おすすめアフィリエイト広告会社の比較!料金やメリット・選び方のポイント

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アフィリエイト広告とは?
アフィリエイト広告とは成果報酬型の広告の一種で、主要なインターネット広告として広く認知されています。アフィリエイトはWebサイトの訪問者が広告をクリックし、その先で商品・サービスを購入した際に報酬が入る仕組みです。
広告主は広告を掲載するだけでは料金は発生せず、訪問者が広告を通じて所定の行動を起こした際に初めて料金の負担が発生します。費用対効果の高いプロモーションが可能になるので、業界・業種を問わず広く利用されている手法です。
広告を掲載できる媒体は数多く、比較サイトやポイントサイト・ブログなどさまざまです。宣伝したい商品・サービスに適した媒体を選択し、広告の運用も担当する代理店やコンサル会社なども多く、社内でアフィリエイト広告の運用が難しい企業におすすめです。
アフィリエイト広告を利用するメリット
広告主としてアフィリエイト広告を利用するメリットとしては、次のような点が挙げられます。費用対効果の高い広告を出せるのに加えて、第三者の視点から商品・サービスの有効なプロモーションが可能です。
費用対効果の高い広告を出せる
アフィリエイト広告の最大のメリットは、費用対効果の高さです。サービスの利用に一定の費用はかかるものの大半は成果報酬であるため、無駄な広告費をかけずに済みます。
多くのアクセスを集めているWebサイトやSNSなどでプロモーションが可能であり、さらには代理店やコンサルサービスを利用すれば、広告運用の経験がなくても一定の成果を上げられる点もメリットと言えるでしょう。
掲載期間も任意に決められる場合が多く、媒体の選定を含めて、PDCAを回しながら広告効果の最大化を目指せます。
商品・サービスの認知度の拡大も期待できる
インターネット上での商品・サービスの露出が増えるため、認知度の向上が期待できます。集客力のあるアフィリエイターに宣伝してもらえれば一気に知名度が高まり、売上につなげるケースも珍しくありません。
マス広告を利用して認知度を上げる手法に比べて費用をかけずに大きな成果を上げられることは、アフィリエイト広告の強みです。基本的に広告の掲載には費用がかからず、SNSで話題になれば短期間で多くの人に知ってもらえる可能性もあります。
さまざまな観点から宣伝が可能になる
自社では思いもよらなかった観点から、商品・サービスの魅力や特性などを効果的に宣伝してもらえる場合もあります。第三者の視点から情報を拡散してもらえれば、信頼性も高まるでしょう。
また、社内にマーケティングに精通した人材がいない場合でも、代理店やコンサル会社に依頼すれば効果的なマーケティングが可能になります。自社ではなかなか訴求できない層に対して広くアピールできるのも、アフィリエイト広告の大きなメリットです。
アフィリエイト広告会社(ASP)の選び方
広告主としてアフィリエイト広告を掲載する際の、アフィリエイト広告会社(ASP:アフリエイトサービスプロバイダー)の選び方の流れをまとめました。
- アフィリエイト広告の導入目的を確認する
- アフィリエイト広告会社のサービス内容を確認する
- アフィリエイト広告会社を利用する際の注意点を確認する
- アフィリエイト広告会社の料金・価格相場を確認する
アフィリエイト広告の導入目的を確認する
まずは何のためにアフィリエイト広告を導入するのか、目的を明らかにする必要があります。目的によって、適したアフィリエイト広告の種類が変わってくるので、次のポイントを確認しましょう。
導入目的 | 詳細 |
---|---|
商品・サービスの認知を広めたい | 多くのアクセスを集められるアフィリエイト会社(ASP)を選ぶ |
商品・サービスの販促をしたい | クリック率の高いアフィリエイト会社を選ぶ |
商談数を増やしたい | 業界での実績が豊富で、問い合わせや資料請求を多さに実績のあるアフィリエイト会社を選ぶ |
自社のブランドを広めたい | アフィリエイターの質が高いアフィリエイト会社を選ぶ |
上記はあくまでも選択基準の一例ですが、商品・サービスの認知を広めるのと、販促が目的の場合とでは、導入すべきサービスは異なる可能性があります。アフィリエイト広告の代理店がどのような分野に強みがあるか、運用実績とともに確認することが重要です。
アフィリエイト広告会社のサービス内容を確認する
アフィリエイト広告の代理店を利用する場合には、広告主である企業に対し、具体的にどのようなサービスを提供しているか詳しく調べるようにしましょう。広告主として代理店を利用する際に、受けられるサービスとしては、次のようなものがあります。
サービス | 詳細 |
---|---|
広告の代理運用 | 広告主に代わって、アフィリエイト広告の運用を代行する |
有効な媒体の提案や戦略の構築 | 広告主の商品・サービスの宣伝に効果的な媒体を提案したり、プロモーションの戦略を構築したりする |
データ分析 | アフィリエイト広告の運用実績の評価・分析をして、改善策を提案してくれる |
広告運用に関するサポート | アフィリエイト広告の運用に関する、さまざまなサポートをしてくれる |
広告の代理運用をはじめ、最適な広告媒体を提案したり、データ分析による改善策をアドバイスしたりする代理店は多くあります。また、アフィリエイト広告のコンサルを提供している企業も多く、広告用のLPやバナーの制作も提供している業者も少なくありません。
アフィリエイト広告会社を利用する際の注意点を確認する
アフィリエイト広告会社を利用する際、失敗しないために次の項目も確認しておきましょう。
確認事項 | 詳細 |
---|---|
成果とコストが見合っているか | アフィリエイト広告を利用する手間や費用に対して、きちんとリターンが得られる見込みはあるか、実績や評判をよく確認しましょう。 |
アフィリエイターの質はどうか | 責任を持って商品・サービスを宣伝してくれるアフィリエイターがいるか確認しましょう。不正をしていないかもチェックが必要です。 |
法令を順守しているか | アフィリエイターが虚偽の内容や誇張した内容の宣伝をしていないか、よく確認しましょう。 |
サポート体制 | 広告の作成から運用まで、具体的にどのようなサポートを受けられるか確認しましょう。 |
多数のアフィリエイターを抱えている代理店では、虚偽や誇大広告により集客コンテンツを作成してしまう人が出てくる可能性があります。過去に問題が起こっていないか、代理店の管理体制を含めてチェックすることが大事です。
アフィリエイト広告会社の料金・価格相場を確認する
納得できる料金プランで利用できるサービスかどうかも、慎重に判断しましょう。サービスによっては追加費用が発生する可能性もあるので注意が必要です。
アフィリエイト広告の代理店を利用する場合、支払う料金(手数料)は月額費用と成果報酬に分類されます。料金相場は代理店によって異なりますが、初期費用が5万円程度、月額料金は1~3万円程度と考えておくとよいでしょう。
成果報酬に関しては、広告主が任意に決められるのが一般的です。また、手数料の相場は成果報酬の3割程度が一般的です。相場とかけ離れた料金が必要になるケースもあるので、事前によく確認しておきましょう。
アフィリエイトを活用した効率的な広告運用を検討する
アフィリエイト広告は、ほかの広告手法に比べて費用対効果が高く、短期間で商品やサービスの認知度を向上できる可能性があります。利用するサービスを選ぶ際には、次のポイントを意識しましょう。
- 目的に合ったサービスか
- 適正なコストで利用できるか
- アフィリエイターの質は問題ないか
- 法令を順守しているか
- 十分なサポートを受けられるか
自社の評判やブランドイメージを損なうことなく、魅力を十分に伝えられるサービスを慎重に選ぶ必要があります。複数のアフィリエイト広告を比較して、目的やニーズに合ったところを選択しましょう。
