採用管理システム(ATS)の関連情報

RPMの評判・口コミ

RPM
RPMは、各種求人媒介と連携し応募者情報を一元管理。採用エージェントと協力しながら利用できる採用管理システムです。メールの一括自動送信や重複した応募の自動チェックにより、採用活動を効率化します。任意の条件で過去の応募者を洗い出すことも可能。

評判・口コミの概要

4.36
レビュー分布
(22)
(24)
(4)
(0)
(0)
従業員分布
1~10
(3)
11~30
(1)
31~100
(12)
101~500
(8)
501~
(24)
口コミによる項目別評価
RPM
カテゴリ平均

レビューを書いてみませんか?

製品に関するあなたの意見や感想を自由に公開できます。サービス向上に役立つ、さまざまな意見や感想を投稿してください。

口コミサマリー

RPMの良い評判・口コミ
応募時に自動処理メールを設定できるし、その後の追いかけ対応も設定可能なので処理が早くなりました。
エントリー者へのアクションが取りやすい(手段や作業を行ううえでのUIが直感的で〇)
カスタマイズの対応が柔軟で、他サービスとのAPI連携なども可能。
RPMの改善点
応募者の歩留まりなどの分析データを確認するのにタイムラグがあり、リアルタイムで確認できるようにしてほしい
システム内にて分析ができるようになるとより良いなと思います。イメージとしてはエクセルのピボットテーブルのようなものがRPM上でできると嬉しいです。
・基本マニュアルが欲しい

ユーザーレビュー一覧

並び順
絞り込み
絞り込み

キーワードから探す

匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:201件〜300件
投稿日:2023/02/28
4/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
応募者の自動取込みができ、初期対応がほぼ自動化されることで大幅に工数削減が実現できています。 また、各種データのCSV出力ができるため、媒体出稿から採用までの実績や費用対効果などの分析に十分に活用できます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入前は採用担当がそれぞれ契約している媒体の管理画面にログインをして、 応募者個別に電話やメールでアプローチをしており、応募者対応にかなりの工数をとられていましたが、導入後は定型業務が自動化され採用担当の工数が削減できました。 また、応募者をステータスで進捗を可視化できるため、複数の担当がいる事業所でも混乱することなく応募者対応ができるようになり、歩留まり改善にも役立っています
匿名のユーザー
システム管理者
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/01/16
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
多岐にわたる媒体を管理するため利用を開始しました。 求人サイトは無数にあるのですがこれも対応しているの?というくらい取り込める媒体は多いです。 ただ初期で設定できる媒体は10個とアカウントが無数にある企業の採用担当者はアカウントを絞る または課金する必要があります
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 応募がどこまで進んでいるかわからない 応募者が迷子になっている 重複応募が沢山あるという課題があった 【サービスを利用していて実感しているメリット】 媒体・営業所を超えて重複応募の確認が行えるようになった 応募者のルートが可視化できるため とにかく便利
匿名のユーザー
ユーザー
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/08/25
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
どんな媒体からの応募でも一括で管理できるというのが1番の魅力です。各媒体の管理ページにログインしなくても、応募者情報を一覧で確認出来る為、迅速に対応が可能となりました。 カスタマイズ機能が充実している為、自社で使いやすいように設定が行え、さらに検索条件も複数設定できる為、あらゆる状況様に条件を設定しておく事で各業務が効率よく行えます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
応募者の情報が一元管理出来、担当者が自分で情報を確認できる為、電話やメールが必要なくなりそれに費やしていた時間が無くなり作業効率が向上し他の業務に時間をさけるようになり助かっています。
匿名のユーザー
ユーザー
不動産/建設/設備系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2022/07/14
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
採用業務を一元化するクラウドシステムです。 様々なの媒体と連携することが可能で、応募者の情報取得から面接設定まで自動で行えます。 一元管理によるデータを分析することで、採用業務を効率化。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
クラウドにより、利用者間での情報共有が簡単にできました。 また、完全自動でデータを収集することが可能で、UI管理画面で全応募者のデータをリアルタイムで確認できるようになり、作業工数が大幅に削減されました。
匿名のユーザー
システム管理者
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/06/20
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
システムの使いやすさ、サポート対応など含め、総合的に判断しました。 弊社が7拠点あるため拠点ごとの振り分けが大変でしたが、 RPMを導入し自動的に振り分けられるようになってからはとても見やすくなりました。 メッセージ機能も大変見やすいです。 ただ、面接登録のしにくさや名称不明からメッセージが届いた際に返信ができなかったりと不便さがあるので5点→4点にしました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
これまでOneDriveのスプレッドシートを使用して応募者情報を手入力して管理を行なっておりました。RPMを導入してからは応募者情報が自動で取り込まれるので管理が行いやすくなりました。CSV化する際も項目を簡単にカスタマイズができるのでありがたいです。メッセージ機能も使いやすく、一括送信も可能なので使い勝手が良いです。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2022/05/08
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
パソコンに不慣れで心配でしたが、慣れるまでしっかりとサポートしてくだいました。不明な点はチャットで教えてくださるので助かりました。実用面では面接日時設定とリマインドメールが自動的に送信されるので他の業務に集中できるようになりました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入前までは休日や夜間の応募者を見落としていましたが、RPM導入後は面接の実施率が約2倍に上がりました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2022/05/08
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
RPMは応募の受付から対象者との連絡のやり取りなど、進捗管理が一元管理できるようになります。採用の担当者が代わる当社においては情報の統一ができることは採用する上でとても助かりました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入前は各サイトでの応募者の管理を別々に行っていましたが、RPMを導入する事により一元管理ができるようになり業務効率が向上しました。また面接などの日程に各々対応が必要でしたが、導入後は円滑に行えるようになりました。
匿名のユーザー
導入推進者
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2022/04/30
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
募集求職者情報の取りまとめなど、属人化して管理していたので、RPM導入後は募集費など効果測定がより明確化し、広告別費用対効果などの算出が非常に共有しやすくなった。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入前は営業所別に求職者の募集状況と募集費用を把握するのに 月締めで翌月中旬にならないとわからなかったのですが、導入後はリアルタイムで分かるようになりました。
匿名のユーザー
導入決裁者
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/03/16
4/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
まず、連携できる媒体数が他社を圧倒している点が最大の評価ポイントです。 連携によりこれまで各求人サイトにてそれぞれ管理、連絡を取らなくてはいけなかったのが 一元管理できる湯になった点は最大の貢献です。 また、採用フローにて複数名が係るため、ステップを踏むごとに連絡調整が必要であったが、 情報は一元管理され、かつ情報共有も容易になったため業務効率の向上に大いに役立っております。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
媒体との連携によりこれまで各求人サイトを開き、それぞれ管理、連絡を取らなくてはいけなかったのがRPMでほとんどの媒体と連携が可能となり、応募者情報が一元管理できるようになり、応募者へのメール連絡等も同一システム内で完結するため業務効率や漏れがなく大きく改善しました。 また、採用フローにて複数名が係るため、選考ステップを踏むごとに日程の連絡が必要になっていましたが、システムに日程を設定することで各担当者に自動メールが配信され、かつグーグルカレンダーに自動設定されるため、無駄な対応が省略できました。
匿名のユーザー
システム管理者
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2022/03/04
4/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
初期導入時の設定は少し面倒ですが、それさえしっかりすれば 操作が簡単なため、細かい説明をしなくとも新しいシステムを使用することを 苦手とするメンバーも細かい説明なしスムーズに使用ができました。 自動処理機能がしっかりあるので、今まで手間を取っていた作業が データ取り込みと同時にRPMが行ってくれるため業務効率もあがり助かっています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
マンパワー不足を補うための導入。 まだまだ使いきれていない点があるが、業務効率UPという面ではある程度の効果を実感している。、
匿名のユーザー
導入推進者
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2021/08/24
4/5
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
今までは各媒体の管理画面から応募者のエントリー対応をしていましたが、このシステムを導入することによって一元管理できるようになったので便利です。広告費を入力するページもあるので、登録単価や採用単価がわかりやすくて良いです。お忙しい中、担当者様が丁寧に時間をかけて利用方法を教えてくださいました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
応募者自身で希望の面談日を予約できる点が非常に良いです。採用担当者側で面談予約を受け付ける手間が省けました。
匿名のユーザー
導入推進者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2021/04/09
4/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
取込媒体数が多く手作業での応募者登録業務も極力なくなり、画面上での操作性もシンプルで、候補者対応をする上でのの連絡手法の多様さや自動化機能により業務効率化が図れるためです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
実施する業務で工数削減したいこと(応募者の重複チェック、取込媒体数、応募者との連絡手段、オペレーションの自動化機能など)に対して基本機能、効果的なオプションを活用することにより解決でい、コア業務への注力がしやすくなる環境がつくれる点です。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2021/04/07
4/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
操作がシンプルであり非常に使いやすい。各ボタンなどもごちゃごちゃしておりらずユーザーが使いやすいUIUXになっていると感じています。またシステム内の検索機能もスピードが早く満足しています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
大量の候補者を扱うため一元管理により、分析が格段にしやすくなりました。操作性も高いため、業務スピードも上がったと感じています。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2021/04/06
4/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
・応募者の面接日程調整について複数調整することが多いため、面接枠を設定することで、カレンダーのようにわかりやすい。 ・案件ごとの分析について、応募から内定までの歩留まりがひとめでわかりやすい。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
・複数案件の分析が別システムを使ってひとつひとつみなければいけなかったが、RPMを導入してからRPM内で完結することができるようになった。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2021/03/18
4/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
メールフォーマットやステータスが多く設定ができ、カスタムや変更も柔軟にできるので助かっています。複雑な操作がなく、シンプルで使いやすい点も良いと思います。他スタッフに操作を任せるときも伝えやすく、使いこなせるようになるのも早い印象です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
複数媒体の候補者を一括で管理をしたいという状況があり導入しました。重複応募チェックもでき、メールやSMSなども一括管理ができるので、業務効率化できており、非常に助かっています。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2021/03/16
4/5
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
オプションをつけなくてもある程度不自由なく使える点は優秀だと思います。 また、質問チャットの返答や、担当者のサポート体制も迅速で好感が持てます。 管理画面をカスタムして必要な情報だけをシンプルに見える化できる点が気に入っています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
年間500名以上採用するにあたって、複数の媒体や紹介会社を利用していますが、 それらの情報をRPMで一括管理する事ができるため、今までの管理の煩雑さがなくなった。
匿名のユーザー
システム管理者
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2021/03/15
4/5
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
多数の求人メディアと自動連係が可能であり、媒体トライアルがしやすい。自動処理の機能も細部まで設定することが出来る為、使いこなせば業務効率化は間違いなし。課題は使いこなせるか、です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
複数の求人媒体管理画面を行き来し、応募受付で時間が取られていましたが、RPMの一括管理化で業務がスムーズになりました。情報を集約したことで分析もしやすくなりました。
匿名のユーザー
導入推進者
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2021/02/19
4/5
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
応募データの取り込み工数が減り、作業効率が格段にアップしました。社内システムと連携もしており、緻密なオペレーションができています。エリアごとの設定も簡単にできるので使い勝手が良いと思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
勧誘から登録予約までのリードタイムを大幅に縮小。新規登録者を増やせたことで業績アップにつながりました。
匿名のユーザー
導入推進者
金融/保険系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2021/02/16
4/5
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
中途/アルバイト媒体のAPI連携を概ね網羅しており、年間の応募者が1,000人を超える弊社では作業工数大幅削減につながりました。 また自社に合わせカスタムできる部分も魅力です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
一番は「媒体連携ができる」こと! 求人数が多い弊社では、応募者が自動で取り込まれるというだけで、充分メリットになっています。
匿名のユーザー
導入推進者
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2021/02/15
4/5
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
自身で簡単にカスタマイズできることに加え、「こうなるといいのに」に答えてもらえている。導入時の問題をほぼすべてクリアし、それ以上のバージョンアップで、より使い勝手がよくなっているから
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
応募者各人のステージによってExcel管理をしていたために、同時作業できない・データの重複や齟齬が発生する・属人的な入力ルールが横行する・メール送信にoutlook立ち上げが必要などの手間が起きていました。業務の効率化を図る為に導入し、一気通貫で情報管理でき、入力ルールを設定することで、業務経験の多寡を問わず同じ作業が可能となりました。また応募者とのメール履歴も管理でき、より効率化を図ることができています。
匿名のユーザー
導入推進者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2021/02/05
4/5
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
運用方法に合わせてカスタムできる部分が多く、自社に合わせて設定できる部分が便利だと感じています。 不満に思う部分が無いわけではありませんが、バージョンアップで修正や新機能が追加されることも多いので、改善に意欲的なところが好印象です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
元々、他のATSを使用していましたが、「媒体連携ができる」という理由でRPMへ乗り換えました。 比較的求人数が多いので、応募者が自動で取り込まれるというだけで、充分メリットになっています。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2021/02/02
4/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
応募者・媒体・案件に連動した個別の自動メール設定(シナリオの設定)が可能であったため、応募があった際の細かなフィルタ分けができることが魅力。自動設定に人の手を介する作業の工数削減に繋がっています。 応募者ステータスの作成や色等も自由なため、直感的に使いやすい印象です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
応募者属性や応募案件ごとに対応するメールやステータス管理(様々なシナリオ設定)を自動で振り分けが可能なため、細かな応募者管理ができるようになりました。以前他社システムではRPMほど細かな設定はできず、振り分けできない部分をマンパワーで補っていたこともあり、現在は工数減に繋がってます。 また、応募者を自社の支店・拠点といった地域ごとに紐づけ、運用可できるため、全国支店で統一したルールでの応募者対応が可能となりました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2021/02/01
4/5
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
複数媒体との連携機能をはじめ、アプローチ方法(メール+SMS・LINE;有償オプション)や面談手段もオンライン対応(Zoom連携や専用サービス)など、ニューノーマルに合わせた機能を備えながら、個別にカスタマイズできる種類の豊富さが良い。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
基本機能(媒体管理・メール送受信)から、随時ニーズに合わせてSMS機能をオプション追加したことで、エントリー者との連絡や面談日程調整で離脱されるリスクが軽減できた。
匿名のユーザー
システム管理者
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2021/01/29
4/5
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
応募者管理だけでなく求人情報や広告費も含めた一元管理ができ、また定期的システムのバージョンアップもあり、多少使いこなすのに時間はかかりますが、慣れれば十分活用できるシステムだと感じています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
他社の採用管理システムでは、応募者情報の管理・説明会日程の管理はできていたのですが、求人情報との紐づけや広告費の管理ができず、結局アナログ作業が発生していました。また、社内での情報格差も発生していたため、求人情報や広告費も含めた一元管理ができるPRMにシステムの乗り換えを行いました。

RPMの概要

RPM
RPMは、各種求人媒介と連携し応募者情報を一元管理。採用エージェントと協力しながら利用できる採用管理システムです。メールの一括自動送信や重複した応募の自動チェックにより、採用活動を効率化します。任意の条件で過去の応募者を洗い出すことも可能。
レビューを書いてみませんか?

製品に関するあなたの意見や感想を自由に公開できます。

サービス向上に役立つ、さまざまな意見や感想を投稿してください。

プロが教える後悔しない選び方
採用管理システム選び方ガイド
かんたん30秒!一括資料請求
御社のサービスを
ボクシルに掲載しませんか?
累計掲載実績700社超
BOXIL会員数130,000人超
見込み客獲得や認知度向上をしたいサービスをお持ちの方は是非サービスをご掲載ください。