ワークフローシステムの関連情報

バクラク申請の評判・口コミ

バクラク申請
バクラク申請は、チャットアプリから承認できるワークフローシステムです。事前申請に対する金額超過のアラートや重複申請アラートなど、承認してはいけない申請を自動検知してくれます。また、AI-OCRを使うことにより、発注書類、請求書といった支払書類や領収書を数秒でデータ化できます。

評判・口コミの概要

4.36
レビュー分布
(22)
(31)
(2)
(0)
(0)
従業員分布
1~10
(5)
11~30
(5)
31~100
(18)
101~500
(17)
501~
(9)
口コミによる項目別評価
バクラク申請
カテゴリ平均

レビューを書いてみませんか?

製品に関するあなたの意見や感想を自由に公開できます。サービス向上に役立つ、さまざまな意見や感想を投稿してください。

口コミサマリー

バクラク申請の良い評判・口コミ
UIはわかりやすく、ユーザーもほぼ初見で承認などできる
価格で他製品と比較しても安かったこと
ITリテラシーの低い従業員でも操作できる分かり易さ
バクラク申請の改善点
導入する機能を相当吟味して厳選しており、そのコンセプト自体はシステム運用としていいのだろうが、ユーザとして少し気になる点が全く改善されない印象。
表示条件について、複数条件設定ができるとよい(今は1項目で1つもしくは1つ以外を選択した場合の選択肢)
モバイルアプリはもう少し使い勝手を良くしてほしい

ユーザーレビュー一覧

並び順
絞り込み
絞り込み

キーワードから探す

「機能満足度」に関連する口コミ

匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/08/13
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
支出に関するさまざまな処理を1つのシステムで行えるため、業務の無駄を大幅に削減できます。カスタマイズ性に優れ、申請フォームや承認プロセス、チェック機能などを自社のニーズに合わせて設定でき、経費精算や支払い管理の手間を減らし、業務効率を向上に寄与します。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入前は、カード利用状況の把握に時間がかかり、経理処理も煩雑でした。導入後は、リアルタイムでカード利用状況を確認できるようになり、利用報告の進捗も即座に分かるようになりました。さらに、請求書処理がワークフローと連携したことで、経理作業の効率が大幅に向上しました。これにより、経理担当者の負担が軽減され、ミスも減少し、タイムリーな経費管理が可能になったことで、予算管理の精度も上がりました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/08/07
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
経費精算を一元管理できるので、煩雑な作業が簡素化されます。また、Slackとの連携機能により、Slack上で申請を確認できるため、作業の負担が軽減され、社員の申請頻度が向上し、内部統制の強化にもつながります。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入前は、各種申請や経費精算の管理が分散しており、データの一貫性維持や更新に多大な時間と労力を要していました。また、部署ごとの設定変更や新入社員の登録などの作業が煩雑で、ミスが発生しやすい状況でした。導入後、IDや所属部署などの情報を一元管理できるようになり、設定変更やデータ更新が容易になりました。管理作業の工数が大幅に減少し、人為的ミスのリスクも低減されました。
匿名のユーザー
導入推進者
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/06/27
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】インボイス番号の自動読み取り。非常に助かっています。 【操作性・使いやすさ】フォームさえ作ってしまえば、操作に悩むことはない…と思います。スタッフにもおおむね良好。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 インボイスに対応しなければいけないという課題があった。 インボイス読み取り機能によって、登録事業者かどうかの判断を人力でやらなくてもよくなった。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 インボイス読み取り機能に助かっている。 バクラク精算を使うことでリモート中でも経費精算できるようになった。
匿名のユーザー
導入推進者
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/06/07
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 『とても役に立った!』という機能はありませんが、通常の使用に困ることはないです。 【操作性・使いやすさ】 操作面でわからないこと・困ることもさほどなく、使いやすい方かと思います。 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 他のサービスと連絡してません。 【営業担当やサポート面】 仕方のないことかもしれませんが、導入時に担当が変わり、ドタバタしましたのは残念でした。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
アナログでの処理(エクセルで作成、印刷して提出、支店から届く原本との差し替え、承認後ファイリング、リスト化)が、導入により、ペーパーレスの推進、承認スピードの改善、工数の削減につながった。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/06/06
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
いちいちフォーマットを用意しなくても稟議が上げられ、それがいつ誰の承認になるかというのが分かるのが使いやすい。 機能もアップデートされ、より使いやすいUIに設計がされているので良い。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 稟議のフォーマットを用意していた。 申請がどこで止まっているかわからなかった。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 紙で経理に提出する手間が無くなったのが一番恩恵を受けている。 メールベースの稟議提出が楽になった。
匿名のユーザー
導入推進者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2024/05/21
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 代理申請、代理承認機能 【操作性・使いやすさ】 一目でわかるUIなのでマニュアルなしでも操作しやすい 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 API連携可能なサービスが多く利便性が高い 【営業担当やサポート面】 サポートサイトが充実しており、チャットによるカスタマーサポートの返信も早い
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 申請フローが煩雑化しており、汎用申請を多用しているという課題があった。 任意に設定できるフォーム機能が充実しており、申請種類によってフォームを細分化することで汎用申請の使用頻度を減らすことができた。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 申請目的に合致したフォームを利用することで、申請者からの個別問い合わせが大幅に減少した。
匿名のユーザー
導入推進者
金融/保険系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/05/16
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
設定から利用者まで直感的に使用しやすいUIの申請・精算ツール。ビジネスカード利用が月間一定額に達すると決済ツールが無料で使える。各機能の連携があるため、経理周り広範囲で業務をカバーできると思う。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 経費の領収書を役員が持ってくるが、会社のカードか自信の立替かわからず、また精算業務もツールがないためマニュアル入力といった課題があった。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 バクラクビジネスカードの利用履歴がツール内で見られることで、経理も会社カードの支出がどれなのか即時把握できているので本人立替との峻別が簡単。日付・支払先・金額情報はカード利用履歴から連携されているので、精算作業は領収書UP+費目+備考のみと大幅に簡素化できた。
匿名のユーザー
導入推進者
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:301件〜500件
投稿日:2024/05/09
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 承認フロー及び申請フォームを自由度高くカスタマイズできるので、各部署の要望などを取り入れやすい。 【操作性・使いやすさ】 直感的な操作が可能であるので、マニュアルが無くてもバクラクの操作自体は出来てしまう。 どっちかというと、運用ルールなどに質問が来ている。 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 AIの学習効果をバクラク請求書→バクラク申請に反映できればなお良し
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 各部署が請求書に部長印をとって経理部へ提出するといった課題があった。 バクラク申請のワークフロー機能によって、在宅でも処理が可能となるといった改善できた。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 申請機能をつかうことで業務効率化を実感している。 AIの学習機能もあるので、すべてを入力する必要もなくスムーズに承認までのプロセスを踏むことが出来る。
匿名のユーザー
導入決裁者
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/05/08
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】  紙の稟議書を回覧していたのがシステムになったことで、所在がはっきりし、記録が探しやすくなった。 【操作性・使いやすさ】  基本的には設定は容易。直感で設定できる。 【営業担当やサポート面】  一部初期導入はお手伝いいただけた。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】  紙で稟議書を回覧していたため、途中で止まっていたり行方不明になっていたりしていた。 【サービスを利用していて実感しているメリット】  テンプレートがあることで一定の記載要件を満たした稟議が上がってくるようになり、  回覧もスムーズになった。
匿名のユーザー
システム管理者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2024/05/08
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 一般的な機能かもしれませんが、条件によって承認ルートを細かく設定できること。 【操作性・使いやすさ】 フォームも承認ルートも 作りやすいこと。 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 Slackに通知が飛び、Slack上でも承認ができること。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 ワークフローサービスがないことで、誰がいつどのような情報を見て、承認をしたかが追えないことが課題であったが、 バクラクを導入したことで「承認」に関するものは一元管理できるようになった。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 条件によって承認ステップを自動的に変更できるため、自分で承認者を追加する手間がなくなった。
匿名のユーザー
導入決裁者
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/05/08
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 承認分岐設定、表示分岐設定 【操作性・使いやすさ】 他の製品と比べてより複雑なカスタマイズができるのにもかかわらずかなり使いやすい 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 会計Freeeとの連携ができる 【営業担当やサポート面】 初期導入時に細かくサポートしてもらえた
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前】 複雑な条件分岐による表示設定や承認権限設定ができなかった 【導入後】 複雑な申請プレートを作成できるようになったため、複数にわけていたテンプレートを1つの申請プレートにまとめることができた
匿名のユーザー
導入推進者
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/03/11
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】ワークフロー設定が分かり易く、思った通りの設定が可能。 【操作性・使いやすさ】添付資料の画像が申請内容の横に表示されるので、確認がしやすい。 【営業担当やサポート面】導入時は弊社担当の営業さんに電話でも問合せできたが、サポートセンターへのメール連絡となり、急ぎの場合や説明が難しい場合に不便になった。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
紙での申請を行っていた為、導入後は決裁の申請や経費精算等に掛かる時間が短縮され、またインボイス番号のチェックも自動でされるので、人的ミスが発見し易くなった。
匿名のユーザー
導入推進者
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2024/03/09
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
社内稟議のワークフローとしての機能は最低限は備えているが、まだまだ整備が必要だと思う。 ただし、その後の経理業務への接続ができる点や、クレジットカード決済履歴と購買申請を暇づける、など情報をワンストップで管理できるのは強みであり、業務効率をあげてくれるシステム。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【良い点】 ワークフローそのものは、条件分岐をかけたり少し複雑な設定も出来るので最低限、やりたいことは出来ると思っている。 【悪い点】 経路管理がかなり煩雑で、経路作ることはできるがその後不要になったものが負の遺産が残りがちであったり、複数人で管理するにはまだまだ改善点が多い。 freeeのマスタを読み込めるのも便利だが、物により使い勝手が異なる(新規を受け付ける/受け付けない、がユーザーで管理できない)のは、使い勝手にやや柔軟性が持てなくなっている。
匿名のユーザー
導入推進者
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/03/08
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
法人カードの申請で利用しています。 導入・設定した自身はもちろんですが、突然利用開始となったユーザーもほぼ説明なしで問題なく利用しています。 今まで紙媒体で報告するスタイルだったので、電子化への抵抗があるかもと思っていましたが、システムが使いやすいからかむしろ歓迎されました。 まだ利用できていない機能があるので、もう少し極めてみたいと思っています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
紙からの脱却に向け、兆しが見えました。 経理担当としては、オンタイムでカード利用状況と利用報告の進捗が確認できるので、有り難いです。
匿名のユーザー
システム管理者
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/03/08
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
操作性も直感的にわかるのでうまく潤滑するようにはなったことはとても良かったと思います。 管理したり監査を受ける側の方としては、検索機能が各項目ごとで検索することは可能ですが、一般的なデータベース機能としてはどの項目でもヒットするように「あいまい検索ウィンドウ」を設置してほしいです。インボイス制度もあるので、すぐに検索してヒットするようになればもっと良いなと思いました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
昨年度末から検討し始めて、今年からスタートさせないといけないという焦りがありましたが、検討期間のバクラク様の営業担当の方が親切でわかりやすかったことが功を奏し、一ヵ月もかからずスタート出来ました。本当に良かったです。有難うございました。
匿名のユーザー
ユーザー
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2024/03/08
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】電子帳簿法対策には適している 【操作性・使いやすさ】画面の切り替わりが遅い。もう少しサクサク動いてほしい 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】概ね満足 【営業担当やサポート面】ヘルプデスクがあり問い合わせしやすい。その際画面コピーは容易だが、その次に動画を送よう依頼がある時は、忙しい時に大変手間なので、そこで問い合わせを諦めてしまうことが多い。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 excelや紙での処理の為、大量の書類処理と押印作業の課題があった。 サイト内で処理ができる機能によって、確認や承認がすぐにできるようになった。
匿名のユーザー
導入推進者
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/03/08
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 汎用フォームがあり、カスタマイズ性が高いので、重宝している。 【操作性・使いやすさ】 とても使いやすいが、検索機能のデフォルトが部分検索なので、全体で検索できるとより良いと思った。 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 直接連携していない 【営業担当やサポート面】 サポートの回答は早いので満足している
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
稟議申請を行なっていなかったが、開始するにあたりこちらを導入した。 ペーパーレスで稟議を行え、経費申請とも紐づけられるのでとても便利。
匿名のユーザー
ユーザー
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2023/12/22
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
特に使っている上での不満はありません。 操作したことがない状態でも直感的に操作できますし、 Slackと連携しているので申請後の承認状況もすぐ確認できて便利です。 また、カスタマイズ機能によって革新性での必須項目も設定できて良いです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
もともと申請ツールを導入しておらず、Slack上・メール上での属人的なコミュニケーションで申請/承認してしまっていた。 バクラク申請を導入することにより、申請・承認の場が一元管理できるようになり、かつ可視化しやすくなった。
匿名のユーザー
導入決裁者
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/09/14
4/5
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
【役立った機能面】インボイス適格事業者の判別 【操作性・使いやすさ】フローがわかりやすく、進みやすい 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】業界(商材)の特徴として1案件のなかに按分や課税区分が混在するため、まだ模索中 【営業担当やサポート面】細かい疑問にも的確な回答や提案をしてもらえた
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 支払申請フローが明確になっておらず、不備のある書類が支払ギリギリに経理に届くうえに、手戻りが多く、経理はタイトなスケジュールで正確な処理を求められて疲弊していた。 少なくとも、経理に到達するまでに不備が明確になり、不備が原因で承認が遅れた場合は支払も次回に回ることの合理性を認識できるようになった。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 適格事業者がわかりやすい。 リピート機能と毎月定例のものが抜けていないかがわかるため、請求書の未達など定例が崩れることが防げる。
匿名のユーザー
導入推進者
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2023/09/10
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
操作性、機能性等において大変扱いやすく、大変優れております。初心者でも簡単に操作が出来ます。作業効率のアップ、時間効率のアップになり業務の効率化を実現出来ました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入以前は、担当部署において月末は膨大な作業になり時間効率の悪さが課題でありましたが、導入後は銀行振込等の作業が今までかかっておりました時間が大幅に短縮出来るようになりました。レポート機能を使うことにより、スプレッドシートの集計の時間も短縮になり大幅な作業効率のアップ、時間効率のアップになり業務の効率化を実現出来ました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:501件〜1000件
投稿日:2022/12/14
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
それまではrakumoというサービスを使っていました。可変性はrakumoの方が高く感じますが、 購買申請と請求書を紐づけることや自動的に読み取って入力の手間を省くことなど 機能面で優れたところが多い点を評価しています。 一方で申請項目が多い弊社ですと混乱が生じやすいなどの不具合もありました
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
予算取りの承認と請求書の結びつきがやりづらかったこと、UIがやや使いづらかった部分がrakumo時の課題でしたが その課題に対する解決は出来たと思います。また入力を推定して省く機能などは他にない、有用な機能であると思います。
匿名のユーザー
導入決裁者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2022/10/27
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
承認に係るワークフロー業務の生産性が劇的に向上した。Slack連携が使いやすく、Slack内で承認作業が完結するスムーズさは他のシステムにはない。またオンボーディング不要で社員が使いこなせるレベルに、システム事態に無駄な機能が一切ない。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入前は別のシステムを使用していたが申請、承認のために別のシステムを立ち上げたり、メールで承認申請が来ることもあり、申請業務への漠然としためんどくささの蔓延、対応の遅延、漏れが発生していた。導入後はSlack内で申請、承認作業が完結できるので、めんどくささや、対応漏れ、スピード感のいずれも解決された。

バクラク申請の概要

バクラク申請
バクラク申請は、チャットアプリから承認できるワークフローシステムです。事前申請に対する金額超過のアラートや重複申請アラートなど、承認してはいけない申請を自動検知してくれます。また、AI-OCRを使うことにより、発注書類、請求書といった支払書類や領収書を数秒でデータ化できます。
レビューを書いてみませんか?

製品に関するあなたの意見や感想を自由に公開できます。

サービス向上に役立つ、さまざまな意見や感想を投稿してください。

プロが教える後悔しない選び方
186_新選び方ガイド:ワークフローシステム選び方ガイド_20240902.pptx.pdf
かんたん30秒!一括資料請求
貴社のサービスを
BOXIL SaaSに掲載しませんか?
累計掲載実績1,200社超
BOXIL会員数200,000人超
見込み客獲得や認知度向上をしたいサービスをお持ちの方は是非ご掲載ください。※ 2024年3月時点