HRMOS採用の評判・口コミ
ビズリーチが生んだ、「採用できる」採用管理システム「ハーモス採用」
採用業務の自動化・効率化と、分析・改善により、
最適なコストで「欲しい」人材の採用を加速するシステムです。
評判・口コミの概要
4.18
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口コミサマリー
HRMOS採用の良い評判・口コミ
ユーザーレビュー一覧
「使いやすさ」に関連する口コミ
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
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利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/11/04
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
HRMOSの採用管理システムは、求人情報の管理から面接日程調整、選考結果の共有まで、一元管理できる点が非常に便利です。特に、応募者とのやり取りが履歴として残るため、情報共有がスムーズに行えます。UIも直感的で、誰でも簡単に操作できるのも魅力です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題】
以前は、Excelで応募者情報を管理しており、情報が散逸しやすく、選考進捗の把握が困難でした。また、面接日程調整もメールや電話で行っており、手間がかかっていました。
【導入後の効果】
HRMOSを導入してからは、応募者情報が一元管理され、選考進捗が可視化されました。面接日程調整もシステム上で簡単にでき、スケジュール管理が効率化されました。また、応募者とのやり取りが履歴として残るため、情報共有がスムーズに行え、ミスの防止にも繋がっています。
匿名のユーザー
ユーザー
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/10/09
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
・未対応タスクの可視化
・面接、面談評価
【操作性・使いやすさ】
・若干使いにくい瞬間はある(選考管理中の候補者の検索、一覧表示)
【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】
・一部の求人サービスとの連携ができないので手動で対応する必要がある
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【サービスを利用していて実感しているメリット】
既に導入済みの状態でユーザーとして利用しています。
メール対応が必要なもの、本日~以降の面接、面談予定がダッシュボードで確認できるのは便利です。
選考ステータスの進捗も一覧でわかるようになっていますが、ラベル(タグ付け)はユーザー側でルール作りが必要です。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/06/25
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
過去の経歴がわかる
【操作性・使いやすさ】
難しい操作がない
【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】
直近連携できるサービスが増えてきた
【営業担当やサポート面】
普通
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
属人化の課題があった。
一元管理の機能によって、だれでもアプローチができ、求人理解につながった。
【サービスを利用していて実感しているメリット】
過去推薦の履歴をみれることで、選考に進みやすい傾向がつかめることをを実感している。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/05/02
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
ツール上の管理画面などのUIが分かりやすく、面接の候補者からの返信メールや応募に関する個人データをすぐに参照できるので業務効率が紙やエクセルでの管理の時に比べて改善されました。書類選考や面接での評価が翌日には終了しており、採用される方への連絡でのタイムラグがなくなったことで、選考の早さや心理的なストレス、採用率なども大きく改善されたと感じています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
・導入以前の課題
選考に関するデータの一元管理がされておらず、主に面接される候補者の選考状況の把握ができていませんでした。選考後に結果連絡遅れたり、面接日時の設定を同じ面接官で同時に2つ計画する等のミスが割と発生しており、選考状況の混乱にもつながっていました。
・導入後の効果
ツール上のダッシュボード画面を表示させて、面接日程の登録し忘れや面接のダブルブッキングを簡単に防げるようになりました。ダッシュボードからは「応募総数」表示させることで応募者獲得状況の進捗が判明し、「新着応募」や「未対応メール」の項目ではタスクチェックを頻繁に行うことで、業務遅延状況の監視がしっかりとできています。
匿名のユーザー
ユーザー
輸送/交通/物流/倉庫系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/03/05
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
面接者管理と選考進捗の把握が一元管理できます。これにより、採用プロセスの透明性が向上しました。選考に関するあらゆる情報が一箇所に集約されることで、効率的な採用活動が可能になり、採用パフォーマンスが向上に寄与しています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入により、応募者情報が可視化され、面接担当者とのコミュニケーションが円滑化しました。面接ごとに必要な情報をツール上で共有し、採用プロセスを効率的に進めることができるようになりました。これにより、採用活動の管理が効率的に行え、優秀な人材の採用につながりました。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
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利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/01/30
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
選考状況に関するデータを一元化でき、データを素早く取得できます。Slackとの統合により、選考情報が更新されると即座に通知を受け取れるので、利便性が格段に向上しました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入により、採用情報の管理が大きく改善されました。様々な募集ポジションや選考段階がある場合、それらを一元的にまとめることで管理コストが低減し、対応すべき優先順位をつけやすくなりました。
匿名のユーザー
システム管理者
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/01/06
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
面接記録を残すフォームのカスタマイズが非常にシンプルで、人事担当者は迅速にサポートなしで運用できるようになります。採用部門が利用する際、情報システム部門への問い合わせがほとんど発生せず、その結果、運用の負荷が軽減されました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入してから、選考の進行状況やどこでプロセスが滞っているかが可視化されました。これにより、候補者を不用意に滞留させたり、見落としによる悪印象を与えるリスクが大幅に低減しました。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/01/04
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
採用候補者の情報を応募経路ごとに確実に管理でき、採用状況が可視化され把握できるのが優れています。管理画面上でさまざまな視点から人材データを分析できるのも大きな利点です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入により、応募経路ごとに候補者のデータをリアルタイムで一覧表示でき、必要な情報を迅速に検索できるようになりました。また、数値の集計も迅速に行え、採用業務をより効果的に進めることができるようになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2023/11/29
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
採用候補者の管理について十分に使いやすいと感じていたが、冒頭のサービス利用有無の設問で知らない機能が豊富にあったことに愕然とした。。。
リクルーティング等使ってみたいと感じる。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
HERMOS導入前の採用システムは、自分の面談が終わると、候補者の検討状況が検索が見えなくなってしまっていたが、検索ができる点は非常にありがたい。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2023/10/25
3/5
在籍確認
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このような採用システムは、リクルートを筆頭に多々あるので、各サービスシステムの違いが分かりづらいことがある。。結局は最初に使いだしたサービスシステムが馴染んでくるので、何ともい以外事はあると思う。ハーモス採用は、昨今、ビズリーチを多く使っている自分としてはありがたいが、ビズリーチを使う前提をなくした場合、リクルートのATSうぃ筆頭に、一括管理くんも使ってみたが、どれもなかなかいい。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
一括で登録者の管理ができる面と、広告管理がしやすい。今まで、求職者管理を手間がかかっていたのが削減できた。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2023/10/25
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
採用プロセスの統合が実現し、非常に効率的になりました。以前は、スプレッドシートで候補者の管理を行ったり、前回の面接の評価や印象を直接尋ねることしかできなかったのですが、今ではこの便利なツールを利用するだけで、全ての採用プロセスを円滑に進めることができます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
情報管理に不安を感じていましたが、今では簡単にカレンダーへの登録もできるようになり、安心感が増しました。採用プロセスがスムーズに進行し優秀な人材獲得に貢献しています。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
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利用アカウント数:501件〜1000件
投稿日:2023/10/18
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
応募者や選考状況の情報を関係者で一元管理できるのはとても良いと思います。ただし人材紹介会社によって入力される情報や添付資料の有無がバラバラなので、結局見づらくなってしまっているのはとても残念です。あと画面遷移が邪魔くさく感じることがあります、
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
応募者や選考状況の情報を関係者で一元管理できるのはとても良いと思います。また他人の評価を共有できるのも助かります
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/09/05
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
紙媒体やメール等で履歴書や面接内容を次の担当に回していたが、システム入力のみでデータの保管と共有が可能。システム上で管理できているため、ほかの人との採点項目の共有が容易にできる。費用は少し高いが、それを上回るパフォーマンスを発揮してくれていると感じている。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
これまでは採用担当者や面接担当者の主観による採用が続いていた。
しかし、サービスの導入により、人材採用がデジタル化され、可視化が可能になったことにより、面接等を実施している人材に対して、多数の社員の意見を反映できるようになった。
これにより、今までより会社が求める人材と採用した人材のミスマッチが減り、離職率が15%程度減少している。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2023/08/15
2/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
応募者を一覧で見れるようにしているが、応募者が書類や面接でNGになったものに関して、自分が担当のものは「完了」して非表示にすることができず、どの人が進行中でどの人は終わったのかが一目でわからない。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
履歴書や添付書類と選考ステータスが一元管理できるようになったのは効果を感じた。通常Excelなどで管理している場合は、Excelに加えて応募書類をどこか共有フォルダなどに入れておかなければならなかったため。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2023/08/10
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【操作性・使いやすさ】
特に説明など受けなくても基本的には直感的に使える。
【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】
様々な媒体との連携もできるし、自社内のさまざまな部署の採用を一括管理できる。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
面談や面接の記録などを別で管理していたものを全ての求職者に関して一括で記録ができたり、様々な部署、職種、媒体などのスカウト送信や情報管理などの複雑化してくる採用業務を一括管理できる為、複雑化していた採用業務がスムーズになった。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/07/19
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
シンプルかつ機能性に無駄がく使いやすさでいうと普通。導線がややわかりにくい部分があるため真ん中の評価にしました。自社都合(個人情報の観点から)で他の媒体と連動できない点がネックだが今後も使用していきたい。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
特に目に見えた効果がない。メリットに関しては上述している通りU Iがシンプルでいい部分です。求人の修正が簡単にできる
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2023/07/17
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
HRMOS採用は、採用に関する情報を一元管理するための機能があり、それらをメインで利用していました。面接対象者の基本情報、スキルセット、業績評価などの詳細なデータを簡単に確認でき、前回の選考の情報がわかったり、評価も項目が入力欄としてあるので記入もしやすく閲覧もしやすい。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
これまでは採用におけるコメントの入力はフリーテキストかつチャット上での共有のみだったため情報共有がそもそも弱かったり入力粒度も人によってそれぞれだったが、入力項目を設定することでどの人でも近い粒度でテキストの入力を行うようになったので、情報共有がスムーズになった。
匿名のユーザー
ユーザー
輸送/交通/物流/倉庫系
利用状況:利用中
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利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/07/17
4/5
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操作性がわかりやすく、面接する側としては項目を簡単に入力でき、チェックしやすいので応募者に対する管理が凄いやりやすいです。情報が多い中で選考に対する評価やコメントなども管理しやすいので時間を有効的に活用できます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
情報の管理に時間を割いていましたが、導入してからは、履歴書や職務経歴書の情報も保存したフォーマットから開くだけで確認でき、採用側がリンク一つで情報共有できるので、時間も短縮でき、他の業務に時間を使えるようになりました。
匿名のユーザー
システム管理者
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/07/16
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
狙った採用の結果は出なかったが、操作性、履歴書分析、求職者の追跡など、機能面では満足がいくものだった。また、既存のシステムとの比較で、結果分析機能が優れていると感じ、採用が上手くいかない理由などが明確になり、それだけでも導入の意味はあったと感じる。採用を「経験と勘」で行なっている企業様にはお勧めできる。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
短期でジョインした会社で利用したが、今まで採用を「経験と勘」のみで行なったので、システムを導入したことで、ある程度採用が科学された。採用結果は望ましいものではなかったが、企業としての採用課題が明確になり、未来につながるものになった。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
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利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/05/21
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
採用を全社単位で管理することができ、採用に関係ないメンバーでも採用に関わりやすくなったため。しかし、選考開始前のステータス管理が難しいため、そこができれば満点かと思います
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
以前使っていたATSでは閲覧範囲が限られてしまうことで全社で採用の進捗状況が把握しづらかった背景がありました。しかし、当製品の導入により進捗状況を一目で確認できるようになったため進捗管理が簡単にできるようになりました
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2023/05/15
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
現場での面接対応を行っておりますので、応募者単位での履歴書・経歴書の確認とステータス確認をメインで使用しています。応募経路、各ステータスへ進んだ日時、選考結果などが一覧画面で確認できわかりやすいです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
システム利用前までは応募経路ごとにステータス管理や日程調整の必要をしていましたが、HRMOS採用導入後はシステム上ですべて完結できるため、採用業務の効率化にかなり役立っています。
特に、年間採用人数が多い企業ほど効果を実感しやすいのではないかと思います。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/05/14
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
- 面接ログ投稿や評価の機能
【操作性・他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】
- 操作性は普通のWEBアプリケーションだと思う。
- サービスとの連携面はどんなものがあるのかもわからないです。
【営業担当やサポート面】
- わからないです。
【価格面(他社と比較したとき)】
- わからないです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
複数部署と連携して採用フローを動かしているので、その際に面接ログの記入したところや採用自体の現在のステータス等がいろんなサービスにバラバラに保管されてしまっていたが、それを集約することにより情報共有不足が解消された。
匿名のユーザー
導入決裁者
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2023/05/14
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
HRMOS採用の活用は、採用業務のシステム化を十分支援でき、主な機能として、求職者情報の収集・管理、応募者とのコミュニケーションやスケジューリング、面接評価の共有や記録、選考プロセスの可視化や分析が可能。採用プロセスの効率化・スムーズ化、応募者対応の迅速化、候補者とのコミュニケーションの強化、選考プロセスの改善や可視化、採用活動のブランド力向上など、多くのメリットが期待できる。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
採用にあたり、求人・面接・採用までといった人事プロセスが一元化されておらず、部署や担当をまたぐことでスピーディーな対応ができていないとう課題があった。これらを自動化し、さらにはプロセス管理を共有化し、役割と責任を明確にすることで作業の効率を高めるというメリットを感じられ、結果として課題解決に繋がった。また、WEB上での応募書類の受付や自動応募者スクリーニング、候補者との面接スケジュール調整、メールやSMSによる面接案内や応募者への自動返信、面接官のフィードバック共有機能、採用広告配信やSNS活用支援といった自動化のスキームにメリットを感じた。
匿名のユーザー
システム管理者
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2023/05/01
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
面談/面接の記録を残すフォームのカスタマイズが簡便で人事側の人間でもサポートなく利用することができるのがありがたい。基本的に人事の採用チーム側から利用にあたって情シス側へ問い合わせが来ることは殆どないので、運用負荷が殆どないのがありがたいです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
選考の進行状況や、どこで止まっているのかというのがわかりやすくなった(自分で止まってしまっている、ということに気づきやすくなった+人事側はリマインドしやすくなった)ことで、不用意に候補者を滞留させてしまったり、見落としによる悪印象を与えてしまうことのリスクが低減したと思う。
人事側からも、利用者を柔軟に追加できる点など含めて評価高いです。
匿名のユーザー
ユーザー
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/04/29
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
そこまでお金がかからず、難しい顧客採用が簡単に出来るようになりました。
また、どんどんこのアプリを使っていくにつれて仕事もどんどん順調に捗っています 。これからもずっと使っていきたいと思えるようなアプリで大満足です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
このアプリを入れる前までは多くの顧客採用に大変悩まされていて、仕事も正直いって順調ではありませんでした。しかし、このアプリを入れてから、会社全体の業績も右肩上がりになり、大変満足しています。
HRMOS採用の概要
ビズリーチが生んだ、「採用できる」採用管理システム「ハーモス採用」
採用業務の自動化・効率化と、分析・改善により、
最適なコストで「欲しい」人材の採用を加速するシステムです。