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【比較表あり】ビジネスチャットツール比較14選!導入メリットや失敗しない選び方

最終更新日:(記事の情報は現在から90日前のものです)
おすすめビジネスチャットツールの価格や機能、口コミ評判を徹底比較。各サービスの無料プランの有無や特徴、推奨社員規模などをまとめて紹介します。コミュニケーションコスト削減やセキュリティ対策などのメリットや、導入で失敗しない選び方について紹介します。

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目次を開く

ビジネスチャットツール比較表【料金・機能・口コミ評価】

おすすめビジネスチャットツールの機能・特徴・口コミ評価を比較表にまとめました。さらに詳しくツールを知りたい方は、無料でダウンロードできる資料がおすすめです。ぜひサービスを選定する際の参考にしてください。

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ビジネスチャットツールとは

ビジネスチャットツールとは、ビジネス業務で使用されることを目的として開発された社内外のコミュニケーションツールです。主に次のようなビジネス業務に役立つ数多くの機能が利用できます。

  • チャット機能
  • グループチャット作成機能
  • ファイル共有機能
  • タスク管理機能

コミュニケーションの基本となるチャット機能は、メールのようなかしこまった挨拶や署名が不要です。「メールよりも気軽に利用できる」「送信ミスが少ない」などの利点から、ビジネスシーンでのコミュニケーションツールとして今後さらなる普及が期待されます。

>>ビジネスチャットのシェアと市場規模は?大手企業のチャット導入状況

個人向けチャットツールとの違いは?

大きな違いは組織単位で利用者を管理できることです。ビジネスシーンで利用されることを前提として開発されているため、人事異動や入退社の際も容易に対応できます。

また、ビジネスチャットツールはセキュリティ面が強化されているので、情報漏えいの可能性が低いこともメリットと言えるでしょう。

しかし、操作の面では個人向けチャットツールと大きな差はありません。プライベートで利用しているツールと同じように利用できるため、業務の効率化や生産性の向上におおいに役立ちます。

ビジネスチャットツールとメールの違い、比較した際のメリットについて知りたい方は、次の記事をご覧ください。

>>ビジネスチャットとメールの違い - ツール導入のメリットや活用法

ビジネスチャットツールの選び方

ビジネスチャットツールシステムを選ぶ際は、次の流れで確認しましょう。

  • ビジネスチャットツールの導入目的を確認する
  • ビジネスチャットツールの機能を確認する
  • ビジネスチャットツールを導入する際の注意点を確認する
  • ビジネスチャットツールの料金・価格相場を確認する

ビジネスチャットツールの導入目的を確認する

ビジネスチャットツールの導入を検討する際は、まず導入目的を明確にしましょう。主な導入目的は次のとおりです。

ビジネスチャットツールの導入目的

ビジネスチャットツールの機能を確認する

ビジネスチャットツールでできること、利用できる機能は次のとおりです。上記の導入目的・課題をどのように解決できるか記載しているため、必要な機能を洗い出しましょう。

【基本的な機能】

機能 詳細
音声通話 同じツールを利用してるメンバーと音声通話できる機能
ビデオ通話 同じツールを利用してるメンバーとビデオ通話できる機能
グループチャット テーマ、案件ごとにチャットグループを作れる機能
画面共有 自分の画面を相手に共有できる機能
ファイルの管理・アップロード WordやExcel、PDFなどのファイルをアップロードしたりダウンロードしたりできる
社外関係者の招待 社内だけでなく、社外の方ともチャットができる機能
タスク管理 タスク(自分の作業)の作成や管理をできる機能
スタンプ・リアクション機能 LINEのようにスタンプでリアクションできる機能
検索機能 メッセージ内でキーワード検索できる機能。過去のやり取りや出来事を遡れる機能
オンライン表示 「作業中」や「離席中」などのログイン状態がわかる機能
スレッド機能 メッセージごとで返信ができ、スレッド内でメッセージに関するやり取りを完結できる機能
メンション機能 メッセージの宛先を任意の相手に設定できる機能
既読・未読 LINEのように送ったメッセージを相手が閲覧したか、していないのかを把握できる機能
日報 日報専用の機能やテンプレートがあり、日報の作成・管理ができる機能
API連携 外部サービスとの連携が可能な機能

【特定の課題・用途・業界に特化した機能】

機能 詳細
安否確認 災害時に一斉送信で安否確認ができる
スレッド機能 メッセージごとで返信ができ、スレッド内でメッセージに関するやり取りを完結できる
位置情報共有 ユーザーの位置情報を共有できる機能
パーティション機能 コミュニケーションの範囲を調整できる機能

タイムリーなやり取りで業務効率をアップさせたい場合は、音声通話やスタンプ・リアクション機能があるものを、建設業界であれば位置情報共有機能があるサービスがおすすめです。

ビジネスチャットツールを導入する際の注意点を確認する

ビジネスチャットツールを導入する際、失敗しないために次の項目も確認しておきましょう。

確認事項 詳細
アプリ対応 使い勝手やコミュニケーションの取りやすさからもアプリ対応しているかどうかを確認しておくとよいでしょう。
サポート体制 導入時のサポートや使い方がわからない場合のサポート体制について、事前に確認しておくと安心です。
多言語翻訳機能 利用者が海外に居る場合や、従業員に外国籍の方がいる場合にも、スムーズにやり取りできるように多言語対応や翻訳機能があるかも確認しておきましょう。
セキュリティ 社内外のあらゆる情報を守るセキュリティ体制についても事前に確認しておく必要があります。

ビジネスチャットツールの料金・価格相場を確認する

ビジネスチャットツールの料金は、月額従量課金タイプか月額固定費用タイプで異なります。必要な機能と要件が搭載されているサービスの料金を確認しましょう。

月額従量課金タイプの場合、1ユーザー300〜500円程度が相場です(無料プランがあるサービスもあり)。一方で、月額固定費用タイプは、月額費用は6,800円〜程度が相場です。利用ユーザー数が増えたりオプションプランを選択したりした場合には追加料金になる場合があります。

ビジネスチャット選びに迷ったときは!
従業員のITリテラシーが高くなくシンプルな操作性と機能を重視したい
→操作性と機能のバランスが取れた「Chatwork」がおすすめ

エンジニアのこだわりが強く外部アプリの連携やカスタマイズを重視したい
→連携ツールの種類が圧倒的でカスタマイズ性が高い「Slack」がおすすめ

従業員の年齢層が幅広く使いやすさを重視したい
→LINEと同じ操作感で扱えて導入ハードルが低い「LINE WORKS」がおすすめ

大手企業でも利用できて海外とのやりとりを重視したい
→Office365の機能で利用できて対応言語が豊富な「Microsoft Teams」がおすすめ

コストが安く抑えたいけど基本機能と管理機能は重視したい
→主要サービスと比べて料金が安く管理機能が充実した「WowTalk」がおすすめ

建設業で現場での使いやすさを重視したい
→建設業界から圧倒的な支持を誇る「direct」がおすすめ

\ おすすめ6サービスを比較! /

導入実績が多い人気のビジネスチャットツール

市場でのシェアが多く、すでに導入実績が多くあるタイプのツールです。すでに導入企業が多く、使いやすさや機能性が考慮されていることや、一度は利用したことがあるユーザーもいるなどの観点から、導入のハードルが低いことも利点です。

多くの社員が使うことやクライアントや委託先との連絡手段として使いたい場合におすすめです。

※記載料金は有料プラン(年間契約を含む)を参照しています

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Quip - 株式会社セールスフォース・ジャパン

Quip
Quip
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ボクシルSaaSのデータを元に表示しています
提供企業様でご不明点がある方はこちら

Quipの良い評判・口コミ Quipの改善点
・ファイルの共同編集が便利であり、会議や打ち合わせの議事録などを複数人で作成する際に役立つ
・テンプレート機能が充実しており、文書作成の効率化に貢献
・マークダウン入力が可能で、操作が簡単、UIの使いやすい
・豊富な機能(議事録機能、コメント機能、カレンダー挿入など)があり、複雑な操作が不要
・ファイル共有機能の追加が望まれている
・複数プランを組み合わせての使用ができない点に不便さを感じるユーザーがいる
・メンバー権限の管理が面倒と感じる声がある
・Salesforceとの連携や使いこなすためには一定以上のリテラシーが必要とされる
【ボクシル編集部からのコメント】
Quipは、ファイル共同編集機能やテンプレート作成機能、使い勝手の良さなどで高い評価を受けているサービスです。これらの機能は、文書作成の効率化やチーム内でのコラボレーションを強化する上で大きなメリットをもたらすようです。また、操作の簡単さやショートカットの使い勝手など、ユーザーインターフェイスに対する肯定的な意見も多く見られました。

一方で、改善が望まれる点としては、ファイル共有機能の追加、複数プランの組み合わせ使用の不可、メンバー権限の管理の煩雑さ、salesforceとの連携や使いこなしに高いリテラシーが求められる点などが挙げられました。これらは、特にチームや組織での使用を前提とした場合に、よりスムーズな運用を望むユーザーの声として反映されているようです。

機能詳細を見る

機能・項目 詳細
推奨社員数 -
音声通話 -
絵文字・スタンプ
既読・未読
タスク管理
連携サービス Salesforce
無料プラン -
無料トライアル ◯(期間は要問い合わせ)

料金表を見る

プラン名 初期費用 月額料金
Quip Starter - 10ドル/ユーザー
Quip Plus - 25ドル/ユーザー
Quip Advanced - 100ドル/ユーザー

評判・口コミを見る

ボクシルでの評判
5/5
ドキュメントの共同作成や複数人で行うプロジェクトやイベントのアジェンダを作成するときに重宝しています。 一つのドキュメントページで項目ごとにチャットができることや表を作成し役割分担などをユーザーに割り当て、通知までできますので離れていてもサクサクとプロジェクトが進んでいきます。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2020/11/09
利用アカウント数 : 1件
業界 : メーカー/製造系
3/5
先方が利用中だったので、無料アカウントで使用しておりました。 最初はどんな機能があるのかもわからないレベルだったのですが、使いこなすことができれば、タスク管理やスケジュール管理、決議事項の記録などをかなり見やすく設定が可能。
投稿者プロフィール
利用状況 : 現在は利用していない
投稿日 : 2020/11/26
利用アカウント数 : 2件〜10件
業界 : メーカー/製造系

LINE WORKS - ワークスモバイルジャパン株式会社

LINE WORKS
LINE WORKS
BOXIL SaaS AWARD Spring 2024 Good Service
ボクシルSaaSのデータを元に表示しています
提供企業様でご不明点がある方はこちら

LINE WORKSの良い評判・口コミ LINE WORKSの改善点
・サービスが直感的で使いやすい
・既読、未読がすぐにわかる
・ノート管理で勤怠なども取れる便利さ
・LINEのような使いやすさがある
・普段のLINE感覚で使える手軽さ
・モバイルアプリの使い勝手
・エンターキーを押すと文章が送信されてしまう操作性の改善
・誤送信による送信取り消し機能の追加
・通知の遅延の改善
【ボクシル編集部からのコメント】
LINE WORKSは、使い勝手の良さとLINEに慣れ親しんだユーザーにとっての親近感のあるインターフェイスで高い評価を受けているサービスです。特に、普段からのLINEの操作に慣れているユーザーにとって、業務用コミュニケーションツールとしての移行が容易である点が魅力的であるようです。また、既読、未読がすぐにわかる機能やノート管理機能などは、チーム内のコミュニケーションや勤怠管理を効率化する上で有効な機能であると評価されています

一方で、モバイルアプリの使い勝手、エンターキーで文章が送信されてしまう操作性、誤送信に対する送信取り消し機能の不足、通知の遅延などは、改善が望まれる点として挙げられました。

機能詳細を見る

機能・項目 詳細
推奨社員数 5人~10,000人
音声通話
絵文字・スタンプ
既読・未読
タスク管理
連携サービス クラウドサイン、Joboco (Kintone連携)、KING OF TIME(勤怠管理)、SPALO(音声AIチャットボット)など
無料プラン
無料トライアル ◯(期間は要問い合わせ)

料金表を見る

プラン名 初期費用 月額料金
フリー 無料 0円
ライト 無料 300円/ユーザー
ベーシック - 500円/ユーザー
  • フリープランでも100人まで利用できる。
  • ライトプラン以上はユーザー数無制限。
  • ベーシックプランにはタスク管理機能がプラスされる

評判・口コミを見る

ボクシルでの評判
4/5
普段LINEのアプリを利用しているので、LINE WORKSの仕様について戸惑うことが少なかったため。ただ、LINE WORKS内で閲覧しようとしたものが、場合によっては別のブラウザに飛んでみる必要がある点は不満。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2020/11/18
利用アカウント数 : 1件
業界 : IT/通信/インターネット系
5/5
テレワークが導入され、社内連絡ツールとして使用している。 UIもかなりシンプルで、ほとんどの人が既にプライベートでラインを使用しているため、ラインワークスも難なく使用できるのが良い。ちょっとした情報共有などにも気軽に使えるため重宝している。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2020/11/17
利用アカウント数 : 1000件以上
業界 : 金融/保険系

公式サイト:LINE WORKS

Chatwork - Chatwork株式会社

Chatwork
Chatwork
BOXIL SaaS AWARD Spring 2024 Good Service
ボクシルSaaSのデータを元に表示しています
提供企業様でご不明点がある方はこちら

Chatworkの良い評判・口コミ Chatworkの改善点
・スマホ、PCから利用できること
・無料で使える
・簡単にやり取りできる
・すぐに情報がわかる
・進行がわかりやすい
・リアクション機能の種類が少ない
・スレッドが増えすぎると見づらい
・プレビューをもっとさまざまなファイルでできると良い
・日本製らしく絵文字的なものがあるが、種類も少ないので増やして欲しい
【ボクシル編集部からのコメント】
Chatworkは、コミュニケーションを活発にし、情報の一元管理を容易にするビジネスチャットツールとして高く評価されています。特に、PCやスマートフォンからのアクセスが可能である点、無料で使える点、簡単にやり取りができる点が良い評判を集めています。これらの特徴は、日常の業務コミュニケーションをよりスムーズにし、効率的にするための大きなメリットとなっています。

一方で、改善点としては、リアクション機能の種類が少ない、スレッドが増えすぎると見づらい、ファイルプレビューの対応をもっと多様にすること、日本製らしく絵文字の種類を増やしてほしいという意見が挙がっています。

機能詳細を見る

機能・項目 詳細
推奨社員数 5人~5,000人
音声通話
絵文字・スタンプ
既読・未読 ×
タスク管理
連携サービス 各種サービスとAPI連携可
無料プラン
無料トライアル 1か月

料金表を見る

プラン名 初期費用 月額料金
フリー 無料 0円
ビジネス 無料 500円/ユーザー
エンタープライズ 無料 800円/ユーザー
  • フリープランでは累計7のチャットグループを作成可能。
  • 累計8以上のチャットグループを使用したい場合は有料プランにアップグレードする必要がある。
  • ビジネス/エンタープライズプランならストレージ容量は10GBまで利用できる。

※エンタープライズプランの最低契約アカウント数は5ユーザー

評判・口コミを見る

ボクシルでの評判
5/5
リリース初期から利用していますが、基本的なUI/UXがずっと変わらないので使いやすいです。特に新しく入社した方でITリテラシーに差がある場合でもシームレスに使い始めることができるので、とても助かっています。Slackと併用して使っていますが、使い分けがちゃんと出来ている印象です。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2020/11/20
利用アカウント数 : 101件〜200件
業界 : IT/通信/インターネット系
4/5
操作性もよく画像やURLも貼りやすい。従来のチャットに近いようでセキュリティなどがきちんとしている感じがする点が好感持てます。また、概要枠に重要なURLや情報を張り付けておける点も便利なところです。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2020/11/18
利用アカウント数 : 11件〜30件
業界 : IT/通信/インターネット系

Chatworkのデモンストレーション動画


公式サイト:Chatwork

次の記事では、Chatworkの使い方や導入事例について詳しく解説しています。
ぜひご覧ください。

【関連記事】

Microsoft Teams - 日本マイクロソフト株式会社

Microsoft Teams
Microsoft Teams
BOXIL SaaS AWARD Spring 2024 Good Service
ボクシルSaaSのデータを元に表示しています
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Microsoft Teamsの良い評判・口コミ Microsoft Teamsの改善点
・Office365とのシームレスな統合が可能
・ビデオ会議とチャット機能が充実している
・多様なアプリとの統合オプション
・高度なセキュリティとコンプライアンス
・初心者にはセットアップとカスタマイズが複雑に感じられる
・多くの機能があるために、時にインターフェースが混雑して見える
・一部のユーザーはアプリのパフォーマンスに関して改善を求めている
【ボクシル編集部からのコメント】
Microsoft Teamsは、その統合されたコミュニケーションと協働の機能で知られており、リモートワークや分散チーム間のコラボレーションを支援するための強力なツールです。多くの企業や教育機関が、チーム内コミュニケーション、プロジェクト管理、ファイル共有を効率化するためにTeamsを採用しています。Microsoft Office製品との深い統合も、多くのユーザーにとって大きな利点となっています。

機能詳細を見る

機能・項目 詳細
推奨社員数 すべての企業規模
音声通話
絵文字・スタンプ
既読・未読
タスク管理
連携サービス Adobe Creative Cloud、Adobe Acrobat Sign、Asanaなど
無料プラン
無料トライアル 1か月

料金表を見る

プラン名 初期費用 月額料金
Microsoft Teams 試用版 無料 0円
Microsoft Teams Essentials 無料 430円
Microsoft 365 Business Basic 無料 540円
Microsoft 365 Business Standard 無料 1,360円
  • 試用版でのオンライン会議は60分まで利用可能。
  • 試用版でも100人までビデオ会議へ参加できる。
  • Essentials以上のプランは、オンライン会議の利用時間は30時間まで拡大

公式サイト:Microsoft Teams

Slack - 株式会社セールスフォース・ジャパン

Slack
Slack
BOXIL SaaSセクション | BOXIL SaaS AWARD 2024
ボクシルSaaSのデータを元に表示しています
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Slackの良い評判・口コミ Slackの改善点
・チャットで話しやすく情報を伝えやすい
・モバイル対応が良い
・スマホでも操作がしやすい
・社外の人をチャンネルに招待できる
・シンプルで分かりやすく、情報を探しやすい
・情報が過多になりやすい
・未読通知の表示を改善してほしい
・既読がわからないのはマイナス
・オンプレミス版があると大きな会社では利用しやすい
【ボクシル編集部からのコメント】
Slackは、気軽さとスピード感あるやり取りで、多くのユーザーから好評を得ているコミュニケーションツールです。特に、ビジネスシーンにおいてチャットを通じた迅速な情報共有や、プロジェクトメンバー間の効率的なコミュニケーション強化に寄与しています。モバイル対応の良さや、社外の人をチャンネルに招待できる機能も、多くのユーザーにとって大きなメリットとなっています

一方で、情報が過多になりやすい、未読通知の表示改善、既読がわからないなどの改善点も挙げられています。

機能詳細を見る

機能・項目 詳細
推奨社員数 社員数問わず
音声通話
絵文字・スタンプ
既読・未読 -
タスク管理 -
連携サービス Asana、GoogleDrive、Zoomなど
無料プラン
無料トライアル 30日間

料金表を見る

プラン名 初期費用 月額料金
プロ(スタンダードプラン) - 850円/1ユーザー(月払いなら960円)
ビジネスプラス - 1,600円/1ユーザー(月払いなら1,800円)

「プロ」プランは中小企業向け、「ビジネスプラス」プランは大企業や高度な管理が必要な企業向けのプランです。まずは無料で手軽に試せるフリープランもあります。

評判・口コミを見る

ボクシルでの評判
5/5
ビジネスチャットのデファクトスタンダードになっているサービスだと思います。 非常に多機能でカスタマイズ性が高いにもかかわらずUIがごちゃついておらず使いやすいです。 アップデートも頻繁に行われているため、今後も使い続けていきたいです。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2020/11/20
利用アカウント数 : 101件〜200件
業界 : IT/通信/インターネット系
4/5
関わるプロジェクトが複数になった時に完全に別々で扱えるのが助かりました。 1プロジェクトでも複数のグループがあり、入り乱れると間違えてしまうのでそれを防ぐ役割で良かった。 また、スレッド表示で何に対しての返答かすぐに分かるのも魅力的。
投稿者プロフィール
利用状況 : 現在は利用していない
投稿日 : 2020/11/19
利用アカウント数 : 31件〜50件
業界 : IT/通信/インターネット系

公式サイト:Slack

【関連記事】

>>Slack vs Microsoft Teams比較 | 注目ビジネスチャットツールの機能・価格比較表

グループウェア型のおすすめビジネスチャットツール

ビジネスチャット機能はもちろん、タスク管理やスケジュール、掲示板などあらゆる業務に必要なツールをひとつにまとめたタイプです。

社内SNSやWeb会議のほか、勤怠管理や経費精算なども行えるツールもあります。ビジネスチャット以外にも、あらゆることをひとつにまとめて管理・運用したい場合におすすめです。

※記載料金は有料プラン(年間契約を含む)を参照しています

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Lark(ラーク) - Lark Japan株式会社

Lark(ラーク)
Lark(ラーク)
BOXIL SaaS AWARD Spring 2024 Good Service
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ボクシルSaaSのデータを元に表示しています
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  • チャット、ビデオ会議、ドキュメント、目標管理を一元管理
  • 翻訳と検索機能を搭載
  • ISO「27001」「27701」「27018」の規格に準拠
【ボクシル編集部からのコメント】
Larkは、35の言語に対応できるビジネスチャットツールです。スレッドの作成、絵文字を用いたやり取りができ、急ぎの要件は「至急連絡」機能を使うことで相手の迅速な対応を促せます。リマインダー送信やメッセージ掲載、自動ワークフローをチャットボットがサポートしてくれます。

※ボクシル掲載資料参照(2023年5月時点)

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機能・項目 詳細
推奨社員数 -
音声通話
絵文字・スタンプ
既読・未読
タスク管理
連携サービス 要問い合わせ
無料プラン
無料トライアル ×

料金表を見る

プラン名 初期費用 月額料金
STARTER 無料 0円
PRO 要問い合わせ 1,420円/ユーザー
ENTERPRISE 要問い合わせ 要問い合わせ

※ENTERPRISEはユーザー数、無制限

※カスタム絵文字の利用はPRO以上のプランから

ChatLuck - 株式会社ネオジャパン

ChatLuck
ChatLuck
BOXIL SaaS AWARD Spring 2024 機能満足度No.1
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ChatLuckの良い評判・口コミ ChatLuckの改善点
・シンプルで軽い
・デザインが見やすい
・チャットルームやユーザーの細かい権限設定が可能
・コミュニケーションの手段が増える
・わかりやすいUI
・動画通話の画質が少し悪い
【ボクシル編集部からのコメント】
ChatLuckは、シンプルさと使いやすさで多くのユーザーから支持を受けているコミュニケーションツールです。特に、直感的な操作性や見やすいデザイン、細かい権限設定が可能な点などが良い評判を集めています。これらの特徴は、社内外のコミュニケーションを効率的かつスムーズに行う上で大きなメリットを提供しています。

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機能・項目 詳細
推奨社員数 クラウド版:5人〜/パッケージ版:100人〜
音声通話
絵文字・スタンプ
既読・未読
タスク管理
連携サービス desknet's NEO
無料プラン -
無料トライアル ◯(クラウド版30日間、パッケージ版60日間)

料金表を見る

プラン名 初期費用 料金
クラウド版 0円 330円(税込)/月/ユーザー
パッケージ版 396,000円〜(税込) 79,200円〜(税込)/年

※パッケージ版の年間料金は2年目以降から発生

評判・口コミを見る

ボクシルでの評判
5/5
まさに社内のコミュニケーションツールで、一対一でコンタクトを取り合うのはもちろん、ルームを作り複数人でコミュニケーションを取ることも可能です。権限も自由に簡単に設定でき、非公開のルームを作ることも可能です。プロフィール設定は基本情報だけでなく写真も添付できます。添付文書も大容量添付が可能です。もう便利すぎてチャットラックなしでは仕事できません。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2023/03/02
利用アカウント数 : 1000件以上
業界 : サービス/外食/レジャー系
4/5
LINEの様に既読や未読が分かるので連絡やコミュニケーションが取りやすいのが大変良い点です。また、セキュリティがしっかりしているので漏洩のリスクが低いのも非常に嬉しい点です。
投稿者プロフィール
利用状況 : 現在は利用していない
投稿日 : 2022/12/11
利用アカウント数 : 2件〜10件
業界 : マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系

公式サイト:ChatLuck

kintone - サイボウズ株式会社

kintone
kintone
BOXIL SaaS AWARD Spring 2024 Good Service
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  • 通知やスレッドを使ってスピーディーに情報共有ができる
  • 業務に必要なシステムを直感的に作成でき、チーム内で共有して使える
  • マルチデバイスやアプリ対応で、いつでも利用できる

kintoneは、自社の業務に必要なアプリケーションを誰でもカンタンに作成できるクラウドサービスです。日報や報告書のアプリケーションも、入力したい内容に合わせて自由にフォーマットが作成できます。

スマートフォンやタブレットからでも入力・内容の確認ができるため、外出の多い営業の方でも、移動時間にサッと日報をあげられます。集計やグラフ化もマウス操作のみで簡単に行えるため、日々の作業実績が可視化されます。

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機能・項目 詳細
推奨社員数 5人〜
音声通話 -
絵文字・スタンプ ×
既読・未読
タスク管理
連携サービス アルテマブルー for kintone 連携オプション、Wijmo(ウィジモ)、営業日報管理ソリューションなど
無料プラン ×
無料トライアル 30日間

料金表を見る

プラン名 初期費用 月額料金
ライトコース 無料 780円(税抜)
スタンダードコース 無料 1,500円(税抜)
  • 1ユーザー単位で契約可能
  • スタンダードコースなら外部サービスとの連携ができる
  • 日中英の3か国に語対応

※5ユーザーから契約可能

direct - 株式会社 L is B(エルイズビー)

direct
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BOXIL SaaS AWARD Spring 2024 使いやすさNo.1
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directの良い評判・口コミ directの改善点
・必要な機能に特化していて見やすい
・チャットツールのUIが分かりやすい
・ファイル等の共有が容易
・操作しやすい
・コミュニケーションが取りやすいこと
・ファイルの転送が完了までにワンクッションあってもどかしい
・ビデオ電話の品質
・1番安いプランでも月額6000円する
・オンライン会議などにも利用できるようにしてほしい
・他のアプリなどと連携がしにくいこと
【ボクシル編集部からのコメント】
directは、シンプルさと使いやすさで多くのユーザーから高く評価されているサービスです。特に、直感的なUI、ファイル共有の容易さ、フリープランの提供などが良い評判を集めています。これらの特徴は、社内外でのコミュニケーションや情報共有を効率化し、スムーズにする上で大きなメリットを提供しています。

機能詳細を見る

機能・項目 詳細
推奨社員数 ~100人
音声通話
絵文字・スタンプ
既読・未読
タスク管理
連携サービス SPIDERPLUS、i-Reporter、Dropboxなど
無料プラン
無料トライアル ×

料金表を見る

プラン名 初期費用 月額料金
フリー 無料 0円
ベーシック 無料 6,000円
プラス 無料 12,000円
プレミアム 無料 27,500円
マックス 無料 50,000円
  • フリープランで利用できるトーク数は15。
  • ベーシックプラン以上はトーク数が300まで拡大する。
  • グループ(2〜8名)で通話したい場合はベーシックプラン以上の契約が必要

LumApps - LumApps株式会社

LumApps
LumApps
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ボクシルSaaSのデータを元に表示しています
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  • クラウド型社内イントラネットで社員同士がつながる
  • Google Workspace(旧G Suite)やMicrosoft 365と連携可能
  • ビジネスアプリとの連携で情報を集約
【ボクシル編集部からのコメント】
LumApps(ルムアップス)は、Google Workspace(旧G Suite)とMicrosoft 365と同時に両方と連携し、社内コラボレーションを加速させるクラウド型の社内イントラネットツールです。PCやスマートフォンから安全に社内ネットワークにアクセスでき、社内のお知らせや情報ナレッジ、アプリ内の資料を確認できます。

いいね・コメント機能付き掲示板や社内SNSの構築など、コミュニケーションを円滑にする機能を搭載。リアルタイムかつ円滑に情報を共有し、企業理念の浸透やコミュニケーション活性化を実現します。

機能詳細を見る

機能・項目 詳細
推奨社員数 -
音声通話 -
絵文字・スタンプ -
既読・未読
タスク管理
連携サービス Google Workspace、Microsoft 365、Slackなど
無料プラン ×
無料トライアル 1か月

料金表を見る

  • 要問い合わせ
  • 契約するユーザー数によって料金は変動

社内SNS型のおすすめビジネスチャットツール

ビジネスチャットでありながら、スタンプやリアクション機能などでよりコミュニケーションを取りやすい仕様にしたタイプです。

社内のコミュニケーションを活性化させ、業務の効率化やノウハウ共有の促進を目指す場合におすすめです。

※記載料金は有料プラン(年間契約を含む)を参照しています

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WowTalk - キングソフト株式会社

WowTalk
WowTalk
BOXIL SaaS AWARD Winter 2023 機能満足度No.1
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ボクシルSaaSのデータを元に表示しています
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WowTalkの良い評判・口コミ WowTalkの改善点
・わかりやすい操作性
・スタンプ機能
・コミュニケーションをスムーズに行える
・権限機能
・メッセージ履歴の編集
・通知が来る時と来ない時があり、原因がわからない
・チャット画面のUI
・スマホアプリ
【ボクシル編集部からのコメント】
WowTalkは、迅速かつ効率的なコミュニケーションを可能にするビジネスチャットツールとして評価されています。特に、直感的な操作性、スタンプを活用した気軽な反応の仕方、権限機能などがユーザーから好評を得ています。これらの機能は、社内コミュニケーションの活性化や情報共有のスムーズ化に大きく寄与しています。

機能詳細を見る

機能・項目 詳細
推奨社員数 30人〜
音声通話
絵文字・スタンプ
既読・未読
タスク管理
連携サービス 各種サービスとAPI連携可能、Google Workspace、King Of Time
無料プラン ×
無料トライアル 2週間

料金表を見る

プラン名 初期費用 月額料金
シンプル 無料 300円
スタンダード 無料 500円
プロフェッショナル 無料 800円
  • シンプルプランのファイルアップロード容量は30GB。
  • スタンダードプラン以上はファイルアップロード容量が50GBに拡大。
  • ファイルのダウンロード期間を無制限にするにはスタンダードプラン以上の契約が必要。
  • 最低利用期間は申し込み月を除いて3か月

評判・口コミを見る

ボクシルでの評判
5/5
コスト、クオリティー共に満足しています。 CLOMOとの相性も良く、ログインの面倒さを感じません。 チャットだけではなく、その他機能も充実しており、コールセンターの方も親切に対応していただいています。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2020/11/11
利用アカウント数 : 1000件以上
業界 : IT/通信/インターネット系
4/5
セキュリティが高く、ビジネス向けの機能が盛り込まれているため、ビジネス向け。LINEには慣れているが、セキュリティに不安なため、ビジネスでLINEを使うのに不安な人にはおすすめ。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2020/11/06
利用アカウント数 : 2件〜10件
業界 : IT/通信/インターネット系

Talknote - Talknote株式会社

Talknote
Talknote
BOXIL SaaSセクション | BOXIL SaaS AWARD 2024
ボクシルSaaSのデータを元に表示しています
提供企業様でご不明点がある方はこちら

Talknoteの良い評判・口コミ Talknoteの改善点
・サンクスボタンが便利
・コミュニケーションが適正に行われているかレポーティングが可能
・Noteごとにメアドが付与されているので、外部からの転送にも対応している
・SNSのように気軽に使える
・機能がシンプル
・エントリープランの機能制限が多い
・ほしい情報を振り返る際の検索性が今一つ
・たまにお知らせが強制表示される
・容量制限
・投稿に対する返信が多いと情報が流れ見落としやすくなる
【ボクシル編集部からのコメント】
Talknote、SNSのような使い勝手と機能のシンプルさで、社内コミュニケーションの活性化に寄与するツールとして評価されていることがわかりました。特に、サンクスボタンの利便性、コミュニケーションのレポーティング機能、外部からの転送対応などがユーザーから好評を得ています。これらの特徴は、社内の情報共有やナレッジの蓄積、チーム内の連携強化に効果的です。

機能詳細を見る

機能・項目 詳細
推奨社員数 10人~1,000人
音声通話 要問い合わせ
絵文字・スタンプ
既読・未読
タスク管理
連携サービス メール通知機能のある各種ツール
無料プラン ×
無料トライアル 14日間

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要問い合わせ

評判・口コミを見る

ボクシルでの評判
4/5
社内専用の掲示板として有効活用ができた 他事業部との交流の場として活用できた 本来ならばあまり関われない(社長など)の感想・コメントができるので、直接話すことができなくても意思疎通がしやすかった
投稿者プロフィール
利用状況 : 現在は利用していない
投稿日 : 2020/10/21
利用アカウント数 : 1件
業界 : 不動産/建設/設備系
4/5
社内の人とコミュニケーションや業務を進める上で、非常に役立っているツールです。各テーマごとにチャネルをつくれるのと、タスク化もできるので、情報のストックとフローが両方ともできて、使いやすさのバランスよいです。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2020/09/15
利用アカウント数 : 51件〜100件
業界 : コンサルティング・専門サービス

低価格で導入可能なおすすめビジネスチャットツール

最低限の機能を揃えながら、低価格で利用できるタイプです。ファイル共有やビデオ通話などの機能や、暗号化によるセキュリティ対策もあるなど、低価格ながら必要な機能はしっかりと備えています。

ビジネスチャットをできるだけコストを抑えて導入したい場合におすすめです。

※記載料金は有料プラン(年間契約を含む)を参照しています

\おすすめサービスの詳細を資料でチェック!/

TAGS - 鈴与シンワート株式会社

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ボクシルSaaSのデータを元に表示しています
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  • 専用管理コンソールで操作・管理が簡単
  • チャットに特化し、1ユーザーあたり月額180円の低価格
  • 3段階の暗号化による万全のセキュリティ体制
【ボクシル編集部からのコメント】
TAGS(タッグス)は、高セキュリティの法人向けビジネスチャットです。専用管理コンソールで、操作や管理が簡単。ユーザー登録や削除、各種ポリシーもブラウザ上で自由に設定でき、CVSによる一括登録にも対応しています。

必要最小限の機能に絞り、チャット機能に特化しているため、初期費用0円・ユーザー1人あたり月額180円の低価格で利用できます。品質マネジメントやクラウド認証などの国際規格のセキュリティ認証を取得。また、キャッシュ暗号化やSSL通信、データベース暗号化による情報漏えいの防止など、高いセキュリティを誇るサービスです。メールやスケジュールなどのシステムとチャットボット連携も可能です。

機能詳細を見る

機能・項目 詳細
推奨社員数 30人~
音声通話 ×
絵文字・スタンプ -
既読・未読
タスク管理 ×
連携サービス Dropbox、POWER EGGなど
無料プラン ×
無料トライアル -

料金表を見る

プラン名 初期費用 月額料金
TAGS 無料 180円/ユーザー

elgana - 西日本電信電話株式会社

elgana
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elganaの良い評判・口コミ elganaの改善点
・動作が比較的速い
・無料で利用できる
・既読状況がついているところ
・当組織のニーズを満たす機能が無料の範囲で使用できる
・スマホアプリのバージョンアップが頻繁に求められる
・iOSの読み込み遅延
・使い勝手や画面設計の改善
・ワークスペース間の連携ができるようにしてほしい
【ボクシル編集部からのコメント】
elganaは、利用のしやすさ、無料プランの提供、および既読・未読機能の存在で、特に社内コミュニケーションの効率化に貢献しているサービスであることがわかりました。多くのユーザーが、無料でありながら必要十分な機能を提供している点を評価しており、特に小規模から中規模の組織での採用に適しているようです。一方で、改善点としては、スマホアプリのバージョンアップの頻度、iOSの読み込み遅延、使い勝手や画面設計、PC版での新着通知の表示時間、ワークスペース間の連携機能の欠如などが挙げられました。

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機能・項目 詳細
推奨社員数 すべての企業規模
音声通話
絵文字・スタンプ -
既読・未読
タスク管理
連携サービス Biz安否 for elgana
無料プラン
無料トライアル -

料金表を見る

プラン名 初期費用 月額料金
フリープラン 0円 0円
ベースプラン 0円 330円/1ID

※ベースプランは初月無料で、グループの利用上限なし。

公式サイト:elgana


「社内のやりとりを効率化させたい」「社内情報の共有を加速させたい」などの課題を解決したい場合は、社内SNSや社内情報共有サービスがおすすめです。コミュニケーションや情報共有に課題を抱えている方は、次の記事もあわせてご覧ください。

【比較表あり】社内SNS比較!おすすめサービスの料金・機能・口コミ【無料あり】
社内SNSは、社内外のコミュニケーションや情報交換を効率化するツールです。メールに比べて手間なく連絡できるため、生...
詳細を見る
社内情報共有ツールおすすめ比較!無料サービスやアプリ・目的別の選び方
社内の情報共有を円滑にし、コミュニケーションを活性化させる社内情報共有ツール・アプリのおすすめサービスを紹介。社内...
詳細を見る

BOXIL SaaS AWARD

BOXIL SaaS AWARD 2024

「BOXIL SaaS AWARD(ボクシル サース アワード)」は、SaaS比較サイト「BOXIL SaaS」が毎年3月4日を「SaaSの日(サースの日)」と定め、優れたSaaSを審査、選考、表彰するイベントです。

「BOXIL SaaS AWARD 2024」の受賞サービス

「BOXIL SaaS AWARD 2024」では、エントリー式で審査する「導入事例セクション」と、データを元に定量評価する「BOXIL SaaSセクション」「BOXIL SaaS質問箱セクション」の計3つのセクションを設けています。各セクションの選考基準に従い、部門ごとにもっとも評価の高いサービスを部門1位として選出します。

受賞部門受賞サービス
BOXIL SaaSセクション ビジネスチャット部門1位Slack

>>BOXIL SaaS AWARD 2024の詳細はこちら

「BOXIL SaaS AWARD Spring 2024」の受賞サービス

今回の「BOXIL SaaS AWARD Spring 2024」は、2023年1月1日から2023年12月31日までの1年間で新たに投稿された口コミ約18,000件を審査対象としており、計334サービスに、ユーザーから支持されるサービスの証としてバッジを付与しました。

Good Service 受賞サービス一覧
LINE WORKSChatwork
Slack Microsoft Teams

【Good Service】:「BOXIL SaaS」上に投稿された口コミを対象に、各カテゴリで総得点の高いサービスに対してスマートキャンプから与えられる称号です。

口コミ項目別No.1 受賞サービス一覧
料金の妥当性No.1LINE WORKS
初期設定の容易さNo.1Chatwork
サポートの品質No.1Slack
営業担当の印象No.1LINE WORKS
サービスの安定性No.1Slack
機能満足度No.1ChatLuck
カスタマイズ性No.1ChatLuck
お役立ち度No.1LINE WORKS
使いやすさNo.1direct

【口コミ項目別No.1】:「BOXIL SaaS」上に投稿された「口コミによるサービス評価」9項目を対象に、各カテゴリ、各項目において一定の基準を満たした上で、最も高い平均点を獲得したサービスに対して、スマートキャンプから与えられる称号です。

>>BOXIL SaaS AWARD Spring 2024の詳細はこちら

ビジネスチャットツールのメリット

ビジネスチャットツールのメリット

ビジネスチャットツールを導入すべきか迷っている方は、自社の課題を解決できるような効果があるかどうか確認し、導入を検討するようにしましょう。

コミュニケーション速度の向上

スマートフォンの保有率が増えた現在、ビジネスチャットツールによってリアルタイムなコミュニケーションが実現できます。

リアルタイムで更新できるSNSと似た使い勝手であり、外出先や移動中でもアプリから簡単にやりとりができるためメールのような手間は一切かかりません。

情報共有のスピードアップだけでなく、普段関わりの少ない他部署の人とのコミュニケーションも促進する効果も期待できます。

ファイルの送受信も簡単に

ビジネスにおいてファイル共有が必要となるシーンは多いです。画像やPDFなど、さまざまな形式のファイルをメールで送る手間を省いてチャットで共有できるのもメリットの一つです。

例としてChatworkで送信可能なファイル形式を挙げます。

  • 画像・・・.bmp .jpg jpeg .png .gif
  • 動画/音声・・・.mp4 .3gp .mp3 .m4v .wav
  • PDF・・・.pdf

このように主要なファイル形式は送受信できるため、プロジェクトで使う資料をすぐに確認可能です。

生産性向上につながる

コミュニケーション速度が向上し円滑になれば、組織内の連携はスムーズに運び、情報の共有が充実してミスの削減につながります。グループチャット機能では、プロジェクトごとにトークグルーブを作成できるので、議事録やプロジェクトのスケジュール、資料などをスムーズに共有できます。

また、会議といった打ち合わせの間にファイルを共有しながら議事録を進めて効率化を図ったり、会議をチャットツールを用いて遠隔で行ったりすることで、無駄な時間が短縮できます。

これらは結果として組織の生産性の向上につながるメリットと言えるでしょう。

社外とのやりとりにもおすすめ

ビジネスチャットツールはメールよりも手軽にメッセージを作成できるため、社外の人とのやりとりにもおすすめです。メールは丁寧な挨拶から始まる文章を作成する必要がありますが、ビジネスチャットツールなら簡潔な文章で済みます。

また、ChatworkやSlackにはワンクリックで相手に「既読」を伝えられるスタンプ機能が搭載されています。ビジネスチャットツールは短時間で相手とやりとりできるため、効率的な連絡手段といえるでしょう。


実際にビジネスチャットツールを導入した事例から、メリットを見たい方は次の記事がおすすめです。

ビジネスチャットの導入事例|抱えていた課題と導入後の効果まとめ
この記事では、ビジネスチャットの導入事例を紹介しています。導入した背景や抱えていた課題、その後の効果など、BOXI...
詳細を見る

ビジネスチャットのデメリット

ビジネスチャットツールによって起こりうる課題やデメリットは次のとおりです。ビジネスチャットの使い方によっては発生しうる問題なので、しっかりと内容を理解しておき、社内で運用ルールを決めておきましょう。

  • 対面でのコミュニケーションの減少
  • 重要な情報が流される
  • マナーに気をつける

それぞれのデメリットについて説明します。

直接的なコミュニケーションが減る

ビジネスチャットツールを用いると、チャット上でコミュニケーションが完結してしまうため、直接コミュニケーションを取る機会が減ってしまうといったデメリットがあります。

ツールに頼りすぎて対面でのコミュニケーションが完全になくなることがないように、定期的に対面でのコミュニケーションを取る機会を設けましょう。

重要な情報が埋もれてしまいがちに

従業員のリテラシーに合ったビジネスチャットツールでない場合、上手に使いこなせずコミュニケーションが円滑にいかなかったり、導入後のフォローがないと多くの通知によって情報が埋もれてしまいがちになったりすることもデメリットとして挙げられます。

ビジネスチャットツールではリアルタイムで情報が更新されていくため、情報は膨大になります。Slackのピン留め機能をはじめとした、重要なメッセージを見逃すことのないような工夫があるツールを用いるようにしましょう。

マナーに気をつける

ビジネスチャットはメールと違い、気軽にやりとりできるのがメリットですが、最低限のコミュニケーションマナーは守らないとデメリットにつながる場合があります。

あくまでも「業務連絡であること」「業務時間のみで利用する」などのマナーを意識し、LINEのようなプライベート感覚での利用にならないように社内で運用ルールを決めておきましましょう。

ビジネスチャットこそマナーが肝心!守るべきポイントとは?
ビジネスチャットは手軽にメッセージを送れる利点と並んで、注意すべきポイントが多くあります。仕事を効率よく円滑に進め...
詳細を見る

ビジネスチャットツールと社内SNSの違い

社内SNSとは、組織内で利用できるコミュニケーションツールのことで、ビジネスチャットとは社内だけでなく、社外ともコミュニケーションがとれるツールのことをいいます。

どちらも目的にコミュニケーションを円滑にすること、情報共有をスムーズに行うことが挙げられますが、社内SNSは会社のイベントといった情報を一般大衆に向けて発信ができ、会社のサービスを知ってもらうといった目的ももっています。

ビジネスチャットは社内SNSよりもセキュリティ面において強度であり、プロジェクトのような重要な情報の共有に役立つといった違いがあります。

社内SNSとは?ルール・導入目的・事例 - コミュニケーションツール以外の使い方も
社内SNSはメールに比べて気軽にやりとりができるツールです。しかし、導入目的やルールをしっかりと共有できていなけれ...
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社内SNSの導入事例 - 成功のためのポイントと失敗する原因・理由
社内SNSが急速に普及するなかで、導入に失敗する企業は跡を絶ちません。そこでボクシルでは、失敗&成功事例をもとに、...
詳細を見る

完全無料で利用できるビジネスチャットツールはない?

完全無料で利用できるビジネスチャットツール・グループチャットツールには、サイボウズが提供しているサイボウズLiveがありました。

しかし残念ながら、サイボウズLiveのサービスは、2019年4月15日で終了しました。

現在、サイボウズLiveを活用している方、これから活用しようと考えていた方には、移行先を考慮するのに次の記事が役に立ちます。ぜひご覧ください。

【サービス終了】サイボウズLive利用者が移行すべきグループウェア15選
2019年4月15日にサイボウズLiveはサービスを終了しました。利用されていた方を中心に、移行先で比較検討したい...
詳細を見る

有料ツールの無料プランであれば完全無料で利用できますが、利用できる機能に制限があったり、有料プランでしか利用できない機能があったりします。基本的な機能は無料プランでも利用できるので、まずは試してみたい方は、次の記事を参考にしてください。

無料で使えるおすすめのビジネスチャット5選!ツールの特徴と選ぶ際のポイントを解説!
この記事では、無料で使えるおすすめのビジネスチャットを紹介しています。有料・無料ツールの違いや選ぶ際のポイントなど...
詳細を見る

ChatworkとSlackの違いを動画で解説

ビジネスチャットの中でも特に人気の「Chatwork」と「Slack」の機能や料金、特徴など、サービスの違いを動画でわかりやすく紹介します。

3大ビジネスチャットの比較を動画で解説

人気ビジネスチャットツールの「Chatwork」「Slack」「 Microsoft Teams」の3つの特徴や違いを動画で解説しています。導入を検討している方は、ぜひ参考にしてください。

ビジネスチャットツール選びで失敗しないために

無料のビジネスチャットツールだと、企業やプロジェクト単位での活用のほかにも、サークルやPTAなどにも導入できます。ビジネスチャットツールを利用することで、プライベートのチャットアプリと使い分けできるのもメリットです。

ビジネスチャットツールは各サービスによって、無料プランの有無や料金プランの安いもの、機能の豊富さ、連携できるサービスの種類が異なります。システム選びで失敗しないためにも、まずは自社で必要な機能を明確にしたうえで、各サービスの念入りな情報収集を行いましょう。

ぜひ、ビジネスチャットツールの導入を検討する際は、ボクシルの無料でダウンロードできる資料を参考に情報収集し、気になるサービスを比較してください。

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ビジネスチャットツールのQ&A

ビジネスチャットツールの比較ポイント

ビジネスチャットツールの比較ポイントは5つです。1.社外とのやりとりに対応できるか。2.課題を解決できる機能があるか。3.価格・コストはいくらか。4.スマホアプリで利用できるか。5.セキュリティ面は十分か。1〜5の内容を確認することが、失敗しないツール導入につながります。

ビジネスチャットツールを導入するメリットは?

ビジネスチャットツールを導入すると「コミュニケーションの活性化」「業務効率化による生産性の向上」「セキュリティの強化」などのメリットがあります。

BOXILとは

BOXIL(ボクシル)は企業のDXを支援する法人向けプラットフォームです。SaaS比較サイト「BOXIL SaaS」、ビジネスメディア「BOXIL Magazine」、YouTubeチャンネル「BOXIL CHANNEL」、Q&Aサイト「BOXIL SaaS質問箱」を通じて、ビジネスに役立つ情報を発信しています。

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選び方ガイド
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