WEB会議システムの関連情報

Zoom
の料金・機能・導入事例

最終更新日 : 2024年08月27日 11:32
BOXIL SaaSセクション | BOXIL SaaS AWARD 2024
BOXIL SaaS AWARD 	Winter 2024 Good Service
SaaS AWARD受賞実績
サービスの説明

Zoomは、クラウドのビデオ会議とウェブ会議、およびグループメッセージングを使いやすく統合したプラットフォーム。Windows、Mac、iOS、Android、Blackberry、Zoom Rooms、およびH.323 / SIPルームシステムで最高のビデオ、オーディオ、およびスクリーン共有体験を提供。

導入実績

  • 楽天株式会社
  • 日本電気株式会社
  • サイボウズ株式会社
  • 経済産業省
  • 全日本空輸株式会社
  • 日本航空株式会社
  • 株式会社ディー・エヌ・エー
  • 株式会社サイバーエージェント
  • 大同生命保険株式会社
  • クックパッド株式会社
  • 株式会社LIXIL
  • 株式会社野村総合研究所

料金プラン一覧

無料トライアルあり
Pro
プラン価格
24,000円-/年
月額/ユーザー
2,000円-
初期費用
最低利用人数
最低利用期間

※初年度は20%OFFにてご提供
※こちらはZoom社ではなく、弊社(スマートキャンプ)独自のキャンペーンとなります

Business
プラン価格
32,400円-/年
月額/ユーザー
2,700円-
初期費用
最低利用人数
最低利用期間

※初年度20%OFFにてご提供
※こちらはZoom社ではなく、弊社(スマートキャンプ)独自のキャンペーンとなります

Enterprise
プラン価格
38,400円-/年
月額/ユーザー
3,200円-
初期費用
最低利用人数
最低利用期間

※初年度20%OFFにてご提供
※こちらはZoom社ではなく、弊社(スマートキャンプ)独自のキャンペーンとなります

機能ごとの評価

機能ごとの口コミ評価

※ 口コミの平均評価を表示しています。
サービスの実態とは異なり、搭載されていない機能に関する評価が表示されている可能性がございますのでご注意ください。
Zoom
WEB会議システムの平均点
画面共有
評価件数:2196
4.5
4.4
招待URLの共有
評価件数:2162
4.4
4.4
録画・録音
評価件数:1792
4.3
4.2
資料共有
評価件数:2019
4.4
4.2
チャット
評価件数:2030
4.0
4.1
通話品質
評価件数:2213
4.3
4.1
発言者の切替
評価件数:1959
4.2
4.1
カレンダー連携
評価件数:1140
4.0
4.1
ホワイトボード
評価件数:892
3.8
3.8
参加者の限定
評価件数:1438
4.2
4.1
ワンクリック参加
評価件数:1502
4.3
4.2
通知
評価件数:1587
4.1
4.1
ストリーミング配信
評価件数:768
4.0
3.9
出席ログ
評価件数:854
4.0
3.9
スマホアプリ
評価件数:1729
4.2
4.2
多言語対応
評価件数:584
4.1
4.1
バーチャル背景
評価件数:1865
4.3
4.2
機能の実装有無に関する情報は: 2024-08-27 11:32 時点のものです。

連携サービス

Skype
Slack
OneDrive
Microsoft Teams
Okta

Zoomの口コミ・評判

4.40
レビュー分布
(143)
(9)
(6)
従業員規模
1~10
(496)
11~30
(202)
31~100
(340)
101~500
(378)
501~
(707)

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口コミサマリー

Zoomの良い評判・口コミ
無料版でも十分な機能が提供されており、業務利用でも有料版にすれば十分にニーズを満たしてくれます
UI分かりやすいです。発言のマイクオフや動画のオフも、チャットも、双方向でやり取りできる感じがとても良いです。
必要な操作数が多くなく使いやすいところです。画面上ではそんなに項目が多くなく、とても見やすい画面で、スマホでは片手操作も可能なことです。
Zoomの改善点
参加を承認制にした場合、一人一人ぽちぽち「承認」ボタンを押していく必要がありますが、そのエリアが小さく3名程度しか表示されないため、大人数の承認が大変。
googleカレンダー連携したときに両方のタイムゾーンが日本なのにも関わらずアメリカ時間で発行されて原因がわからなくて困りました・・(いまはなおりました)
接続時には、必ずミュートで参加する設定にしてほしい。接続画面で選択できるが、そこをチェックせずに参加する人が、自分の声が周りに聞こえてる事に気付かない場面がある
ピックアップ 口コミ
匿名のユーザー
導入推進者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2020/10/12
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
基本的にはPro以上のアカウントを利用していれば、WebMTGにおいて必要な機能はほぼ網羅していると思っています。1対1 / 1対多でのコミュニケーション、背景変更、接続の安定性、セキュリティ設定、画面共有設定 等々。5にしなかった理由は2機能です。①背景ぼかしの機能があると嬉しい、②無料アカウントで1対多の時の接続時間制限が60分未満。この機能がアップデートされると、右に出るものはないと思います
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
コロナ禍において強制的に出社が出来なくなった際の、社内外でのコミュニケーションが確実に簡単にできる様になりました。また、そんな環境下でも集客をしなければならない中だと、Webセミナーを開催する必要がありますが、そこへもウェビナー機能で確実にサポートをしてくれました。一番大きいのは、日本の商風習であった「直接会う」という所について、最初は強制的にではあったが、思った以上に簡単に商談ができることにITに強くない方でもできるという事が気づいてもらうことに成功したというのは、大きな成果だったと思う。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2024/11/20
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 文字起こし、録画はもはや手放せません 議事作成や参加できなかったメンバへの情報共有に活用しています 【操作性・使いやすさ】 インターフェースは直感的で、初めてのユーザーでも簡単に使えます。 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 現状連携機能は使ってません 【営業担当やサポート面】 直接接点なくわかりません
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 コロナ禍でリモートワークで会議を行う必要に迫られた 【サービスを利用していて実感しているメリット】 とにかく、対面じゃなくても会議ができるようになっただけで業務を止めずに進められるようになった ビデオ会議が当たり前になり、無駄な移動時間が減り、出席できる会議が増え、効率的に業務を進められるようになった また、副次的な効果として ・画面共有することで認識ずれが減った ・文字起こしできるので議事録作成の効率化が図れた ・移動時間が減り働き方改革にも寄与 突貫で導入したので当初は利用方法に関する問い合わせが多かったが よくある質問を発信することで問い合わせにかかる負担を軽減できた
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2024/11/16
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
シンプルで見やすいインターフェースに加え、動画や音声が高品質でスムーズに通話ができる点が優れています。画面共有や録画機能など多彩な機能が揃っており、システムの使用手順を説明するなどのトレーニング用途にも活用可能です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
オンライン会議での音声や動画の品質が不安定で、画面共有も限られた場面でしか利用できませんでした。しかし、Zoomを導入したことで、動画と音声が高品質になり、会議の円滑な進行が可能になりました。さらに、画面共有機能を活用することで、システムの操作手順や資料の説明を簡単に行えるようになり、業務の説明やトレーニングが効率化されました。録画機能もあるため、会議の内容を記録して後から確認することもでき、リモート業務の質が向上しました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/11/15
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
直感的に使えるインターフェース 音声や動画が乱れにくく、スムーズな通信が可能 大人数での会議もラクに進行可能 動画も録画できるため、振り返りに役立つ 初期設定が簡単で使いやすい
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 他のサービスを使っていたが、導入費用の高さや、初期設定の難しさがネックとなっていた 【サービスを利用していて実感しているメリット】 基本的な時間内の利用であれば無料で利用でき、設定も2,3クリックすれば終わるレベルで簡単。 社員の誰でもすぐに慣れ、毎日のコミュニケーションを取れるようになった。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/11/12
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
・リモートごしに多人数で参加する会議だが、通信品質が良く、音声や映像がスムーズに通信できるので、ストレスが少ない ・画面共有や録画機能など、プラスアルファの機能により、よりWEBでの会議が効率化される
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 現地に集まらないと、会議ができなかった 【サービスを利用していて実感しているメリット】 リモート環境さえあれば、自宅や出張先からでも会議に参加できるため、より多くの会議に参加できるようになり、重要な情報を聞き逃すことがなくなった。
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