セールスフォースセールスクラウド

Salesforce Sales Cloud

更新日 2021-12-02
サービス資料・基本情報
2017-11-01更新
提供企業作成
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BOXIL SaaS AWARD 受賞実績
BOXIL SaaS AWARD 2021 Autumn 営業・顧客管理部門1位
BOXIL SaaS AWARD 2021 Autumn 営業・顧客管理部門受賞
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月額/ユーザー
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基本情報

ピックアップ 口コミ
システム管理者
利用状況:利用中 / 利用アカウント数:2件〜10件
5/5
顧客の情報を管理できるのはもちろんのこと、過去の顧客とのやり取りや、現在の顧客との進捗状況を細かく把握・管理ができます。顧客の情報と営業の活動管理を紐づけることができるので、営業社員のマネージメントであったり、営業活動やタスク管理の標準化を推進しやすく、均質な顧客対応ができるようになりました。

サービス画面 / UI

Salesforce Sales Cloudのスクリーンショット1
Salesforce Sales Cloudのスクリーンショット2
Salesforce Sales Cloudのスクリーンショット1
Salesforce Sales Cloudのスクリーンショット2

導入事例と掲載記事

掲載記事

最終更新日: 2021-08-18 / 公開日: 2021-04-27
最終更新日: 2021-01-08 / 公開日: 2019-04-25
最終更新日: 2020-10-22 / 公開日: 2018-03-19

サービスの説明

Sales Cloudは世界で10万社以上に選ばれており、国内外でトップシェアを誇るNo.1 CRM/SFAソリューションです。営業活動に必要なあらゆる機能を提供し、誰でも簡単に操作可能なレポーティング機能によって営業活動の見える化・改善を実現します。

サービス資料

成功する!営業支援システムの選び方10のポイント
2017-11-01更新
提供企業作成
ベンチャー企業はSalesforceで何を手に入れたか?
2018-03-30更新
提供企業作成
5分でスッキリ!これならわかる!Salesforceとグループウェアの「3つの違い」
2018-03-30更新
提供企業作成

料金プラン

無料トライアルあり
Lightning Professional
プラン価格
月額/ユーザー
9,000円-
初期費用
0円-
最低利用人数
1人
最低利用期間
1年

ユーザー数に上限がない、包括的なCRM

Lightning Enterprise
プラン価格
月額/ユーザー
18,000円-
初期費用
最低利用人数
1人
最低利用期間
1年

最も利用されているプランです。業務内容に応じてカスタマイズが可能なCRM。

Lightning Unlimited
プラン価格
月額/ユーザー
36,000円-
初期費用
0円-
最低利用人数
1人
最低利用期間
1年

CRM機能とサポートを無制限に提供します。

機能・連携

iPhone
Android
スマホブラウザ
日本語対応
ワークフロー
目標予算管理
商品管理
案件管理
訪問管理
ダッシュボード
連携サービス
Pardot
App Cloud
Service Cloud
Community Cloud

同じカテゴリのサービスと比較

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口コミ・評判

口コミによるサービス評価
Salesforce Sales Cloud
CRM(顧客管理システム)
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ピックアップ 口コミ
岩田 孝弘
システム管理者
山崎石材工業株式会社
/
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2020/10/18
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

顧客から営業の進捗までを一括管理

顧客の情報を管理できるのはもちろんのこと、過去の顧客とのやり取りや、現在の顧客との進捗状況を細かく把握・管理ができます。顧客の情報と営業の活動管理を紐づけることができるので、営業社員のマネージメントであったり、営業活動やタスク管理の標準化を推進しやすく、均質な顧客対応ができるようになりました。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

以前は顧客管理はエクセルで管理をしていました。その瞬間の案件に関する情報は得ることができますが、お客さんのリードソースだったり、営業とのやり取りだったりが不鮮明でした。また、ベテラン営業社員に属人的にな組織になっていたので世代交代の際ベテラン営業社員の持っている情報を会社の資産とすることが難しかったです。セールスフォースを導入するようになってから、顧客の情報や営業のやりとりはセールスフォースに保存されるようになったので、例えばお客様から連絡があった際に、担当営業マンが不在であったとしても過去のやり取りの履歴からある程度の対応ができるようになりました。セールスフォースによって顧客の情報が共有されるようになり、顧客との商談期間も短くなったことが導入後の効果です。

このサービスの良いポイントはなんですか?

  • 顧客情報の検索がとてもしやすいです。
  • タスクと活動の管理を顧客情報に紐付けられるため、記憶を頼りにする必要がなくなりました。
  • 顧客情報に写真や資料などを添付できるので、全ての情報をモバイルからでも確認することができます。

このサービスの改善点はなんですか?

  • 全てをクラウド上に保存するのでネット回線がつながっていないと何の仕事もできなくなります。
  • データ入力の習慣がなかったりデータを蓄積できてないとあまり効果がありません。
  • 文字が小さく表示されるので高齢者にとっては少し使いづらい点が見受けられます。
どのサービスと連携して使用していますか?
サービスの費用感
導入費用
20万円
/
年間費用
80万円
/
推定投資回収期間(ROI)
1年以上
費用に対する所感
いろいろなことを利用することができるので費用に対して自分たちが使いこなせているかというところが不明ではありますが、ビジネス課題を解決していくことができているので、費用は妥当であると考えます。
推進者の導入ストーリー
検討開始から導入までの期間
わからない
このサービスに決めた理由
プログラムの更新が年に2回必ずあるので、使いづらい部分が修正されたり、要望していたサービスが組み込まれることがあります。常に進化し続ける点がとても気に入りました。
サービスの使用環境
使用OS
Windows,iOS,その他
使用ブラウザ
Chrome
サービスの5段階評価
使いやすさ
4
お役立ち度
5
カスタマイズ性
5
機能満足度
5
サービスの安定性
4
営業担当の印象
3
サポートの品質
3
初期設定の容易さ
3
料金の妥当性
4
朴 珍亨
ユーザー
SB C&S株式会社
/
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2021/11/24
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

社内の営業管理ツール

営業管理ツールとして活躍。 しかし長期的な利用にはつながらなかった。 ダッシュボードの編集や活躍できるシーンは多いものの、価格が高い。 メンバーが増えてい、また組織が大きくなった時のコストが大きい。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

メンバーとしての利用のため、詳細は不明。 営業管理・KPI/KGIの把握を簡単にできることは非常に良かった。
サービスの5段階評価
使いやすさ
4
お役立ち度
4
カスタマイズ性
4
機能満足度
4
サービスの安定性
4
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2021/11/24
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

営業活動の進捗管理が簡単に

非常にわかりやすくUI設計になっていてヘルプも充実しており、簡単に使い方を覚えることができて業務の効率化にすぐ繋げられたため。 また、ダッシュボードのカスタマイズの自由度も高いため。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

今まではGoogleスプレッドシートを使って営業の進捗管理などを行っていたが、関数やマクロを使う必要があり、ダッシュボードを用意するのに一苦労だったのが、Salesforceでは管理画面の操作だけである程度簡単に可視化ができるようになり、ダッシュボードの作成時間の短縮などに繋がっていたため。
サービスの5段階評価
使いやすさ
5
お役立ち度
5
カスタマイズ性
5
機能満足度
5
サービスの安定性
5
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2021/11/24
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

営業の可視化、生産性の向上

見え辛かった、行動量や営業プロセスの可視化が行えた。 また、過去の接触履歴なども残せるので俗人化しない営業を行えるようになったが良い。 営業はリテラシーが低いことが多いので、使いこなしてもらえるまで時間がかかるが土壌ができてしまえばとても良いツールとなる。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

弊社は事業部数がとても多いので、アタックしたい人との繋がりや、過去にNGになっている企業など情報の統制が取れていなかった。 これが解消できただけでとてもよかった
サービスの5段階評価
使いやすさ
3
お役立ち度
5
カスタマイズ性
4
機能満足度
5
サービスの安定性
4
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:501件〜1000件
投稿日:2021/11/24
4/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです

各顧客、顧客担当者の売上、利益がひとめでわかる

いままでの社内開発ソフトでは、十分に分析できなかった顧客の売上、利益分析また担当者ごとの売上利益貢献度がひとめでわかるようになっている。分析速度も速く、またデータ共有も社内で簡単に済み、Service force cloudとの連携や、各種会計ソフトとの連携もできる。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

これまで十分に分析できていなかった顧客ごとの売り上げ、利益管理が可能になった。また、営業担当者ごとの売上、利益貢献度も一目でわかる。
サービスの5段階評価
使いやすさ
2
お役立ち度
4
カスタマイズ性
機能満足度
4
サービスの安定性
4
匿名のユーザー
導入決裁者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2021/11/23
3/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

メジャーで機能性が高いからこそ、迷うこともある

使える機能が多く、実用が始まれば非常に良いが、使い切れるかどうかが肝だと思う。それ以前に、各オブジェクトの使い方を理解して、情報をどのように持たせるのが最適解か?などはレガシーの会社では難しいかもしれない。これが分かれば連動性を持って効率的に運用ができる。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

情報の一元管理化ができたこと。あとどのSFAよりもとにかくオブジェクトの連携がシームレスで見やすい。どこに何の情報があるのかがすぐに分かる。
サービスの5段階評価
使いやすさ
4
お役立ち度
4
カスタマイズ性
4
機能満足度
5
サービスの安定性
4
営業担当の印象
3
サポートの品質
5
初期設定の容易さ
2
料金の妥当性
4
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2021/11/23
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

MAツールと連携し、一元的に顧客管理が可能に

MAツールやその他外部ツールと連携しながら使用しています。顧客や契約情報を一元的に管理し、ダッシュボードで見える化出来ているため、非常に助かっています。ヘルプの読みづらさや、細かい仕様が難解な点が多いため、マイナスをしています。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

元々、MAツールとの連携や、社内での顧客管理を一元的に行うことが出来ていませんでした。導入することで、リード獲得から受注、契約管理やCS対応までを一元的に扱うことが出来ているため、効果的なアクションを取れるようになっています。
サービスの5段階評価
使いやすさ
3
お役立ち度
5
カスタマイズ性
5
機能満足度
4
サービスの安定性
3
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2021/11/22
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

洗練された営業支援ツール

APIでデータ連携できるので、営業上必要なレポートやグラフによって活動情報を可視化することができ、営業担当者に非常に便利なツールです。必要な情報の一元管理ができ、細かい設定やカスタマイズが可能です。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

これ一つで営業履歴をまとめることが可能となり、色々なシステムにアクセスして、データを探す必要がなくなりました。
サービスの5段階評価
使いやすさ
4
お役立ち度
5
カスタマイズ性
4
機能満足度
4
サービスの安定性
4
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2021/11/20
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

営業進捗や顧客データを一元管理できるようになりました

UIも洗礼されており、非常にみやすく使いやすい営業管理ツールです。 また自身の勤める会社では違う部門の方とも連携が出来る様に設定をしており 自分のアプローチ履歴以外にも他部門のアプローチ状況や訪問先履歴などがすぐに確認できるため、グループ全体での提案活動にとても有益です。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

もともと複数部門で違うサービス展開をしている自社でしたが、同じ顧客に対して窓口一つで接点が持てたり、他部門からの新規アプローチもできたりと「見える化」ができたことでの情報連携が密になりました。
サービスの5段階評価
使いやすさ
4
お役立ち度
4
カスタマイズ性
3
機能満足度
4
サービスの安定性
4

提供会社

株式会社セールスフォース・ドットコム
IT/通信/インターネット系
東京都千代田区丸の内2-7-2 JPタワー12F
資本金
4億円
代表者名
代表取締役会長 兼 CEO 小出 伸一
従業員規模
1000人以上
企業URL
https://www.salesforce.com/jp/
設立年月
2000年4月

その他のCRM(顧客管理システム)のサービス

UPWARD
4.85
【利用継続率98.7%!】スマホで簡単に使える営業DXツール UPWARD UPWARDは、“営業活動のパートナー”として、セールスパーソンの現場での営業活動を支援し、売上を伸ばすDXツールを提供しています。
Zoho CRM
3.82
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BALES CLOUD
4.0
BALES CLOUD(ベイルズ クラウド)はインサイドセールスの最適化を実現するサービスです。直観的な操作で、メール配信からリードに対する行動データの蓄積・可視化・分析を行うことができます。
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3.83
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