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【比較表あり】社内SNS比較!おすすめサービスの料金・機能・口コミ【無料あり】

最終更新日:(記事の情報は現在から183日前のものです)
社内SNSは、社内外のコミュニケーションや情報交換を効率化するツールです。メールに比べて手間なく連絡できるため、生産性改善やコミュニケーション活性化につながることがあります。この記事では、おすすめの社内SNS、事例、失敗しない選び方を紹介します。

テレワークが推進されている近年、コミュニケーション不足による推進力の低下が生産性の低下につながる可能性もあります。コミュニケーションの活性化が目的で社内SNSの導入を検討する企業も多く見られます。

しかし、社内SNSは製品ごとに機能や特徴が異なり、検討するだけでも一手間です。

BOXILは、数ある社内SNSの料金や機能を比較し、各サービスの料金・機能を一覧にした『比較表』を独自調査して作成しました。

社内SNSの導入を検討している方は、ぜひ無料でダウンロードできるサービス資料とダウンロード特典の料金・機能の比較表をご利用ください。

【厳選】おすすめ社内SNSをまとめてチェック!
【比較表付き】おすすめサービスを資料で比較

社内SNSの各サービス資料を厳選。無料でダウンロード可能です。従業員同士のコミュニケーションを円滑にし、タスク管理や資料管理なども可能にするなど、さまざまな機能が各サービス展開されています。サービス比較・検討にぜひご活用ください。

社内SNSのタイプ

テキストチャットや社内SNSは導入目的に応じて次の対応に分類できます。

  • 社内連絡を効率化したい
  • コミュニケーションの活性化や文化形成をしたい
  • 情報の一元管理や共有の手間をなくしたい

それぞれについて詳しく解説します。

社内連絡を効率化したい

目標の進捗やスケジュール管理のような毎日行う業務を効率化したい場合は、進捗管理やグループでのやりとりがしやすい社内SNSがおすすめです。シンプルで使いやすく費用も安いので、大手企業から中小企業まで導入しやすい社内SNSです。

代表的なツールとしては、ChatworkSlackなどのビジネスチャットツールがおすすめです。いずれも外部ツールとの連携機能にすぐれているので、導入済のタスク管理機能ツールやオンラインストレージサービスなども便利に使えます。

このタイプの社内SNSでは次のような効果が期待できます。

・スケジュールやタスクを入力するだけで、送信業務をせずに周知が可能
・一方通行の連絡ではなく、インタラクティブなやり取りが簡単にできる
・情報共有が容易になり、目標までの成果や達成までの必要タスクなどもリアルタイムで可視化できる

ただし、資料管理のような業務は行いにくい傾向があります。

コミュニケーションの活性化や文化形成をしたい

コミュニケーションの活性化や文化形成をしたい場合は、チャットツールや、日報をベースに社内コミュニケーションを高める「gamba!」のようなサービスがおすすめです。絵文字やスタンプなど、視覚的にも親しみやすさを表現できる機能もあり、気軽にコミュニケーションが取れる環境を整えられます。

さらに、利用状況をもとにエンゲージメントの状況を分析できる機能が搭載されていれば、状況をより把握しやすくなる効果もあります。ただし、その分コストがかかるため、機能を使いこなせなければ割高になることも視野に入れておきましょう。

このタイプの社内SNSでは次のような効果が期待できます。

・タイムラインがオープンなので、相手の状況もひと目で把握できる
・プライベートのチャットのような感覚で気軽にコンタクトを取りやすい
・投稿に対してスタンプなどの反応を返せるので、一方通行になりにくい

情報の一元管理や共有の手間をなくしたい

情報の一元管理や共有の手間をなくしたい場合はチャットだけでなく、ファイル管理まで得意な社内SNSサービスを選ぶとよいでしょう。情報を投稿すれば、権限のあるユーザーが瞬時に閲覧可能になり、更新通知も簡単に行えます。

このタイプの代表的な社内SNSは、「kintone」や「Microsoft Teams」です。いずれも高機能で幅広い用途に使えるのが特徴です。社外メンバーを招待すれば、外部とのやりとりも一元管理できるようになります。

このタイプの社内SNSでは次のような効果が期待できます。

・メールやチャットのように情報を見失うリスクが少ない
・マニュアルや資料をリアルタイムに更新したうえで共有できる
・すばやくデータ検索ができるので、目的の情報をすぐに入手できる

情報を一元管理して情報の共有や活用をしやすくする社内SNSも存在します。マニュアルや資料をリアルタイムに更新・共有したいが、社員数が多いため、各自に連絡するのは手間がかかるといった課題を抱えた大企業に向いています。

社内SNSの比較表【料金・機能・口コミ評判】

【特典比較表つき】『社内SNSの資料3選』 はこちら⇒無料ダウンロード

一覧で料金・機能を比較したい方にはBOXILが作成した比較表がおすすめです。各社サービスを一覧で比較したい方は、下のリンクよりダウンロードしてください。

【特典比較表つき】『社内SNSの資料3選』 はこちら⇒無料ダウンロード

※ダウンロード可能な資料数は、BOXILでの掲載状況によって増減する場合があります。

社内SNSの選び方

社内SNSを選ぶ際は、次の流れで確認しましょう。

  • 社内SNSの導入目的を確認する
  • 社内SNSの機能を確認する
  • 社内SNSを導入する際の注意点を確認する
  • 社内SNSの料金・価格相場を確認する

社内SNSの導入目的を確認する

社内SNSの導入を検討する際は、まず導入目的を明確にしましょう。主な導入目的は次のとおりです。

導入目的 詳細
日報やスケジュールの共有を効率よく行いたい テンプレート機能のあるものや業務効率化を促進する機能があるサービスがおすすめ
社内コミュニケーションを円滑にし生産性を上げたい SNS感覚でカジュアルにコメントやリアクションができるものやサンクスカード、ポイント機能などがあるサービスがおすすめ
情報やナレッジをスピーディーに共有したい ファイルや過去の内容をまとめたり検索できたりするサービスがおすすめ

社内SNSの機能を確認する

社内SNSでできること、利用できる機能は次のとおりです。上記の導入目的・課題をどのように解決できるか記載しているため、必要な機能を洗い出しましょう。

【基本的な機能】

機能 詳細
投稿テンプレート 日報や雑談など登録されているテンプレートから投稿できる機能
予約投稿 ポストの予約投稿ができる機能
投稿のピン留め・掲示板機能 投稿を最上部の目立つ位置にピン留めしたり掲示板としてお知らせできたりする機能
サンクスカード 感謝の気持ちを伝えるサンクスカードを送り合える機能
タイムライン 従業員が投稿した内容をタイムライン形式で閲覧できる機能
タグ 投稿にタグ・ハッシュタグをつけられる機能
ブックマーク 自分の気に入った投稿をブックマークできる機能
シェア・引用投稿 投稿をタイムライン上でシェアしたり引用してコメントを付け加えたりする機能
スレッド返信 投稿したポストのスレッドにツリー構造で返信やポストができる機能
ファイル共有 ファイル添付して送れる機能

【特定の課題・用途・業界に特化した機能】

機能 詳細
既読 誰がメッセージを読んだかがわかる機能
スタンプ スタンプを送れる機能
情報収集 ニュースフィードや競合ニュースなどの情報を収集する機能
通話 音声通話やビデオ通話ができる機能
レポート よく見られているページや貢献度の高いページを可視化する機能

カジュアルなメッセージのやり取りで従業員同士のコミュニケーションを活性化したい場合にはスタンプや通話機能があるものを、タイムリーなやり取りやスムーズな情報伝達を行いたい場合には既読機能があるサービスがおすすめです。

社内SNSの機能を詳しく解説!導入メリット・おすすめツール比較
社内SNSは、さまざまな機能が搭載されておりコミュニケーションの活性化やナレッジの共有、業務効率化を実現します。こ...
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社内SNSを導入する際の注意点を確認する

社内SNSを導入する際、失敗しないために次の項目も確認しておきましょう。

確認事項 詳細
外部サービス連携 すでに使用しているツールやシステムとの連携ができるかをあらかじめ確認しておきましょう。
多言語対応 外国人従業員がいる場合やグローバル企業の場合は言語に対応しているか、翻訳機能があるかなどを確認しておく必要があります。
アプリ対応 使いやすさの観点からアプリ対応があるかの確認もしておきましょう。
サポート体制 運用フローに乗るまでの導入サポートや、導入後の不明点などがある場合のサポート体制についても確認しておくと安心です。

社内SNSの料金・価格相場を確認する

社内SNSの料金は、月額従量課金タイプか月額固定費用タイプで異なります。必要な機能と要件が搭載されているサービスの料金を確認しましょう。

月額従量課金タイプの場合、1ユーザーごとに600円程度が相場です。なかには初期費用がかからないものもありますが、サービスや機能によって異なります。月額固定費用タイプは、初期費用・月額費用はともにサービスの機能や導入の規模によって大きく異なります。

気になるサービスは公式サイトから見積もり依頼や相談の問い合わせをしましょう。


※ダウンロード可能な資料数は、BOXILでの掲載状況によって増減する場合があります。

人気の社内SNSツール

導入社数10,000以上の実績がある人気の社内SNSツールを紹介します。

WowTalk - キングソフト株式会社

WowTalk
WowTalk
BOXIL SaaS AWARD Autumn 2024 Good Service
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ボクシルSaaSのデータを元に表示しています
提供企業様でご不明点がある方はこちら

WowTalkの良い評判・口コミ WowTalkの改善点
・迅速で効率的なコミュニケーションが可能
・直感的で使いやすい操作性
・スタンプ機能で簡単に意思表示が可能
・社内コミュニケーションの活性化と情報共有の促進
・メッセージ履歴の編集機能の追加が望まれる
・通知の安定性の向上
・チャット画面UIの改善
・スマホアプリの使い勝手の向上
【ボクシル編集部からのコメント】
WowTalkは迅速で効率的なコミュニケーションを可能にするビジネスチャットツールです。多くのユーザーが、直感的な操作性やLINEに似た使い勝手の良さを高く評価しています。スタンプ機能の存在は、テキストメッセージが苦手な方でも簡単に意思表示ができる点として好評です。社内のコミュニケーションを活性化させ、情報共有をスムーズに行えるようになったという効果も報告されています。

一方で、いくつかの改善が求められる点も見受けられます。メッセージ履歴の編集機能、通知の不安定さ、チャット画面のユーザーインターフェース(UI)の改善、スマホアプリの使い勝手などが挙げられます。
推奨社員数 無料トライアル 無料プラン モバイル 日本語対応
- 2週間 - iPhone/Android/ブラウザ

Wow Talk(ワウトーク)の料金プラン・費用

料金プラン 月額費用
シンプル 300円/1ID
スタンダード 500円/1ID
プロフェッショナル 800円/1ID

Wow Talk(ワウトーク)の評判・口コミ

ボクシルでの評判
4/5
WowTalkはプライベートのSNSアプリとは独立して利用でき、公私をきちんと分けることができます。LINEとほぼ同じ使い勝手なので、利用しやすく、グループの作成も可能です。部署内での連絡事項などに便利です。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2023/11/17
利用アカウント数 : 51件〜100件
業界 : IT/通信/インターネット系
5/5
社内チャットとして導入しました。離籍表示などがあり、リモートの社員の把握なども簡単になりました。弊社では災害時の安否確認でも大変助かりましたので、評価は高くなっております。
投稿者プロフィール
利用状況 : 現在は利用していない
投稿日 : 2023/10/16
利用アカウント数 : 11件〜30件
業界 : メーカー/製造系
WowTalkの口コミをもっと見る

LINE WORKS - LINE WORKS株式会社

LINE WORKS
LINE WORKS
BOXIL SaaS AWARD Autumn 2024 Good Service
ボクシルSaaSのデータを元に表示しています
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LINE WORKSの良い評判・口コミ LINE WORKSの改善点
・LINEとほぼ同じ操作性で使いやすい
・セキュリティが高く、情報漏えいの心配が少ない
・フリープランから利用できる多機能性(共有カレンダー、タスク管理機能など)
・スマホでの使いやすさ、スタンプの種類の豊富さ
・ファイル共有時の不具合
・カスタマーサポート(CS)の対応のムラ
・グループ通話中のUIの使いづらさ
・電話機能の音声不具合
【ボクシル編集部からのコメント】
LINE WORKSは、使い慣れたLINEのインターフェースを仕事用に最適化した社内SNSサービスです。多くのユーザーが使いやすさを評価しており、特に「普段使いのLINEとの操作性がほとんど同じ」という点が高く評価されています。セキュリティ面でも安心して利用できる点が好評で、テレワークやリモートワークの普及に伴い、外出先や自宅からでもスムーズにコミュニケーションが取れるというメリットがあります。

LINE WORKSの料金プラン・費用

料金プラン 初期費用 月額費用
フリー 無料 無料
スタンダード 無料 540円(税抜)/1ユーザー
アドバンスト 無料 960円(税抜)/1ユーザー

※LINE WORKS認定パートナーの販売からサービスをはじめる場合は、初期費用などの情報も含めパートナー各社へ問い合わせください。

LINE WORKSの評判・口コミ

ボクシルでの評判
5/5
LINEは誰もが普段から利用しているアプリなので操作性は抜群にいいし、社内でのスケジュール管理やトーク機能でリアルタイムに共有することが可能なので利便性が非常に高い。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2023/12/04
利用アカウント数 : 2件〜10件
業界 : 不動産/建設/設備系
5/5
やはり無料でも使用できる上に、誰もが普段から個人的に使っているシステムということなだけあって、年齢層の高い部署でも導入できる。他のツールに比べて、簡単で利用しやすい。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2023/12/04
利用アカウント数 : 1000件以上
業界 : サービス/外食/レジャー系
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Chatwork - Chatwork株式会社

Chatwork
Chatwork
BOXIL SaaS AWARD Autumn 2024 Good Service
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Chatworkの良い評判・口コミ Chatworkの改善点
・メールに代わる迅速なレスポンスが可能
・ブラウザで手軽に使用できる
・画像や動画の共有が容易
・タスク機能が役立つ
・リアクションや資料添付でコミュニケーションがスムーズ
・個人の開封状況の可視化
・リアクションの通知機能の改善
・無償版の機能制限の見直し
・通知設定のカスタマイズ性向上
【ボクシル編集部からのコメント】
Chatworkは、ビジネスコミュニケーションを効率化する多機能な社内SNSサービスです。ユーザーからは、ブラウザ上で手軽に使用でき、メールに代わる迅速なレスポンスを実現できる点が高く評価されています。プロジェクト進行時のコミュニケーションのスピードアップや、取引先とのスムーズなやり取りが可能になるといったメリットが挙げられています。また、画像や動画の共有のしやすさ、タスク機能の付随、リアクション機能や資料添付の容易さなどが、具体的な良い点として挙げられています。
推奨社員数 無料トライアル 無料プラン モバイル 日本語対応
5人~5,000人 iPhone/Android/ブラウザ

Chatwork(チャットワーク)の料金プラン・費用

料金プラン 月額費用
フリー 無料
ビジネス 840円
エンタープライズ 1,440円

Chatwork(チャットワーク)の評判・口コミ

ボクシルでの評判
3/5
トラブル時の情報共有として活用しています。通知設定をONにしているのですが、通知が来ない時がありそれがネックです。それ以外は普通に利用できています。既読機能がないので、誰が情報を確認したかが分からないため、「ビジネス」での活用としては少し不便かも・・・と個人的には感じています。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2023/12/04
利用アカウント数 : 31件〜50件
業界 : IT/通信/インターネット系
4/5
アンバサダーという制度をとっており、ユーザーさまと密なコミュニケーションをとるためのツールとして活用を始めました。タスク管理ができるので対応が必要な案件が即時に分かり、便利です。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2023/12/02
利用アカウント数 : 2件〜10件
業界 : メーカー/製造系
Chatworkの口コミをもっと見る

Chatworkの機能詳細や、導入事例はこちらの記事で詳しく解説しています。あわせてご覧ください。

Chatwork(チャットワーク)とは?使い方と機能・料金プラン・口コミ評判・導入事例
【解説動画あり】導入社数26万社突破、国内トップクラスの利用者数を誇るChatwork(チャットワーク)の使い方を...
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関連記事
「チャットワーク」vs「Slack」2大チャットツールを徹底比較
チャットワークの導入事例インタビュー | 評判・口コミ

Microsoft Teams - 日本マイクロソフト株式会社

Microsoft Teams
Microsoft Teams
BOXIL SaaS AWARD Autumn 2024 Good Service
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Microsoft Teamsの良い評判・口コミ Microsoft Teamsの改善点
・同期・非同期を問わずコミュニケーションを円滑にする
・Office製品との高い互換性
・チャット、ビデオ通話、ファイル共有が一つのプラットフォームで完結
・タスク管理機能
・無料版で十分な機能が使用できる
・導入が簡単で多くの企業で利用経験がある
・操作性がわかりにくい、直感的ではない
・大規模ビデオ会議時の音声乱れ
・アプリの不安定性
・ステータス表示の不具合
【ボクシル編集部からのコメント】
Microsoft Teamsに関する独自に集めた社内SNSの口コミ分析からは、多機能性と使いやすさがユーザーにとって大きな魅力であることがわかります。Office製品との高い互換性があるため、多くの企業で導入されており、チャット、ビデオ通話、ファイル共有を一つのプラットフォームで完結できる点が特に評価されています。また、無料版でも十分な機能が提供されている点もポジティブな評価につながっています。

Microsoft Teamsの料金プラン・費用

料金プラン 月額費用
Microsoft Teams (無料) 無料
Microsoft Teams Essentials 500円(税抜)/ユーザー
Microsoft 365 Business Basic 750円(税抜)/ユーザー
Microsoft 365 Business Standard 1,560円(税抜)/ユーザー
Microsoft 365 Business Premium 2,750円(税抜)/ユーザー

Microsoft Teamsの評判・口コミ

ボクシルでの評判
4/5
Teamsひとつで様々なコミュニケーションを取ることが可能であることと、チャットによりタイムリーにやり取りができ、今までメール連絡していた時よりも時間短縮にも役立てられます。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2023/11/30
利用アカウント数 : 1000件以上
業界 : IT/通信/インターネット系
5/5
コロナ禍になり最初はchatworkを使用していましたが、会社の導入によりteamsへ移行しました。使えば使う程に活用方法が増え、社内外のコミュニケーションツールとして、必要不可欠な存在です。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2023/11/23
利用アカウント数 : 201件〜300件
業界 : 小売/流通/商社系
Microsoft Teamsの口コミをもっと見る

Slack - 株式会社セールスフォース・ジャパン

Slack
Slack
BOXIL SaaSセクション | BOXIL SaaS AWARD 2024
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Slackの良い評判・口コミ Slackの改善点
・直感的な操作が可能なUIと日々のアップデート
・スピーディなコミュニケーション
・音声通話、ビデオ通話機能
・横断的なファイル共有と検索のしやすさ
・スタンプや通知など、豊富で高品質な機能
・ユーザー名とメンションの検索機能改善
・スタンプの種類を増やす
・UIへの慣れるまでの時間短縮
・PCアプリとモバイルアプリでの操作感の統一
・コストの見直し
【ボクシル編集部からのコメント】
Slackは、ビジネスコミュニケーションを効率化する多機能な社内SNSサービスです。ユーザーからは使いやすさと高い機能性が特に評価されています。直感的な操作が可能なUIや、スピーディなコミュニケーションの実現、さらに外部アプリとの高度な連携による業務の効率化が可能である点が評価されています。リモートワークがメインの現代において、リアルタイムの会話や音声・ビデオ通話機能が、チーム間のコミュニケーション不足解消に貢献しているという声も多く見られます。

一方で、改善点としては、スタンプの種類が少ない、UIに慣れるまで時間がかかる、PCとモバイルでの操作感の違い、そしてコストに関する指摘があります。これらは、ユーザーエクスペリエンスの向上とコストパフォーマンスのバランスを求める声として捉えられます。

Slackの料金プラン・費用

料金プラン 月額費用
プロ 1,050円/1人
ビジネスプラス 1,800円/1人
Enterprise Grid 要問い合わせ

Slackの評判・口コミ

ボクシルでの評判
4/5
コミュニケーションがとりやすいチャットなので、最新の情報を容易に把握できる。 社内だけでなく社外とも連絡が取りやすいので助かる。ファイル添付や確認も容易でメールよりも重宝する。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2023/12/05
利用アカウント数 : 2件〜10件
業界 : マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
4/5
チャットを利用したコミュニケーションは当然ですが、ハドルミーティングによるグループ音声通や他サービスとの幅広い連携など用途の幅が広く業務全体を効率よく進ませることができるようになるツールです。
Slackの口コミをもっと見る

コミュニケーションツールとしての役割以上に、一つのインターフェースで連携できる外部サービスが多いのがSlack。外部連携サービスの一覧ついては、こちらをご覧ください!

【無料あり】チャットツールSlack(スラック)の使い方・外部連携サービス29種類まとめ
人気チャットSlack(スラック)で使える外部連携サービスを徹底解説!連携可能なサービスは約300種類を超えるSl...
詳細を見る

社内SNSを導入する場合、ChatworkとSlackで悩む方が少なくありません。下記記事では、ChatworkとSlackを徹底比較しています。どちらにするべきか悩んだときの参考にしてください。

ChatworkとSlackどちらを採用すべき?2大チャットツールを徹底比較!
ビジネスチャットといえば「Chatwork」「Slack」が有名ですが、どちらを採用すべき? 機能、価格、特徴を徹...
詳細を見る

kintone - サイボウズ株式会社

kintone
kintone
BOXIL SaaS AWARD Autumn 2024 Good Service
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【ボクシル編集部からのコメント】
kintoneは、導入実績58,000社のサイボウズが手がけるクラウドサービスです。このサービスの最大の特徴は、「コミュニケーションツール」としての機能と「業務システム」としての機能、2つを兼ね備えていることです。

kintoneは、タスク管理や案件管理のためのシステムを、「アプリ」として自社の業務に合わせてカンタンに作成できます。そのタスクや案件ごとにコミュニケーションができるため、後からやり取りの情報を探し出す時間を削減できます。

また、社外や取引先のメンバーを「ゲストユーザー」として招待することで、kintoneでのやり取りができる「ゲストスペース機能」も魅力。そのため、メールや別のコミュニケーションツールを併用する必要がなくなり、情報を一元化できます。

※出典:サイボウズ「サイボウズのクラウドサービス」(2023年11月17日閲覧)

kintoneの料金プラン・費用

料金プラン 初期費用 月額費用
スタンダードコース 無料 1,500円(税抜)/1ユーザー
ライトコース 無料 780円(税抜)/1ユーザー


ここまで導入実績が豊富な社内SNSの特徴を見てきました。

導入実績が多い方が安心できると感じる方も少なくないでしょう。一方で、「導入実績が10,000社未満でも、より自社に合ったサービスを導入したい」と思っている方も多いはずです。

そこで、ここからは次の3つの順に、BOXILがおすすめする専門性が高いサービスを紹介します。

  • 連絡の効率化を目的とした社内SNS
  • 一元管理を目的とした社内SNS
  • チームの活性化を目的とした社内SNS

それぞれ気になる項目をご覧ください。

まずは、連絡の効率化を目的とした社内SNSについて紹介します。

おすすめの社内SNS(連絡の効率化)

連絡の効率化を目的としたツールとしては、ChatworkやSlackが人気です。その他の社内SNSとしては、次のサービスがおすすめできます。

  • ChatLuck
  • TAGS
  • Lark
  • Workplace from Meta
  • direct
  • Linkit

セキュリティを重視して選びたい方は、TAGS、direct、Lark、ChatLuck、Workplace from Metaをチェックしておくとよいでしょう。また導入時の手軽さで選びたい方には、Linkitがおすすめです。

ChatLuck - 株式会社ネオジャパン

ChatLuck
ChatLuck
BOXIL SaaS AWARD Autumn 2024 Good Service
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ChatLuckの良い評判・口コミ ChatLuckの改善点
・在宅勤務をしやすい環境を整えるサービス
・使いやすい
・権限設定の柔軟性
・シンプルで軽量な設計
・デザインが見やすい
・スマホアプリの使い勝手
・応答速度の向上
・外部アプリとの連携性
【ボクシル編集部からのコメント】
ChatLuckは、気軽な社内コミュニケーションを促進する社内SNSサービスとして、特に使いやすさとフランクなコミュニケーションの実現が評価されています。ユーザーからは、シンプルで直感的な操作性や既読機能の存在が、従来のメールに代わる効率的なコミュニケーション手段として高く評価されています。また、オンライン/オフラインのステータス表示や、在宅勤務を支える便利な機能が、現代の柔軟な働き方に対応している点もポジティブに受け止められています。

一方、改善が望まれる点としては、スマホアプリの使いづらさ、応答速度の遅さ、外部アプリとの連携機能の不足が挙げられています。

ChatLuck(チャットラック)の料金プラン・費用

【クラウド版】

  • 初期費用:無料
  • 月額費用:330円/1ユーザー

【パッケージ版】

料金プラン 費用
ユーザーライセンス 396,000円~ 100ユーザー(ルームは無制限に作成可能)
ルームライセンス 165,000円 10ルーム(ユーザー数は無制限に作成可能)

ChatLuck(チャットラック)の評判・口コミ

ボクシルでの評判
4/5
基本的にはLINEと同じように使用できるため、マニュアルも必要なく非常に簡単に操作できます。チャット、グループ作成、お知らせ機能等、基本的な機能は備わっています。既読・未読の確認も行うことができ複数のメンバーでの情報共有には最適です。
投稿者プロフィール
利用状況 : 現在は利用していない
投稿日 : 2023/11/01
利用アカウント数 : 2件〜10件
業界 : メーカー/製造系
5/5
リモートとオフィス両方が増える中、コミュニケーションツールとして使用しました。操作が簡単で年齢関係なく利用できるプラットホームです。メールではみない社員もいるので、在席の確認など合わせて利用しました。これからの時代にあっています。
投稿者プロフィール
利用状況 : 現在は利用していない
投稿日 : 2023/10/11
利用アカウント数 : 31件〜50件
業界 : メーカー/製造系
ChatLuckの口コミをもっと見る

TAGS - 鈴与シンワート株式会社

TAGS
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  • 操作も管理も簡単なビジネスチャット
  • 導入はアプリをインストールして設定するだけ
  • セキュリティが高く、国際規格の認証も取得
【ボクシル編集部からのコメント】
TAGS(タッグス)は、法人向けに特化した高セキュリティのビジネスチャットツールです。専用管理コンソールで、操作や管理が簡単。ユーザー登録や削除、各種ポリシーもブラウザ上で自由に設定でき、CSVによる一括登録にも対応しています。

TAGSは、テレワークやリモートワークなど組織の働き方改革推進にも役立ちます。必要最小限の機能に絞り、チャット機能に特化しているため、初期費用0円、1IDあたり月額180円~の低価格を実現。品質マネジメントやクラウド認証などの国際規格の認証を取得しており、セキュリティ対策も強固です。

※最低利用は30ユーザー

推奨社員数 無料トライアル 無料プラン アプリ対応 日本語対応
30人~ - iPhone/Android/ブラウザ

TAGS(タッグス)の料金プラン・費用

  • 初期費用:無料
  • 月額費用:180円〜/1ユーザー

TAGS(タッグス)の評判・口コミ

ボクシルでの評判
4/5
チャット機能で情報共有を迅速に行うことが出来て、尚且つ場所を問わずいつでもどこでもやり取りが出来る便利なコミュニケーションツールとして高い評価をしているので使用できてよかった。
投稿者プロフィール
利用状況 : 現在は利用していない
投稿日 : 2023/08/01
利用アカウント数 : 501件〜1000件
業界 : 小売/流通/商社系
4/5
まずは価格がとてもお手頃で導入しやすく、スマホやパソコンなどデバイスに制限がなく簡単に使用できるのでこの評価にさせていただきました。専用管理画面も見やすいデザインなのでいいと思います。
投稿者プロフィール
利用状況 : 現在は利用していない
投稿日 : 2023/07/12
利用アカウント数 : 2件〜10件
業界 : 医療系
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Lark(ラーク) - Lark Japan株式会社

Lark(ラーク)
Lark(ラーク)
BOXIL SaaS AWARD Autumn 2024 Good Service
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Larkの良い評判・口コミ Larkの改善点
・コミュニケーション機能の豊富さ
・使いやすい操作性
・カレンダー機能の便利さ
・直感的でわかりやすいUI
・グループチャット機能
・外部連携できる機能の増加
・より細かい権限設定
・スマートフォンアプリの操作性向上
【ボクシル編集部からのコメント】
Larkは、ビジネスコミュニケーションの効率化を目指した多機能社内SNSサービスとして、その使いやすさと一元管理の利便性が特に評価されています。ユーザーからは、チャット、音声・ビデオ通話、カレンダー機能を含む幅広いコミュニケーション機能が一つのプラットフォームに統合されている点が高く評価されています。これにより、メンバー間のコミュニケーションの向上、スケジュール調整の効率化、さらには資料共有までスムーズに行えるようになるというメリットが挙げられています。

一方で、改善点としては外部アプリとの連携機能の拡充、より詳細な権限設定、スマートフォンアプリの操作性向上などが指摘されています。これらは、サービスのさらなる多様性と利便性の向上を求めるユーザーの声として捉えられます。
推奨社員数 無料トライアル 無料プラン モバイル 日本語対応
- - iPhone/Android/ブラウザ

Larkの料金プラン・費用

料金プラン 月額費用
スターター 無料
プロ 1,420円(税抜)/1ユーザー
エンタープライズ 要問い合わせ

Larkの評判・口コミ

ボクシルでの評判
4/5
面倒だった店舗管理などがスマホだけで完結できるのが素晴らしいと感じました。 また、導入前に唯一不安だった操作性も簡単ですぐに扱えたので満足しています。 機械に弱い方でもすぐに扱えるのでおすすめです。
投稿者プロフィール
利用状況 : 現在は利用していない
投稿日 : 2023/11/23
利用アカウント数 : 2件〜10件
業界 : 医療系
4/5
ビジネスチャットやビデオ会議からタスク管理など様々なツールが一つになっているので活用方法が沢山あるのが良い点だと思います。また、UIも直感的に操作できるのでマニュアルなどを見なくても使用できるのも良い点です。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2023/08/25
利用アカウント数 : 2件〜10件
業界 : マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
Lark(ラーク)の口コミをもっと見る

Workplace from Meta

Workplace from Meta
Workplace from Meta
BOXIL SaaS AWARD 2021 Autumn 人事・給与部門受賞
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ボクシルSaaSのデータを元に表示しています
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Workplace from Metaの良い評判・口コミ Workplace from Metaの改善点
・Facebook感覚で操作できる使いやすさ
・オンラインミーティングの円滑化
・メンバー間のコミュニケーションの活性化
・タイムラインによる情報共有の容易さ
・投稿の公開制限などの細かな設定が可能
・動作の重さや繋がりづらさ
・スマホからのアクセス時の表示不具合
・サポート対応の速度
【ボクシル編集部からのコメント】
Workplace from Metaは、既に多くの人が使い慣れているFacebookのインターフェースを活用したビジネスコミュニケーションツールです。ユーザーからは、Facebookと同じUIであるため直感的に使いこなすことができ、社内コミュニケーションの活性化に大きく寄与している点が特に評価されています。オンラインミーティングの準備や進行が円滑になり、タイムラインやビデオチャット機能を通じて、情報共有やフィードバックの収集が効率的に行えるようになったという声が多く聞かれます。

一方で、改善が望まれる点としては、時折発生する動作の重さやつながりづらさ、スマートフォンからのアクセス時の表示不具合、サポート対応の速度などが挙げられています。

※出典:Meta「Workplaceの有料利用者数が700万人を突破|Metaについて」(2023年11月17日閲覧)

Workplace from Metaの料金プラン・費用

【Core Plan】

  • 月額費用:588円/1ユーザー

※1ドル147.18円で換算(2023年12月6日時点)

Workplace from Metaの評判・口コミ

ボクシルでの評判
4/5
フェイスブックと同じ要領でメッセージのやり取りやビデオ会議、タイムラインでの情報共有ができるので導入時に抵抗無く使い始めることができました。 セキュリティ面でも配慮されており、ユーザー毎に細かくアクセス権限を設定することができるので機密情報の漏洩リスクを最小限に抑えられています。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2023/11/18
利用アカウント数 : 11件〜30件
業界 : コンサルティング・専門サービス
4/5
Workplace from Metaでは、Facebookと同じUIで情報発信ができ、投稿やコミュニケーションが非常にスムーズに行えます。ビジネス向けの機能としてアカウント管理、ログの追跡、アクセス制限などが容易に設定でき、セキュリティもしっかりと守られています。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2023/11/01
利用アカウント数 : 51件〜100件
業界 : 小売/流通/商社系
Workplace from Metaの口コミをもっと見る

direct - 株式会社 L is B(エルイズビー)

direct
direct
BOXIL SaaS AWARD Autumn 2024 使いやすさNo.1
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directの良い評判・口コミ directの改善点
・メモ機能とグループ機能による効率的な情報共有
・フリープランの存在により低リスクで試用可能
・直感的に使えるUIとスマホアプリでの利便性
・ファイル、写真、ボイスメッセージの共有が容易
・他社とのやり取りにも活用可能で、音声通話機能も便利
・通知機能の改善が望まれる
・スタンプのバリエーション増加希望
・ファイル転送の待ち時間の短縮
・ビデオ電話の品質向上
・低価格プランの提供
【ボクシル編集部からのコメント】
directは、ビジネスシーンに特化した多機能社内SNSサービスで、スムーズなコミュニケーションと情報共有を実現します。特にメモ機能やグループ機能に優れ、速やかな情報共有に加え、重要事項の漏れを防止可能です。ユーザーからは、直感的な操作性と、PCだけでなくスマホからもアクセスできる利便性が高く評価されています。加えて、ビジネスチャットをベースに、タスク管理、スケジュール調整、掲示板などの複数のアプリケーションが一体となっており、組織内のコミュニケーション効率化に貢献している点が挙げられます。

推奨社員数 無料トライアル 無料プラン アプリ対応 日本語対応
10~100
※100名以上は要相談
iPhone/Android/ブラウザ

directの料金プラン・費用

料金プラン 利用人数 月額費用
フリー 10名まで 無料
ベーシック 10名まで 6,000円(税抜)
プラス 11〜20名まで 12,000円(税抜)
プレミアム 21〜50名まで 27,500円(税抜)
マックス 51〜100名まで 50,000円(税抜)

directの評判・口コミ

ボクシルでの評判
5/5
オンラインでのリモートワークをおこなっていくのに、このソフトを用いています。会議などはzoomやTeamsで確かにできますが、ちょっとしたコミュニケーションなどはこのdirectで事足りて助かっており、良いツールだと思っています。また自社だけではなくて他社の人とも気軽に話せるツールなので仕事のプロジェクトなどで頻繁に用いています。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2023/08/20
利用アカウント数 : 101件〜200件
業界 : IT/通信/インターネット系
5/5
【役立った機能面】 ビジネス版のLINEを、イメージいただければ良いかと思います。どこにいても気軽にチームや上司、部下とコミュニケーションがとれる機能が非常に便利です。 【操作性・使いやすさ】 LINEのような感覚で使えるので特段難しい操作はありません。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2023/08/08
利用アカウント数 : 51件〜100件
業界 : 金融/保険系
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Linkit - 株式会社ACCESS

Linkit
Linkit
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【ボクシル編集部からのコメント】
Linkitは、面倒な管理や難しい設定不要なシンプルで使いやすい社内SNSです。設定は、社員の名前とメールアドレスを登録するだけ。また個人チャットと同様に操作性がシンプルなので、ITに詳しい担当者が不在でも運用できます。高度な暗号化通信で外部へ情報漏えいする心配もありません。無駄な機能を省き、業界最安クラスの料金を実現したビジネスチャットです。
推奨社員数 無料トライアル 無料プラン モバイル 日本語対応
10人〜 - iPhone/Android

Linkitの料金プラン・費用

【Linkit チャット】

  • 月額費用:187円/1ID

※最低契約数:10ID〜

Linkitの評判・口コミ

ボクシルでの評判
4/5
クライアントがLinkitを導入していたのでプロジェクト進行中の連絡手段としてこちらも利用することに。他のビジネスチャットサービスと比べてほとんど変わりないが、セキュリティ面が強いというのと。過去の発言もサッと検索、表示できるあたりが便利。
投稿者プロフィール
利用状況 : 現在は利用していない
投稿日 : 2020/11/20
利用アカウント数 : 1件
業界 : メーカー/製造系
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おすすめの社内SNS(一元管理)

メッセージの交換だけでなく、文書作成やファイル管理までカバーできるサービスを探している方には、さまざまな機能が含まれているサービスがおすすめです。

導入実績が豊富なツールとしては、「kintone」と「Microsoft Teams」が代表的です。その他のサービスを検討したい方には、次のサービスがおすすめです。

  • NotePM
  • Microsoft 365

NotePM - 株式会社プロジェクト・モード

NotePM
NotePM
BOXIL SaaSセクション | BOXIL SaaS AWARD 2024
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NotePMの良い評判・口コミ NotePMの改善点
・チームごとにフォルダを作成して閲覧権限を設定できる
・画面が使いやすく、誰でも簡単に情報を投稿できる
・検索精度が高く、必要な情報をすぐに見つけ出せる
・UIがシンプルで直感的な操作が可能
・マークダウン記法でのスムーズなドキュメント作成
・UIのカスタマイズ性の向上
・ショートカットキーのカスタマイズ機能
・投稿の質に差が出やすいため、書き込みのガイドラインやリテラシー向上のサポート
・全体的なファイル読み込み速度の向上
【ボクシル編集部からのコメント】
NotePMは、社内のナレッジ共有と情報整理を効率化するためのSNSサービスです。ユーザーからは、口頭での説明回数が減少し、情報の属人化を防ぐことで業務の効率化が図れる点が高く評価されています。特に、チームごとにフォルダを作成し閲覧権限を設定できる機能は、組織内での情報共有に役立っているようです。また、マークダウン記法によるドキュメント作成のスムーズさや、検索機能の精度の高さも、情報整理において有用な点として挙げられています。さらに、シンプルでわかりやすいUIが操作のしやすさを支えています。
推奨社員数 無料トライアル 無料プラン モバイル 日本語対応
8人~1,000人 - iPhone/Android/ブラウザ

NotePM(ノートピーエム)の料金プラン・費用

料金プラン ユーザー数 初期費用 月額費用
プラン8 8人まで 無料 4,800円
プラン15 15人まで 無料 9,000円
プラン25 25人まで 無料 15,000円
プラン50 50人まで 無料 30,000円
プラン100 100人まで 無料 60,000円
プラン200 200人まで 無料 120,000円

NotePM(ノートピーエム)の評判・口コミ

ボクシルでの評判
5/5
このソフトは、社内wikiが圧倒的に使いやすいです。それ以外にも、マニュアルをエクスポートするときは他のサービスとの連携性もいいのでそこの点でも使いやすいです。
投稿者プロフィール
利用状況 : 現在は利用していない
投稿日 : 2023/11/25
利用アカウント数 : 51件〜100件
業界 : IT/通信/インターネット系
5/5
notepmを活用することで、社内の関連部署とスムーズに情報共有が実現され、検索や設定などの操作も直感的かつ使いやすいです。権限管理により編集や閲覧の制御が確実に行え、セキュリティ面でも万全なのも安心です。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2023/11/11
利用アカウント数 : 101件〜200件
業界 : 小売/流通/商社系
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Microsoft 365 (旧称 Office 365) - 日本マイクロソフト株式会社

Microsoft 365 (旧称 Office 365)
Microsoft 365 (旧称 Office 365)
BOXIL SaaSセクション | BOXIL SaaS AWARD 2024
ボクシルSaaSのデータを元に表示しています
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Microsoft 365の良い評判・口コミ Microsoft 365の改善点
・データ処理の容易さ
・クラウド連携によりどこからでもファイルにアクセス可能
・直感的な操作性
・オンライン環境があればどこでも利用可能
・Power製品の将来性
・多機能過ぎて使いこなしにくい部分がある
・コストが比較的高額
・検索しないとわからない機能が多く、利用しきれない
・小さいスマートフォンでは使いにくい
・他のアプリケーションとの連携が限定的
【ボクシル編集部からのコメント】
Microsoft 365は、ビジネスの生産性向上に不可欠な多機能な社内SNSサービスです。Excelやワードといった有名なオフィスソフトから、OutlookやTeamsといったコミュニケーションツールまで、幅広い業務に対応しています。ユーザーからは、クラウド連携による場所を選ばないアクセスの可能性や、マルチプラットフォーム対応が特に評価されています。また、Power Platformの製品群に対する期待も大きく、自動化や効率化への寄与が期待されています。
推奨社員数 無料トライアル 無料プラン アプリ対応 日本語対応
- Web版のみ iPhone/Android/ブラウザ

Microsoft 365の料金プラン・費用

料金プラン 月額費用
Microsoft 365 Business Basic 750円(税抜)/ユーザー
Microsoft 365 Business Standard 1,560円(税抜)/ユーザー
Microsoft 365 Business Premium 2,750円(税抜)/ユーザー
Microsoft 365 Apps for business 1,030円(税抜)/ユーザー

Microsoft 365の評判・口コミ

ボクシルでの評判
4/5
メールやスケジュール管理、共有フォルダなど基本的なITインフラとして、特に問題なく使える。 グーグルのプラットフォームを使う企業が増えてきているが、グーグルに慣れている人間でも マイクロソフトのプラットフォームのものも、ほぼ、同じ感覚で使えるため、違和感が少ない。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2023/12/05
利用アカウント数 : 1000件以上
業界 : コンサルティング・専門サービス
5/5
Microsoft Officeは日常に業務やプライベートでも活躍しています。昔から利用しているサービスでもあり慣れ親しんでいます。さまざまな機能を備えており、使い方もシンプルなため今後も利用し続けると思います。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2023/12/05
利用アカウント数 : 1件
業界 : 医療系
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おすすめの社内SNS(コミュニケーションの活性化)

コミュニケーションの活性化を目的としたツールとしては、次のサービスがおすすめです。

  • Teampot
  • RECOG
  • commmune for Work
  • TUNAG
  • gamba!
  • nanoty
  • Goalous
  • Talknote
  • Yammer

これらのサービスは、サービスごとに特徴が大きく異なります。そのため、導入目的や使用イメージに近いサービスを選ぶと良いでしょう。

Teampot - 株式会社エージェント

【ボクシル編集部からのコメント】
Teampotは、共感や感想などのテーマに沿った投稿を1日1回行える称賛型SNSツールです。部署や役職を超えて投稿を軸に社内交流を活発化できるほか、社内メディアとしても利用できます。

匿名でサンクスボーナスを贈る機能によって、心理的安全性を高められ、組織に対する貢献意欲の上昇にも役立ちます。
推奨社員数 無料トライアル 無料プラン モバイル 日本語対応
50ID〜 要問い合わせ - 要問い合わせ

Teampotの料金プラン・費用

料金プラン 月額費用
ライト 550円(税込)/ID
スタンダード 990円(税込)/ID
エンタープライズ 1,650円(税込)/ID

※最低発行ID数の設定あり。

TUNAG - 株式会社スタメン

TUNAG
TUNAG
導入事例セクション | BOXIL SaaS AWARD 2024
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TUNAGの良い評判・口コミ TUNAGの改善点
・スマートフォンアプリの存在で、場所を選ばずにコミュニケーションが取れる
・プロフィール設定によって、社員同士の深い理解と評価が促進される
・コミュニケーションが活発になり、社内の雰囲気が向上している
・社内で活躍した人を可視化できる機能により、モチベーション向上に繋がる
・メニュー表示の使いやすさに関して改善の余地がある
・PDFの添付機能がない点が不便と感じられている
・既読機能の追加や既読のタイミングの精度向上が望まれている
・投稿が多い場合の絞り込み表示機能の導入が便利だという意見がある
【ボクシル編集部からのコメント】
TUNAGは、社内コミュニケーションとモチベーション向上に特化した社内SNSサービスです。利用者からは、スマートフォンアプリの利用のしやすさや、フランクなコミュニケーションが可能な点が高く評価されています。社員同士が互いのプロフィールを閲覧しやすく、感謝の気持ちや賞賛を視覚化できる機能が特に特徴的です。また、個々の才能や魅力を発見しやすく、他部署や他店舗との連絡が容易になったというメリットが報告されています。社内での活躍を投稿し合うことで、全社員のモチベーション向上に貢献しているとの声もあります。
推奨社員数 無料トライアル 無料プラン モバイル 日本語対応
30人~1,000人 無料デモ -

TUNAGの料金プラン・費用

要問い合わせ

TUNAGの評判・口コミ

ボクシルでの評判
5/5
週報がメインとして利用してます。社員それぞれの週報を全員が見えたり、それにコメントできたりと利便性と社内活性化に役立っています。 それに加え、大事な社内共有や各種申請(通勤変更届出等々)にも使っています。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2023/10/19
利用アカウント数 : 301件〜500件
業界 : 小売/流通/商社系
5/5
新人の日報管理や日々の業務報告、社内のイベント概要・日程など、企業内のSNSとして非常に重宝している。部署ごとの状況なども分かるため、従業員数が多い企業ほど利用した方がコミュニュケーションの幅が広がると思う。
投稿者プロフィール
利用状況 : 現在は利用していない
投稿日 : 2023/09/17
利用アカウント数 : 1000件以上
業界 : IT/通信/インターネット系
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RECOG - 株式会社シンクスマイル

RECOG
RECOG
BOXIL SaaSセクション | BOXIL SaaS AWARD 2024
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RECOGの良い評判・口コミ RECOGの改善点
・社内での「褒める文化」の促進に貢献し、モチベーションの向上が見られる
・普段接点の少ない社員とも繋がりやすく、社内コミュニケーションの活性化を実現
・UIが直感的で見やすく、使いやすいという評価が多数
・社員一人ひとりの貢献や努力が可視化され、自己肯定感が高まる
・部署間の壁を越えた交流が促進され、組織全体の連携強化に寄与
・リマインダーやアラーム機能の追加で、利用の習慣化を支援することが求められている
・通知機能に関する不具合や、更新しないとお知らせが表示されない問題の解消が望まれる
【ボクシル編集部からのコメント】
Microsoft 365は、ビジネスの生産性向上に不可欠な多機能な社内SNSサービスです。Excelやワードといった有名なオフィスソフトから、OutlookやTeamsといったコミュニケーションツールまで、幅広い業務に対応しています。ユーザーからは、クラウド連携による場所を選ばないアクセスの可能性や、マルチプラットフォーム対応が特に評価されています。また、Power Platformの製品群に対する期待も大きく、自動化や効率化への寄与が期待されています。
推奨社員数 無料トライアル 無料プラン アプリ対応 日本語対応
- 要問い合わせ - iPhone/Android

RECOGの料金プラン・費用

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RECOGの評判・口コミ

ボクシルでの評判
5/5
RECOGを導入した要員はシンプルなUI/UXの使いやすさです。複雑なUIでは社員が利用しない可能性がありました。しかし、RECOGを導入することで、専用アプリやSlackなどから気軽にメッセージを送信でき、コミュニケーションが簡単に行えるため、日々様々なメッセージが活発に交わされています。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2023/10/12
利用アカウント数 : 31件〜50件
業界 : IT/通信/インターネット系
5/5
職場内のコミュニケーションが躍進的に向上し、モチベーションの向上が一層重要視されていますが、RCOGはSNSの要素を取り入れ、社員同士の感謝の表現を効果的に可能にしました。これにより、社内のコミュニケーションが活発化し、職場環境の向上に寄与しています。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2023/10/08
利用アカウント数 : 51件〜100件
業界 : IT/通信/インターネット系
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Commune for Work - コミューン株式会社

Commune for Work
Commune for Work
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  • 社内コミュニケーションと情報共有を集約、活性化
  • 事前設定した条件での施策を自動化
  • ストック型コンテンツの作成と管理も可能
【ボクシル編集部からのコメント】
Commune for Workは、社内やパートナー企業とのコミュニケーションを双方向化できるコミュニティプラットフォームです。社内の交流促進から実務的な知見の展開まで対応できるコミュニティサイトをノーコードで構築できます。

運用目的や参加対象にあわせ機能やデザインを設計でき、eラーニングも構築可能です。ユーザーのログイン頻度や活動状況に応じてプッシュ通知するといった施策自動化にも対応しています。
推奨社員数 無料トライアル 無料プラン アプリ対応 日本語対応
要問い合わせ 要問い合わせ - iPhone/Android

Commune for Workの料金プラン・費用

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Commune for Workの評判・口コミ

ボクシルでの評判
4/5
代理店ポータルサイトの導入を検討した際、数十社と比較検討しましたが、見やすさ、使いやすさが他のサービスよりよく、デモ画面時にある程度の形を作ってくれ、それをベースに開発を進められるので、とても導入しやすかったです。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2023/10/22
利用アカウント数 : 11件〜30件
業界 : IT/通信/インターネット系
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gamba! - 株式会社gamba

gamba!
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BOXIL SaaS AWARD 2022 コラボレーション部門受賞
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gamba!の良い評判・口コミ gamba!の改善点
・帰宅中にスマホから日報を書くことが可能で、使い勝手が良い
・目標管理機能が全社員に公開されており、高いモチベーションを持って取り組むことができる
・日報作成の効率化により、他の業務に時間を割くことができるようになった
・コミュニケーションが取りやすくなり、社内情報のチェックが手軽にできる
・スマホアプリの速度が遅い時があり、使用感に影響を与えている
・コスト面での負担が大きく感じるユーザーがいる
・一部機能の使い勝手が悪く、改善が望まれている
・アップデートの頻度や内容に対して要望があり、さらなる機能向上が期待されている
・Googleカレンダーなど他のアプリとの連携を広げることで、より使いやすくなることを望む声がある
【ボクシル編集部からのコメント】
gamba!は、日報管理と目標達成を支援する社内SNSサービスとして、モバイル利用のしやすさとSNSのようなUIが特徴です。全社員が目標管理を公開し合うことで、モチベーション向上に貢献し、日報作成の効率化により他業務への時間割り当てを可能にします。ユーザーは、気軽にコミュニケーションを取れ、社内の情報共有やコミュニケーションの活性化に寄与しています。

gamba!の料金プラン・費用

  • 初期費用:無料
  • 月額費用:980円(税抜)/1ユーザー

※最低契約人数5ユーザー

gamba!の評判・口コミ

ボクシルでの評判
4/5
日報の作成が非常にスムーズになりました。以前は、日報を作成するのに時間がかかり、その結果、他の重要な業務が遅れることがありました。しかし、gamba!の導入により、日報作成時間が大幅に短縮され、より多くの時間を本来の業務に費やすことができるようになりました。これは、社内で非常に高く評価されています。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2023/09/21
利用アカウント数 : 2件〜10件
業界 : コンサルティング・専門サービス
4/5
スマホからアプリですぐ扱えるので、いち早く社内の情報をチェックしやすいのでこの評価にさせていただきました。画像なども制限がないので、情報共有がしやすいので気に入っていました。
投稿者プロフィール
利用状況 : 現在は利用していない
投稿日 : 2023/09/16
利用アカウント数 : 11件〜30件
業界 : 医療系
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公式サイト:gamba!

nanoty

nanoty
nanoty
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ボクシルSaaSのデータを元に表示しています
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【ボクシル編集部からのコメント】
nanoty(ナノティ)は、現場の⾒える化、業務効率化、チーム⼒向上を実現するクラウド日報管理システムです。20名までのSMALLプランが、月額12,000円と比較的手頃に利用できます。スケジュール管理、テレワーク予定管理、社員成長支援、多言語対応、セキュリティ向上、退職者データ保管など、オプション機能も豊富に用意されています。

nanoty(ナノティ)の料金プラン・費用

料金プラン 月額費用
スモールプラン 13,200円/1社
ミディアムプラン 28,600円/1社
ラージプラン 55,000円/1社

Goalous

【ボクシル編集部からのコメント】
Goalous(ゴーラス)は、OKR(目標と成果指標)をベースにしたSNS型目標管理ツールです。リアルタイムに組織の目標や業務を見える化し、フィードバックを活性化することで、従業員のエンゲージメントを向上させます。

目標の一覧を共有する目標シェア機能により、最適な目標を設定しようという意識が強くなり、チーム全体の目標達成に向けての主体性が上がることも期待できそうです。また、一つの投稿で業務内容だけでなく、業務に紐づく目標や進捗程度などさまざまな情報が把握できます。

Goalous(ゴーラス)の料金プラン・費用

  • 初期費用:要見積もり
  • 月額費用:30,000円(税抜)〜

Talknote - Talknote株式会社

Talknote
Talknote
BOXIL SaaSセクション | BOXIL SaaS AWARD 2024
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Talknoteの良い評判・口コミ Talknoteの改善点
・案件に分けてコミュニケーションを取れる機能が有効
・UIがシンプルで操作しやすく、情報共有が取りやすい
・メッセージ機能でリアルタイムのコミュニケーションが可能
・SNSのように気軽に使える点が魅力
・検索機能の改善が望まれている。特に添付ファイルや過去の情報の検索性が低いとの指摘がある
・エントリープランでは機能制限が多いと感じられている
・容量制限に関する問題も指摘されており、より使いやすい環境の提供が望まれている
【ボクシル編集部からのコメント】
Talknoteは、SNS風のインターフェースで社内コミュニケーションを活性化させる社内SNSサービスです。利用者からは、案件別コミュニケーションの取りやすさやシンプルで使いやすいUIが高く評価されています。ナレッジの蓄積やリアルタイムでのメッセージング機能も特徴的で、業務連絡や雑談などを通じたチーム内のコミュニケーションが向上していることが挙げられます。また、SNSのような気軽さで使える点も、多くのユーザーに支持されています。

推奨社員数 無料トライアル 無料プラン モバイル 日本語対応
- - iPhone/Android/ブラウザ

Talknote(トークノート)の料金プラン・費用

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Talknote(トークノート)の評判・口コミ

ボクシルでの評判
5/5
Talknoteは、とても使いやすですし、ノートとメッセージを使い分けることもできて、業務の共有や日報の投稿、通達などにはノートを、日々のコミュニケーションやディスカッションにはメッセージを使うことができて、使い分けができるのが優れています。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2023/10/31
利用アカウント数 : 51件〜100件
業界 : IT/通信/インターネット系
4/5
社内の連絡ツールとして、グループウェアだと機能が多すぎるがTalknoteだと使いたい機能をシンプルに利用できる。未読既読機能もあり、既読を未読に戻せる点もありがたい。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2023/11/10
利用アカウント数 : 2件〜10件
業界 : 不動産/建設/設備系
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Viva Engage

Viva Engage
Viva Engage
BOXIL SaaS AWARD Summer 2024 Good Service
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Viva Engageの良い評判・口コミ Viva Engageの改善点
・Microsoft 365との高い連動性が業務効率を向上させる
・SNSのように気軽に使えることで、社内コミュニケーションが活性化
・UIがわかりやすく、直感的に操作できる
・気軽に利用でき、社内報ツールとしても一方的でない情報共有が可能
・UIのさらなる改善が望まれている
・通知の表示をもっとわかりやすくする必要がある
・ログインプロセスのスピードアップが求められている
・社外とのコミュニケーション機能の拡充を望む声がある
【ボクシル編集部からのコメント】
Viva Engageは、Microsoft 365とのシームレスな連携が特徴の社内SNSサービスです。このサービスは、社内での情報共有やコミュニケーションをSNSのように気軽に行える点が高く評価されています。ユーザーインターフェース(UI)が直感的で、Facebookなどの一般的なSNSと似た操作感により、多くの社員が容易に使いこなせるようになりました。また、メールでは一方的になりがちな通知も、より双方向のコミュニケーションが可能となっています。

Viva Engageの料金プラン・費用

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Viva Engageの評判・口コミ

ボクシルでの評判
4/5
社内SNSとして活用しています。経営に関する重要情報の全社通知から、拠点毎の地域活動の紹介・テーマに沿った雑談などかなり幅広く利用されています。導入当初は、経営層からの発信や運営事務局からの一方的な発信が多かったのですが、最近は、ライトな話題含め多様な投稿がされています。直接現場の声が届くので、経営幹部も重宝しているようです。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2023/08/20
利用アカウント数 : 1000件以上
業界 : メーカー/製造系
4/5
メールや掲示板への投稿と違い、シェアしたい内容がシンプルかつ簡単に社内へ共有でき、コメントやリアクションがわかりやすい点は使い勝手が良いと感じます。特に成功事例や注意喚起などの組織全体へシェアが必要な場合にはオンタイムでのシェアが可能であり、リアクションが得られやすいと思いました。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2023/06/20
利用アカウント数 : 1000件以上
業界 : メーカー/製造系
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公式サイト:Viva Engage

「BOXIL SaaS AWARD Autumn 2024」の受賞サービス

BOXIL SaaS AWARD 2024

「BOXIL SaaS AWARD(ボクシル サース アワード)」は、SaaS比較サイト「BOXIL SaaS」が毎年3月4日を「SaaSの日(サースの日)」と定め、優れたSaaSを審査、選考、表彰するイベントです。

今回の「BOXIL SaaS AWARD Autumn 2024」は、2023年7月1日から2024年6月30日までの1年間で新たに投稿された口コミ約16,600件を審査対象としており、計330サービスに、ユーザーから支持されるサービスの証としてバッジを付与しました。

Good Service 受賞サービス一覧
Talknote

【Good Service】:「BOXIL SaaS」上に投稿された口コミを対象に、各カテゴリで総得点の高いサービスに対してスマートキャンプから与えられる称号です。

口コミ項目別No.1 受賞サービス一覧
サービスの安定性No.1Talknote
機能満足度No.1Talknote
カスタマイズ性No.1Talknote
お役立ち度No.1Talknote
使いやすさNo.1Talknote

【口コミ項目別No.1】:「BOXIL SaaS」上に投稿された「口コミによるサービス評価」9項目を対象に、各カテゴリ、各項目において一定の基準を満たしたうえで、最も高い平均点を獲得したサービスに対して、スマートキャンプから与えられる称号です。

>>BOXIL SaaS AWARD Autumn 2024の詳細はこちら

社内SNSとは

社内SNSとは、社内外のコミュニケーション円滑化を目的に導入されるツールです。

LINEやFacebookのような感覚で使用でき、メールに比べて連絡を行いやすい特徴があります。そのため導入によって「生産性の改善」や「コミュニケーションの活性化」のような効果を期待できます。

実際アメリカやイギリスでは、ツールを導入する企業が増えており、すでに50%以上の企業が社内SNSを導入済みです。

日本でも社内SNSを使用する企業は着実に増えているため、競合他社から遅れないためにも早い段階で導入を検討しておくとよいでしょう。

※出典:総務省「平成30年版ビジネスICTツールの利用状況」(2023年1月閲覧)

社内SNSを導入するメリット

社内SNSの主な導入目的は、「コミュニケーションの活性化」や「作業の効率化」です。

社内SNSはメールよりも気軽に情報交換できることから、コミュニケーションの活性化を期待できます。また情報共有の目的に応じてグループを作成できることから、「部署を超えての情報共有」や「情報公開範囲を限定した情報共有」も容易です。

ツールによっては、「ビデオ会議」や「ファイル管理」にも対応しています。そのため、リモートワーク下の作業効率化はもちろん、商談の効率化、情報管理の効率化も実現可能です。

その他、コミュニケーションの状況をもとに「社内文化の形成に役立つレポート」を出力できるツールもあります。

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社内SNSを導入するデメリット

一方、社内SNSを導入するうえで考えられるデメリットは次の2つです。

  • 導入コストや教育コスト
  • SNS疲れになる可能性

とくに初めてツールを導入する場合、導入時の教育に失敗するとツールが定着しない可能性があります。

また気軽に連絡できることから業務と無関係な話題が増えたり、対応頻度が増えることによって疲れが生じたり、ネガティブな影響が生じることもあります。

そのため導入する際は、ルールの周知と教育を行っておかなければなりません。

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社内SNSの導入事例・シェア

社内SNSを実際に導入した企業の事例や、それぞれのサービスのシェアはこちらの記事で詳しく解説しています。

ぜひ導入の参考にしてみてください。

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社内SNSのクラウドサービスの評判・口コミ

ボクシルでは、各種サービスに関する利用者からの口コミも掲載しています。
それぞれのサービス紹介ページで口コミを確認でき、新着の口コミはサービス一覧ページからも比較しながら閲覧可能です。

社内SNSの新着口コミ

社内SNS

社内SNSでコミュニケーションを活性化

この記事では、クラウド社内SNSサービスについて紹介しました。社内SNSには、コミュニケーションの活性化やスピーディーな情報交換による作業の効率化などのメリットがあります。

選び方についてもう一度おさらいしておきましょう。

社内SNSの選び方は大きく分けると次の3つです。

  • 連絡の効率化
  • コミュニケーションの活性化や文化形成
  • 情報の一元管理

導入目的に合ったツールを選ぶことが大切です。

また、いくつか社内SNSをピックアップしたら次のポイントに注目してみましょう。

  • 外部サービスと連携できるか
  • 操作性
  • セキュリティ

社内SNSツールによっても、使いやすさやタスク管理機能、セキュリティ面の強さなど特徴が異なるので、企業に合ったものを選ぶといいでしょう。

ぜひ本記事で紹介したおすすめの社内SNSを導入して、社内コミュニケーションを活性化させてください。

また、下記の記事のようにグループチャットやビジネスチャットにフォーカスを当てた社内SNS関連のサービス紹介記事もあるので、合わせてご覧ください。

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