RPMの評判・口コミ
RPM
4.34
口コミを見る(67件)RPMは、主に通年採用、複数名募集を行う企業向けの採用管理システムです。アルバイト・パート、派遣・紹介・中途採用など、企業が実施するあらゆる採用に対応することができます。
様々な業務をクラウド上で包括的に提供し、企業・パートナーにとっての利便性を高め、生産性向上に貢献します。
評判・口コミの概要
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口コミサマリー
ユーザーレビュー一覧
「機能満足度」に関連する口コミ
匿名のユーザー
システム管理者
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/10/04
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
応募者ごとの進捗ステータス管理ができるようになりステータスも御社に合わせてカスタマイズもできるので採用管理システムとしては、かなり便利です。
面接スケジュール管理もしっかりできるようになり自動面接予約機能も使えます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
応募者ごとの進捗ステータス管理や重複チェックにフィルタリング機能を使うことで御社の応募管理が以前よりしっかりできるようになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/07/23
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
豊富なオプション機能と導入時の強力なサポートにより、自社の理想的な管理画面を簡単にカスタマイズし、細かい設定が可能です。情報の分析が容易で、クラウド上での自動アップデートも備えていて便利です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
従来は各広告媒体の管理画面にログインし、応募者データを印刷して紙で管理していましたが、全て画面上で行えるようになり、大幅な工数削減が実現しました。また、応募者の希望や質問を共通のデータベースで確認し、素早いコミュニケーションが可能になり、採用率の向上にも寄与しています。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2023/04/04
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
連携媒体が多く、クローリング頻度も高い
基本ほとんどの媒体と連携しており、非常に使い易い
UIが若干古臭いことは気になるが、機能面に問題はないように感じる。
派遣会社等の月間応募者が1,000名以上ならば使って良いと思う。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
これまではエクセルで管理していたが、導入を機にシステム化に成功。
当時は応募者管理や集計に業務のほとんどの時間を費やしていたが
今は工数が1/5になった。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/03/30
4/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
優れている点・好きな機能
・各媒体からの応募者情報自動連携機能
・未対応状況の表示
その理由
・応募→面接誘致までのタイムラグを少なくできる
・イレギュラー対応は対応漏れが起きやすいが、作業者が変わっても対応状況が確認しやすく、対応漏れが起きにくい
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
解決できた課題・具体的な効果
・課題として応募者一元管理ができず手作業が多く発生していたので対応漏れやスタッフ間での共有漏れがあった。
・効果として応募者一元管理が可能になり、未対応者のアラートが設定できるようになったので、対応漏れがなくなった。
課題に貢献した機能・ポイント
・応募者の一元管理を目的とした自動連携機能を使用
匿名のユーザー
導入推進者
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
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利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/03/24
4/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
システム導入から数か月でしっかりと利用できているため、比較的導入しやすいシステムなのかなと思います。ただ、メール機能が少し使い勝手が悪い点が-1の評価といたしました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
応募者対応の統一化が図れ、案件ごとの応募状況を確認することができるようになった。
また応募者の対応漏れがなくなった。
匿名のユーザー
導入推進者
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2023/03/23
4/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
機能面、操作面、価格面、サポート面、基本的には全て満足。
導入時にも弊社の意向を基に設定をアレンジしていただけました。
PRM導入前に、弊社が課題と感じていた部分を解決できるシステムで、導入して良かったと感じております。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
常に10以上の媒体を利用している弊社にとっては、応募者さんの管理に多大な工数がかかっておりました。
各媒体管理画面から応募者情報を収集し、自社管理ツールにアナログで集約させる作業は、毎日午前中を費やしていましたが、RPM導入によりその作業が無くなりました。
その作業が無くなったことで、タイムリーな応募者対応が実現できたこと、夜間や土日祝にも自動処理でタイムリーな応募者さん対応ができるようになり、結果的に面談予約数・登録数のUPに繋がっております。
匿名のユーザー
システム管理者
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/03/15
4/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
【役立った機能面】
- 応募者・案件の一元管理
- SMS機能
【操作性・他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】
- 様々な媒体と連携できる
- indeedとの連携に難あり
【営業担当やサポート面】
- システム上の設定可否の回答が明確
【価格面(他社と比較したとき)】
- 他社製品の機能詳細は不明であるが、比較的高額である
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
応募者・案件の管理をエクセル管理していたため業務が煩雑になっていた
【サービスを利用していて実感しているメリット】
応募者の進捗管理の可視化
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2023/03/14
4/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
【役立った機能面】
- 応募者管理
- メッセージ
- 分析
【操作性・他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】
- 広告媒体と連携する事で応募者媒体の一括管理ができるようになった
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
以前は手作業だった応募時の広告媒体が自動で振り分けできるようになり、作業時間の大幅な短縮へ繋がったことと、それにより応募者への連絡がより早くできる様になりました。
また分析に関しても、細かく条件設定をすることができる為、必要な情報の分析がしやすいと感じています。
匿名のユーザー
ユーザー
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/08/25
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
どんな媒体からの応募でも一括で管理できるというのが1番の魅力です。各媒体の管理ページにログインしなくても、応募者情報を一覧で確認出来る為、迅速に対応が可能となりました。
カスタマイズ機能が充実している為、自社で使いやすいように設定が行え、さらに検索条件も複数設定できる為、あらゆる状況様に条件を設定しておく事で各業務が効率よく行えます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
応募者の情報が一元管理出来、担当者が自分で情報を確認できる為、電話やメールが必要なくなりそれに費やしていた時間が無くなり作業効率が向上し他の業務に時間をさけるようになり助かっています。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2022/07/28
3/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
ベースに必要な機能が揃っていなかったので、初めからがっつり予算をつぎ込んでカスタマイズしました。
RPM社担当とのコミュニケーションコスト、カスタマイズ費用などなど、、、コスト回収できるかは懸念。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
相当なカスタマイズを繰り返したおかげで、かなり使いやすいシステムに育てることはできた。費用対効果はこれからの長期目線で回収していきたい。
匿名のユーザー
システム管理者
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2022/06/28
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
・連携媒体の数が多い
・連携が容易い
・拠点毎の振り分け設定も簡単に行える
・メールの自動送信機能の設定の自由度が高い
・PCに不慣れな営業でも直感的に使えるUI
・複数アカウントからのログインでも問題なく利用できる
・サービスデクスの対応の迅速さと丁寧さ
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
RPM導入前は別システムにて応募者情報を手入力で対応しておりましたが、時間が掛かること、間違いが起きやすいこと、漏れが発生してしまうこと等があり、ATSの導入を検討致しました。
何社か検討させて頂いた上で、RPMが一番欲しい機能が揃っており、且つ、PC操作に不慣れな営業でも使いやすいUIとなっていることから導入を決めました。
RPM導入後は応募者対応、掘り起し対応、メール連絡等非常にスムーズとなり、業務効率化に繋がっております。
ステータスを変更した段階で自動的に設定したメールが送信されるので、メールの送信漏れも無くなりました。
面談前日に自動配信されるよう設定しているアラートメールも、歩留まり改善に繋がっているかと思います。
匿名のユーザー
システム管理者
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/06/20
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
システムの使いやすさ、サポート対応など含め、総合的に判断しました。
弊社が7拠点あるため拠点ごとの振り分けが大変でしたが、
RPMを導入し自動的に振り分けられるようになってからはとても見やすくなりました。
メッセージ機能も大変見やすいです。
ただ、面接登録のしにくさや名称不明からメッセージが届いた際に返信ができなかったりと不便さがあるので5点→4点にしました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
これまでOneDriveのスプレッドシートを使用して応募者情報を手入力して管理を行なっておりました。RPMを導入してからは応募者情報が自動で取り込まれるので管理が行いやすくなりました。CSV化する際も項目を簡単にカスタマイズができるのでありがたいです。メッセージ機能も使いやすく、一括送信も可能なので使い勝手が良いです。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/05/09
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
応募者のエントリー対応は複数のツールを利用して管理していましたが、RPMを導入することにより一つにまとめる事ができました。広告費を計算する機能もあるので単価がわかりやすくて良いです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
応募者が面談日を予約できるので、採用者側で面談予約を一人一人受け付ける手間を省く事ができるようになりました。
匿名のユーザー
システム管理者
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2022/03/04
4/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
初期導入時の設定は少し面倒ですが、それさえしっかりすれば
操作が簡単なため、細かい説明をしなくとも新しいシステムを使用することを
苦手とするメンバーも細かい説明なしスムーズに使用ができました。
自動処理機能がしっかりあるので、今まで手間を取っていた作業が
データ取り込みと同時にRPMが行ってくれるため業務効率もあがり助かっています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
マンパワー不足を補うための導入。
まだまだ使いきれていない点があるが、業務効率UPという面ではある程度の効果を実感している。、
匿名のユーザー
システム管理者
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2021/08/24
5/5
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
・対応媒体数の多さ、応募者のステータス管理のしやすさ、メールの一斉送信、シナリオ設計組んでの応募者追いかけなど、非常に多機能な点が魅力です。
・24時間WEB面接機能も優れています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
応募者対応をRPM1つで全て一元化して管理できるため、工数が大幅に削減出来ています。
また、自動メール送信機能などで、エントリー後の歩留まり改善も行う事ができるので、工数削減だけでなくトップラインの引き上げにも活用できております。
匿名のユーザー
導入推進者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2021/04/09
4/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
取込媒体数が多く手作業での応募者登録業務も極力なくなり、画面上での操作性もシンプルで、候補者対応をする上でのの連絡手法の多様さや自動化機能により業務効率化が図れるためです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
実施する業務で工数削減したいこと(応募者の重複チェック、取込媒体数、応募者との連絡手段、オペレーションの自動化機能など)に対して基本機能、効果的なオプションを活用することにより解決でい、コア業務への注力がしやすくなる環境がつくれる点です。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2021/04/07
4/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
操作がシンプルであり非常に使いやすい。各ボタンなどもごちゃごちゃしておりらずユーザーが使いやすいUIUXになっていると感じています。またシステム内の検索機能もスピードが早く満足しています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
大量の候補者を扱うため一元管理により、分析が格段にしやすくなりました。操作性も高いため、業務スピードも上がったと感じています。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2021/03/18
3/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
システムが非常にシンプルで操作のしやすさや画面の見やすさ等がある反面、機能面に関してこれができたらいいのにと思う点があるため、真ん中の評価とさせていただきました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
複数名のPJTで活用させていただいておりますが、それぞれの権限で検索条件等が作れるため各自でのカスタマイズがしやすい点
匿名のユーザー
導入決裁者
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2021/03/17
5/5
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
応募者管理機能で各広告媒体の管理画面を確認する必要がなく一元化を実現できた。
機能のカスタマイズを自社で行えることで業務の改良改善にスピード感を持って取り組むことができた。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
各ユーザーが別々の管理画面を管理する必要がなくなり、RPMに一元化できたことが最大のメリットだった。
匿名のユーザー
システム管理者
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
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利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2021/03/15
4/5
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
多数の求人メディアと自動連係が可能であり、媒体トライアルがしやすい。自動処理の機能も細部まで設定することが出来る為、使いこなせば業務効率化は間違いなし。課題は使いこなせるか、です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
複数の求人媒体管理画面を行き来し、応募受付で時間が取られていましたが、RPMの一括管理化で業務がスムーズになりました。情報を集約したことで分析もしやすくなりました。
匿名のユーザー
導入推進者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2021/02/05
4/5
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
運用方法に合わせてカスタムできる部分が多く、自社に合わせて設定できる部分が便利だと感じています。
不満に思う部分が無いわけではありませんが、バージョンアップで修正や新機能が追加されることも多いので、改善に意欲的なところが好印象です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
元々、他のATSを使用していましたが、「媒体連携ができる」という理由でRPMへ乗り換えました。
比較的求人数が多いので、応募者が自動で取り込まれるというだけで、充分メリットになっています。
匿名のユーザー
導入推進者
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2021/02/05
5/5
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
応募から採用までの業務管理と共有が、一つのシステム内で可能となりました。
また、自社に合わせたステータスのカスタマイズが可能で色分けもできるため、
直感的に使いやすく社内への展開も容易でした。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
●導入背景
30店舗以上の採用を本部で一括受付けしているため、多くの応募者を店舗ごとに振り分けて詳細管理することに課題がありました。また、応募情報はエクセルで管理していたため、情報量に限りがあり、年をまたいだ重複応募など、
マンパワーに頼らなければならい部分がありました。
そのほか面接日程コーディネートや社内の情報共有など、システムの導入で解決できる課題が目立ち始めたため検討を始めました。
●導入後
応募から採用までの業務管理と共有が、一つのシステム内で可能となりました。
全店舗の管理職にアカウントを付与することで、これまでエクセルとメール、電話での管理では解決できなかったタイムリーな情報共有が可能となり、採用活動への意識も向上し、採用効率が格段にアップしました。
加えて、採用工数が削減できたため、本部採用担当者が求人方法の工夫などに時間を充てられるようになり、ターゲット層にリーチできるようになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2021/02/01
4/5
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
複数媒体との連携機能をはじめ、アプローチ方法(メール+SMS・LINE;有償オプション)や面談手段もオンライン対応(Zoom連携や専用サービス)など、ニューノーマルに合わせた機能を備えながら、個別にカスタマイズできる種類の豊富さが良い。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
基本機能(媒体管理・メール送受信)から、随時ニーズに合わせてSMS機能をオプション追加したことで、エントリー者との連絡や面談日程調整で離脱されるリスクが軽減できた。
RPMの概要
RPM
4.34
口コミを見る(67件)RPMは、主に通年採用、複数名募集を行う企業向けの採用管理システムです。アルバイト・パート、派遣・紹介・中途採用など、企業が実施するあらゆる採用に対応することができます。
様々な業務をクラウド上で包括的に提供し、企業・パートナーにとっての利便性を高め、生産性向上に貢献します。