セールスフォースセールスクラウド

Salesforce Sales Cloud

更新日 2022-09-25
サービス資料・基本情報
2017-11-01更新
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BOXIL SaaS AWARD 受賞実績
BOXIL SaaS AWARD 2022 Marketing & Sales大賞
BOXIL SaaS AWARD 2022 営業・顧客管理部門1位
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Salesforce Sales Cloud
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基本情報

ピックアップ 口コミ
システム管理者
利用状況:利用中 / 利用アカウント数:2件〜10件
5/5
顧客の情報を管理できるのはもちろんのこと、過去の顧客とのやり取りや、現在の顧客との進捗状況を細かく把握・管理ができます。顧客の情報と営業の活動管理を紐づけることができるので、営業社員のマネージメントであったり、営業活動やタスク管理の標準化を推進しやすく、均質な顧客対応ができるようになりました。

サービス画面 / UI

Salesforce Sales Cloudのスクリーンショット1
Salesforce Sales Cloudのスクリーンショット2
Salesforce Sales Cloudのスクリーンショット1
Salesforce Sales Cloudのスクリーンショット2

導入事例と掲載記事

掲載記事

最終更新日: 2022-08-05 / 公開日: 2018-03-19
最終更新日: 2022-08-05 / 公開日: 2021-04-27
最終更新日: 2022-07-14 / 公開日: 2017-11-20
最終更新日: 2021-01-08 / 公開日: 2019-04-25

サービスの説明

Sales Cloudは世界で10万社以上に選ばれており、国内外でトップシェアを誇るNo.1 CRM/SFAソリューションです。営業活動に必要なあらゆる機能を提供し、誰でも簡単に操作可能なレポーティング機能によって営業活動の見える化・改善を実現します。

サービス資料

成功する!営業支援システムの選び方10のポイント
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提供企業作成

料金プラン

無料トライアルあり
Lightning Professional
プラン価格
月額/ユーザー
9,000円-
初期費用
0円-
最低利用人数
1人
最低利用期間
1年

ユーザー数に上限がない、包括的なCRM

Lightning Enterprise
プラン価格
月額/ユーザー
18,000円-
初期費用
最低利用人数
1人
最低利用期間
1年

最も利用されているプランです。業務内容に応じてカスタマイズが可能なCRM。

Lightning Unlimited
プラン価格
月額/ユーザー
36,000円-
初期費用
0円-
最低利用人数
1人
最低利用期間
1年

CRM機能とサポートを無制限に提供します。

機能・連携

iPhone
Android
スマホブラウザ
日本語対応
ワークフロー
目標予算管理
商品管理
案件管理
訪問管理
ダッシュボード
機能ごとの評価
※ 口コミの平均評価を表示しています。
サービスの実態とは異なり、搭載されていない機能に関する評価が表示されている可能性がございますのでご注意ください。
Salesforce Sales Cloud
CRM(顧客管理システム)の平均点
目標予算管理
評価件数:198
4.2
4.2
商品管理
評価件数:162
4
4.1
案件管理
評価件数:237
4.4
4.4
商談管理
評価件数:231
4.4
4.4
名刺管理
評価件数:117
3.6
3.8
フェーズ管理
評価件数:215
4.2
4.2
売上予測
評価件数:170
4
4
リード管理
評価件数:202
4.2
4.2
名寄機能
評価件数:119
3.6
3.8
契約管理
評価件数:166
4
4.1
マーケティング施策管理
評価件数:143
3.9
4
スケジュール管理
評価件数:147
3.9
4
パイプライン管理
評価件数:136
4
4.2
ワークフロー
評価件数:138
3.9
4
ダッシュボード
評価件数:224
4.2
4.3
モバイルアプリ
評価件数:145
3.6
3.8
多言語対応
評価件数:68
3.9
3.9
連携サービス
Pardot
App Cloud
Service Cloud
Community Cloud

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評判・口コミ

口コミによるサービス評価
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ピックアップ 口コミ
岩田 孝弘
システム管理者
山崎石材工業株式会社
/
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2020/10/18
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

顧客から営業の進捗までを一括管理

顧客の情報を管理できるのはもちろんのこと、過去の顧客とのやり取りや、現在の顧客との進捗状況を細かく把握・管理ができます。顧客の情報と営業の活動管理を紐づけることができるので、営業社員のマネージメントであったり、営業活動やタスク管理の標準化を推進しやすく、均質な顧客対応ができるようになりました。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

以前は顧客管理はエクセルで管理をしていました。その瞬間の案件に関する情報は得ることができますが、お客さんのリードソースだったり、営業とのやり取りだったりが不鮮明でした。また、ベテラン営業社員に属人的にな組織になっていたので世代交代の際ベテラン営業社員の持っている情報を会社の資産とすることが難しかったです。セールスフォースを導入するようになってから、顧客の情報や営業のやりとりはセールスフォースに保存されるようになったので、例えばお客様から連絡があった際に、担当営業マンが不在であったとしても過去のやり取りの履歴からある程度の対応ができるようになりました。セールスフォースによって顧客の情報が共有されるようになり、顧客との商談期間も短くなったことが導入後の効果です。
このサービスの良いポイントはなんですか?
  • 顧客情報の検索がとてもしやすいです。
  • タスクと活動の管理を顧客情報に紐付けられるため、記憶を頼りにする必要がなくなりました。
  • 顧客情報に写真や資料などを添付できるので、全ての情報をモバイルからでも確認することができます。
このサービスの改善点はなんですか?
  • 全てをクラウド上に保存するのでネット回線がつながっていないと何の仕事もできなくなります。
  • データ入力の習慣がなかったりデータを蓄積できてないとあまり効果がありません。
  • 文字が小さく表示されるので高齢者にとっては少し使いづらい点が見受けられます。
どのサービスと連携して使用していますか?
サービスの費用感
導入費用
20万円
/
年間費用
80万円
/
推定投資回収期間(ROI)
1年以上
費用に対する所感
いろいろなことを利用することができるので費用に対して自分たちが使いこなせているかというところが不明ではありますが、ビジネス課題を解決していくことができているので、費用は妥当であると考えます。
推進者の導入ストーリー
検討開始から導入までの期間
わからない
このサービスに決めた理由
プログラムの更新が年に2回必ずあるので、使いづらい部分が修正されたり、要望していたサービスが組み込まれることがあります。常に進化し続ける点がとても気に入りました。
サービスの使用環境
使用OS
Windows,iOS,その他
使用ブラウザ
Chrome
サービスの5段階評価
使いやすさ
4
お役立ち度
5
カスタマイズ性
5
機能満足度
5
サービスの安定性
4
営業担当の印象
3
サポートの品質
3
初期設定の容易さ
3
料金の妥当性
4
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:201件〜300件
投稿日:2022/09/15
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

かゆいところにも手がとどくツール

セールスフォースは使えば使うほど、本当に役立つツールだと実感します。営業として顧客とのコミュニケーションを全て記録でき、リードステータスや商談ステータスも本当に細かくカスタマイズできます。また組織全体の受注状況も把握でき、そこからどのターゲティング、セグメントわけなどの戦略にも役立てることができ、使えば使うほど本当によくできたシステムだなと感じます。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

目標を達成するための道筋を明確にたてることができました。セールスフォースのデータをもとに現状の課題を発見することができ、かつどのような業界に注力してセールスをしたらいいのか、受注率の高いセールスはどのような特徴があるのかなど、これらのデータをもとに組織全体で有効に活用することができました。組織全体はもちろん、データを分析して自分自身の課題の発見にも役立てることができます。
サービスの5段階評価
使いやすさ
4
お役立ち度
5
カスタマイズ性
5
機能満足度
5
サービスの安定性
5
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2022/09/15
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

商談進捗管理には欠かせないツール

商談の管理、顧客状況の管理、進捗状況の管理をわかりやすく、リアルタイムで行うことが出来、営業活動を行う上で欠かせないツールとなっているためです。 カスタマイズ、連携をして行くことで活用の幅もどんどん広げていくことが出来ます。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

営業の実績進捗管理や会議に使っており、リアルタイムな進捗状況の把握が出来るようになりました、 エクセルにすることも出来るため、集計、報告業務もスムーズに行うことが出来ます。
サービスの5段階評価
使いやすさ
5
お役立ち度
5
カスタマイズ性
4
機能満足度
4
サービスの安定性
4
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2022/09/14
3/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

営業の顧客管理に最適

自身の営業の顧客管理や活動管理に使っています。また、web版なので会社に戻らずどこからでも入力可能で、スマートフォンからでも簡単に入力出来る点も便利。移動時間や商談の間の休憩時間に顧客情報を入れたり次の予定を確認していました。営業の活動履歴となる為、毎日入力して管理しておりました。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

自分自身の営業スタイルの課題や改善ポイントなどを客観的かつ定量的に分析することができて、あまりトラッキングされることがない環境においては便利に自己分析することができた。 また、集約した情報を活用することで行動管理をまとめて報告できるので業務の効率化を図ることができた。
サービスの5段階評価
使いやすさ
4
お役立ち度
4
カスタマイズ性
2
機能満足度
3
サービスの安定性
5
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:501件〜1000件
投稿日:2022/09/12
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

営業の管理がしっかりと行えます

営業活動状況、受注実績、仕込みの状況等を簡単に把握できる。他部門や自部門の比較や、自部門内での担当者別の状況等、マクロ~ミクロまで数値をしっかり把握できるので助かっている。営業活動の支援ツールとしてよくできていると思います。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

案件の状況が営業マンに聞かないとわからない、全体の進捗が把握できないなどの問題があった。このツールを活用することで個別~全体まで案件の状況をしっかりと把握することで、適切なタイミングでの指示出しやナレッジの共有を行うことが可能となり、営業力強化になっていると思います。
サービスの5段階評価
使いやすさ
4
お役立ち度
4
カスタマイズ性
4
機能満足度
4
サービスの安定性
5
黒澤 雄
ユーザー
株式会社ネオキャリア
/
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:201件〜300件
投稿日:2022/09/12
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

営業システムの必需品

顧客管理ツールの大王道。 メンバーの営業進捗管理も人画面でできるため業務効率が大幅に上がった。 UIも感覚的に操作ができるため誰でも簡単にストレスを抱えず操作できる点がとても便利。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

営業管理システムを色々と使っていたが操作性にストレスを抱えておりどこも長続きしなかった。 セールスフォースは感覚的に使用できるためストレスを抱えず操作できる。
サービスの5段階評価
使いやすさ
4
お役立ち度
4
カスタマイズ性
4
機能満足度
4
サービスの安定性
4
匿名のユーザー
ユーザー
医療系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2022/09/11
3/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

便利な点も、使ってみて不便な点も、どちらもあり

顧客管理、記録保管にはとても使いやすいと思います。 メール機能を使っていますが、システム上登録のある人のメールアドレスの打ち込みミスなどがなく、助かっています。しかしメール機能導入までの時間や不具合(会社のセキュリティの関係もあるかとは思いますが)を考えると、あまり使い易いとは言えないかもしれません。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

使い始めて1年ほどですが、特に問題なく使えています。コールセンターでは受電すると自動的に相手の情報が出てくるなど、便利な点が多いようです。また顧客情報を複数紐付けできており、社内の情報共有にとても便利です。
サービスの5段階評価
使いやすさ
3
お役立ち度
3
カスタマイズ性
3
機能満足度
3
サービスの安定性
5
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:501件〜1000件
投稿日:2022/09/11
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

仕事の血管

セールスフォースがないと仕事は回りません。 顧客の流入から商談管理、売上登録、顧客の管理、解約管理まで全てにわたってセールスフォースが絡みます。 今ではセールスフォースの使い方を覚えることが仕事の始まりです。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

複数のスプレッドシートやエクセルで管理していた内容をセールスフォースで紐づけし連携し使える情報を精査し一手を打てることは非常に重要。
サービスの5段階評価
使いやすさ
5
お役立ち度
5
カスタマイズ性
5
機能満足度
5
サービスの安定性
5
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2022/09/11
4/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです

操作性は悪い部分はありますが、そこそこ何でもできます。

操作性が悪い部分が多々あり、そこは不満足ですが、パイプライン管理・プロジェクト管理・営業進捗など守備範囲は広いのでビジネスの状況把握という意味では有用性は高いと思います。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

レポート機能を用いることによって、パイプライン・プロジェクト進捗・アサイン状況など様々な情報をわかりやすくまとめることによって直感的に状況を把握しながらの社内議論ができるのはメリットだと思います。
サービスの5段階評価
使いやすさ
2
お役立ち度
4
カスタマイズ性
4
機能満足度
3
サービスの安定性
4

提供会社

株式会社セールスフォース・ジャパン
IT/通信/インターネット系
東京都千代田区丸の内2-7-2 JPタワー12F
資本金
4億円
代表者名
代表取締役会長 兼 CEO 小出 伸一
従業員規模
1000人以上
企業URL
https://www.salesforce.com/jp/
設立年月
2000年4月

その他のCRM(顧客管理システム)のサービス

UPWARD
4.77
【利用継続率98.7%!】スマホで簡単に使える営業DXツール UPWARD UPWARDは、“営業活動のパートナー”として、セールスパーソンの現場での営業活動を支援し、売上を伸ばすDXツールを提供しています。
BALES CLOUD
3.6
BALES CLOUD(ベイルズ クラウド)はインサイドセールスの最適化を実現するサービスです。直観的な操作で、メール配信からリードに対する行動データの蓄積・可視化・分析を行うことができます。
Synergy!
4.33
Synergy!は、データ件数ごとの従量課金で必要な機能のみを選べる、国産の顧客管理システムです。顧客の行動履歴や属性情報を収集でき、セキュアな環境で顧客情報の一元管理が可能。複数のチャネルを活用した高度なマーケティングの施策を実現します。
Microsoft Dynamics 365
3.67
顧客に求められている情報を、時と場所を選ばず提供するためのスマートな判断を可能にし、顧客が満足出来る優れたサービスを実現します。データ分析を活用して営業提案チャンスを予測したり、顧客の状況を把握したりすることで、最適な意思決定を促すため、より積極的に顧客にサービスを提供できます。 Dynamics 365内のアプリを個別、または複数組み合わせて使うことも可能で、従業員が今までに比べてより効率的な業務を行えるようになります。
いえらぶ顧客管理システム
4.33
いえらぶ顧客管理は、不動産専門の顧客管理システムで、 顧客情報の管理と追客を効率化するための機能が詰まったパッケージです。 いえらぶ顧客管理システムによって、手厚い顧客対応を実現し、 データ分析機能によって売上・利益拡大に貢献します。
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