HRMOS採用の評判・口コミ
ビズリーチが生んだ、「採用できる」採用管理システム「ハーモス採用」
採用業務の自動化・効率化と、分析・改善により、
最適なコストで「欲しい」人材の採用を加速するシステムです。
評判・口コミの概要
4.18
レビューを書いてみませんか?
製品に関するあなたの意見や感想を自由に公開できます。サービス向上に役立つ、さまざまな意見や感想を投稿してください。
口コミサマリー
HRMOS採用の良い評判・口コミ
ユーザーレビュー一覧
「機能満足度」に関連する口コミ
匿名のユーザー
ユーザー
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/10/09
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
・未対応タスクの可視化
・面接、面談評価
【操作性・使いやすさ】
・若干使いにくい瞬間はある(選考管理中の候補者の検索、一覧表示)
【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】
・一部の求人サービスとの連携ができないので手動で対応する必要がある
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【サービスを利用していて実感しているメリット】
既に導入済みの状態でユーザーとして利用しています。
メール対応が必要なもの、本日~以降の面接、面談予定がダッシュボードで確認できるのは便利です。
選考ステータスの進捗も一覧でわかるようになっていますが、ラベル(タグ付け)はユーザー側でルール作りが必要です。
匿名のユーザー
ユーザー
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2024/06/25
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
かなり最近導入したけれど良さがすでに分かりました。機能の多さや様々な用途に対応できるカスタマイズ性なども兼ね備えていて万能だと思います。特に採用ページ作成機能がとてもわかりやすく、初心者の自分でもすぐに作成できました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
採用ページ作成といった課題があった。
採用ページ作成機能によって、人件費削減のような改善できた。
【サービスを利用していて実感しているメリット】
分析結果のビジュアル化をつかうことで業務の効率化を実感している。
リファレンスチェック機能をつかうことで業務効率化の改善ができた。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/06/25
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
過去の経歴がわかる
【操作性・使いやすさ】
難しい操作がない
【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】
直近連携できるサービスが増えてきた
【営業担当やサポート面】
普通
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
属人化の課題があった。
一元管理の機能によって、だれでもアプローチができ、求人理解につながった。
【サービスを利用していて実感しているメリット】
過去推薦の履歴をみれることで、選考に進みやすい傾向がつかめることをを実感している。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2023/11/29
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
採用候補者の管理について十分に使いやすいと感じていたが、冒頭のサービス利用有無の設問で知らない機能が豊富にあったことに愕然とした。。。
リクルーティング等使ってみたいと感じる。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
HERMOS導入前の採用システムは、自分の面談が終わると、候補者の検討状況が検索が見えなくなってしまっていたが、検索ができる点は非常にありがたい。
匿名のユーザー
ユーザー
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/11/23
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
中途採用に特化したATSで優れた分析機能が強みと感じます。戦略的な採用活動が行えて内定、入社後の活躍などを踏まえた採用活動全体の分析や振り返りが出来る点が使いやすいと感じました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
中途採用に力を入れたいが、母集団形成からクロージングまでを全てデータにしたいと考えていました。ビズリーチとの連携が強いこちらを選びましたがより多くの応募者が集まるためのキーワード選びや特定の部署の離職率の高い低いはなぜ起こるのかなど今まではデータとして取れても分析までできなかった所にメスを入れられて採用活動全体のパフォーマンスが上がりました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/07/19
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
シンプルかつ機能性に無駄がく使いやすさでいうと普通。導線がややわかりにくい部分があるため真ん中の評価にしました。自社都合(個人情報の観点から)で他の媒体と連動できない点がネックだが今後も使用していきたい。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
特に目に見えた効果がない。メリットに関しては上述している通りU Iがシンプルでいい部分です。求人の修正が簡単にできる
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2023/07/17
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
HRMOS採用は、採用に関する情報を一元管理するための機能があり、それらをメインで利用していました。面接対象者の基本情報、スキルセット、業績評価などの詳細なデータを簡単に確認でき、前回の選考の情報がわかったり、評価も項目が入力欄としてあるので記入もしやすく閲覧もしやすい。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
これまでは採用におけるコメントの入力はフリーテキストかつチャット上での共有のみだったため情報共有がそもそも弱かったり入力粒度も人によってそれぞれだったが、入力項目を設定することでどの人でも近い粒度でテキストの入力を行うようになったので、情報共有がスムーズになった。
匿名のユーザー
システム管理者
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/07/16
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
狙った採用の結果は出なかったが、操作性、履歴書分析、求職者の追跡など、機能面では満足がいくものだった。また、既存のシステムとの比較で、結果分析機能が優れていると感じ、採用が上手くいかない理由などが明確になり、それだけでも導入の意味はあったと感じる。採用を「経験と勘」で行なっている企業様にはお勧めできる。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
短期でジョインした会社で利用したが、今まで採用を「経験と勘」のみで行なったので、システムを導入したことで、ある程度採用が科学された。採用結果は望ましいものではなかったが、企業としての採用課題が明確になり、未来につながるものになった。
匿名のユーザー
システム管理者
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/06/11
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
全体的には満足していますが、もう少しエージェントからのメールの返信忘れや、応募者への返信ができていない場合の補佐機能が充実していればと思います。あと、選考フローをカスタマイズできるのですが、求人単位で紐づいているため、エージェント、直接応募等の経路では選考フローが異なる場合に無駄な作業が発生してしまうため、結局は使用していないです。そこはマイナスかもしれません。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
書類管理、スケジュール調整が容易になりました。いままでメールで連絡をしていた部分がシステムで管理できるようになったので相当な時間の短縮にはなっていると感じています。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/05/14
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
- 面接ログ投稿や評価の機能
【操作性・他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】
- 操作性は普通のWEBアプリケーションだと思う。
- サービスとの連携面はどんなものがあるのかもわからないです。
【営業担当やサポート面】
- わからないです。
【価格面(他社と比較したとき)】
- わからないです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
複数部署と連携して採用フローを動かしているので、その際に面接ログの記入したところや採用自体の現在のステータス等がいろんなサービスにバラバラに保管されてしまっていたが、それを集約することにより情報共有不足が解消された。
匿名のユーザー
導入決裁者
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2023/05/14
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
HRMOS採用の活用は、採用業務のシステム化を十分支援でき、主な機能として、求職者情報の収集・管理、応募者とのコミュニケーションやスケジューリング、面接評価の共有や記録、選考プロセスの可視化や分析が可能。採用プロセスの効率化・スムーズ化、応募者対応の迅速化、候補者とのコミュニケーションの強化、選考プロセスの改善や可視化、採用活動のブランド力向上など、多くのメリットが期待できる。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
採用にあたり、求人・面接・採用までといった人事プロセスが一元化されておらず、部署や担当をまたぐことでスピーディーな対応ができていないとう課題があった。これらを自動化し、さらにはプロセス管理を共有化し、役割と責任を明確にすることで作業の効率を高めるというメリットを感じられ、結果として課題解決に繋がった。また、WEB上での応募書類の受付や自動応募者スクリーニング、候補者との面接スケジュール調整、メールやSMSによる面接案内や応募者への自動返信、面接官のフィードバック共有機能、採用広告配信やSNS活用支援といった自動化のスキームにメリットを感じた。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/04/13
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
今までメールで中途採用に関する質問や連絡を受け付けていたため対応稼働が課題でしたが、HARMOSを導入してHRMOSのフォームで受け付けられるようになりました。
【操作性・他のサービスとの連携面】
自社サイトからHRMOS中途採用のページに飛ばしていますが、特に不便はありません。もう少しデザインを柔軟に選択できると助かります。
以上の理由より評価をつけさせていただきました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
今までメールで中途採用に関する質問や連絡を受け付けていたため対応稼働が課題でしたが、HARMOSを導入してHRMOSのフォームで受け付けられるようになりました。中途採用担当がメーラーでメールを探す稼働が課題であったため、課題解決できました。
匿名のユーザー
ユーザー
医療系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2023/03/07
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
- 履歴書の自動管理や、応募者とのやりとり、面接の日程等がとても役にたった
複数での応募ツールの管理が一元化し見やすくなり、ともてやりやすくなった
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
求人応募も多様化し管理が難しい、また応募が来ても履歴書の判断や面接の工程といった課題があった。
応募ツールの管理がしやすく、また、応募が来た際の手続きもスムーズだった
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2023/02/25
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
カレンダーやメールソフトなど豊富な機能が揃っており、会社の実情に合わせて効果的に組み合わせることで、複雑な採用業務を一括管理できるのが便利です。また分析機能を活用することにより、データに基づいた採用課題の発見、採用プロセスの改善が可能になりました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
面接官による人事評価の確認作業や日程調整などにかかる時間が大幅に削減されました。また事務作業の効率化により人材紹介会社の開拓、求人広告媒体の積極的な活用が可能になり、応募数が約二倍に増えました。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2023/02/02
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
当てはまる内容のみをのこして記載してください。
【役立った機能面】
- タスク管理が簡単。
-
- エージェント向けメッセージ欄もあるので、余計な情報が混雑しないところもいいと思います。
【操作性・他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】
-
- 機能性が完璧です
-
【営業担当やサポート面】
- とても丁寧です。
- 不明な点は丁寧に対応してくださりますので助かります。
-
【価格面(他社と比較したとき)】
-
- 安いです。
-
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
複数部署を横断したタスク管理の必要があり、従来職場内で実施していたチャットでのタスク管理での方法では、対応の抜け漏れが発生していました。最初は無料版を導入し、実際に利用してみると
進捗確認や期日を一覧で確認可能で、誰がどの業務を担当しているのかも簡単にわかるようになったため、対応の抜け漏れが出なくなりました。
匿名のユーザー
システム管理者
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2023/01/16
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
求人採用サイトは初めて使用しましたが、操作性が直感的ですんなり導入することができました。また、無料枠で使える機能も多く、小規模で事業を営む事業者にとっては大変ありがたかったです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
求人応募に対するタスク管理をどうするか迷っていましたが、サービス導入によりタスクが一目で分かり簡単でした。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:201件〜300件
投稿日:2023/01/08
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
面接対応する際に、対応スケジュールが一括で確認できる
権限管理を行うことにより、担当している人以外は見れないといった設定が可能
評価ランクやコメント、提出書類を1つの画面で確認ができる
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【サービスを利用していて実感しているメリット】
紙媒体でやるのと違い、オンラインにて簡潔するので社内での共有が容易にできる。
また、ID/PASSだけではなくIP制限をログイン画面に設定することも可能なのでセキュリティー面でも安心して使用できる。
匿名のユーザー
システム管理者
サービス/外食/レジャー系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/01/06
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
求人媒体との連携
操作はしやすかった
【操作性・他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】
操作性は良かった
【営業担当やサポート面】
営業電話が激しかった
【価格面(他社と比較したとき)】
高いという印象
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
求人に関しての応募効果採用考課などを集計するのが面倒だったがシステムを導入することにより見える化が行われた。
【サービスを利用していて実感していたメリット】
見える化
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/12/12
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
少人数の会社でしたので、サービス導入時のデータ入力が非常に大変でした。必須項目が多く、追加で入れなければならなかったため。しっかりとデータの入力・メンテナンスが出来れていれば、様々な機能が使えて便利だとは思います。ただそれなりにマンパワーが必要になるので、ある程度規模の大きい会社さん向けなのではないかと思いました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
人材データや採用のプロセスを可視化するために導入しました。導入前はプロセスの状況が不透明かつ属人化していましたが、そのような課題はサービス導入によって解決できました。
匿名のユーザー
ユーザー
不動産/建設/設備系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2022/10/03
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
個人的にはシンプルな機能を複数搭載していて、必要不可欠な情報や分析はもちろん、ユーザー目線でシステムを構築しているように感じました。非常に使いやすく、かつ、上層部への説明もしやすかったです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
初導入の場合は導入する大きなメリットを説明しずらい?(理解しずらい?)かなと思いますので、なにをどうしたらどれくらいの効果があるか知りたい
匿名のユーザー
ユーザー
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/07/13
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
基本的な採用の一元管理という点では特に問題はないが蓄積した採用データを用いた候補者分析などのレポート昨日は弱い印象の為、データ出力して別ツールで分析を行うようにしているため「3点」
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
採用データを一元管理することでデータ管理の煩雑さを解消することができた。またエージェントとのメールのやり取りもスムーズになった。
匿名のユーザー
ユーザー
医療系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2022/07/07
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
まずシンプルで使いやすいので導入しやすいです。新卒、中途での採用の際に選考過程の確認や管理ができるので採用に関係してる者で共有もできるので非常に便利です。
メール通知機能で変更があった場合の情報共有もしやすいです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
新卒採用、中途採用が重なり選考人数が多い時など選考過程や情報の管理が簡単に行えるので漏れやミスがなくなりスムーズに採用までの手順を踏めるようになりました。選考者が複数になった時も情報を共有できるのでどのような人材か確認できて便利でした。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2022/05/24
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
操作がわかりやすい。且つHRMOS COREへの連携がしやすい。年配者でも抵抗感なく操作できるので助かっています。-1点の理由は、評価入力のリマインド等を案件ごとに設定し、自動送信できる機能があれば良いと思ったためです。また、当社ではteamsを導入しているので、teams連携できる機能があればより活用できそうです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入後に入社したため、導入背景や得られた効果の詳細がわかりかねる部分がありますが、紙での書類受け渡しが減り、且つ選考状況を他のメンバーと共有できるようになったので、効率は上がったと聞いています。
匿名のユーザー
導入推進者
医療系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:501件〜1000件
投稿日:2022/05/06
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
説明会からシステムのことを知り、個人のプロフィール登録から人事評価に至るまで幅広く対応している所が魅力的であった。実際に導入してみると、実績評価や残業時間、本人のモチベーションやコンディションをリアルに知ることができて、幅広い機能とわかりやすさが良いと感じる。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
応募から採用までがスムーズになった。採用の時期に手のかかりがちな、応募者の採用フロー管理や、履歴書の一覧で見れるのでありがたい。
匿名のユーザー
ユーザー
医療系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2022/04/19
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
表示も機能もシンプルで無駄がなく使いやすい。採用に関すること(応募者情報、エージェント管理、選考状況、面接の進捗、メールのやりとり、データ分析等)はすべてこれを見ればわかるため管理しやすくなった。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
これまで紙ベースだったりエクセルでも複数の管理表を使っていたりしており、管理工数がかなりかかっていたと感じるのですが、導入してからはすべて一元化できるようになったため、かなりの工数削減ができていると思います。
驚いたのは、メールのやりとりもここで完結すること。わざわざメールシステムを開かずとも、該当する応募者に関するエージェントや、社内面接担当者とのメール連絡がここでおこなうことができ、応募者ごとに経緯を追うことができる点も助かっています。
- 1
- 2
HRMOS採用の概要
ビズリーチが生んだ、「採用できる」採用管理システム「ハーモス採用」
採用業務の自動化・効率化と、分析・改善により、
最適なコストで「欲しい」人材の採用を加速するシステムです。