チャットワーク

Chatwork

更新日 2022-10-06
サービス資料・基本情報
2020-02-25更新
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WowTalk for ビジネスプラス

基本情報

ピックアップ 口コミ
システム管理者
利用状況:利用中 / 利用アカウント数:11件〜30件
5/5
メールでの連絡にくらべ、グループチャットの形式をとることで一方通行のコミュニケーションが格段に減り、確認モレや連絡忘れがなくなった。 同僚へ相談、上司へ相談、社長へ相談などと伝言ゲーム形式での従来型承認ではパフォーマンスにムラがあったが、グループ連絡や、引用機能を使うことで、発信者のメッセージがまちがいなく・迅速に届くようになったため、ムダを省くことができるようになった。

サービス画面 / UI

Chatworkのスクリーンショット1
Chatworkのスクリーンショット1

導入事例と掲載記事

導入実績

  • ・KDDI株式会社
  • ・株式会社サイバーエージェント
  • ・株式会社クラウドワークス
  • ・株式会社武蔵野
  • ・株式会社ネクスト
  • ・トリプルグッドグループ
  • ・株式会社LIG
  • ・株式会社エス・エム・エス
  • ・株式会社船井総合研究所
  • ・株式会社ネオキャリア
  • ・グリー株式会社
  • ・株式会社マネーフォワード
  • ・株式会社アイモバイル
  • ・株式会社小野写真館
  • ・株式会社匠工房
  • ・株式会社アドウェイズ
  • ・御殿場高原ビール株式会社
  • ・京都大学
  • ・神戸大学
  • ・株式会社鈴花商事
  • ・株式会社ヤマダ電機

導入事例

掲載記事

最終更新日: 2022-04-19 / 公開日: 2016-10-23
最終更新日: 2022-01-19 / 公開日: 2016-10-27

サービスの説明

ビジネスが加速する、クラウド会議室
チャット、タスク管理機能、ビデオ・音声会議、ファイル共有など、仕事の円滑化・効率化を支援するコミュニケーションツールです。

サービス資料

Chatwork(チャットワーク)
Chatwork(チャットワーク)
2020-02-25更新
提供企業作成

機能・連携

iPhone
Android
スマホブラウザ
日本語対応
機能ごとの評価
※ 口コミの平均評価を表示しています。
サービスの実態とは異なり、搭載されていない機能に関する評価が表示されている可能性がございますのでご注意ください。
Chatwork
ビジネスチャットの平均点
メール連携
評価件数:443
4.2
4.2
ファイル添付
評価件数:726
4.3
4.3
過去ログ検索
評価件数:637
3.9
3.8
メンション設定
評価件数:624
4.2
4.2
既読・未読の分別
評価件数:555
3.9
4
プロフィール設定
評価件数:639
3.9
3.9
在席/離席の表示
評価件数:274
3.5
3.8
スタンプ
評価件数:545
3.9
4
通知
評価件数:704
4.2
4.2
音声通話
評価件数:325
3.9
4.1
ビデオ通話
評価件数:288
3.8
4
スマホアプリ
評価件数:647
4.3
4.3
グループ通話
評価件数:262
3.9
4.1
投稿のピン留め
評価件数:456
4.1
4.1
掲示板
評価件数:317
4
3.9
社外コミュニケーション
評価件数:567
4.4
4.3
タスク管理
評価件数:601
4.1
4
アクティビティ分析
評価件数:205
3.8
3.8
連携サービス
各種サービスとAPI連携可
シングルサインオン(SSO)連携
最終更新日: 2022-03-30

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評判・口コミ

口コミによるサービス評価
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ピックアップ 口コミ
山路 ひより
システム管理者
株式会社エヌ・アイ・プランニング
/
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2020/11/30
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

電話とならぶエッセンシャルツール

メールでの連絡にくらべ、グループチャットの形式をとることで一方通行のコミュニケーションが格段に減り、確認モレや連絡忘れがなくなった。 同僚へ相談、上司へ相談、社長へ相談などと伝言ゲーム形式での従来型承認ではパフォーマンスにムラがあったが、グループ連絡や、引用機能を使うことで、発信者のメッセージがまちがいなく・迅速に届くようになったため、ムダを省くことができるようになった。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

チャットワーク導入以前は、メールを基本ツールとしていたが、レスポンスの問題もあり個人アカウントのメッセンジャーやLINEを使用してのコミュニケーションを行ってしまっていた。 ビジネスプランでの社内一括導入によりセキュリティ面での問題は一気に解決し、プライベートアカウントを業務に使用することによる社内外トラブルを防げるようになったのは大きな収穫であった。 また、自動で既読確認がつかないことが相手の都合に干渉しない点(同期しない)も非常によい。 加えて、リアクション(簡易なスタンプ機能)があるため、「確認しましたよ」ということをメッセージ毎に伝えることができるため、コミュニケーションとして不便がない。 マイチャット機能とタスク管理をくみあわせることで、個人の業務メモ等にも利用しやすく、また引用メッセージとしてマイチャットに投稿していくことで、大事なメッセージへのアクセスが容易になる。
このサービスの良いポイントはなんですか?
  • グループチャット・グループビデオ通話
  • 引用機能およびファイルアーカイブ機能
  • リアクション機能(非同期システム)
このサービスの改善点はなんですか?
  • MF等の別のソフトとの連携において、ソフト名で通知が出ない(管理者のチャットで連携される)
  • チャットグループの表示管理において、カテゴリで分けることができない
  • カレンダー機能がない
どのサービスと連携して使用していますか?
サービスの費用感
導入費用
0万円
/
年間費用
1万円
/
推定投資回収期間(ROI)
わからない
費用に対する所感
適正。 カレンダー機能や社内掲示板機能が入ったら、パーフェクトです。 そうなれば他のクラウドツールも解約して一元化できるので、少し値上がりしてもお願いしたい機能追加項目です。
推進者の導入ストーリー
検討開始から導入までの期間
2〜3週間
このサービスに決めた理由
導入実績会社の大きさや規模(コミュニケーションツールである以上情報漏洩等がないかを気にしていたが、チャットワークについては上場会社および金融機関に導入されていることが安心感につながった)
他に検討したサービス
サービスの使用環境
使用OS
Mac,Windows,iOS,Android
使用ブラウザ
Chrome,Internet Explorer,Edge,Safari,アプリ
サービスの5段階評価
使いやすさ
5
お役立ち度
5
カスタマイズ性
3
機能満足度
5
サービスの安定性
5
営業担当の印象
4
サポートの品質
4
初期設定の容易さ
5
料金の妥当性
5
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2022/10/05
3/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

もう少し使いこなせていればよかった

使えるアプリかなと思い、ダウンロードしたがなかなか使う機会がなく今まできている。使いこなせたら便利なのかなと思う。これから勉強して、活用していきたいと思っている。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

この製品のいい点は、相手とのコミュニケーションを取りやすい点だと思う。チャットのツールに慣れてない人でも使いやすく、使いこなせばラインの様に簡単に使えるようになる。オリジナルの絵文字も汎用性があり、多様できる。
サービスの5段階評価
使いやすさ
4
お役立ち度
4
カスタマイズ性
5
機能満足度
サービスの安定性
匿名のユーザー
ユーザー
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2022/10/01
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

チャットでタスク管理もできる

社内、社外利用でコミュニケーションのスピードが上がる。チャット内で発生するタスクは管理機能を使い、todo化をすることが出来、チャットと業務が上手く機能でつながります。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

コミュニケーションのスピードが上がると業務の確実性も進行速度も上がりました。聞きたい時に聞きたいことを確認できる環境は抜け漏れなく業務を進めることに大きく役立ちます。
サービスの5段階評価
使いやすさ
4
お役立ち度
3
カスタマイズ性
3
機能満足度
4
サービスの安定性
4
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2022/10/01
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

直観的な操作で簡単に扱える

在宅ワークでのChatWorkを利用するようになりました。使い始めたばかりでも、すぐに簡単に使えることができました。 LINEのようにスムーズにやり取りすることが出来るので4点を選びました。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

在宅ワークをしている時によくChatWorkで送られたデータを参考にしながら作業を行っています。タブレットでChatWorkを見ながらPCで作業するので2画面で見ているので、以前よりも作業時間は早くなりました。
サービスの5段階評価
使いやすさ
4
お役立ち度
5
カスタマイズ性
3
機能満足度
4
サービスの安定性
4
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2022/09/30
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

見やすく使いやすいビジネスチャット

国産ビジネスチャットとして利用が一番多く、日本のPCスキルに合わせた設計で初心者でも大変使いやすい。無料の範囲でもグループ数の制限が解除されるなどユーザーの意見から利便性が上がっていっているサービス。タスク機能や引用など会話を業務効率よく行う機能が充実している。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

外部の方ともプロジェクトごとにグループをつくりやり取りができるようになり、メールベースでやり取りすることが大きく減りました。グループチャットであれば情報共有も同時に行えるのでメールでCCの様な手間がいらない。また途中参加の人も過去のやり取りをまとめて確認が取れるので効率が良い。
サービスの5段階評価
使いやすさ
5
お役立ち度
4
カスタマイズ性
5
機能満足度
4
サービスの安定性
5
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2022/09/29
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

仕事がはかどる!コミュニケーションツール

外部での利用企業も増えておりメールでのやり取りを切り替えができる。メールだと文頭の定型分やCC設定など本題以外の手間も多く送信までに時間や確認が必要でしたがチャットになることで手軽に送れるので業務進行が早くなる。グループチャットも簡単に作れるのでチームでの情報共有や発信ができるようになる。タスク機能もあるので会話の中で発生した課題を漏れなく進行できる。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

社内・社外とのコミュニケーションツールとして使いやすい。メールよりも手軽に濃くやり取りができるようになり、ちょっとしたことでも確認ができるので作業の正確性や効率もアップしました。要件に応じてグループを作ってやりとりをしているので未読の通知がどのチャットグループに来ているかで要件も想定できるので焦らず対応ができます。
サービスの5段階評価
使いやすさ
5
お役立ち度
5
カスタマイズ性
3
機能満足度
5
サービスの安定性
5
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2022/09/29
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

過去のやりとりもすぐみれる

メールだと、過去のやりとりを見たい時にメールを探さないといけないが、 chatworkはすぐ探し出せるし、時系列が分かりやすい。LINEのような感じでやりとりができ、携帯のアプリもあるので外出時でも、すぐ確認ができる。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

社内で使ってみて、資料のやりとりが簡単になり、わざわざ席を立たずにchatworkで連絡、質問ができる。 グループが作れるので、情報の共有がしやすい。 マイチャットをよく利用している。携帯にアプリを入れて、携帯に入っているデータをパソコンに簡単に送れるので便利。
サービスの5段階評価
使いやすさ
4
お役立ち度
4
カスタマイズ性
5
機能満足度
4
サービスの安定性
4
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2022/09/25
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

チャットはもちろんタスクの管理も可能

社内外とのコミュニケーションは当然ながら、やりとりで発生したタスクの管理も行うことができるので非常に便利。検索機能も高いので過去のログを遡ることなく検索ができるのが魅力的

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

メールだと定型文を設定しなければならず、気軽な質問などができなかったが、簡単にコミュニケーションが取れる。難しい機能が一切ついていないので、シンプルな作りなことも魅力
サービスの5段階評価
使いやすさ
5
お役立ち度
5
カスタマイズ性
4
機能満足度
4
サービスの安定性
5
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2022/09/24
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

社外の人ともやり取りできて便利

社内全体に知らせておきたいことや、社外の人とのやりとり、文字で残しておきたいことなどをチャットするのに非常に便利だとおともいます。 ただ、過去ログを追うときに検索機能として日付などで絞り込みが出きるといいなぁと思います。 頻繁にやり取りがあるとログを見逃してしまうこともあるので遡るのが大変。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

今までメールでやり取りしていた社外の人と、チャットでやり取り出来るようになり、レスポンスが早くなって作業効率が上がった。 話しかけにくいタイミングでもチャットを打てるので伝えたいことをすぐ伝えられる。
サービスの5段階評価
使いやすさ
4
お役立ち度
4
カスタマイズ性
4
機能満足度
4
サービスの安定性
4

提供会社

Chatwork株式会社
IT/通信/インターネット系
東京都港区芝公園 3-4-30-7F
資本金
91413万円
代表者名
山本正喜
従業員規模
101~200人
企業URL
設立年月
2011年11月

その他のビジネスチャットのサービス

Slack
4.36
Slack(スラック)は感覚的に使えるビジネスチャットツールで、グループ内のコミュニケーションを活性化します。
LINE WORKS
4.19
LINE WORKS (ラインワークス)は、LINEの使いやすさと便利さはそのままに、企業でも安心して使える管理機能とセキュリティを備えたビジネスチャット。つまり、仕事用のLINEです。
Microsoft Teams
4.15
マイクロソフト・チームズなら、Web会議、ビジネスチャット、ウェビナー、ファイル共有、通話機能が1つのアプリで利用できて、ワード・エクセルなどの Office アプリや Outlook カレンダーとの連携が簡単に行えます!
WowTalk
4.26
ビジネスチャット・社内SNSの「WowTalk」で社内コミュニケーションを活性化! チャットによる迅速なメッセージ、タイムラインによる迅速な社内報で情報共有が可能。 複数人音声通話/ビデオ通話/タスク管理/翻訳/安否確認/日報/レター機能など
direct
4.67
3,000社以上の企業が導入している立って働くフィールドワーカーが利用しやすい現場向けビジネスチャット「direct」。外出先からスマホで報告・連絡ができ、情報共有のスピード化を実現します。フリープラン提供中。
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