インサイドセールス業界レポート(カオスマップ・トレンド)2019年版公開/インサイドセールス支援「BALES」「Biscuet」運営のスマートキャンプ
SaaS比較サイト「BOXIL(ボクシル)」、インサイドセールス代行・コンサルティング「BALES(ベイルズ)」、インサイドセールスマネジメントシステム「Biscuet(ビスケット)」を運営するスマートキャンプは、インサイドセールス業界の動向をまとめた「インサイドセールス業界レポート2019」を制作しました。
インサイドセールス業界レポートのご案内(無料提供)
インサイドセールス業界レポートは、インサイドセールスの定義やカオスマップ、トレンド、インサイドセールス導入企業・支援サービス提供企業へのアンケート調査の結果などをまとめたインサイドセールスに特化した調査レポートです。
営業プロセスの効率化を実現するインサイドセールスの導入企業はこの1~2年で大きく増え、Future of Work実行委員会(株式会社ビズリーチ内)主催の「Inside Sales Conference」をはじめ、インサイドセールスに関するイベントも多く開かれるようになりました。
一方で、インサイドセールスを導入したことで実際に効果を出せているのかといった疑問が生まれたり、効果を出している企業はどのようなツールを活用し、どのような取り組みをしているのかなど気になるものの情報が無い、といった声も聞かれるようになっています。
このような背景の下、SaaS業界レポートを発行しインサイドセールス支援も行うスマートキャンプは、インサイドセールス業界の動向を取りまとめた「インサイドセールス業界レポート2019」を制作いたしました。
インサイドセールスの普及に向けて、レポートは無料にて提供させていただきます。ボクシルにてダウンロードをお願いします。(※ボクシルの無料会員登録は必須)
インサイドセールス業界レポートの紹介
そもそもインサイドセールスとは、見込み顧客の獲得、育成、商談化、商談・契約獲得を内勤で行うセールス手法を指します。
見込み顧客の獲得を内勤で行うBDR(Business Deveopment Representative)、見込み顧客の育成・商談化を内勤で行うSDR(Sales Development Representative)、商談・契約獲得を内勤で行うオンラインセールスに大きく分かれ、SDRをインサイドセールスと呼ぶことが中心です。
インサイドセールスは主にSDRによる商談数の増加に加えて、BtoBマーケティング・セールスプロセスにおける分業の実現、案件化率・受注率の高い商談のみのアポイント創出、リモートによる営業アプローチなどによる営業活動全体の効率化のために導入されます。
また、未商談顧客や過去失注顧客へのインサイドセールスを通じて顧客情報・接触履歴のデータベース化が進み、中長期で案件創出するための仕組みづくり、営業活動におけるPDCAサイクルの強化などの効果があります。
日本における労働人口の減少、それに伴う営業リソースの獲得の難しさを背景として、このように営業活動全体の効率化を実現するインサイドセールスの導入が急速に進んでおり、同時にインサイドセールス支援市場も拡大しています。
インサイドセールスを支えるサービスは多岐にわたり、従来のSFA(Sales Force Automation : 営業支援システム)、CRM(Customer Relationship Management : 顧客管理システム)、MA(Marketing Automation)、名刺管理などの領域に加えて、ISM(Inside Sales Management : インサイドセールス管理システム)、ABM(Account Based Marketing)、オンラインセールス、アウトソーシングなどの領域が拡大しています。
また、インサイドセールス業界ではリードナーチャリング施策の多様化、ABM×BDR(アウトバウンド)、インサイドセールスイネーブルメント、ハイブリッドモデル(内製×外注)、イベントによるナレッジシェアなどがトレンドになっています。トレンドの詳細は無料のインサイドセールス業界レポートをダウンロードしてご確認ください。
インサイドセールス業界レポートのコンテンツ一覧
インサイドセールス業界レポートには、インサイドセールスの定義からカオスマップ、トレンド、インサイドセールス導入企業・支援サービス提供企業へのアンケート調査の結果がまとめられています。
【トレンド編】
・インサイドセールスとは
・数字で見るインサイドセールス市場の拡大
・インサイドセールス支援サービスの種類
・インサイドセールスの5つのトレンド
(1)リードナーチャリング施策の多様化
(2)ABM×BDR(アウトバウンド)
(3)インサイドセールスイネーブルメント
(4)ハイブリッドモデル(内製×外注)
(5)イベントによるナレッジシェア【アンケートデータ編】
・インサイドセールスの取り組み状況
・インサイドセールス支援サービスの提供状況
インサイドセールス業界レポート著者のご紹介
スマートキャンプ 取締役COO 阿部 慎平
新卒でデロイトトーマツコンサルティングに入社後、大手企業の株式上場や中長期戦略、新規事業戦略などのプロジェクトに従事。2017年3月にスマートキャンプに入社。事業戦略・人事戦略の策定、SaaS業界レポートの執筆、インサイドセールス支援サービス『BALES』『Biscuet』の立ち上げなどを推進。セールスフォースユーザー会インサイドセールス分科会2019年度会長。
株式会社ビズリーチ HRMOS採用事業部 インサイドセールス部長 茂野 明彦
2012年にSalesforce.comへ入社しインサイドセールスの企画、教育部門を立ち上げ後、2016年にビズリーチへ。ビジネスマーケティング部門、インサイドセールス部門の立ち上げと責任者を経験し、現在はHRMOS採用事業部にて従事。同時にインサイドセールスカンファレンスの主催を務める。