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Salesforce×Dynamics 365×esm(eセールスマネージャー) | CRMの機能・価格・評判を比較

最終更新日:
【比較表】CRM(顧客管理システム)
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CRMの主要3サービス、Salesforce×Dynamics 365×esm(eセールスマネージャー)を徹底比較します。概要、機能、価格、評判などあらゆる面から比較してみました。CRMについての基礎知識も解説します。

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CRMとは

CRMとは、Customer Relationship Managementの略称です。顧客関係管理と訳せることから「顧客管理システム」のことを指すことが多いです。

「顧客との関係性を管理する手法」の訳からもわかるように、広い意味では、企業の戦略やプロセスも含め顧客との関係を強化していくスタイルを指します。これをIT技術で効率化するのが「CRM」です。

次の記事では、CRMの基本情報をより詳しく解説しています。

顧客関係管理(CRM)とは?システムの種類・導入メリット・選び方
顧客関係管理(CRM)とは、顧客の情報を管理して最適なアプローチを行うことで、見込み客や既存顧客との関係を深めるマ...
詳細を見る

今回紹介していく3サービスの資料をこちらから無料DLできます。より詳しく調べたい方は利用してみてはいかがでしょうか。

注目のCRM、サービス資料まとめ

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注目のCRM3製品基本情報

ピックアップしたのは、世界シェアNo.1を誇る「Salesforce(セールスフォース)」、それを猛追するMicrosoftの「Dynamics 365」、国産のCRM/SFAソリューションである「esm(eセールスマネージャー)」の3製品です。

まずはそれぞれの基本的な情報を紹介します。また、今回紹介する3サービスのさらなる詳細は次のボタンからご覧いただけます。

Salesforce Sales Cloud - 株式会社セールスフォース・ジャパン

Salesforce Sales Cloud
Salesforce Sales Cloud
BOXILセクション | BOXIL SaaS AWARD 2025
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Salesforce Sales Cloudは、世界シェアNo.1を誇るクラウド型総合営業支援システムです。

世界No.1の営業向けCRMプラットフォームをベースに、AIによる自動化で見込み顧客スコアリングしていきます。その情報を集約し優先順位をつけることでスピーディーに意思決定します。

カスタマイズ可能なCRMを持つEnterpriseプラン、無制限のサポートが受けられるUnlimitedプランも用意されています。

※出典:セールスフォース・ジャパン「Salesforce - セールスフォース・ジャパン」(2025年8月1日閲覧)

esm(eセールスマネージャー) - ソフトブレーン株式会社

esm(eセールスマネージャー)
esm(eセールスマネージャー)
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esm(eセールスマネージャー)は、集客や案件管理、顧客管理、アフターフォローまで一元管理できるCRM/SFAツールです。

ドキュメメントの内容を分析して自動入力したり、質問に回答する形式でナレッジを提供したりするAIコンシェルジュ機能を提供しています。

また、スマートフォンからのアクセスにも優れており、現場からのリアルタイムな報告や顧客情報の確認が可能です。

Microsoft Dynamics 365 - 日本マイクロソフト株式会社

Microsoft Dynamics 365
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Microsoft Dynamics 365は、Business Central・Sales・Customer Serviceなどの複数ツールを統合したクラウド型顧客管理システムです。個別または複数のツールをニーズに合わせて組み合わせられます。

時間や場所に関係なく情報を提供することで、迅速かつ最適な判断を可能にします。これにより、顧客満足度は最大化されます。一元化された情報を共有することでデータ分析を容易にし、最適な戦略の立案を実現します。

3製品の価格を比較

システムやツール導入を検討する際、機能のほかに、導入費用・運用コストを含めた「価格」が占める要素は非常に大きいでしょう。

そこで、まずは導入費用・運用コストを含め、価格を比較・紹介します。

Salesforceのプランと料金

プラン 初期費用 利用料金 無料期間 向いている企業規模
Starter Suite 0円 月額3,000円/1ユーザー 30日間無料 10ユーザーまでの中堅・中小企業向け
Pro Suite 0円 月額12,000円/1ユーザー 30日間無料 あらゆる規模
Enterprise 0円 月額21,000円/1ユーザー 30日間無料 あらゆる規模
Unlimited 0円 月額42,000円/1ユーザー 30日間無料 あらゆる規模
Agentforce 1 Sales 0円 月額66,000円/1ユーザー 要問い合わせ あらゆる規模

「Starter Suite」、スタンダードな「Pro Suite」のほか、細かいカスタマイズが可能となる「Enterprise」、無制限のCRM機能とサポートが付帯される「Unlimited」、組み込みのAIと統合データを備えた包括的なSales CRMの「Agentforce 1 Sales」というラインナップになっています。

Dynamics 365のプランと料金

プラン 初期費用 利用料金 無料期間 向いている企業規模
Dynamics 365 要問い合わせ 月額ユーザー単価 30日間無料 あらゆる規模

Business Central/Sales/Customer Insights/Customer Service/Contact Center/Field Service/Supply Chain Management/Finance/Project Operations/Human Resources/Commerceにわかれており、それぞれ価格が異なります。

esm(eセールスマネージャー)のプランと料金

プラン 初期費用 利用料金 無料期間 向いている企業規模
Basic 要問い合わせ 月額3,500円(税抜) 無料トライアルあり 5名~30名
Enterprise 要問い合わせ 月額12,500円(税抜) - 31名~

ノーコードツールのesm appliのプランもあります。

「Dynamics 365」ではオンプレミスが「esm(eセールスマネージャー)」ではオンプレミスとホスティングサービスが利用形態として選択可能ですが、ここではすべて「クラウド」での価格比較としています。

しかし、多数のユーザーがCRMを利用するケースでは、オンプレミス環境で構築した方が、安上がりになることも考えられます。この点も念頭において、検討しましょう。

3製品の営業支援機能を比較

次に、営業支援機能について比較します。

営業支援機能とは

営業支援機能は、スタッフが「効率的に営業できるように支援する」ための機能です。この部分を「SFA」として切り分けるシステムも存在しますが、今回紹介する3製品は、いずれも充実したSFA機能を有しています。

営業支援機能を比較

それでは、機能比較をしていきます。

営業活動管理と日報について詳しく調べたい方は、下の記事を参考にしてください。

営業活動の本質とは?分業とプロセス整理で効率化するインサイドセールス | 営業改善・改革事例
働き方改革が叫ばれる昨今、「営業の仕事は提案書、アポ取りなどで残業が多い」という印象があるかもしれません。営業活動...
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営業報告書・営業日報の書き方 - 無料テンプレート | 目的やメリット
営業報告書・営業日報は、毎日の営業活動をマネージャーが確認するためだけでなく、自分で振り返るためにも有効な書類です...
詳細を見る
Salesforce Dynamics 365 esm(eセールスマネージャー)
営業活動管理
日報管理
カレンダー共有
商談管理
見積り
売上予測
商品管理
契約管理
文書管理
顧客資産管理
多通貨管理
分析レポート

それぞれが商談管理、見積から分析までの営業支援機能をまんべんなく備えていることがわかります。

SalesforceやDynamics 365には、自社製品との連携が容易にできるというメリットもあります。一方、esm(eセールスマネージャー)は他社MAやCRMとスムーズに連携ができるので、甲乙付け難いところです。

3製品の顧客サービス機能を比較

顧客サービス機能について比較します。

顧客サービス機能とは

顧客サービス機能とは、ここでは、顧客からの問い合わせや要望に対応する機能とします。

近年、CRMでは「顧客ロイヤリティ化」が重視されています。これを実現するため、マルチチャネルでの顧客対応やサポート機能が注目される傾向にあり、カスタマーサポートで活用されています。顧客サポート機能はこれにも一役買っています。

SalesforceやDynamics 365では、こうしたカスタマーサポート向けの機能も搭載されています。他方、esm(eセールスマネージャー)でのCRM機能は、あくまでも営業活動を支援し、それに付随したマーケティングやナーチャリングに特化しているともいえるでしょう。

上述したように、esm(eセールスマネージャー)はこれらを補完する連携機能は充実しており、逆にいうと営業部での活用に強みを発揮するかもしれません。

顧客サービス機能を比較

顧客になった後は、「ロイヤリティ顧客化」が欠かせません。近年ではOne to Oneマーケティングや、マルチチャネル対応まで必要とされるようになってきました。

Salesforce Dynamics 365 eセールスマネージャー
電話受付
メール受付
案件管理
FAQ作成
マルチチャネル
カスタマーポータル
CTI連携

上述したように、esm(eセールスマネージャー)は、CRM機能を充実させたSFAであるといえます。そのため、営業支援における顧客管理機能は問題なく搭載されていますが、顧客獲得後のロイヤリティ向上には必ずしも重点が置かれているわけではありません。

これに対し、SalesforceやDynamics 365では、自社の多様な製品ラインナップを組み合わせることで、非常に高い柔軟性を実現しています。一方、esm(eセールスマネージャー)にも充実した連携機能があるため、同様に柔軟性な運用が可能と言えるでしょう。

3製品のマーケティング機能を比較

マーケティング機能について比較します。

マーケティング機能とは

営業に案件を渡す前の段階で、獲得したリード見込み顧客として育成することをナーチャリングといいますが、これをステップメール配信やキャンペーン管理を行うことで実現する機能を、マーケティング機能といいます。

また、上述したように、獲得したリードを見込み顧客として獲得する過程で、顧客の状態を「スコアリング」して振り分け、個々の状況に最適な施策を行っていくのがマーケティングオートメーション(MA)であり、MAツールです。

SalesforceとDynamics 365でも、ある程度のことはカバーできますが、より正確にマーケティングをしていきたのであれば、MAツールを導入した方が効率的でしょう。

3製品とも連携機能は持っていますが、複数ツールを併用するのであれば、運用コストの低いesm(eセールスマネージャー)を選択し、必要に応じたMAツールを組み合わせる、というのがコスト的にはよいでしょう。

マーケティング機能を比較

つづいて、それぞれのマーケティング機能を比較していきます。

Salesforce Dynamics 365 esm(eセールスマネージャー)
一括メール配信 x
ソーシャルメディア連携 x
キャンペーン管理

この分野でも、SalesforceとDynamics 365は豊富な機能を搭載しているのがわかります。

しかし、マーケティング機能がSalesforceやDynamics 365以上に充実したMAツールもあります。より綿密なマーケティング活動を実行していくならば、併用を検討した方がいいかもしれません。

3製品の口コミ・評判を比較

それぞれの製品を活用している方の評判、口コミはどのようになっているでしょうか。

次の表は、3製品の評判、口コミをBOXILがまとまたものです。Salesforceもesm(eセールスマネージャー)もおおむねバランスの取れた、高評価を得ているようです。ややesm(eセールスマネージャー)の評価が高くなっていますが、Dynamics 365の口コミはまだ投稿されていないようです。

補足:機能拡張を実現するマーケットプレイス

豊富な機能を搭載しているシステム/ツールでも、必ずしも望む機能すべてを備えているとは限りません。

esm(eセールスマネージャー)では、そうしたケースに備えて柔軟な連携機能を搭載していますが、SalesforceとDynamics 365では、専用サイトで機能を追加できる「マーケットプレイス」が用意されています。

導入検討の際には、こちらも参考とよいでしょう。

Salesforce Dynamics 365
マーケットプレイスの名称 AppExchange Microsoft AppSource

今回紹介した3サービスの資料を下から無料DLできます。導入を検討されている方はこちらもあわせてご覧ください。

今CRMが求められている理由

CRMは世界中で市場を拡大しています。その理由として主に次のようなことが挙げられます。

現代ビジネスに必須のCRM

CRMという考え方やシステムが注目され、いまやビジネスに必須のものとなっている理由には、現代の経済市場を挙げられるでしょう。

特に、少子高齢化が加速する日本では、市場規模の縮小に反して製品やサービスが数多く存在し、カスタマーの嗜好が多様化しているという現状があります。そのため、自社を継続して利用してくれる「ロイヤリティ顧客」の確保が急務になっています。

こうした考え方に欠かせないのがCRMです。

CRMは営業プロセスの根幹

顧客関係の強化が主な役割となるCRMは、リード獲得から購買、ロイヤリティ顧客化という「カスタマージャーニー」すべての局面で根幹を成すものだといえます。

その一方、営業プロセス全体で見た場合、マーケティングオートメーション(MA)ツール、営業支援システム(SFA)と組み合わせて活用されることも多くなっています。

このため、近年ではこれらのツール間の境界をなくし、まとめて営業プロセスをカバーするCRMシステムが登場しつつあります。

混迷化するCRM世界シェア

こうした状況を背景に、日本だけでなく世界的にCRM市場は拡大を続けています。

2023年の全世界のCRMベンダーのシェア率は、1位がSalesforce社で21.7%、2位がMicrosoft社で5.9%、3位がOracle社で4.4%となっており、Salesforce社が世界シェア全体の1/5を占め、2位以下と大きな差をつけています。

しかし、シェア率が3%に満たない小規模のベンダーが6割以上あり、多数の製品が乱立しているのが現状です。

これらは世界市場を対象としていますが、国によってはこのシェアも大きく変化しており、企業の目的に応じてさまざまなCRMが活用されていることから、どのシステム/ツールを選択したらよいのか、迷うことも多いはずです。

※出典:Vention「Salesforce statistics you should know in 2024 — and beyond」(2025年8月1日閲覧)

それぞれの性格を把握した使いこなしが重要

主要CRM製品ともいえる「Salesforce」「Dynamics 365」「esm(eセールスマネージャー)」の詳細を解説してきました。

esm(eセールスマネージャー)はCRM機能を充実させたSFA、Salesforceは包括的な機能を持つSFA、Dynamics 365はERPの機能も提供可能なSFAといえます。各サービスで顧客管理に対する考え方、アプローチに大きな違いがあります。

3製品ともSFAとしての機能は同等であり、SFAの機能しか利用しないのであれば、インターフェースの使い勝手が選択の基準になり得るでしょう。

国産ツールであるesm(eセールスマネージャー)にアドバンテージがあるかもしれませんが、CRM機能に注力するのであれば事情は異なります。自社の要件を明確にし、さまざまなツールを使いこなす前提で、検討を進めていくとよいでしょう。

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