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Chatworkの評判・口コミ

Chatwork
Chatworkはビジネスが加速する、クラウド会議室チャット、タスク管理機能、ビデオ・音声会議、ファイル共有など、仕事の円滑化・効率化を支援するコミュニケーションツールです。

評判・口コミの概要

4.17
レビュー分布
(397)
(514)
(161)
(20)
(2)
従業員分布
1~10
(400)
11~30
(130)
31~100
(213)
101~500
(157)
501~
(90)
口コミによる項目別評価
Chatwork
カテゴリ平均

口コミサマリー

Chatworkの良い評判・口コミ

UIがわかりやすく操作がしやすいことです。操作説明をしなくても直感的に捜査していくだけで、使うことができています。コメントの入力、編集が楽なのもいいでですね
チャットの登録グループが一定数までだと無料で利用できる点が気に入っています。
豊富な機能が付いており、リマインダー機能があるためタスク管理がしやすい(タスク忘れを防止できる)

Chatworkの改善点

文字列検索機能が、スピードを重視するあまり、あえて全文検索していない点。検索に引っかからないと本当に困るので少し検索時間がかかってもいいので全網羅してほしい。
無料プランの制限がちょっと厳し目だと感じます。十分なんですが、人数が増えると有料を使わざるを得なくなります。
グループチャットの議論が沸騰すると、通知ばかりになる。自分に関係ない議論のときだけOFFにしたいが必要かどうかは判断が必要で悩みどころ。

ユーザーレビュー一覧

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匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/09/22
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
機能面としては、取引先との連絡用に使用しています。メールより使い勝手がよく、過去の履歴が残るので助かっていますが、それ以外は使っていないので、総合評価としては普通くらいだと思っています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
取引先との連絡において担当者が入れ替わったような際にも、メールだと過去のやり取りを確認することが出来ませんでしたが、ずいぶん前まで遡れるようで助かっています。
匿名のユーザー
システム管理者
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2022/09/15
3/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
アプリやシステムに詳しくない者でも、直感的に使用できる。連絡の手段としてだけではなく、タスク管理やファイル共有などとしても使えるのは良い。 期日管理もできるが、アラートがもっと分かりやすいとより良かった。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
クライアントとのやり取りを行う目的で導入した。同じクライアントでも、プロジェクトごとに担当者が変わることがあるので、メールだと混乱が生じる事があったが、プロジェクト毎にグループを作れるため、連絡漏れやタスク漏れがなくなった。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:201件〜300件
投稿日:2022/09/05
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
個人的には、Slackの方が使い勝手がいいなと思います。 リアクションが少なかったり、文字の装飾が少なかったりするので味気なく思ってしまいます。 ただし、サービス連携などはしやすく特にチャット以外の使用目的がないなら全く問題はないと思います。 色々こだわりたいという人には少し物足りないかも。。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
チャットツールがあるとコミュニケーションが円滑にできるので、フルリモートには欠かせないと思います。 botを使用してリマインダーを設定すると、期限があるものに対して周知できるので助かる場面が多いと思います。
匿名のユーザー
システム管理者
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/09/01
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
slackのように縦と横だけでなく、一つの軸だけで会話が展開されるので誰でも分かるようになっているし、タスクとの連携もあり、通常使う分には全く問題がなく、むしろslackが分からないといった層はむしろこちらの方が分かりやすい。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
クライアントに気軽に勧められ、脱メール・電話には最適。 過去ログや添付ファイルが探せるのと、導入も楽なので、まず使ってみたい、といった場合には良い。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2022/08/08
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
グループチャットとして利用するには、無料だし簡単でよいが、ビジネス利用に関しては機能が少なく、Teamsの方が汎用性が高い。 シンプルなため、誰でもマニュアルを見ずにすぐ使えるところが良い。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
社内の個別チームの連絡タスク管理で導入を決定。 グループチャットとしてはカンタンで使いやすく、個々の連絡には便利だった。 タスク管理においては、チャット形式での管理で、一括してチームの進行状況を確認するにはみにくかったた。
匿名のユーザー
システム管理者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/08/01
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
利用している企業が多いので、外部とのやり取りをきっかけに利用を開始しました。 最初は、無料で利用できますが、チャットの登録グループ数が増えてくると有料利用せざる負えなくなります。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
利用している企業が多いので、外部とのやり取りをきっかけに利用を開始しました。 メールだとどうしても必要な、挨拶文であったり、締めの言葉であったりが必要ないので気軽にやり取りができて良いです。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2022/07/14
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
他の無料チャットサービスを利用しているのですが、それと比較すると利便さに劣ります。たとえば、新着通知機能がわかりにくかったり、スレッド機能がなかったり。無料なのであまり多くを求めてはいけないとおもいますが、まだまだ改善の余地があるツールなのではと思っています。シンプルに利用するぶんには問題ありません。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
チャットサービスなので、リアルタイムにチャットのやりとりをする分には申し分ありません。今回、取引先がchatworkを利用していたので導入しました。
匿名のユーザー
ユーザー
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/07/13
3/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
他社とのやり取りでチャットワークを指定されることが多く使っていたのですが、無料だと参加できるチャットの数が限られていてすぐ限度に達します。不要になったチャットから抜けることができないという点も残念です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
スマートフォンにもアプリを入れることで、メッセージに気づきやすい。タスク管理もしやすく、そういった点では便利。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/07/07
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
無料の範囲内で十分様々な機能が使えるので満足しています。タスク管理はもちろん、情報共有など様々な機能がついているため良いと思います。しかしながら、UIが若干見辛く、直感的に操作ができないのが不満点です
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
複数人で共有すべきタスクが数多くあり、これまでは書類ベース口頭ベースでの情報共有でしたが、チャットワーク導入後は効率的に情報共有ができたため、共有漏れなどがなくなりました
吉田 裕次
ユーザー
荏原交通株式会社
/
輸送/交通/物流/倉庫系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2022/06/28
3/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
一度に複数のクライアントとやりとりするのには便利なツール 導入ハードルも低いし使い勝手もいい だが無料で使えるのにはトークルームが少ないのでクライアント側にも課金を必要としてしまうことが多々ある。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
複数人とのチャットルームを作ることによってタスクを共有できて未完了タスクと完了タスクの仕分けが容易にできるのでタスク進行を可視化できる。 メールでやりとりをしていた時に比べてレスポンスが返ってきやすいし、 未読の状態だとわかりやすいので返信漏れが少なくなる。
康弘 内桶
導入推進者
株式会社つなぐネットコミュニケーションズ
/
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2022/05/31
3/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
チャットツールと社外のやり取りで使うと効率は格段にあがります特に開発においつは細かい質問のやり取りが多くなるためメールでやっていると時間の無駄になるような気がしてならない
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
slackと比較したui少しごちゃごちゃしています一方でslackはシンプルで操作が可能としているところ
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/05/22
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
スレッド機能がないため、同じチャット内での情報がどうしてもごちゃごちゃしてしまう。 スレッドを立てて、スレッド内でチャットすることができると、より整理されてチャットでのコミュニケーションがスムーズに進むのでは、と感じています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
過去メッセージの引用がしやすいところにメリットを感じています。 また、返信をワンクリックでできるところも手軽でいいなと感じています。
匿名のユーザー
ユーザー
医療系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/05/19
3/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
委託業務の際に、先方都合で使用することになり導入しました。 タイトル通り、チャットツール以外にもタスク管理なども行えて便利ですが、機能がありすぎて慣れるまで少々時間がかかってしまうのが難点に感じました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
基本的にチャットツールです。タスク管理もできます。ファイル管理も可能で5Gまでのストレージがついてます。 他に「電話代行」「早期入金」「先払い」などもありますがほぼ使いまいません。 チャットツール自体の操作は簡単なので、始めること自体のハードルは低いと思います。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2022/05/09
3/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
タスク管理ができるという点とだいたいのデータをそのまま送ることができる点で便利だと感じています。それ以外に関しては可もなく不可もなくPCで操作する分には使いやすいなと思っています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
タスク管理と共有ができるのが他のチャットアプリとの大きな違いな気がします。また、データを圧縮して送る手間があまりないのでそこも便利です。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2022/04/15
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
シンプルで使いやすく、業務中は常にこのChatworkを使って連絡を取り合っています。 ただ、数が多くなってくると自分宛てのメッセージが埋もれてしまったり、気付きづらくなります。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
部署ごとにグループを分けることで、確認事項を全体に流す必要なく、ある程度絞った範囲で確認することが出来、無駄な確認業務の時間が省けたことで業務の効率が上がりました。
海老沼 徹
ユーザー
株式会社薬zaiko
/
医療系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2022/04/15
3/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
Slackとの違いがわからない。 チャットツールとしては使いやすいが、他との差が理解できない。 UIとしては、特に問題はないが、通知がわかりにくい。 一人の人としか連絡を取り合っていないので評価が難しい。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
そもそもchatworkを導入している人が自分の周りでは少なかったため あまり利用頻度としては高くないが、一人デザイナーだけchatworkを利用しており Facebookのメッセンジャーよりは効率良く連絡をやり取りすることができた。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/04/03
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
他のチャットツールと比較すると劣る部分がある印象だが、チャットに機能のほぼ全てを振っているので分かりやすい。手軽さが売りの印象なので、この分かり易さはいいと思う。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
タスク作成と管理が同一アプリでできるのが大きなメリットだと感じています。外部のお客様と、チャットとタスク管理を同じ場所でできるので漏れや認識合わせなどに大きく貢献できていると感じています。
匿名のユーザー
ユーザー
医療系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:501件〜1000件
投稿日:2022/03/22
3/5
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
アプリをダウンロードしているもの同士がリアルタイムで情報を共有できるため、便利ではある。しかし、特定の者への発信ができないことや、休みの日にも通知があるため、プライベートに配慮し難い。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
チャットでラインのように繋がれるため、対面や電話の必要がなくなり、部署をまたいだ情報共有がしやすくなった。
匿名のユーザー
ユーザー
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2022/03/19
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
SNSと操作性がほぼ同じ感覚で利用できるビジネスチャットです。ビジネス要素もしっかりあり、引用やタスク機能など複雑な業務の内容を細切れにチャットをしながら効率的に進めることが可能。社外の利用者も多いので繋がり易く取り入れやすい。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
ビジネス上のコミュニケーション全般に言えるのですが、メールだと要件が盛り込みすぎるし硬くなりすぎて表現が回りくどい、ラインだと軽すぎるのでビジネス利用前提のチャットワークは非常に使い勝手がよく、効率的かつ手軽に仕事を進めることができる。
恵美 祐哉
ユーザー
株式会社オーリス
/
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2022/03/18
3/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
基本的なチャット機能は不満なく使えたが、使い勝手やデザインにいまいち満足をしていない。社外の関係者とメッセージを行うときに使用していた。使える機能も少ないイメージ
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
社外の人とコミュニケーションをとる場合に便利だった。導入が簡単で、基本的な機能は使いやすいため導入をお願いしやすかった。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2022/03/17
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
可もなく不可もなく 現在、日本の無料チャットツールの基準的システム 無料の割に様々な機能があり、個人間もグループの幅広く使える。 また、チャットだけではなく、通話もできるのが大変便利
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
無料で使える事が一番のメリット チャットワークをもっている事によって、どこの企業ともつながりやすい。 よって、限られたシステムしか使えない場合でも、チャットワークIDを持っている事で 多数対応が可能
匿名のユーザー
ユーザー
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2022/03/10
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
利用者も多くなり、取引のある社外の方全てと専用のグループができ情報共有がスムーズに行える。クラウド環境なので、PCやモバイル、タブレットといった端末で閲覧、編集ができる。テレワークでも活用できており、会社のメンバーと遠隔にいながらコミュニケーションが取れる
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
社外の方と案件進行のやり取りに利用してます。メールよりも細かくやり取りができるチャットのメリットはもちろんの事、データのやり取りでセキュリティも担保でき、安全にかつスピーディーなコミュニケーションが取れる大変便利なツール。社内のテレワークスタッフとのやり取りもチャットワークが無ければ成り立たない欠かせないツールです。
匿名のユーザー
ユーザー
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/03/01
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
利用ユーザーが多いので社外の方とchatworkでのやり取りを希望して際、概ねOKをもらえている。UIが国産ツールだけあって非常にわかりやすく直感的に利用ができる
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
コミュケーションがメールからチャットが基本になり、必要なやり取りに集中してこまめに連絡が取りあえるようになった。仕事は円滑なコミュニケーションが重要なので、chatworkを利用して以来、仕事の質問やアドバイスが頻繁に行き交うようになり仕事の質が上がった。
阿部 篤
ユーザー
株式会社今與
/
小売/流通/商社系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2022/02/24
3/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
テキストや添付書類などの情報の共有が図れていたことと、コロナ禍での会議、ミーティングで場所、時間の制約なく打合せが出来たことが挙げられます。最終コストアップにより、解約に至りましたが、アカウント単位での単価圧縮が3点になった理由です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
元々、社内コミュニケーションがメールしかなかった時に遠隔での打合せ(本社⇔営業所間、本社⇔海外拠点など)が出来るツールを探していました。移動無く、顔を見ながらの打合せは大いなるメリットを感じております。
匿名のユーザー
ユーザー
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2022/02/24
3/5
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです
中小企業では、Chatworkを使っているところが多く、導入することにより、多くの企業と取引ができるようになりました。お取引の幅がぐんと広がりました。ただ、他社のチャットグループに参加するだけで、月額660円は高いと思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
以前は、企業間のやり取りはすべてメールでやっており、過去の発言を探すのに時間がかかりましたが、Chatworkに集約することにより、企業間のやり取りが可視化できるようになりました。

Chatworkの概要

Chatwork
Chatworkはビジネスが加速する、クラウド会議室チャット、タスク管理機能、ビデオ・音声会議、ファイル共有など、仕事の円滑化・効率化を支援するコミュニケーションツールです。
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