SFA(営業支援システム)の関連情報

Salesforce Sales Cloudの評判・口コミ

Salesforce Sales Cloud
Sales Cloudはセールスフォース・ジャパンが提供する国内外トップシェアのCRM/SFAツールです。営業活動の見える化・改善を簡易に、高度に実現します。

評判・口コミの概要

4.01
レビュー分布
(183)
(322)
(125)
(23)
(1)
従業員分布
1~10
(85)
11~30
(44)
31~100
(125)
101~500
(144)
501~
(223)
口コミによる項目別評価
Salesforce Sales Cloud
カテゴリ平均

口コミサマリー

Salesforce Sales Cloudの良い評判・口コミ
UIなどもかなりカスタマイズできるので、非常に使いやすくなっている
カスタマイズ機能に優れておりdashboardで費用対効果などビジュアルでわかりやすく管理可能
カスタマイズ可能なルールやアクションを活用することで、効果的な営業プロセスを構築し、リードの変換率を向上させることができる。
Salesforce Sales Cloudの改善点
カスタムオブジェクトで作成した日報はフォーマットが統一され、各営業の自由入力が必要な場合は別途作成が必要なため、自由度の高い報告書機能があるとより使いやすい。
過去に遡って(半年前など)の情報の検索性を向上して欲しい。時系列の直近は問題がないが、古い情報にアクセスする際に時間がかかることがある。
価格が割高であること。顧客とのメールを管理する際には、クラウド容量を圧迫しないように添付ファイルは保存しないように社内で周知されています。

ユーザーレビュー一覧

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「初期設定の容易さ」に関連する口コミ

匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/07/22
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
特定のニーズに合わせてカスタマイズできる柔軟性に優れ、ノーコードで編集可能なため、技術的な知識がなくても簡単に調整できるので、様々な業種や規模の企業が自社の営業プロセスに合わせてシステムを最適化できます。さらに、充実したサポート体制により、導入や運用をスムーズに行えます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
営業活動の詳細な分析や効果測定が不十分で、全体像の把握や効果的な戦略立案に時間がかかっていました。導入後は、様々な角度からのデータ分析が可能になり、これまで見えなかった傾向や機会を数値化できるようになりました。これにより、より効果的な営業施策の立案が可能になりました。また、営業数値を可視化して現場にフィードバックすることで、担当者の行動改善にもつながっています。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2024/07/16
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
既存の顧客を管理するCRMではなく、リードを対象とした見込顧客/見込案件のパイプラインを管理する、営業管理SFAの名前を知らしめた超多機能なツール。全社の営業ステータスを数字で把握できる。モジュールを組み合わせることができ、また外部ツールもそろっている。それだけに、一つのツールであっても機能が多すぎて使いこなせない面もある。ルーチンのタスクに落とし込めればこれほど強力なツールは無い。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題】 案件の管理と、顧客管理は別のツールで運用しており、顧客へのアクションを二重で入力する必要があったり、顧客情報の更新が案件に反映されないなどの課題があった。 【導入後の効果】 全てのパイプラインを一元的に管理することを徹底したため、トップから担当者レベルまで同じ情報を前提に会話ができるようになったことが一番の効果。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/06/27
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
高いからこそ、リテラシーの高さは必要。また、導入・構築前にどのように作りこむかを念入りに検討せねば事故ります。そこがクリアできるのであれば、自社に合わせた仕様にいくらでもカスタマイズできます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 データの散乱、複数スプシでの管理を一元化することができた 【サービスを利用していて実感しているメリット】 カスタマイズによっては様々なツールと連携できるので、うまくやれば完全なデータの一元化、アナログ作業から脱出できる。また営業の導入後サポートも手厚い。
匿名のユーザー
ユーザー
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2024/06/25
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
タイトルにもある通り、容量が軽く、それでいて機能も多いので文句なしの製品です。さまざまな要件に柔軟に対応できるカスタマイズ性がとてもすぐれていて、導入して良かったと思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 パイプライン管理といった課題があった。 パイプライン管理機能によって、業務の改善ができた。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 売上予測機能をつかうことで作業の効率化を実感している。 商品管理機能をつかうことで人件費の削減ができた。
匿名のユーザー
ユーザー
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/03/18
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
今まで導入したどんなツールよりもハイスペックかつ多様なニーズに応えられるカスタマイズが可能です。利用難易度は結構高いと思いますが、チームで活用方法を把握できれば役立つと思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
営業進捗をチームで共有する際、アナログなミーティングでの共有が主流だったが、導入依頼効率化が進み、営業生産性が大きく向上しました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:201件〜300件
投稿日:2023/12/07
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
以前使用していた顧客管理ソフトがいまいち使いづらく、またカスタマイズできる幅も限られていたため、不便さを感じておりました。 セールスフォースを導入したことにより、自分の好みのカスタマイズができ、なおかつ顧客管理もスムーズに進み、とても利便性を感じてます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
会社によってはいまだに顧客管理をExcelで管理しているところもあります。 セキュリティ対策が必須な昨今、やはり信頼性のあるシステムで管理することは時代の流れで必須といえるでしょう。 スラックの連携もスムーズで助かってます。
匿名のユーザー
ユーザー
不動産/建設/設備系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2023/12/04
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
顧客情報の管理を目的として導入したが、機能が多くてどこから手をつけたら良いのか迷ってしまった。 しっかりと設計をおこなえば、社内の業務が大変スムーズになるシステムができあがると思うが、残念ながら弊社では使いこなせなかった。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
顧客情報を管理したかったが、弊社は少し特殊な項目もありカスタマイズする必要があったため、こちらのサービスを導入した。 機能が豊富で、おそらくしっかり設計ができれば望み通りのものができあがったのではと思う。 柔軟なカスタマイズができるため、自社特別仕様のシステムが作成できます。
左武 亮
導入推進者
株式会社Amiability
/
コンサルティング・専門サービス
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/11/30
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
社内でスプレッドシートをさわれる人がいたら社内で独自に組み上げたほうがコストは安いし自由度は高くなる。 一度導入したがカスタマイズをするのに莫大な費用がかかるため継続を断念し、社内で独自でスプレッドシートで構築を行い代用をした。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
CRM機能が業務プロセスを改善しました。営業活動が効率的になり、顧客の情報や状況を一目で確認できるようになり、どの顧客にアプローチすればいいかが明確になりました。 また、マネージャー側では複数の営業の進捗も一目で確認できるようになりマネージメントも効率化されました。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:201件〜300件
投稿日:2023/11/24
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
従来複数の部署が同時に交渉していたことを自社内で把握することができておらず、ミスコミュニケーションを起こすことが定期的に発生していたが、同ツールを導入後はそうした事態は回避されており、効果的なアプローチ手法が確立されたてる。また過去の履歴をさかのぼることで、現在までの交渉の経緯を担当者が変更したとしてもフォローすることが容易となった。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
主に役員クラス以上が面談した企業代表者や自治体首長、大使クラスとの折衝記録を履歴として残している。トップとの会談でどのような交渉経緯があったかを記録することで、先方のニーズやトップとの折衝の際の先方の窓口相手等の情報を可視化し、こちらが担当者変更があったとしてもスムーズに進めることができる。また名刺等の付属情報も掲載することでより重層的な顧客情報を把握することができる。クラウド上で管理することができるため、出先でも情報を更新することができ、よりスムーズな顧客管理が実現可能となった。営業開拓する際には、同システムを第一に利用しているツールである。
匿名のユーザー
ユーザー
不動産/建設/設備系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:301件〜500件
投稿日:2023/11/20
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
システムとしてはインターフェースが分かりやすく、今まで使用していたシステムで分かりづらかった部分が改善されていた為、いきなり導入されても利用に困った印象はあまりない。会社のHPからの問い合わせや予約管理システムの部分はセールスフォースに導入できなかった為、入力等の業務が2重で発生してしまった為、社内の運用ルールでその辺の連携が出来れば直良かった。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
画面が分かりやすい為、商談情報等の入力漏れなどの人的ミスが減った印象。セールスフォースに追加できる外部サービスも常に増えているので、拡張性の問題はそのあたりで解決されると思われる。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2023/11/11
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
カスタム機能がたくさんあります。完全カスタム、またテンプレートを利用したカスタムなど色々選択できるのはよいです。その反面、カスタム機能を導入するのは時間がかかるため、社内でのニーズを把握し導入を進める必要があると思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
売上管理が非常にわかりやすくなりました。営業によって記入の揺れがあったのを精度が上がったと感じます。また営業により案件が発生した後の進行を誰がいつ何をするかのタスクも紐づけられるのがよいです。
匿名のユーザー
導入推進者
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/10/30
3/5
在籍確認
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何でもできる。ただし、最初に自動化できるよう作り込んでおけば、今頃どんなに業務が楽になったかを考えると、初期投資の大切さをしみじみ感じる。とりあえず作って後から追加でやればいいなんて言って、結局は誰もやらないし、予算も出ない。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
紙の提出が必要なくなったのは大きい。入力されたデータを社内で共有したり、いつでもどこでもネットさえあれば確認できることや、簡単にデータを取り出して集計する事ができるため、日常業務は格段に楽になった。また、セキュリティやサーバー管理面の安心感は大きい。
平田 康二
システム管理者
株式会社自然
/
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/10/05
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
CMSでは一番ユーザー数が多く最もホットなサービスであるが 書籍での学習方法が皆無と言っていいほどなく導入時の担当エンジニアのITスキルに非常に依存するサービスです。 Trailheadでの学習は時間がかかります。長期での導入準備が必要となりえますので注意が必要です。 また、開発環境のUIが変更される場合がありますので担当者が困惑することもあるので注意が必要です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
顧客情報の管理と商品の販売記録、また商品のプロモーションに対する 最小限での広告費用において販売促進ができ無駄なコストのカットや 業務効率向上に貢献できました。
匿名のユーザー
導入推進者
小売/流通/商社系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/10/03
3/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
サービス導入後に営業では契約や注文などの管理もしっかりできるようになり正確な売上予測も出せるようになりました。 多機能なので少し使いにくい部分もありましたが顧客管理システムとしては優秀だと思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
選んだサービスはそこまで上位プランではないProfessionalですが、すべての営業サイクルを一括管理できるようになり以前より正確な売上予測も出せるようになったと思います。
匿名のユーザー
システム管理者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/10/02
2/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
導入により実現できること”は非常に豊富。イメージすることはほぼすべて実現が理論上可能。しかし、そのためのスキルや知見がかなり専門的。プログラミングコードもどきを書くことが求められることが多く、ワークフローを作る際にも非常に小難しいことを理解、実行しなくてはならない。そのため最高の顧客管理システムではあるものの、導入後もPDCAを回すには半年以上のセールスフォースエンジニアの業務委託などが必要
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
顧客管理システムを導入し効率的な営業とマーケティング活動を行うということは解決できた。 特にパイプライン管理や商談管理、フェーズ管理などによるダッシュボードは分析や報告業務をとても楽にしたためこれが成果に結びつくことが期待される。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/07/31
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 営業管理システムとしては世の中に出ているサービスと比較して群を抜いて欲しい情報が瞬時に手に入る事が使いやすいと思う 【操作性・使いやすさ】 操作性、使いやすさは独特であり、全件管理者の設定や知識レベルに左右されるので、新規導入をするのであれば、セールスフォースの構造や知識がきちんとある管理者に運用を任せることがコツであると思う。それさえ抑えれば非常に良いシステムが出来上がる
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
重複対応の防止や案件の情報共有のプラットフォームとして非常に役立っている。 特に拠点が複数拠点ある会社の場合はいつどこで誰が見ても最新の情報で正確な情報が手に入るため、情報共有のプラットフォームとして課題解決ができている
山入端 翔
導入決裁者
エントヴィッケルン・ツークンフト株式会社
/
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2023/07/18
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
顧客管理ツールとして抜群の安定性を誇っています。しかし、価格が高いので、導入するハードルが少し高いです。またカスタマイズ性が高い反面、作り込みには高度な知識と手間が必要です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
海外営業をかけていく際に、顧客管理ツールとして導入をしました。顧客の基本情報、顧客が現在どのようなステータスかを管理できるので、顧客数が多くなっても対応できました。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/07/14
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
本ソフトの導入により、顧客管理を多様化することが可能になりました。機能によって、配信したい人にだけにメールを配信できるようになったので、効率よく営業することができました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
マーケティング機能を活用することにより、顧客のデータなどを管理することができ、ターゲット先を絞り込んだ営業活動ができるようになりました。業務効率の向上により、残業時間を大幅に短縮することができました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/07/05
3/5
在籍確認
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顧客側担当者、自社担当者、進行中の案件や商談フェーズなど、主管としての立ち位置上、全国単位で管理しなければいけないのですが 本サービスを導入していることによって、地域など関係なく簡単に状況確認できるので大変重宝しています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入前に利用していたシステムはリアルタイムに更新されることがなく、確認項目もパッと見られないようなものでした。 本サービスを導入以降は直感的に確認項目(特に案件単位の進捗状況、想定売上など)を簡単に確認できるようになりました。 特に所管サービス名称で検索することでリスト抽出も可能なため、一定期間ごとに全国単位での案件数確認なども可能なため重宝しています。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2023/06/18
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 業務進捗の見えルート化を図って導入されたが、これについてはかなり効率が良くなった 【操作性・使いやすさ】 機能が色々ありすぎて、管理登録方法は割と苦戦してる 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 こちらは使用してないです 【営業担当やサポート面】 こちらもやりとり部署は異なるためわからないです
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 業務内容の共有、ナレッジの共有などがかなりまとまってみれるようになった 【サービスを利用していて実感しているメリット】 組織が大きめなので、導入によって聞かなくても最新の情報が見れるようになった
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2023/06/07
4/5
在籍確認
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【役立った機能面】 - 展示会・セミナー参加時に紙の名刺を持ち歩かなくて済んだ 【操作性・他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 - 他のサービス連携まで使い込んでいない 【営業担当やサポート面】 - まだ問い合わせをしたことがなく自己解決できている 【価格面(他社と比較したとき)】 - 導入に携わっていないので分からない
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 顧客管理を交換した名刺から転記したエクセルファイルかOutlook連絡先超で個別管理していたが、デジタル名刺の交換が行えるようになる転記ミスと入力の手間が省けた 【サービスを利用していて実感しているメリット】 名刺情報をデジタル化して一元化することで全社的に顧客情報の検索・閲覧が容易になった
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2023/05/16
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
営業活動のほぼ全てをこちらで管理しています。 接触の履歴や、商談の詳細、顧客管理から営業の原価登録までいろんな機能があり、なおかつカスタマイズが高いため導入する企業にとっての最善な形に設計することが可能です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
チームの目標数字やリード管理などを可視化するためにダッシュボード機能を使い始めましたがとても使いやすく、全体の数字の中からチームごとに絞り込みもできるため、全体の数字とチームごとの数字をまとめてダッシュボードで見れるようになり利便性が向上しました。 接触履歴や顧客管理などもこれ一つで完結するので営業活動には無くてはならないシステムだと思います。
匿名のユーザー
ユーザー
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/04/04
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
以前は共有された議事録をもとにステータスを把握していたが 議事録の作成者によってステータスの表記の仕方が異なってしまっていたため、把握しにくい部分が多々ありました。 システム導入後フェーズを13段階に分けて選択する仕様となったため、表現が統一できとても分かりやすくなりました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
時系列で案件の進捗状況や電話、メール、打ち合わせなど日頃のアクションで変化したポイントをすぐに確認することが出来情報把握の手間と時間を削減することが出来作業効率が改善した。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/03/25
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
ライセンスはServiceCloudで、主な使用のオブジェクトは「ケース」で導入が簡単にできた。使い方は主にお客さまとの応対内容の登録であるが、標準機能でほぼ対応可能です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
お客さまからの取次ぎ、紹介、商品商談などの情報を一元管理できるようになった。一元管理できた事業戦略に活用できるようになった。
匿名のユーザー
システム管理者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2023/03/21
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
HubSpotからインプリして使い始めました。 自分で初期設定をするのはどうしても難しかったため代理店を利用しました。 今ではリード管理から、商談、受注後の管理までまるっとこれ一つで実施することができます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
HubSpotではおいきることができない情報やデータをストックすることができるため 詳細なレポートを作ることができるようになった。

Salesforce Sales Cloudの概要

Salesforce Sales Cloud
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