WEB会議システムの関連情報

Chatworkの評判・口コミ

Chatwork
Chatworkはビジネスが加速する、クラウド会議室チャット、タスク管理機能、ビデオ・音声会議、ファイル共有など、仕事の円滑化・効率化を支援するコミュニケーションツールです。

評判・口コミの概要

4.10
レビュー分布
(591)
(978)
(298)
(42)
(6)
従業員分布
1~10
(649)
11~30
(152)
31~100
(378)
101~500
(246)
501~
(279)
口コミによる項目別評価
Chatwork
カテゴリ平均

口コミサマリー

Chatworkの良い評判・口コミ
UIがわかりやすく操作がしやすいことです。操作説明をしなくても直感的に捜査していくだけで、使うことができています。コメントの入力、編集が楽なのもいいでですね
無料でも十分使えるが、有料プランに入ることにより、より使い勝手を向上させることができるので、用途によってプランを選べる
何と言ってもタスク管理に適しています。現在Slackを使っていますがChatworkの方が便利だと私は思っています。正直切り替えが残念だと思っております。
Chatworkの改善点
文字列検索機能が、スピードを重視するあまり、あえて全文検索していない点。検索に引っかからないと本当に困るので少し検索時間がかかってもいいので全網羅してほしい。
良し悪しですが、リアクションに対する通知が無い点です。せめてリアクション通知ON・OFF設定や、特定の人からのリアクションだけわかるよう設定可能にしてほしいです
過去ログを無料でも見られるようにしてください。現状では、はじめての『お取引先様』に、chatworkを通してのやりとりをお願いすることができない、と感じています

ユーザーレビュー一覧

並び順
絞り込み
絞り込み

キーワードから探す

「初期設定の容易さ」に関連する口コミ

山本 洋介
導入決裁者
株式会社ZY
/
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/08/15
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
Chatworkは、シンプルで使いやすいチームチャットツールとして、特に中小企業に向けた機能が充実しています。ビデオ通話やファイル共有機能もあり、プロジェクトごとのタスク管理が容易にできます。UIも直感的で、導入のハードルが低いです。また、無料プランでも十分な機能が使えるため、コストパフォーマンスも高く評価できます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入前は、メールベースでのコミュニケーションが主流で、タスクの進捗管理が煩雑でした。Chatworkの導入により、プロジェクトごとにチャットルームを分けてタスクを管理できるようになり、コミュニケーションが円滑になりました。ビデオ通話やファイル共有機能も活用し、リモートワーク環境でもスムーズにプロジェクトを進行できるようになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/06/24
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 スタンプはテキストのみと比べ会話の雰囲気が良くなるので助かっています。 スレッドでタスク管理ができるので他のタスク管理アプリに遷移する必要がなく効率が良いです。 【操作性・使いやすさ】 基本的にログイン画面とチャット画面の2つというシンプルな構成で登録時もプロフィールの作成以外は面倒な初期設定などありませんでした。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 仕事のメールは本題の前後で挨拶や名前などを入れる必要があり、それが面倒に感じて返信が遅くなったり、迷惑メールにうもれてしまってスルーしてしまうといった課題がありましたがチャットワークは会話する感覚でチャットできて、迷惑メールのような宣伝が入ることがないので気付かずスルーしてしまうこともなくなりました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/06/19
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 チャットにおいてスタンプでレスポンスできるのはラリーが速まって効率が良いです。 サイズがそこまで大きくなければファイルの共有も可能で使い勝手が良いです。 【操作性・使いやすさ】 全体的にシンプルなUIで導入がスムーズでした。 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 NotePMと連携しており、更新の通知が入ります。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 もともと少人数のチームでチャットツールの導入にかける予算など無い状態だったので、無料で使えるChatworkには大変お世話になりました。チャットツールに予算をかけなかった分で他のクラウドツールを導入して業務の効率化を進めることができました、
匿名のユーザー
ユーザー
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/04/29
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 参加しているグループチャットに投稿があると通知が入るのでチャットワークを開いていなくても新しい投稿を見落とすことがありません。 【操作性・使いやすさ】 無料で使えてチャットとタスク管理以外に雑多な機能がないのでシンプルで使いやすく導入もスムーズでした。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 メールではシンプルな質問のラリーでも長ければ1日以上掛かってしまい、それが原因で仕事が停滞してしまうといった課題がありましたが、チャットなら速ければ数分で返信があるので待ち時間が無く作業の停滞が起きることが少なくなりました。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/04/27
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
引用機能があるので、何に対しての回答かがすぐわかり、ファイル共有も簡単に行えます。アプリ1つでチャットからファイル管理まで完結するので、使い勝手に優れ、スムーズに導入できるので、業務の効率性が向上したと実感しています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
従来のメール連絡では、各部門の進捗状況をリアルタイムで把握するのが難しかったのですが、chatworkを導入してからは解消されました。チャットルームに参加することで、最新の情報を常に共有できるようになりました。資料の共有も簡単にでき、連携して業務を進められるようになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
輸送/交通/物流/倉庫系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2024/04/23
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
従来のメールベースのやり取りでは、案件ごとの情報が分散してしまい、効率的な管理が難しい面がありました。しかしChatworkを導入したことで、プロジェクトごとにスレッドを作成でき、関連する全ての情報を一元的に管理することができるようになりました。 検索機能も優れているので、必要な情報にすばやくアクセスできます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
当社では、Chatworkを複数の案件で活用しています。特に評価しているのは、案件ごとにチャンネルを作成できる点です。関係者全員がそのチャンネルに参加し、メッセージのやり取り、ファイル共有、タスク管理など、プロジェクトに関する全ての作業を一か所で完結できます。従来のメールベースの運用と比べ、情報の行き違いや漏れが格段に減少し、業務がスムーズになりました。案件が完了した後も、そのチャンネルの履歴を参照できるので、次の案件で活用できる知見の共有にも役立っています。
匿名のユーザー
ユーザー
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/04/10
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
社内の情報共有に活用しています。添付データやその他拡張機能も素晴らしいです。他企業さんも導入されている事が多いのでルームの作成などスムーズに行えて便利に活用させてもらっています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
社内スタッフ全員に使用してもらい、毎日何百回のやり取りをしています。データの保存ツールとしても活用できるので助かってます。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2024/04/05
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
取引先との円滑なコミュニケーションをスムーズにするためにチャットワークを導入。ビデオ通話やファイル共有機能を搭載しており、あらゆるビジネスシーンで活躍しています。低コスト面で、UIの分かりやすさから導入も簡単で、スレッド機能によるタスク管理も便利な点です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
チャットワークの活用で、社外取引先とのコミュニケーションが円滑になりました。過去の社内チャットでは進捗の共有が難しかったのですが、チャットワークなら同一画面上でスケジュール調整からタスク作成、進捗管理まで一気通貫で行えている点が便利です。添付機能も使いやすく、資料の共有もスムーズなので話を進めるのが早く、社外関係者を含めたコラボレーションには最適なツールだと感じています。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/04/05
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
誰にでも使えるシンプルなUIで、機能も多すぎないところが逆に使いやすくて気に入っています。社内外のメンバーとシームレスにコミュニケーションをとることができて、機能的な制限はありますが無料から使えるので導入時に コストが掛かりませんでした。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
以前使っていたチャットツールは文字通りチャットのみのツールでしたが、Chatworkはチャットだけでなくタスク管理を同時に行えるので、チャットで話した内容そのままタスクにして管理でき、他のタスク管理システムに遷移して入力する必要が無いのがとても楽で効率が良いです。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2024/03/13
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
分かりづらい使い方がなく、導入初日から簡単に使うことができました。 メールよりも社外のコミュニケーションが楽で助かっています。色々な便利な機能があるので活用しています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 メールだとコミュニケーションに時間がかかるといった課題があった。 チャットの機能によって、時間効率があがることが改善できた。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/03/02
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 ・UI/UXが簡素で使いやすい ・外部サービスとの連携が容易 ・他社とのチャットコミュニケーションが楽 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 ・カスタマイズがしやすく、スプレッドシートなどにも連携がしやすく便利
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 社内のコミュニケーションがLINEのみで、管理が煩雑といった課題があった。 Chatworkを活用することで案件ごとのトーク管理が容易になった。 また、外部サービスとの連携を用いることで、より業務効率化につながっている。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 タスク管理や依頼もこなすことができるため、チームや案件全体の管理が容易になっている点
匿名のユーザー
ユーザー
金融/保険系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/02/16
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 チャット機能としては使いやすく操作性が高い。 多くの企業が利用しているので、中途採用の社員も比較的使った事がある人が多く、導入が楽。 データの共有も、ビジネスプランであれば暗号化されているため、セキュリティ的にも安心して送受信できる。 一時、フリープランは7グループまでという謎の縛りがあったがそれも無くなったのは良い点だが、とはいえ年々アップデート事に制約が多くなっているのが気になる点
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
マーケティング企画部、総務、事務、営業など社内でも部署が異なる担当がひとつのプロジェクトを進行する際、もしくは複数の外部が関わる際に今まではメールでのやり取りであったため、連絡漏れもしくは確認漏れ、メールが他のメールで埋もれるなどが発生していたが、グループチャットによりプロジェクト事に管理ができるようになり、また他部署とのやり取りも横断的に行えるようになった
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/02/07
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
UI・デザインがシンプルで機能も絞られているので、ITリテラシーが低い社員が多い中小企業などでも導入・運用がしやすい。 縦方向に会話をしていくだけのシンプルが会話形式なので、見逃しも少なく馴染みやすい。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
社内外含めてデジタル上でのやり取りをChatWorkに全面的に移行したことで、対話のスピードが格段に向上した。 外出先でもスマホでパッとやり取りをすることもできるので、場所に縛られずにコミュニケーションが可能になり、仕事が前に進みやすくなった。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/12/26
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
今回は無料で使いましたが、シンプルなUIで使いやすい印象でした。チャットアプリとして欲しい機能はある程度網羅しているので使っていて不便に感じることも少なかったと思います。 初期設定なども複雑なものは無かったのですぐに使えました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
社内での情報共有やコミュニケーションにグループウェアのDM機能などを使っていたが、Chatworkに変えることでレスポンスが早くなり業務の効率化につながったと思う。 またLINEなどのプライベートな連絡先を教えずにコミュニケーションが取れる点が良かったです。
匿名のユーザー
導入推進者
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/12/21
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
主に社外用のコミュニケーションツールとして使用しています。プロジェクト毎に社外の協力業者様とグループを作成し、進捗状況や打合せなどをおこなっています。機能はシンプルで使いやすく、複雑な初期設定なども全くないので導入しやすいと思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
これまでは協力業者様とはメールや電話やLINEを使用してコンタクトをとっていましたが、連絡漏れや伝達ミスが度々おこってしまっていたので、これはなんとか改善せねばと思いChatworkを導入しました。今では現場毎にグループ作成し、連絡手段を統一したことでそれらの問題は改善しました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2023/12/20
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
Chatworkを導入したことで、日々の業務が革新的に変化しました。特に印象深いのは、チャット内でタスクを設定し、それを即座にチェックできる機能です。この一手間が減ることで、作業の進行具合が明確になり、業務遂行の効率が飛躍的にアップしました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
当社では、Chatworkを人事部門の業務改善ツールとして活用しています。従来のメールや別のシステムと異なり、Chatworkに切り替えてから、タスクや情報のやり取りがリアルタイムでスムーズになりました。このおかげで、業務処理の時間短縮が実現し、全体的な作業効率が格段に向上しました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/12/20
3/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
社内向けのチャットツールは大小含め複数あるが、その中でもある程度の信頼性があり、slackなどと比較するとコストパフォーマンスに優れている点で、気軽に導入することが可能である。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
複数ある機能の中でもタスク管理機能を頻繁に利用しており、マネジメント業務を行う際のチーム内タスク管理におけるダブルチェックで使用している。
匿名のユーザー
ユーザー
金融/保険系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2023/12/18
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
Chatworkの導入により、総務部門の業務コミュニケーションが飛躍的に改善しました。メンション機能を使って簡単にメッセージを送れる点や、必要に応じてグループラインを作成し情報を共有できる機能が特に便利です。また、PCとスマートフォンの両方からアクセスできる点も高く評価しています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
総務部では、社内イベントの計画や実行にChatworkを活用しています。このツールを通じて、関連部門と円滑にコミュニケーションをとることができ、イベント準備の効率が大幅に向上しました。メンション機能により、特定の担当者に直接重要な連絡を行うことができ、応答速度が上がりました。緊急の情報共有も迅速に行えるため、全体の対応速度が向上しています。
阿部 翔太
ユーザー
株式会社日本エコライフ
/
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2023/12/12
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
他社様との業務連絡に使っています。従来はメールでやりとりをしておりましたが、あいさつ文や余計な工数がかかっていた。しかし導入したことによりリアルタイムでのやり取りが可能でよりスムーズにやり取りが可能になった。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
他社様からの紹介で導入しました。メールでのやりとと比較しリアルタイムでの連絡が可能で 業務を進めやすくなったと感じます。
匿名のユーザー
ユーザー
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/12/10
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
アカウントの登録が簡単ですぐに利用開始ができる。無料利用でほぼフル機能が利用できるので社内になじむか検討がしっかりとできる。画面設計が初心者に優しいので幅広い年齢層に受け入れられる。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
社内のちょっとしたコミュニケーションをチャットでやり取りできるようになり情報共有や確認が速くなり能率があがりました。また業務のやり取りに使いやすいように会話をタスクにするなど流れてしまわないように工夫が行き届いています。
匿名のユーザー
ユーザー
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/11/22
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
直観的で使いやすく、見やすいUIや期限まで設定し通知できるタスク管理機能など必要な機能を過不足なくきれいに詰め込んでいて好印象でした。ビジネスチャットの導入に迷っている会社にまず最初にオススメしたくなるバランスのいいツールです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
複数のチームが混在するチャットで、依頼をするたびにチャットが流れてしまい業務が進まなくなることがあり、そんな時に導入しました。個人にメンションを付けてタスク依頼が出来、内容や期限を設定すると右に表示されるため、チャットとは別ラインで管理され抜け漏れが非常に減ってコミュニケーションロス削減に大きく貢献してくれました。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2023/11/22
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
コロナ禍で最初に導入されたツールでした。チャットを普段使っておらず、メールやLINEでのやりとりがメインだったので、チャットワークの通知に気づかなかったり、最初はなかなか苦戦をしました。使用頻度が上がるにつれて、チャットというコミュニケーションツールとしてはとても良いと思いました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
コロナ禍で、遠隔でのコミュニケーションを強制的に図らなければならなくなった環境下において、チームでの連携の方法に課題を感じていたが、チャットワークを活用する事により、タイムリーな会話ができた事にメリットを感じた。
匿名のユーザー
ユーザー
エネルギー/環境/リサイクル系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:201件〜300件
投稿日:2023/11/06
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
Chatworkは日本製のユーザーフレンドリーなコミュニケーションツールです。直感的なUIと無料から利用できるので、可能性や、多機能性を確かめながら導入できます。実際使いやすく高評価としました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
新しいチームを立ち上げた際、Chatworkがコミュニケーションの中心になりました。リアルタイムでのやりとりが活発になり、メンバー間の情報共有が劇的に向上しました。特に重要なのは、セキュリティ面での信頼性です。取引先とのやりとりも安心して行えるのが大きなメリットです。
匿名のユーザー
ユーザー
医療系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/11/02
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
そもそも実装機能を使いこなしていない前提ではありますが、UIが分かりやすく直感的なので、導入時のハードルは低かったと思います。チャット機能がいろいろある中で、使いやすさではかなり上位です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
外部業者とプロジェクト進行をする上で、非常に役立ちました。実質的にチャット機能のみの仕様ではありましたが、それでも進捗が分かりやすく、プロジェクト進行が滞りなく進みました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:201件〜300件
投稿日:2023/10/31
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
Chatworkの導入により、社内外のコミュニケーションが非常にスムーズになりました。特に拠点間や社外との情報共有がリアルタイムで行えるようになり、業務の効率化に大いに貢献しています。操作性も良く、無料版でも十分な機能が備わっているため、コストパフォーマンスも非常に高いと感じます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
弊社では、得意先との問い合わせややり取りをChatworkのグループチャット機能を利用して行っています。これにより、情報共有がスムーズになり、属人化を防ぐことができるようになりました。また、電話やメールの使用頻度が減り、業務により集中できるようになったのは大きなメリットです。これまでのやり取りがすべて記録されるため、過去のコミュニケーションを確認することも簡単です。

Chatworkの概要

Chatwork
Chatworkはビジネスが加速する、クラウド会議室チャット、タスク管理機能、ビデオ・音声会議、ファイル共有など、仕事の円滑化・効率化を支援するコミュニケーションツールです。
プロが教える後悔しない選び方
467_WEB会議システム選び方ガイド_20241015.pptx.pdf
比較する
まとめて比較する

※会員登録が必要となります

かんたん30秒!一括資料請求
貴社のサービスを
BOXIL SaaSに掲載しませんか?
累計掲載実績1,200社超
BOXIL会員数200,000人超
見込み客獲得や認知度向上をしたいサービスをお持ちの方は是非ご掲載ください。※ 2024年3月時点