365で統一されるので、各種Office製品間での連携の親和性が高まり さらなる効率化、利便性の向上を期待する
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2024/11/06
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
個別チャットとチーム連絡の両方を一元化できるため、情報の行き違いが減ります。また、ファイルの添付もスムーズに行えます。重要なメッセージを保存できる機能があり、必要な情報を後で見返しやすい点が便利で、コミュニケーションの効率化と業務のスムーズな進行をサポートします。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
外出先での打ち合わせや対面でのミーティングに時間がかかり、スケジュール調整も難しい場合がありました。導入後は、オンライン会議機能を活用することで、外出の必要がなくなり、リモートでスムーズに打ち合わせを行えるようになりました。これにより、移動時間が削減され、業務効率が向上しています。また、会議資料の共有や必要なファイルのやり取りもシームレスに行えるようになり、情報共有が迅速にできるようになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2024/10/17
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
コミュニケーションをスムーズにするツールとして、対面での面談よりもTeamsで会議を行うことで、移動時間が削減され、業務を効率的に進めることが可能になりました。これにより、迅速な意思決定や連携が実現しています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
資料を確認しながらの議論がスムーズに行えず、対面でのコミュニケーションが主だったため、時間や効率の面で課題がありました。Microsoft Teamsを導入することで、画面共有機能を使って資料をリアルタイムで確認しながら議論できるようになり、会議の効率が向上しました。また、チャットでの質問や相談が増え、シンプルに必要な情報を伝える習慣が身につきました。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/10/13
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
無料でインストールでき、特にメンション機能を活用することで、チーム内でのやり取りがスムーズになり、重要なメッセージを見逃すことがなくなります。この機能により、業務の効率化が図られ、プロジェクトの進行も円滑になり、複数コミュニケーションもスムーズに取れるようになります。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入前は、資料共有やWeb会議の操作が複雑で、レスポンスも悪かったため、業務が滞ることがありました。Microsoft Teamsに変更したことで、操作が簡単になり、資料共有やレスポンスが大幅に向上しました。これにより、業務のスピードが上がり、コミュニケーションの円滑化が実現しました。

Microsoft Teamsの提供会社

日本マイクロソフト株式会社
IT/通信/インターネット系
東京都港区港南 2-16-3 品川グランドセントラルタワー
代表者名
資本金
従業員規模
1000人以上
企業URL
https://www.microsoft.com/ja-jp/microsoft-365/business
設立年月

資本金
企業URL
https://www.microsoft.com/ja-jp/microsoft-365/business
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