SFA(営業支援システム)の関連情報

Salesforce Sales Cloudの評判・口コミ

Salesforce Sales Cloud
Sales Cloudはセールスフォース・ジャパンが提供する国内外トップシェアのCRM/SFAツールです。営業活動の見える化・改善を簡易に、高度に実現します。

評判・口コミの概要

4.01
レビュー分布
(183)
(322)
(125)
(23)
(1)
従業員分布
1~10
(85)
11~30
(44)
31~100
(125)
101~500
(144)
501~
(223)
口コミによる項目別評価
Salesforce Sales Cloud
カテゴリ平均

口コミサマリー

Salesforce Sales Cloudの良い評判・口コミ
UIなどもかなりカスタマイズできるので、非常に使いやすくなっている
カスタマイズ機能に優れておりdashboardで費用対効果などビジュアルでわかりやすく管理可能
カスタマイズ可能なルールやアクションを活用することで、効果的な営業プロセスを構築し、リードの変換率を向上させることができる。
Salesforce Sales Cloudの改善点
カスタムオブジェクトで作成した日報はフォーマットが統一され、各営業の自由入力が必要な場合は別途作成が必要なため、自由度の高い報告書機能があるとより使いやすい。
過去に遡って(半年前など)の情報の検索性を向上して欲しい。時系列の直近は問題がないが、古い情報にアクセスする際に時間がかかることがある。
価格が割高であること。顧客とのメールを管理する際には、クラウド容量を圧迫しないように添付ファイルは保存しないように社内で周知されています。

ユーザーレビュー一覧

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「サービスの安定性」に関連する口コミ

匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2023/12/01
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
以前から使っており比較的最近ライトニングに移行した。 サービス側というより利用者側の話だと想定するが、移行した結果より入力が煩雑になった。 必須項目が多く、移動中等気軽にメンテナンスをするという感覚がなくなった。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
社内で動いている案件を見ることができ、社内コミュニケーションは非常にスムーズ。 サービスのコンセプトはわかりやすく、欲張らなければ非常に使い勝手の良いサービスだと思います。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2023/08/26
2/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
・対象企業と関連する情報(面談メモ等)を関連付けができた状態で情報をストックすることができるので、将来的に情報を探す際に便利。 ・システムは安定しており、システムトラブルが原因で使えなかったことはない。 ・研究開発、事業開発の管理に本システムを用いているが、図表などは入力できないため、情報共有ツールとしては不十分。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
自身が関連するプロジェクトに関する情報だけでなく、本製品上で各種プロジェクトも一元管理して情報公開することで、他プロジェクトの情報を知ることができ、新たな潜在顧客の開拓に役立つことがありました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2023/08/11
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
恐らく便利な機能はたくさんあっただろうが、基本的な機能しか使いこなせていなかった。現在の会社では別のサービスをつかっているが、思い返すとセールスフォースが一番使いすかったなと思う。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
顧客情報の管理がしやすかった。顧客のページを開くと、あまりタブを触らなくても読み情報からメモまでぱっと見で分かって便利だった。
馬場 智也
ユーザー
DXCテクノロジー・ジャパン株式会社
/
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2023/07/21
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
過去の在籍企業にてCRM/SFA用途で利用していましたが、カスタマイズ性や各SaaS連携を含む拡張性がずば抜けていました。また、年に4回バージョンアップがなされ、マーケットニーズにも的確に応えている印象です。ただ、他の方の口コミにもある通り豊富な機能が故、使いこなすにはシステム管理者の存在や一定以上の慣れが必要な面もあると思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
元々、案件管理にはタスク管理ツールを用いており、ツール特性上フェーズ管理や変更履歴管理、パイプライン管理や、売り上げ予測が難しく、Excelへの転記作業が発生し営業会議にメンテナンスするような運用で非常に非効率且つ、健全性に欠いていました。導入後、初期段階は担当者への落とし込みや慣れるまで時間がかかりましたが、各種設定を終え運用開始され慣れてくると、上述した点がクリアになっていき、営業会議が有意義なものになっていきました。特にフェーズ管理の導入により、フェーズごとの推奨アクションだけでなく、担当者ごとにどのような教育が必要なのか明確になった点が大きかったです。
山入端 翔
導入決裁者
エントヴィッケルン・ツークンフト株式会社
/
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2023/07/18
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
顧客管理ツールとして抜群の安定性を誇っています。しかし、価格が高いので、導入するハードルが少し高いです。またカスタマイズ性が高い反面、作り込みには高度な知識と手間が必要です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
海外営業をかけていく際に、顧客管理ツールとして導入をしました。顧客の基本情報、顧客が現在どのようなステータスかを管理できるので、顧客数が多くなっても対応できました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/06/04
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
CRM・SFAの中では一番機能がある。作りこめば大体なんでもできるが、設定が多すぎて管理者・メンテナンスを専門でしてくれる人がいないと使いこなせない。大企業向け。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
対応履歴やSalesloft等との連携により営業活動をスムーズを進めることができました。見積作成から契約完了、更新に向けてのフォローがしやすい環境を作れるので、漏れをなくすことができました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:201件〜300件
投稿日:2023/01/23
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
世の中で一番シェアがあり、売れているだけあって、サービスの安定感も高く、カスタマイズ性も高く、検索機能も他社と比べると良い方だと思います。機能面では不満はないため。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
見込み客へのアプローチ、見積作成、受注処理、活動状況登録、グラフ化等、営業活動を一元的にかつ見える化できることにより情報共有と業務が簡素化された。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2023/01/08
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
ダッシュボードのカスタマイズ性が高く、他のサービスとAPI連携することで、情報を一元管理することを可能とします。サービスを3年以上使い続けていますが、遅延等々のユーザ影響となるようなトラブルはなく、安定性に優れている印象です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
商品情報の管理や課題管理がプロジェクトごとに行われており、品質や精度、管理方法がバラバラだったが、組織として一元管理することで品質の統一と横並びでの確認がしやすくなった。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2022/09/20
3/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
一番の魅力は過去の営業担当者の商談結果や顧客情報を本サービスを通じて収集し、新規開拓や休眠顧客へのアプローチに活かせる点。加えて、サービス提供会社の信頼感や安定性から本サービスを利用する安心感がある。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
休眠顧客への営業を検討していた際に、過去の商談結果や失注原因等の情報を収集することでより効果的なアプローチを実現できた。SWOT分析するには最適なツールだと感じた。
匿名のユーザー
ユーザー
医療系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2022/09/11
3/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
顧客管理、記録保管にはとても使いやすいと思います。 メール機能を使っていますが、システム上登録のある人のメールアドレスの打ち込みミスなどがなく、助かっています。しかしメール機能導入までの時間や不具合(会社のセキュリティの関係もあるかとは思いますが)を考えると、あまり使い易いとは言えないかもしれません。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
使い始めて1年ほどですが、特に問題なく使えています。コールセンターでは受電すると自動的に相手の情報が出てくるなど、便利な点が多いようです。また顧客情報を複数紐付けできており、社内の情報共有にとても便利です。
匿名のユーザー
システム管理者
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/07/12
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
架電管理やリストの管理をするにはすごくいいサービスだと思います。 弊社は従業員も数名で一番安いプランを使っているから金額的にも満足です。 ただレポートやダッシュボードは操作しづらい部分があります。 また急にメンテナンスに入ることがあり、業務に支障をきたします。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
従業員が1日にどれだけ架電しているか等のデータが取れるので、従業員が一日にどれだけ仕事しているかをデータで見れるようになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2022/05/28
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
社員が多い当社においては得意先アプローチ情報の共有が容易ではなく、このような情報共有ツールは必要不可欠となる。Salesforceはこの分野において歴史が古く、安定しており洗練されているため使いやすい。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
10000人近く所属している社員同士の情報共有が容易にできる。アプローチしたい得意先に関する情報が検索でき、担当部署と事前にすり合わせができるメリットは大きい。
匿名のユーザー
導入決裁者
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2021/05/11
3/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
欲しい情報をダッシュボードに表示させるために、情報の入力方法や集約方法についてある程度の知識と技術が必要でメンテナンスについては属人化しやすいシステムであるなと感じています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
複数の営業メンバーから挙がってくる商談受注状況がタイムリーに一目でわかるようになりました。導入前までは、専用メンバーが手集計をしていたことを考えると大変便利になったと感じています。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2020/09/22
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
インターフェースはいたってシンプル。テキストベースの情報管理ツール。レポート機能で時系列にデータを並び替えたり、グラフを入れたりして表現できるところは、視覚的に分かり易い。また、クラウドベースでありながら、安定性は良いと感じます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
営業の仕事をしていて、顧客を以前の担当者から引き継いだ際、過去の接点を確認したいことがあります。このセールスフォースでは、顧客ごとの接点情報を時系列に管理・確認できるため、新規の商品の提案を行う際、非常に役に立ってます。
操作性:3費用対効果:3運用・管理:3サポート体制:2貢献度:3
【良い点】 1.プロジェクトなどが発生した時にグループ化することが出来、メンバーの状況・行動などが一覧できる。   同じオフィス内に全員がいれば別ですが、オフィスが離れているときには大変重宝します。 2.予定表を一括で管轄することにより、各メンバー、オフィスの繁忙度合いが分かる。    また1日の業務をどの様に振り分けているかを視覚化することにより   目標達成している人間とそうでない人間の行動が分かるようになった。 【悪い点】 社内システムとの連動が出来ておらず、同じ内容を2度入力してしまう事が発生する。 その他、既存システムとの連動やシステム面以外の所で生じる不具合について、 導入後のアフターフォローを現場レベルでしていただけると助かります。
投稿者情報職種:事業部長・工場長クラス会社名:非公開業種:サービス/外食/レジャー系従業員規模:1000人以上投稿日:2016-03-03
操作性:3費用対効果:2運用・管理:3サポート体制:3貢献度:5
販売管理ツールとして利用しました。拡張で項目を追加したり、計算方法を設定したりとかなりコアな部分まで利用しました。機能がものすごく多いだけに、システム部門がいない会社では運用が難しいと思います。有償のサポートプランが必要だと思います。安定稼働してしまえばかなり優秀なサービスなので、業務効率は格段にアップすると思います。
投稿者情報職種:事業部長・工場長クラス会社名:非公開業種:サービス/外食/レジャー系従業員規模:2~10人投稿日:2016-02-13
操作性:3費用対効果:2運用・管理:4サポート体制:3貢献度:3
CRMツールとして、迅速に導入出来るクラウドサービスとして弊社では導入されました。情報共有ツールとしては大変便利だと思います。また利用権限も細かく設定できるので、開示したくない情報は他部署に見られず安心して活用できます。しかし、コスト面が見合わず思うような利用方法が出来ていないのも現実です。 また、オンラインでのサポートは充実していますが、決して分かりやすいものとは言えません。元々英語版から日本語版への転用している為なのか、インターフェイス上の用語が直感的に使いづらい部分もあります。CRMシステムとしては初期投資・サーバーメンテナンスは行う事が無いので企業側としては楽な部分も多いですが、カスタマイズする際に思ったようなダッシュボードやレポートを作成するのに時間がかかるのが時々困るというのが難点です。
投稿者情報職種:契約・派遣・委託会社名:非公開業種:金融/保険系従業員規模:501~1000人投稿日:2015-12-22

Salesforce Sales Cloudの概要

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