バクラク申請の評判・口コミ
バクラク申請は、チャットアプリから承認できるワークフローシステムです。事前申請に対する金額超過のアラートや重複申請アラートなど、承認してはいけない申請を自動検知してくれます。また、AI-OCRを使うことにより、発注書類、請求書といった支払書類や領収書を数秒でデータ化できます。
評判・口コミの概要
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口コミサマリー
ユーザーレビュー一覧
「お役立ち度」に関連する口コミ
匿名のユーザー
導入推進者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/09/07
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
それぞれの業務を単品でシステム化したのではなく、最初から支払いフロー全般を視野に入れて業務が連携できる仕組みになっており、非常に使いやすい。例えばBillOneは請求書受取、UPSIDERはクレカ起点で単品で優れていたが、購買申請から支払い(請求書・クレカ)、freee連携、経費精算など中小企業の支払い関係業務をほぼ丸々できてしまうバクラクには及ばない。(今は他社サービスがどうなっているか不明)
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
最終的な記帳先である経理システムと、それに繋がる請求書受け取りや稟議、経費精算がバラバラのシステムで運用されているという課題があった。
バクラクの導入により、これらの機能がスムーズに連携されるようになり、抜け漏れがなくなり業務も効率化された。
以前Salesforceの導入をしたことがあるが、それと比較してシステムの管理者機能やマスタはシンプルなので、導入時の苦労はSalesforceと比較して相当低減されている
匿名のユーザー
ユーザー
輸送/交通/物流/倉庫系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2024/08/28
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
直感的な操作性と高精度のAI-OCRが優れており。複雑な申請手続きも効率的に進められます。また、税務の専門知識がなくても、システムが適切に税金の計算をサポートしてくれるので安心です。書類のデータ化や入力作業の手間が大幅に削減されるため、生産性向上にもつながります。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入前は、手作業による入力ミスや時間のかかる申請処理が課題でした。導入後、自動で金額や支払先を正確に認識するため、入力ミスのリスクが大幅に低減しました。また、手入力の必要がなくなったことで、申請作業の時間が短縮され、さらに、申請完了と同時に関連部署へSlackで通知が送られるので、情報漏れを防ぐことができます。
匿名のユーザー
導入推進者
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/06/27
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】インボイス番号の自動読み取り。非常に助かっています。
【操作性・使いやすさ】フォームさえ作ってしまえば、操作に悩むことはない…と思います。スタッフにもおおむね良好。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
インボイスに対応しなければいけないという課題があった。
インボイス読み取り機能によって、登録事業者かどうかの判断を人力でやらなくてもよくなった。
【サービスを利用していて実感しているメリット】
インボイス読み取り機能に助かっている。
バクラク精算を使うことでリモート中でも経費精算できるようになった。
匿名のユーザー
導入推進者
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/06/07
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
『とても役に立った!』という機能はありませんが、通常の使用に困ることはないです。
【操作性・使いやすさ】
操作面でわからないこと・困ることもさほどなく、使いやすい方かと思います。
【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】
他のサービスと連絡してません。
【営業担当やサポート面】
仕方のないことかもしれませんが、導入時に担当が変わり、ドタバタしましたのは残念でした。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
アナログでの処理(エクセルで作成、印刷して提出、支店から届く原本との差し替え、承認後ファイリング、リスト化)が、導入により、ペーパーレスの推進、承認スピードの改善、工数の削減につながった。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/06/06
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
いちいちフォーマットを用意しなくても稟議が上げられ、それがいつ誰の承認になるかというのが分かるのが使いやすい。
機能もアップデートされ、より使いやすいUIに設計がされているので良い。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
稟議のフォーマットを用意していた。
申請がどこで止まっているかわからなかった。
【サービスを利用していて実感しているメリット】
紙で経理に提出する手間が無くなったのが一番恩恵を受けている。
メールベースの稟議提出が楽になった。
匿名のユーザー
導入推進者
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/05/23
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
直感的に操作ができます。わからないことがある場合、Q&Aやオンライン問い合わせで解決が可能で便利です。たまにクリックしてても反応がないときがありますが、放置していたらすぐに直りました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
営業スタッフの経費精算作業の時間短縮を目的に経費精算システムを導入しました。導入後、特に質問が来ていなく、ほとんどの人がスムーズに使えています。
匿名のユーザー
システム管理者
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/05/22
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
スマホアプリもあり、申請者の手間・時間の削減ができるうえに、申請場所が固定されないため手軽に経費精算ができ助かっている。管理する側としても、申請ルートや申請フォーム等のカスタマイズが簡単に設定できるし分かりやすい。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
領収書原本提出の手間、PCでの申請しかできなかったので、自分のデスクでないと申請できないといった課題があった。
スマホアプリの機能によって、どの場所からも申請できるよう改善できた。また、AIOCRの機能により領収書原本も提出必要なくなり手間・時間の削減が可能となった。
匿名のユーザー
導入推進者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2024/05/21
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
代理申請、代理承認機能
【操作性・使いやすさ】
一目でわかるUIなのでマニュアルなしでも操作しやすい
【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】
API連携可能なサービスが多く利便性が高い
【営業担当やサポート面】
サポートサイトが充実しており、チャットによるカスタマーサポートの返信も早い
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
申請フローが煩雑化しており、汎用申請を多用しているという課題があった。
任意に設定できるフォーム機能が充実しており、申請種類によってフォームを細分化することで汎用申請の使用頻度を減らすことができた。
【サービスを利用していて実感しているメリット】
申請目的に合致したフォームを利用することで、申請者からの個別問い合わせが大幅に減少した。
匿名のユーザー
導入推進者
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:301件〜500件
投稿日:2024/05/09
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
承認フロー及び申請フォームを自由度高くカスタマイズできるので、各部署の要望などを取り入れやすい。
【操作性・使いやすさ】
直感的な操作が可能であるので、マニュアルが無くてもバクラクの操作自体は出来てしまう。
どっちかというと、運用ルールなどに質問が来ている。
【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】
AIの学習効果をバクラク請求書→バクラク申請に反映できればなお良し
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
各部署が請求書に部長印をとって経理部へ提出するといった課題があった。
バクラク申請のワークフロー機能によって、在宅でも処理が可能となるといった改善できた。
【サービスを利用していて実感しているメリット】
申請機能をつかうことで業務効率化を実感している。
AIの学習機能もあるので、すべてを入力する必要もなくスムーズに承認までのプロセスを踏むことが出来る。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2024/05/08
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
経費申請側として利用させていただいています。このサービスを利用すると、煩わしい経費精算が効率化されます。使いかたも分かりやすく、どこに何を書けば良いか、何の情報が足りないのか教えてくれます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
導入以前の課題は分かりませんが、想像するに、エラーがあった時に社内の人事部が個人に連絡するフローがあったと思います。サービスを利用することでその手間が省け、効率化されたと思います。
【サービスを利用していて実感しているメリット】
写真をアップロードするだけで、自動で情報を入力してくれる機能が良いです。
匿名のユーザー
導入決裁者
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/05/08
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
紙の稟議書を回覧していたのがシステムになったことで、所在がはっきりし、記録が探しやすくなった。
【操作性・使いやすさ】
基本的には設定は容易。直感で設定できる。
【営業担当やサポート面】
一部初期導入はお手伝いいただけた。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
紙で稟議書を回覧していたため、途中で止まっていたり行方不明になっていたりしていた。
【サービスを利用していて実感しているメリット】
テンプレートがあることで一定の記載要件を満たした稟議が上がってくるようになり、
回覧もスムーズになった。
匿名のユーザー
導入推進者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:301件〜500件
投稿日:2024/05/08
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
操作性やよかったのですが、バクラク申請・経費精算とバクラク請求書受取・仕訳がいまいち連動しておらず、申請承認をしなくても仕訳作成ができる設定の為、仕訳完了しても申請承認が途中で終わっていなかった、承認を忘れていたということが起こっている。この辺りのフローをもっと利便性がいいものにしたい。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
クレジットカードの切替といった課題があった。
利用部署に連絡し、マニュアルを配布するなどで導入がスムーズに行えた。
【サービスを利用していて実感しているメリット】
即時の発行機能をつかうことで必要な部署に即時に提供することができた。
利用者設定機能をつかうことで部門異動などで担当を外れた者の対応がスムーズに行えた。
匿名のユーザー
システム管理者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
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利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2024/05/08
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
一般的な機能かもしれませんが、条件によって承認ルートを細かく設定できること。
【操作性・使いやすさ】
フォームも承認ルートも 作りやすいこと。
【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】
Slackに通知が飛び、Slack上でも承認ができること。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
ワークフローサービスがないことで、誰がいつどのような情報を見て、承認をしたかが追えないことが課題であったが、
バクラクを導入したことで「承認」に関するものは一元管理できるようになった。
【サービスを利用していて実感しているメリット】
条件によって承認ステップを自動的に変更できるため、自分で承認者を追加する手間がなくなった。
匿名のユーザー
導入決裁者
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/05/08
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
承認分岐設定、表示分岐設定
【操作性・使いやすさ】
他の製品と比べてより複雑なカスタマイズができるのにもかかわらずかなり使いやすい
【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】
会計Freeeとの連携ができる
【営業担当やサポート面】
初期導入時に細かくサポートしてもらえた
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前】
複雑な条件分岐による表示設定や承認権限設定ができなかった
【導入後】
複雑な申請プレートを作成できるようになったため、複数にわけていたテンプレートを1つの申請プレートにまとめることができた
匿名のユーザー
導入決裁者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/05/08
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
会社設立と同時に開始しましたので、旧システムからの移行の手間はありませんでしたが、必要なテンプレートが一式揃っていて、スムースに利用開始できました。全社員に展開しましたが、特に困ることもありません。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
会社設立と同時なので、明確な課題・効果等は特にありませんが、日常の申請フローを一括して対応できております。
匿名のユーザー
コンサルタント
医療系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/05/08
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
もともと紙で運用していたので、稟議が今どこを回っているのか?誰が決裁者なのかもはっきりせず、コストが無駄に増えて行っていると感じておりました。
今回バクラク申請を導入することで各部門長が責任をもって承認するようになり、コメントも多数飛び交うようになったので導入してとても良かったと思います。
導入に向けての準備も簡単でした。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入前に課題は承認フローがあやふやで上長もめくら判でコスト削減意識が低かったことです。
導入後は承認フローもはっきりし、各承認者からもコメントが出るようになり、管理職の意識が高くなったと感じてます。
導入はとても簡単であまり苦労しなかったです。
しいて言えばこれまで曖昧だった承認者を決めることが大変だったくらいです。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2024/03/20
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
クラウドサービスですが、特にレスポンスが早いと思います。
以前利用していたワークフローシステムだと、権限設定が非常に難解だったのですが、バクラクは権限設定も比較的簡単にできると思います。
カスタマイズ性も備えているため便利かと思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
稟議フローが存在していなかった。
【サービスを利用していて実感しているメリット】
ストレスなく稟議フローを行えるようになったと思います。
匿名のユーザー
導入推進者
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/03/11
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】ワークフロー設定が分かり易く、思った通りの設定が可能。
【操作性・使いやすさ】添付資料の画像が申請内容の横に表示されるので、確認がしやすい。
【営業担当やサポート面】導入時は弊社担当の営業さんに電話でも問合せできたが、サポートセンターへのメール連絡となり、急ぎの場合や説明が難しい場合に不便になった。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
紙での申請を行っていた為、導入後は決裁の申請や経費精算等に掛かる時間が短縮され、またインボイス番号のチェックも自動でされるので、人的ミスが発見し易くなった。
匿名のユーザー
導入決裁者
金融/保険系
利用状況:利用中
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利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/03/11
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
使いやすいインターフェースであるものの、従業員周知に数ヶ月を要した。申請プロセスを加える、という企業風土を定着させるためには、継続的に使用してもらう時間と機会が必要だったが、今では当たり前になった。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
購買申請のプロセスがなく、知らない請求書を右から左へ処理、という、会社として把握しきれていない課題が山積していた。購買申請にて証跡を残すことで各従業員も理解しやすい、会社も必要なアイテム不必要なアイテムの仕分けに繋がった。
匿名のユーザー
導入推進者
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2024/03/09
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
社内稟議のワークフローとしての機能は最低限は備えているが、まだまだ整備が必要だと思う。
ただし、その後の経理業務への接続ができる点や、クレジットカード決済履歴と購買申請を暇づける、など情報をワンストップで管理できるのは強みであり、業務効率をあげてくれるシステム。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【良い点】
ワークフローそのものは、条件分岐をかけたり少し複雑な設定も出来るので最低限、やりたいことは出来ると思っている。
【悪い点】
経路管理がかなり煩雑で、経路作ることはできるがその後不要になったものが負の遺産が残りがちであったり、複数人で管理するにはまだまだ改善点が多い。
freeeのマスタを読み込めるのも便利だが、物により使い勝手が異なる(新規を受け付ける/受け付けない、がユーザーで管理できない)のは、使い勝手にやや柔軟性が持てなくなっている。
匿名のユーザー
導入推進者
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2024/03/08
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
バクラク請求書によって、経理業務のDXか電子化が圧倒的に進んだ。クラウド会計との連携やインボイス、電子帳簿保存法の対応もバクラク一つで完結するのでとても重宝している。また、バクラク申請は社内の稟議フローの構築にとても役立っている。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
バクラク請求書と勘定奉行クラウドの連携により、請求書業務を一気通貫して進めることができるようになった。
匿名のユーザー
導入推進者
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/03/08
4/5
在籍確認
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法人カードの申請で利用しています。
導入・設定した自身はもちろんですが、突然利用開始となったユーザーもほぼ説明なしで問題なく利用しています。
今まで紙媒体で報告するスタイルだったので、電子化への抵抗があるかもと思っていましたが、システムが使いやすいからかむしろ歓迎されました。
まだ利用できていない機能があるので、もう少し極めてみたいと思っています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
紙からの脱却に向け、兆しが見えました。
経理担当としては、オンタイムでカード利用状況と利用報告の進捗が確認できるので、有り難いです。
匿名のユーザー
導入推進者
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/03/08
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
十分満足していますそれまで紙による申請がなくなり、処理も早くなりました。4に評価したのは、まだ、使っていくうちに気になることや、進化する部分があるような気がしたためです。
一緒に問題解決してほしいのと、さらなる進化を求めます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
紙による稟議の電子化により、電子帳簿保存法への対応はもとより、決済にかかる時間が早くなった。当初、社長が使いたくて、稟議の未提出を減らすよう指示が出た。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2024/03/08
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
承認経路の設定等、かなり細かい設定までできるので、様々な場面に使えています。
逆に、設定がかなり入り組んでしまっていると、新入社員とか慣れない人はどの申請を使えばいいか瞬時にわかりづらいかもしれません。でも補足説明を入力できたりもするので、工夫次第で使えると思います。
一度申請したものはコピーできるので、日付等を変えるだけで同じ申請ができるのもとても便利でよく使っています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
今までSlackで承認を取っていたりしたのが集約できたので、大変便利です。
カスタマイズすればどんな申請でも使えます。申請状況もわかるのでリマインドもしやすいです。
匿名のユーザー
ユーザー
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2024/03/08
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】電子帳簿法対策には適している
【操作性・使いやすさ】画面の切り替わりが遅い。もう少しサクサク動いてほしい
【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】概ね満足
【営業担当やサポート面】ヘルプデスクがあり問い合わせしやすい。その際画面コピーは容易だが、その次に動画を送よう依頼がある時は、忙しい時に大変手間なので、そこで問い合わせを諦めてしまうことが多い。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
excelや紙での処理の為、大量の書類処理と押印作業の課題があった。
サイト内で処理ができる機能によって、確認や承認がすぐにできるようになった。
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バクラク申請の概要
バクラク申請は、チャットアプリから承認できるワークフローシステムです。事前申請に対する金額超過のアラートや重複申請アラートなど、承認してはいけない申請を自動検知してくれます。また、AI-OCRを使うことにより、発注書類、請求書といった支払書類や領収書を数秒でデータ化できます。